weekly Food104 Magazine 2007年8月1日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 豚肉料理専門店 とんとことん 大和店オープン

株式会社 とことんフーズは、7/19、豚肉料理専門店 とんとことん 大和店
をオープンしました。

メニューは、今までの西麻布店、八重洲PCP店とは一味違う、大和店オリジナ
ルメニューをふんだんに盛り込みます。中でもオススメが“博多風変わりも
つ鍋(丸長鍋)”です。豚の小腸を裏返しにし、豚の網脂を注入し整形した、
丸腸と胃袋(ガツ)を使用した、日本全国広しといえど、ここでしか食せな
い絶品鍋です。

○店舗データ
住所:神奈川県大和市大和南一丁目2番10号 第2フジビルB1F
アクセス:小田急江ノ島線、相模鉄道本線 大和駅下車徒歩5分
TEL:046-205-2954

○URL: http://tontokoton.com/

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● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報————————-■□

■ 熟成キムチ・サムギョプサル専門店「クンドゥル」
立教大学経営学研究科博士課程後期専攻 李美花(イミハ)

最近韓国では、食生活において食卓にいつも欠かさずに出るキムチが「熟成キ
ムチ」という健康キムチブームに乗って注目を集めています。韓国人の食卓に
不可欠な食材のキムチは、寒く長い韓国の冬に野菜をたっぷり摂取できるため
の貯蔵方法として開発されたものです。

均等な温度で、一定期間発酵、熟成させて食べるキムチは熟成する課程で乳酸
菌などの人間の体に役に立つ生理的に優れた効果がある成分が生まれます。熟
成キムチの基準は、漬けて6ヶ月以上過ぎていることです。発酵が良い熟成し
た(ひねた)キムチは味と栄養が倍になり、ビタミン、無機質、乳酸菌、旨み
成分、などが多い健康食品になるのです。

ちなみに、韓国を訪問してキムチを買って帰るときには帰る当日に空港で買い
求めるのが一番です。韓国を旅行中に百貨店などで買い求め、レトルトのよう
なしっかりした包装に安心して、冷蔵庫に数日保管して持って帰ろうとすると
大変なことになります。日本で製造しているキムチは包装してあれば冷蔵庫に
保存して問題がありませんが、韓国のキムチは冷蔵庫に保存しても発酵が進ん
でパンパンに膨らんでしまうからです。

焼肉というと、日本では一般的に牛肉を使うのですが、韓国人にとっての庶民
的な焼肉は豚肉なのです。中でも、サムギョプサルと呼ばれる、豚バラ肉を鉄
板や石の板で焼いた料理がポピュラーです。このサムギョプサルは牛カルビや
ホルモンとは違って韓国っぽい庶民的な料理です。炭火やガスなどで加熱して
いる石板の上にキムチとちょっと厚めの豚ばら肉のスライスを並べて焼き上げ
ます。豚バラ肉の味付けとして岩塩を軽く振り掛けます。薬味としてニンニク
と唐辛子のスライスを使います。ニンニクのスライスは石板の上で、肉と一緒
に焼き上げると美味しい香りが出て食欲がでます。肉がこんがりと焼きあがっ
たら、鋏で切り分け食べやすい大きさにします。胡麻やサニーレタスの葉など
で肉を包み、ニンニクと唐辛子スライスを乗せ、コチジャン等の味付けで食べ
るのが一般的です。

このサムギョプサルを売り物としていた飲食店が豚肉だけでは差別化が難しい
と言うことで、熟成キムチを組みあわせることを考えだしたのです。豚バラを
使うサムギョプサルは美味しいのですが脂分が多いのが欠点です。そこで酸味
と旨味のたっぷり含んだ熟成キムチを組み合わせて、さっぱりとした味に変身
させ食べさせることに成功したのです。

現在、ソウルを中心に50店あまりフランチャイズを展開している、熟成キムチ
・サムギョプサル専門店「クンドゥル」では、キムチと豚肉を黄土陶器壺の中
で熟成させてから焼き上げます。このメニューは大人気で全体の売上の半分以
上を占めるほどです。歯応えがありしこしこする淡白な味のサムギョプサルに
酸味があってややすっぱい熟成キムチとの相性は抜群です。黄土キムチ・サム
ギョプサル7,000ウォン、豚肉だけのサムギョプサル13,000ウォン、蕎麦粉入
り熟成サムギョプサル7,000ウォン、キムチ熟成松葉サムギョプサル8,000ウォ
ン、ドングリ熟成コチュジャン・サムギョプサル7,000ウォンです。

そんなキムチ好きの韓国人にうれしいニュースが届きました。韓国ソウル大学
の研究チームの実験によると「鳥インフルエンザにかかった鶏13羽を対象にキ
ムチ抽出物(エキス)を食べさせた結果、1週間後11羽に明らかな効果があっ
た」と、イギリスBBC放送局と米国ABC放送局から報道され、熟成キムチとサム
ギョプサルのブームに拍車をかけています。

美味しくて体に良いサムギョプルを日本で味見をしたい方には、山手線新大久
保駅にある「豚ちