weekly Food104 Magazine 2008年12月10日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 今週のおすすめ

莫莫居 鶯 から 忘年会、新年会 のご案内
お昼のご予約も承り中!!

今年もあと一ヶ月をきりました。今年、最初の物価高騰、そして、後半のプラ
イム問題による世界的な不景気、そんな1年間の苦労を盛大な忘年会で流し去
り、新年会で新しい年を祝いましょう。

うっかり忘年会の予約を忘れた方!莫莫居 鶯は、日曜日~木曜日の忘年会の
ご予約でしたら、まだ、空席がございます。新年会も余裕がございます。

忘年会、新年会、の予約に苦労なさっている方は、是非、お昼の忘年会、新年
会をご利用ください。莫莫居 鶯は お昼の宴会も承っております。

内容やお席の確認、なんなりとお電話、メールでお申し付け下さい。

当店お勧めの、ボリューム、栄養たっぷりの選べる鍋コース
3,500円【8品】と4,500円【9品】の2種類をご用意!!
http://www.bakubakukyo.com/party.html

当店は年内30日まで営業で、新年は1月2日の12時からランチ営業いたします。
2日、3日、4日はお正月営業で、夜の21時までとなりますが、5日より通常営業
です。

担当 :店長 岡添(おかぞえ)
TEL  :03-3987-0085
メール:info@bakubakukyo.com

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)

東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
地図http://www.bakubakukyo.com/shop.html
TEL 03-3987-0085 FAX 03-3987-8377
ホームページ  http://www.bakubakukyo.com/
メールアドレス info@bakubakukyo.com
営業時間 年中無休(年末年始以外)
ランチ 月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30
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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ プチカフェ「Cha Cha cafe」オープン

東京オペラシティ・新国立劇場など、芸術施設の立ち並ぶここ初台に、10/11
「Cha Cha cafe」がオープンしました。木のぬくもりを感じる温かみのある店
内は、 カリブの情熱のリズムと陽気なメロディーで溢れ、 独特のハッピーな
雰囲気を演出します。

「Cha Cha cafe」の名前の由来は、キューバのダンス音楽チャチャチャのCha。
そして、小っちゃいのCha。 7坪10席の小じんまりとしたスペースです。

○メニュー例
Cha Cha ブレンド
すっきり軽やかな味わい。ほのかにフルーティー。
アメリカンが好きな方はこちらをどうぞ。

FUDOブレンド
豊かな風味とコク。どっしりした味わい。
しっかりとしたコーヒーです。コーヒー好きの方にはおすすめ。

キューバ(ストレート)
透明感のある味わい。すっきりタイプ。

ブラジル風コーヒー(ラム酒入り!)
ブラジル豆使用。ラム酒の芳香が心地よい大人の味。
チョコを浮かべて頂きます。寒い冬にはコレが暖まります!

フルーツカクテルティー
ローズヒップ入り。鮮やかなワインレッドが目をひきます。
フルーツ特有の香りや酸味がクセになるかも!?

プレーンドッグ(当店のイチ押しメニュー)
本場ドイツのマイスターコンテストで金賞を受賞したソーセージを使用。
どっしりとボリュームがあり、とってもジューシー。
肉本来の旨味をしっかりと感じさせてくれる逸品。
注文が入ってから、ソーセージを焼き上げます!

ココナッツミルクカレー(日替わり)
ココナッツのコクがあって、ホっとするような優しい味です。
付け合わせには、紫キャベツのカレー酢漬けを。

○店舗データ
住所:東京都渋谷区本町2-39-1
アクセス:京王新線「初台」駅北口から徒歩5分
TEL:03-3375-2419
営業日・営業時間:11:00~20:00(仮)
定休日:毎週水曜日

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

■ 福祉施設向け 高級給食 日清医食が提供 有料老人ホーム、受託増加ねらう
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=4315&NewsItemID=
20081203NRS0084&type=2

トップページ

給食大手の日清医療食品は来年にも、病院や福祉施設向け給食で従来よりも高
い価格帯のメニューを提供する。一日平均1,400円から2,000円前後への引き上
げを検討する。診療報酬の改定などで病院食の自由度が高まり、需要があると
判断した。同社は介護施設や病院の給食受託に次ぐ収益源として、富裕層の多
い有料老人ホームからの受託を目指しており、メニュー開発の相乗効果を狙う。

■ NRE 駅ホームに映画カフェ 毎月1作ずつ紹介 角川系と組み、渋谷駅に出店
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/110611699.html
http://www.nre.co.jp/news/press/081120nre.pdf

東日本旅客鉄道グループの日本レストランエンタプライズ(NRE)はJR渋谷駅
の山手線のホーム内にカフェを出店した。映画情報誌の編集を手がける角川
メディアハウス(東京・千代田)と組み、店頭では毎月一本の映画を紹介す
る。ホットドッグなどの軽食や映画の前売り券を販売する。

■ アサヒ飲料 今年販売分 「ワンダ」3,000万ケース突破 「金の微糖」など
好調 2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/110615102.html

アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」ブランドの今年の累計販売数量が3,000万
ケースを突破した。同社の飲料では炭酸飲料「三ツ矢サイダー」に次いで2商
品目となる。今年に入って発売した新商品の「金の微糖」と「ゼロマックス」
の販売が特に好調で、ワンダをヒット商品の証しである3,000万ケース超えま
で押し上げた。

■ ドンク、パンの知識教えます、“案内人”関西にも
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.donq.co.jp/company/2008/20081125_1.html
http://aqnet.co.jp/modules/aqblog/details.php?bid=166

焼きたてパンを販売するドンクは顧客にパンの種類や食べ方を教える「コンシ
ェルジュ」を配置した店の運営に乗り出した。兵庫県西宮市に11月26日、開業
した「阪急西宮ガーデンズ」内に出店した「ドンク西宮阪急店」で専任の担当
者一人を置いている。イベントなどを通じパンについての知識を発信する。

■ 大阪の元祖たこ昌、「たこ焼きお節」どうでっか?
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.asahi.com/food/news/OSK200812020055.html

関西地盤のたこ焼きチェーン、元祖たこ昌はたこ焼きのお節料理の限定販売を
始めた。同社の店舗で取り扱う商品を詰め合わせ、お節用として売り出す。25
日まで受け付け、1,000セット販売する。

■ 明治製菓×亀田製菓、チョコと米菓融合、「うす焼ショコラ」発売
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://news.ameba.jp/economy/2008/12/25349.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000003-maibz-ind

明治製菓は亀田製菓と共同で開発したチョコレート菓子「うす焼ショコラ」と
「うす焼ショコラ ホワイト」を9日に発売すると発表した。亀田製菓の米菓
と明治製菓のチョコレートのコーティング技術をいかした。米菓を好む40代~
50代にも売り込む。まず首都圏中心に一都十県のスーパーやコンビニエンスス
トアで販売し、順次地域を広げる。初年度は5億円の売り上げを目指す。

■ ロイヤルホスト、Xマス限定料理
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.royal-holdings.co.jp/ir/pdf/20081128.pdf

ロイヤルホストは、12日から25日までの期間限定で、クリスマス向けメニュー
を販売する。商品名は「シェフ クリスマスディナー」(2,100円)で、スー
プ、サラダ、肉か魚を選べるメーンディッシュ、デザート、ドリンクのセット
になっている。

■ オムニバーサル――農業の国際規格取得支援、輸出拡大へ既存資料活用
(食を支える) 2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.omniversal.jp/2008/07/globalgap_1.html

リンゴに代表される果物や中国向けが解禁されたコメなど、農産物の輸出が拡
大している。政府は2013年までに農林水産物の輸出額を一兆円に引き上げる計
画だが、そこには壁もある。農業生産工程管理の実質的な国際規格「グローバ
ルGAP」だ。オムニバーサル(東京・千代田)は同規格の認証取得などで、生
産者を支援するサービスを展開中だ。

■TGIフライデーズ後藤啓介氏―カクテル作りの「曲芸」披露(フーズWho)
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.fba.jp/pr/index.html
http://www.suntory.co.jp/wnb/skyy_flair/2007/index.html

酒瓶や複数のグラスを宙に投げたり回したりしながら、音楽に合わせてカクテ
ルを作るのがフレアバーテンディング。米国でフレアバーテンディングを採り
入れた料理店「TGIフライデーズ」をチェーン展開しているカールソン・レス
トランツ・ワールドワイド社が11月、アジア地域の大会を開いた。韓国や台湾
など7カ国・地域が参加したが、優勝したのは日本代表の後藤啓介さんだった。

■ ビール系、2月に相次ぎ新商品、来年も「健康対決」熱く―アサヒ、キリン
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2502&NewsItemID=
20081205NRS0111&type=2

2009年2月、ビール系飲料で相次いで健康配慮型の新商品を発売する。消費者
の健康志向の高まりに対応して品ぞろえを拡充して、シェア拡大を目指す。

■ ハークスレイ、グループ内物流整備、共有化や統一発注、経費3割減狙う
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://www.hurxley.co.jp/

関西・中国地方を中心に持ち帰り弁当チェーン「ほっかほっか亭」を展開する
ハークスレイはグループの物流体制を見直す。連結子会社で飲食店運営支援の
TRNコーポレーションの一部店舗で物流網を共有化したほか、商品の発注シス
テムも2009年春までにグループで統一する方針。異なる営業形態の子会社同士
で情報と物流網を共有することで仕入れと配送コストを削減し、メニュー変更
など柔軟な販促戦略が可能にする。

■ グローバルダイニング、持ち帰りデザートの新業態
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://www.foodrink.co.jp/newopen/no0811/1121/081202_choux.php
http://www.global-dining.com/news/

グローバルダイニングは持ち帰りデザートの新店を開いた。ドーナツのように
リング状になったシュー生地の中にクリームやフレーバーを入れたシュークリ
ームのような菓子「シュークリング」を開発し、販売する。菓子が好きな女性
などの需要を見込む。 店名は「表参道シュークリング」で、「エチカ表参道」
内に立地する。広さは約15平方メートル。

■ アスラポート、ちょっとリッチに烏骨鶏料理堪能、とり鉄全店で試験導入
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10103069/
20081128164045.pdf

