weekly Food104 Magazine 2013年7月24日号

メルマガバックナンバー

weekly Food104 Magazine 2013年7月24日号

● 日本外食ニュース
● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回の食材は「冬瓜」です。

「冬瓜」は、ウリ科のつる性一年草です。中国読みで「トングワ」というみ
たいです。

<原産>
インド、東南アジア。日本では平安時代から栽培されています。7~8月に収
穫される夏の野菜で、実を食用とします。実は大きいもので短径30cm、長径
80cm程度にもなります。もともとの名称は「冬瓜」を音読みした「とうが」で
これが転じて「とうがん」となりました。「冬瓜」の表記は、果実を丸のまま
冷暗所に置けば、他のウリ類がなくなる冬まで保存できるとされるところから
といわれています。

<利用・成分>
実の96%は成分的にはほとんどが水分です。味はほとんどないので、煮物、
あんかけ、酢の物、スープ、蒸し物などとして他の味を含ませる料理に用いら
れます。実に砂糖を加えた水で煮込んだものが、台湾で茶の一種として飲まれ
ているようです。

<薬用>
漢方では、体を冷し、熱を冷ます効果があるとされます。種子は冬瓜子(と
うがし)、白瓜子(はくかし)、冬瓜仁(とうがにん)などと呼ばれ、利尿剤
などとして用いられています。昔からむくみとりにも用いられていたようです。
ビタミンCが豊富なので、風邪の予防にも効果があるといわれています。

今回の料理は「冬瓜の五目野菜・鶏そぼろあん」800円(税込)です。

「冬瓜」は、皮を剥き下茹でします。それから、かつお出汁に薄口醤油、塩
酒で味を調えたものを一回火にかけ沸かします。沸いたら下茹でした冬瓜を入
れ火を弱火にし約20分炊き味を含ませます。20分後火からおろし鍋のまま冷ま
します。

「五目野菜・鶏そぼろあん」は、野菜は、玉葱、人参、ヤングコーン、赤・
黄色のパプリカです。これを細かく小角に切ります。鶏挽肉は、鍋に入れお酒
を少し加えます。火にかけ数本の菜箸でよくかき混ぜながらそばろ状にします。
そぼろになったら、小角切りの五目野菜とかつお出汁、薄口醤油、味醂、塩、
洗双糖(砂糖でもよいです)をいれ味を調えます。ここで気を付けることは、
灰汁と鶏の黄色い脂をよく取り除くことです。しっかりやると味が違ってきま
す。

冬瓜料理には日本酒 純米吟醸「八海山」が合います。当店では2種類の八
海山を取り揃えておりますが、今回は純米吟醸をお勧めします。抑え気味の吟
醸香。このお酒は単体で楽しむものではなく、食中酒として料理を引き立たせ
ます。そして後に旨味だけが残る、そんなお酒です。1,100円(1合)
料理長 浅見

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
担当 : 須田
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 日本外食ニュース ——————————————-■□

■マクドナルドはサルサバーガーなどの新商品前倒し投入です
http://ascii.jp/elem/000/000/810/810596/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130718/1050862/?rt=nocnt

■コーヒー店は猛暑で好調です
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2013-851.php
http://ryutsuu.biz/accounts/f051030.html

■均一価格の居酒屋がなくなりそうです
http://dat.2aa.jp/news/1374276856.html

■ローソンはエーザイの子会社で肥料の製造・販売などを手がけるエーザイ生
科研(熊本県西原村)を買収して野菜の栽培技術獲得です
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130719-OYT1T01041.htm?from=ylist
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000008-scn-biz

■日清オイリオはマヨドレなど値上げ
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20130719019.html

■丸大、ハムなど実質値上げです
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130719/biz13071916370014-n1.htm

■ローソンは上海で漫画「NARUTO」テーマの店舗 開店です
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013072200181
http://news.livedoor.com/article/detail/7881960/

■スーパー売上高は既存店増です
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/22/190/index.html

■ 中国の北京市は衛星検査強化です
KFCなどの北京店、氷から基準超えバクテリアが出たそうです。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130723-00000001-nna_kyodo-nb

■京都イノダコーヒーの話題です
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130723-00000500-biz_fsi-nb

そのほかコーヒーの話題
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130723-00010003-biz_bj-nb
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130723-00000003-pseven-bus_all

■ワタミ創業者の渡邊美樹さん、参院比例代表で当選です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000545-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000003-jijp-pol.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000019-jij-pol

