weekly Food104 Magazine 2013年9月11日号

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● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回の料理は「揚げ茄子じゃこ葱冷奴」「かぼちゃと金時豆のほっこり煮」
「えのきの天ぷら」です。

「揚げ茄子じゃこ葱冷奴」は、茄子を乱切りにして素揚げします。そしてボ
ールに入れ、万能葱、醤油を加えからめて、木綿豆腐の上にのせ、揚げたじゃ
こをかけたら出来上がりです。茄子と油の相性は良いので、素揚げして葱と醤
油を合わせることで、茄子に醤油がしみ込みコクが出て、茄子の甘みが引き出
され、葱の辛みと香りが味をしめ、豆腐のさっぱり感と良く合います。
価格は、520円。

茄子は、インドの東部が原産と言われていて、ミャンマーを経由して中国へ
渡ったと考えられています。日本では、1000年以上に渡り栽培されていて、奈
良時代に奈須比(なすび)として伝わりました。世界各地で独自の品種が栽培
されている野菜です。

「かぼちゃと金時豆のほっこり煮」は、かぼちゃはシンプルに金時豆と一緒
に田舎煮の味付けにします。醤油、お酒、味醂、洗双糖、水で調理します。時
間的に15~20分で出来上がります。かぼちゃをシンプルに味わうことの出来る
煮物です。金時豆もかぼちゃの味をジャマすることなく豆の甘みを出して互い
に協調されています。価格は、550円。

かぼちゃの原産は、アメリカ大陸で、メキシコの洞窟で紀元前7000~5500年
の地層から種が発見されています。日本には、17世紀で、カンボジアから来た
ので“かぼちゃ”の名が付いたとされています。収穫は夏ですが、貯蔵が良く
きくので先人たちは、太陽の恵みをたっぷり受けて完熟したかぼちゃを冬至ま
で保存し、緑黄色野菜の少ない冬場に備えたと言われています。

「えのきの天ぷら」は、えのきを大き目にさき天ぷらにします。天然塩と天
出汁を添えます。えのきは、シャキシャキという歯ごたえ、食感がいいですか
ら、天ぷらで存分に味わうことが出来ると思います。価格は、500円。

えのき茸は今日、工場における瓶栽培によって1年中出回っているきのこで
日本でもっとも多く生産されるきのこです。瓶による人工栽培法は長谷川五作
という人が考案し、1931年(昭和6年)頃から長野県で始められました。
脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンをきのこの中で、100g中の含有量が最
も多く、さらに新たな栄養素「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を減少させ
るということがわかりました。

さて秋らしく、お酒も秋の酒をご用意しました。9月に入ると日本酒は「ひ
やおろし」のシーズンとなります。その昔、冬にしぼられた新酒は、劣化しな
いよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気
と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷
や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は
「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

日本酒は夏の気温の高い時に熟成が進むため、この時期のひやおろしは穏やか
で落ち着いた香りと、濃醇な味わいが特徴です。

今回は秋田醸造の「ゆきの美人」を用意しました。年間150石と小さい酒造
さんですが、丁寧な酒造りが定評です。今回は麹米を「愛山」で香りも非常に
良く、かすかに発泡しているため飲みくちもスッキリと爽やかです。あまり
仕入れできなかったので品切れの際はご勘弁ください。 価格は850円

料理長 浅見

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
担当 : 須田
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 日本外食ニュース ——————————————-■□

■東名高速上り線日本平PA11日新装開業です
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/info/open.html

■ 資生堂の高級フレンチ・ロオジエは10月新装開業です
ttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000005794.html

■森トラストは東京駅近くにマリオットのコートヤードを開業です
http://www.zaikei.co.jp/article/20130906/150051.html

■吉野家の既存店売上高5ヵ月連続増です
http://matomeru2ch.com/2ch-poverty/1378397540/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE
%B6%E4%BA%BA%E6%B0%97%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BC%81%EF%BC%98%E6%9C%88%E3%
81%AE%E6%97%A2%E5%AD%98%E5%BA%97%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%AB%98%EF%BC%95%E
3%82%AB%E6%9C%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A2%97.html
http://www.j-cast.com/2013/06/05176656.html?p=all

■ファミレスに熟成肉やフォアグラなどの高級食材登場です
http://souiukoto269.seesaa.net/article/374097968.html

■ボージョレをローソンなどのコンビニ予約開始です
http://www.lawson.co.jp/company/news/079515/
http://season.enjoytokyo.jp/beaujolais_nouveau/list/

■明治は飲むヨーグルト100万本の回収発表です
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130906/bsc1309061354005-n1.htm

■映画「大統領の料理人」が話題に
http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/
http://eiga.com/movie/58012/
銀座「ル・ヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」と映画「大統領の料理人」がタイアップ
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/7183

■調布でまたアレルギーの子供に給食誤配です
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130906/crm13090612430002-n1.htm

■冷凍庫で撮影した少年が書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000538-san-soci

■アスラポート・ダイニングが乳業メーカーを25億円で買収です
http://aqnet.co.jp/blog/archives/3873

■三菱商事はインドネシアに食品供給網を
http://sougoushousha.seesaa.net/article/374256933.html

■韓国東北などの水産物禁輸です
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130910/dst13091013400002-n1.htm
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98500P20130906

■サントリー食品は欧州の老舗ブランド買収
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130909-00000247-jijf-bus_all.
vip

■クックパッドは税引き益最高
http://meshiuma2ch.blog.fc2.com/blog-entry-4874.html

■ランチケーションが人気
https://www.facebook.com/Lunchcation
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/reporttopics/8640

■マクドナルドは価格を立地で9段階に
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/7190

■刑事施設で民間委託を拡大です
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei08_00041.html

■米国高級百貨店ニーマン・マーカスは身売りです
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE98900R20130910

■マクドナルド8月売上高1.9%減 2カ月連続
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1378821710/

■丸亀製麺が英進出
http://www.narinari.com/Nd/20130922952.html

■吉野家は朝定食の販売時間を前後1時間づつ拡大
http://0taku.livedoor.biz/archives/4533066.html

■ゼンショーホールディングスは牛丼店「すき家」で「旨(うま)ポークカレ
ー」を販売
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/7168

■米マクドナルド、世界の既存店売上高1.9%増 8月
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130910-00000068-bloom_st-nb

■並盛り480円…吉野家、高級豚丼で勝負
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000266-yom-bus_all

■餃子の王将、金沢は閉店 新潟は再開へ 写真ネット投稿
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000039-asahi-soci

■「淡路島カレー」の正体は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130909-01051882-trendy-bus_
all

■スターバックス人気の理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000027-economic-bus_all

■ファミレスが好調 JF7月の外食市場動向調査
http://news.nissyoku.co.jp/Index/i/160

■バーガーキング関空エアロプラザ店出店 アルコールも
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20130906
/FUKASE20130829034315452/1

■甲羅「赤から」を韓国に出店
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/7187

以上

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

第121回

有限会社清晃 取締役 中国担当

立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

今回は、中国人から見た日本マクドナルドの社長交代劇 その2です。

先週、中国ではKFCを子会社に抱えるYUM社がマクドナルドの3倍以上の店舗
展開をしており、その大きな要因は経営者の学歴と現地化であるとしました。
でも世界規模であれだけ強いマクドナルドがなぜ中国に力を入れていないのか
と考えてみました。

私は博士論文でマクドナルドをテーマに研究をしています。そして以下の小
論文を発表しました。

以下 私の論文です。

『筆者はマクドナルドが成功したのは、顧客に商品の質、サービス、清潔さを
提供するスローガンQSCを確立し、組織的運営方法の人物金の管理方法を確立
したからだと思っていた。そして、組織拡大のためにフランチャイズチェーン
方式という他人資本の活用を利用したのが成功要因だと思っていた。

http://diamond.jp/articles/-/12755?page=6の記事で公認会計士の高田氏が
『日本マクドナルドでは、売上高利益率を高く維持しながら、総資産回転率を
減少させているのだから、〔図表 11〕の右下にある「不動産業・リース業」
を目指しているのだ、というのが筆者の見立てである。日本マクドナルドの本
質は「不動産業である」という解釈が、ここに繋がってくる。

ただし、一口に不動産業といっても、次の2つの点に注意して欲しい。1つは
、不動産の「売買」ではなく、「賃貸やリース」であることだ。
もう1つは、〔図表 9〕で描かれている青色と緑色の、破線で示した楕円形
に注目してもらいたい。青色の楕円形は直営店方式の割合が高かった時代の
「不動産業」であり、日本マクドナルドの側に経営リスクがあった。緑色の楕
円形はフランチャイズ方式の割合を高めた「不動産業」であり、経営リスクは
フランチャイジーに転化されている。』
とマクドナルドの本質は不動産業であると指摘しているのに注目し、マクドナ
ルドの成功要因を会計的な手法にあるのではないかと仮説を立てて研究をする
ことにした。

