weekly Food104 Magazine 2008年1月30日号

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● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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● セミナー情報 ———————————————-■□

読者の皆様こんにちは
フーズデザインの加藤先生と私の企画でUSA紅花副社長の善元様をお招きして
激動の米国フードサービスの状況を講演いただきます。3年程前には立教大学
にお招きして講演をしていただいており、大盛況でした。

USA紅花は皆さんもご存知のようにロッキー青木さんが44年前に1号店をニュー
ヨークに開店しております。現在でも米国でトップの和食レストランチェーン
です。USA紅花が凄いのは44年も経過しておりますが、現在でも売上が好調だ
ということです。

先日もLAでチタカがフランチャイズ経営しているベニハナで責任者の方にお話
をうかがいましたが、現在でも売上が伸びていると感心されていました。
米国人の好きなビーフステーキを中心に健康的な魚介類、野菜を提供し、その
エンターテイメント性のあるサービスが受けているようです。また、最近の寿
司ブームに注目し、店内に寿司バーを設けたり、寿司店のHaru sushi、RA
sushi、などのお洒落な業態を開発し、大成功しています。

そのUSA紅花の活性化を担当したのが善元副社長で、米国でチェーン展開して
いる企業経営人の目から見た米国フードサービスのお話をうかがえる貴重な機
会です。米国進出を考えている外食企業の方には見逃すことの出来ない機会で
す。勿論、不振の日本フードサービスの活性化を考えている皆さんもぜひご参
加ください。

特別セミナー:「米国フードビジネスの最新動向」ご案内
主催    :(株)フーズデザイン 加藤光夫(有)清晃 王利彰
講師    :善元孝祐 (よしもと たかのり)
USA紅花(株)取締役エクゼティブ副社長
会社HP   :http://www.benihana.com/

講演日時 :2008年2月20日(水曜日)14:00~16:00
場所   :新宿マインズタワー15F 東京都渋谷区代々木2-1-1
参加費  :お一人1万円。

テーマ:
米国のフードサービスは、常に激動の中にあります。流行りすたれは激しく、
常に新しい業態が出ていると同時に、消えて行くものも同じく続出しています。
米国と日本のフードサービスは文化的にも習慣的にも違いますが、日本でのフ
ードビジネスの為には、米国の動きは、良かれも悪しかれも常にウオッチして
いることは必須です。その中でも、トレンドの最先端になる動きを掴んでおく
ことは、新業態を模索するビジネスに必須です。

最近の裏側の動きとして、例えば、
1.アメリカにおける日本食『大きく様変わり』食材、調理方法、プレゼンが価
値観を決める
2.アメリカにおける寿司→当初は値段の高い寿司や接待サービスが大勢を占め
たが、『何故もうだめになったのか』
3.韓国で人気急上昇の手羽先レストランがいよいよアメリカに上陸、急展開中
『この意味するものは』

4.Ruth Chris ステーキチェーンがMitchell’s Steakhousesを買収した理由→
企業巨大化と、自社ブランドの生き残りを賭けた闘い。(有名ステーキ店が寿
司を導入してもおかしくない)
5.べらぼーに高いレストランチェーンの重役達の給料→お手盛り 内部での暗
黙の了承
6.急上昇中の繁盛店RA レストラン(すし)の本質とは→すし店が変わった、当日た
っぷりと話します

7. P.F. ChangのTANEKO(居酒屋)の苦闘→なぜ駄目なのか?アメリカにおけ
る車社会と居酒屋の関係
8.ライフスタイルのレストラン→『自分の価値観を探し作る、同じ価値観人が
集まる新しいセレブ達(男女)の場所』
9.Groceraunt (スーパー・セーフウエー)がレストランビジネスに参入→始ま
ったばかりのニュービジネス

このセミナーは、米国で28年間米国の業界で最先端活動をされている善元氏に
現在最先端としてキャッチしている動向を2時間にわたり縦横無尽に解説して
いただくものです。儲かっているもの、これからのもの、もうダメなもの、業
界紙には出ない裏側、喜劇、悲劇、ささいなことだが重要な動き、等々

これからのフードビジネスの方向を探っている方、新業態を模索している方、
ぜひおいで下さい。

善元孝祐 (よしもと たかのり)様 経歴
USA紅花(株) Benihana Inc (Nasdaq) BNHN. 取締役エクゼティブ副社長
Executive Vice President and Director of the Board
Europe Benihana (BORHBV) 取締役員
米国フロリダ州在住

