weekly Food104 Magazine 2008年9月24日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 秘伝の味噌が自慢のラーメン屋 えぞ菊 オープン

創業昭和43年。味噌ラーメンといえば「えぞ菊」が8/23にオープンしました。
故・大西友治があみだしたこだわりの味噌。 えぞ菊の秘伝であり、作り方を
知るものはほんの一握りだけという門外不出の味。 3種類の味噌と30種類以上
のスパイスを加えて作られる「自家製味噌」は、 2ヶ月間という長い時間かけ
て丁寧に熟成させ深みを出します。

具は札幌スタイルで、もやしたっぷり。 スープ、麺、具をたっぷり食べられる。
自慢のえぞ菊秘伝の味噌を練りこんだ秘伝味噌入り餃子もあります。

○メニュー例
味噌ラーメン えぞ菊一押し! 750円
塩ラーメン 700円
醤油ラーメン 700円
ヤングラーメン  麺・野菜・チャーシュー・メンマ大盛り!  1,100円
味噌つけ麺  えぞ菊の味噌を使った新感覚  700円
辛味噌つけ麺  味は2種類  750円

○店舗データ
住所:東京都北区西ヶ原1-55-3-霜降橋ビル
アクセス:山手線 駒込駅 徒歩 5分
TEL:03-5917-3155
営業日・営業時間:10:00~翌3:00
定休日:年中無休(年末年始は除く)
坪数・席数:20席~30席 20坪

○URL: http://ezogikuhonpo.com

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報 ————————■□
ラスベガス発― カズコ・デイビスの米国サウスウエスト食事情

■ What’s Happened In Las Vegas

今日はちょっと結婚に関する映画のお話です。ラスベガスを舞台にしたラブコ
メディー映画が最近DVDになったので、早速レンタルしました。タイトルは、
”What’s Happened In Las Vegas” NY証券取引所で働く遊びに、仕事にと
ってもエネルギッシュな女性が主人公です。やはりウォール街で働くとっても
エリートな婚約者と一緒に生活しています。しかし彼にある日「君は何でも勝
手にプランを一人で立てて、話をさっさと進めるけど、もうついていけないよ。
家に帰っても君とじゃゆっくり休めないんだ、婚約を解消して欲しい。」と、
なんとその日は彼の誕生日のサプライズパーティーで、友人たちが部屋に隠れ
ているのも知らずにそんなことを言われてしまいます。プレゼントするつもり
だったラスベガス行きのチケット2枚を握りしめながら、女友達と飲み明かし
じゃ女だけでベガスへ行こうということになります。

もう一人の主人公ジャックは父親の家具会社でなんとか雇われているものの、
働く気の全くない男。ある日家具を作る仕事もほったらかして、職場の皆をそ
そのかしフットボールの中継を見ていたのがバレてしまいます。そのため父親
からとうとうクビ切を宣告され、「お前はほんとうに最後まで何一つ貫いたこ
とがない奴だな。もう勘当だ。」と叱られ、親離れできていない自分に嫌気が
さし、悪友と一緒にやはりベガスにでも行くかということになります。

こんな二人が、バーで出会ってそんなやけっぱちの中、真夜中にラスベガスの
教会で結婚式を挙げてしまいます。二人は翌朝プラネットハリウッド・ホテル
のスイートで目が覚め、昨夜のことを後悔しますが、しっかり彼女の指にはダ
イスを模った指輪がはめられていました。他の州では結婚の手続きが結構厄介
です。きちんと教会の牧師さんに愛を誓って、サインをもらいそれを役所に持
って行って、やっと結婚証明書をもらうことができます。無宗教のカップルは
牧師さんの立ち合いの代わりに裁判所に行って、裁判官の前で宣誓しなければ
なりません。それから役所に行って書類を作ってもらいます。日本みたいに、
区役所に結婚届けや離婚届けを出すだけという簡単な訳にはいきません。離婚
となると、夫婦合意の上でも弁護士を立てて一応裁判を起さないといけません
ので、お金も10万円くらいは最低かかるし、厄介です。