・外食チェーンのノウハウ
米国移民からマクドナルド誕生までの外食産業誕生の歴史を詳細に調べると
、マクドナルド創業より80年ほど以前の1876年にすでに鉄道駅沿いに展開して
いた、チェーンレストランのハーベイ・ハウスと言う企業の存在がわかった。
ハーベイ・ハウスはレシピーの標準化、セントラルキッチンによる品質均一化
、店舗監査の標準化、従業員への教育の均一化、などを実施したことがわかっ
た。後のマクドナルド創業者の唱えたQSCという品質、サービス、クレンリネ
スの概念がすでにこの時点で明確になっていた。

・ハンバーガー業態の発明
ハンバーガーと言う商品に関しては、ドイツの移民などがひき肉料理を米国
に持ち込み、万国博覧会などでハンバーガーと言う料理を作り上げた。そのハ
ンバーガーを元にチェーン展開を1920年に中西部でハンバーガー店を開業した
のがホワイト・キャッスルと言うチェーンだ。1930年代には120店舗を超えるチ
ェーン網を築き上げた。

特筆するべきは、マクドナルドが提唱したと言われているQSCという概念を
重視し、品質の低いひき肉を使うハンバーガーのイメージを向上させる広報活
動を行い、外食産業で初めて新聞を使ったクーポン券の発行、紙製の帽子の発
明、プレハブ店舗の開発等、後のチェーンレストランのフォーマットを築き上
げていた。

・先行外食チェーンが存在しながら、なぜ、マクドナルドが外食トップ企業に
なったのか?
ハーベイハウス(会社は売却)とホワイトキャッスル(現在も個人経営の小
規模なチェーン)の両社のようにQSCをきちんと実現し、戦前にチェーン展開
をした企業が何故、戦後に誕生したマクドナルドやKFC,バーガーキング、など
のような巨大なチェーンになれなかったのかという疑問が出てくる。

理由の第一はフランチャイズシステムによる他人資本の導入による急速展開
だ。ハーベイハウスもホワイトキャッスルもQSCを厳格に守るためにフランチ
ャイズシステムを導入せず、直営による展開にこだわった。直営主義は店舗の
管理上はメリットが十分にあるが、急速なチェーン展開を行うためには多額の
資金が必要である。ハーベイハウスはサンタフェ鉄道が鉄道利用顧客の利便性
を高めて乗客を集めるため、ハーベイハウスの建設費用や食材運搬の鉄道運賃
を負担し、かつ、家賃も負担するなどの多額の資金援助をしたので、個人企業
でありながら多店舗展開が可能であった。そのハーベイハウスが会社を売却し
た理由は、後継者育成に失敗したこと(3代目が航空機事故で死亡)、交通手
段が鉄道から自動車、航空機に移っていったことに対する対応が出来なかった
ことである。

理由の第二は株式上場だ。直営主義でも銀行借入により資金調達は可能であ
るが、担保の範囲内でないと資金調達は不可能である。銀行借入以外の資金調
達として株式公開がある。株式公開することで潤沢な資金調達できるが、創業
家の影響力が少なくなるか、全くなくなる。それを嫌った、ハーベイハウスと
ホワイトキャッスルは株式公開をせずにいた。それにより資金調達が出来ず、
店舗展開はゆっくりにならざるを得なかった。

株式公開により資金を獲得できるが、信用度の低い外食産業の場合株式公開
に持ち込むのは至難の業であった。マクドナルド最大の競合バーガーキング社
の創業者の自伝を読むとその苦労がよくわかり、バーガーキング社は自社での
上場が不可能であり、食品メーカーのピルズベリー社へ売却をせざるを得なか
った。同じくバーガーシェフ社もゼネラルミルズ社の子会社とならざるを得な
かった。

ホワイトキャッスルが直営店経営で十分な利益を上げながらも全国チェーン
になれなかったのは、直営方式にこだわり、かつ、株式上場を行わなかったた
め、初代から2代目に遺産相続をする際に莫大な額の相続税を支払わなくては
ならず、そのため、経済成長が続いた時期に店舗展開する資金が乏しかったた
めである。
この2つの先行外食チェーン企業の例を見てみると、外食チェーン企業の全
国チェーン化には顧客を満足させるQSCや人気のある商品のハンバーガーだけ
では不十分であることがわかる。

・フランチャイズシステムは万能か?
フランチャイズシステムにより外部の資金を活用して店舗展開をすることで
店舗展開を急速に行えることができる。しかし、本部に潤沢な資金が必要なこ
とは変わりない。店舗展開を急ぐにはフランチャイジーの募集、教育、営業支
援、店舗建設、不動産取得などの先行投資が必要になる。

フランチャイズ展開をおこなって、加盟するフランチャイジーから得る資金
は、加盟金(加盟時)、ロイヤルティ(開業後に売上比率に応じて徴収)があ
る。初期のフランチャイズ展開においては本部の知名度が低く、最初から加盟
金やロイヤルティを高く設定することはできない。レイ・クロックがマクドナ
ルド兄弟から全国のフランチャイズ展開権を購入するには多額の資金が必要で
あり、かつ、兄弟が既に売却していた地域フランチャイズ権を買い戻す際にも
多額の資金が必要であった。レイ・クロックはフランチャイジーへのロイヤル
ティを当初は1.9%と低く設定していたため、本部の収益は不足な状態であった

レイ・クロックの実質的な自伝の
【Love John F.(1986) McDonald’s :Behind The ArchesBantam Books.Inc.(徳
岡孝夫 訳 (1987)『マクドナルド わが豊饒の人材』ダイヤモンド社)】
の金づくりへの情熱P153においてフランチャイズ収入は経費を下回っていると
以下のように述べている。

『今日(1985年)のマクドナルドは、フランチャイジーからサービス料とし
て売上の3%を取っているが、マーケット・リサーチから新商品開発、出張サー
ビスまで、サービスに要するコストは総売上の4%に達している。』

・マクドナルド社員の証言
ニューヨーク地区マクドナルド責任者であったFacella Poul氏は著書
【Facella Poul(2009) Every Thing I know about business I learned at M
cDonald’s(岩下慶一・京希伊子 訳(平成21年)『マクドナルド7つの成功原
則』株式会社出版文化社 )

P283-P290でマクドナルドを成功に導いた6つの要素を以下のように述べてお
り、その中で財務を担当したハリー・ソネボーンが画期的なフランチャイズモ
デルを築き上げたことがわかる。

<1>・3人指導体制
レイ・クロック、フレッド・ターナー、ハリー・ソネボーン

<2>・実力主義
マクドナルドの昇進体型は個人の業績に基づいている。

<3>・3本足の椅子
オーナー/オペレーター(フランチャイジー)、サプライヤー(資材供給業者
)、社員

<4>・フランチャイズモデル
ハリー・ソネボーンが開発した財政モデルに重要な特徴がある。レイ・クロ
ックはフランチャイズ起業が、収入を得るために生み出した様々な方法を嫌っ
たが、その代わりとなる方法については考えていなかった。そこにハリーは、
画期的な方法を持ちだした。不動産を原価に上乗せして加盟店に貸付、マクド
ナルドを全米でも最大の不動産ポートフォリアを有する企業としたのだ。この
方法は最低家賃を徴収するのではなく、売上に応じて「賃料の負担割合」が定
められる。売上を伸ばすという共通の動機が生まれ、本社及びフランイジー双
方の利害が見事に一致した。

他の多くのフランチャイズ形式では、フランチャイジーが個別に賃貸契約を
結び所有者となるが、マクドナルドのやり方では、本社が一括して不動産を扱
うため、強い影響力を保持することができた。地主や不動産所有者にとって、
マクドナルドは魅力的な相手だった。彼らは、個々のフランチャイジーよりも
マクドナルドというビッグネームをよく知っていた。そして、通常20年という
長期にわたる賃貸とライセンス契約を結ぶことにより、マクドナルドから安定
した収入を得ることができた。」

<5>・決して満足しないこと
マクドナルドの繁栄は、常に改善を施行する文化に基づいている

<6>・受け継がれる遺産
1984年位81歳で亡くなるまで、レイ・クロックはマクドナルドにその身を
捧げてきた。2代目社長のフレッド・ターナーはマクドナルド在任中、常に重
要な任務についていた。組織の継承に個々まで熱心に関わる創業者を持つこと
は、マクドナルドの誇りであり、このような組織は他に類を見ない。

バーガーキングの共同創業のジム・マクラモーレ、ウエンディーズ創業者の
デイブ・トーマス、ハーディーズの創業者ウイルバー・ハーディー、タコベル
創業者のグレン・ベル、らは皆、後に事業を売却してしまった。これらの5社
と比較してもマクドナルドはトップの座を占めている。レイ・クロックやフレ
ッド・ターナー(昨年までマクドナルドキャンパスで名誉会長として部屋を構
えてい多が、2013年1月に死去)のような強い信念を持った創業者が常にマク
ドナルドの支柱として存在したため、売却や買収とも無縁だったのである。

・レイ・クロックの実質的な自伝の
【Love John F.(1986) McDonald’s :Behind The ArchesBantam Books.Inc.(徳
岡孝夫 訳 (1987)『マクドナルド わが豊饒の人材』ダイヤモンド社)】
の金づくりへの情熱P153

