weekly Food104 Magazine 2007年3月21日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 米国レストランNEWS
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 渋谷「串 36(miroku)」オープン

料理のすべてを串で提供する「串 36(miroku)」が、3/1に東京・渋谷にオー
プンしました。定番の串料理から「和串」や「洋串」、さらには「燻製」に至
るまで、すべての料理を「串」で提供する、これまでにない串専門店です。

健康的かつ、おいしいことにこだわったメニューを取り揃えています。味に深
みを与えてくれるウコンを串揚げの衣全てに配合したり、「小松菜のグリーン
カクテル」や「ラズベリー酢と梅酒のサワー」など、野菜やいま注目の果実酢
を使ったドリンクなど、『罪悪感のない』メニューが数多く並びます。

下一階の店のエントランスに立ち飲みスペースを設けました。一杯500円のド
リンクメニュー・串料理を味わえるほか、1,500円のセルフ式フリードリンク
も用意。本格焼酎・泡盛や15種類以上の梅酒に加え、ワイン、日本酒など計
100種類ほどのドリンクが楽しめます。もちろん、店内のテーブル席でも2,000
円のフリードリンクが用意されています。

○メニュー一例
【和串】
白金豚の角煮と大根       300円
生ホタテイクラウニのせ 400円
【洋串】
新じゃが スイートチリクリーム 150円
ボッコンチーノのカプレーゼ 300円
【串揚げ】
アスパラ肉巻き 200円
もちチーズベーコン 250円
【串焼き】
幻の白金豚レバー 300円
【デザート】
くずきり串きな粉黒蜜がけ 400円
【ドリンク】
桜マティーニ
ゆずジンジャー 各600円

○店舗データ
住所:渋谷区宇田川町35-6 下田ビルB1F
tel:03-3770-0855
営業時間:月~土 17:00-24:00   日~祝 16:00-23:00
定休日:年中無休

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● 米国レストランNEWS———————————————■□

■ シカゴ郊外食の風景 私の故郷ヨコハマのことあれこれ

今月末から4月にかけて10日ほど日本に2年ぶりに帰ります。今回の目的はまず
最近全日空がシカゴから成田に向けて直行便を就航したので、その機内食を食
べるためです。エコノミーでも結構美味しいという話なので楽しみです。米国
系の航空会社でここのところ帰っていたので、やはりキメ細やかな日本風サー
ビスは嬉しいものです。

それと私は地元が横浜なのですが、今回泊まって見たいホテルは一休ドットコ
ムのホテルランキングで今5位のみなとみらい地区にあるパン・パシフィック
です。以前同じ地区のヨコハマ・ロイヤル・パークと帆掛け舟の形をしたイン
ター・コンチネンタルには泊まってみましたが、パン・パシフィックは今回初
めてです。朝食の全国ランキングでこちらも3位という話なので、どんなだか
覗いてこようと思っています。一休で予約したのですが、高層階のクラブフロ
アー、シティービュー側、朝食付きツインで2万6千円でした。海側だと3万5千
円ほどします。

そして勿論この時期はお花見ですよね。横浜には根岸森林公園というお花見の
名所があります。ここは日本初の競馬場があった所で戦後は米軍に接収されて
いましたが、現在は返還されて馬の博物館などもあり、春になると芝生の上で
お弁当を広げて楽しむ家族の姿がよく見かけられます。私は高校時代よくここ
でさぼっていて、暖かくなるとのんびりと青空の下読書にふけていたものです。
是非、今回はこの公園で同級生とお花見をしたいものです。

私の高校はヨコハマの間門(まかど)という所にあり、ここには今人気のクレ
ージー・ケン・バンドの横山剣さん(TVドラマ「今夜妻が浮気します」のテー
マソングなどで活躍していますよね。)が録音、練習などで、出入りしている
ブーギー・スタジオやブギー・カフェなんかもあり、ちょっとした名所になり
つつあります。本牧のそばなのでアメリカの風を感じられる地域です。

このブギー・カフェ私が高校3年生くらいにオープンしており、友人がバイト
していたので学校帰りによくアメリカ風のハンバーガーをコークで流し込み、
いつかは外国に行きたいなぁともの思いに耽っていた場所です。ここのハンバ
ーガーがほんとに旨くて、アメリカで食べるのより美味しいくらいでした。ま
だその味が変わっていないか今回食べてこようと思っています。剣さんにも会
えるといいのですが、まさか高校時代に通っていたお店がこんなに有名になる
とは嬉しいものです。

