weekly Food104 Magazine 2009年10月14日号

メルマガバックナンバー

● 莫莫居鶯版 旬の味を喰らう会のお知らせ
● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯(ばくばくきょうぐいす)

こんにちわ、店長の藤代です。
食生活の不規則な方、添加物を取りすぎている方、胃がもたれている、など
など心当たりある方は、いませんか?成人病や、肥満、がん予防のためにも
食事の知識は、身に付けておきたいものです。

莫莫居では、調理の際にできる限り添加物を使わないようにして、野菜も減農
減肥野菜や、有機野菜の国産野菜を使用しております。勿論、鶏、豚は身元の
確かな新鮮な国産の銘柄品を使っています。最近は鶏、豚は、ヘルシーなハー
ブを飼料にししている鶏、豚を使っています。勿論夜だけではなく、ランチで
お出しする鶏、豚も国産のハーブ鶏やハーブ三元豚です。ハーブを使うと肉の
臭みが全くなく、和食としてぴったりです。美味しいというのは体に良いのだ
なと実感する味です。

今日は、最近ランチメニューに仲間入りした
『ハーブ赤鶏の唐揚げトマトチリソース定食』をご紹介いたします。
九州熊本のハーブ赤鶏をから揚げにして、醤油、ごま油、たまねぎスライスな
どを混ぜた、自家製トマトチリソースをかけ、自慢のサラダをお付けしてみま
した。『サラダの中身は、水菜、万能葱、大根、人参、キャベツ、赤キャベツ
パプリカ等多種の野菜です。』
ボリュームがある!美味しいと、女性にも男性にも人気の一品となっています。
ランチは、白飯、玄米ご飯、味噌汁、がお代わり自由で、珈琲、紅茶もついて
おります。

莫莫居鶯では皆さんのご来店をお待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 莫莫居鶯版 旬の味を喰らう会のお知らせ————————■□

■ 莫莫居鶯 旬の味を喰らう会

莫莫居鶯より 明石のお魚を楽しむお知らせです。店主の王は大阪に3年ほど
住んだことがあり、その時に瀬戸内海の美味しいお魚を知りました。その中で
も一番気に入ったのが、大阪から近い明石のお魚です。魚棚という魚市場を見
て歩くとその鮮度の良い魚を思わず食べたくなります。お魚を見た後は美味し
い寿司屋でランチを楽しみます。その明石で美味しいのが鯛です。あの京都の
菊乃井の村田さんが開いた東京赤坂の菊乃井も明石の鯛にこだわり、毎日明石
から鯛を取り寄せているほどです。その美味しい明石のお魚を楽しもうという
のが今回の旬の味を喰らう会です。ぜひご参加ください。

以下は、旬の味を喰らう会のために、全国の漁港をくまなくチェックしている
佃さんからのご案内です。

○旬の味を喰らう会「兵庫県・明石浦漁港」-瀬戸内の秋を喰らおう-

北海道の山々は、既に初冠雪をし、すっかり冬の装いをしています。ただ、本
州では、ようやく紅葉が山々で始まり、これからが秋本番で、一番美しい時期
を迎えます。これも、すべて、冬のための準備の時期なのでしょうか。世の移
ろいも儚いものです。

ところで、もちろん水産物も冬支度をそろそろ始めていて、徐々に体内に脂を
ため始めてきています。ということは、そろそろ、魚も美味しい時期を迎えて
きているということですね。

さて、今回は、瀬戸内海は海流の早いところで育った水産物を食そうと思いま
す。そして、もうひとつのテーマは、春が旬と呼ばれている魚が、実は秋も美
味しいということを、実際に皆さんに確かめていただこうという企画です。

一番目は何と言っても、ブランド品である明石の鯛でしょう。桜鯛の時期は、
表面が桜色して美しいのですが、この秋から冬にかけての時期は、身に脂が乗
り始め、春とは異なる美味しい時期になります。刺身醤油につけると、サァー
っと脂が散る感じで、一口味わうと上品な脂が口の中に拡がるのです。

二番目の魚は、サワラです。魚へんに春ですから、サワラも春の魚になります。
しかし、実は脂がのる時期はサワラも秋になります。もちろん、春のサワラも
美味しいのですが、秋のサワラも格別なことは、意外に知られていません。

そして、三番目は、これも春の時期に旬といわれるクロメバルです。ここまで
来ると、「春とは違う、春の魚の秋の味?」という哲学的な話になってしまい
ますが…。

さて、明石浦でもうひとつ味わってみたいのは、もちろんブランドである明石
ダコですね。これも、早い海流で育ったタコで、今更皆さんにそのおいしさを
お伝えすることもないでしょう。そして、カワツエビと呼ばれる、エビも美味
しい時期を迎えます。

みなさん、明石海峡大橋のたもとで獲れる、美系の水産物を味わってみません
か。
なお、漁模様、海況に応じて魚が変わる可能性がありますので、ご容赦下さい。

○開催日時:平成21年10月21日(水)午後7時~
場所:莫莫居鶯(ばくばくきょ うぐいす)
〒171-0021 豊島区西池袋1-18-1五光ビル地下1階
TEL:03-3987-0085 *店長 藤代(ふじしろ)
URL: http://www.bakubakukyo.com/
○会費:5,000円

○申し込みは以下のフォームで王まで( oh@sayko.co.jp )お願いします。

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平成21年10月21日 莫莫居鶯 旬の味を喰らう会「明石浦三昧」に参加します。
ご芳名
人数
メールアドレス
連絡先の電話番号
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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 食事とワインが楽しめるワインビストロ“中目黒グリル”オープン

カジュアルにゆったりと、食事とワインが楽しめるワインビストロ“中目黒グ
リル”が9/3にオープンしました。手軽に楽しめる<アウトドア料理>をコンセ
プトに、肉や魚介、新鮮有機野菜の炭火焼から、素材の旨味をじっくりと引き
出すダッチオーブン(鉄鍋)を使った様々な料理をご提供。

550円からのリーズナブルなワインを最高級なリーデル社製のグラスで楽しむ
ことができます。また、ソムリエセレクトの本日のグラスワインは常時8種類
以上と豊富なラインナップ。

店内はオープンキッチンを楽しめるカウンター席、カジュアルな雰囲気のテー
ブル席、開放感溢れるテラス席、隠れ家的な個室と、4つのゾーンに分かれて
おり、おひとり様でも、ご家族でも、お仲間同士でも、くつろいでいただける
空間となっています。