『レイ・クロックはマクドナルド社の儲けにも感心がなかった。マクドナル
ド兄弟には寛大すぎ、フランチャイジーの成功には気を遣いすぎ、仕入先に対
しては正直すぎた。だからマクドナルド社の収益は、フランチャイジー売上の
わずか1.9%のサービス料(売上歩合のロイヤリティ)が殆どで、その1/4はマ
クドナルド兄弟に支払う。フランチャイジーから加盟時に徴収する加盟金は1
店舗わずか950ドル、後に値上げしてからも1500ドルに過ぎなかった。
(1961年以後は1万ドル)

クロックはまた、マクドナルド加盟店に治める膨大な食品や設備から多額の
マージンを取るようなことはしなかった。クロックが設立して所有していたプ
リンス・キャッスル社が1台150ドルのマルチミキサーを納めて、ささやかに設
けただけ。フランチャイズを種に儲ける手段をすべて拒否したが、かと言って
別の金儲け法を編み出したわけでもなかった。

事実、その頃には、クロックを除く全員がマクドナルドをネタに大儲けして
いたとさえ言える。各フランチャイジーには1950年代後半、年平均20万ドルの
売上があり、4万ドル以上の営業収益を上げていた。その内マクドナルド社の
取り分はサービス料(売上歩合のロイヤルティ)として3800ドルに過ぎず、そ
の内1000ドルはマクドナルド兄弟に支払わなくてはならなかった。マクドナル
ド社の取り分では、クロックがつくった営業チームの経費はおろか、フランチ
ャイジーに最小限のサービスを提供するのにも足りないほどだった。
今日(1985年)のマクドナルドは、フランチャイジーからサービス料として
売上の3%を取っているが、マーケット・リサーチから新商品開発、出張サービ
スまで、サービスに要するコストは総売上の4%に達している。

もしクロック方式を頑固に守り、クロック時代のサービスを続けていれば、
今日の業績、110億ドルの総売上(1985年)に対して4億3300万ドルの収益は不
可能だったはずである。新しい金儲け方式に切り換えていなければ、1億1000
万ドルの欠損を出したはず。つまりクロックのマックドナルド経営は、経理的
には倒産への道だったわけである。

マクドナルドを金のなる木に変えたのは、クロックでもマクドナルド兄弟で
もなく、店で売りハンバーガー、フレンチフライ、ミルクシェイクの人気でも
なかった。
マクドナルドが儲けたのは、むしろ不動産投資とハリー・J・ソンネボーン
の知られざる財テク技術であった。

レイ・クロックは他のチェーンのように広い地域に何軒もの店舗を開店する
権利を与えていれば、磁力で店舗を建てる出資者はいくらでもいただろう。だ
が、商売の質を重んじるクロックは1地域に1度に1店舗しか販売しようとはし
なかった。その店舗の開店のためにフランチャイジーは半エーカー(約500坪
)の店舗用地代に3万ドル、店舗建設費用4万ドルが必要であり、自己資金は勿
論、銀行からの借入も難しいというフランチャイジー希望者が多かった。

そこで、ソンネボーンはマクドナルド独自の不動産方式を考えだした。ソン
ネボーンは1956年にクロックがアイスクリームのチェーンテイスティ・フリー
ズからスカウトし、その後10年間マクドナルドの財務を担当した。クロックは
ソンネボーン死去の数カ月前に『ソンネボーンだけが我社を救い大会社にして
くれた。マクドナルドを大金持ちにしたのは彼だった』と絶賛した。

・不動産賃貸をマクドナルドが行う方式
最初のソンネボーン方式はマクドナルドが土地を賃借しフランチャイジーに
手数料を取って貸すという仕組みであった。

<1>マクドナルドが不動産会社「フランチャイズ不動産」と別に設立する。

<2>次にこの会社がマクドナルドの店舗を立てても良いという土地を持つ地主
を見つけ、土地と建物を借り受ける。契約は20年間。

<3>「フランチャイズ不動産」がフランチャイジー殿間に不動産取得手数料込
みで又貸し契約を結ぶ。

という仕組みである。

ソンネボーンはマクドナルド社がフランチャイジーから受け取るフランチャイ
ズ料の大部分が経費に回ってしまうため、この仕組を考えだした。以前に勤務
していたテイスティ・フリーズでも同じ仕組を提案したが、同社はフランチャ
イジーに売るアイスクリーム・ミックスからコミッションを得ていたためにそ
の方式を却下していた。

マクドナルドがこの地主とフランチャイジーの中間にたった結果、定期的な
現金収入が生まれたのだ。この収益は、食品や設備をフランチャイジーに売る
よりもはるかに大きかった。

地主との契約にあたってソンネボーンは店の売上に比例して地代・家賃を出
せという、地主の要求には絶対に応じず、500ドル~600ドルの固定賃借料を主
張して妥協しなかった。
フランチャイジーへの又貸し契約では不動産取得手数料を当初20%、後に40%
とした。マクドナルドが月に600ドルの地代・家賃を支払う店のフランチャイ
ジーがマクドナルドに支払う家賃は最低840ドルとなり、差額の240ドルがマク
ドナルドの手数料となった。

また、貸ししたフランチャイジーが営業を続けさえすれば、マクドナルドに
は少なくとも40%の不動産手数料が入ってくるようになった。この手数料の40%
は最低ラインであり、それ以上の場合もありえるようにした。実際にはフラン
チャイジーのマクドナルドへの家賃の支払いは固定ではなく、売上比例として
、当初は5%とした(1970年からは8.5%)。実際には600ドルの地代であれば最
低の家賃は840ドルとして、売上比率5%の方が多い場合は、額の多い売上比率
を支払うようにした。地主には固定家賃、フランチャイジーからは売上比例家
賃という収益を確保することに成功した。

また、ソンネボーンが結んだ借地契約には一切値上げ条項がないので、マク
ドナルドの不動産コストは20年間は固定であった。しかし、フランチャイジー
との又貸しは、土地・建物に関する保険や税金のように将来値上がりが予想さ
れるものは、全てフランチャイジーの負担となるようにした。

1985年時点のマクドナルドの店舗数は9300店であり、その内のわずか500店
舗が売上が低く、固定家賃のままに過ぎなかった。マクドナルドは2店舗を覗
いて全店の不動産を管理していたので、黙っていても総売上の8.5%とサービス
料の3%が入ってくるようになった。これはファストフード業界で最高の歩合収
入であった。他のフランチャイズチェーンはこのマクドナルドの不動産収入の
仕組みに注目せず、これが他社との財務の大きな差となった。

ソンネボーンはその実績に自信を持ち「マックドナルドはファストフードの
会社ではなく、実は不動産会社だ」と証券アナリストに吹聴するほどであった
。1960年代70年代にマクドナルドは中産階級の増加した郊外に土地を求めたか
らであり、全米各地で郊外開発事業が進められていた。マクドナルドは、新し
く取得する不動産の価格は時と共に上がっていったが、既存フランチャイジー
の不動産関係コストは不変という他社にない利点を持っていた。長期間固定の
地代(場合によては購入するオプション契約)で借りるか、土地を購入してい
たからである。それに引換、60年代に不動産に目をつけていなかった競合は70
年代の不動産高騰に苦しむようになった。

マクドナルドが支払う不動産関係コストが一定であったのに対し、インフレ
に伴う食品価格の高騰、店頭販売量の増加、歩合制家賃などにより、マクドナ
ルドが得る不動産収入は急上昇したのである。マクドナルドに取って70年代の
二桁インフレは恵みの雨であったのだ。

・不動産転貸に伴う一時金の確保
店を又貸しすると同時にフランチャイジーから保証金として7500ドルを受け
取るようにした。(1963年以後は1万ドル)。保証金の半分は契約締結15年後
にフランチャイジーに返還し、残りは20年目のフランチャイズ契約終了時に支
払うようにした。その間、マクドナルドはその金を自由に運用できるわけであ
る。

・マクドナルドが不動産を取得してフランチャイジーに貸す方式
当初はフランチャイジーから入る保証金を担保や頭金にして、土地は借地で
建物だけ取得する方式であったが、1960年代に入ると10年間の割賦契約で土地
を買い、それを抵当に銀行から資金を借り入れて建物を立てるという方式にし
た。

地主は10年間の割賦契約の間はマクドナルドが支払い出来なくなったり、倒
産して支払いが不可能になるのを防ぐため土地に第一抵当権を設定し、支払い
が滞った場合は不動産を取り戻せるようにした。借りた土地の建物の上に建物
を建てる資金を銀行から借り入れる必要があるが、1950年代の銀行は、ファス
トフードという実績がない商売の担保として建物以上のものを要求した。

そこで、ソンネボーンは地主を説得し、土地の第一抵当権を放棄するように
した。つまり、地主はマクドナルドに土地を割賦で売り、同時に銀行へ担保と
して提供するという、マクドナルドは自分の懐をいためずに土地・建物を手に
入れるという発想であった。マクドナルドはフランチャイジーの保証金を運用
し、不足分は地主や銀行から借り入れるという、素晴しい財テクを考案したの
だった。

