weekly Food104 Magazine 2015年4月1日号

メルマガバックナンバー

● 莫莫居鶯のお知らせ
● 世界・日本各地の食情報
● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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● 莫莫居鶯のお知らせ
今週の一押し「初鰹のたたき」と「白菜の酢漬け」

皆様、今晩は

早くも桜が満開になりましたね。お花見にはもう行かれましたか?
週末は雨模様になる予報なので、花が散る前に行っておきたいですね。毎年思うこ
となのですが、時計もカレンダーも無いのに、どうして毎年同じ時期に花を咲かせ
られるのだろうと思います。昔日本では、桜が咲いたら田植えや種まきを始めると
いうひとつの指標にもなっていたようです。自然の力と言ってしまえばそれまでな
のでしょうが、人間には真似できない芸当なのでただただ凄いなぁと見惚れるばか
りです。自然の美しさに触れ、美味しいお酒と料理を楽しむ、それだけで人生は満
たされていくような気がしますね。
莫莫居 鶯では桜に負けじと季節が感じられる料理、お酒に合う料理をご用意し
てあります。今回はその中から2品ご紹介させていただきます。
ぜひご賞味ください!

初鰹のたたき
春の食材といえば、筍、山菜そしてこの鰹ではないでしょうか?3月初旬の九州
で取れた鰹から、8月頃三陸沖で取れた鰹のことを初鰹と呼びます。一般的には漁
獲高の多い高知県の5月頃を初鰹の時期としています。その後、南下を開始した鰹
のことを戻り鰹と呼びます。脂の乗った戻り鰹に比べ初鰹はさっぱり意図した旨み
が特徴的です。この初鰹、重宝され始めたのは江戸時代からだそうです。当時は
「女房を質においても初鰹を食う」と言われたほど熱狂的だったそうです。

いまでは手軽に食べれてありがたいですね!付け合せには玉ねぎ、おろし生姜、お
ろしニンニクを用意してあります。ぜひご賞味ください!

白菜の酢漬け
冬を乗り越え甘みが増している白菜をさっぱりとした酢漬けにしてみました。隠
し味に柚子皮と柚子胡椒を入れているため香りもとてもいいです。白菜にはビタミ
ン、ミネラルが適度に含まれていますが熱を加えていないため、吸収率はとても良
いです。素朴な味わいですが、お花見の豪勢な料理やお酒に疲れた体にはやさしく
感じられると思います。ぜひご賞味くださいませ。

お子様定食のご案内
莫莫居 鶯では土日限定でお子様定食を提供させていただいてます。手作りのハ
ンバーグやコロッケ、野菜もふんだんに取り入れており、お子様にも食べやすい内
容となっています。またランチタイムはお座敷を禁煙席にしておりますので、安心
して寛げます。フリードリンクも各種取り揃えておりますので、お出かけの際のご
利用やママ会の会場に如何でしょうか?ご予約を頂ければお席と料理の用意をして
おきますので、是非お気軽にご予約ください。

先週から気温が20度を超え、東京の桜が満開で見頃は今週ですね。今週、弊店お
薦めしたい日本酒は刈穂ー山廃無濾過純米生原酒 番外品です。刈穂は辛口のお酒
が有名な秋田の地酒・秋田清酒さんからの名物です。毎年人気の超辛口番外品、今
年も例年通り日本酒度+21!!
http://www.mohachi.net/kariho.htm

日本酒度が高いと辛口の目安になりますが、この番外品はその年の出来具合で+
19、+20、+21と微妙に違います。厳しい寒さで日本酒度が上がらず+16なんて年
もありましたが、今年は日本酒度+21まで上げてきました。毎年番外品を楽しみに
している超辛口好きには、きっちり超辛口の日本酒度に仕上がりました。アルコー
ル度も19%と日本酒好きにはうれしい酔い心地です。

超辛口番外品、しかも山廃仕込の日本酒というと、ちょっと敬遠してしまう方も
多いと思いますが、意外にもこの日本酒は飲み手をあまり選ばず人気があります。
ですから非常に人気が高い日本酒です。重厚なうまみとハードな切れを持った超辛
口の味わいをお楽しみください。今流行りの華やかな日本酒ではありませんが、
じっくりお飲みいただきたいです。