アスラポート・ダイニングは傘下で焼鳥店を運営するとり鉄で、1月中旬をめ
どに食材として「烏骨鶏(うこっけい)」を試験的に導入する。

■ サッポロは「変わり種」開発、「宇宙ビール」の試飲イベント
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24517.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081203k0000m020031000c.html

サッポロビールは、国際宇宙ステーションに保管されていた大麦の子孫を使っ
てビールを製造したと発表した。醸造量は100リットル。同社の那須工場(栃
木県那須町)で製造した。味わいは通常のビールと変わらない。1月に同工場
など全6工場で無料の試飲イベントを開催し、60人に抽選で提供する。

■ ウイスキー入り、ロッテのチョコ、サントリー「山崎」使用
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081203/1021489/

ロッテはサントリーのウイスキー「山崎」を使ったチョコレートを16日に発売
する。両社でチョコを開発するのは昨年に続き二度目。スーパー3,000店でウ
イスキーと組み合わせた販促をするほか、百貨店ではセットで販売する。チョ
コを食べる機会が少ない男性や、ウイスキーと縁遠い女性の需要を喚起する。

■ きちり、居酒屋で音楽ライブ、期間限定、若手が演奏
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://www.kichiri.com/ir/index.html
http://www.kichiri.com/shop/index.html

関西地盤の和食チェーン、きちりは15日から21日までの一週間、大阪市内の店
舗で若手ミュージシャンらによるライブを催す。外食チェーンは宴会などの年
末商戦期に入っており、同社は独自性のあるイベントで集客を増やす。

■ 「かごの屋」、都心出店に重点、キンレイ、駅前などに小型店
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://www.kinrei.com/r/kagonoya/index.html

和食レストラン「かごの屋」を運営するキンレイ(大阪市)は、新規出店を郊
外の大型店から駅前など都心の小型店に切り替える。個人消費の低迷に伴い、
乗用車で来店する家族連れ客が多い郊外店が苦戦しているためだ。投資効果を
高める狙いもある。

■ 中国で鶏卵販売、イセ食品が参入、「高級で安全」前面
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1204&f=
enterprise_1204_002.shtml
http://news.r-jinzai.net/article/110873298.html

鶏卵生産で国内最大手のイセ食品は中国で鶏卵販売に参入した。広東省恵州市
のスーパーで販売を始めた。

■ 円高還元セール、デニーズ第2弾、ステーキなど3商品
2008/12/05 日経MJ(流通新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000045-fsi-ind
http://www.7andi-fs.co.jp/7fs/index.html

デニーズは円高還元セールの第二弾を実施する。ニュージーランド産牛を使っ
たサーロインステーキなど3商品を100円値下げする。25日までの期間限定。

■ 品川カブ・大蔵大根 江戸野菜に復活の輪、推進委、栽培を依頼 新種開発
にも力 2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://renaissance.city-seika.com/
http://www.shokuiku-pro.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=
846&forum=16
http://www.city-seika.com/

東京発の野菜が注目を集めている。伝統の「江戸野菜」を復活させようとする
動きが活発化する一方、新しい東京野菜も生産量が拡大。江戸野菜を使ったメ
ニューを売り物にする居酒屋も開店した。東京シティ青果と築地の仲卸や小売
業で組織する「ルネッサンス築地野菜・果物推進委員会」が4年前から江戸野
菜の復活に取り組んでいる。

■ 小松菜のロールケーキ、堺の3社が限定販売、地場産品をPR
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20081206ddlk27020377000c.html
http://www.sakaicci.or.jp/waza/index.htm

堺の地場産品である小松菜、醤油を使い、地元三社、小松菜生産のしものファ
ーム、醤油製造の大醤、パン製造のプランタン工房がロールケーキ「小松菜ロ
ール」を独自に開発し、12日から限定販売する。醤油風味のケーキに小松菜入
りのクリームを巻き込み、甘さは控えめ。野菜嫌いの子供らに野菜の味を伝え
地元に地場産品を宣伝する。 3社は3社とも優れた技術・サービスを持つ企業
として堺商工会議所から「堺技衆」に認定されており、共同事業を始めた。

■ 北海道ロゴ「試される大地」、道産品のみ使用OK、来春から
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tkk/koho/imacan/index

北海道は道のイメージ向上のため独自に作製したロゴマーク「試される大地
北海道」の使用を制限する。来年四月以降は道が認証する道産食品以外の商品
は新規の使用を認めない。

■ コープこうべ、アラスカ産カズノコも販売
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081201c6b0102x01.html

生協最大手のコープこうべはカナダ産カズノコが品薄になり価格も高騰してい
るため、今冬からアラスカ産の購入も始めた。折れてしまったカズノコ「折れ
子」だけを集めた安価な贈答用商品も開発し今冬から販売する。

■ カキの卸値低迷、飲食店向け不振
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)

カキの卸値が低迷している。東京・築地市場の12月第一週の卸値(三陸産、中
値)は1キロ1,103円で、前年同期に比べて1%安い。需要期に入った11月以降、
前年割れで推移している。景気悪化の影響を受けて、特に飲食店向けの販売が
振るわないためだ。

