weekly Food104 Magazine 2007年12月26日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

*Food104マガジンは、2008年1月2日は休刊、新年は1月9日から発行します。

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 炭火串焼 東家(あずまや)オープン

みんながホントに楽しく集える一軒家『炭火串焼 東家』が、11/29に所沢に
オープンしました。料理は全品手造り。みちのく地鶏をはじめ、市場より直送
の新鮮な食材を厳選。

○メニュー例
アサヒスーパードライ中ジョッキ 390円
サワー、カクテル類 390円~
焼酎 300円~
日本酒一合 390円~
串焼き 120円~
大根サラダ 390円
イカの丸干焼 390円
レバてき 390円
とことんピザ 680円
自家製さつま揚げ 580円
豆腐のれあチーズ 290円 などなど

○店舗データ
住所:埼玉県所沢市久米603-4
アクセス:西武新宿線所沢駅 徒歩1分
TEL:04-2992-3599
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日・祝

○関連HP: http://r.gnavi.co.jp/g470903/

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● 日本外食ニュース—————————————–■□

■ 「Tokyo Table」3号店オープン

クリスマスから年末年始に突入し、日米にあまりニュースがない中、朗報が米
国ロスアンゼルスより飛び込んできました。

元、ワタミ常務でTGIフライデーズ等を担当して、数年前に退職した江村さん
からのお便りです。江村さんは米国にレストランを開店するべく準備をして
ハワイに食堂を開店し、1年程前にはLAにTokyo Tableを開業しました。その米
国3号店の開店のお知らせが飛び込んできたのです。
江村さん頑張っていますね。

「Tokyo Table」3号店を、12月15日にオープンしました。
場所はロサンゼルスのアーカディア市(Arcadia)のウェストフィールド・サ
ンタアニータ・モール(Westfield Santa AnitaMall)というショッピングセ
ンター内です。

LAダウンタウンから東に10マイル(16キロメートル)、車で2~30分。他のエ
リアと比較してアジア人、特に高所得の中国人が多く住む地域だそうです。
ショッピンセンター一階の入り口に位置し、約100坪・130席の規模です。

江村さんはオープンの状況を「今週はLAにしては珍しい連日の雨にもかかわら
ず、順調な滑り出しです。」と述べています。

ワタミ時代にTGIフライデーズに携わって米国のレストランビジネスの魅力に
気がつき、「ごはん」というお洒落なコンセプトを開業して、デザインの重要
性を理解した江村さんは米国でのチェーン展開を夢見て日夜頑張っています。
1号店、2号店は、米国マーケット把握の実験店的な位置づけですが、今回のお
店は今後のチェーン展開の試金石になりそうです。
皆さん江村さんに声援をお願いしますね。

2008年は日本から米国や中国、韓国などに進出する外食企業が大勢出てくるよ
うですし、米国からも日本進出を虎視眈々と狙っている大手企業がいます。
楽しみですね。

氏名:Tetsuya Emura 江村 哲也
会社:Dream Dining California LLC
店名:Tokyo Table Arcadia
住所:Westfield Santa Anita 400 S. Baldwin Ave.Arcadia, CA 91007
HP: http://www.tokyotable.com/

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● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報————————-■□

■ ミスターピザ
立教大学経営学研究科博士課程後期専攻 李美花(イミハ)

女性のためのスペシャルピザ”Pizza for Women”「ミスターピザ」
先月、1兆3,000億ウォンの市場規模を誇る元気な韓国のピザ市場で業界トップ
のピザハットを紹介しましたが、今回は、ピザハットを脅やかす勢いのミスタ
ーピザを紹介します。

ミスターピザは1990年に(株)ミスターピザ・ジャパンと韓国ミスターピザ(株)
との間で技術提携の契約を結んで導入されました。その後、(株)ミスターピ
ザジャパンが1996年株式会社サペレ・トオカツに吸収合併される事情もあって
現在は日本と韓国ミスターピザとの契約が打ち切れています(株式会社サペレ
・トオカツはトオカツフード株式会社の関連会社でその後解散しています)。

これをきっかけに、日本から日本以外でのミスターピザの商標権を買い取った
韓国ミスターピザは、世界市場への進出権利を獲得したのです。同年には、フ
ランチャイズチェーン展開を開始し、急速な店舗網を拡充しながら成長を遂げ
てきました。現在、総店舗数は310店、売上高2,500億ウォン(2006年)。その
勢いで、1998年韓経ビジネス選定のピザ部門顧客満足度1位に輝き、2000年に
は、国内加盟店成長率1位となりました。