飲み口は山廃のお酒としてはスッキリしていますので、山廃を敬遠されている方
でも抵抗なくおいしく飲めるはずです。どうぞお試しください。通年商品ではあり
ませんので、是非お早めにご来店お飲みください。

美味しい丹精込めた手造り作りの料理でお待ちしております

料理長 山根

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
HP   :http://www.bakubakukyo.com/
facebook:https://www.facebook.com/bakubakukyouguisu?fref=ts
担当  :侯(こう)
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 世界・日本各地の食情報

1)第36回目の上田さんの食の宝庫九州からの報告です。

鹿北の胡麻油

皆さん、胡麻の自給率をご存じですか?日本の胡麻の自給率は何と0.1%と非常に
低いのです。ほぼ海外からの輸入に頼っているのが現状です。そして胡麻油の原材
料表示をご覧になったことが有りますか ?

原材料:食用胡麻油となっています。
改めて不思議な表現です。原材料:胡麻、でなくあえて食用と謳う必要があるの
はなぜでしょう?

そんな問いかけをしてくれたのが、鹿児島県北部、湧水町にある鹿北製油の和田
社長です。

大手製油会社のやり方に納得出来ず、廃れていた石臼玉絞りいう技法を復活させ
たり、喜界島で胡麻の生産を応援したり、近年は宮崎県でも胡麻の生産を始めてい
ます。他にも生産量の極めて少ない荏胡麻油とか茅油の生産をしたり、工場の周り
にアーモンドの木を植えてみたりとか様々なチャレンジをしています。

通常一般的に胡麻油を絞る時には、搾滓に油が残るので、ノルマルヘキサンを溶
剤にして砕いた胡麻を入れて絞り、のちにノルマルヘキサンを蒸発させて胡麻油だ
けを取り出すことで高い生産性を上げています。更にシュウ酸などを使って脱色し
たりしていますが、これらの化学薬品は原材料表記の必要がないのです。

そこに疑問を感じた和田社長が始めたのが薪で焙煎した後、明治5年製の玉締め
機で絞るという手間のかかる手法でした。実際に現場を見せてもらいましたが、胡
麻の香ばしい香りが漂い、じっくりと絞られた油は本当に香り高いものでした。

失礼かもしれないのですが、田舎の小さな製油会社なのに本当に高い志を持って
物作りに取り組まれている姿に感動を覚えました。

公式HP
http://www.kahokuseiyu.co.jp/docs/index.htm

情報HP
http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/2162/

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10204026918971630&set=pcb.10204026928251862&type=1&theater

私ごとですが、3月15日に退職し、今後は食品工場などの異物混入対策、衛生
管理体制の構築をお手伝いする仕事を行いたいと考えております。

上田和久履歴
1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻る予定
です。
国際HACCP同盟リードインストラクター

上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

2)太陽が燦々と照り続けるLAより須賀田 三之介 (Stanley Sugata)先生にLA
外食情報を届けていただきます。

Food 104 Fresh Infos from USA

第2回目は

1)”LYFE Kitchen ” Irvine California

待望のLYFEキッチンが2014年10月に南カリフォルニアに開業しました。アーバイ
ンで15店舗目です。ライフの綴りは勿論LIFEですが、こちらの店名はLYFEとなって
います。これは頭字語でLove Your Food Everydayの頭文字です。

健康志向のファスト・カジュアル業態で今抜群に伸びています。入店してまずこ
の写真で見る通り4種類あるメニューから選び注文をします。このにこやかに対応
してくれる店員に支払いをして番号札をもらって好きな席につきます。このように
モニターをみてそれからも料理を選べるようになっています。料理は席まで運ばれ
てきます。このグリルサーモン・サラダもポーションはありそうですが600カロ
リーしかありません。全てのアントレを600カロリー以下に抑えていることをお客
様は知っています。