■ この人あの組織―山形県酒田市「大商」(食材最前鮮)
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.taisho-meat.co.jp/info/gaiyou.htm
http://www.city.sakata.lg.jp/Files/1/160580/html/HTML/145.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/feature/
yamagata1204727797494_02/news/20080307-OYT8T00054.htm

厳しい衛生管理の食肉加工場で豚肉には珍しい生産履歴の確立に取り組んでい
るのが山形県酒田市に本社を置く大商。食の安全・安心を突き詰めるために、
2009年からは自社で育てた豚肉を出荷する。

■ グリーンハウス、ネット通販でメタボ予防――摂取量など分析、食品提案
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.greenhouse.co.jp/
http://www.greenhouse.co.jp/wellness/philosophy.html
http://www.directpress.jp/ct080/pr000416.shtml
http://www.e-expo.net/news/2007/10/20071029_01.html

給食事業や各種飲食店運営のグリーンハウスは食品のインターネット通信販売
を始める。初年度約5億円の売上高を目指す。通販専用サイトはグリーンハウ
スの子会社、ウイット(東京・新宿)が運営する。12月下旬から1月中をめど
に利用できるようにする。

■ ハウス、ベネッセと販促、バーモントカレー、「しまじろう」活用
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://oubo.koukan.org/lib/show_campaigndetailid_9865.html
http://vmt.jp/index.html

ハウス食品は同社の主力カレールー「バーモントカレー」で、来年1月からベ
ネッセコーポレーションと組み、大規模な販促に乗り出す。人気キャラクター
「しまじろう」を使ったキャンペーンを実施し、パッケージも変更する。内食
回帰でカレー人気は高まっており、トップシェアを握るバーモントカレーの露
出を増やすことでルーカレー全体の需要を喚起する。

■ コロワイド子会社、米国料理店でXマスメニュー
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.tressa-yokohama.jp/shop/news/22510

コロワイドの子会社の「ウルフギャング・パック」の3業態7店舗で、クリスマ
ス向けメニューを販売する。23日から25日までの期間限定で、店舗によって異
なるメニューを提供する。一部の店舗では、ローストチキンの持ち帰り商品も
販売する。

■ スタバ、紅茶メニューを拡充
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/110953120.html

スターバックスコーヒージャパンは紅茶メニューを拡充する。26日から紅茶と
ミルクを合わせた二種類のティーラテ=写真=を発売する。コーヒーチェーン
では、タリーズコーヒージャパン(東京・新宿)も紅茶メニューの充実に取り
組んでおり、コーヒーが苦手な人にも利用できるような商品を広げている。

■ WDIの欧州料理店、岡田美里さん監修、デンマーク風ランチ
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://ameblo.jp/millie-okada/
http://ameblo.jp/millie-okada/entry-10167906507.html

WDIは欧州料理の新業態店で、モデルやデザイナー、料理講師などとして多方
面で活躍する岡田美里さんの協力を得て、デンマーク料理を中心にしたランチ
メニューを9日から始める。岡田さんがデンマーク人の祖母から受け継いだデ
ンマークの定番メニューをベースに仕上げた。

■ ミスタードーナツ、米粉ドーナツ、期間限定販売
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://gourmet.oricon.co.jp/60758/
http://fastfood.blog83.fc2.com/blog-entry-3194.html

ミスタードーナツは、米粉を使って作るドーナツを来年1月7日から3月31日ま
での期間限定で販売する。「きなこ」や「黒ごま」「チョコあられ」の3種類。
生地にうるち米ともち米の粉を使用して、もちのようなもっちりとした独特
の食感に仕上げた。

■ 不二家、いちご風味の菓子2種発売
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/index.html

不二家は主力のクッキーとキャンデーで、いちご風味の菓子クッキー「カント
リーマアム」を22日に発売する。凍結乾燥(フリーズドライ)処理したいちご
と、いちごの果汁を使って甘みを出してピンク色に仕上げた。いちごの出荷量
増加に伴い需要が高まる3月まで、全国のスーパーなどで販売する。

■ 瀬戸内しまなみリーディング(四国味遍路88屋)フード新潮流競争力を磨く
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.s-leading.co.jp/88ya/index.html

四国で路線バス事業を手がける瀬戸内しまなみリーディングは10月、東京・六
本木に「四国味遍路88(はちはち)屋」を開いた。料理に使う材料だけでなく
店舗の内装にも四国産の素材や工芸品を取り入れた。地元のデザイナーを起用
するなど、「四国の名品」を集結させた。

■ 食料自給率50%に上げ目標―小麦・大豆、誰がどこで作る?(ふーど記)
2008/12/08 日経MJ(流通新聞)
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html

農林水産省がおおむね十年後をメドに、カロリーベースの食料自給率を現行よ
り10ポイント引き上げ、50%に高める方針を打ち出した。

■ マクドナルド 実力見えにくく 店舗売却益 売上高に計上 開示の透明性課題
2008/12/09 日本経済新聞 朝刊
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1209&f=business
_1209_021.shtml
http://www.excite.co.jp/News/economy/20081209/Searchina_20081209037.html
http://www.sakurafinancialnews.com/news/2702/20080807_10