ピザハットとミスターピザの顧客構成は顕著に異なります。ピザハットの顧客
層は性別、年齢別に満遍なく広がっているのに対し、ミスターピザの場合顧客
の70%を女性が占めています。その理由はコンセプトの違いで、テレビコマー
シャルを見ればよく理解できます。「ファミリー」コンセプトを強く訴求し
「みんな!集まったらピザハットだよ!」というイメージを発信しているピザ
ハットとは対照的に、ミスターピザは、「女性のためのピザ」というスローガ
ンを打ち出し、ターゲット顧客を女性に限定するマーケティングを展開してい
るのです。

この「女性のためのピザ」というスローガンは、かつてのピザのイメージとは
異なる「スペシャルピザ」というイメージを消費者に与えたという評価を得た、
成功したマーケティング事例としても有名となっています。2007年5月からは
もっと女性顧客マーケティングを強化するために、新しいスローガン「Love
for woman」に変更しました。それによって、毎月7日をウーマンズ・デイと指
定して、女性の顧客にはなんとプレミアムピザを5割引するキャンペーンを始
めるなど、女性顧客限定の様々な特典を設け「ミスターピザ=女性ピザ」とい
うイメージ作りに力を注いでいます。

ミスターピザは最初から女性マーケティングを意識したわけではなく、偶然の
産物だったのです。1号店の商圏は、韓国国内でも流行に敏感な20代の女子大
生が集まる名門のリカ女子大学前でした。主な顧客は流行に敏感な女子大生で
あり、それに応えるようなメニュー作りの末、淡白でより斬新なピザを提供す
ることに成功し、若い女性の間で口ゴミが広がったことが今の女性に人気のピ
ザ屋となった理由です。

ミスターピザは、2005年7月晉州保健大学と産学協定を結んで同大学内にミス
ターピザ専攻過程を開設し調理工程専門人材の育成にも力を入れています。

ミスターピザは世界へ
ピザはイタリア生まれでアメリカ育ちというのが一般常識ですが、日本生まれ
韓国育ちのミスターピザは、韓国経済の成長と共に世界へ進出を開始していま
す。

2001年1月中国北京に1号店を開店したミスターピザは、現在北京8店、天津2店
の合わせ10店舗を展開しています。2015年までに1,000店舗を出店する強気の
計画です。淡白な味が特徴のミスターピザが、脂っこい料理を好む中国人に受
け入れられたのは、中国の中産層所得増加と健康志向ブームに乗って脂っこく
なく淡白なピザが好まれたことだと思われます。その勢いをかって、ピザの本
家アメリカのロサンゼルスにも1号店を逆上陸させたほどです。

ピザハットは油をたっぷり引いた鉄板の上にピザ生地を載せて焼き上げるため
にややこってりした味になりますが、ミスターピザは24時間低温で発酵したピ
ザ生地をスクリーン(焼き網)の上に乗せて焼くため、油気のない淡白な味に
なるという特徴があります。もう一つの強みは、店内のガラス張りのオープン
キッチンでスタッフが、ドウを空中で回して作りあげる手造りピザをアッピー
ルしていることです。

日本のピザハットの最近のヒットメニューに、チージーロールと言うピザの耳
の部分の生地にチーズを詰めたタイプがありますが、先週レポートしたように
韓国ピザハットはサツマイモのペーストをチーズの代わりに入れたピザを売り
出し人気を呼んでいます。ミスター・ピザも同様のピザを発売していますが、
サツマイモの香りをより強調して女性好みに仕上げており、私は大変気に入っ
ています。日本で売れば女性に大人気なのにと思わされました。また、ミスタ
ーピザは内装も若い女性に好まれるような色使いをしています。勿論、豊富な
野菜とフルーツを取り揃えたサラダバーも完備しています。