フランチャイジーにとってもこの方式はメリットがあった。フランチャイジ
ーが資金があって土地を購入できても、マクドナルドに比べ高価格で土地を購
入したり、賃借をしなければならなかったから、マクドナルドの知名度を使っ
て土地を取得して又貸しをしてもらったほうが、多額の資金も必要ないし、個
人で借りるよりも安くなるというメリットもあったのだ。

・不動産取得はフランチャイジーの管理を容易にした。
マクドナルドが不動産を取得する(地主からの賃貸も含めて)ことは上記の
財務的なメリットだけではなく、フランチャイジーの管理上も効果が高かった。

フランチャイザー(チェーン本部)とフランチャイジー(加盟店)の関係は
1950年代にはまだ法的に確立していなかった。マクドナルドは不動産の管理を
するようになってからフランチャイジーへの不動産の又貸し契約に、店がマク
ドナルドの認める商品の品質やサービス、に合致しない場合、契約を30日の予
告期間を持って解約すると明記する強い立場になった。

また、通常のフランチャイズ・ビジネスは地域営業権を法外な価格でフラン
チャイジーに売却したり、フランチャイジーの販売する原材料や機器に多額な
マージンを乗せるなど阿漕なビジネスと思われていた。1960年代と70年代には
フランチャイザーがフランチャイジーに対して備品や食品原料を一手に供給す
る行為に対し、「利害の衝突により違法」というフランチャイザー側が敗北す
る判例が出るようになった。

しかし、マクドナルドは不動産ビジネスで十分に利益を上げることができた
ので、その阿漕なビジネスとは無縁であり、法的にもフランチャイジーと争う
必要がなかった。

以上 次週に続く

△▼△▼△▼△▼△▼△
● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 24年度食料自給率39%、米の需要減が影響
農水省は8月8日、平成24年度の食料自給率(概算値)について、カロリーベ
ースで39%(前年度と変わらず)、生産額ベースで68%(同1ポイント上昇)
と公表した。

カロリーベースでは、小麦及び大豆の国内生産量が増加したが、価格の上昇
等の影響で米の需要量が減少し、前年度と同率になった。生産額ベースの変動
は、米及び牛肉の国内生産額が増加したこと等が要因。

平成23年度の生産額ベースは、昨年公表された概算値66%に対して、67%で
確定した。なお、1人1年当たりの米消費量は56.3kg、前年比1.6kg減と
なった。
(2013年8月9日)

■ その他混入6%(新潟コシ25年度第1回DNA検査)
新潟県はこのほど、県産コシヒカリの平成25年度第1回DNA検査結果を公
表した。50点中3点(6.0%)に、その他品種の混入が確認された。

今年5月~7月に、首都圏、関西圏の小売店及びインターネットで24年産・新
潟県産コシヒカリとして販売されている米について実施したもので、内訳は小
売店購入45点(スーパーマーケット30点、ディスカウントストア6点、ドラッ
グストア4点、百貨店5点)及びインターネット購入5点の計50点。

検査結果は、コシヒカリBL100%37点(74.0%)。従来コシヒカリ100%
4点(8.0%)。コシヒカリBL+従来コシヒカリ6点(12.0%)。コシヒカ
リBL+その他1点(2.0%)。コシヒカリBL+従来コシヒカリ+その他0点
(0%)。従来コシヒカリ+その他2点(4.0%)…だった。

必要に応じて追跡調査や、関係機関への情報提供を行い、偽装が強く疑われ
る商品については関係者の告発も視野に対応するという。
(2013年8月12日)

■ 清酒メーカー、続々値上げ
白鶴酒造、大関に続いて宝酒造、沢の鶴も清酒の出荷価格を今年10月1日か
ら上げ改定すると公表した。沢の鶴は1~8%(平均約4%)、その他2~7%上
げ。

いずれも原料米の急激な上昇や、包装資材・燃料費の上昇などの影響で、企
業努力のみで現行価格の維持は困難というもの。

全農の25年産加工用米(清酒用精米70%)価格は、キロ換算で295円。24年
産比20円アップ(7.2%)、23年産比66円アップ(28.8%)となっている。
(2013年8月23日)

■ 全袋検査、二本松市でスタート(福島)
福島県で8月22日、25年産米の放射性物質の全袋検査がスタートした。二本松
市とJAみちのく安達が早場米の五百川122袋(30キロ)を検査し、いずれも
測定下限値未満で、出荷可能となっている。

福島県では、収穫された全ての米をベルトコンベアー式の検査機器で測定し
ている。
(2013年8月26日)

■ 中小スーパー、苦戦鮮明に(帝国データバンク)
帝国データバンクが公表した「全国スーパーストア770社の経営実態調査」
によると、総売上高が増加する一方、地域別業績では多くの企業が減収となっ
ている。特に、大手やドラッグストアの影響を受ける中小スーパーの苦しい状
況が目立つ結果となった。

調査結果によると、売上高推移=2012年度(12年4月期~13年3月期)の売上
高の総額は約21兆5,340億円となり、前年度(約21兆5,083億円)を僅かに上
回った。増減収推移=売上1,000億円以上のスーパーでは過半数を超える19社
が増収となったが、100~500億円未満では3社に2社が減収。損益推移=1,000
億円以上では32社(9割弱)が黒字、10~50億未満では4社に1社が赤字。

地域別売上高=全ての地域で減収が増収を上回る。東北(73.6%)・北陸(7
8%)の2地域では7割超のスーパーが減収となった。復興特需の一服感がみら
れたことに加え、業界内での価格競争や、ドラッグストアの食料品販売などの
影響と思われる。
倒産動向=7月までで累計52件と、3年ぶりに100件割れの見込みだが、負債総
額は約268億円と、既に前年(約228億円)を上回っており、中規模クラスの倒
産が目立っている。
(2013年8月27日)

■ 輸入麦、10月から4.1%引き上げ(農水省)
農水省は8月28日、輸入麦の政府売渡価格を今年10月~来年3月まで5銘柄平
均で4.7%引き上げ、トン当たり5万7,260円(2,270円上げ)とすることを
決定。23年度並みの価格水準となった。

パン・中華めん用のハード・セミハード系がトン当たり5万7,130円、前期
比1,670円上げ。日本めん・菓子用のソフト系は5万7,490円、同3,360円上
げとなる。

昨年末から円安が進むとともに、少雨で生産減となった豪州産小麦の輸入価
格が高止まりで推移した一方、米国産冬小麦の収穫の進展等により、昨年7月
頃から高水準で推移していた国際相場が、豪州産小麦を除き全体として軟調に
推移したことによる。

農水省は、今回の引き上げによる小麦粉製品への影響について、うどん(外
食)1杯590円が0.4円高に、食パン(小売)1斤168円が0.3円高に、小麦粉
(家庭用小袋)1kg227円が4.1円高になると試算。消費生活に与える影響は
極めて限定的とした。製粉企業の改定時期は、12月下旬以降と見られている。
(2013年8月29日)

■ 登熟や品質への影響を懸念(第2回水稲作柄委員会)
農水省は9月6日、第2回水稲の作柄に関する委員会(4日開催)の意見概要を
公表。

本年の水稲は、現時点では大きな減収要因は見当たらないとした上で、▽登
熟期間となる8月以降高温で推移していることから登熟や品質への影響が懸念
▽気象条件によりいもち病や斑点米カメムシ類等の発生が懸念される地域があ
る…とした。

次回調査に向けては、登熟や品質への影響、7月中下旬に寡照・長雨とな
った東北はもみ数への影響、6月に寡照だった九州では穂数・もみ数への影響
大雨による冠水・倒伏した地域はその影響、斑点米カメムシ類の発生状況…
に留意が必要とした。

出穂が一部で早まっているが、次回のもみ数定期調査は例年どおり9月15日
現在が適当とした。
(2013年9月9日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

△▼△▼△▼△▼△▼△
● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 芸術の秋をアートなワインと共に
“ボージョレー・ヌーヴォー 2013”予約販売受付中!