1945年埼玉県に生まれる
国際キリスト教大学(教養学部、学士号)1969年卒業
ルイジアナ州立大学(経済学修士号、経済・財政学修士号)1976年卒業
ルイジアナ州立大学(経済財政学修士号1977年)
ニューオリンズ、ツーレン大学(経済学博士課程)1979年卒業

1979年(株)紅花に入社後 経営に参加、と同時に組織の改革、マニュアルの
作成、経営のコンピューター化、メニューEngineering, M&A、社員のモラル教
育、Next Benihana Project に力を入れて来た。

厳しいフードビジネス業界の中で全米にある
紅花レストランDirect 60店、 Franchise Domestic 11店、
Franchise International 8店、 Franchise(BOT)International 13店、
及び系列のHaru 8店,Ra Sushi 15店、Samurai, Benihan Grill等115全店舗
の広範囲なテリトリーを一手に管理、運営してきた氏のマネージメントの手腕、
経営哲学は、紛れもなく現在の驚異的なUSA紅花(株)躍進の原動力となって
います。他の分野にも造詣が深く、日本の教育制度に対し独特の見解を持って
いる。(岩波 世界 2001年5月号:”学校の条件が問われている”)

USA紅花レストラン:
今日アメリカの食の習慣に影響与えるほど国際的なレストラン・チェーンとな
った創立者ロッキー青木氏のベニハナ レストランは1964年10月にニューヨー
ク マンハッタンからスタート。現在米国フロリダ州マイアミに本社をおき、
系列には繁盛人気寿司店舗も多数あり、その知名度はI Love Benihana と言わ
れるほど全米、世界に躍進を続ける企業に成長しています。

○開催要領
会場:新宿マインズタワー15F 東京都渋谷区代々木2-1-1
U.S.エデュケーション・ネットワーク内 Tel: 03-3299-5335
参加費:お1人、10,000円(税込み)
定員になり次第締め切りさせて頂きます、お早めにお申し込み下さい。

○お申し込み方法:
メールの場合
http://www.foodesign.net/  のホームページトップにセミナー告知があ
り、それをクリックすると、その下にセミナー案内が出て来ます。ホームペ
ージの左横下に赤い「メール」ボタンがあり、それを押すと、メールフォー
ムにリンクします。申し込み項目の氏名、メールアドレスを記入しメッセー
ジ欄に下記の申込書の内容記入し貼り付けて送信してください。

FAXの場合
0422-40-1926 に以下の申込書に記入し送付してください。
お申し込み後、確認書と会場ご案内をお送りします。

○お支払い方法:当日現金支払い、または、開催日前日までの振り込み
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申し込み書

「米国フードビジネスの最新動向」Food104読者向け

申込日時      月  日
貴社名  :
貴社業種 :
参加者の所属、御名前:
〒  -
住所
電話番号   :
ファックス番号:
メールアドレス:

合計金額のご記入と、□ にチェックをして(または選んで)ください。
お支払い合計   __________ 円(税込み)
お支払い方法—□ 当日現金(開始15分前までにおいで下さい)
□ 開催日前までの振り込み
請求書———□ 要 □ 不要
連絡事項:

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● 日本外食ニュース—————————————–■□

■ プレナスほっかほっか亭離脱 1月25日日経朝刊

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080125AT1D240DD24012008.html
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6395/2620377#2620377
http://www.plenus.co.jp/new/index.php

持ち帰り弁当店最大手のプレナスは「ほっかほっか亭」チェーンから離脱し、
独自ブランドでの運営に転換する。ほっかほっか亭総本部と運営手法について
の対立が深まり、解決に向けた交渉が決裂したため。今後、両社は弁当市場で
競合することになる。

「ほっかほっか亭」は全国に約3,500店。プレナスは総本部とフランチャイズ
(FC)契約を結び、東日本と九州で自社のFCである加盟店を合わせ、このうち
約2,200店を運営している。西日本では総本部の親会社であるハークスレイが
約1,000店を運営する。

編集長注
いよいよ市場最大のフランチャイズ問題となりそうですね。双方が訴えている
裁判も注目されますね。

■ ローソンは新鮮組と提携 1月25日日経朝刊

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080124057.html

ローソンは24日、コンビニの新鮮組と、2月末までにフランチャイズ契約を結
ぶ。ことし5月末までに、東京と神奈川、千葉、埼玉にある新鮮組のコンビニ
「新鮮組」と「ジャストスポット」の計45店を「ローソン」に変更。

編集長注
だんだん、コンビにも集約されてきますね。でも、個性的なコンビニがなくな
ると寂しいですね。

■ アサヒビールはヴィアホールディングスへ資本参加 1月25日日経朝刊

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080125AT1D240C624012008.html