メニューは、ドウの種類と作り方によって「プレミアムピザ」をはじめ、チー
ズの味が特徴の「チーズキャップピザ」、「スクリーンピザ」、「ペストリー
ピザ」、好きなドウとサイズ、トッピングを選べられる「ユア・スペシャルピ
ザ」の5つに分かれます。各々のピザカテゴリには、豊富なピザが揃っています。
一番手頃で安い価格なのは、スクリーンピザ類で、レギュラーサイズのピザは
10,900ウォンから14,900ウォンまであります。一番高いピザのプレミアズピザ
類の価格は、18,900ウォンから21,900ウォンです。

サイドメニューは、ライスチキンテンダー4コ3,500ウォン、10コ7,900ウォン。
ホットウィング4コ2,900ウォン。チーズをたっぷり乗っけてオーブンに焼いた
パスタが好きな韓国人向けのパスタメニューも充実しています。ホワイトクリ
ームスパゲティ(6,800ウォン)、ミートソーススパゲティ(5,800ウォン)、
ライスオーブン焼き等です。ドリンクは、コーラ、ファンタ、コーヒー、牛乳
(1,800ウォン)、ビル3,000ウォンなど、ソフトドリンクはお代わりが自由で
す。

ランチ時間には、限定のセットメニューを注文すれば、リーズナブルな値段で
楽しめます。午前11時から午後5時まで(週末・祝日除外)の間には、ピザの種
類によって価格は変わりますが、レギュラーサイズピザとドリンク2つの場合、
12,900ウォンから21,900ウォン。オーブンスパゲティ2つとドリンク2つの「パ
スタセット」は、9,900ウォン。サラダバーの利用は、4人7,500ウォンでお代
わりが自由です。

私は同じ日にピザハットと食べ比べましたが、あっさりした味付けでミスター
ピザに軍配を上げますね。これから世界でどのように受け入れられるか注目の
韓国ミスターピザです。

「江南駅店」
Time Bldg.2F, 1316-29, seocho-4dong, seocho-gu, Seoul,Korea
電話/82-2-536-0888
営業時間/11:00-22:00年中無休
https://www.mrpizza.co.kr/

(1,000ウオン=121.43円 2007年12月16日レート)

筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 jane0423@hanmail.net

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 中華風バーガー「パオ・エビマヨ」「パオ・エビチリ」新登場

株式会社モスフードサービスでは、平成19年12月28日(金)~平成20年2月中
旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)にて、ホカホカの中華風
バーガー「パオ・エビマヨ」と「パオ・エビチリ」を、期間限定で新発売しま
す。

今回の新商品では、中華まんなどで使われる”饅頭”(マントウ)の生地で作っ
たモスオリジナルの”パオ”)を、バンズ(パン)の代わりに使用します。白い
ふわふわのパオは当社独自の配合により、日本人好みのしっとりとしたやわら
かい食感に仕上げています。

また、「パオ」シリーズの発売と同時に、毎年冬に人気の高い、北海道池田町
産のじゃがいも「ホッカイコガネ」を具材に使用した「北海道池田町産ホッカ
イコガネ使用 北のコロッケバーガー」も新発売します。

○「パオ・エビマヨ」(360円/税込)
中華料理の「エビのマヨネーズ炒め」をイメージした、エビの風味とマヨネー
ズのまろやかさが絶妙にマッチした中華風バーガーです。エビをたっぷり使用
した丸い揚げたてのフリッターにシャキシャキの細切りレタスをのせ、エビと
相性抜群のマヨネーズソースをかけて白くてふんわりしたパオで包みました。
マヨネーズソースは、細かく刻んだパプリカ、タマネギなどを加え、さわやか
な酸味の後にまろやかさが口の中に広がるモスオリジナルソースを使用してい
ます。

○「パオ・エビチリ」(360円/税込)
中華料理の「エビのチリソース炒め」をイメージした、エビチリの風味が食欲
をそそる中華風バーガーです。エビの風味がしっかり味わえる揚げたてのフリ
ッターにシャキシャキの細切りレタスをのせ、甘酸っぱいエビチリソースを合
わせ、白くてふんわりしたパオで包みました。モスオリジナルのエビチリソー
スには大きめに切った玉ねぎや長ねぎなどを使い、本格的ながらどなたにも食
べやすい味に仕上げています。

○「北海道池田町産ホッカイコガネ使用 北のコロッケバーガー」(250円/税込)
コロッケには、極力、農薬や化学肥料に頼らない方法で丹精込めて育てられた
北海道池田町産のじゃがいもを使用しました。しっとりとなめらかな食感が特
徴の”ホッカイコガネ”のコロッケをサクッとした衣で揚げ、その上にシャキシ
ャキしたキャベツの千切りをのせて、オリジナルのカツソース、マヨネーズと
アメリカンマスタードで仕上げています。

