weekly Food104 Magazine 2014年05月14日号

メルマガバックナンバー

● OFF会+旬の味を喰らう会のお知らせ
● 莫莫居鶯のお知らせ
● 世界・日本各地の食情報
● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
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● OFF会+旬の味を喰らう会のお知らせ—–■□

<第5回目><北海道の遅い春-枝幸-編>

さて、北海道にも遅い春が訪れているようです。1月に沖縄で桜が咲き、そ
してちょうど今頃一番遅い桜が咲く北海道で、春から夏になります。

ちょうどこの頃のオホーツク海は、毛ガニのシーズンになります。ですから
、今回は特別編的な形で、毛ガニをメインにした、遅い北海道の春の味を楽し
もうと思います。毛ガニのフルコースを目指しますが、もちろん、他にも美味
しい魚がありますので、お願いすることにしています。毛ガニをたらふく食べ
てみましょう。

皆様のお越しをお待ちしています。

1. 開催日時
平成26年5月26日(月)午後7時~

2. 場  所
莫莫居鶯(ばくばくきょ うぐいす)
〒171-0021 豊島区西池袋1-18-1五光ビル地下1階
TEL:03-3987-0085
http://www.bakubakukyo.com/
担当 須田(すだ)

3. 会 費
6,000円

4.参加申し込み
以下のフォームに記入し、oh@sayko.co.jp 宛てに連絡ください。
または,店舗須田に電話連絡していただきますようお願いします。
**************************************************
平成26年05月26日(月) 旬の味を喰らう会
に参加します。(Food 104マガジン読者)

ご芳名
人数
メールアドレス
連絡先の電話番号
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● 莫莫居鶯のお知らせ—————————————–■□

今月の一押し
「厳選豚の生姜焼き」「ヘルシーポテトサラダ」「あっさりコールスロー」

G・Wは皆さんいかがでしたか? ゆっくりと日頃の疲れをとりリフレッシ
ュされましたか?天気にも恵まれましたので今年は良いG・Wになりましたね
。ここ最近は、気候が不安定で肌寒かったり、暑かったりと身体がついていく
のが大変ですよね。体調を崩されている方もいるのではないでしょうか?そん
な時は、身体にやさしいものを食べましょう。

そこで今月の一押し、「厳選豚の生姜焼き・ヘルシーポテトサラダ・あっさ
りコールスロー」をおすすめします。
「厳選豚の生姜焼き」は、当店自慢の豚肉である「ハーブ三元豚」を基準に
して厳選した豚肉です。オーナーは豚肉には目がなく,美味しい豚肉をリーズ
ナブルにたっぷり食べていただこうと自ら厳選した豚肉です!ハーブ三元豚は
、脂身があっさりとしているなかで肉の旨味もあるので、鍋や煮物などにどち
らかというと適していますが,厳選豚は炒めものやハンバーグなどのチョット
こってりした味付けにピッタリです。臭みもなく脂の甘みがしっかりとありま
す。

生姜焼きには、自家製の生姜だれを使っています。玉葱と人参のすりおろし
をたっぷりと入れて、とてもヘルシーです。その他ヤマサ醤油、日本酒、本味
醂、砂糖、おろし生姜、おろしニンニクを入れました。割合は極秘です。厳選
豚肉は脂のたっぷり乗っかったバラ肉を使い、一緒に玉葱スライス、ピーマン
を入れて炒めています。極秘の生姜だれが、しっかりと材料にからんで、口の
中でとてもバランスよい味になっています。玉葱だけでも美味しいのですが、
ここはピーマンの個性的な味と香りを加えました。ピーマンがよいアクセント
になって全体の味を引き締めてくれています。 価格は、580円です。

この厳選豚の生姜焼きは、毎日のランチメニューでMO提供させていただい
ておりますので、昼でも夜でもお召し上がりいただけます。是非ご賞味下さい

※「厳選豚の生姜焼き」におすすめなお酒は…

芋焼酎―佐藤(黒麹仕込み)
原材料―さつま芋、米麹(国産)、アルコール度数―25度
製造元―佐藤酒造有限会社
製造元所在地―鹿児島県霧島市

この焼酎は、黒麹仕込み独特の力強さとしっかりとしたボディが表現されて
いて、コガネセンガンのの香ばしい香りと、インパクトのある甘さを持ってい
ます。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもた
せ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれてます。口当たり、のどごし、残滓の
芳香どれをとっても透明感があり厚みもあるので、豚肉の生姜焼きには負けて
いないと思います。

付け合せにおすすめしたいのが店主秘伝の,自家製「ヘルシーポテトサラダ
」「あっさりコールスロー」です。店主がある有名な有名調理人から数十年前
に特別に教えていただいた秘伝の味です。決して売ってはいけないと言われて
いたのですが,そろそろ時効だとご紹介することになりました。

●「ヘルシーポテトサラダ」…350円
ヘルシーポテトサラダは、男爵芋を使います。野菜は、玉葱、セロリ、ピク
ルス。一般的なポテサラはマヨネーズを使いますが、今回は、マヨネーズを使
用せずにビネグレットドレッシングと米酢を使用しました。ビネグレにも玉葱
のすりおろしをたっぷりと入れて、じゃが芋が野菜にまみれている状態ですね
。とてもあっさりした,ヘルシーな味に仕立てました。その他、ゆで玉子、エ
ストラゴン、マスタード、黒胡椒、塩です。マヨネーズを使用してないので、
口の中がさっぱりとし、素材の味や香りを楽しめると思います。重たい感じは
ないので、生姜焼きとご一緒ご注文頂いても良いと思います。

●「あっさりコールスロー」…290円
野菜は、キャベツ、人参、玉葱を使い、これにもマヨネーズを使用せずにビ
ネグレと白ワインビネガーを使いあっさりと仕上げました。あとは、塩、砂糖
、サラダ油、エストラゴンが入っています。 野菜不足になりがちな毎日です
が、生野菜サラダ以外にも、しっかりと野菜を摂取していただきたいですね。

美味しい丹精込めた手造り作りの料理でお待ちしております

料理長 浅見

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
担当 : 須田
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30
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● 世界・日本各地の食事情————————————-■□

今晩は。LAの桑田が日本のB級グルメ進出状況を掘下げました。

1985年から始まった日本の金融バブルが92年に崩壊するのを,米国か
ら見て参りました。日本のバブルの波は米国西海岸にも,津波のように押し寄
せていました。一時ロサンゼルス・ダウンタウンの高層ビルの半分以上に日章
旗が掲げられるようにになりました(日本資本所有)。不動産屋が取り巻を連
れて,日中は物件を買い漁り,夜は日系クラブで美女を傍らにがぶ飲み,お金を
湯水のように使っていました。そして翌日は有名ゴルフクラブを買収に,と肩
を張り歩いていました。そんな姿がジャパン・アズ・ナンバーワン言われてい
たのです。

そんな光景をちょっと羨ましい気持で見てましたが,現在ダウンタウンには
日本資本所有のビルは,小さなビル数件に過ぎません。当時から,ユダヤ,韓
国,中国系の方々は,生活の場の小さな工場,倉庫ビルを家族単位で地味に買っ
ていました。そして,日本の投資家が高値で買って処分に困っていたビルを
1/10~1/5位の安値で買い取りました。この光景は,もう20数年以上前にい
たる所で見られました。

最近は,当時の金融バブルのように,日本の飲食店が西海岸に押し寄せてい
ます。すでに私の事務所のある,リトル東京周辺には,約10店舗ものラーメ
ン・居酒屋が進出して来るそうです。でも地味な日本食B級グルメ(日本では
B級でもこちらではA級ですが)の崩壊はないでしよう!

今回,王先生から麺・カレー・弁当・焼肉についての宿題を頂きました す
でにブームのラーメンについては多く情報をお送りしましたが、面白い場面を
私の事務所があるリトル東京で見ることができます。LAで1番繁盛して,1日
1000杯のラーメンを売り,月商2000万円を売る大黒屋ラーメンの真隣に1年前
オープンした丸亀うどんの「もんぞうMONZO」(トリドールの丸亀製麺とは無
関係)です。ラーメンとうどんは食い合うのかと思ったら違うのです。麺兄弟
で相乗効果を発揮です。LAでは日中韓系の数百万人の移民の方々が大きなマー
ケットです。特にアジアからくる中国系の龍(中国,台湾,シンガポール,マ
レーシア,タイ,ベトナムの華僑たち)は麺が大好物です。彼らは黄色や白の
手打うどんを見てびっくりです。美味しい創作うどんの「もんぞう」の売り上
げは月商1500万円位ではないかと思われます。これからヘルシーなうどんはま
だまだいけ,全米に展開可能でしょう。

ラーメン・うどん以外ではカレーがありますね。私は不動産仲介業で,ハウ
ス食品のカレーハウスをビバリーヒルズの超繁盛店Matsuhisa松久の真隣に仲
介したことがあります。でも時期尚早だったようです。カレー・ライスの色や
外見が悪く,ユダヤ系アメリカ人もびっくり仰天でした。20年前に,Matsuhisa
松久では100ドルでも平気で使うのに,たった10ドルのカレーが売れず情けな
い思いをしたものです。それも昔話し,昨今のアジアンパワー(日中韓数百万
人)がカレーを食べだしましたのです。CoCo壱番カレーも,カレーハウスも,
クリスピーとんかつカレー12ドルが一番人気です。

CoCo壱番
https://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/release/pdf/230210.pdf
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-253.html
http://www.yelp.com/biz/curry-house-coco-ichibanya-torrance

カレーハウス
http://japa.la/?p=8243
http://www.curryhouse-usa.com/storeinfo_west_la.aspx

しかし成功ばかりではありません。ダイヤモンド・ダイニング・LAダウン
タウン店でとんかつランチを売り物にして,15ドルで出していましたが,8ヶ
月後には不振と聞いております。日本で大人気のキムカツも2店舗同時オープ
ンしましたが,ランチの料理高いものは20ドルもするので不人気,すでに1店
舗は閉店です。そんな厳しい環境もなにそのと,元ワタミ常務の江村さんが再
参入です。一度居酒屋のトーキョーテーブルを,ビバリーヒルズとアーケデイ
アに開店したのですが,リーマン・ショックの余波で撤退を余儀なくされまし
た。今回はトリドールとの共同店舗,TOKYO・BENTOをオープンです
。オープンキッチンのアメリカン風NO綺麗なお店です。次回詳しくその後のレ
ポートを致します。

ダイヤモンドダイニング
http://www.diamond-dining.com/news/20121101open_izakya-yuji/
http://pro.gnavi.co.jp/magazine/article/top_interview/ti697/

キムカツ
http://ameblo.jp/riohirashima/page-2.html
http://losangeles.vivinavi.com/JA/tg/tg_main.phtml?tg_page=5&wid=0-02-
JA-tg-1363915438-d30e
http://ameblo.jp/la-oc-info/entry-11627825038.html
http://ameblo.jp/laaroma/entry-11618935053.html

TOKYO・BENTO
http://ameblo.jp/satomicalifornia/entry-11821263450.html
http://www.foodrink.co.jp/news/2014/04/04102125.php
http://www.foodrink.co.jp/news/2013/02/21140543.php
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/03/221/

さて勝ち組である焼肉業態の牛角・西山社長に最初の2店舗を仲介しました
が,現在まで全店とも大繁盛中です。やはり肉食のアメリカ人に合うのでしょ
う。その際に西山社長にお目にかかった時の事を鮮明に覚えています。若く落
ち着きのある貫禄ある姿はベニハナ創業者である,故ロッキー青木さんを彷彿
とさせる方です。

牛角

Home


http://www.yelp.com/biz/gyu-kaku-japanese-bbq-los-angeles
https://www.us-lighthouse.com/telephone/?action=u_3110&shop_seq=95

アメリカの「牛角」

みなさんもLA に進出しませんか? 私,桑田が全面的にサポートしますよ。

桑田さん情報

桑田不動産 公式HP
http://kuwata.com/

桑田さんの観光業公式HP
http://www.beverlyhills-tours.com/travel/

マーク・桑田さんのfacebook
https://www.facebook.com/mark.kuwata.5

マーク・桑田さんのブログ
http://www.blogmura.com/profile/01167502.html
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● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
今回から読者の皆様のご意見・要望・質問・情報・欄を作成しました。
皆様のご意見・要望をぜひお送りください。匿名で掲載させていただきます
ので忌憚のないご意見をお聞かせください。また皆様が見聞き体験した外食・
食材情報もお知らせください。
このFOOD104を支えてくださっている組織にFSPROと言う食の世界の専門家の
方が500名ほどいらっしゃいます。皆様のご質問・疑問に答えられるようにな
っておりますので,ご遠慮なくご質問などをお寄せください。ちょっと時間は
かかりますが回答させていただきます。

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● 日本外食ニュース ——————————————-■□

2014年04月16日~05月13日

■フジオフード インドネシアに進出
http://kaigaibusiness.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B
7%E3%82%A2/9693.html

■日本KFC、2014年3月期営業益17億円に上振れ
http://aqnet.co.jp/blog/archives/4443

■小僧寿しは英国で持ち帰りずし店を運営するメイトレーディングを買収
http://newschina.jchere.com/newsdetail-id-4143918.htm#.U3NbBfl_t8E

■くら寿司来店時間予約サービス開始
http://www.kura-corpo.co.jp/epark/

■AGF、業務用コーヒー豆増産 で三重に設備投資。コンビニ需要増です。
http://new.secret.jp/cafe_news/%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%86%E3%80%81%E6
%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86%
E5%A2%97%E7%94%A3-%E4%B8%89%E9%87%8D%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%A2%
97%E5%BC%B7/

■ミニストップは専用PB商品を200品目に倍増です
http://minkabu.jp/stock/9946/news/679258

■スーパーは新規出店の4割小型店に
https://messe.nikkei.co.jp/rt/news/127383.html

■オリエンタルランド2014年3月期 営業益最高1100億円
http://newspicks.com/w/news/406460

■ローソンは中国出店5倍で 今年180店です
http://news.nna.jp/free/news/20140423cny006A_lead.html

■スーパー売上高、17年ぶりプラス
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140422/bsd1404220500003-n1.htm

■サークルKサンクスはコーヒーや紅茶、品ぞろえ豊富に
http://cyclestyle.net/article/2014/04/25/9251.html

■バーガーキング朝食メニューを大幅入れ替えです
https://buta.phpapps.jp/archives/69637

■NTTドコモ「dデリバリー」を5月1日に始めます
http://kabubuzz.com/kabu/stock/1253.html

■日本政府観光局(JNTO)、3月の訪日外客数のデータ発表
http://www.yamatogokoro.jp/url/update3403.htm
日本政府観光局(JNTO)松山理事長トップインタビュー
http://www.yamatogokoro.jp/url/update3401.htm
http://goo.gl/j9EWBA

■lixilは傘下のサンウエーブキッチンシステムズをテンポスバスターズに
売却です。
http://www.kengakukai.net/2014/05/lixil-22.html

■東京ディズニーリゾート、3年で1200億円投資です
http://blogs.yahoo.co.jp/garyo21/38950525.html

■ロイヤルHD2014年 経常益2割増と絶好調
http://t.news.goo.ne.jp/news/1232662

■成城石井売却へ、ローソンや三越伊勢丹が応札の公算
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPT9N0N105W20140418?rpc=223
■値付けで分かれた牛丼「御三家」、初陣の意外な勝者
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140513/264497/?n_cid=n
bpnbo_mlp&rt=nocnt

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■株式会社千趣会
運営するベルメゾン マンスリークラブ( http://monthly.bellemaison.jp
)は、5月の新商品として、女性から圧倒的な支持を得ている美容のプロ神崎
恵プロデュースによる『VegefuRouge(ベジフルージュ)』を発売します。
『ベジフルージュ』は、現在美容やライフスタイルに関する著書が累計45万
部を突破するほかテレビや雑誌でも活躍中の神崎恵が、初めてプロデュースす
る美容ドリンクです。5000mgのコラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、コエ
ンザイムQ10、セラミド、ビタミン11種の女性にうれしい6つの成分と、トマト
やザクロなど色が濃く美容によいとされる野菜・フルーツを凝縮、女性の求め
るキレイの成分を手軽に摂ることができます。カロリーは1杯47Kcal。水に溶
かして飲む粉末タイプで持ち歩きもしやすく、見た目の色も特徴的な「赤の美
容ドリンク」です。
本件に対するお問い合わせ先
株式会社千趣会 経営企画本部 広報部  担当:加藤、矢治
東京都品川区北品川5-9-11大崎MTビル
TEL:03-5475-7513  FAX:03-5475-7516  e-mail:pr@senshukai.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201404300242/
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■クリルオイル研究会
第1回クリルオイル研究会 講演会開催のお知らせ。クリルオイル研究会は
健康促進に寄与する機能性食品素材として注目されるナンキョクオキアミより
抽出されるクリルオイルのアカデミックな情報を集積し、その有用性を幅広く
周知させるために、学術関係者を中心に、昨年12月に設立された学術団体です

クリルオイルは、特に欧米においては次世代型オメガ3素材として注目され
、研究も進められている中、特に日本人における有用性のデータを蓄積し周知
するということも目的としています。
クリルオイル研究会HP(http://krill-oil.jp/)
【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]クリルオイル研究会
[部署名]事務局
[担当者名]小川・有銘(ありめ)
[TEL]03-6891-7735
[Email]info@krill-oil.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405010296/
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■日本製粉株式会社
1)アジア最大級の製パン・製菓専門見本市「Bakery China 2014」に出展
開催期間:2014年5月13日(火)~16日(金)
ホームページ : http://www.cnbakery.com/index.html
【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]河野 舞
[TEL]03-3350-3900
[Email]ma-kawano@nippn.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405020341/
株式会社共同通信PRワイヤー
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2)20回を迎えた記念大会をオーマイスパゲッティとアマニ油で応援!
2014年5月18日(日)に開催される「第20回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウル
トラマラソン」にメインスポンサーとして協賛いたします。
http://www.r-wellness.com/nobeyama/2014/index.html
【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]久保佳昭
[TEL]03-3350-3900
[Email]ykubo@nippn.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405070356/
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3)「ifia JAPAN 2014/HFE JAPAN 2014」に出展
2014年5月21日(水)から23日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される
「ifia JAPAN2014 (第19回国際食品表示/添加物展・会議)」・「HFE JAPAN
2014(第12回ヘルスフードエキスポ)」にそれぞれ出展いたします。
http://www.ifiajapan.com/2014/jp/index.html
【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]熊谷友樹
[TEL]03-3350-3900
[Email]y-kumagai@nippn.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405130558/
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■スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

1)『チャンキー クッキー フラペチーノ』 5月12日新登場
オリジナルの“チョコレートチャンク入りのクッキー”をまるごと一枚使用
した『チャンキー クッキー フラペチーノ』を販売いたします。
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
広報部 コンシューマーPR チーム 都築・西垣・田中
TEL 03-5745-5774 FAX 03-5745-5601
MioTsuzuki@starbucks.co.jp
TomohiroNishigaki@starbucks.co.jp AkiTanaka@starbucks.co.jp
(お客様からのお問合わせ先 TEL 03-5745-5890)
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405060352/
株式会社共同通信PRワイヤー
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2) 「スターバックス ディスカバリーズ ニューヨーク ノンスウィートラ
テ」新発売
サントリー食品インターナショナル株式会社(本社:東京都、社長:鳥井
信宏)と当社は、「スターバックス ディスカバリーズ ニューヨーク ノンス
ウィートラテ」を5月13日(火)から全国のコンビニエンスストアで新発売
します。「スターバックス ディスカバリーズ ニューヨーク ノンスウィート
ラテ」は、スターバックス店舗で飲むようなエスプレッソとたっぷりのミルク
で作ったカフェラテの味わいを追求して開発しました。
【この件に関するお問い合わせ先】

[会社名]スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
[部署名]マーケティング・カテゴリー本部 広報部
[TEL]03-5745-5774

[会社名]サントリー食品インターナショナル株式会社
[部署名]コーポレートコミュニケーション部
[TEL]03-3275-7031

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405090473/
株式会社共同通信PRワイヤー
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■江崎グリコ株式会社
大阪道頓堀にあるグリコ看板のリニューアル工事開始に伴い、現在のグリコ
看板の最終点灯日を2014年8月17日(日)とすることを決定しました。
現在の看板は5代目。1998年7月から設置しており、「大阪市指定景観
形成物」に指定されるなど沢山の方々に親しんでいただいていることから、最
終点灯日となる8月17日までの間、“さよなら5代目”企画としてカウント
ダウンを実施します。
なお、6代目の完成は2014年秋ごろとなる予定です。詳細は、決まり次
第発表させて頂きます。
ツイッターURL グリコ広報 https://twitter.com/glico_PR
フェイスブッURL グリコhttps://www.facebook.com/glico.jp
この件に関するお問い合わせ先:
江崎グリコ株式会社
グループ広報部(本社)吉本、高谷、市田
TEL:06-6130-4208
グループ広報部(東京)吉村、中原
TEL:03-5488-8146
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405080411/
株式会社共同通信PRワイヤー
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■日本コーンスターチ株式会社
1)アメリカ進出~5月、シカゴオフィス開設~
5月より米国のシカゴにオフィスを開設し、米国法人Ever Corn社を活動さ
せることで、とうもろこしの自社調達や新製品である「顆粒コンス」などの米
国進出及び、同社の豊富な資金力を背景とした米国企業のM&Aを本格化させま
す。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本コーンスターチ株式会社 広報担当:吉野
TEL:03-5570-7000/FAX:03-5570-7001
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405080430/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2014 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

2)約3億円をかけ、液糖用タンクローリー車を10台自社保有
最需要期のお客様の突発的なご要望にお応えすべく、2014年8月末までに、
約3億円をかけ、液糖用タンクローリー車を、新車で10台自社保有することと
いたしました。主に清涼飲料水などに多く使われている異性化糖などの甘味料
は、夏場が出荷のピークとなっており、猛暑日などには、オーダーが集中し、
急な納期変更時には製品の配送に苦労することがありました。そこで弊社では
、約3億円をかけ、液糖用タンクローリー車を新車で10台自社保有することと
いたしました。これにて夏場の最盛期でも、お客様からの注文に全てお応えす
べく、万全の体制を整うものと思っております。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本コーンスターチ株式会社 広報担当:吉野
TEL:03-5570-7000/FAX:03-5570-7001
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405080431/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2014 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

■株式会社 東北新社
木村酒造「大吟醸 福小町(山田錦)」が「IWC 2014」でゴールドメダル受
賞株式会社東北新社のグループ会社である株式会社木村酒造の主力銘柄「大吟
醸 福小町(山田錦)」が、5月7日、IWC 2014(インターナショナル・ワイン
・チャレンジ2014)」SAKE部門 吟醸酒・大吟醸酒の部において、ゴールドメ
ダルを受賞しました。
【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社 東北新社
広報室 木澤
〒107-8460 東京都港区赤坂4-8-10
TEL:03-5414-0300 FAX:03-5414-0431
E-mail:kizawa@tfc.co.jp
http://www.tfc.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405090445/
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■宝酒造株式会社
輸入・販売しているバーボンウイスキー“ブラントン・ストレート・
フロム・ザ・バレル”が、米国で開催された国際的な酒類コンペティションで
ある「San Francisco World Spirits Competition 2014」において4年連続
となる特別金賞を受賞し
ました。
http://www.takarashuzo.co.jp/products/blanton/blantons/
[この件に関するお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 広報課
TEL 075-241-5122(ダイヤルイン)
TEL 03-3278-8460(ダイヤルイン)
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405120480/
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■トレンド総研
2014年の「食」トレンドとして、『かけトマ』をテーマに、レポートを発表
します。ここ数年続いている“かけるだけ”ブーム。ごはんに“かけるだけ”
のチーズふりかけや、サラダに“かけるだけ”の粉末調味料など、ユニークな
商品がぞくぞく登場しています。中でも、トレンド総研がこの春注目している
のが、“かけるだけ”のトマト=『かけトマ』です。角切りにしたトマトをい
ろいろな料理にかけるだけで、彩りが美しく、ヘルシーで、ひと手間感のある
アレンジになると、主婦を中心に話題となっています。

【調査結果】 主婦の8割以上が『かけトマ』に興味あり!すでに実践してい
る人も
主婦が好きな野菜、1位は「トマト」!一方で「ワンパターンになりがち」
という悩みも。毎年春になると、シーズンを迎えた「トマト」を使った新商品
や新メニュー、新しい食べ方などがたびたび話題にあがります。トマトは、も
ともと女性たちの人気が高い野菜のようで、今回の調査でも「あなたはトマト
が好きですか?」という質問では、88%と約9割が「好き」と回答しました。
また、「最も好きな野菜」を聞いた質問でも、「トマト」(100名)が堂々の1
位となり、「じゃがいも」(45名)、「さつまいも」(39名)、「たまねぎ」
(37名)、「なす」(37名)、「カボチャ」(27名)などの回答を大きく上回
っています。ちなみに、具体的に「トマトの好きなところ」を聞くと、「おい
しい」(76%)、「彩りがキレイ」(67%)、「調理の手間がない」(59%)
、「栄養価が高い」(48%)、「他の食材との相性がよい」(38%)などが上
位に。味・見た目・手間・栄養など、あらゆる面で魅力を感じている主婦が多
いようです。また、「トマトを積極的に摂りたいと思っていますか?」という
質問では、88%が「そう思っている」と答えています。

しかし一方で、「トマトを食べる上では、食べ方や調理法がワンパターンに
なりがちだと感じますか?」という質問では、76%と約8割が「そう思う」と
回答。具体的にどのような食べ方をすることが多いかを聞くと、「そのまま食
べる」が80%で圧倒的に多く、次いで「調味料をかける」が49%という結果に
なりました。トマトはそのままでも手軽に食べられる食材だけに、「炒め物の
具材にする」(15%)、「フライパンやオーブンで焼く」(11%)、「ミキサ
ーなどにかけピューレにする」(3%)など手間をかけた調理をする人は少数
派のようです。