この重要なコンセプトはLYFEの社是です。それとプラスチックを使用しません。
セルフの給水台に用意してあるのもグラスです。食材となる12種類のハーブや野菜
を店内で栽培しています。昨年のNRN全米レストラン業界誌の「ホット コンセプ
ト賞」の受賞に輝いていますが上記のコンセプトが大きく評価されたのでしょ
う。2014年10月18日開店当日の昼食時間帯にNRA米国レストラン協会の役員が視察
にきていました。

クレンリネスは行き届いていてシルバー類やグラスなど、床面や什器類、常に店
員が気を配って拭いているのを目にします。食事をしていても気持ちの良いもので
す。当地ではスーパーのオーガニック商品も少し高めですが一般的には支持されて
いて野菜からグロサリーまで、種類が増えてきています。

写真に見えますが、店舗隣にある、若者人気のメキシカン・ファースト・カジュ
アルの”チポトレ”ともLYFEはこれから互角の勝負をしていくでしょう。

公式HP
LYFE Kitchen
https://www.facebook.com/LYFEKitchen

情報HP
http://www.wired.com/2012/07/ff_lyfekitchens/

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=795191097226803&set=pcb.795205937225319&type=1&theater
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=795207987225114&set=pcb.795212700557976&type=1&theater
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=714677525278161&set=pcb.714680001944580&type=1&theater

編集長王の注

Lyfe Kitchen (店名はLove Your Food Everydayの頭文字です)は2011年にマク
ドナルドの、元COO Mike Roberts氏が共同創業者兼CEOになってSustainable
Cuisineの店としてパロ・アルトPalo Altoに一号店を開店した時から素組み注目を
集めました。オーガニックとかサステイナブルフードの店は一般的に個人店が多く
チェーン店は少ないのですが、5年で100店舗のチェーン展開をすると発表し、注目
を集めています。

Mike Roberts氏はマクドナルド時代に健康的なメニュー開発(フレンチフライの
替わりにアップルを)し、子供の親がどれだけ健康的な料理をほしがっているかを
体感し、マクドナルドを退職後
Lyfe Kitchenを共同創業したのです。

Palo Altoはシリコンバレーの中でも、一番季候が良く地域の富豪が住み、近く
には有名なスタンフォード大学がある、高級住宅街です。居住している人は健康志
向が強く、食品スーパーもDrager’sと言う超グルメスーパーがあるのでも有名で
す。

Lyfe Kitchenで提供する料理は原材料に、クッキーなどには乳製品を使わず、
(動物愛護の観点で飼育・屠殺する)牧草飼育の牛肉使用し、butter, cream,
white sugar, white flour, high-fructose corn syrup, GMOs(遺伝子操作の農
産物), trans fats, additives, 等不使用です。アルコールもオーガニックビー
ルやbiodynamic ワインを提供するというこだわりです。
biodynamic ワインの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E8%BE%B2%E6%B3%95

マクドナルド元COO  Mike Roberts氏は数億円を投資し同僚達を巻き込んでス
タートしました。Mike Roberts氏が目指しているのは、マクドナルドのような30秒
で料理を提供できる、ファストフードではなく、ニューユーク・ブルックリンにあ
るようなビストロです。提供する料理の品質は高くお店の雰囲気は違いますが、裏
で支えるシステムはマクドナルドで得た最新の物、人材(求人・採用・教育)と財
務、サプライ・チェーン、店舗システム、店舗展開等です。

生産性に関してはマクドナルドで34年勤務のベテランLarry Taylor氏が担当し、
厨房レイアウトから調理機器まで最新の物を揃えました。調理に関してはジェット
オーブンとマイクロウエーブ加熱出来るターボシェフや、スチームコンベクション
オーブン、キッチンディスプレイタイマー、省エネ型皿洗い機を揃えました。

サービススピードに関してはカウンターで注文後料理を作りますが、ビストロの
外観とは異なり、注文時にPOSのデーターを瞬時にキッチンに送り調理を開始し、
顧客に手渡すコースターの裏にRFIDカードを貼り、何処のテーブルにすわっている
かを察知し、料理が出来たら直ぐに運べるようにしています。