○HP: http://www.mos.co.jp

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ アトランタの ステーキ Chops

10月にニューヨークを訪問の後にアトランタで開催されたNAFEM(北米厨房工
業展)を見学してきました。勿論、展示会は1日だけ参加で、後は食べ歩きで
す。私はどうしてもステーキ屋に目が向きがちです。勿論米国には色々な食
はありますが、やはり美味しいステーキレストランが全国にあるのです。

さて、アトランタは小説「風と共に去りぬ」で有名な南部の町で、ニューヨー
クと異なり保守的で落ち着いた雰囲気です。以前の会社を退職し独立を決めた
のが19年ほど前のアトランタでした。その後、8年前に訪問しました。その時
は、アウトバックステーキハウスの日本進出に際しての打ち合わせでステーキ
を毎日食べていました。

さて、今回も宿泊と展示会はダウンタウンですが、アトランタのダウンタウン
には何もありません。美味しいレストランは郊外の高級住宅地のバックヘッド
Buckheadに点在しているのです。

前回はニューオリンズ出身のフライドチキンチェーンのポパイ創業者が経営し
ているAl Copelandという南部のケイジャン料理や、

Home

フレンチの隠れ家レストランのバッカネリア Bacchanalia、
http://www.starprovisions.com/

アトランタ・フィッシュマーケットなどで食べました。
今回もZAGATでチェックしましたが、レストランの順位は殆ど代わっていません。

相変わらずのトップは
バッカネリア Bacchanalia というフレンチの隠れ家一軒屋です。
お忍びのカップル御用達のお店で我々のような団体には向いておりません。
1198 Howell Mill Rd.
(bet. 14th St. & Huff Rd.)
Atlanta, GA 30318
404-365-0410

そこで、2位の
ボンズ Bone’s Restaurant

Home

というステーキレストランを検討しましたが、ニューヨークでピータールーガ
ーを食べたのだからアトランタでもステーキは?という声で変更し、

最終に選択したのは3位の
チョップス・ロブスターバー Chops/Lobster Bar です。

バックヘッドの閑静な住宅街の一角にある一軒屋のロブスターとステーキのお
店です。店内に入るとロブスターバーがあります。アイスベッドを敷き詰めた
円形のテーブルの前にバーカウンターがあり、そのアイスベッドの上には鮮度
の良いロブスターが並んでいます。そのバーの雰囲気はとってもエロティック
で、お忍びのカップル(肌もあらわな若い女性と中年のおじさん)が仲良くお
酒を飲んでいる姿はニューヨークのがやがやとした雰囲気とはまた異なるしっ
ぽりとした雰囲気です。

我々団体はそんなしっぽりした雰囲気とは隔絶されるように、個室に案内され
食事です。コース料理でメニューを作ってもらいました。

アペタイザーは ロブスターテイルの天麩羅にバターとハニーマスタードの
ソースをつけて食べます。このソースが絶品でした。

サラダはシーザースサラダ

メインは
10オンス(283.5g)のフィレステーキ
付け合わせが
マッシュポテト、グリーンビーンズ、ほうれん草、マッシュルーム

デザートがプディング

です。特筆すべきはサービスの完璧さです。店頭に乗り付ける車はベンツやロ
ールス、ポルシェ、等の高級車ばかり、顧客の質が高いのでしょうね。当然サ
ービスもきちんとしています。ニューヨークの雑なサービスとは異なる丁寧な
サービスでした。さすが南部のホスピタリティです。

アトランタ最後の晩とあって、ワインを水のように飲んでおりました。
次回は、お忍びでロブスターバーに来たいですね。

店名:チョップス・ロブスターバー Chops/Lobster Bar
住所:70 W. Paces Ferry Rd.Atlanta, GA
電話:404-262-2675
HP :http://www.buckheadrestaurants.com/chops.html

さて、この前日にはチョップス・ロブスターバーを経営するレストラン会社の
バックヘッドレストランツの経営する。アトランタ・フィッシュマーケット
Atlanta Fish Marketに行きました。