■あみやき亭は新業態「ほるたん屋」を開店です
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/6845

■松屋は「山かけネギトロ丼」を発売です
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/6839

■ワタミは「ワタミの宅食」の書籍を発売です
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/6830

■ほっともっとは「から揚弁当」100円ディスカウントキャンペーン実施です
http://www.plenus.co.jp/info/view_584.html

■銀座9丁目に「俺のやきとり」開店です
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20130719
/EBATA20130711060632409/1

■北海道のコンビニで飲食コーナー設置競争です
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/480329.html

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第115回 杭州名物「老鴨筍干」ラウヤスンガン

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

杭州名物「老鴨筍干」ラウヤスンガン

今回は日本ではあまり知られていない杭州の名物料理をご紹介します。杭州
料理は食材調達、調理方法が難しいため、日本ではあまり見かけません。杭州
という街が、昔、宋の都であったことから、人が集まり料理の技術が進化した
という歴史があります。魚介類を素材とした料理が多いのですが、広東料理と
異なり、魚の独特な臭みを隠すための味付けが施されているのが特徴です。

「老鴨筍干」は名の通り、アヒルと干し筍のスープになります。スープは中国
で長い歴史を持っています。漢方の効用を生かして食材の組み合わせに拘り、
体にいいスープを作るのが大昔からの慣わしです。レストランに行っても、家
庭の食事でも必ずスープがあり、食生活の一部となっています。

干し筍は生よりビタミンと植物繊維が豊富に含まれており、大腸がんの予防
や高血圧の改善などに効用があるそうです。タウリンの多い魚介と組み合わせ
ることで、肝機能強化にも働くといわれています。老鴨ラオヤァとは、アヒル
(家鴨)のことです。老鴨の肉は鳥肉と比べ栄養豊富で、虚弱体質改善効果が
高いです。特に喉が渇きやすい夏にはスープにして飲むと体全体が潤われます。

三国時代、諸葛孔明が南征をしたとき、当地の暑さのため、健康を害しまし
た。この時、現地の住民が鴨を煮込んだ料理を出して、これを食べた孔明が健
康を回復したという由来譚があるのが老鴨湯です。そのスープを進化させて、
鴨に加えるものは大きく3種類に分かれます。大根、里芋、キノコ菌類です。

頭や内臓などを取り除いた鴨を1羽まるまる煮込むのが基本で、味付けは塩
が基本で、香辛料類はほとんど使用しないシンプルなものですが、骨などから
エキスが出るまで長時間を煮込むので、胃に優しく素朴なスープです。
http://wei.eco.to/backnumber/200711.html
http://big5.ycwb.com/life/2010-07/30/content_2589402.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ ヒンヤリ、おいしいオリジナル・イタリアン冷やし麺でカラダの中から
暑さを吹きとばそう! イタリア料理「カプリチョーザ」
ジェラートをトッピングしたスパゲティなど、冷製パスタ3種を大好評発売中

今年、創業35 周年を迎えたカジュアル・イタリアン・レストラン・チェーン
「カプリチョーザ」では、夏期限定メニューとして、暑い夏にむけた冷やし麺
3種を国内全店で販売しています(~9月23日)。

トマトのジェラートをトッピングし、バジリコの風味をきかせた冷たいスパゲ
ティをはじめ、人気のカルボナーラをアレンジした冷製カルボナーラ、お米の
形をしたパスタを使ったピリ辛ガスパチョ風スープといった、見た目も涼やか
に、夏ならではの贅沢をお楽しみいただける充実のラインナップです。

メニューのご紹介

完熟トマトのジェラートをのせた冷製パスタ“ジェノベーゼ” 980円
冷やしたパスタ“リングエッティーニ”にオリーブ、フレッシュトマトを加え
てカプリチョーザ特製のジェノベーゼソースを絡め、ベビーリーフと完熟トマ
トのジェラートをのせました。ジェラートの甘みと香り高いジェノベーゼソー
スのバランスが絶妙な、さっぱりとした冷たいのど越しの夏の逸品です。

パルミジャーノとパンチェッタの夏の冷たいカルボナーラ  980円
定番、カルボナーラの進化系メニューが登場!
暑い夏でもさっぱり召し上がっていただける冷製にしました。
パンチェッタの旨み、パルミジャーノのコクと芳醇な香りを活かした、さっぱ
りながら濃厚なクリームソースを、冷やしたパスタ“リングエッティーニ”に
絡めました。

