header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

オータパブリケーションズ

週刊ホテレス掲載記事


2003年3月号 ホテル、旅館経営における最適な調理システム
ホテル、旅館、レストランの抱えている問題
デフレ経済の影響を強く受けている、ホテル、旅館、レストランにとって、コストのかかる調理場の見直しは必要不可欠だ。しかし、コストダウンと同時に魅力のある料理を開発しなくてはならないし、中毒の多発により衛生対策にも取り組まなくてはいけない。調理場に求められるのは、衛生的で、生産性が高く、美味しい料理ができると言うことになる。


2000年6月9日号決め手はトップの姿勢
衛生教育は必然
衛生管理と言うと、毎年梅雨時に迎える年中行事と思われマンネリに陥っている方が多いようだ。そこにつけ込んでいるのが、食中毒菌の技術革新(新型の食中毒菌の発生)なのだ。ではその現状を見てみよう。


97年3月28日号掲載旅館業の調理技術革新
古窯の厨房に関わったきっかけ、2年ほど前のことだが、他誌元編集長の松坂健氏(現オフィス・アット・ランダム)からたまには旅館の世界も覗いてみなければいけないよと言われ、全国旅館環境衛生同業組合連合会青年部セミナーの講師を仰せつかり、旅館の厨房と言うテーマで恐れながら講演をさせていただいた。
 
96年10月11日号掲載 インターネットの活用
インターネットは難しくない。テレビと電話が一緒になったものにすぎない。これからインターネットをどう活用するか簡単に説明するが、インターネットを説明した本を読むとよけい分からなくなる。


Index
           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.