ところが、ラスベガスでは結婚も離婚も簡単な手続きで出来ることから、ひょ
いとベガスに二人で来て結婚してしまう老若男女が後を断ちません。家出の若
いカップルから、訳ありの中年、高齢カップルまでいろいろです。エルビス・
プレスリーの格好をした、にわか牧師さんが立ち合ってインスタントに式を挙
げることが出来てしまいます。

この映画の結末は観てのお楽しみに。まぁハッピーエンドと言っておきましょ
う。全然自分の好みでない人とひょんなことから一緒になってしまって、「あ
れーぇ、これでよかったの?」ということが、現実にもしばしばあることです
よね。でもどんなことでも偶然ということは無いわけだし、早々に諦めないで
結婚した相手が自分と一緒になったことでいい方向に変化していったらよしと
すべきかもしれません。性格や性の不一致なんてどのカップルにもあることだ
し、そこをふんばって、忍耐した先にハッピーエンドがあるのかも、でも離婚
の多いアメリカ人カップルは、完全に夫婦一心同体になりたいという、ちょっ
と無理な所に固執しているようです。

この映画の中で二人が結婚カウンセラーのところに面談に行く場面があって、
最初は取り繕って仲がいいふりしている二人ですが、結局化けの皮がはがれて
しまい、口論を始めます。そこですかさず、カウンセラーの女性がいいことを
言います。「それでいいのよ!口論をすることがいい夫婦への第一歩なのよ。」
と二人を諭します。夫婦になるには健全な喧嘩が必要なんですね。

そうだったのか。私の最初の結婚もこれがいけなかった訳だ。アメリカ人の夫
に遠慮して何も生活に対する文句が言えなかったのです。今の夫とは喧嘩も絶
えませんが12年続いています。やはり自分の醜いところもさらけ出して、本音
で向き合えることがいいのかもしれません。日々口論は絶えませんが、外国人
同士完全に分かり合えないところがまた、新鮮でいいのかも。分かったふりを
して、縁側でお茶を一緒に啜るか、死ぬまで口論してもお互い分かり合おうと
努力するか、さて皆さんはどちらがお好みですか。

男も女も生まれてきたからには、一生の内にまっとうしないといけない、何か
がある訳で、それを遂行するために結婚が必要な人と、またそれを完遂するた
めには、独身でいなきゃならない人もいるんじゃないかと、そんな風に最近思
えてきました。まぁどちらも覚悟が必要ですよね。

私はちょっと人生苦しくなった時には、一杯の冷えた白ワインと一切れのスモ
ークサーモンがあればなんとか、ガンバローと思えるんですよ。皆さんは落ち
込んだ時にはどんなものを口にしますか?来週は、アペタイザーが美味しいラ
スベガスのホテルのバッフェ数軒をご紹介しますね。その中にきっとあなたの
お口に合うものがあるはずですよ。お楽しみに。

(ネバダ州ラスベガス在住 カズコ・デイビス)

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報 ————————■□

■ 韓国外食情報 その64  商業施設として生まれ変わった「金浦空港」

2001年3月29日に開港した仁川空港により、金浦空港の国際線運航は仁川空国
際港に移管された。金浦空港は日本の羽田空港のように国内線専用の空港とな
ったのだ。しかし、首都ソウルまで近いという利便性から、2003年から金浦と
羽田間の直行路線の国際線運航が開始された。この路線は、午前8時35分から
午後10時20分まで一日往復16便が運航しているシャトル便だ。羽田と金浦間の
路線を利用すれば、日帰り出張も可能となるようになった。日本と韓国はより
身近な存在になったのだ。

金浦空港の国際線が仁川国際空港に移管されたため、国際線の第2ターミナル
の跡地は、複合文化生活空間として変貌することになった。巨大な敷地を活用
するために、アウトレット、映画館、病院などのテナントを入れた大規模商業
施設に仕上げた。買い物とグルメが楽しめる空間として平日でも家族連れのお
客さんで溢れる名所となりつつある。短期間の出張でソウルへ行くなら、買い
物はもちろん、食事が楽しめる金浦空港のアウトレットをお薦めする。