○メニュー例
“中目黒グリル”サラダ
まるごとトマトの肉詰めオーブン焼
ゴロゴロ野菜のふんわりオムレツ
鶏もも肉、厚切りベーコン、イタリアンソーセージのポトフスタイル
ふっくらジューシーうずら炭火焼
国産鶏もも肉とししとう、トマト、パプリカのバーベキュースタイル
本日の旬野菜の炭火焼
江戸前オオアサリの黒七味焼
炭火焼チーズフォンデュ
グレープフルーツの爽やかプリン
フルーツトマトのコンポート入りゼリー

○店舗データ
住所:東京都目黒区上目黒2-37-12-コンフォート中目黒101
アクセス:営団地下鉄日比谷線・東急東横線「中目黒」駅徒歩5分
TEL:03-6303-4681
営業日・営業時間:ランチ&カフェ:11:30~16:00(15:30L.O.)
ディナー:17:30~24:00(11:30L.O.)
定休日:不定休
広さ・席数:39席

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□
10月7日から10月12日

■ 道の駅遠距離連携――好立地の「駅」は年商20億円超も
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.php
http://www.michi-club.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/kurashi/20090825-OYT8T00383.htm
http://mjwatch.jugem.jp/?cid=2

国が1993年4月に「道の駅」制度をスタートさせてから16年、現在、全国917カ
所(開設準備中も含む)が登録する。都道府県別では北海道の109を最多に、
岐阜県51、長野県39、新潟県34の順で多い。人気度を測るため日経産業地域研
究所では、伊藤忠商事の情報ポータルサイト「未知倶楽部」に登録する317の
道の駅と、駐車場規模の大きい30の道の駅を対象に2008年度の売上高を調査し
99カ所から有効回答を得た。

■ 日本セルフ・サービス協会、外食店向け展示・商談会
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.ebussan.com/
http://www.fsts.jp/

日本セルフ・サービス協会(横山清会長)は20~21日、東京・池袋のサンシャ
インシティで外食の展示・商談会「フードサービス・トレードショー2009」を
開く。販路開拓を目指す生産者と、ユニークな食材などを求める飲食店などを
結びつけるのが狙い。

■ 食品スーパー、店舗再配置を加速、東急ストア、来期も5店前後閉鎖
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.ir.tokyu.co.jp/titleview.cgi?hidTitlename=headline&
hidSubname=headline&hidLanguage=J
http://www.keisei.co.jp/keisei/ir/pdf/tansin/2009/200903_03.pdf

食品スーパー各社が店舗の再配置を加速する。東急ストアは2011年2月期に今
期の5店と同程度を閉鎖し、新たに採算の良い小型店を出店する。京成ストア
(東京・葛飾)も10年2月期下期に3店舗を閉鎖する一方で、小型店を展開する。
景気低迷で食品スーパーでも売り上げの落ち込みが目立っており、不採算店の
整理で収益改善を狙う。

■ 日本ホテル協会会長中村裕氏 訪日客の需要減(パスファインダー活路は
どこに) 2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.hospitalitynet.jp/pc2/voice/02.html
https://www.professionals-club.net/myindex/tmonth?page=0710
https://www.professionals-club.net/myindex/tmonth?page=0710
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/article.aspx?id=
20090930000536

昨年秋のリーマン・ショック以降、都市ホテルの主要顧客だった訪日外国人の
需要減に歯止めがかからない。金融機関に勤める欧米のビジネス客に頼る従来
型の事業モデルは当面、通用しそうになく、転換を迫られる。日本ホテル協会
の中村裕会長(ロイヤルパークホテル会長)に対策と見通しを聞いた。

■ 松屋フーズ、中国再進出、日本食レストラン、上海で3年内に10店
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.shwalker.com/category/category_detail/4952
http://news.livedoor.com/article/detail/4147192/
http://sh.explore.ne.jp/restaurant/204159.html
http://life.oricon.co.jp/69351/full/

松屋フーズは中国市場に再進出する。このほど上海に日本食レストラン「松屋」
を開業、3年以内に同地域で10店の展開をめざす。基本的には集客が見込める
繁華街に路面店を開く方針だ。中国からは今年、業績不振で撤退したものの、
国内市場が縮小するなか、成長戦略には欠かせない地域と判断。2010年に万博
が開かれ、需要増大が期待される上海を出店再開の地に選び、店舗網拡大の機
会をうかがう。

■ 米粉パン製販のエルフィン、総菜・めん類も生産、工場新設
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.elfin-komepan.jp/pages/info.htm
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/09/26/11.html

【甲府】米粉100%のパンを製造販売するエルフィンインターナショナル(山梨
県都留市、天野洋子社長)は、米粉を使った総菜やめん類の生産を始める。来
年3月に工場を新設。都留市内の農家と連携して地元産米も利用する。小麦粉
や卵、乳製品を使わない点を訴え、学校給食や生協を中心に販路を広げる。

■ ゲンジフーズ、低価格メニュー拡充、「源氏家族」12店で、ランチに採用
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.asrapport-dining.com/message/message090707.html
http://www.genji-foods.com/brand/genjikazoku/index.html

アスラポート・ダイニング傘下のゲンジフーズ(東京・港)は、和食ファミリ
ーレストラン「源氏家族」で低価格の昼食メニュー採用店を増やし、近く直営
の全12店に導入する。源氏家族は既存店売上高の落ち込みが大きいため、割安
感を強めて客足を呼び戻したい考え。低価格メニューはすでに8月から一部店
舗で採用し始めている。

■ ロイヤルホスト、デザート投入こまめに、年6回、季節感や流行意識
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.royal.co.jp/

ロイヤルホールディングスは主力のファミリーレストラン「ロイヤルホスト」
でデザートの新商品の投入頻度を高める。従来は通常年4回のグランドメニュ
ー改定と同時に商品を入れ替えていたが、10月以降は年6回にする。デザート
は季節感や流行に左右されやすいため、入れ替え頻度の向上で需要をこまめに
すくい上げる。

■ デニーズ、バランスに配慮、朝メニュー2品
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=232447&lindID=5
http://www.7andi-fs.co.jp/7fs/pdf/091001_dennys.pdf

セブン&アイ・フードシステムズはファミリーレストラン「デニーズ」で、バ
ランスに配慮した朝食時間帯のメニュー2品を8日から販売する。健康志向の高
まりをとらえ、朝食時間帯から外食需要を取り込む狙い。

■ 常温保存できる豆腐の薫製開発、中田食品が新商品
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin8/article.php?storyid
=10488

【釧路】中田食品(北海道帯広市、貴戸武司社長)は十勝産大豆トヨマサリで
作った豆腐の薫製を発売した。常温で60日間保存でき、イカの薫製のような歯
応えも楽しめる。管内の駅や空港などで販売し、新たな土産物の定番に育てた
い考えだ。商品名は「とうふくんジャーキー」で10個(100グラム)入り630円。

■ イノベーションキッチン――オンライン電話帳、情報配信で常連客づくり
(食を支える) 2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.innovation-kitchen.co.jp/pdf/news_release_iktk.jp.pdf

売り上げ不振に悩む飲食店にとって、リピーター獲得は新規顧客の開拓と並ぶ
重要な課題。そのお助けツールとして期待されているのが、三菱商事子会社の
イノベーションキッチン(東京・品川、児玉教仁社長)が8月21日に始めたオ
ンライン電話帳「行きつけ.jp」だ。今は消費者向けの無料サービスが主体だ
が、近く店側が直接、利用客にクーポンを発行できる機能も追加する。顧客に
対する「1対1」のマーケティングに活用できる機会が広がる。

■ マルシェ・ジャポン・キャラバン総合プロデューサー後藤健市氏
(フーズWho) 2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.marche-japon.org/info/mjc/

農林水産省は今年度から、東京・六本木や新潟、横浜など全国11カ所で野菜の
直売市を開く「マルシェ・ジャポン」を展開している。各都市で直売市を主催
する企業や団体を募集し、土日を中心に公園や駐車場で農産物を販売する。マ
ルシェ・ジャポン・キャラバンの総合プロデューサーを務める後藤健市さん
(50)は、来年度以降の開催地を開拓するため、全国各地へPRに奔走する。

■ 日清食品、まぜそば人気店の味再現(新商品ファイル)
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1725

日清食品 さいたま市にあるまぜそばの人気店「ジャンクガレッジ」の味を忠
実に再現したカップめん「日清ジャンクガレッジまぜそば」を13日に発売する。

■ 軸屋酒造、焼酎に適したイモ使用(新商品ファイル)
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://products.rakuten.jp/ean/f8c4932c14/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97%
E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81+%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%85%88%E9%A7%
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E3%80%801800ml/

軸屋酒造(鹿児島県さつま町、軸屋新太郎社長) 焼酎に適したイモの品種
「黄金千貫」を使用した芋焼酎「権甕の権助」を発売した。

■ 肉巻きおにぎり店(TRENDBOX)
2009/10/07 日経MJ(流通新聞)
http://shimokita.keizai.biz/headline/733/

東京・下北沢に肉巻きおにぎり専門店「ニックンロール」がお目見えした。俵
型のおにぎりを国産の豚肉で包み、甘辛いタレを絡めて炭火で焼き上げたもの。

■ ポイントで街おこし セブン&アイ、ヤマダ、イオン、大手小売りも動く
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=3382&NewsItemID=
20091009NRS0002&type=2

地域とのポイント連携は大手小売業の間でも広がってきた。中小商店を巻き込
み、自社ポイントを地域の「共通通貨」とすることで幅広い客層を取り込む。
地域の店側では集客力の高い大型店の来店客の立ち寄りを期待している。

■ 日本フランチャイズチェーン協会、本部と加盟店の研究会
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.ryutsuu.biz/topix/b100720.html
http://jfa.jfa-fc.or.jp/pdf/20091007.pdf

コンビニエンスストアや外食チェーンの業界団体である日本フランチャイズチ
ェーン協会(JFA)はフランチャイズチェーン(FC)本部と加盟店の関係改善
に向けた研究会を発足させた。加盟店の実態を把握するため、コンビニ大手5
社の3,000店に対するアンケートを実施する。

■ PB ワイン9種、780~1,480円で販売、西友、親会社が供給
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091008AT3K0801008102009.html
http://www.seiyu.co.jp/wine/

西友は親会社の米ウォルマート・ストアーズのプライベートブランド(PB=自
主企画)のワインを拡充した。ウォルマート傘下の英アズダが展開する「エク
ストラスペシャル」のワイン9品を7日に発売した。

■ マピオン電話帳、写真やPR、有償掲載、成果報酬型の電話番号も
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://japan.internet.com/wmnews/20091006/6.html

地図情報サービスのマピオン(東京・千代田)は、同社が提供するオンライン
電話帳サービス「マピオン電話帳」で、写真などを含む飲食店などの店舗情報
を、事業者が有料で掲載できるサービスを始めた。これまでは店名と電話番号
住所のみが掲載され、新規登録や追加は出来なかった。同社は新たな収入源と
して新サービスを育てる。「マピオン電話帳プレミアム」の名称。

■ ブロガーに農業体験、食レコ、口コミ期待し招待
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://newzine.net/newsrelease/3640/
http://japan.internet.com/busnews/20090428/3.html

食に関するサイトを運営する食レコ(東京・港)は、ブロガー向けのツアーを
開催する。高松市内の農業リゾートにブロガーを無料で招待、体験リポートを
提出してもらう。ブロガーの口コミの影響力を新たな広告手法として活用する
のが狙いだ。

■ 招待状などに適したカード、ヒサゴ(新製品)
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.templatebank.com/crapodrop/default.htm

結婚式の席次表やメッセージカード、飲食店のメニュー表、パーティーやイベ
ントの招待状などに利用できる。

■ 全メニュー調理、レンジでチン グローバル・シェフ、横浜に新レストラン
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.news-chef.com/

飲食店運営のグローバル・シェフ(東京・中央、横尾宣政社長)は、全メニュ
ーを電子レンジで調理するレストランの運営に乗り出す。オリンパス子会社が
特許を保有する、生鮮品とタレを入れるだけで蒸し料理などができる専用容器
を使用。月内に横浜市で開業する1号店を皮切りに、年内に2~3店展開する。
厨房(ちゅぼう)の従業員が1人で済むため、低コスト運営の事例として注目
を集めそうだ。

■ 農水産の廃棄物、化粧品に生かせ、北海道の中小、開発に力
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.city.sapporo.jp/keizai/bio/2009/pdf/sapporo2009_naturalcare
.pdf
http://www.naturalcare.co.jp/index.html

【札幌】北海道の中小企業の間で、農水産物の加工時に生じる廃棄物から特定
の成分を抽出し、化粧品を開発する取り組みが広がっている。天然由来成分を
売り物に「道産コスメ」として定着を目指す。食品加工業者にとって新たな収
益源となるうえ、食品廃棄物の削減にもつながる。ナチュラルケア(恵庭市)
はサケの白子から作った自社ブランド化粧品「シピリカ」の通信販売を始めた。

■ ホットランド たい焼き店 渋谷に出店 発信力高い都心に注目 海外展開に
弾み 2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.hotland.co.jp/contents/store/new_open/new_open.html
http://www.hotland.co.jp/contents/new/20081126-the_taiyaki.html

ホットランド(群馬県桐生市、佐瀬守男社長)は11月、たい焼きの新業態
「THE TAIYAKI」を東京・渋谷に出店する。同業態は主に海外での展開を想定
しているが、国内でも若者の多い立地に出せば、アジア域内での知名度向上に
つながると判断。同様な繁華街を対象に、年内に2店開く計画だ。