株式会社JALUX(ジャルックス:代表取締役社長:横尾 昭
信 東証1部:コード2729)
は、2013年11月21日(木)に解禁となるフランスの新酒ワイ
ン「ボージョレー・ヌーヴォー
2013」等の予約販売を受け付けています。

本年は、定番の「ボージョレー・ヌーヴォー」*、「ボージョレー・ヴィラ
ージュ・ヌーヴォー」の赤2種および「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
の白1種に加えて、名門ピエール・フェロー*2の最高峰のヌーヴォーとして誕
生した新商品「ボージョレー・ヌーヴォー V.V. キュヴェ・ノスタルジー」を
お届けいたします。各種とも出来立てのヌーヴォーを最高の状態で皆さまに提
供するため、フランスからJAL便で空輸いたします。

「ボージョレー・ヌーヴォー 2013」のラベルには、当社初の試みとして本
年5月に開催した「JALUX ART+WINE PROGRAM ボージョレー・ヌーヴォーラベル
コンテスト」*4における大賞受賞作品を採用しています*5。当社はこのコンテ
ストを、若手アーティストを支援する取り組みとすると共に「ボージョレー・
ヌーヴォー」の付加価値を高め、ワイン文化に貢献する活動として位置付けて
います。また、「ボージョレー・ヌーヴォー」にはクリアボトルを使用し、環
境にも配慮するなどワイン事業を通じたCSR活動を展開してまいります。

11月21日(木)の解禁日は、ラベルが新しくなった「ボージョレー・ヌーヴ
ォー」で、人が創り出す芸術「ART」と自然が造り出す芸術とも言われる「WIN
E」の融合を是非お楽しみ下さい。
当社は、今後も日本人に親しまれている「ボージョレー・ヌーヴォー」の魅
力をさらに高めていき、ワイン業界の活性化に努めてまいります。

【販売について】
業務用卸、法人企業への小売、一般小売、マイルがたまるショッピングサイ
ト「JALショッピング」(http://www.shop.jal.co.jp/)など、様々な販路に
て予約を受け付けております。

※予約受付は、2013年9月30日を締切とさせていただいております。
(化粧樽入りは、9月23日まで。)
商品は原則として11月21日(木)のお届けとなります。
配送地域によっては翌日以降となる場合がございます。

(通信販売価格:税込)
・ボージョレー・ヌーヴォー(750ml)×6本入り 15,750円
・ボージョレー・ヌーヴォー(750ml)×12本入り 31,500円
・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(750ml)×6本入り 17,010円
・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(750ml)×12本入り 34,020円
・マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー(750ml)×3本入り8,505円
・ボージョレー・ヌーヴォー V.V. キュヴェ・ノスタルジー(750ml)×3本
入り 9,135円
・ボージョレー・ヌーヴォー小樽(4.75l)×1樽入り 56,700円
・ボージョレー・ヌーヴォー大樽(15l)×1樽入り 92,400円

(参考)
* ボージョレー・ヌーヴォーとは
毎年11月の第3木曜日に解禁されます。その年にフランスボージョレー地区
で出来た新酒の赤ワインを祝うものです。ガメイ種100%で造られ、鮮やかな
色合いとフレッシュでフルーティーな味わいが特徴です。マコン・ヴィラージ
ュ・ヌーヴォーは、白ワインの産地として有名なマコネ地区のシャルドネ種で
造られています。

*2 ピエール・フェローとは
1882年創業という歴史を誇る名門。今なおボージョレーで独立経営を行な
っている数少ない生産者の一つです。ボージョレーのワインをパリに広めた
パイオニア的存在でもあり小規模の家族経営の造り手で、大量生産をせず、そ
れぞれの工程に丁寧に時間をかけて瓶詰めまで行ない、高品質なワインを造り
出しています。信頼のおける造り手として高く評価され、フランス国内の1,50
0以上のレストランで選ばれ、世界40カ国の市場で販売されています。

ボージョレーに使用されるぶどうのガメイ種を用いたワイン造りは天下一品
のレベルと安定度を誇ります。世界的なワイン評論家ロバート・パーカー氏が
ボージョレー地区を最高の4つ星の評価を与えているほどです。

*3 「ボージョレー・ヌーヴォー V.V. キュヴェ・ノスタルジー」
名門ピエール・フェローの最高峰のヌーヴォーとして誕生した新商品です。
限定された区画の樹齢の高い樹から収穫されたぶどうを用い、ぶどうの良さを
最大限に活かす為ノンフィルターで生産されます。複雑さのあるしっかりとし
た味わいで、飲み応えのある逸品です。ヌーヴォー(新酒)ですが、樹齢の高
い樹の送ってきた時間に敬意を表し、「キュヴェ・ノスタルジー」と名付けら
れました。

*4 JALUX ART+WINE PROGRAMボージョレー・ヌーヴォー ラベルコンテスト

当社が1986年以来ボージョレー・ヌーヴォーを輸入しているフランスのピエ
ール・フロー社の賛同を得て、若手アーティスト(20歳以上35歳未満)から募
集したデザインをワインボトルの顔であるラベルに起用するプログラムです。
ワインを通じて若手アーティストの活躍の場を広げ、人が創り出す芸術「AR
T」と自然が造り出す芸術とも言われる「WINE」を融合させることにより、こ
れまでにない価値や愉しみを見出すことを目的としています。
(専用サイト)http://www3.jalux.com/bnc2013/

*5 「ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」および「マコン・ヴィラ
ージュ・ヌーヴォー」は従来のラベルデザインです。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社JALUX
[部署名]経営企画部 広報IRチーム
[担当者名]鈴木
[TEL]03-6367-8822

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309064414/

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■ 「三つ星Factory」から第2弾・第3弾が登場!
『Yakult Dolce』『ヤクルトフルーティ』を新発売

株式会社ヤクルト本社(社長 根岸 孝成)は、20代~30代の女性向けブラン
ド「三つ星Factory」の新商品として、第2弾・第3弾の2商品を2013年9月30
日(月)より全国の店頭で発売します。第2弾は、ヤクルト仕立ての大人のデ
ザート『YakultDolce(ヤクルトドルチェ)』です。なお、2013年
9月30日から2014年3月までの販売目標は1日当たり28千本です。
第3弾は、カシス果汁入りの乳製品乳酸菌飲料『ヤクルトフルーティ』です。
なお、2013年9月30日から2014年3月までの販売目標は1日当たり86千本です。

1.『Yakult Dolce』

○「ヤクルト」でデザートを作ったら・・・
・「『ヤクルト』でデザートを作ったら・・・」とのアイデアから生まれた、
健康にも配慮する大人の女性に贈る“カラダ”と“ココロ”にやさしいデザー
トです。・乳酸菌由来のコクと生クリームのなめらかさがマッチした、おいし
い大人のデザートです。

○「乳酸菌 シロタ株」が摂取できる、1シーズンだけの限定デザート・当社
独自の「乳酸菌 シロタ株」が10億個含まれています。
・デザートの受容性が高い秋冬限定(2013年9月30日~2014年3月末予定)商品
です。
・エネルギーはカロリーを気にする女性が安心して手に取りやすい100kcal/個
です。

○商品情報
・商品名:「Yakult Dolce(ヤクルトドルチェ)」
・商品分類: [法的カテコ゛リー] 乳等を主要原料とする食品
[市場カテコ゛リー] チルドカップデザート
・内容量:80g
・希望小売価格:114円(税別)
・販売チャネル:
(1)スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売
(2)ヤクルトレディによる一般家庭、職域等への訪問販売(東京都の一部地区
のみ)

2.『ヤクルト フルーティ』

○カシス果汁の入った新しいおいしさ・女性にとって魅力度の高い果実である
カシスの爽やかな味わいが楽しめる新しい風味の乳酸菌飲料です。(カシス果
汁5%)
・カシスの果汁感と乳酸菌由来の酸味がバランス良くマッチし、すっきりとし
た後口です。

○「乳酸菌 シロタ株」が摂取できる、女性のための乳製品乳酸菌飲料
・当社独自の「乳酸菌 シロタ株」が300億個含まれています。
・日常の食生活で不足しがちなカルシウムが32mg、ビタミンCが30mg含まれて
います。

○商品情報
・商品名:「ヤクルト フルーティ」
・商品分類: 乳製品乳酸菌飲料
・内容量:80ml
・希望小売価格:210円/3本パック(税別)
・販売チャネル:スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売

3.「三つ星Factory」について
当社初の女性プロジェクトチームによる「三つ星Factory」は、20代~30代の
女性向け商品ブランドです。当社では、創業から75年以上貫いてきた“健康へ
のこだわり”“おいしさへのこだわり”  “品質へのこだわり”に、“女性
ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える
“女性にうれしい”商品を、今後も提供してまいります。

『三つ星Factory』ブランドサイト ⇒ http://www.yakult.co.jp/mitsuboshi-
factory/
『三つ星Factory』facebookページ⇒ https://www.facebook.com/mit
suboshi.factory/

【この件に関するお問い合わせ先】
広報室(担当:宮岡、木村、村山、丸山)
03-3574-8920

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309054370/

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■ できたてのカスピ海ヨーグルトの感動を味わって頂きたい!
「カスピ海ヨーグルトメーカー カスピくん」2013年9月9日(月)より新発売
専用ブランドサイト「カスピライフ」も同日オープン
~フジッコから“美健食生活”の実現を目指した
「Caspi Life」の提案 ~

フジッコ株式会社(本社:神戸市中央区/代表取締役社長:福井正一)は、カスピ
海ヨーグルトを簡単においしく作れると好評いただいているヨーグルトメーカ
ーシリーズに、「カスピ海ヨーグルトメーカー カスピくん」(通常価格 1
台:22,000円/税込)を追加、通信販売と百貨店オフィシャルショップにて201
3年9月9日(月)より発売いたします。

本製品は、発酵から保冷までの過程をワンタッチでおこなえるので、ご家庭で
も季節を問わず一年中上手にカスピ海ヨーグルトを作ることができます。従来
の家電形式の見た目から一変、エプロン姿の可愛らしいかたちにすることで、
多くの人にヨーグルト作りの楽しさを身近に感じていただけるようデザインい
たしました。