プレミアム・シーフード・ブッフェ・ファミリー・レストラン「スカイオン」
金浦空港のアウトレット3階に2007年3月にオープンしたシーフードレストラン
「スカイオン」を紹介しよう。シーフードレストランは、健康志向ブームに乗
って2年前から相次いでソウルの市内を中心にオープンされた。その中でも寿
司とカリフォルニア・ロールを売り物とする「寿しブッフェ」が人気だ。スカ
イオンは、シーフードをメインにするものの、既存の寿司ブッフェスタイルか
ら進化させ、韓国料理・中国料理・洋食等など多国籍料理まで提供している。

メニューは子供が好きな天ぷら、国民食であるジャジャン麺とちゃんぽん、ピ
ザをはじめ、大人が好きなズワイガニ、しゃぶしゃぶ、ユッケ、ウナギ、若者
が好きなスパゲッティ、サラダ、スンデ(豚の血と春雨の腸詰)、手作りソー
セージ、等およそ300種類が揃っている。また、ケーキやお菓子などのデザー
トは全てが手作りで、焼きたてのパンやバニラ味と緑茶味のヨーグルトアイス
クリームも楽しめる。ソフトドリンクや2種類のコーヒーとお茶もお替り自由
だ。メニューのバリエーションが豊富で多様な料理が楽しめるスカイオンは、
「プレミアム・シーフード・ブッフェ・ファミリー・レストラン」と自称して
いる。

著名な調理人のリ・サンジョン総料理長を筆頭に、高級ホテル出身のシェフ6
人が各セクションの調理師40人を指揮している。ブッフェレストランと言えば
調理済みの料理を盛り付けておいて下にアルコールランプで暖めるのが一般的
だが、スカイオンでは、調理師40人が各セクションで注文ごとに丁寧に調理し
てくれる。調理師40人に対し座席数が550席であり、調理師1人あたりの客数が
他のブッフェレストランの2分の1水準とお客様の要望にきめ細かく対応できる
ようにしている。注文ごとに作り上げる料理は、スパゲッティ、ベトナムのフ
ォー、焼きうどん、バーベキュー等だ。

スカイシティの奥の方に立地しているため、目立たず探しにくいものの、700
坪の広々とした店内に置いてあるグランドピアノとイタリア製の大理石テープ
ルの組み合わせで高級感を醸し出している。最大の売り物は、金浦空港内の立
地を活かしたエアポート全体を見渡せる景観だろう。スカイオンの名前は「空
の上」という意味で、カップルは窓から発着する飛行機を眺めながらのロマン
チックな食事を楽しめる。ちなみに窓側のテープル席は、2~3日前に予約しな
いと取れないほど人気だ。その他、宴会が可能な個室を13室、子供が遊べる部
屋、パソコンとファックスが使えるビジネスコーナー、等を用意し多様な顧客
の要望に応えられるようにしている。

「スカイオン・金浦空港アウトレット店」
721-1, banghwa-dong, kanseo-gu, Seoul,Korea
電話/82-1588-2584
営業時間/ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~22:00
ランチ (A)11:30~14:00, (B) 14:30~17:00
ディナー (B) 17:30~19:30, (B) 20:00~22:00
料金/平日ランチ・ディナー2万4,000ウォン、
週末3万4,000ウォン、子供1万ウォン、小学生1万5,000ウォン
(V.A.T10%別)
http://www.skyonn.co.kr
http://weekly.hankooki.com/lpage/culture/200710/wk2007101713370237790.htm

レート:1,000ウォン=91.66円(2008年9月24日時点の為替)

レポート 李美花
筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 mihwalee@hotmail.com

△▼△▼△▼△▼△▼△

■ ツク・ピーの全国見て・食べて

<海外特別編 その3 釜山2日目>
今回の旅は、仕事。目的の一つである釜山国際水産物卸売市場なるところへ出
かけたのであります。釜山の特徴として目に映る光景は、平地が少ないために
建物が高層化しているということです。もちろん、釜山国際水産物卸売市場の
ある西区岩南洞(カムチョン)というところは、背後施設として冷蔵庫群も抱
えています。その光景は圧巻です。つまり、日本では考えられないような形で
垂直方向に伸びているのです。文字どおり、冷蔵庫が林立しているのです。