そして旅の中盤は銀座のど真ん中にあるプチホテル、ホテル西洋銀座に一泊し
ようとやはり一休ドットコムで予約済みです。こちらは一番安いお部屋でも朝
食付き4万円です。全部で77部屋しかないそうです。ここは日本で初めてコン
シェルジュや執事なるものを導入したホテルで、どんなサービスをしてくれる
のか期待大です。朝食がとてもヘルシーメニューということで有名ですが、ど
んなものなんでしょうか。

こちらのバーも会員制らしく、どんな紳士、淑女が集う場所なのか興味深々で
す。是非ここでヨーロッパで賞をとったモルト・ウイスキー、サントリー山崎
18年ものでも舐めて見たいものです。高いんだろうなぁ。リカーショップで買
っても2万円するそうですから。水割り一杯いくらなんでしょうか。最近日本
ではモルトばやりとかで銀座にも渋いモルト&シガー・バーが何軒もあるよう
ですね。

しかしシカゴではウイスキーを飲んでいる女性なんか見たことありませんよ。
バーボンやウイスキーなどのハード・リカーなど飲んでいるとほんと、アルコ
ール中毒の呑み助だと思われてしまうんです。「お酒はたしなむ程度です。」
といった態度をしていないと大変です。なにせここはかの禁酒法が布かれたお
国ですからね。

そして銀座では是非美味しいお寿司に出会いたいですね。どうしてかと言いま
すと、前回お話したシカゴの名物シェフRick Tramonto(リック・トラモント)
氏がシカゴ郊外のウエスティン・ホテルにオープンしたスシ、キャビアその他
軽いものが食べられるラウンジRT Loungeに行ったのはいいのですが、そこの
お寿司のシャリが酸っぱくて食べられたものじゃなくて、がっくりしました。
ご本人はスシ・ファンなんだそうですが、どうしちゃったんでしょうか。やは
り腕のいい寿司職人さんを探すのは難しいんでしょうかね。腕のたつ日本人の
職人さんたちはラスベガスのホテルの方へ皆行ってしまったようなんです。

ではまた日本から帰って来ましたら、諸々ご報告いたします。サクラ開花はい
つでしょうか。皆さんもお仕事の合間、やわらかい春の日差しを満喫して下さ
いね。
http://www.cenitare.com/

Home

(イリノイ州シカゴ在住 カズコ・デイビス)

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 東京・千代田区 ビストロ料理&ワインのお店 介推

東京・千代田区神保町のビストロ料理とワインのお店「介推」より
「2007春のグラスワインリスト」が届きました。内藤オーナーオススメ
コメントとともに、今回の目玉ワインを紹介します。

~グラスワインリスト一部~  ※100mlの価格
○フランス コート・デュ・ローヌ・モン・キュヴェ 2004 J.L.シャーヴ
950円
(内藤オーナー)ロバートパーカー100点常連、「エルミタージュの魔術師」
J.L.シャーヴがセレクションしたローヌ・ルージュは上品で繊細。このクラス
とは思えない濃さがあります。とてもレアなワイン。

○日本 ルバイヤート・シャルドネ・旧屋敷畑 2005  1,200円
(内藤オーナー)ルバイヤート・シャルドネの最新ヴィンテージ2005年が入荷。
ややグラマラスな2004年に比べ、2005年は上品なスレンダー美人です。

○フランス ソーテルヌ・キュヴェ・デクセプシオン 2001  1,200円
(内藤オーナー)このワインは、ある超有名シャトーの12ヶ月熟成後ネゴシア
ン売りされた樽だけで詰めた掘り出し物。かなりお値打ち。

この他、Ch.ムートン・ロートシルト’97や、Ch.ル・ヴィエール・トロンケラ
’04など特価で登場。

○住所:東京都千代田区神田神保町3-2 九段ロイヤルビル104
TEL 03-3264-2070

○詳細HP: http://www.acubed.jp/modules/shop-name8/index.php?id=9

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 大阪の「もめん」

久しぶりに大阪心斎橋の和食「もめん」に行きました。以前、阿倍野辻調理の
後輩に連れて行ってもらって以来です。数年前に現在地に移転しました。久し
ぶりに木綿清次さんにお目にかかりましたが、相変わらず元気です。伝統の和
食調理人という古臭いイメージがするのですが、趣味はBMWの大型バイクでの
ツーリングと言う意外な面もお持ちです。