■ 隠れた名産品 ぐるなびが発掘 地元と都心住民の回答差に注目 農業での
活用期待 2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.gnavi.co.jp/company/release/htm/091005_01.html

飲食店情報サイトのぐるなびは、各都道府県の地元では有名でも、都心住民に
はあまり知られていない「隠れた名産品」を探る調査を始めた。第1弾は新潟
県。東京ではコメどころ、酒どころのイメージが強い同県だが、ほかにも潜在
力のある多くの食材があることがわかった。

■ 「名ばかり管理職」、大庄が是正へ、店長など2,000人に残業代
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.j-cast.com/2009/10/08051314.html
http://japanlaw.blog.ocn.ne.jp/japan_law_express/2009/10/post_89a0.html
居酒屋「庄や」を展開する大庄は、店長など約2,000人を管理職から外し、12
月から残業代を支払うと発表した。外食産業では日本マクドナルドやすかいら
ーくが既に残業代の支払いを始めている。店長などが残業代なしで長時間労働
を強いられる「名ばかり管理職」問題を改善する動きが広がってきた。

■ 「フリー」の販売目標修正、キリン、4割増に 年末めど、350万ケース狙う
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090622/1027242/
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

キリンビールはビール風味飲料「フリー」の年末までの販売目標を350万ケー
ス(1ケースは大瓶20本換算)と、従来より4割上方修正すると発表した。

■ 全日空マイル、自販機で提供、北海道コカ、1本1ポイント
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9202&NewsItemID=
20091009NRS0116&type=2

【札幌】北海道コカ・コーラボトリングは、道内に設置した自動販売機で飲み
物を買う際に電子マネー「Edy(エディ)」で料金を支払えば、1本につき全日
本空輸のマイレージを1ポイント提供するキャンペーンを始めた。Edy機能付き
の全日空のクレジットカードなどで利用できる。

■ 森永乳業、甘党男子に理想のプリン(新商品ファイル)
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/090929003675/1.htm

森永乳業 「男子スイーツ部 理想のプリン」シリーズ2品を発売した。ニフ
ティと小学館が組み、男性の視点でスイーツ情報を発信する「男子スイーツ部」
が協力。

■ エースコック、スープにコラーゲン(新商品ファイル)
2009/10/09 日経MJ(流通新聞)
http://news.livedoor.com/article/detail/4391615/

エースコック コラーゲンを配合したカップ入りスープ「スープはるさめ 鶏
ぷる白湯」を19日に発売する。

■ ひらまつ社長平松宏之氏―半歩先こそ商機の泉(トップの戦略)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://ameblo.jp/kigyoukeiei/entry-10363099203.html
http://www.nileport.com/products/details/1822/1.html

軒並み不振が続く高級レストランの中で、異彩を放つ企業がある。優良顧客の
囲い込みや巧みなブランド戦略を展開するひらまつだ。2009年9月期は売上高
営業利益とも過去最高となったもようだ。平松宏之社長にその秘訣を聞いた。

■ キッズの森(東京・表参道ヒルズ)個性派6店、親子ウキウキ(ホットスポ
ット) 2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.omotesandohills.com/kids-no-mori/index.html

森ビルが運営する表参道ヒルズ(東京・渋谷)に9月、初の乳幼児や子供向け
のテナントを集めた売り場「キッズの森」が誕生した。思い出の品を子供用に
仕立て直すベビー・子供服店をはじめ個性的な6つの店を並べ、授乳室などを
備えた専用の部屋も用意。家族全員で楽しめる館として、子育て世代の30代か
ら40代をがっちりつかもうとしている。

■ 成城石井、卸売事業を拡大、ワイン、2~3年後10億円
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.bushidoman.com/1404seijoishii.htm
http://seijoishii.usukeba.com/c2565.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20090630/332924/

成城石井(横浜市)は独自の輸入商品の外部供給を拡大する。百貨店やホテル
レストラン向けにワインの供給額を2~3年で現在の5倍の10億円にする。スー
パー向けにはチーズやチョコレートなどの取扱品目数を2倍の800~1,000に増
やす。同社は高級スーパーとして一定の評価を得ており、独自商品の外部供給
を拡大することで収益力を底上げする。

■ 高島屋新宿店、ユニクロ誘致表明、人気店で集客テコ入れ、相乗効果狙う
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091010k0000m020073000c.html

高島屋の鈴木弘治社長はファーストリテイリングの衣料品店「ユニクロ」を
2010年春に新宿店に導入すると表明した。新宿店は伊勢丹本店などとの競合で
売り上げが伸び悩んでおり、赤字が続いている。ユニクロなど人気専門店を活
用して百貨店に顧客を呼び込み、てこ入れを急ぐ。

■ この人あの組織―和歌山県の農業法人、新岡農園(食材最前鮮)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www12.ocn.ne.jp/~shinoka/
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071700/database/maker/maker152.html

健康に良いといわれる調味料の柿酢。柿の生産量日本一を誇る和歌山県でいち
早く農家として製造販売に乗り出したのが新岡農園(かつらぎ町)だ。廃棄し
ていた規格外品を利用。リンゴ果汁を混ぜるなど飲みやすさに配慮した商品を
開発し、販路の拡大にも乗り出している。

■ 木徳神糧、ベトナムの日本米事業 合弁相手に生産委託、精米と販売に特化
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.kitoku-shinryo.co.jp/company/enterprise/foreign.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~tanaka42/hinshu.html

大手コメ卸の木徳神糧はベトナムのコメ事業を見直す。合弁会社を通じて日本
米の生産や販売を手がけてきたが、生産については合弁相手に委託、精米と販
売に集中する。タイでの日本米栽培も始める。需要の変動に柔軟に対応できる
体制を整え、日本食人気が続く東南アジアなどへの販売増をめざす。

■ 家庭用の「植物工場」、西田興産、イチゴなど栽培可能
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.pref.ehime.jp/noukei/doukou/1gatuge.pdf
http://www1.odn.ne.jp/cek31650/leader/002/pdf/03.pdf

【松山】農業も手掛ける建設業の西田興産(愛媛県大洲市、西田弘二社長)は
一般家庭向けにミニサイズの植物工場設備を開発した。通年栽培で1品種を多
く収穫できる独自の栽培手法を活用した業務用の設備を、個人でも使えるよう
1,000分の1程度に小型化。2010年1月から販売する。家庭菜園のほか外食店に
「究極のとれたて」がアピールできる商品として売り込む。

■ 兵庫・但馬の「コウノトリ米」 関西小売りじわり浸透 ヨーカ堂も 「減農
薬」を前面 2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1242908471043/index.html