手づくりを愛する方の食習慣に「カスピ海ヨーグルト」を加えて頂くことを通
じて、美容と健康・さらに環境に配慮したスローな生活、美健食生活
「Caspi Life」を提案して参ります。

○開発背景
近年、食に関する消費者の関心は、「健康志向」「安心安全志向」「ECO(節
約)志向」へ向かう傾向があり、今後もその流れは続くと予想されます。その
ような状況で、手づくりヨーグルトへの関心も年々高まっており、フジッコが
販売する「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」の販売数は2013年11月には20
02年の発売以来、累計で400万セットを突破する見込みです。

また、「カスピ海ヨーグルト」を“もっとおいしく、もっと簡単に、失敗なく
作りたい”、そんな要望に応えるため開発したヨーグルトメーカーの販売数は
、計38,000台に達しました。

これを受け、今後もより多くの方々にヨーグルトづくりの魅力をお届けするた
め、従来のヨーグルトメーカーに「誰でも操作できる使いやすさ」と「みんな
に愛される形」を加え改良した「カスピ海ヨーグルトメーカー カスピくん」
を開発しました。青と赤の2タイプから、ご家庭に合った色を選んで頂けます。

○製品特徴
(1)大容量の内容器で次々に作れる!
(2)発酵時間を自動で設定!
(3)冷却機能が付いているので、留守でも安心!
(4)前から取り出し可能!スペースを有効に使える!
(5)エプロン姿の可愛らしい見た目

○発売方法
フジッコ通信販売もしくは百貨店オフィシャルショップ
お問合せ先TEL:078-303-5912 / FAX:078-303-5362 /
URL: http://www.2425.jp
「カスピ海ヨーグルトメーカーカスピくん」専用ブランドサイト「カスピラ
イフ」
URL: http://www.caspilife.jp

○キャンペーン情報
【お披露目セール】
「カスピ海ヨーグルトメーカーカスピくん」の発売を記念して、通常価格22,0
00 円(税込)のところ、赤・青各200 台(合計400 台)限定で15,800 円(税
込)にて販売いたします。

○ カスピ海ヨーグルト専用サイト
【「カスピ海ヨーグルト」に関する情報】
カスピ海ヨーグルトブランドサイトURL:http://www.caspia.jp
【「カスピくん」に関する情報】
カスピくんブランドサイト「カスピライフ」URL:http://www.caspilife.jp
※9 月9 日オープン

<報道関係者様からのお問合せ先>
“「フジッコ カスピ海ヨーグルト 」”PR事務局((株)アンティル内)
担当:太齊(たさい)・樋口(ひぐち)
〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
TEL:03-5572-6061 / FAX:03-5572-6065 /
E-MAIL: caspia@vectorinc.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309044346/

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■ 静岡県地酒まつり in Tokyo 2013開催

温暖な気候から酒どころのイメージが薄い静岡県ですが、実は!酒造りに欠
かせない「水」、「酵母」、「酒米」が揃った吟醸酒王国!

静岡県は吟醸酒をはじめとする高品質な清酒の生産県として日本酒ファンの
間ではたいへん人気の高い産地の一つです。近年は静岡県で開発された酒米「
誉富士」の栽培量も増え、この酒米を使った純米酒の生産が増えております。

「静岡県地酒まつりIN TOKYO 2013」は首都圏のお客様に静岡県産地酒の魅力
を発信するイベントとして企画され、今年で16回目の開催となりました。当日
は県内の18場の酒蔵が自慢の吟醸酒、純米酒などを持ち寄り各蔵のブースにて
お客様に振る舞います。報道各社の皆さまには、ご多忙のところ誠に恐縮では
ございますがご来場頂き、静岡酒をお楽しみ頂くと共に取材をして頂きますよ
うご案内申し上げます。

1 開催日時
平成25年9月8日(日) 14時から(受付開始13時30分)

2 場  所
如水会館 (東京都千代田区一ツ橋2-1-1)

3 参加蔵元 全18社
金明((株)根上酒造店:御殿場市)白隠正宗(高嶋酒造(株):沼津市)
富士錦(富士錦酒造(株):富士宮市)英君(英君酒造(株):静岡市清水
区)正雪((株)神沢川酒造場:静岡市清水区)臥龍梅(三和酒造(株):
静岡市清水区)萩錦(萩錦酒造(株):静岡市駿河区)君盃(君盃酒造
(株):静岡市駿河区)喜平(静岡喜平酒造(株):静岡市駿河区)磯自慢
(磯自慢酒造(株):焼津市)初亀(初亀醸造(株):藤枝市)杉錦(杉井
酒造:藤枝市)志太泉((株)志太泉酒造:藤枝市)若竹鬼ころし((株)
大村屋酒造場:島田市)開運((株)土井酒造場:掛川市)千寿(千寿酒
造(株):磐田市)出世城(浜松酒造(株):浜松市中区)花の舞(花の舞
酒造(株):浜松市浜北区)
【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]静岡県東京事務所
[部署名]渉外広報班
[担当者名]池野慎一
[TEL]03-5212-9035
[Email]shinichi1_ikeno@pref.shizuoka.lg.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309064413/

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■ カプリチョーザ 創業 35 周年「パスタ・フェスタ」開催
定番パスタや期間限定パスタご注文で“パスタ詰め合わせ”が当たる!
ネット応募でイタリア旅行もプレゼント!
第3弾 キャンペーンメニューご提供期間:2013年10月1日~12月8日

イタリア料理「カプリチョーザ」は 1978 年(昭和 53 年)の創業以来、南イ
タリアのトラットリア(食堂タイプのレストラン)をコンセプトにした、気軽
で陽気なカジュアルイタリアンとして、幅広く皆様よりご愛顧を頂いてまいり
ました。

このたび、本年7月16日に創業35周年を迎えたことをうけ、イタリアを象徴
する食材であり、カプリチョーザが 35 年間こだわり続けている「パスタ」を
テーマにした「パスタ・フェスタ」を開催中です。
第 3 弾となる 10 月 1 日~12 月 8 日の期間中は、創業時より変わらずに愛
され、不動の人気 NO.1 を誇るメニュー「トマトとニンニクのスパゲティ」を
フィーチャーすることに加え、オリジナル感あふれるパスタメニュー2 品を限
定販売。これらメニューは一般のお客様による試食会を実施し、その声を反映
させた力作です。

キャンペーン対象メニューをご注文いただいた方には応募用紙を進呈。抽選
で「パスタの詰め合わせ」を350 名様にプレゼントします。
さらに、オープン懸賞を実施。カプリチョーザホームページ、または官製ハガ
キからの応募により、イタリア料理界の重鎮、「カルミネシェフと行くイタリ
ア・フィレンツェの旅」をプレゼントします。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社WDI JAPAN マーケティング部 担当:大林 鈴 ohbayashi@wdi.co.jp
TEL : 03-3470-5307 FAX : 03-3479-0256

■ “NY の朝食の女王”、 待望の国内 2 号店
「Sarabeth’s(サラベス)」代官山店 2013 年 10 月 4 日(金) オープン

国内外に 24 業態 198 店舗のレストランを展開する(株)WDI(本社:東京
都港区 代表取締役:清水謙)は、ニューヨークの人気レストラン「Sarabeth
’s(サラベス)」の国内 2 号店となる「代官山店」を、10 月4 日(金)に
東京・代官山に出店いたします。
「サラベス」代官山店は、昨年 11 月に東京・新宿、ルミネ新宿店 ルミネ2に
オープンした日本初上陸店の 2号店となります。

「サラベス」は、Sarabeth Levine(サラベス・レヴィーン)が、家族に 1780
年から伝わるレシピで作ったフルーツスプレッド(果物の甘味をいかした砂糖
控えめのジャム)の小売りからスタートし、1981年に NY のアッパー・ウエス
ト・サイドにレストラン第1号店をオープン。終日提供するフレンチトー
スト、パンケーキ、ワッフル、エッグベネディクトなどのヘルシー&リッチな
味わいから“NY の朝食の女王”と評され、地元ニューヨークは元より、アメ
リカ国内のみならず世界中のグルメを惹きつけるほどの人気となり、アメリカ
国内においては、現在 NY に 10 店舗、フロリダ・キーウエストに 1 店舗の
計11 店舗を展開しています。

サラベス 代官山店 概要
店舗名 : サラベス 代官山店
開 業 : 2013 年 10 月 4 日(金)
住 所 : 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西 1-35-17 T-SITE Station 2 階
電話番号 : 03-5428-6358
店舗規模 : 60 坪
席 数 : 53 席
営 業 : 9:00~22:00(21:00 フード LO、21:30 ドリンク LO)
【本件に関するお問合せ先】
〒106-8522 東京都港区六本木5-5-1 ロアビル9 階
(株)WDI JAPAN マーケティング部
担当:大林 鈴 ohbayashi@wdi.co.jp
電話:03-3470-5307