このお店は店頭に大きなブロンズのお魚が大きな観音様のように飾られている
のが目印です。お店はカジュアルで居酒屋ののりです。以前も訪問しましたが
受付の女子スタッフが可愛いのは相変わらずです。

オープンキッチンの前の巨大なアイスベッドには新鮮なお魚が並んでいます。
http://www.buckheadrestaurants.com/index2.html

前回と異なるのは寿司がメニューに載っていたことです。アメリカ南部でも寿
司がメニューに載るなんて凄いですね。でも、南部で生魚を食べるのはちょっ
と勇気がいるので、調理したお魚を食べることにしました。

前菜にFish Market Iced Tower(Jumboサイズ69ドル)を注文。そして、好き
なお魚を注文することにしました。この前菜のボリュームは物凄かったですね。
生牡蠣とシュリンプカクテル、ロブスター、などが山盛りです。

お魚料理は本日の取れたてで、サーモン、鱸、カジキマグロ、マグロ、蟹など
20ドル前後です。数人が活きたロブスターを蒸して食べることにしました。
1.5ポンドで30ドルです。

一番美味しかったのは蒸した鱸を中華風ソースで食べる香港スタイルでした。
大勢で気楽に美味しいお魚を食べたい方に最適のお店ですよ。

店名:アトランタ・フィッシュマーケットAtlanta Fish Market
住所:265 Pharr Rd. NE Atlanta, GA 30305
電話:404-262-3165
HP : http://www.buckheadrestaurants.com/afm.html

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● 王利彰の米国外食情報

■ バッファロー・ワイルドウイングは8店のドンパブロの店舗を買収
NRN 2007年12月27日

Buffalo Wild Wings Inc.はオーナーが破産したメキシカンレストランのDon
Pabloから8店舗を1.2ミリオンドルで買収すると発表しました。店舗はBuffalo
Wild Wings Grill and Bar restaurants.のブランドとして開店すると見られ
ています。

■ チック・フィラは競合の進出阻止に訴訟をおこす

アトランタに本社のあるフライドチキンチェーンのチックフィラ社Chick-fil-
Aは中華業態のパンダエキスプレスが販売商品にチキン商品が多いことを理由
に、進出を阻止するように裁判所に訴訟を起こすことにしたようです。これは
ショッピングモールなどの出店の際のリース契約に競合店は開業しないとある
ので、その契約を元に訴えるようです。

■ ルース・クリス・ステーキハウスは来年の売上予測を低めに修正

Ruth’s Chris は経済状況の悪化した米国の状況を判断し、来年の半期から
1年間は慎重な売上予測に変更する見込みです。

■ ルビー・チューズデー第2四半期は赤字

カジュアルレストラン大手のRuby Tuesday’は今年の第2四半期の損益を赤字
であると発表。原因は既存店売上の低下と改装コストによるもの。

■ テーマ・イタリアン・レストランのブッカ社は会社売却を検討

テーマ・イタリアン・レストランのBuca di Beppoの親会社Buca Inc.社はここの
ところ経営不振に長らく陥っていましたが、解決策の一つとして会社売却や他
の資金調達を考慮している模様です。

■ スターバックス社はブルガリアやポルトガルに店舗展開を予定

■ 投資家のPeltz氏はチーズケーキファクトリー買収を表示

投資家のNelson Peltz氏が証券取引委員会にチーズケーキファクトリーを買収
する計画を提出したことから同社の株価が急騰しています。

■ カジュアルレストラン大手のダーデン社の利益が29%低下

Darden社は諸原料の高騰や10月のRare Hospitality International Inc.社
の買収のコストなどにより利益が29%低下。

■ バーガーキングのフランチャイジーが本社を訴える

ニューヨークのバーガーキングフランチャイジーが本社が低価格戦略を継続す
ることにより、3店舗を閉鎖せざるを得なくなったと訴訟をおこす。

■ ダブルバーガーの低価格戦争にウエンディーズも参入

99セントのダブルバーガーの低価格戦争にウエンディーズも参入し、マクドナ
ルドやバーガーキングを追撃する。

■ ドミノピザは宅配時間30分のギャランティーを再開か?

注文後30分で配達すする保証で急成長したドミノピザは、その後の交通事故の
多発から、ギャランティーを中止していましたが、その配達30分のギャランテ
ィを再開することを検討しているようです。

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