豊岡市など兵庫県北部の但馬地域で生産されている「コウノトリ育(はぐく)
むお米」の販売店が拡大している。「コウノトリ育むお米」はコウノトリの放
鳥に取り組む但馬地域で、エサとなるドジョウなどが生息できる環境づくりを
目指し、減農薬農法で生産されている。スーパーを経営するトーホーストア
(神戸市)は9日から同県内の39店で取り扱いを開始。年間40トン販売する。

■ 北海道の農産物、PRへ若手連携
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://hokkaidolife-d.com/blog/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/67678.php
http://www.marche-japon.org/area/0101/

【札幌】北海道内の若手農家らが、地元産の農産物を道内外にアピールする連
携組織「HOKKAIDO LIFE DEPARTMENT(ホッカイドウ・ライフ・デパートメン
ト)」を立ち上げた。10月中をめどに株式会社とする。農家自らが接客にあた
る青空市「マルシェ」の開催や、インターネット通販などで消費者に魅力を直
接PRする。

■ 珈琲館、飯田橋店(ユーシーシーフードサービスシステムズ)(新拠点味
力を探る) 2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://yaplog.jp/tony2008/archive/31
http://www.ufs.co.jp/

ハンバーガーチェーンなどの低価格攻勢でコーヒーの“ファストドリンク”化
が進んでいる。そのアンチテーゼといえる店の展開に乗り出したのがUCC上島
珈琲だ。外食子会社が運営するチェーン「珈琲館」の飯田橋店(東京・千代田)
は、本格派喫茶店への「原点回帰」を担う戦略拠点の1号店。サイホンでいれ
たコーヒーや店内調理のホットケーキを提供し、地域に根ざす店作りのひな型
となっている。

■ 吉野家HD再建不透明に、3~8月大幅減益、業績下振れの懸念も
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9861/20091008_6

吉野家ホールディングス(HD)の収益改善が不透明になってきた。2009年3~8
月期連結決算の営業利益は2億円と前年同期比9割減。主力の牛丼関連事業の利
益率の落ち込みに加え、子会社が総じて振るわない。食中毒問題の発生で業績
が悪化したどんの再建は急務だが、目先は現体制での運営を続ける方針。減収
増益を前提として6月に立ち上げた全社横断の改革はいまだ具体策が見えず、
10年2月期通期での業績下振れ懸念も浮上してきた。

■ パリッとしないウインナーの話 価格志向で消える「こだわり」(ふーど記)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.jnsca.or.jp/gyokai01.html

ハム・ソーセージの生産量が伸びている。ハム大手の生産量は5%伸びたが、生
産額が3%減った。消費者の節約志向を反映し、単価が下落した。これに合わせ
てメーカーもコスト削減を急ぐ。一例がウインナーソーセージの“皮”だ。国
内で流通するウインナーの皮の7割は羊の小腸「羊腸」を使った商品とされる。
パリッとした食感を生む重要な原材料だ。需要増に伴い羊腸の輸入量は今年1
~9月で前年同期比5%増えている。だが、それを上回る勢いで伸びている材料
がある。コラーゲンを使った「人工ケーシング」だ。

■ 日本ハム、外食撤退、「スエヒロ」、あみやき亭に売却
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101001000173.html
http://moneyzine.jp/article/detail/177675

日本ハムはグループ会社で首都圏中心に焼き肉店などを運営するスエヒロレス
トランシステム(東京・港、伊東潔社長)を、11月1日付で焼き肉チェーンの
あみやき亭に売却すると発表した。譲渡価格は1円。本業への経営資源集中を
進める日本ハムは、苦戦が続くスエヒロを売却し外食事業から撤退する。

■ 濃厚果実+地ビールに酔う 東京駅地下街立ち飲みバー 栄養高く疲れも退散
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://barbar.jp/nepuree.html

東京駅の八重洲北口地下街「黒塀横町」にある立ち飲みバー「バーバー」に、
果物のピューレと地ビールのカクテルが登場、帰宅時に立ち寄るサラリーマン
などの興味を引いている。

■ 今年の外食、宅配釜飯18%増へ、民間予想―サンド店、13%成長
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/09077.html
http://www.jacom.or.jp/statistics/2009/10/statistics091013-6305.php

調査会社の富士経済(東京・中央)は2009年に高い売上高伸び率が見込まれる
外食業態の調査をまとめた。市場全体が落ち込むなか「宅配釜めし店」「サン
ドイッチ店」などが前年比2ケタの伸びを示しそうだ。

■ 道とん堀、ボトルキャップ持参で割引
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.news2u.net/releases/57221

お好み焼きチェーンの道とん堀(東京都福生市、稲場裕幸社長)は、客がペッ
トボトルのキャップを持参すると食事代を割り引くキャンペーンを始めた。12
月中旬まで「お好み焼き 道とん堀」約290店で実施する。集まったキャップ
はリサイクル業者で換金し、収益金を特定非営利活動法人(NPO法人)に寄付
する予定だ。キャンペーンの名称は「世界中の子どもたちにワクチンを寄付し
よう!!」。

■ 不二家、ミルキーのロールケーキ、他(新商品ファイル)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1621
http://news.walkerplus.com/2009/1008/5/

不二家 洋菓子「ミルキークリームロール」を全国の洋菓子店と一部の「不二
家レストラン」で発売。
ロッテアイス アイスクリーム「雪見だいふく ダブル生チョコレート」を26
日に発売する。

■ 日本KFCが新セット、サイドメニュー、4種から選択
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000015-maibz-ind

日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)は22日から3種類のセットメ
ニュー「スマートバリュー」を販売する。

■ 変わり種ドッグに舌鼓―フォアグラなど食材に(米国発)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://www.hotdougs.com/menu.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Hot_Doug’s
http://www.zagat.com/Blog/Detail.aspx?SCID=35&BLGID=1665

米国シカゴにあるホットドッグ店「ホット・ダグス」が人気だ。高級食材のフ
ォアグラやガラガラ蛇など変わり種メニューが話題を呼び、レストランガイド
「ザガット」が全米10都市の割安ランチ店1位に選んだ。海外からも客が訪れ
週末には2時間半待ちの長い列ができる。

■ コスプレ好き集まれ(TRENDBOX)
2009/10/12 日経MJ(流通新聞)
http://r.gnavi.co.jp/ka1c800/menu1.htm
http://www.kiddyparty.net/

童心に帰ってコスプレパーティーを楽しめる、その名も「パーティレストラン
キディパーティ」(大阪府豊中市)が登場した。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報 ————————■□