お米の形のパスタ“リゾーニ”のガスパチョ風冷製スープ  680円
つるっとした食感と、噛むごとに良質の小麦の香りが感じられる、米粒風ショ
ートパスタ“リゾーニ”を使い、「飲むサラダ」とも言われるガスパチョ仕立
てにした、夏野菜とトマトのスパイシースープ。ひんやりと口の中に広がるト
マトの酸味と、色とりどりの夏野菜の食感が食欲を引き出します。

ページ : http://www.capricciosa.com
本件に関するお問合せ先
株式会社WDI JAPAN マーケティング部
担当 : 大林 鈴
電話 : 03-3470-5307
本社所在地 : 〒106-8522 東京都港区六本木5-5-1 ロアビル9F

■ ヤクルト ニュースレター vol.1
【特集】 2013年 ヤクルトレディ50周年

皆さまのご愛顧により、ヤクルトレディ組織は今年で誕生から50周年を迎えま
す。昭和10(1935)年、福岡県で販売を開始した「ヤクルト」は、次第に全国
へと広がっていきました。全国津々浦々、手から手へお届けするヤクルト。そ
のお客さまの多くは、一般家庭の主婦でした。そこで、同じ立場の女性が商品
をお届けすることで、より親しみを持っていただけるのでは、と考え、昭和38
(1963)年、ヤクルト独自の女性によるお届け組織をスタートさせました。
あれから50年。ヤクルトレディ(YL)は、世界各地で地域の皆さまに笑顔と健
康をお届けしています。

女性の社会進出を後押しする「ヤクルトレディ」
お客さまから家族の健康上のお悩み相談を受けたり、生きた乳酸菌シロタ株
を最良の状態でお届けし、冷蔵庫にすぐに入れていただいたりするには、男性
よりも、勝手口から声をかけやすい女性の方が向いていることから、ヤクルト
独自の販売制度(ヤクルトレディ組織)がスタートしました。この制度を始め
るにあたっては、女性の社会進出を後押ししよう、という想いもありましたが
当時は、女性が男性と同じように働くことに、まだまだ戸惑いがある時代。ヤ
クルト本社と各販売会社は一丸となって、この制度を全国に広め、現在のヤク
ルトレディ組織の基礎を固めました。女性の積極的な活用を図る本制度。ヤク
ルトレディによっては、収入が当時の初任給(昭和47年当時で国家公務員初級
の37,500円)を上回っていたとも言われています。

世界に広がるヤクルトレディ
日本で生まれたヤクルトレディは、海外でヤクルトを普及するにあたって、
大きな原動力になりました。現在、海外のヤクルトレディ組織は、12の国と地
域に広がっています。
*店頭販売のみを含めると、海外31の国と地域で愛飲されています。

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヤクルト本社 広報室 TEL 03-3574-8920
(担当:宮岡、木村、村山、丸山)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201307173354/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 2013年秋冬家庭用グロサリー商品発売
お客様のニーズと、キッチンの不満解消をテーマとした24品目
~ 2013年8月20日(火)出荷開始 ~

日本製粉(株)(社長 小寺春樹)は、2013年秋冬家庭用グロサリー商品として
新商品18品目、リニューアル品6品目、合計24品目を全国で発売いたします。
当社出荷開始日は、2013年8月20日(火)を予定しております。

かねてより当社は、和食からイタリアン、そして手作りお菓子に至るまで、
あらゆるニーズにお応えする食材を豊富に取り揃えてまいりました。2013年秋
冬の家庭用グロサリー新商品では、野菜不足の方もおいしく楽しく野菜が摂れ
る商品や、ゆでたパスタにまぜるだけのパスタソース、お客様からご好評をい
ただいております「フライパンで作る!」シリーズの拡充など、ますます「作
る楽しさ・食べる喜び」が広がる商品をご提案いたします。お客様の発想に立
った商品開発で、生活者の一番近くで、そのニーズに応えるブランドを目指し
てまいります。当社の2013年秋冬家庭用グロサリー新商品にぜひご注目くださ
い。

1.2013年秋冬の家庭用グロサリー商品開発コンセプト
基本テーマ :
お客様のニーズ、キッチンの不満解消

1 外食では人気のメニュー、作りたいけど難しい そういった商品にフォ
ーカスをあて、メニュー提案型の開発を行いました。
2 実際の使用量・頻度を考え、商品設計の見直し及び新商品の開発を行い
ました。
3 既存シリーズのブラッシュアップと品目の追加で強化し、更なる需要促
進を行います。

お客様の発想に立って、生活者の一番近くで、そのニーズに応えるブランドを
目指します!