アサヒビールがヴィア・ホールディングスの発行済み株式の9.89%(240万株)
を取得した取得金額は20億円。

■ 外食売上高 2年連続増 1月25日日経朝刊

昨年の前年比対比売上は1.1%増加。ファスト・フードが牽引

■ モスフード4~12月期営業益41%減 1月29日日経朝刊

http://www.mos.co.jp/company/ir/release/
売上は5%増だが、販促費が利益を圧迫。

■ マクドナルド残業代判決 未払いの残業代755万円を支払うように命じた
1月28日夕刊、1月29日朝刊 各紙

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080128-OYT1T00637.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080129AT1G2900F29012008.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080128AS1G2800O28012008.html
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080128k0000e040015000c.html
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080128_2/
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200801290008a.nwc
http://www.excite.co.jp/News/economy/20080129122000/kabu_20080129201002.html

日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法だ
として、埼玉県内の店長、高野広志さん(46)が未払い残業代など計約1,350
万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(斎藤巌裁判官)は28日、「店
長の職務内容から管理職とはいえない」と述べ、同社に約755万円の支払いを
命じた。

同社では正社員約4,500余人中、約1,715人(07年9月現在)が店長。チェーン
展開するファストフードや飲食店では同様のケースが多く存在するとされ、判
決は業界に影響を与えそうだ。

訴訟では、店長の高野さんが管理職として経営者と一体的な立場にあり、出退
勤の自由や賃金などで一般労働者に比べて優遇されているか否かが争点になっ
た。

訴えていたのは、125熊谷店(埼玉県熊谷市)店長、高野広志さん(46)。99
年に別店舗で店長に昇格して以降、残業代が支払われなくなり、時効にかから
ない03年12月~05年11月の2年分について約517万円の支払いなどを求めた。

判決は管理監督者を「経営者と一体的立場で労働時間の枠を超えてもやむを得
ない重要な権限を持ち、賃金が優遇されている者」と判断。同社店長について
店舗責任者としてアルバイトの採用や会社のマニュアルに基づく運営など店舗
内の権限を持つにとどまり、経営者と一体的立場とは言えないと認定。さらに
品質・売り上げ管理などに加え、調理や接客なども行うため、労働時間の自由
裁量性は認められず、部下の年収を下回るケースもあるなど待遇が十分とは言
い難いと指摘した。

日本マクドナルドは主張が認められず残念として、控訴する方向。
この報道を受けてマクドナルドが昨年来安値、残業代判決敗訴による店長待遇
見直しによるコスト増を懸念してか。一時53円安の1,674円まで売られた。

編集長注
各誌に大きく取上げられていましたね。社説にも取り上げられていましたから
今後この影響は大きくなるでしょうね。元々マクドナルド社の店長の収入は大
変高く、一時は決算ボーナスなどを含めると10ヶ月以上もあった時期もありま
した。創業者の故藤田田氏はジャスダックへの店頭公開を行うために店舗数と
売上増大を目指してPODと言う小型衛星店舗を数多く作りました。同時に売上を
加速するために65円ハンバーガーなどの低価格戦略を取り入れました。その結
果、ジャスダックへの店頭公開が成功し、株式を売却した藤田氏は大金持ちに
なりました。しかし、その後、価格を上げるなどの経営方針に乱れが生じ、筆
頭株主になった米国マクドナルド社が経営権を握り藤田氏は退任しました。

その後、現在の原田社長に替わり米国的な経営方針に変わりました。その結果
本社の給料の高い社員の早期退職の促進や、現場店長への給料査定を厳しくす
るなどの経営刷新を行いました。昔は各店舗に1人の店長がいて、その下に数
人のアシスタントマネージャーがいたのですが、多数作ったPODと言う小型店
は社員がおりません。店長は複数の店舗を掛け持つようになりました。給料が
良い時代は良かったのですが、給料の査定が厳しくなり、ボーナスも減少する
と、店長の負担だけが増し今回のような裁判になったのでしょう。編集長の私
がマクドナルドに入社した当時の店長の月収は、一般的なレストランの店長の
3倍もの高給でした。そんな時代であれば残業が多くても問題にならなかった
のでしょうが、残業も多く給料も安くては社員に不満が溜まるでしょうね。こ
れから、マクドナルドがどのように社員の満足度を上げるか注目されますね。

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● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報————————-■□
ラスベガス発― カズコ・デイビスの米国サウスウエスト食事情

■ 社交の達人 その3 「自分の過去を上手に話せる人々」

2007年はその前の年に比べて海外から日本への観光客が100万人も増え史上最
高だったそうですね。これから外国人客の応対のために皆さんも外国人向けの
研修を受ける機会も増えるかもしれません。そんな時に役に立つお話をちょと
今日はしてみたいと思います。