■ 韓国「2008年 外食マーケット まとめ その28 居酒屋」

(18) 株式会社リッチフード「フィッシュ&グリル」
創業(設立):2002年3月1日
加盟事業開始:2003年12月1日
売上高:317億800万ウォン(2008年度)
当期純利益:22億9,300万ウォン(2008年度)
ブランド:5つ
店舗数:456店(加盟456、直営0)
従業員数:59人(5役員)(2008年12月31日現在)
所在地:ソウル市マポ区ソギョウ洞C’Sビル301号
ホームページ: www.richfood.net
最初登録日:2008年8月2日/最終修正日:2009年9月15日

酒場業界は、和風の居酒屋、上海スタイル酒場、ビアハウスコンセプトなど等
業態の入れ替えが激しい。最近は、「フュージョン:Fusion」料理を売り物と
する業態が主流となっている。

株式会社のリッチフードの看板ブランドである「フィッシュ&グリル」は、そ
の流行をけん引しているといわれる。同ブランドは、2003年11月にソウルに1
号店をオープンして以来、現在456店舗を全国展開している。コンセプトは、
屋台をテーマにしており、ユニークな内装は安っぽい感じもするが、心地良い
店内の雰囲気を演出している。特に、日本の居酒屋ブームが普及したこともあ
り、韓国でも食事と飲酒を同時に済ませるのが定着しつつあるなか、「フィッ
シュ&グリル」では、ホテル出身のメニュー開発担当者による美味しい創作料
理が食べられることで女性のお客さんからの高い支持を得ている。

また、果物のピューレー入りの焼酎カクテルなど、低アルコールの酒メニュー
も豊富である。フュージョン(創作)料理のメニューはおよそ60種類以上にのぼ
るが、すべての食材は本部のCKで加工処理した状態で店舗に一括供給されてい
るという。そのために全店舗で味の標準化・均一化を実現している。

それでは、フィッシュ&グリルの情報公開書を紹介しよう。
次の表は、「フィッシュ&グリル」の最近3年間の財務状況を表した表である。
2008年の売上高は、対比前年に比べて24.9%増の317億800万ウォンとなった。
営業利益は、対前年比6.8%減少した33億8400万ウォンとなったものの、当期
純利益は74.4%増加した22億9300万ウォンとなった。

「フィッシュ&グリル」の最近3年間の財務状況(単位:千ウォン)
年度 総資産 総資本 総負債 売上高
増加率 営業利益 増加率 当期純利益 増加率
2008 13,227,000 4,971,000 8,256,000 31,708,000
24.9% 3,384,000 -6.8% 2,293,000 74.4%
2007 11,855,626 2,677,821 9,177,805 25,392,007
124.3% 3,630,082 119.8% 1,314,546 0.6%
2006 10,055,650 1,363,274 8,692,376 11,319,228
– 1,651,286 – 1,307,257 –

出所:フィッシュ&グリルの情報公開書より筆者作成
(最終登録日:2009年9月15日)。

次の表は、フィッシュ&グリルの最近3年間の加盟店数を時系列でまとめたも
のである。年末の加盟店数は、やや減少傾向であり、2006年345店、2007年433
店、2008年456店となる。

「フィッシュ&グリル」の最近3年間加盟店数推移(単位:店)

年度 新規開店 契約終了 契約解約 名義変更 直営店 加盟店 店舗(計)
2008 51 0 28    57 0 456 456
2007 97 0 9    42 0 433 433
2006 240 0 1    17 0 345 345

出所:フィッシュ&グリルの情報公開書より筆者作成
(最終登録日:2009年9月15日)。

フィッシュ&グリル以外にも4つブランドを保有している。

ブランド名 業種/業態 情報公開 加盟店/直営店数
2006年末 2007年末 2008年末
1 ジブトンガリセンジュ 民族酒場 登録 23/0 48/0 46/0
2 クレージーペーパー 創作料理 登録 - 37/0 22/0
3 オンザーグリル 創作料理 登録 - - 1/0
4 チルチル 軽食 登録 - - -

以下では、フィッシュ&グリルの情報公開書を紹介する。
2008年末の加盟店(456店)の地域別平均売上高は264,688千ウォン(1,006,745千
ウォン~40,350千ウォンの間)である。地域別の内訳を見ると、加盟店が集中
しているのは、ソウルで102店、キョンギが65店、など全国に分散している。

(1)加盟店事業者の負担事項(営業開始以前):合計135,326千ウォン。その内訳
は、加盟金10,000千ウォン、教育費2,500千ウォン、最初必要商品費用4,000千
ウォン、その他費用118,826千ウォン。
(2)総設備投資費用:合計約57,005千ウォン(66.1m2基準)。
1.加盟金・教育費:7,000千ウォン
2.内・外装:30,000千ウォン
3.厨房機器:8,500千ウォン
4.設備・什器:5,600千ウォン
5.初期商品代金:2,500千ウォン
6.その他費用

(3)加盟金預託制度:預託制を採用しており、別度の加盟店事業者被害保障保
険に加入している。その預託金額は、7,000~12,500千ウォン。その内訳は、
加盟金5,000~10,000千ウォン、教育費2,000~2,500千ウォン(VAT別)。

(4)広告・販促費用分担事項:2008年度本部の広告費236,985千ウォン、販促費
180,200千ウォンで、合計417,185千ウォン。(本社100%負担)。
(5)営業中の負担事項
ロイヤルティ:3.3m2当たり15,000千ウォン(VAT込み)

(6)営業活動に関する条件と制限
営業地域保護制度の有無:あり(保護)と独占的排他的営業地域設定(×)
契約期間:契約締結日より1年間、契約更新あり1年(追加負担費用なし)。
兼業禁止義務無し(同種)。
営業時間および営業日数の制限:営業時間 午前18:00~03:00、年中無休。
加盟本部の監督管理(随時)。
教育・訓練関連事項:最初教育9日。年間必須教育1日。
1.新規教育:講義・実習(必須)、40時間、2,000~2,500千ウォン(開店前)。
2.新メニュー教育:12時間、無料、年2回。
3.オプション教育:本部から調理師派遣、1日、75,000~115,000ウォン(交通
費別)。
4.譲渡による教育:40時間、2,000~2,500千ウォン。
5.随時教育:8時間、無料。

李美花
筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、
米日韓におけるフランチャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指して
いる。
その他、日本では「飲食店経営」執筆した。韓国では「外食経営」等に執筆し
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
学業の傍ら、韓国外食企業の研究や交流もしている。韓国進出を計画なさる方
は是非ご相談ください。
筆者連絡先 mihwalee@hotmail.com

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 富山の旬の味覚が満載「越中とやま食の王国フェスタ2009」富山市で開催

10月31日(土)・11月1日(日)、「越中とやま食の王国フェスタ2009~秋の
陣~」を富山市で開催します。富山の新鮮で多彩な食材や料理を販売するとと
もに、歴史に育まれた食文化を紹介する一大イベントで、約200ブースが出展。
毎年、県内外から多くの方が訪れます。