課題はオーガニック食材の調達は難しい事ですが、カリフォルニアSan
Juan Bautistaの無農薬栽培に強いEarthbound Farm(米国一の無農薬農家で
Costco, Safeway, Walmart等に納入しています)等の協力を得ています。難しいの
ですがオーガニックのスーパーのホールフーズWhole Foodsを目標に頑張るつもり
のようです。

http://www.wired.com/2012/07/ff_lyfekitchens/ より

2)”Lazy Dog Cafe” Huntington Beach, California

山小屋風の内外装。見るからに暖かそうな雰囲気に包まれている。このカジュア
ルレストランは創業者のクリス・シムス氏の発想で2003年に完成しました。

毎年夏と冬に休暇をを取っていくのが全米最古のイエローストーン国立公園でシ
ムス氏はその公園の入り口の村ジャクソンホールに必ず逗留します。村の人々の暖
かさ、小さなレストランで供される昔ながらのアメリカン
クッキングにいつも魅せられていました。山小屋リゾートは近代的ホテルとはかけ
離れた味があり人々を魅了します。構想・開発中だった新レストランの内外装はこ
こで決まりました。

ある日スキーから帰ってくると愛犬が温かい暖炉のそばで長々と寝そべり気持ち
よさそうに横たわっていました。それを見て、これだ!と店名を
決定したのです。 Lazy Dog!レストランへは愛犬も連れて行ってテラス席で食事
ができます。愛犬にも餌をだしてくれます。ダイニングルームの壁面にはお客様、
従業員の持ち寄った愛犬の写真をところせましと飾っています。この雰囲気は他で
は味わえませんね。

シェフのガルリエル・カリエンド氏が挨拶に出てきていろいろな話を聞かせてく
れました。かれはリッツカールトンで10年間シェフとしての経験があります。提供
商品などはWed-siteでみてください。素晴らしいです。それとYouTubeもみられま
す。愛犬家にとってはこたえられない動画が
あります。

公式HP
https://www.lazydogrestaurants.com/location

情報HP
http://www.yelp.com/biz/lazy-dog-restaurant-and-bar-irvine
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g32825-d881318-Reviews-Lazy_Dog_Cafe-Orange_California.html

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=795943487151564&set=pcb.795955970483649&type=1&theater

須賀田 三之介 (Stanley Sugata)先生履歴

Email: stansugata02@yahoo.co.jp

facebookは
https://www.facebook.com/sannosuke.sugata?ref=ts&fref=ts

略歴:

京都市 出身
昭和33年
アメリカン エキスプレス 東京支社 入社草創期には、主に米国人ほか外人旅
行者導入に貢献。当時まだあまり普及率のなかった アメックストラベラース
チェック、クレジット カード受注開発をニューヨーク本社より導入し日本国内の
レストラン、ホテル、旅館、小売業界などに普及・使用を増進した。

昭和47年
同社退社 渡米

昭和48年
ロサンゼルスにて フェアーレーン コンサルティング(株)設立、代表取締役社
長として、日本国内レストランチエーン、ホテル、小売業界を対象に、経営コンサ
ルティング、セミナー開催、米国内流通及び外食産業関連の研修を活発につとめて
いる。又、研修旅行の同行講師、米国内トレードショウ参加も精力的に実施中。ホ
テル・レストラン新入社員、中級クラス対象のセミナーと幹部対象の企業訪問設定
などをてがけている。

●UCLA大学生涯教育非常勤講師
●ロサンゼルス市観光局 アドバイザー
●日本国内に於ける関連レクチュアー講師・パネリストとして参加

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● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー

読者の皆様のご意見・要望・質問・情報・欄を作成しました。皆様のご意見・要
望をぜひお送りください。匿名で掲載させていただきますので忌憚のないご意見を
お聞かせください。また皆様が見聞き体験した外食・食材情報もお知らせくださ
い。
このFOOD104を支えてくださっている組織にFSPROと言う食の世界の専門家の方が
500名ほどいらっしゃいます。皆様のご質問・疑問に答えられるようになっており
ますので,ご遠慮なくご質問などをお寄せください。ちょっと時間はかかりますが
回答させていただきます。