日本の美徳としては、自分の家族や過去の栄光などはひけらかさないというの
が鉄則ですよね。ところがアメリカなど色々な人種が集まっている場所だと、
自分からちょっと前に出てみないと、どうも会話が成り立たないようです。と
いうのも相手があなたの過去を全く想像ができないからです。日本人同士だと
服装や話し方その他でだいたい分かってしまいます。その上で自分で説明する
ととてもうるさい感じに映ってしまうのです。海外だと外国人同士ですから、
まずは恥ずかしくてもこちらから接近して、自己紹介しないと会話の糸口が見
つかりませんよね。そこで3分程で自分の事を売り込む練習をしておくと気後
れしないで済みますよ。パーティーや合コンでもお役に立つと思います。それ
と「目は口ほどに物を言う」ですから、大切なのは笑顔ですね。(先週のため
してガッテンでも言ってましたよ。)

私も数回アメリカ企業の面接に行ったことがありますが、まず聞かれる事は5
分間で自分の事を簡潔に語って下さいというものでした、このなんとも抽象的
な質問が難しいんです。たった5分で簡潔にそれでいて、パンチの効いた自己
主張というのがどうも苦手です。こちらの面接官に一番嫌がられるのはだらだ
らと話す事です。長引きそうになると間髪を入れずに、後1分でお願いします
と催促されてしまいます。

アメリカの大学ではスピーチの授業が必修ですから、こちらの方々はお手の物
です。スピーチの授業でも、3分、5分、10分とそのテーマに従って必ず時間が
制限されていて、少し短いくらいならいいのですが、数秒でも長引くと減点さ
れてしまいます。会社の会議でも時間厳守ですから、ほんと「時は金なりです」
ね。日本マクドナルド店長のサービス残業のことが今問題になっているようで
すが、こちらの管理職は朝6時くらいに会社に行き、3時ごろには部下にいろい
ろ指示してさっさと帰ってしまうようです。偉い人ほど朝起きで、早くから朝
食ミーティングをしています。「朝起き鳥は餌を得る。」ということわざがこ
ちらにありますが、まさしくその通りです。

管理職の大きな役割の一つは従業員のモーチベーションを上げるってことです
から、まずは自分が心身ともに健康で、笑顔で部下を迎えるくらいの気持ちで
いたいものです。こちらのマックのメニューに「スマイルは0ドル」と書いて
あるのを見かけますが、そのスマイルの裏には涙の日々が隠れているんですよ
ね、皮肉な話です。アメリカで離婚率の高い職種の一つがレストランのマネー
ジャーという調査結果も出ていますから、やはりこちらでもチェーン・レスト
ランの店長さんは大変なようです。

先週の編集長の記事にもあったように、アメリカのファスト・フード店の営業
時間延長も気になる現象です。以前なら夜中の2時まで開いていたのは、タコ
ベルぐらいのものでしたが、最近ではダンキンドーナッツは24時間営業ですし
ウエンディーズなども夜中まで開いています。以前はほとんどのレストランは
10時がラストオーダーでした。早寝早起きで平和なアメリカ人の生活も変わり
つつあるのでしょう。

私の知り合いの白人男性もあるファミリー・レストランのマネージャーをシカ
ゴの郊外でしていましたが、運の悪いことに、客の子どもから水疱瘡はうつさ
れるは、夜中レジを閉めて帰ろうとしたところ、元従業員に銃を突きつけられ
鉄パイプで顎の骨を砕かれた上、売り上げも奪われてしまいました。その挙句
の果てに奥さんに逃げられるはで散々の目に合ってましたが、それでも「今年
は僕にとって最悪の年だったよ。」と笑って話してましたから、アメリカ人は
強いなぁと思います。そんな怖い過去の話も、自分の人生の一つの語り草にし
てしまう彼も「社交の達人」の一人でしょう。

そんな彼も現在は、フロリダのマリオット・ホテル内の2つのレストランのマ
ネジャーをしているそうで、「カズコ、ボクもビックシャット(大物)になっ
て、赤いスポーツカーに乗っているんだよ。」と元気な声で自慢話をしてくれ
ました。しかしレストランのマネージャー業も命懸けですね。皆さんも売り上
げ金を夜銀行に預けに行く時など、2人で必ず行くなどくれぐれも気を付けて
下さいね。最近日本も物騒ですからね。