その冷蔵庫群の横を通って、9月18日にオープンする釜山国際水産物市場に到
着です。今回は空中散策するほどの贅沢な旅ではないので、施設の俯瞰図を撮
っちゃいました。すでに、施設は完成しています。卸売市場の延べ面積は、
111,769万平米、卸売業者は3社。このうち、沿岸、近海物を扱う業者は次回ご
紹介する釜山共同魚市場の子会社、遠洋、沖合を扱う卸売業者は2社です。こ
の2社は、日本では考えられないのですが、ベンチャー企業が出資をして設立
した会社なのです。ベンチャー企業が、いよいよ卸売の部門まで進出している
のです。

仲買業者は150?社位。卸売棟の2階には仲買業者の事務所があり、すでに入居
者は決まっていました。日本であれば、オープンまで3週間を切っているとあ
る程度事務所は移転してきているはずですが、韓国はその点のんびりしている
のでしょうか、1社だけが机と椅子を置いている程度です。後の事務所はがら
んとした状態。関係者の中には、オープン時には仲買業者は全員入居するのは
難しいとの見方をする人もいます。さてどうなりますか。

ところで、この市場には壮大なる構想があります。つまり、この市場を北東ア
ジアの水産物流通の拠点に位置づけようというものです。考えてみると、築地
市場の移転プランが巷間を賑わしていますが、せいぜい関東圏の流通拠点構想
にしかすぎません。この韓国の構想と比べれば月とスッポンです。折角、移転
するのであれば、実現するかどうかは別として、日本の水産物の流通を元気づ
けるような、ダイナミックな構想があってしかるべきではないでしょうか。

さて、写真は移動式のセリ台です。こうした移動式セリのスタイルは、実は名
古屋市中央卸売市場と似通っていますが、名古屋の場合は人力で動くセリ台で
した。当然ながらこちらの方が近代的であることは間違いがありません。が、
この市場のプランを作られた教授の説明によれば、オープン前一部行っている
セリでは、すでに「使えない代物」としてのレッテルを張られているそうです。
このまま、この移動セリの機械は錆びていくのでしょうね。KTXの自動改札機
と同様の運命をたどるのでしょうかね。小市民的小生は、日本であれば会計検
査院に見つかればヤバイぞと思ってしまいますが、韓国は大らかさが残ってい
るのです。その点でも、暮らしやすい場所なのかもしれません。

次に移動したところは、チャガルチ市場と呼ばれる小売店が列をなしていると
ころです。はっきり言って、「これぞ韓国」を感じられる場所ですよ。日本の
朝市同じ様な状況なのですが、オムニの元気さ、客の多さ、店の多さ、そのい
ずれをとっても日本で匹敵するようなところはないように思います。

オムニに韓国語でしゃべりかけられるのですが、韓国語を理解できない小生は
勝手に「お兄ちゃん、これどう。安くしておくよ!!」ということなのだろうと
解釈し、手を横に振り「イラナイ」と表現しながら歩く始末。ともかく、買う
よりもお店の写真ということで、キッチリと撮らさせていただきました。ただ
ともかく迷子になったのでは、ホテルまでたどり着けない状況では、必死に地
元人についていくしかない状態です。

そうした中でも、キッチリと面白い魚を見つけてしまいました。この写真は、
何という魚だかご存知でしょうか。相当マニアックな人間しかわからないと思
いますが・・・。という自分は、やはりマニアックなのでしょうね。

この魚は、ヌタウナギというものです。韓国では結構食べられていますが、日
本ではごく一部の地域でしか食べられていません。もちろん、流通に乗るよう
なものでもありません。池袋の王先生のお店で行っている会で、この魚を産地
から提供してもらったことがあります。小生的には、鶏肉のような食感があり
炒めて食べたのですが、結構いける代物でした。ただ、見た目はグロテスクで
はありますが・・・。