■ こだわりのうまさ極まる、コクと香りのみそラーメン
焙煎味噌が決め手の濃厚みそスープに中太ちぢれ麺がからむ渾身の一杯
明星 ラーメンの底力 濃厚みそと中太麺

2013年10月7日(月) 全国で新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、丼型カップめん『明星 ラーメンの
底力 濃厚みそと中太麺』を、2013年10月7日(月)に全国で新発売いたしま
す。
「ラーメンの底力」は、麺とスープの最高の組み合わせにこだわり、本格的な
ラーメンの美味しさを追求することをコンセプトにしたノンフライカップめん
シリーズです。

今回の新商品『明星 ラーメンの底力 濃厚みそと中太麺』は、スーパーノン
フライ製法によるしっかりとした食べごたえの中太麺と、濃厚な味わいと香り
高いみそ味のスープを合わせました。ポークの旨味をしっかりと効かせた味噌
スープに、コクと芳醇な香りがさらに旨さを引き立てる焙煎味噌をブレンドし
ました。深い味わいが広がる味噌スープに熟成感たっぷりのちぢれのある中太
麺がよく絡み、「これぞ、みそラーメン!」と、納得できる一杯に仕上げまし
た。

○商品の概要
商品名:明星 ラーメンの底力 濃厚みそと中太麺
内容量:106g(めん 65g)
JANコード:4902881410069
荷姿:106g×12入=1ケース
希望小売価格:208円(税別)
発売日及び発売地区:2013年10月7日(月)に、全国で新発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309094469/

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■ 人気中華料理店の美味しさがお手軽に味わえるカップ春雨スープ
「明星 飲茶三昧Special
赤坂榮林(アカサカエイリン) 酸辣湯(スーラータン)春雨」
「明星 飲茶三昧Special
スーツァンレストラン陳 海鮮白湯(カイセンパイタン)春雨」
2013年10月7日(月) 全国でリニューアル&新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、2013年10月7日(月)に、中華料理
有名店の美味しさを手軽に味わうことのできるカップ春雨スープ『明星 飲茶
三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨』をリニューアルし、あわせて
『明星 飲茶三昧Special スーツァンレストラン陳 海鮮白湯春雨』
を、全国で新発売いたします。

『明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨』は、赤坂の老舗中
華料理店の名物料理「酸辣湯麺」の力強い酸味とすっきりとした辛味を特徴と
する酸辣湯スープに、しなやかでつるりとしたのど越しの春雨を合わせ、人気
中華料理店の本格的な美味しさを再現しました。

『明星 飲茶三昧Special スーツァンレストラン陳 海鮮白湯春雨』
は、オーナーシェフ陳建一氏の名前を冠した渋谷の人気店「スーツァンレスト
ラン陳」総料理長菰田欣也氏監修によるコラボレート商品です。海鮮の旨みを
効かせた繊細で奥深いスープに喉越しの良い春雨をあわせました。淡雪仕立て
のかきたまごと彩りの良い具材の見た目にも美しい深い味わいに仕上げました

○商品の概要

<明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨>
商品名:明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨
内容量:31g
JANコード:4902881431439
荷姿:31g×6入×4ケース=1梱
希望小売価格:155円(税別)
発売日及び発売地区:2013年10月7日(月)に、全国でリニューアル

<明星 飲茶三昧Special スーツァンレストラン陳 海鮮白湯春雨>
商品名:明星 飲茶三昧Special スーツァンレストラン陳
海鮮白湯春雨
内容量:24g
JANコード:4902881431446
荷姿:24g×6入×4ケース=1梱
希望小売価格:155円(税別)
発売日及び発売地区:2013年10月7日(月)に、全国
で新発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309094468/

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■ ~ すっきりおいしい果実入りチューハイ
やさしい甘みの新フレーバーが登場 ~
タカラcanチューハイ「すりおろしピーチ」新発売

宝酒造株式会社は、“タカラcanチューハイ「すりおろし」”シリーズよ
り<ピーチ>を9月24日(火)より全国で新発売します。

“タカラcanチューハイ「すりおろし」”シリーズは今年3月に発売した
もので、果実をすりおろしたような果汁感とすっきりとした甘さが楽しめる果
実入りチューハイです。
今回発売する<ピーチ>は、ピーチをすりおろしたような果汁感とやさしい
甘みや香りが楽しめる 味わいに仕上げました。食事中やお風呂上がりのリラ
ックスタイムなど幅広いシーンでお楽しみいただけます。

近年のソフトアルコール市場は、高アルコールで辛口の味わいが注目を集
める一方で、低アルコールで甘みのあるチューハイも人気があります。当社で
は“タカラcanチューハイ「すりおろし」” シリーズに新フレーバーを加
えることで、話題性を喚起し、さらなるブランド育成に努めてまいります。

【商品概要】
・商品名:タカラcanチューハイ「すりおろしピーチ」
・品目:リキュール(発泡性)(1)
・アルコール分:3%
・果汁分:3%
・容量/容器:335ml/アルミニウム缶
・梱包:24本段ボール入り
・参考小売価格:141円(消費税抜き)
・発売地域:全国
・発売日:2013年9月24日(火)

[お客様からのお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

[この件に関するお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 広報課
TEL 075-241-5122(ダイヤルイン)
TEL 03-3278-8460(ダイヤルイン)

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309104493/

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■ ガスト「秋の食いしん坊フェア」TV-CM 9/12(木)より全国O.A開始
リリー・フランキー作・体重がハンバーグ500枚分の新キャラクター
「ガストン」と三吉彩花さんとのコミカルな掛け合いは必見!!

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

株式会社すかいらーく(本社:東京都武蔵野市/代表取締役社長兼CEO・
谷 真)では、9/12から始まる「秋の食いしん坊フェア」のTV-CMを全国(一
部地域を除く)でO.Aを開始いたします。

今回のTV-CMではリリー・フランキー作のフェア・キャラクター『ガストン』
と女優・歌手として活躍される三吉彩花さんが出演。ガストを大好きなガスト
ンが、「秋の食いしん坊フェア」のメニューである、「カナディアンビーフハ
ンバーグ」と「牛肉のラグーソーススパゲティ」を食べたくて仕方がないのを
、三吉さんが冷静に諭すやり取り掛け合いは必見です。

<ガスト「秋の食いしん坊フェア」 CM概要>
○タイトル
ガスト 秋の食いしん坊フェア 「ガストン カナダ」篇・「ガストンと夢
」篇・「ガストンと悩み」篇 (全て15秒)
※その他、公式ホームページ限定の「ガストン 100%」篇あり
ガスト「秋の食いしん坊フェア」 ホームページ
http://www.skylark.co.jp/gusto/autumn2013/

○出演
ガストン 三吉彩花
※「ガストン カナダ」篇では、三吉彩花さんは声の出演のみ

○撮影場所
都内某所

○放映期間
2013年9月12日(木)~

○放送地域
全国 (静岡エリアを除く)

<ガスト「秋の食いしん坊フェア」 概要>
リリー・フランキー作のキャラクター「ガストン」が「カナディアンビーフ10
0%ハンバーグ」「柔らか牛肉のラグーソーススパゲティ モッツァレラチー
ズ添え」がフェア対象メニューの「秋の食いしん坊フェア」を盛り上げます。

○『カナディアンビーフ100%ハンバーグ』
ロッキー山脈の麓に位置するカナダ・アルバータ州。カナディアンロッキーの
大自然に育まれたアルバータ産ビーフを100%使用しました。ビーフの旨みを
ひきたてるスパイスをブレンドし、肉汁をギュッと閉じ込める製法で作ったこ
だわりのハンバーグパテ。焙煎した粗挽きペッパーがピリッと効いたハンバー
グです。

○『柔らか牛肉のラグーソーススパゲティ モッツァレラチーズ添え』
じっくり煮込んだ牛肉のラグーソースときのこのちょっと贅沢なスパゲティ。
仕上げにのせたモッツァレラチーズがより濃厚な味わいです。

○「秋の食いしん坊フェア」対象メニュー
(1)カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ&海老フライ
799円 (税込838円)

(2)カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ
大葉おろしの和風ソース 699円(税込733円)

(3)カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ 599円 (税込628円)

(4)柔らか牛肉のラグーソーススパゲティ モッツァレラチーズ添え
649円(税込681円)
(5)柔らか牛肉のラグーソーススパゲティ 599円 (税込628円)

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社電通パブリックリレーションズ 担当:青木
TEL 03-5565-6782 FAX 03-3542-0616

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201309104514/

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△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■2013年9月11日

ジョナサン タウンウオッチング(マック 神楽坂 池西)

1)ジョナサン
ファミレス各社は売り上げ回復 を見て高単価商品を出しています。店の前
を通りかかり、ジョナサンの「フフフ」の看板に惹かれてジョナサンに入りま
した。

ジョナサンのフォアグラ・ハンバーグ・ダブル1354円を頼もうと思ったら、
売れすぎてシングルしか注文出来ませんでした。

しょうがないのでフォアグラポテト499円を追加しました。小さいのであっ
という間にパクリです。
http://www.skylark.co.jp/jonathan/foiegras/
古い臭みも無く、まあまあです。

牛フィレ肉のロッシーニ風にヒントを得て開発したのでしょうが、バターを
載せたステーキのようですね。バターにパセリや大蒜・香辛料などを混ぜたも
のです。昔の肉は牧草で育てて肉がくさかったので臭みを防ぎ、バターの脂分
で旨みを引き出していたのです。Beurre de maittred hotel(ブール ドゥ
メントルドゥ テール)(その店独自のバター)またはBeurre de cafe de par
is (ブール ドゥ カフェ ドゥ パリ)というそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411514859

次はデニーズさんの定番、フォアグラロッシーニをパクったCOCOSさんが12
日から販売する「フォアグラと牛フィレ肉のステーキ」1764円。をチェック予
定です。

http://menu.cocos-jpn.co.jp/sp/menu/new/foiegras_steak.html
http://menu.cocos-jpn.co.jp/sp/menu/new/foiegras_hmb.html

米国を中心に高級レストランでフォアグラ提供に対して、動物愛護団体PETA
が抗議をして、フォアグラ販売しない傾向があるせいで価格が安いのでしょう
か?