またよくアメリカ人から聞く話は、「私の実家は、シャワーもない田舎の貧乏
人でしたから、温かいお湯がジャブジャブ出る大きな家を買うことが夢でした。
友達の家なんか床がなくて土でしたよ。」なんて言う、貧乏から這い上がった
お話。どうりでアメリカ人は靴を脱がないと思った。そんな西部開拓時代みた
いなお家に住んでいる人がいるんですね。この女性まだ30代の不動産で成功し
ている人ですから、そんな古い話じゃありません。アメリカのものすごい貧富
の差、またそこから這い上がれる可能性があることに驚かされます。

しかし、貧しかった過去をこんなにまで爽やかに自慢して語れる彼女が羨まし
い、この人もまた社交の達人ですね。そんな彼女だからこそ、不動産のセール
スで成功したのでしょう。「自分の過去を語る事は金なり!」スピーチを練習
しましょう。

(ネバダ州ラスベガス在住 カズコ・デイビス)

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● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報————————-■□

■ 韓国外食経営者 座談会 その1 ザ・ナム
立教大学経営学研究科博士課程後期専攻 李美花(イミハ)

私は日本の「飲食店経営」と韓国の月刊「外食経営」雑誌で記事を書いており
ました(現在は日本の飲食店経営と韓国フランチャイズの専門誌Business &
Franchiseに執筆)。その縁で2年ほど前に両誌の共同主催で「ソウルで繁盛店
を作る条件」というテーマで座談会が開きました。

私は草堂大学調理科学科にて外食経営を学んだことがあります。その大学には
外食企業の経営者やホテルの総調理長などが学びに来ていました。日本と同じ
く韓国の調理長や経営者は若いときから働くことが多く大学を出ていない方も
沢山いらっしゃいます。でも、皆さん外食店経営に悩むときに、やはり大学で
きちんと経営学を勉強しなくてはいけないと思うようで、草堂大学調理科学科
に入学して外食経営を学ぼうという方が沢山いました。その縁で、私の同級生
には外食店経営者やホテルの総調理長などが多いのです。今回の座談会に当た
っては学校時代の同級生のコネクションも使わせてもらいました。

座談会では韓国の飲食店を代表とする「THEナム」Seo jung woung代表、「チ
ャムイマッガムジャタン」Mun youn bong代表、「へチョロック」Im gabee代
表、「PYOK JAEカルビ」Jang jung nam理事、「マットンサン」Oh,dong won
代表、「チョンミフェジップ」Kim se hwan代表など飲食店経営者6人が参加し
ました。韓国の月刊「外食経営」の編集委員であるJung bo chulさんの司会で
江南にある「へチョロック」(江南にある私の大好きな韓国式刺身料理店)で
2時間にかけて行われました。

2年ほど前の座談会ですが、これから数回に分けて、韓国で特にソウルで繁盛
店として成功させるためにはどのようなコツ、条件が必要か、飲食店経営者6
人の成功体験などをご紹介しましょう。

1.「THEナム」代表 Suh jung woung 文化マーケティングと口コミ
私は食事と遊びがコンパックとされた新しい外食文化を作り出したいというコ
ンセプトで遅まきながら飲食業に飛び込んできました。まだ外食業の経験は短
く、しかもオープンして5ヶ月しか経っていない時点で成功談を言うのは自慢
に過ぎないしれません。当店では、食事と心を癒せる空間が設けられているの
で家族連れのお客様に喜ばれる雰囲気が特徴です。しかも、自分の牧場を持っ
ていて安全な肉を最適な状態に仕入れて提供します。当店を訪ねて楽しんでい
ただきたいという私の願いが少しずつ伝わり、当店を訪ねてくださった方々の
口コミが広がりました。

このように「THEナム」の人気の秘訣は、食事以外に家族みんなが快適な空間
でリラックスできるという付加価値があるからだと思います。私は最高の味を
提供するための食材料に対するこだわりとお客さんに料理だけではなく付加価
値を感じるような空間作りが必要だと考えられます。即ち、お客さんの多様化
されているニーズにいかにこたえるかどうか、また価値を提供することによっ
て店の成功が決まります。

さらに代表は従業員モチベーションの向上のために大手企業レベルの教育研修
が重要ですと語っています。企業と従業員が共に成長するためにはリーダーシ
ップがいかに重要なのか、従業員の夢をいかにオーナーや上司がキャッチする
ことが出来るかが長年のIT企業の責任者時代に学んだことです。外食産業のイ
メージを一層アップさせるためには飲食に携わる従業員自ら教養を備え、接客
サービスの質を向上すべきだと思います。従って当店では、大手企業レベルの
教育研修を行っております。