「もめん」さんの素晴らしいのは訪問する際にいつも、若い調理人が勉強に来
ていることです。今回も数人の調理人が食べながら一所懸命に料理を見ていま
した。木綿さんはそんな若い料理人に威張らないで丁寧に教えているのが見て
いてほほえましいですね。「もめん」は取材お断りのお店ですから、雑誌はも
ちろん、ネットでもグルメサイトでも紹介されていません。しかし、辻調理で
も教えている木綿さんを慕って、プロの調理人や辻調理のテレビで出る有名な
調理の先生が食べに来ますから、料理に手抜きはありません。東京の和食のお
店によっては、コース料理には安い金額を提示し、顧客を見て高い食材や料理
を勧めるお店もありますが、それに比べると大変良心的です。料理のコースは
確か12,000円ほどで、後はお酒です。

木綿さんは「雑誌やネットの取材はお断りですが、顧客がネットに勝手に乗っ
けるので困る」とぼやいていました。最近の特徴はシンガポールからの客が増
えたそうです。理由はシンガポールから来た客がネットで紹介し、それを見て
訪問する顧客が増えて応対で大変だとぼやいていました。

特に美味しかったのは最後のご飯でした。魚沼産のコシヒカリなどの凄いお米
を使うのではなく、岡山のある農家のお米を使っています。そして、お米の炊
き方ですが、鉄釜などの古い道具ではなく、東芝の最新の電気釜を使っていま
す。色々テストした結果、それが美味しかったとのことでした。ただし、お客
さんが来店してからタイミングを見て最適な時間に提供するようにしているそ
うです。ご飯は炊いてから蒸らさずにすぐに提供するほうがお米の香りが抜け
ないと言う独特の発想です。木綿さんは古臭い精神論的な調理人ではなく、
BMWの大型バイクをこよなく愛する合理的な調理人なのでしょうね。そんな何
気ない話が面白いお店です。

当日の料理
松葉蟹のジュレ
白子豆腐
甘鯛と蕪蒸しのお椀
お造り まぐろ
赤貝の酢味噌和え
カワハギの鍋
ブリ定食
フルーツ 苺

施設名  :もめん
住所    :掲載不可
電話    :掲載不可
店舗紹介HP :
http://www.geocities.jp/naniwa_michelin/melmagabackno/melmaga1.html
http://homepage1.nifty.com/NightFever/HP_1_1_1KOGETSUMOMENFUJI.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/ambergris/cusine/momen.html

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● 王利彰の米国外食情報

2007年3月12日 Nation’s Restaurant News

■ 店舗改装によりイメージチェンジを図るファストフード

先週にスターバックスが、味の点でマクドナルドに負け、ブランドイメージで
ダンキンドーナツに負けたと言う記事をご紹介しました。ファストフード各社
はスターバックス等のファストカジュアルの台頭に対処するために店舗のイメ
ージアップに真剣に取り組み始めました。スターバックスがコーヒーのジャン
ルでトップの評価を得たのは味だけでなく、サードプレイスと言う快適な雰囲
気作りです。それに気がついたファストフード業界は真剣なイメージチェンジ
を開始したのです。今回はその動向をご紹介しましょう。

店舗改装によりイメージチェンジを図るのは外食業界にとっては当たり前のこ
とです。しかし、ここ数年、ファスト・フード業界はお洒落なカフェ風のファ
ストカジュアル業態に顧客を奪われており、根本的な対策を迫られています。

西海岸のハンバーガーチェーンのジャック・イン・ザ・ボックス社は今年度中
に200店舗を改装します。改装に際しては大胆でカラフルなグラフィックスを
採用し、高級感の溢れる家具を使う予定です。

ファストフード店は金太郎飴のようにどのお店も同じデザインで、原色を使っ
た古臭い内装と安っぽいプラスチックの家具を使用しています。照明も単に明
るいだけで、店内には販促のポスターが一面に貼られています。そこで、新店
舗ではより落ち着いた自然な色彩、ソフトな照明、居心地の良い家具、暖かい
印象の床や壁、活きた植物、等を取り入れます。

具体的には、ブース席、テーブルの変更に始まり、赤白の企業テーマカラーか
ら自然な色への変更、大胆なグラフィックスの採用、吊り下げ照明の採用、タ
イルフロアー、地域性に合わせたバックグラウンド音楽、お洒落なメニューボ
ード、黒のTシャツと言うお洒落なユニフォームの採用などです。また、店内
のテレビにはスポーツ番組、ニュース、天気予報などを流します。