2.2013年秋冬家庭用グロサリー新商品の特長(内容量/希望小売価格)
[N e w] オーマイ 和風きのこ醤油(260g/200円)
[N e w] オーマイ カルボナーラ(240g/200円)
[N e w] オーマイ 濃厚カルボナーラ(42.5g×2/250円)
[N e w] オーマイ コク旨ガーリックトマト(41.6g×2/250円)
[N e w] オーマイ ピリ辛ペペロンチーノ(25.3g×2/250円)
[N e w] オーマイ 芳醇チーズクリーム(35.4g×2/250円)
[N e w] オーマイ 香り立つバジル(28g×2/250円)
[N e w] オーマイ 海香るイカスミ(30g×2/250円)
[N e w] オーマイ 極辛アラビアータ(30.3g×2/250円)
[N e w] オーマイ ピザミックス(200g/170円)
[N e w] オーマイ グラタンミックス(70g/155円)
[N e w] オーマイ チーズフォンデュ(100g/200円)
[N e w] オーマイ フリッターミックス(100g/155円)
[N e w] オーマイ スパゲッティ2.1mm(240g/185円)
[Renewal] オーマイ こんな小麦粉ほしかった(400g/オープン価格)
[N e w] オーマイ いつもの小麦粉(700g/オープン価格)
[Renewal] オーマイ スイーツつくろ! スポンジケーキミックス(200g/235円)
[Renewal] オーマイ スイーツつくろ! パウンドケーキミックス(200g/235円)
[Renewal] オーマイ スイーツつくろ! クッキーミックス(200g/235円)
[Renewal] オーマイ スイーツつくろ! クレープミックス(100g/160円)
[Renewal] オーマイ スイーツつくろ! カスタードクリームミックス(85g/235円)
[N e w] バリラ ペンネッテリガーテ(150g/155円)
[N e w] バリラ フジリ(150g/155円)
[N e w] バリラ ファルファレ(150g/155円)

(*)希望小売価格は税別です

各商品の画像や特長は、当社Webサイトをご覧ください
> http://www.nippn.co.jp/news/index.html

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]小松千明
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201307193398/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 「中華三昧」ブランドと四川料理の名店「四川飯店」がコラボレーション
本格味覚の「担々麺」が今年もシーズンイン発売
明星 中華三昧 四川飯店 担々麺(タンタンメン)
2013年8月19日(月) 全国でシーズンイン発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、『明星 中華三昧 四川飯店 担々
麺』を、即席めんの本格的な需要期に向け、2013年8月19日(月)に全国でシ
ーズンイン発売いたします。

『明星 中華三昧 四川飯店 担々麺』は、日本に四川料理を広め、「担々麺」
の元祖として知られる東京・赤坂の四川料理の名店「四川飯店」と「中華三昧」
ブランドがコラボレートした商品です。

芝麻醤、ラー油、花椒(ホワジャオ)を効かせた醤油ベースの担々スープに、
程よい硬さと歯切れの良さを持ったしなやかな食感のノンフライ細麺が絡む、
本格風味の担々麺です。四川省伝統の漬け物「ヤーツァイ」と「四川飯店」の
オリジナル調味料「美味湯(メイウェイタン)」を隠し味に使った担々スープ
で、お店で味わうような本格感たっぷりのおいしさを再現しました。

<明星 中華三昧 四川飯店 担々麺>
商品名:明星 中華三昧 四川飯店 担々麺
内容量:114g(めん70g)
JANコード:4902881052931
荷姿:114g×24入×2ケース=1梱
希望小売価格:140円(税別)
発売日及び発売地区:2013年8月19日(月)に、全国でシーズンイン発売

<明星 中華三昧 四川飯店 担々麺 3食パック>
商品名:明星 中華三昧 四川飯店 担々麺 3食パック
内容量:114g(めん70g)×3食
JANコード:4902881052948
荷姿:(114g×3食パック)×8入×2ケース=1梱
希望小売価格:420円(税別)
発売日及び発売地区:2013年8月19日(月)に、全国でシーズンイン発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201307223435/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本ガラスびん協会とコラボ 昨年の「サイダーびんむすめ」に続き
2013年は『ラムネびんむすめ』登場!
猛暑の夏です。全国の地サイダー・地ラムネを応援します。