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● 中国外食ニュース 第183回———————————–■□

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

Chowking 超群

Chowking 超群は、フィリピンにある人気の中華料理ファスト・フード店だ。
フィリピンは中国とは仲がよくないイメージだが、現地の友人に聞くと、そんなこ
とがないということだ。実は、フェリピンには中国内陸出身の飲食店経営者が多く
いるという。

フィリピンには、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキンなど欧米系のファ
スト・フードの他、超群(チャウキン)という中華系ファスト・フード・チェーン
も当地の人にとっては馴染みのあるお店だ。売り物は中華風焼きそば、ワンタン
麺、豚の角煮を饅頭に挟んだ肉まんなどの中華点心類だ。
超群はジョリビー(jollybee)というフィリピンのファストチェーン店の子会社
で、フィリピン華橋のトニー・タンが率いるジョリビー・フード・コーポレーショ
ン(フィリピン外食最大手)による運営会社である。現在、フィリピンの他にアメリ
カ、香港、ベトナム、インドネシア、サウジアラビアに進出している。

中国内陸の永和豆乳もジョリビー(jollybee)の運営子会社となっている。ジョ
リビー創業は1975年、もともとアイスクリーム店だったが、2006年まで
に、フィリピンに1300店舗まで増やし、その以外の諸外国にも161店舗を構
えている。超群の他、ジョリビーコーポレーションは、ピザ系チェーンの
Greenwich、ケーキ専門店チェーンのRed Ribbon、焼き鳥チェーンのMang
lnasal、フィリピンでのDelifeanceフランチャイズ店を運営しており、ジョリビー
とそれらの店舗が併設されていることが多い。

公式HP
http://www.jollibee.com.ph/
https://www.facebook.com/JollibeePhilippines

情報HP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%BC
http://filipinananika.com/article/405968370.html

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・フードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

Facebookは
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001954188956&fref=ts

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■トレンド総研
昨年2014年9月にビール大手4社の商品が揃ったことをきっかけに、“ゼロ・ゼロ
発泡酒”と呼ばれる、「プリン体0」と「糖質0」という特長を兼ね備えた機能性
ビールが一大市場を形成しています。今回、この“ゼロ・ゼロ発泡酒”に関する調
査を行いました。
http://www.trendsoken.com/report/food/2566/

トレンド総研(http://www.trendsoken.com/)
担当:川浦 真吾(かわうら しんご)
TEL:03-5774-8871
FAX:03-5774-8872
mail:info@trendsoken.com

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201503258835/株式
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■横浜ベイホテル東急
2015年6月1日(月)~7月20日(月・祝)の期間、2階「カフェ トス
カ」でディナーブッフェ「ナイト・キッチンスタジアム こだわり食材 富山」を
開催いたします。北陸新幹線が開業し、ますますの盛り上がりをみせる同県は、新
鮮な魚介類を始め地域の特性を生かした野菜の生産など、様々な食材の宝庫でもあ
ります。ご好評をいただき2度目の開催となる富山フェア。新たな食材を求め実際
にシェフ自ら現地に足を運び、メニュー考案のヒントを得てきました。

【本件に関するお問い合わせ先】
横浜ベイホテル東急
マーケティング 平岡
Phone:(045)682-2273 Fax:(045)682-2271
〒220-8543 横浜市西区みなとみらい2-3-7
Phone:(045)682-2222(代) http://ybht.co.jp

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■第一屋製パン株式会社
卵不使用の、みみまでやわらかい厚切り食パン『みみふわ』を4月1日より発売い
たします。食パンを購入するお客様は、パンの味だけでなく「やわらかさ」を重視
して商品を選択する傾向にあり、食パンのみみにもやわらかさを求めるお客様がい
ることから、従来の角型食パン、山型食パンよりもみみのやわらかい食パンを開発
いたしました。パンの原料には、食物アレルギーを考慮し、乳児から学童期に多い
アレルギーの原因物質である「卵」を使用しておりません。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]第一屋製パン株式会社
[部署名]営業本部営業企画部マーケティンググループ
[担当者名]高嶋
[TEL]042-344-7414
[Email]n_takashima@daiichipan.co.jp