そこで、こうした主婦たちに「トマトを食べる上で、簡単なアレンジ方法や
食べ方があれば取り入れたいと思いますか?」と聞いたところ、86%が「取り
入れたい」と回答。また、「かけるだけのトマト=『かけトマ』を普段の食事
に取り入れたいと思いますか?」という質問では、70%が「今後取り入れてみ
たいと思う」と答えたほか、「すでに普段から取り入れている」という人も13
%。合計すると、8割以上の主婦が『かけトマ』に関心を持っていることにな
ります。この春、旬を迎えたトマトの新しい楽しみ方として、『かけトマ』は
主婦を中心にますます注目されていきそうです。

http://www.recipe-blog.jp/profile/69805/blog/14069864
トレンド総研 http://www.trendsoken.com 担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com
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■森永製菓株式会社
ローストアーモンドの香ばしい味わいをいかした「ジャック<ソルティキャ
ラメル><アップルシナモン>」を5月13日(火)より新発売いたします。
ローストアーモンドにブラウンシュガーをカラメライズ※し、カリカリの食
感をお楽しみいただける、新しい甘い系ナッツ菓子の提案です。またキャラメ
ルの森永製菓ならではの焦がしキャラメルの風味に仕立てました。今回は特別
に、人気漫画「ブラックジャックによろしく」とコラボレーションしたプロモ
ーションも展開してまいります。
コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーが話題になっている中、男性ビジ
ネスパーソンに向けて、コーヒーとの相性がよい甘い系ナッツ菓子の発売によ
り、市場を盛り上げてまいります。
<メディアお問合せ先>
森永製菓株式会社 コーホ゜レートコミュニケーション部 担当: 藤田・
田村・森崎
TEL:03-3456-0117 FAX:03-3769-6129 Mail:koho@morinaga.co.jp
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■横浜ベイホテル東急
2014年6月9日(月)~7月21日(月・祝)の期間、2階「カフェ
トスカ」にて、和歌山の食材をふんだんに用いたディナーブッフェ「ナイト・
キッチンスタジアム こだわり食材 和歌山」を開催いたします。
醤油発祥の地、湯浅では「角(かど)長(ちょう)」醤油はもちろん、製造工程
で発生する「醤油のしぼり粕」をも、本フェアのメニューに活かすべくオリジ
ナルメニューを考案。牛肉の旨味を醤油のしぼり粕で閉じ込めた“和歌山県産
牛のロースト”は芳しい香りが食欲をそそるシェフおすすめの逸品です。

また、今回は提供日限定メニューとして、ブッフェではなかなか味わうこと
の出来ないジビエ“和歌山県産のイノシシ”を用いた「イノシシのラグー」が
登場。じっくり煮込んで、やわらかくくせのない味に仕上げました。

そのほか、梅干しを作る工程でできる“梅酢”を配合した飼料で育ち、コク
と弾力・やわらかさを併せ持った鶏肉「紀州うめどり」や、口当たりがよくさ
っぱりとした脂身が特長の「紀州うめぶた」。磯の香りが高く独特な食感の海
藻「ひろめ」など和歌山ならではの食材を用いたメニューがならびます。
【本件に関するお問い合わせ先】
横浜ベイホテル東急
マーケティング 平岡
Phone:(045)682-2273 Fax:(045)682-2271
〒220-8543 横浜市西区みなとみらい2-3-7
Phone:(045)682-2222(代) http://ybht.co.jp
本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201405120501/
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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

マクドナルドとモスバーガー

皆さんこんばんは

■マクドナルド

アボガドバーガー販売中にとんかつバーガー発売で,マックの新製品の評判 迷
走です。

評判悪いですね。値段も高すぎです。アボガドバーガーもとんかつバーガー
も単品で399円とは。モスのとんかつより高いなんて。絶句です。昔はモスの
20円程度は安くしていたのに。味も値段設定もモスを安心させすぎです。と言
いながらも,アボガドバーガー・ビーフは売り切れでした。

アボガドバーガーのバンズはチャパタ(ソフト???),とんかつバーガー
も固め。

まず,開発を日本人の目と舌でやらないと駄目かな。日本人は肉よりも
バンズの味を大事にするのです。グラコロやチキンタツタで作った甘め
でソフトなバンズにすればよかったのに。
とんかつには和ガラシもつかないなど,日本の味がわかっていないのは残念。

http://toyokeizai.net/articles/-/37009
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/7243058.html