一般社団法人全国清涼飲料工業会(略称:全清飲)は、北海道から九州・沖縄
までの各地で活躍している中小企業の地サイダー・地ラムネを応援しています。
日本ガラスびん協会では、昨年からガラスびんの魅力を知ってもらうために、
「びんむすめプロジェクト」を展開しており、ガラスびんを使った商品の製造
や販売に携わる会社の看板娘をノミネートし、各品種ごとに「びんむすめ」を
認定し、“ビンのビジンなところを”を知ってもう広報活動を展開しています。

全清飲は日本ガラスびん協会と連携し、「びんむすめ」プロジェクトを協働し
て進めており、昨年の「サイダーびんむすめ」に続き、今年(2013年)は「ラ
ムネびんむすめ」の選定に協力しました。

地サイダーや地ラムネには、炭酸飲料の特色である「おいしさ」「さわやかさ」
に加えて「たのしさ」「なつかしさ」、そして地域の特産品を活かした「まち
おこしの味」「サプライズな味」があふれています。「びんむすめ」プロジェ
クトによるプロモーション活動を通して全国の地サイダー・ラムネを応援して
まいります。
*「びんむすめ」プロジェクトによるプロモーション

<広告展開>
江ノ電広告展開(下記各駅にて7/26(金)~8/1(木)にて一斉掲出)
鎌倉駅、和田塚駅、由比ヶ浜駅、長谷駅、極楽寺駅、稲村ケ崎駅、七里ガ浜駅
鎌倉高校前駅、腰越駅、江ノ島駅、湘南海岸公園駅、鵠沼駅、柳小路駅、石上
駅、藤沢駅
*江ノ電広告展開では、今年のびんむすめに加え、昨年のびんむすめも登場し
ギャラリー感覚でご覧いただくことができます。
地域広告展開
・静岡県  JR東海 静岡駅    7/30(火)~8/5(月)
JR東日本 山手線広告展開(下記各駅にて8/5(月)~8/11(日)にて一斉掲出)
新宿駅、原宿駅、渋谷駅、恵比寿駅、目黒駅、大崎駅、品川駅、田町駅、浜松
町駅、新橋駅、有楽町駅、東京駅、秋葉原駅、上野駅、池袋駅、高田馬場駅
*JR静岡駅以外の掲出は、「ラムネびんむすめ」及び「サイダーびんむすめ」
のほか、他の品種の「びんむすめ」と分散して掲出となります。

一般社団法人 全国清涼飲料工業会
広報部/甲斐  中小企業部/久保田・三島
TEL 03-3270-7300(代)  FAX 03-3270-7306

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201307233453/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ニューヨークの老舗オイスター・バー&シーフードレストランが創業100
周年『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』NY 本店
100周年記念フェア「One Hundred Years Fresh」 品川店、丸の内店で開催

記念のメニュー、ワインを販売、ご注文の方には抽選で700 名様に総額100 万
円相当の賞品をプレゼント。さらに、NY 本店での食事付き「デルタ航空で行
く ニューヨーク3泊5 日のペア旅行」2 組4名様にプレゼント
9/9(月) ~ 9/30(月) 品川店、丸の内店

ニューヨーク発祥のオイスター・バー&シーフード・レストラン『グランド・
セントラル・オイスター・バー&レストラン』の品川店、丸の内店では、ニュ
ーヨーク本店が今年創業100周年を迎えたことを記念して、9月22日(月)から9
月30日(月)の期間、記念フェア「One Hundred Years Fresh(ワン・ハンドレッ
ド・イヤーズ・フレッシュ=100 年間も新鮮)」を開催、100周年を記念したス
ペシャルメニュー、ワイン、カクテル、ピンの販売ほか、抽選による商品券プ
レゼントや、「デルタ航空で行く ニューヨーク3泊5日ペア旅行」プレゼント
を実施。この機会にぜひグランド・セントラル・オイスター・バー&レストラ
ンをご利用ください。

『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』
1913 年ニューヨークの中心、グランド・セントラル駅構内に創業。アーチ型
をした天井や、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスなど、“古き良き
アメリカ”の雰囲気溢れるインテリアの中、何種類もの生牡蠣と新鮮なシーフ
ードをワインと共に楽しめる名物レストランとして、地元ニューヨーカーはも
とより、世界中から観光客が連日詰めかけるアメリカ随一のランドマークレス
トランです。2004 年3 月に品川店、2008 年6月に丸の内店がオープンし、現
在は世界に3店舗を展開。