このチャガルチ市場では、鮮魚や活魚も売られているのですが、写真のような
塩干品も売られています。いかにも韓国的なものはエイの干物です。また、シ
タビラメ類は、日本でも当たり前のもの。やはり、食文化は日本と似ている面
も多いですね。

さて、露店を歩いていくとビルの中に活魚を扱う店があります。そこには、い
わゆる「韓国的刺身屋」があります。ここからが、更なる韓国の元気さという
か、小生的にいうと訳の判らない状況で、頭の満腹感?を感じてしまうことに
なります。これは、次号でのお楽しみということになります。

いずれにしても、韓国的刺身屋さんがわずか4畳半程度のところに、活魚槽と
テーブルを置き、競うように店を並べているのです。お~っと思いました。

さらに歩くと、チャガルチ市場の再開発とでもいうべき、象徴的なビルが現れ
ます。この1階は、露天商を集めたのだそうですが、日本も同じですが、きれ
いなビルを作って入れても、客はマバラな状態です。この再開発については、
釜山市にとっては頭の痛いことなのでしょうが、人が集まるということはこの
独特の雑然たる風景が醸し出す雰囲気に誘われるのであって、決してきれいな
ビルに誘われているのではないことを考えねばなりません。

二つ目の質問です。右の黒い塊は何だと思いますか。これがわかった人、また
食べたことのある人は、超マニアックな人です。これは、ななんとアメフラシ
の干物なのだそうです。韓国ではアメフラシを食べるということを、風の便り
で聞いたように思いますが、れっきとした商品として売られているのには驚き
です。どのようにして食べるのでしょうね。恐ろしいほど、奥の深いところで
す。

また、韓国では捕鯨を行っていないことから、クジラを食べる文化を持ってい
ないと思っていましたが、なんと、クジラの肉が売られているではないですか。
定置網などにかかったクジラが出回るのだそうです。もちろん、屋台にはクジ
ラを食べさせるお店もありました。

3日目の〆は、やはり韓国料理になります。地元の人の計らいで、韓国家庭料
理のお店に連れて行っていただきました。上品な盛り付けで、海鮮を主体にし
た料理ですが、さまざまな種類の料理が出てきました。やはり、日本で言う付
け出しにはキムチなどの3品が出てきたのですが、特にキムチは古漬けで、酸
味が程よく効いた熟成された味になっています。そのキムチを隠し味に使った
チゲ鍋も、柑橘系のような味になり、イケました。

その他には、刺身類が出て、ヒラメ、タコ、アワビが出てきました。最近、韓
国ではアワビも増産され始め、韓国内でも4,700円/kg前後の価格に下がってい
るようなので、消費も増加しているようです。ともかく、韓国の人も元気なの
ですが、アワビも元気がいいのですよ!!

このコース料理にはなかったのですが、特注で、チャガルチ市場にも並んでい
た韓国での珍味のひとつである、エイを食べようということになりました。口
の中に入れた瞬間に、アンモニア臭があふれ出します。食感はコリコリしたも
ので、食べ慣れればなくてはならない1品になるのでしょう。

かくして韓国の3日目の夜は更けたのです。

筆者のツク・ピーさんは(本名、佃朋紀、フーズシステムクリエイター外部
協力者)

仕事柄全国各地の浜を飛び回り、「日本で一番浜を回っている」と豪語して、
「旬の味を喰らう会」を主催し、浜の魚を仲間と楽しんでいるお魚大好き人間
です。Food104開催の「fspro版旬の味を喰らう会」は佃さんとフーズシステム
クリエイターのメンバーの皆さんのご協力により開催しています。
佃さんが協力をしているフーズシステムクリエイターは、日本全国の漁協、漁
連、農業生産法人との連携のもと、産地と消費地を結び、「食」に携わる方々
にこだわりの食材を含めた総合的なビジネス支援を行なう企業です。

原稿提供:有限会社フーズシステムクリエイター http://www.fscjp.com/

写真入の原稿は
http://www.fscjp.com/tsukupi/seoul_2/tsukupi%20seoul_2.htm

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 日本製粉「食品開発展2008」に出展

日本製粉(株)は、10月15日(水)から17日(金)までの3日間、東京ビッグサ
イトで開催される「食品開発展2008」に出展いたします。同展には毎年、食品
や飲料、菓子から栄養補助食品などに利用される新素材、注目素材が登場し、
海外の食品技術者も注目を寄せています。