従業員の中では抵抗感を持っていた人もいましたが、このような従業員の教育
を持続すれば従業員自ら外食業に従事することに誇りを持って働けるようにな
ると信じております。そしてオーナーの働ける環境造りこそ従業員のモチベー
ションにつながりサービスの向上も期待できると思います。また、オーナーの
正直な経営マインドを従業員に伝えるような透明な経営は従業員からのオーナ
ーに対する信頼につながります。

日本への進出や韓国に進出する日本企業との提携に関して代表は「現在所有し
ている敷地には、まだ具体的ではありませんが、今後日本式の居酒屋の導入を
計画しております。機会があれば日本のパートナーと組んで日本でも韓国でも
飲食店を展開したい」と思っております。

「THEナム」店舗情報
ザ・ナムは、ソウル市内から20分くらい離れた京畿道光明市にある。リラック
スしながら外食を楽しめるニュースタイルの焼肉専門店です。オープンしてか
ら5ヶ月しか経っていませんが、口コミで大繁盛している店舗です。自社の牧
場から仕入れる牛肉だけを使い最高級肉を提供します。食事後には1,000坪以
上の広い敷地に設けられた庭園で食後の散歩が出来ます。ザ・ナムの人気の秘
訣は、家族連れやカップルのお客様が美味しい食事と寛げる空間を同時に味わ
えるからです。

皆さんはソウルの中心街で焼肉を食べることが多いと思いますが、ソウル中心
街の焼肉屋はちょっと古いスタイルの提供方法ですね。ザ・ナムのようにちょ
っと郊外に出ると、ゆったりしてお洒落な空間のお店があるのです。時間に余
裕のある方はぜひ訪問することをお勧めします。韓国の新しい魅力を見出すこ
とが出来ると思います。

店舗DATA
代表 Suh jung woung
京畿道光明市河岸洞418-2
02-898-2278
店舗面積:200坪(総面積4,000坪)
客席:250席
営業時間:11:30~11:00
月商:2億ウォン
客単価:LUNCH12,000ウォン、DINNER30,000ウォン
従業員:正社員27人
(1,000ウオン=114.05円 2008年1月16日レート)

筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 jane0423@hanmail.net

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ コウノトリが育む幸せコシヒカリの『出産内祝い米専門店』オープン

株式会社本田商店は、コウノトリのお米で知られる兵庫県豊岡市産減農薬コシ
ヒカリを使った『赤ちゃんの重さで届ける出産内祝いのお米』を1月15日に販
売した。

今回 発表する出産内祝い米専門店の内容は以下の通り。
http://uchiiwaimai.shop-pro.jp/

出産内祝いのお返しに誕生した赤ちゃんと同じ重さでお届けするお米。
値段は下記の通り。
*3,000g未満の赤ちゃんは2,900円(税込・送料別)
*3,000g以上の赤ちゃんは3,100円(税込・送料別)
*3,000gちょうどの場合は3,000円(税込・送料別)

○コウノトリの減農薬コシヒカリについて
その昔日本各地でコウノトリは生息していました。ところが環境の悪化などに
より現在野生のコウノトリが成育するのは兵庫県豊岡市だけと言われています。
そんな豊岡の環境で極力農薬を使わないで栽培されたのがこの減農薬コシヒカ
リ『コウノトリのお米』。幸せを運ぶと伝えられるコウノトリのお米で出産と
いう幸せのおすそ分けを。

○出産内祝い米の様々な特典(無料)について
赤ちゃんと同じ重さでお届けします
赤ちゃんの写真を貼ったオリジナルポストカードを作成、同封します
ケータイで閲覧できるフォトアルバムを制作します
ラッピングも男の子用と女の子用を用意

ご両親の様々なご要望にも極力お応えします。
※当社はWebサイト制作会社でもあります。プロのデザイナーがオリジナルデ
ザインのカードやケータイ用フォトアルバムサイトを製作いたします。
パソコン用フォトアルバムサイトも別途有料にて製作いたします。

○URL:http://akitakomachi.net/

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ XEX東京

今、京都で最も人気のある日本料理は祇園のさ々木です。秋に訪問しようと予
約を入れたのですが、全く取れませんでした。ところが、昨年の暮れに東京駅
に新装オープンした大丸の13階、XEX東京の鉄板焼きANの前菜をコラボレーシ
ョンしたと聞きつけたのです。これはチャンスだと訪問することにしました。

皆さんもご存知のように大丸が新しいビルに移転したのです。その13階に何と
XEX(ゼックス)が開店したのです。私は愛宕山のXEXの夜景と料理のコンセプ
トが大好きですが、東京駅という場所にXEXが似合うのかと気になっていたの
です。