品川店
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F
OPEN:11:00~24:00(23:00L.O.)
TEL. 03-6717-0932
オフィシャルHP: http://www.oysterbartokyo.com

丸の内店
東京都千代田区 丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1F
OPEN:11:00~15:00(14:30L.O.) 17:30~23:30(22:30 L.O.)
土日祝日 12:00~22:30 (21:30 L.O.)
TEL. 03-6212-6650
オフィシャルHP: http://www.oysterbartokyo.com

ニューヨーク店
Lower Level, Grand Central Terminal, 89 East 42nd Street, New York, NY 10017
OPEN:11:00~21:30 日曜定休
TEL. 212-490-6650
オフィシャルHP: http://www.oysterbarny.com

本件に関するお問合せ先
(株)WDI JAPAN マーケティング部 担当:大林  電話:03-3470-5307
〒106-8522 東京都港区六本木5-5-1 ロアビル9F

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ LA Las Vegas 報告10 チポトリChipotle

病気になる直前のラスベガスとロス訪問報告です。

王のレストランチェックは
http://www.facebook.com/toshiaki.oh
で画像をご覧いただけます。

米国で人気のあるカテゴリーがファストカジュアルです。
https://www.sayko.co.jp/article/leisure/2004-10.htm
https://www.sayko.co.jp/article/leisure/2004-1.html
https://www.sayko.co.jp/article/leisure/2005-2.htm
https://www.sayko.co.jp/article/leisure/2005-3.htm

そのカテゴリーで最強なのはチポトリとパネラブレッドです。

西海岸などヒスパニック(メキシコや中南米などスペイン語を話す人たち)
の多い地域で強いのは、メキシカン(肉の少ないテックスメックスといったほ
うが正確かな?)のチポトリです。

LA滞在時、Studio cityの店舗を訪問してみました。内装はメキシコの朽ち
果てた店をイメージした、モダンな内外装です。恵比寿にあったグローバルダ
イニングのZESTの小型店舗のイメージです。

料理はブリトー(Burrito)、丼(Bowl)、タコス(Tacos)、サラダ(Salada)
だけですが組み合わせるたんぱく質(主に肉類)が、鳥、牛、豚、豆腐などで
す。肉により値段が異なります。それに付け合せの野菜、豆、ご飯、などを選
びます。6~7ドル程度です。

組み合わせる素材は一緒で、トルティかタコス、トルティア製・ボールなど
が異なるだけです。カウンターでブリトー(Burrito)、丼(Bowl)、タコス
(Tacos)、サラダ(Salada)のいずれかを注文すると目の前で流れ作業のよ
うに具材を組み合わせます。多少の英語で指示しなくてはいけないのですが、
カフェテリアと一緒で手振り身振りで注文できます。でも注意しないといけな
いのは激辛のソースや調味料を入れられることです。

一番人気はボリュームたっぷりのブリトーでメキシコの屋台風にアルミフォ
イルで巻いてあります。

豆やとうもろこしの粉で作った皮などの繊維質が多く、ボリュームがあるの
に健康的だと大人気です。ちょと日本人にはわからない味です。でも現在1400
店舗もある急成長しているチェーンなので訪問したのです。米国訪問時には米
国人の舌を理解するため訪問をお勧めします。
http://www.chipotle.com/

チポトリの歴史
社名
Chipotle Mexican Grill, Inc.
発音 ( chi-poht-lay)

店舗は米国、カナダ、英国、フランスにあります。
主な料理ブリトーburritosとタコスtacosです。製造が目の前で流れ作業のよ
うに行われます。

店名のchipotleはメキシコの劇辛唐辛子ハラペーニョjalapenoを乾燥させた
り、燻製にした調味料からきています。

会社のモットーは「自然な食材と自主的な真心サービス」です。

創業者は Steve Ells氏。1993年創業です。

Steve Ells 氏はニューヨークの料理学校CIA(Culinary Institute of Ame
rica)を卒業し、サンフランシスコの高級店 高名な Jeremiah Tower 氏の
レストラン Stars (Jeremiah Tower at Stars in San Francisco)で見習い
コックとしてスタートしました。将来は高級なテーブルサービスのお店を持ち
たいと夢見ていました。

Steve Ells 氏がサンフランシスコの街(Mission District)で大繁盛のメキ
シカン料理の屋台を見ました。数年後に高級店を開業しようと思ったのですが
資金がないのでメキシカン料理の店舗を開業し資金をためようと思ったのです。