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■一般社団法人 Jミルク
2015年3月9日(月)から4月5日(日)の期間、サミットストア成城店、向台町店にお
いて、公益社団法人日本栄養士会が事業推進する<栄養ケア・ステーション>を導
入し、管理栄養士の知見を活用した新たな食品売場活性化の取り組み(実証実験)
を実施いたします。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]一般社団法人Jミルク
[部署名]総務広報グループ
[担当者名]箸本
[TEL]03-6226-6351
[Email]k-hashimoto@j-milk.jp

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■日本製粉株式会社
今般、三菱地所(株)と共同で進めている「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再
開発事業」が東京都から施行を認可され、これに伴い2016年8月を目処に本社ビル
を千代田区麹町に新築・移転することといたしました。

【千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業概要】
事業区域:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目地内
共同施行者:当社、三菱地所株式会社
地区面積:約0.5ha
延べ面積:約43,600m2
施設用途:事務所、店舗、地域貢献施設、駐車場等
階数・高さ:地上16階/地下2階、約90m
工事着手:2017年4月
建物竣工:2019年8月

【東京都ホームページ】
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3q500.htm

【当社新本社ビル概要】
所在地:東京都千代田区麹町4丁目8番
敷地面積:1,547.24m2
延べ床面積:8,200.00m2
階数・高さ:地上8階/地下1階、38m
建物着工:2015年3月
建物竣工:2016年8月

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]理事広報部長 満生 潔
[TEL]03-3350-3900

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■明星食品
「明星 一平ちゃん大盛」カップシリーズから、名古屋ご当地メニューの「台湾
ラーメン」をアレンジした、大盛カップめん『明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾
ラーメン』を、2015年4月27日(月)に全国で新発売いたします。

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
明星食品株式会社 経営企画部
菅原(すがわら)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

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■株式会社 くらコーポレーション
連結子会社「Kula Sushi USA,Inc.」が、米国8店舗目となる「kula
revolving sushi bar San Diego(クラ・リボルビングスシバー・サンディエ
ゴ)」を3月31日(火)にオープンいたします。

【海外事業の概要】
当社グループは、日本の食文化を世界に広げるべく、2009年のアーバイン1号店
出店から、カリフォルニア州に回転寿司店を7店舗展開してまいりました。オリジ
ナルメニューである「ロール寿司・手巻き寿司」などを充実させる等、現地市場を
徹底的に研究し、ニーズに合わせたメニュー開発を進めた結果、現地での評価も上
がり、業績も好調に推移しています。 そのような中、2014年12月に初進出した台
湾では、くら寿司独自の「水回収システム」や「ビッくらポン!」、寿司キャップ
「鮮度くん」などを、当社グループ海外展開において、初めて導入した店舗を出店
いたしました。国内同様、お寿司はもちろん、くら寿司独自のサービスを多くのお
客様に楽しんで頂いております。
この度、オープンする「サンディエゴ店」は、前述のくら寿司の独自システム
を、米国にて初めて導入する店舗になります。日本や台湾同様、エンターテイメン
ト要素を兼ね備えたレストランとしてさらなるファン・新規顧客の開拓を目指すと
ともに、米国の出店戦略において、新たな一手となる重要な店舗と考えておりま
す。
≪米国初となる、くら寿司独自システムについて≫
・「水回収システム」
食べ終えた寿司皿をテーブルに備え付けた皿回収ポケットへと投入。皿数が自動カ
ウントされ、片づけ作業の省力化にもつながる。寿司皿はベルト下にある水路の水
流にて、洗い場まで自動的に流れていく仕組み。
・「ビッくらポン!」
水回収システムとテーブル備え付けのタッチパネルを連動させたオリジナルゲー
ム。寿司皿5枚投入ごとに1回楽しむことができ、当たりが出ると景品がもらえる。
・「オーダーレーン」
注文品をスピーディに運ぶ専用レーン。注文されたメニューは、全てこのレーンで
届き、ラーメンや天ぷらなど出来立ての商品が提供される。
・「鮮度くん」
米国で回転寿司を営業するには、衛生上の理由から「寿司キャップ」の導入が必須
条件。また、そのキャップの衛星管理の基準も日本より厳しい。今回の「サンディ
エゴ店」ではくら寿司オリジナル寿司キャップ「鮮度くん」を導入。寿司皿をとる
動作でキャップに触れることなく寿司を取ることができ、また、厨房のスタッフも
キャップに触れることなく寿司を入れることができる。米国でも特許取得した衛生
的で画期的な寿司キャップ。
その他タッチパネルなども米国店舗初導入となります。