駅の喧騒を掻き分けてエレベーターに乗って13階まで行きました。愛宕山のXEX
よりも落ち着いた雰囲気のお店です。東京駅という場所柄、近隣のオフィスに
勤める会社員の方の接待需要を考えているためか、こげ茶色の落ち着いたカラ
ーを使っています。銀座や表参道のうかい亭などの女性をターゲットにした大
正ロマンの雰囲気のデザインでは接待のサラリーマンの方は入りにくいと言う
ことでこの雰囲気となったのでしょう。店内は3箇所に別れており、入り口に
はピアノを置いてあるバーが広がっており、その奥に鉄板焼きのANが2つの鉄
板焼きコーナーを展開しています。イタリアンはその真ん中にあります。線路
に沿った丸の内側のビル街が目の前に広がっております。このデザインのため
か、カップルは比較的少なくて、ネクタイをしたサラリーマンのグループ客
(多分接待)が多いのは狙い通りでしょう。

さて、期待した料理はアラカルトもありますが、さ々木の料理を食べたいので
あればコースになりますね。コースは東京Tokyo 1万円、駅 Station13,000円、
An Cora18,000円の3つとなります。An Coraはコラボレーションからきている
のでしょう。京の前菜とあるのがさ々木とのコラボレーションでしょう。カレ
ーが旬香亭の味でしょうか?価格は18,000円とうかい亭よりだいぶ安いのです
が、よく見ると魚介類のセクションで鮑を選ぶと2,000円のオプションです。

さて、円形の鉄板焼きカウンターに座り料理を食べることにしました。鉄板焼
きコーナーはうかい亭と違う男っぽい雰囲気です。邪魔なフードはありません。
どうしているのかと思って天井を見たら、ホテルなどで使いドイツ製のウイン
ボックと言う特殊な換気システムを使用しています。見えないところにお金を
使っています。

カウンターには3名の調理人がいます。調理人の奥には肉の熟成庫があり、そ
こから取り出した肉を丁寧にカットして焼いてくれます。野菜スティックはガ
ラスの器に入れて出てきますが、前菜は綺麗な和食器に盛り付けてきます。な
かなかボリュームのある前菜です。次の百合根のポタージュが和と洋のコンビ
ネーションの新鮮な味でした。この前菜とスープが凝っていますね。本日の鮮
魚の造りと一口寿司、又は、一口ビーフカツサンドは絶対に鮮魚の造りと一口
寿司がお勧めです。鉄板焼きでお刺身やお寿司というもの良いですね。前菜を
食べているときに魚介類を焼き始めます。伊勢海老はかなり大きい活けの物を
使っています。鮑よりもお得かも知れません。伊勢海老の付け合せはグリーン
アスパラガス、鮑の付け合せは長葱です。

ステーキの付け合せも紅こんにゃく、レンコン、たけのこ、ビーンズ、など和
風の野菜です。ソースは塩を含めて3種類。肉と一緒ににんにくを焼いた物を
付け合せてくれますが、そのにんにくは厚切りで丁寧に焼いています。ご飯は
カレーよりもガーリックライスが美味しいですね。お味噌汁は伊勢海老の頭を
入れてくれます。途中驚いたのは韓国のチジミを焼き始めたことです。何と東
京コースには魚介類の変わりにチジミがついて来るのです。シェフの方が韓国
料理が好きで提供しているのだそうです。感心していたら、サービスですとわ
ざわざ焼いてくれました。親切なシェフの方たちですね。

百貨店のレストランと言うと通常は高くても5,000円程度で、接待に使えるお
店などありませんでしたが、このXEX東京は忙しい出張族の接待にぴったりの
お店です。ランチは3,800円と5,800円ですから、皆さんも出張の前に軽く食事
をしても良いかも知れませんよ。しかもうれしいことに営業時間が長いのです。
Lunchは11:00~16:00まで、Dinnerは17:00~24:00(LO 23:00)です。新幹線
で遅く帰ってきても美味しい料理が食べられるのは助かります。

食後のデザートは入り口のバーコーナーです。デザートだけはうかい亭に負け
ているのがちょっと残念。でもターゲットがサラリーマンの接待ですから許せ
る範囲ですね。ピアノの生演奏を聴きながらうっかり時間を過ごすと新幹線に
乗り遅れますから注意が必要ですね。

An Cora
18,000円
-前 菜-
特製 野菜スティック
京の前菜

百合根のポタージュ

本日の鮮魚の造りと一口寿司
又は
一口ビーフカツサンド

-鉄板焼-
伊勢海老
又は
活鮑のステーキ(プラス2,000円)

焼野菜

神戸牛サーロイン(120g)
又は
シャトーブリアン(100g)