1993年に故郷のコロラド州デンバー(Denver, Colorado)で閉店したアイス
クリーム店の跡地で1号店を開業しました(近くにデンバー大学がありました)。
開業資金は父親から借り入れた8万5千ドルでした。損益分岐点は1日107個のブ
リトーを売ればよかったのですが、なんと日に1000個も売れる大繁盛でした。

1995年には1号店の利益で2号店を開業しました。3号店は借り入れ資金で開
業です。多店舗展開するため父親が1.5 ミリオンドルを調達してくれました。
その後、きちんとした会社組織にして自ら1.8ミリオンドルを調達しました。

1999にはコロラド州から出て、オハイオ州コロンバス(Columbus, Ohio)ミ
ネソタ州ミネアポリス(Minneapolis, Minnesota)などに店舗を出しました。
最初は儲けた資金で、高級レストランを開業するはずが本気になったのです。
その成功を見て1998年に McDonald’s が小額出資をしてくれ、2001年までに主
要な株主になってくれたのです。

マクドナルドのバックアップにより1998年に16店舗にすぎなかったのが
2005年には500店舗以上に急成長しました。そして、2006年の1月26日に株式上
場しました。上場後株価は倍になる人気でした。

2006年10月にMcDonald’sはChipotleの株式を売却しました。本業に専念す
るためです。マクドナルドはChipotle以外に, Donato’s Pizza, Boston Market
なども売却しました。マクドナルドは360ミリオンドルを投資して、1.5ビリオ
ンドルで売却と、大儲けしました。現在チポトリはニューヨーク上場です。

競争相手は
Qdoba Mexican Grill,
Moe’s Southwest Grill,
Rubio’s Fresh Mexican Grill,
Panchero’s Mexican Grill,
Baja Fresh.[21]

などですがダントツの首位です。

消費者の人気が高く、消費者向けの評価雑誌Consumer Reportsでメキシカンレ
ストランとして一位と評価されました。全店で1日に750,000人の客数を誇りま
す。店舗は全て直営店舗展開で、2012年末で1430店舗。

メキシカン料理の次はアジア料理のShopHouse Southeast Asian Grillをテ
スト中です。タイ、マレーシア、ベトナム料理をヒントの開発し、ご飯の上に
具を載せた丼やベトナム風サンドのバインミーが主力メニューです。

メニュー
burritos, fajita burritos, burrito bowls, tacos, salads.
の5種類です。

付け合わせは ご飯、豆、4種類のサルサソース、サワークリーム、チーズ、
レタス、トマトなどです。

店舗調理
店舗でほとんどの食材を調理し鮮度を大事にします。シカゴのセントラルキ
ッチンでは豆や一部の肉の加熱調理を行うだけです。どの店舗にも冷凍庫や電
子レンジ、缶切りは置いていません。ほとんどの店舗でビール、マルガリータ
などの軽いアルコールドリンクを売っています。

ネット注文
ファックスやネット上で注文できます。

栄養 Nutrition
健康的だという評価ですが、2003年に Center for Science in the Public
Interest が商品分析をしブリトーは1,000 calories以上あると発表し大騒動
になりました。

MSNBC Health.com も「Big Macより脂肪分、塩分、コレストロール、炭水化物
が多い」と非難しています。でも、同時に、植物繊維やたんぱく質は豊富で、
健康的な料理だと
Health.com は評価しています。

ベジタリアン
vegetarianメニューが豊富です。

肉の種類
1999には肉の調達を見直し、放し飼いの鳥や、動物虐待のない飼育牛に切り
替えました。ホルモン剤や抗生物質も使用しないことを心がけた農場に切り替
えています。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2013年7月17日~2013年7月23日

NRN a.m.Penton July 17, 2013
■KFCはfast-casual concept をテストです。店名は‘KFC eleven’です
http://link.nrn.com/u.d?k4Gr376UJdSpWV8GT4O=30&s=

■エルポヨロコEl Pollo Locoは 新任のCFOにLarry Roberts氏を迎えます
http://link.nrn.com/u.d?mYGr376UJdSpWV8GT4Rs=40&s=

■ステーキの Del Frisco’sの利益は好調です
http://link.nrn.com/u.d?u4Gr376UJdSpWV8GT4Rh=50&s=

■外食業界はベビーブーム世代に注目です
http://link.nrn.com/u.d?q4Gr376UJdSpWV8GT4RQ=80&s=

■売却されたSmokey Bonesは元気を取り戻しています
http://link.nrn.com/u.d?7YGr376UJdSpWV8GT4RV=90&s=