日本マクドナルドホールディングスが直営店をフランチャイズチェーン化する
際の会計処理が市場関係者の間で話題になっている。直営店舗をFCオーナーに
売却し、その売却益を売上高に計上しているためだ。

■ 日本マクドナルド 業績好調で年初来高値更新(MarketZoom)
2008/12/08 日経産業新聞
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=128121

日本マクドナルドホールディングスの株価が続伸している。上昇基調を強めた
のは11月6日に第三四半期の好決算を発表してから。5日は一時前日比106円高
の1,890円まで買われ、1月4日に付けた年初来高値を11カ月ぶりに更新した。

■ 改正労基法成立、残業の割増賃金率上げ、中小は一部除外
2008/12/06 日本経済新聞 朝刊
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=20081206b4000b4
http://www.asahi.com/job/news/TKY200812050136.html

月60時間を超える残業時間の割増賃金率を50%以上に引き上げる改正労働基準
法が5日成立した。長時間の残業を減らすのが狙いで、2010年4月に施行する。
ただ中小企業を一部適用除外としており、期待通りの効果を上げられるかどう
かは不透明だ。

■ ケンタッキー、前期営業益47%減、鶏肉高騰、既存店も不振
2008/12/06 日本経済新聞 朝刊
http://www.mitsubishicorp.com/jp/pdf/pr/mcpr080717y.pdf

日本ケンタッキー・フライド・チキンの2008年11月期の連結営業利益は前の期
比47%減の15億円前後になったようだ。従来計画を3億円前後下回る。鶏肉の調
達価格上昇が響き、郊外店を中心に既存店売り上げも不振だった。外食企業は
消費者の生活防衛意識の高まりを受けた需要低迷と食材高が打撃となり、業績
予想を引き下げる動きが広がっている。

■ マクドナルド、ポリエチレンレジ袋を全廃
2008/12/03 日経MJ(流通新聞)
http://www.monometro.jp/2008/11/25/12_1/

日本マクドナルドは全約3,700店を対象に、持ち帰り用のポリエチレン製のレ
ジ袋を全廃し、紙の手提げ袋を導入する。12月1日から東京都内の店舗で切り
替えを開始し、来年1月までに全店で実施する。環境対策の一環で、年間で約
2,300トンのプラスチック資源の削減効果が見込めるという。

■ イオン筆頭株主に三菱商事、縮む消費、小売り再編加速 業種の枠超え合従
連衡 2008/12/07 日本経済新聞 朝刊
http://www.asahi.com/business/update/1206/TKY200812060066.html

三菱商事がイオンの筆頭株主となり、商品調達などで包括提携することは、小
売業界の新たな再編の呼び水となりそうだ。

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● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報 ————————■□
ラスベガス発― カズコ・デイビスの米国サウスウエスト食事情

■ 不景気でも毎晩パーティーで華やぐ不夜城のラスベガス

日本の皆さん、お元気ですか。ラスベガスは本日も快晴なり。昼間は摂氏15度
ほどで過ごしやすい毎日です。日本もアメリカも不景気に襲われていますが、
お天気と健康はお金じゃ買えません、年間330日以上が晴れという恵まれた環
境に居ることに感謝の日々です。そして私の胃は今日も元気に空腹を訴え、朝
起きて飲んだコーヒーが美味しかったことにも感謝しています。胃の調子が悪
いとコーヒーが美味しく感じられないので、これを毎日の健康のバロメーター
としています。

そして、あっと言う間に2008年も師走となりましたね。景気が悪い中、それで
も会社のクリスマス・パーティーだ、アジア人の商工会議所のMIXER(名刺交
換会)だとか、全米にある日米協会(日本人とアメリカ人のビジネスマンのネ
ットワーク組織)の忘年会だとか、いろいろ人と出会うことが出来る時期なの
で、交際費の出費が重なりますが、面倒くさがらずに出かけるようにしていま
す。

先週も日本人に人気のホテルBELLAGIO(べラージオ)でASIAN CHAMBER OF COM
MERCE(アジア系アメリカ人の為の商工会議所)のランチョン(月に一度お昼を
食べながら、ゲストスピーカーを呼んでの勉強会)がありましたので、顔を出
してきました。一階のカジノを通り抜けて一番奥の部屋がBALLROOM(宴会場)
になっています。べラージオ内には印象派中心の美術館があるので、部屋の名
前は「モネ」と付けられている、バルコニー付の素敵な宴会場でした。バルコ
ニーの下はプールになっていて、ちょっと寒いんじゃないのと思いましたが、
お天気がいいので泳いでいる人もいました。べラージオは噴水が有名で、夜に
なると音楽に合わせて踊る噴水と光の競演が見事なので、ホテル前は大勢の人
で賑わいます。

ラスベガスのホテルの良いところは、泊まっている人は勿論ですが、カジノに
ちょっと遊びに来た人も駐車代が無料な点です。ガレージ式の大きな駐車施設
がホテルに必ずあるので、パーキングにはほんと困りません。レストランにち
ょっと行きたい時など、駐車場からホテル何のレストランまで結構歩きますの
で、そんな時はバレットパーキングが便利です。ホテルの入り口でキーを係の
人に渡して、チケットを受け取るだけで車を保管しておいてくれます。これも
無料です。ただこの場合はセルフパーキングではないので、車を帰りに持って
きてもらった時に、5ドルほどチップは渡します。これはちょっとセレブな気
分を味わえますよ。リムジンで乗りつけたらもっと気分はいいでしょうけどね。