ガーリックライス
又は
一口カレーライス
又は
京のぶゝ漬セット

-デザート-
本日のAnジェラート
マカロン&ボンボンショコラ
コーヒー
又は
紅茶

店名:XEX東京
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京13F
電話:03-6266-0065
HP : http://www.ystable.co.jp/restaurant/xextokyo/teppanyakian.html

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報

■ ランドリーの創業者がMBO実施を発表NRN 2008年1月23日

ランドリーの創業者で会長兼CEOのTilman J. Fertitta氏はランドリー(Landr
y’s Restaurants Inc.)を1.3ビリオンドルでMBOすると発表しました。1株当
り23.50ドルを現金で買い取ることになります。これは1月25日付の株価に対し
て41%のプレミアムを乗せることになります。Fertitta氏はすでに39%の同社の
株を持っており、同社を買収するに十分な現金を用意しているとしています。
既にランドリー社にはMBOの申し出に対して委員会が出来ており、法律と財務
の専門家に依頼して検討しています。

ランドリー社は昨年12月末時点の売上高1.134ビリオンドルで、利益は505.6ミ
リオンドルです。同社はthe Chart House, Rainforest Cafe, Salt Grass Ste
ak House 、Landry’sSeafood House、等200店舗のレストランを経営していま
す。レストラン以外にもカジノなどを経営しています。同社は1980年にFertit
ta氏とその他の共同経営者によりランドリーが開店したのが始まりです。

企業HP
http://www.landrysrestaurants.com/
ブランド数
http://www.landrysrestaurants.com/pages/restaurants/pg_restaurants.htm

■ ウエンディーズ社の売却がそろそろ決定

ウエンディーズ社Wendy’s International Inc.は不振から脱却するために特
別な委員会を2007年4月に設置して、売却まで踏み込んだ検討を続けていまし
たが、最終的な決定が間近になってきた模様です。決定に時間がかかっている
のは最近の不振な米国経済状況のためです。

ニュースリリース
http://www.wendys-invest.com/ne/wen012808.php

■ スターバックスも低価格戦略に参入

ここ1年ほど、マクドナルドやダンキンドーナツなどのプレミアムコーヒー戦
略に侵食され続けているスターバックスは競合のファスト・フードの得意な低
価格戦略1ドルメニューを取り入れることになりました。現在、ショートサイ
ズのオカワリ自由のコーヒーを1ドルで販売するテストを実施しています。

従来のスターバックスのコーヒーの販売価格はは1.50ドル~4ドルでした。1月
の上旬にはスターバックスの不振状態に中興の祖(実質的な創業者)のハワー
ド・シュルツ氏がCEOに返り咲き、組織変更を行っていました。組織変更は人事
だけでなく、赤字店の閉鎖と新店舗の開店をスローダウンすることも含んでい
ます。現在同社は15,000店舗を経営しています。

■ 昨年12月は悪天候にマクドナルドも苦戦

1月28日にマクドナルド社は12月の既存店前年対比売上が伸び悩んだと発表し
ました。業界筋によると天候だけでなく米国の景気不振の影響も強く影響して
いるとしています。マクドナルド社は昨年の夏以来の米国景気不振に対応して
低価格メニューの強化、長時間営業の導入、朝食時のコーヒーの品質アップ、
を武器に戦ってきています。2006年の12月の既存店対前年比売上は4.4%の伸び
でした。2007年の12月には売価を前年に対して3.5%上げていましたが、客数が
それ以上減少し既存店対前年比売上はマイナスとなった模様です。その結果、
株価は8%、49.80ドルまで下落しました。

しかしながらCROのJim Skinner氏は「マクドナルドの好調はまだ1年以上続く。
その理由は米国内マクドナルドの売上依存度は1990年代に比べ大幅に下がって
いるからです。1990年代の最初の頃の米国国内の売上比率は58%でしたが、現
在は35%に過ぎません。我々は以前も厳しい不況と闘った経験があります。1月
の既存店対前年比は米国内で1.5%の増加、ヨーロッパは8~9%の増加、アジア・
パシフィック・中近東・アフリカ地区では6~7%の増加を見込んでいます。」と
語っています。

マクドナルド社の12月末の第4四半期の利益は1.27ビリオンドル、1株当り1.06
ドルの利益でした。同時期の1年前は1.24ビリオンドルで、1株当り1ドルでし
た。収入は5.75ビリオンドルで前年よりも5.5%アップです。

マクドナルドの経営陣は不振対策として1ドルの低価格メニューを増加すると
しています。現在1ドルメニューは売上の13%~14%を占めています。しかし、
財務のトップは低価格のハンバーガー戦争に戻るつもりはないとしています。

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