弊社は、かねて中央研究所で研究を重ねております「アマニ」「セラミド」を
中心に、その機能をご紹介します。また、「アマニ」「セラミド」については
同展示会の出展社プレゼンテーションでも研究結果をご報告いたします。
このほかにも、従来からご愛顧いただいている小麦由来の各種健康素材、新商
材パミス(参考出展)、家庭用健康食品等を展示します。弊社の機能性素材に
どうぞご期待ください。

○食品開発展2008
開催日時:2008年10月15日(水)~17日(金)10:00~17:00
開催場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール (当社ブースは2-215)

○主な出展内容:
アマニ
ローストアマニ粒、ローストアマニ粉末、業務用アマニ油S、アマニリグナン
セラミド
ニップンセラミドRPS、CP、RLG
パミス(参考出展)
小麦関連素材 ブランエース(小麦ふすま)、小麦胚芽、小麦エキス、
小麦胚芽エキス
家庭用健康食品
ローストアマニ粒、ローストアマニ粉末、アマニ油、アマニゴールド、
アマニ油&EPA、高麗人参シリーズ、トクホ4品 他

○プレゼンテーションセミナーの演題とスケジュール:
10月15日(水)12:30~12:50 東2ホールD会場
「やっぱりアマニがいいですよ!~アマニの3つの栄養成分と食品への利用~」
(中央研究所機能性素材研究室 福光聡研究員)

10月16日(木)前半 13:00~13:20
後半 13:30~13:50 どちらも東1ホールC会場
前半「ニップンセラミド(植物性グルコシルセラミド)の皮膚保湿効果とその
応用」
後半「ニップンセラミド(植物性グルコシルセラミド)の食品機能性」
(中央研究所機能性素材研究室 間和彦主幹、宮下留美子研究員)

10月17日(金)前半 13:30~13:50
後半 14:00~14:20 どちらも東2ホールD会場

前半
「やっぱりアマニがいいですよ!~アマニの3つの栄養成分と食品への利用~」
後半「アマニに含まれるリグナンの健康効果と作用メカニズム」
(中央研究所機能性素材研究室 福光聡研究員)

※セミナーは無料でお聴きいただけます。

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉株式会社 企画部広報グループ 白井真理子
TEL:03-3350-3900

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 大連、瀋陽のファストフード事情 その2 マクドナルドと吉野家

今回はマクドナルドの試食メニューを紹介しましょう。マクドナルドより元気
なKFCを意識してか、キチンメニューが多いのが目に付きます。先回も報告し
たように店内に入ってカウンターに向かい、メニューボードを眺めるとマクド
ナルドもKFCも区別が出来ません。旅行者には両店とも中国語簡体表記のみで
英語表示がないので注文しずらいですね。これは中国人だけで十分なビジネス
として成立している事を物語っているのでしょうか?

さて、試食メニューは
Hot Tea 7元
Premium Grilled Chicken Sandwich 13元
辛くないグリルチキンサンドイッチで、レタスとソース、マヨネーズの味付
けです。バンズは丸ではなく、楕円形の胡麻付です。

Mala Premium Grilled Chicken Sandwich  13.5元
鳥腿肉のグリルサンドイッチで物凄く辛いですね。箱は炎のように真っ赤です。
辛いソースにつけたグリルチキンとマヨネーズ、レタス、キャロットの細切り。
バンズは丸ではなく、楕円形の胡麻付です。

Spicy Chicken Filet 13.5元
チキンフィレにカリットした衣をつけて揚げてあります。これもピリカラの味
付け。レタスとマヨネーズの組み合わせ。バンズは円形の胡麻付。