それにタクシーがラスベガスのホテル前には沢山並んでいるので、車がなくて
も足には困りません。色んなショーはだいたい7時から始まって9時で終わるの
で、その後タクシーを待つ列は混み合いますが、それでも15分待てばどんどん
タクシーが来るので乗れます。空港から各ホテルには15分で行けますので、土
地勘がない海外からの旅行者も迷うことがなく安心で便利です。

ただ18年間アメリカに住んでいて、一度も盗難に合ったことがない私でも、こ
この空港ではバッグを盗まれてしまったので、油断は禁物のようです。私は18
年間運が良かった訳ではなくて、シカゴという経済状態が常に良くて、モラル
の高い場所に住んでいたお陰だったんだなぁ、とこちらに移り住んで思い知ら
されました。ラスベガスに来て、皆が一応に言うことは「人を信じるな!」な
ので、「人を見たら物取りと思え!」くらいに緊張も必要かもしれません。で
もお天気が毎日いいとなんか能天気になってしまって、困ったものです。

さて、べラージオでのランチでしたが、今まで色々な宴会ランチ&ディナーを
食べてきてここが一番美味しかったです。いっぺんに何百人分の食事を出さな
いといけない、ホテルの宴会のお食事ってほんとイマイチなんですが、流石口
の肥えたアジア人に人気のホテルだけあって、ここは結構いけました。メニュ
ーの内容ですが、まずスープがBUTTERNUT SQUASHU BISQUE(西洋かぼちゃのポ
タージュスープ)でトッピングのシナモンのクリームがほんのり甘くて、食欲
をそそります。メインはポートベローマッシュルームとローズメリーをミンチ
にしたものを、鶏の胸肉に詰め込んでローストしたものでした。付け合せはブ
ロッコリーをチリパウダーで味付けしたものとスイートポテトのローストです。
胸肉のロースの塩分がちょっと日本人にはきつかったのですが、スイートポテ
トの甘みが優しかったので救われました。

そして、デザートはWARM APPLE STRUDELのキャラメルソースとバニラのジェラ
ート添えでした。パイ皮の中に、ソテーしたりんごやレーズンをシナモンで味
付けしたものが入っており、パイ包みは巾着型で可愛らしいデザートでした。
いっぺんに気分はハッピーホリデーです。クリスマスの香りは、やっぱりシナ
モンとりんごを焼く匂いですね。べラージオ内には有名なチョコレート屋さん
や美味しいジェラートやクレープを食べさせてくれるお店がありますので、泊
まっていなくてもちょっと休憩に寄りたい所です。ベーカリーでコーヒーを一
杯飲むのも良いでしょう。パイナップルのジェラートを食べたらハワイに行き
たくなりました。今年は年末成田空港もあまり混雑しないとか、ニュースで予
想していましたが、こんな時だからこそ、なんとか工面して皆さんラスベガス
に来て下さいね。ニューイヤーズ・イブの花火が綺麗なんだそうです。円高そ
して、どこも空いているという利点を利用して、「ハッピーニューイヤー」と
ベガスで私と叫んでみませんか。

ずっと書いてきました、ホテルPALAZZO内のチャーリー・トロッター氏のレス
トランについてですが、面白い特集記事をこちらの雑誌で見つけましたので、
それを訳して次回、懐石料理の内容と共にお伝えしたいと思います。サンタさ
んへのお願いは「クリスマス・ディナーをレストラン・チャーリーでもう一度
食べたい」なんですが、さて、あなたは何をお願いしますか。皆さんのご健康
と幸福を祈っています。

http://www.bellagio.com/?CMP=KNC-Google-Bellagio_Corp

(ネバダ州ラスベガス在住 カズコ・デイビス)

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ ふくしまの食品・食材商談会(2009東京)の開催

福島県では、1月21日、ふくしまの食品・食材商談会(2009東京)を東京流通
センターにおいて開催する。東京での単独商談会の開催は、福島県として初め
ての取り組み。商談会の開催は、これまで福島県内において3年間実施してい
るが、出展者が展示や個別商談に慣れ、うまく商品をアピールできるようにな
っており、毎回、成約数・額ともに伸びている。

今年度は、商談会の会場を東京に移すことにより、首都圏のバイヤーの利便性
を高めるとともに、遠方に足を運んででも自社商品を売り込みたいとする熱心
な地場メーカーを呼び込む考えである。

なお、「ふくしまの食品・食材商談会(2009東京)」の詳細ホームページは
以下のとおり。
http://www.f-syoudan.com

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ドイツその4 フランクフルトのGutschaenke Neuhof in Dreieich での夕食