【本リリースに関するメディアの皆様からのお問い合わせ先】
株式会社 くらコーポレーション 広報宣伝部
TEL:072-276-7186  FAX:072-278-6400

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201503319026/株式
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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

ガスト

メニューブックが一段と良くなりました。季節メニューは春らしい鮮やかなグ
リーンのアボガドです。料理もメニューブックも格段にレベルアップ。すかいらー
くさんの力は凄いな、と関心です。ファミレスはロイヤルやデニーズのように高単
価に行く中、ガストはちゃんと380円のハンバーグも残しているのはさすが。

でもちょっとやりすぎは、クーポンブック。ブックという名の通り分厚く、グ
ループ各店のクーポン36種類も付いています。予算が余っているのかな。大判振る
舞いのすかいらーくグループでした。

公式HP
http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html

写真は
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=811945905548913&set=pcb.811946225548881&type=1&theater

の他に後でfacebookにアップしますね
以上

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□
NRN紙より 2014年01月27日~2015年03月31日

今一番の話題のマクドナルドの不振につけ込む投資ファンドの要求等をピックアッ
プしました。

■投資ファンドの要求

http://nrn.com/corporate-news/restaurant-finance-watch-investors-pushing-mcdonald-s-real-estate-spin?NL=NRN-02_&Issue=NRN-02__20160101_NRN-02__357_CPY2_330&sfvc4enews=42&cl=article_1_2&utm_rid=CPG06000000167698&utm_campaign=2274&utm_medium=email

不振に苦しむマクドナルドに投資ファンドは、所有する不動産の売却を迫ってい
ます。数年おきにその要求は突きつけられていましたが、今回はマクドナルドは拒
絶していないようです。
Glenview Capital Management  CEOのLarry Robbins氏は所有する不動産を
REITのような形にすれば節税などで$20 billion(1ドル1020円換算で2兆400億円で
す)の利益が出るとしています。そうすると現在97ドルの株価が169ドルになると
しています。

ただ、不動産の売却はフランチャイジーとの関係に大きな影響を与えるので時間
がかかるとみられています。新CEOの Steve Easterbrook氏も頭が痛い要求です。

■ださいと不評なイメージのマクドナルドはMillennials世代向けに店舗イメージ
一新です。キャラクターのドナルドの衣装も一新。
http://nrn.com/marketing/mcdonalds-targets-millennials-sxsw?NL=NRN-02_&cl=article_4_3&utm_rid=CPG06000000167698&utm_campaign=2016&utm_medium=email#slide-1-field_images-128691

■マクドナルドは鶏などの飼料に、人間も使う抗生物質や牛豚へのホルモン剤の投
与を辞める検討をしています。
http://nrn.com/health-nutrition/mcdonald-s-stop-selling-chicken-treated-human-antibiotics-us?NL=NRN-01a&Issue=NRN-01a_20150304_NRN-01a_43&sfvc4enews=42&cl=article_1&YM_RID=CPG06000000167698&YM_MID=1860

■ドイツではテーブルサービスを始めたり、米国では朝食を一日中販売する実験を
始めます。新CEOの Steve Easterbrook氏はずいぶん積極的ですね。

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