McWing 2pcs 6元
鳥手羽元でカリットした衣で揚げてあります。勿論ピリカラです。

Small Fries 6.5元
マックフライドポテトはあまりカリカリしておりませんでした。残念。

KFCよりも辛いメニューが多いし、鶏肉が硬いのです。チキンサンドイッチや
チキンウイングに関してはKFCの圧勝でしょうね。KFCもマクドナルドも客席は
150席以上もある大型店舗です。顧客がどんな料理を食べているか両店を観察
したところ、KFCの顧客はサンドイッチを必ず食べていましたが、マクドナル
ドの場合はサンドイッチを食べないで、飲み物やデザートだけ食べているカフ
ェ的な使用形態が多かったですね。

さて、この瀋陽駅(元、奉天駅)前にある繁華街には大型の百貨店やウオールマ
ートが並んでいます。この繁華街で一番大型の古い百貨店に中興百貨店があり
ます。日本ですと三越百貨店みたいな伝統的なデパートです。中には海外のブ
ランドが揃っているほか、中国国内のブランドも沢山揃っています。店内の中
心は上の階まで吹き抜けの大きな空間が広がっています。一階中心部に噴水と
休憩場が設けてあり、買い物客の憩いの場所には最適です。

百貨店の最上階は大型のフードコートで、色々な料理を作る厨房が軒を連ねて
います。真ん中には広いテーブル席があり、それぞれの厨房で買ったものはど
のテーブルでも利用できるようになっています。丁度ランチタイムでしたので
満席で行列が出来ていました。

ぐるりと回っていると見慣れたオレンジ色の看板が目に入りました。そう、吉
野家なのです。中国では香港、北京、などに積極的に進出しており、この周辺
には瀋陽駅前の独立店とこのフードコートがあります。早速試食をしましょう。
フードコートですので、ファストフードのようにカウンターで注文をして出来
るまで待ちます。

吉野家試食メニュー
お勧め料理:牛飯(牛丼)12.5元
野菜鶏飯(野菜鶏丼)12.5元
牛肉カレー丼 16.5元
豚角煮丼セット(味噌汁とキムチ付)17.5元

牛飯は肉がややぱさついていますが、タレの味は日本とほとんど同じです。牛
肉の量は日本より多く感じました。やはり、牛丼はいいですね。その他に日本
にないメニューが多かったですね。

野菜鶏飯は骨なしの鳥腿肉をグリルで焼いてカットし、甘い醤油タレをかけて
あります。付け合せの野菜は茹でて味付けをしてある人参とブロッコリー、カ
リフラワーです。中国人の口に合わせたものでしょうか、味が濃くて、特に野
菜の塩味が強く感じました。

牛肉カレーライスはたっぷりの量の牛肉と人参、カリフラワー、ブロッコリー
の組み合わせで、野菜と肉の入ったカレーが別々に分けて盛ってあります、野
菜はカレーと一緒に煮込んでるのではなく、他の丼に使う野菜と同じ味付けで
す。カレーの味は日本とは違う、あえて言えば中国風の香辛料が入っています。
スターアニスを使っているような味です。カレーだけ丸い丼ではなく楕円形の
容器に盛られています。

豚角煮丼セットも野菜とボリューム満点の角煮が別々分けて盛り付けて、色合
わせがとても綺麗でです。これは結構いける味でした。中国人は牛肉よりも鳥
や豚が好きですから、このメニュー構成には苦労の跡がしのばれますね。
吉野家は韓国からは撤退しましたが、中国では頑張っていますね。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/06/post_14194.html
http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20021101A/

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報               9月16,22日号NRN

■ トライアック社Triarcはウエンディーズ社の買収を認められる

トライアック社のファストフード2社の合併に対して2社の株主総会が賛成しま
した。ウエンディーズ社をアービーズ社に合併する投資額は合計で2.34ビリオ
ンドルに上ります。トライアック社はウエンディーズ社の株式一株に対して
4.25ドル支払うことになります。この買収は2週間以内に完了する見込みです。

■ フローズンヨーグルトのピンクベリー社はPinkberryスターバックス社の
Sorbettoと似た飲み物のテストを開始します。名称はGranitaといい、南カリ
フォルニアの6店でテスト販売します。