ヴァルトブルク(Wartburg)城下街のランチ後は、フランクフルト市内に向か
い、中心街で1時間ほど自由時間の後、市内のMonopol Hotelホテルにチェック
インしました。
http://www.hotelmonopol-frankfurt.de/jp/
駅前の便利な場所ですが、サービスレベルはビジネスホテル的なもので、朝食
も質素なものでした。ゼンジツのワイマール市のホテルが懐かしくなりました。

フランクフルト市はドイツの金融の街で市の中心地には高層ビルが聳え立つ近
代的な町ですが、同時に古い教会を中心にした古い建物に囲まれた広場が残る
など、古い町並みと近代的なビルが混在する、落ち着いた街です。街中にはカ
フェも点在しており、テラスに座って古い街並みをのんびり眺めながらコーヒ
ーをすすり、のんびりとした時間を過ごせます。

フランクフルト市の公式 日本語HP
http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.
317693.ja&template=hp_flash

チェックイン後、フランクフルト市内から数キロメートル離れた、郊外の農園
レストランに向かい夕食をとりました。Gutschaenke Neuhof in Dreieich
という農家レストランです。フランクフルト市内からわずか数キロ離れた場所
にある、森と畑に囲まれた大ノイホフエステートの木造の古い素朴な建物です。
到着したのは日暮れ時ですが、建物周囲には照明もなく、店内から照明がもれ
てくる建物がロマンチックに浮かび上がります。入り口からは調理場をガラス
窓越しに眺めることが出来ます。

店内に入るとレセプションがあり、そこから客席に向うと、途中に赤々とした
暖炉があります。その奥に広がっている客席はそれぞれ、乗馬ルーム、ブルー
ルーム、フランクフルルーム、狩猟ルーム、ガーデンルーム、レッドホール、
国際的に有名なバー 、等テーマがあり、快適な時間を過ごせるようになって
いるのです。狩猟ルームには旧式の猟銃が飾られています。私たちは16名ほど
なので、一番奥の広い部屋に通されました。メニューは古いドイツ料理を中心
としたクラッシックな味です。 仔牛フィレのローストは目の前で切り分けて
くれました。静かな雰囲気の中で食事をゆったりとして食べることが出来まし
た。なかなか風情のあるお店ですね。

当日のメニューは
スープ
ESSENZ OF QUAIL
(うずらのスープ)

お魚料理
WARM RED BEET SALAD,LEMON YOGHURT,ROASTED PIKE PERCH
(赤いビーツ入りサラダ・川鱒のロースト、レモンヨーグルトソース、
ザリガニ添え)
口直し
SORBET W/PROSECCO
(シャンパン シャーベット)

メインの肉料理
FILET OD SADDLE OF VEAL , PINK ROASTED ,RAGOUR OF
WILD MUSHROOM ,GLAZEDROOT VEGETABLE, TRUFFLED MASHED POTATO
(仔牛フィレのロースト、マッシュルーム、根野菜、マッシュポテト添え)

デザート
DESSERT VARIATION NEUHOF
(6種類ほどのデザート盛り合わせ)
でした。

レストランガイド ドイツ語
http://www.rma.de/eng-rmaweb/freizeit/restaurant/gutschaenke.htm
レストランガイド 英語
http://www.rma.de/eng-rmaweb/freizeit/restaurant/gutschaenke.htm
公式HP ドイツ語

Gutsschänke Neuhof


コメント ドイツ語
http://www.schlemmer-atlas.de/details.php?id=boYKapRPLLS

翌日4日目はフランクフルト市近郊の病院向けセントラルキッチンと、老人施
設を見学しましたが、途中の時間調整のために近郊のショッピングセンターの
Main-Taunus-Zentrumを見学しました。

キーテナントは百貨店のようなGSM(総合小売業)で最上階には食堂が入ってい
ました。なかなか、お洒落な食堂で、アラカルトとブッフェを選べるようにな
っていました。

また、このGSMへのメイン通路には色々な衣料品小売店に混ざって、持ち帰り
中心の食品小売店が点在していました。人気のあるのはソーセージや加工食肉
を使ったホットドックや、パニーニでした。このソーセージのお店はホット度
は勿論、豚の足などの豚肉料理が豊富に並んでいました。時間があれば思わず
食べたくなりますね。

Main-Taunus-Zentrum の公式HP
http://www.main-taunus-zentrum.de/de/seite/home.php

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

■ ギフトカードの売上促進           NRN誌 12月02日号 より

今年の不景気のなか、クリスマスシーズンに向けて、チェーンレストランは勿
論個人レストランも友人などに送るギフトカードの販売促進に力を入れていま
す。不景気の影響で今年のギフトカードの売上は5%減少すると見られているか
らです。

カリフォルニアピザキッチンでは100ドルのギフトカードを購入すると20ドル
のギフトカードが貰えます。T.G.I. Friday’sでは25ドルのギフトカード毎に
5ドルのカードが貰えます。IHOPでは25ドル以上のギフトカードに対して5ドル
の無料券を貰えます。高級ステーキハウスのRuth’s Chris Steak Houseでも、
250ドル以上のギフトカードを購入すると購入価格の1割のボーナスギフトカー
ドを貰えます。