会場では、白えび天ぷら、かぶら寿し、ゆでガニなど県内全域から集まった特
産品や郷土料理を販売するほか、「とやま食の匠」が実演した料理メニューを
その場で味わえるコーナーも設置します。また、県産食材を使った調理体験や
参加型クイズショーなどの新企画、食に関するトークショーなどもあり、幅広
い年代層が楽しめるイベントですので、ぜひご来場ください。

○越中とやま食の王国フェスタ2009~秋の陣~
(「越中とやま食の王国」ホームページ
http://www.shoku-toyama.jp/eat/event/2009_7.php)

日時:平成21年10月31日(土)・11月1日(日)10:00~16:00
場所:富山産業展示館(テクノホール) 富山市友杉1682
*JR富山駅北口と富山県総合運動公園(東側)臨時駐車場から、
無料シャトルバスを運行(9:30から15:00まで、30分間隔)

○内容
<王国んまいもん市場>
白えび天ぷら、ます寿し、みょうが寿し、かぶら寿し、ゆでガニ、昆布〆刺身
昆布巻、氷見牛カレー、地酒、地ビールなど、多彩な富山の特産品を販売しま
す。
<とやま名物食堂「キトキト亭」>
黒部名水ポーク串カツ、白えびかき揚げなどをその場で味うことができます。
海・野の幸を詰め込んだ「越中きときと巻き」も今回初めて登場します。
<メインステージ セントラルキッチン>
「とやま食の匠」料理実演、とやまの特産品セットが当たる地産地消のクイズ
ショー、食に関するトークショー(「富山の食」と「女性の美」について)な
ど、食にまつわるステージイベントが満載です。

併催:第47回富山県農林漁業祭、第33回富山県米まつり、
第39回富山県花き品評会、食育推進フォーラム ほか
主催:越中とやま食の王国フェスタ実行委員会

○この件に関するお問い合わせ先:富山県農産食品課 担当:川端、荻浦
TEL:076-444-3271 FAX:076-444-4410

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=200910135462
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ オーギャマン・ド・トキオ

今年4月に紹介したフレンチビストロ、オーギャマン・ド・トキオを再訪問し
ました。私はなかなか同じ店に行かないのですが、このお店はまた、訪問して
しまいました。白金と言ってもずいぶん不便な場所ですが、実はこのお店のす
ぐ近所に友人のお嬢さん(米国人で弁護士)が結婚して住んでいるのです。そ
の友人の娘さんが米国で出産して久しぶりに帰国したので、お祝いで近所のレ
ストランで食事をすることにしたのです。

オーギャマン・ド・トキオは厨房を囲んだカウンター席が売り物ですが、今回
は大人5名、子供2人ですのでちょっと困りますね。また、フレンチのお店を子
供ずれで訪問するのは気が引けるのです。でもこのカウンター中心のこのお店
は一つだけ6名用の個室があるのでそこを使わせてもらいました。

メニューは全部黒板に手書きしてあり、席まで持ってきてくれます。黒板メニ
ューは「冷菜」、「温菜」、「メイン」「デザート」と4つのカテゴリに分か
れています。

今回は大人5名ですので「冷菜」、「温菜」、の1種類の料理を2皿分づつ3種類
それにパスタと焼きそば、前菜がたっぷりだったので、親切なウエイターのお
勧めに従いメインは3人前を注文しました。トウモロコシのムースと生うに800
円、イベリコ豚の生ハムとアンディヴのサラダ2,400円、あぶりづけマグロと
アボカドサラダ1,800円、芽キャベツと烏賊の肝バターソース、ポルチーニ茸
と黒イチジクのソテー2,400円、わさびパスタと塩焼きそば1,400円、子羊のク
スクス3,000円、和牛バラ肉ワイン煮3,500円、ひな鶏のグリエ3,000円、子供
のために付け合わせでフレンチフライ、そして、もちろんデザートも、ワイン
白3本飲んで、一人15,000円、バリューのあるお店です。子供連れの方は個室
を事前に予約をすると便利です。今回も予約がいっぱいで、6時から2時間とい
う約束で無理に席を確保してもらいました。これだけボリュームがあるとちょ
っと時間が足りませんね。

顔は日本人ですが、友人の娘さん夫婦の食生活はアメリカ人です。アメリカの
方を連れて行く時にはボリュームが重要ですが、彼らは大満足していました。
娘さんは、昔はすらっとした美人だったのですが、現在はかなり恰幅が良くな
りました。あの食欲を見ていると納得ですね。アメリカ人の胃袋でも満足する
バリューのあるお店です。

店名:オーギャマン・ド・トキオ
住所:東京都港区白金5-5-10
電話:03-3444-4991
HP:
ブログ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/328975/
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/brio/877/2.html
http://chez-kayo.com/blog/-au-gamin-de-tokio/

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□
NRN誌 2009年9月9日~9月16日号
NRN a.m. Wednesday September 9, 2009

■ 不景気にかかわらず、外食志向が高いと調査発表
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372578&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
9-09&utm_campaign=Sept.%209,%202009%20-%20More%20consumers%20plan%20to
%20increase%20restaurant%20spending

■ SonicはOmar Janjuaを社長に任命
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372580&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
9-09&utm_campaign=Sept.%209,%202009%20-%20More%20consumers%20plan%20to
%20increase%20restaurant%20spending

■ 2009年前半の小売業の採用人数が増加
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372582&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
9-09&utm_campaign=Sept.%209,%202009%20-%20More%20consumers%20plan%20to
%20increase%20restaurant%20spending

■ マレーシアのMcCurryが商標裁判でマクドナルドに勝利

8年間の商標裁判の末、クアラルンプールの地元レストランがMcを使った商標
でマクドナルドに勝利。
http://online.wsj.com/article/SB125240245264591953.html?ru=yahoo&mod=
yahoo_hs

■ T.G.I. Fridayは5ドルのサンドイッチメニューを復活
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372556&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
9-09&utm_campaign=Sept.%209,%202009%20-%20More%20consumers%20plan%20to
%20increase%20restaurant%20spending

■ Panda Expressは新商品spicy chickenを発売
http://www.nrn.com/FoodWatch.aspx?id=372518&utm_source=MagnetMail&utm_
medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-9-09
&utm_campaign=Sept.%209,%202009%20-%20More%20consumers%20plan%20to%20
increase%20restaurant%20spending

■ シェフの子供は学校の昼食で何を食べているのでしょうか?