■ マクドナルド社の8月の売上は、新飲料とオリンピックのお蔭で好調

マクドナルド社の全世界の既存店の8月対前年比売上は8.5%アップと好調でし
た。米国の既存店対前年比売上は4.5%アップでした。これは新しい飲料と朝食
メニュー、南部スタイルのチキンサンドイッチの新製品、そして北京オリンピ
ックの広告宣伝、の成功によるものです。

■ KFC社は秘密のレシピーの保管を強化します

KFC社はカーネル・サンダースが開発後68年間秘密に保管してきた11種類のハ
ーブとスパイスのオリジナルレシピーの保管を強化し、保管場所を密かに移動
します。これはオリジナルレシピーを使った新しい、骨なしチキンメニューの
開発にあわせたものです。

■ CBSはフットボール球場にレストランを開設

マスコミ界の大手CBS Corp.はCBS Scene Restaurant & Barというカジュアル
レストランを15,000スクエアーフィートの面積で開業します。この店舗は
New England Patriots football teamのGillette Stadiumに隣接しています。

■ DineEquity社の CFO が辞任しました

IHOP社とアップルビーズ社の持ち株会社の DineEquity社の財務責任者の
Thomas Conforti氏が辞職しました。

■ Friday’s社の親会社のCARROLLTON社は新しい広告宣伝担当役員を採用

Joseph Hsu氏をインターナショナルの広告宣伝担当役員に就任しました。

■ Planet Hollywood International Inc.社はイタリアンのBuca社の買収

Buca Inc.社を9.7ミリオンドルで買収を提案しています。

■ 米国の深刻な経済状態は給食会社に大きな影響を与える

サブプライム問題にゆれる米国の金融機関のリストラにより、受託運営する給
食施設の閉鎖などの影響を受けると見られています。

■ 投資家が給食会社のCenterplat社を買収

数ヶ月前から売却に出ていたスポーツ施設での給食を得意とするCenterplat社
は投資会社のKohlberg & Co. LLCが180~200ミリオンドルで買収することで合
意。

■ Darden社は困難な時代を乗り越える戦略を立案

この米国の経済状態によりカジュアルレストランは大苦境に陥っていますが、
Darden Restaurants Inc.社は値下げや割引券等の積極的なマーケティングで
苦境を乗り切ると発表しました。また、同社の基幹業態のレッドロブスターの
メニュー改善により離れた客を呼び戻す見込みです。また、最近買収した
LongHorn Steakhouse chainの改装計画を早める予定です。

■ Ruth’s社は17.6ミリオンドルのリースバック取引

高級ステーキハウスを経営するRuth’s Hospitality Group Inc.社は5店舗のレ
ストランの資産を17.6ミリオンドルで売却し、リースする取引を Sovereign
Investment Co.と結びました。

■ ハンバーガーチェーン親会社のCKEは高級路線を踏襲

第2四半期が好調な、 CKE Restaurants Inc.社(Carl’s Jr.と Hardee’s社の
親会社)はファストフード業界の大手が低価格路線を取る中、プレミアムサン
ドイッチ戦略を踏襲します。

■ マクドナルド社とマイクロソフト社の提携

Apple社の音楽ビジネスiPodに挑戦をしている、マイクロソフト社のZuneの販
売促進戦略にマクドナルド米国店舗10,000店は店内のWiFi(高速無線LAN)を無
料で開放します。

■ Waffle House社の大手フランチャイジーが会社更生法申請

146店のWaffle House店を運営する第2位の大手フランチャイジーが会社更生法
を申請しました。これはつい先日会社更生法を申請した113店舗を経営するフ
ランチャイジーに次ぐものです。

■ Vongerichtenは和解

ニューヨークの有名なシェフ Jean-Georges Vongerichten氏はチップをめぐる
元従業員からの裁判に対して、1.75ミリオンドルで和解をすると発表しました。

関連記事

メールマガジン会員募集

食のオンラインサロン

ランキング

  1. 1

    マックの裏側 第15回目

  2. 2

    マクドナルド 調理機器技術50年史<前編>

  3. 3

    HP 案内

アーカイブ

食のオンラインサロン

TOP