NRN a.m.Penton July 18, 2013
■ファストフード・ブランドのイメージが低下しています
http://link.nrn.com/u.d?_4Gr34-95vypWV8GcPxs=40&s=

■ファストカジュアル業界は好調です
http://link.nrn.com/u.d?84Gr34-95vypWV8GcPxh=50&s=

■ハンバーガーとバーのRed Robinは新しい人事担当者を迎えます
http://link.nrn.com/u.d?3YGr34-95vypWV8GcPxm=60&s=

■Outbackは新モデル店舗を North Texasに開店です
http://link.nrn.com/u.d?h4Gr34-95vypWV8GcPxb=70&s=

■高級な食材が成功の鍵です
http://link.nrn.com/u.d?vYGr34-95vypWV8GcPxQ=80

■空港レストランの動向です
http://link.nrn.com/u.d?3YGr34-95vypWV8GcPxV=90&s=

■Starbucksは旅行者の間で最も人気が高いのです
http://link.nrn.com/u.d?54Gr34-95vypWV8GcPxK=100&s=

■Jamba Juiceは子供メニュー発売です
http://link.nrn.com/u.d?o4Gr34-95vypWV8GcPxE=120&s=

NRN a.m.Penton July 19, 2013
■Hootersは梟マークの刷新です
http://link.nrn.com/u.d?i4Gr35A3DFypWV8GT5u=30&s=

■Chipotle’は絶好調です
http://link.nrn.com/u.d?0YGr35A3DFypWV8GT5xs=40&s=

■ファストフード業界はマーケッティングの効率化です
http://link.nrn.com/u.d?z4Gr35A3DFypWV8GT5xm=60&s=

■高級ローストビーフのLawry’s は20年ぶりの新商品です
http://link.nrn.com/u.d?q4Gr35A3DFypWV8GT5xb=70&s=

■新メニューの動向です: 16 Handles、Rock Bottom, El Pollo Loco,
McAlister’s などです
http://link.nrn.com/u.d?w4Gr35A3DFypWV8GT5xQ=80&s=

■ツイッターの話題です
http://link.nrn.com/u.d?r4Gr35A3DFypWV8GT5xV=90&s=

■San Francisco’s にApplebee’s の1号店開店です
http://link.nrn.com/u.d?y4Gr35A3DFypWV8GT5xK=100&s=

NRN a.m.Penton July 22, 2013
■Chipotleの株価上昇です
http://link.nrn.com/u.d?94Gr3EnqwfypWV8BtMxh=50&s=

■惣菜のBoston MarketのBig Data 活用法です
http://link.nrn.com/u.d?wYGr3EnqwfypWV8BtMxm=60&s=

■ペルーPeru, 韓国Korea、ベトナム Vietnam料理に人気が出ています
http://link.nrn.com/u.d?2YGr3EnqwfypWV8BtMxb=70&s=

■Chipotle’s のメニューは少ないようですが組み合わせで 65,000通りに
なるそうです
http://link.nrn.com/u.d?wYGr3EnqwfypWV8BtMxP=110&s=

■“fast casual,”と“fast food”の違いの話題です
http://link.nrn.com/u.d?vYGr3EnqwfypWV8BtMxE=120&s=

NRN a.m.Penton July 23, 2013
■McDonald’s の第2四半期は利益、前年売り上げともプラスですが今後は
厳しそうです
http://link.nrn.com/u.d?jYGr3FzBdeSpWV8BtDxs=40&s=

■Taco Bellはお子様メニュー廃止です
http://link.nrn.com/u.d?9YGr3FzBdeSpWV8BtDxh=50&s=

■Johnny Rocketsは新任のCFOを迎えます
http://link.nrn.com/u.d?k4Gr3FzBdeSpWV8BtDxb=70&s=

■DineEquity の役員が退任し Aramarkに転職です
http://link.nrn.com/u.d?5YGr3FzBdeSpWV8BtDxV=90&s=

■ファストフード各社の漫画キャラクター退役の話題です
http://link.nrn.com/u.d?2YGr3FzBdeSpWV8BtDxK=100&s=

■Red Lobsterはプロトタイプを完成です
http://link.nrn.com/u.d?5YGr3FzBdeSpWV8BtDxP=110&s=

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