Papa John’s Pizzaでは25ドル以上のギフトカードを購入すると、ミディアム
サイズのピザ券を貰えます。BJ’s Restaurantsでは50ドル以上のギフトカード
を購入すると特製の大型ビアージョッキを貰えます。Jamba Juiceでは25ドル
以上のカード購入にたいして16オンスサイズのスムージーか、12オンスサイズ
の朝食のクーポンを貰えます。

Union Square Hospitality Groupではアメリカンエキスプレスカードを使って
100ドルのギフトカードを購入すると25ドルのボーナスカードを貰えます。

お客様がレストランでのギフトカードの購入を減らしているのは、かってにそ
のレストランが将来閉店してしまうリスクを恐れているからです。実際にチェ
ーンレストランのBennigan’s、 Ryan’s、 Shells Seafood.等では大量の店舗
を閉鎖しているのです。

■ 消費の低迷はクリスマスシーズンも続きそうです

今週から始まるクリスマス商戦での消費者の消費不振は継続しそうです。調査
会社のThe NPD Group Inc.が18歳以上の男女800名に聞き取り調査をした結果、
57%の人は外食を控えるとしています。その他の人は衣料や家具の購入を減ら
すとしています。

NPDの4月の調査では、消費者の84%が不景気が続くと予測していましたが、11
月の調査では91%の人が不景気が続くと予測しています。この数字はわずかな
ようですが、外食には大きな影響を与えそうです。

■ マクドナルドはダブルチーズバーガーの価格を上げます

マクドナルドはチーズなどの原材料価格の高騰に対応するために人気メニュー
のダブルチーズバーガーの価格を上げ、低価格の1ドルメニューのダブルチー
ズバーガーに代わる新メニューを販売します。

従来のダブルチーズバーガーは2枚の肉(45g)と2枚のチーズをバンズにはさん
だものですが、チーズを1枚にするthe McDoubleを開発しました。従来のダブ
ルチーズバーガーの店頭価格は1.19ドルになる見込みです。

マクドナルド社は米国不景気の中でも健闘しており、10月の既存店対前年売上
は5.3%上昇しています。しかし、原材料高騰のため利益率が大幅に減少してい
るのです。しかし、顧客吸引の原動力の1ドルメニューを上げる訳にはいきま
せん。人気の1ドルメニューは全米の売上の14%を占めているからです。

このチーズ1枚の節約により6セントの節約が出来、1店舗あたり年間 $15,000
ドルのコストダウンになるのです。全米14,000店のマクドナルドの85%はフラ
ンチャイジーが経営しています。

■ OSIはLee Roy Selmon’sを売却します

アウトバックステーキハウスの持ち株会社OSI Restaurant Partners LLCは6店
舗を運営するLee Roy Selmon’sブランドをアウトバックステーキハウス創業者
のBob Basham氏とChris Sullivan氏の率いる投資会社に売却することに合意し
たことを発表しました。買収価格などの詳細は発表していません。

売却先のBasham 氏とSullivan氏は同時に2007年のOSI社のMBOのメンバーです。
OSI社は1,500店舗のレストランを運営しており、長期計画として主力のアウト
バックステーキハウス以外の業態を売却することを検討しています。

売却予定はRoy’s、 Cheeseburger in Paradise 、Blue Coral Seafood and
Spirits.等です。主力のステーキハウスはOutback Steakhouse, Carrabba’s
Italian Grill, Bonefish Grill 、Fleming’s Prime Steakhouse & Wine Bar.
等です。

■ スターバックス社の社員名簿が入ったノートブックパソコンが盗まれました

スターバックス社員97,000名のデーターが入っていたノートパソコンが10月に
盗難にあい、同社の役員がそのデーターの悪用を警告しています。同社の役員
は今回のような従業員情報の流出は初めてでないことを認めています。

同社は対策として従業員のクレジットカードが悪用されることを防ぐ、モニタ
ーリングサービスを1年間実施します。また、従業員データーを暗号化して管
理する方法を導入するとしています。

■ CBRL Groupは名前を元に戻すと発表しました

CBRL Group Inc.社は企業名を元の名前、Cracker Barrel Old Country Store
Inc.に戻すと発表しました。CBRL社の名前の変更理由は、2006年に Logan’s
Roadhouse chainを売却し、現在は, は583店舗の Cracker Barrelsだけを運営
しているからだと見られています。

■ ダンキンドーナツのフランチャイジー組合の責任者交代

米国最大のフランチャイジーグループの The Dunkin’ Donuts Independent
Franchise Owners Group Inc.社はJim Coen氏が暫定のCEOに、Mark Dubinsky
氏退任の後に就任したと発表しました。

フランチャイザーの Dunkin’ Brands Inc.社はBaskin-Robbins brand.と
Dunkin’ Donuts chainを合計で7,900店運営しています。

■ Landry’の Fertitta氏はMBOに向けて同社の株式を買い増ししました

同社のCEOのTilman Fertitta氏は先週100万株以上を買い増しし、合計で8.600
万株、合計の53%の株式を取得しました。

同社のMBOは来年早々に決定する見込みで総額1ビリオンドルと見られています。
Landry’s Restaurantsは179店舗の、Landry’s Seafood House, Chart House,
Rainforest Cafe 、Salt Grass Steak House.のブランドで経営しています。

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