「マクドナルド」のとんかつバーガーセット(699円)と「モスバーガー」のロースカツバーガーセット(700円)はどっちが得? 実際に比べてみた


ce=googlenews-editors-picks
http://getnews.jp/archives/571576
http://stardustsk.com/4109.html
http://trendcode.biz/pickup/3118/
http://news.livedoor.com/article/detail/8804248/
http://www.akb48matomemory.com/archives/1001822749.html
http://www.onion-za.jp/mcdonalds-avocado-burger/
http://t-ichinomiya.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29-1
http://sonicch.com/archives/37954699.html
http://gekisenjyouhou.com/archives/3432
http://amaebi.net/archives/2158164.html
http://kininarugurume.blog.so-net.ne.jp/2014-05-04
http://yuboudays.com/3344.html

朝食メニュー
http://news.mynavi.jp/articles/2014/04/09/bigbreakfast/
酷評の原因のCMやPOP(写真)と実物の差の原因究明動画
(カナダ・マックのPOP作成現場紹介)
http://gigazine.net/news/20120620-mcdonald-photo-shoot/
マックのレシピー紹介(ちょといい加減ですが)
http://gigazine.net/news/20060418_mcdonalds_recipe/
日米マックの大型ハンバーガー比較
http://gigazine.net/news/20120609-mcdonalds/
クラシックフライの酷評
http://blog.livedoor.jp/maisoku-111/archives/36232039.html
http://blog.esuteru.com/archives/7490631.html
http://matome.naver.jp/odai/2138908015025858001

その他,過去の商品評価
http://gigazine.net/news/20131004-mc-toast/

10月4日発売のマクドナルド新商品『マックトースト』にネットユーザー困惑「バンズを裏返しただけじゃねえの」


http://rocketnews24.com/2013/05/02/324287/

【グルメ】ジャンクフード好きにはたまらない味 / マクドナルドのアメリカンヴィンテージ『ダイナーハニーマスタード』

【検証】マクドナルドの『グラコロ』の成分はほぼ小麦粉だというので実際に作って確かめてみた


マックの評判
http://jp.wow.com/search?s_pt=aolsem&s_it=aolsem&s_chn=38&q=
マクドナルド+評判
マック チュロス 159円
http://www.j-cast.com/mono/2014/05/06203795.html
ウエンディーズのプリッツエル・バーガーの評価

【グルメ】ウェンディーズの新商品「プレッツェルバーガー」を食べてみた! バンズの味の大切さに気付かされる逸品


カウンター上メニュー表示復活 批判
http://trendcode.biz/pickup/3118/

■マックのとんかつバーガーとモスのとんかつバーガーを比較しました。

マックのとんかつバーガー単品で399円(税込み)より10円安いのです。
キャベツも量が倍くらいあるし,とんかつソースも日本人好み。バンズも潰れ
ていないし,柔らかくて美味しいですね。とんかつバーガーは味も値段設定も
モスの圧勝です。
http://www.mos.co.jp/menu/detail/010011/1/

肉質と重量はマックのほうが良いようですが,日本人向けという観点では
MOSですね。特にとんかつソースの鼻にツーンと来る感じは,マックは大差を
付けられています。バンズの甘さと柔らかさ,とんかつソースの味は,今のマ
ックの開発陣特に米国サイドには,永遠にわからないでしょう。

米国と日本の食品スーパーで最も違うのがパン売り場。食パンはパサパサで
まずいワンダー・ブレッドくらいで日本のモチモチでほんのり甘さのある,柔
らかい食パンはありません。

元々サンドイッチの食パンの役割は,ポーカーをしながら肉を食べる際に指
を汚さないという脇役で,味があってはいけないのです。

でも日本人のパンは,アンパンのように麹でゆっくり膨らませた,ほんのり
甘くてもちもちのパン生地なのです。

MOSでオリジナルのモスバーガーを購入。トマトとミートソース。生玉ねぎ
をたっぷり入れてもらいました。創業者の故桜田さんがサラリーマン時代にLA
で食べて美味しかったトミーズが原型だそうです。

Home


http://www.mos.co.jp/menu/detail/010011/1/

生玉ねぎのシャリシャリとした食感,ソースのジューシーさ,マックでは
この味は無理でしょう。もっとも,これをドライブスルーで買って車中
で食べると。ボタボタンミートソースが垂れ,悲惨な状態になりますが。
http://www.mos.co.jp/menu/category/?c_id=1

写真は
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=642562155820623&set=pcb.642567
625820076&type=1&theater

最初の写真がマックのとんかつバーガー
最期の3枚がLAのトミーズ

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