また、内装だけでなく、店舗外装も新鮮なイメージを感じさせるように改装し
ます。店舗外観の変更点は、豊富な花や植物の庭、整然としたドライブスルー
ラインで、それらは新しいロゴマークと一体のイメージとなるようにします。
同社は現在2088店舗を展開していますが、今年は200店の内外装を改装し、今
後5年以内に全店舗の改装を行う予定です。

ファストフード店では、ドライブスルーを利用する客が増えており、車を降り
ないケースが殆どですが、それでも居心地のよい内装は競争に打ち勝つために
重要だと経営者は感じています。

その他の、マクドナルド、ウエンディーズ、サブウエイ、アービーズ、KFC、
ダンキンドーナツ、などのファスト・フード企業は改装した店舗の売上げが伸
びると実感しています。

あるコンサルタントは「ファスト・カジュアル業態が消費者に人気が出ている
ことを、ファストフード業界は深刻な脅威と捉えています。ファスト・カジュ
アル業界が何故顧客に人気があるかを分析し、その人気要因を取り入れようと
しています。ファスト・フード業界はファスト・カジュアルの成功者、パネラ
ブレッド、ペイウエイ、スターバックスを研究しその雰囲気と内装を取り入れ
ようとしてます。」と語っています。

5200店舗を展開するダンキンドーナツはフィラデルフィアで、新しいロゴマー
ク、入り口のネオンサイン、コーヒーとベーカリー商品の訴求、を取り入れた
店舗の内装デザインをテスト中です。

ダンキンドーナツ社の改装担当者は「当社の顧客のアンケート調査によると、
顧客はお洒落な椅子テーブルやインターネット接続ではなく、清潔な店内で美
味しい料理と飲み物を手ごろな価格で楽しみたいと望んでいます」と語ってい
ます。

現在は、店内でのインターネット接続サービスは、マクドナルド、サブウエイ
等の思いがけないチェーンで提供しています。シカゴのサブウエイのフランチ
ャイジーは最近、7店舗にインターネット接続を導入しました。7店舗の内3店
舗は、ちょっと古臭いですがイタリア・トスカーナ地方のデザインに変更し、
経営者はこれにより売上げが10~20%上昇すると見込んでいます。

サブウエイ本社は、従来の都市型のお洒落な内装に代えて、ヨーロッパ風な内
装に変更することにしたのです。イタリアのトスカーナ地方の内装にする理由
は創業者のフレッド・デルーカ氏の出身地だからです。

マクドナルド社は店舗改装でも先頭を切って頑張っており、すでに6000店舗の
改装を終了しました。店内内装の変更の内容は、従来の硬いプラスチックの椅
子の替わりにふかふかの肘掛け付のソファー、天然素材に見える材料の使用、
蛍光灯ではなくソフトな照明の採用、柔らかいパステルカラーの色彩、プラズ
マテレビジョン、などです。

KFC社は新しい内外装のパッケージを開発し、それらを2008年までにフランチ
ャイジーが採用することを義務付けています。改装費用は25万ドル~50万ドル
となっています。

消費者ブランド調査のコンサルタント会社のブランド・キー社(Brand Keys co
nsulting firm)は「消費者が何処で食事をするかを決定する際には、その店
舗の外装が大きな決定要因となっています。そして、店舗のサービスと店舗で
の内外装の雰囲気はブランドを確立する上で大変重要な要素となってきていま
す。」と語っています。

編集長注
マクドナルド社は2005年の創業50周年に際して、シカゴ・ダウンタウンにあっ
たロックン・ロール・マクドナルド店を大改装し、創業者のレイ・クロック氏が
創業した1号店を模した、巨大な2階建ビルにしました。同時に本社のあるシカ
ゴ郊外オークブルックの旧本社前の店舗を2階建ての近代的な外観にしました。

店内にはプラズマディスプレーがところ狭しと並べられ、一階の通常のカウン
ターの他に、マックカフェも備えています。店内の床は従来のタイルからカー
ペットに変更され、椅子も柔らかいソファーに変更。また、インターネットの
接続やミーティングスペースも用意されています。

さらに、ユニフォームも著名なデザイナーを採用して、アルバイトが遊びに行
く時にもプライドを持って着用できるような素晴らしい物にすると意気込んで
います。

このように味だけでなく、店舗の内外装、雰囲気を向上して、スターバックス
を始めとするファスト・カジュアル業態への逆襲が始まるようです。今後、ど
うなるか注目しなくてはいけませんね。

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