欧州ではフランス以外はガチョウの飼育や販売がダメだそうです。アメリカ
もカリフォルニアは禁止(1000ドルの罰金)、鶏卵だって放し飼い以外は抗議
されます。 フランスはフォアグラをとる鵞鳥の飼育も、フォアグラ料理もフ
ランス固有の文化で世界遺産だと無視です。
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000036-jij-i
nt

フォアグラは肥大化させた鴨や鵞鳥の肝臓です。のどに管を差し入れて飼料
を流し込む肥育法が残酷だとする動物愛護団体の強い抗議があります。あまり
ファミレスでフォアグラを売ると、今度は日本が鯨と同じく非難されるかも知
れませんね。

さて、肉では色々な思い出があります。初めて米国に行き、ヴィクトリアス
テーションで 2ポンドの ローストビーフを 食べたことです。そのころは
、英語がわからなくて2ポンドが約900gだと知らなくて注文したのです。朝か
らお店を回ってハンバーガーで腹いっぱいだったので一番高い料理は、フィレ
の小さい肉だと勘違いしたのです、ヴィクトリアステーションのサラダバーに
感激してバクバク食べていたら、巨大な肉の塊がきて魂消ました。

がんばって平らげたら、小さな東洋人がどうするのか注目していた回りの米
国人が、全員拍手してくれました。でも翌朝起きたら、何も食べられないくら
いおなかがパンパンで、フォアグラになった鵞鳥の気持ちでがわかりました。
良い思いでです。

食生活の違いも色々体験してきました。サラリーマン時代に本社の米国人を
接待しました時の経験です。和食店で伊勢海老の活け造りを出し、生きている
ぞと言いました。しかし伊勢海老は ピクリともせず、米国人は冗談だと思っ
たようです。でもしばらくして、伊勢海老が突然動きだしカウンターの上を30
cmほど前進して逃げようとしました。私も米国人もビックリして飛び上がりま
した。これで喜んだかと思ったら、その反対で怒りだし「お前は神を冒涜して
いる」と説教されました。敬虔なキリスト教徒といい加減な仏教徒の違いを実
感しました。

その一ヵ月後にシカゴ本社に出張したときに、その米国人に接待してもらい
ました。
「お前は魚が好きだろう」と魚料理のレストランです。水槽にロブスターが泳
いでいたので「スチームで蒸して」と注文したら。「待て、お前は生が好きだ
ろう」と嫌がるウエイトレスにチップを弾んで生で持ってこさせました。「生
なんて平気だい」と齧り付いたのですが、肉質に水分が多くまるでナメクジの
ような食感で、ギブアップ。米国人は手をたたいて大喜び。江戸の敵をシカゴ
でとられたのです。そう言えば伊勢海老は茹でたり、焼いたりすると硬いので
すが、似ているロブスターは。蒸したり焼いたりしても柔らかいですね。水分
率や肉質が違うようですね。

世界や米国の状況

People for the Ethical Treatment of Animals (通称PETA 世界最大の動物
愛護団体で 会員数300万人、フランス女優のブリジッド・バルドーなど有名人
の会員をPRに上手に使っている。日本語訳は「動物の倫理的扱いを求める人々
の会 」)

英語公式HP
http://www.peta.org/

英語 ウイキ
http://en.wikipedia.org/wiki/People_for_the_Ethical_Treatment_of_Anima
ls

日本語 ウイキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%9
0%86%E7%9A%84%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E4
%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A

捕鯨に反対する団体
グリーンピース(環境保護を訴えており、そのひとつが商業捕鯨)
英語 ウイキ
http://en.wikipedia.org/wiki/Earth_Liberation_Front

類似の団体 でPETA が資金援助をしているという疑いがある 過激団体

動物解放戦線(どうぶつかいほうせんせん ALF;Animal Liberation Front)
日本語日本語 ウイキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%9
0%86%E7%9A%84%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E4
%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A

Earth Liberation Front
英語 ウイキ
http://en.wikipedia.org/wiki/Earth_Liberation_Front

農民保護団体(以下は英語のウイキ)

Farm Labor Organizing Committee
http://en.wikipedia.org/wiki/Farm_Labor_Organizing_Committee

The Coalition of Immokalee Workers (CIW)
(トマトなどを栽培する農民を低コストで農作物を購入することで搾取してい
ると抗議 してTaco Bell, McDonald’s, Compass Group, Whole Foods Market,
Trader Joe’s などから適正価格を勝ち取った。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Coalition_of_Immokalee_Workers

鯨やフォアグラが提供されなくなっても、そんなに困りませんが、魚の活
け造りが禁止になったら困りますね。

2)タウンウオッチング
<1>マックの私鉄各駅停車駅の駅前店舗撤退
商業施設内の小型店の撤退に引き続き、私鉄沿線の小型店を閉鎖です。
私の地元・江古田は38年営業していた自社所有の店を9月30日に閉店。池袋の
次の椎名町は閉店しロッテリアになりました。

<2>神楽坂
神楽坂入り口に2階建てスタバが開業。並びの東京理科大商業施設に
てんや日本橋魚河岸寿司が開店です。

<3>池袋西口
大型のマックの横にミスタードーナツ 大型2階建て 開店です。

以上

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2013年9月04日~2013年9月10日

NRN
a.m.Penton
September 4, 2013

■フィッシュ・アンド・チップスのLong John Silver’sは Ciabatta Jack Sandw
ichを発売
http://link.nrn.com/u.d?r4Gr0r___RypWV8A79xQ=80&s

■2店しかないドーナツチェーンのPsycho Donutsですがおしゃれなデザインで
人気です
http://link.nrn.com/u.d?sYGr0r___RypWV8A79xV=90&s

■ファストフード業界は従業員の労働組合化に抵抗しています
http://link.nrn.com/u.d?n4Gr0r___RypWV8A79xK=100&s

■ファストフードのメキシコ料理Taco Bell’sは広告代理店と顧客ターゲット
を変えて好調です
http://link.nrn.com/u.d?iYGr0r___RypWV8A79xP=110&s

■高級ステーキチェーンのLongHornは新しい店舗デザインをテスト中です
http://link.nrn.com/u.d?2YGr0r___RypWV8A79xE=120&s

NRN a.m.Penton September 5, 2013

■フランス農家がテーマのMimi’s Cafeは2回の売却後、見直し中です
http://link.nrn.com/u.d?z4Gr0ozSCeypWV8A76Rm=60&s

■ドーナツのKrispy Kremeは小型の新店舗展開です
http://link.nrn.com/u.d?24Gr0ozSCeypWV8A76RQ=80&s

■ハンバーガーのFatburgerは子会社のBuffalo’s Cafeと組んで展開です
http://link.nrn.com/u.d?h4Gr0ozSCeypWV8A76RV=90&s=

■Pumpkin Spice Latteという飲み物に人気です
http://link.nrn.com/u.d?54Gr0ozSCeypWV8A76RP=110&s

■ニューヨークでは、お得な分けて食べる大盛り料理に人気です
http://link.nrn.com/u.d?y4Gr0ozSCeypWV8A76RE=120&s

NRN
a.m.Penton
September 10, 2013

■中国Yum社の売り上げ低迷はまだ継続で専門家は悲観的です
http://link.nrn.com/u.d?24Gr01w6CFypWV8A3dxs=40&s=

■イタリアンのOlive Gardenはイタリア小皿料理をテスト中
http://link.nrn.com/u.d?74Gr01w6CFypWV8A3dxm=60&s=

■ピザのPapa Murphy’sは新店舗デザインを発表
http://link.nrn.com/u.d?6YGr01w6CFypWV8A3dxb=70&s

■Starbucksはカフェラテのフレーバーにパンプキンを取り入れます
http://link.nrn.com/u.d?q4Gr01w6CFypWV8A3dxV=90&s=

■ピザ最大手のPizza Hutは広告代理店をMcgarrybowenに変更です
http://link.nrn.com/u.d?nYGr01w6CFypWV8A3dxK=100&s=
http://www.mcgarrybowen.com/en/Work

以上

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