ニューヨークのシェフは子供にグルメなお弁当を持たせています。
http://newyork.grubstreet.com/2009/09/pack_school_lunches_like_a_che.
html

NRN a.m. Thursday September 10, 2009
■ 不景気下の消費者はレストランであまり健康的なメニューを注文していません
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372622&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9
-10-09&utm_campaign=Sept.%2010,%202009%20-%20Recession%20takes%20bite%
20out%20of%20healthful%20eating

■ Landry社のCEOはMBOの新しい提案を出しました
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372612&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
10-09&utm_campaign=Sept.%2010,%202009%20-%20Recession%20takes%20bite%
20out%20of%20healthful%20eating

■ Starbucksは閉店予定の30店の閉店を中止しました。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372620&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9
-10-09&utm_campaign=Sept.%2010,%202009%20-%20Recession%20takes%20bite%
20out%20of%20healthful%20eating

■ McDonaldは売上の伸びがやや弱まったので新しいマーケティングを考えて
います
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372610&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
10-09&utm_campaign=Sept.%2010,%202009%20-%20Recession%20takes%20bite%
20out%20of%20healthful%20eating

■ CIAのナパバレー校の新しい料理トレンド
http://www.sacbee.com/161/story/2167661.html

NRN a.m. Friday September 11, 2009
■Chipotleはトマト収穫者の時給アップに合意しました
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372626&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%20
wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

http://images.nrn.com/topstory/tomatoes_250.jpg?utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%20
wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

■ ニューヨークのTavern on the Greenが民事再生を申請
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372636&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%20
wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

■ Starbucksは従業員の採用で差別をしたと訴えられる

http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372632&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%20
wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

■ 米国でも食事のマナーはビジネスマンに重要です
http://online.wsj.com/article/SB1000142405297020434880457440262378635
9860.html

■ Checkersは元ダンキンドーナツ社のMcKee氏を開発責任者に任命
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372630&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%2
0wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

■ Danny Meyer氏はShake Shackの4店目を開店
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372634&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
11-09&utm_campaign=Sept.%2011,%202009%20-%20Chipotle%20agrees%20to%20
wage%20hike%20for%20tomato%20pickers

■ 南カリフォルニアで人気のFish tacosがボストンに登場
http://www.boston.com/lifestyle/food/articles/2009/09/09/fish_tacos_
land_in_restaurants_in_boston_cambridge_and_brookline/

■ Burger Kingは新発電装置を備えた店舗を開店
http://www.foxnews.com/story/0,2933,546512,00.html

■ ファストフードで人気の魚フライが環境問題で問題に

■ 家や外食の塩分を控えると医療費の削減になります
http://www.reuters.com/article/healthNews/idUSTRE5885CM20090909

NRN a.m. Monday September 14, 2009
■ソーシャルメディアを飲食店でも活用していますが、新しい問題も抱え出し
たようです
http://www.nrn.com/article.aspx?id=372754&utm_source=MagnetMail&utm_
medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-14-
09&utm_campaign=Sept.%2014,%202009%20-%20Restaurants%20fight%20’brand
jacking’%20threat%20online

■ 不景気下でも元気なFast-casual業態はスピード、価格、鮮度を武器に成長
しています
http://www.dallasnews.com/sharedcontent/dws/bus/stories/091209dnbus
fastcasual.3a9eadc.html

■ El Pollo Locoはバッファローウイングを新発売
http://www.nrn.com/FoodWatch.aspx?id=372720&menu_id=1532&utm_source=
MagnetMail&utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-
News-NRNam-9-14-09&utm_campaign=Sept.%2014,%202009%20-%20Restaurants%
20fight%20’brandjacking’%20threat%20online

■ ニューヨークのレストランは現金からクレジットカードだけに
http://online.wsj.com/article/SB125260838282300453.html

■ New OrleansのNaked Pizzaは健康的な料理を売り物にして大人気、今年の
末には200店舗に

18&sq=restaurant&st=cse
http://nakedpizza.biz/nutrition.htm

■ Hootersの新店舗は高級すぎる?
http://seattletimes.nwsource.com/html/retailreport/2009843262_retail
report11.html

■ フィラデルフィア地区のレストランでホットドッグが人気
http://www.philly.com/dailynews/features/food/58388912.html?cmpid=15585797

NRN a.m. Tuesday September 15, 2009
■ Baja FreshのCEOがCanyons Burgerを買収
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372888&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
15-09&utm_campaign=Sept.%2015,%202009%20-%20Baja%20Fresh%20owner%20
buys%20Canyons%20Burger%20
http://www.canyonsburger.com/

■ NRAは地域貢献のレストランを表彰
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372882&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
15-09&utm_campaign=Sept.%2015,%202009%20-%20Baja%20Fresh%20owner%2
0buys%20Canyons%20Burger%20

■ Charley’s Grilled Subsは韓国焼肉風のサンドイッチを発売
http://www.nrn.com/FoodWatch.aspx?id=372884&utm_source=MagnetMail&utm_
medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-15-
09&utm_campaign=Sept.%2015,%202009%20-%20Baja%20Fresh%20owner%20buys%
20Canyons%20Burger%20

■ Chock Full o’Nutsがニューヨークに30年ぶりにカムバック
http://www.crainsnewyork.com/article/20090914/FREE/909149989

■ オバマ大統領とクリントン前大統領がニューヨークで昼食を共にしました
場所はニューヨークのイタリアンIl Mulino です
http://cityroom.blogs.nytimes.com/2009/09/14/obama-and-clinton-have-
lunch-in-the-village/

NRN a.m. Wednesday September 16, 2009
■ McDonaldの総調理長の挑戦
Dan Coudreaut氏は2004からマクドナルドの総調理長に就任し、新メニュー開
発をしています。失敗も成功もあります。

http://www.businessweek.com/innovate/content/sep2009/id20090914_256776
.htm?chan=innovation_innovation+%2B+design_top+stories

■ Long John Silver’sは低価格メニューを発売
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372900&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
16-09&utm_campaign=Sept.%2016,%202009%20-%20Hooters%20franchisee%20gam
bles%20on%20gaming

■ Naked Pizzaに投資家が注目、フランチャイズチェーン展開か?
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372894&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
16-09&utm_campaign=Sept.%2016,%202009%20-%20Hooters%20franchisee%20gam
bles%20on%20gaming

■ Papa John’sは本社の35名の従業員を解雇
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372898&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
16-09&utm_campaign=Sept.%2016,%202009%20-%20Hooters%20franchisee%20gam
bles%20on%20gaming

■ Cracker Barrelの第4四半期はコスト削減効果で増益
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=372896&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=OH@SAYKO.CO.JP&utm_content=NRN-News-NRNam-9-
16-09&utm_campaign=Sept.%2016,%202009%20-%20Hooters%20franchisee%20gam
bles%20on%20gaming

■ オーストラリア企業がバーガーキングのニュージーランドの店舗を買収
http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=
10597543

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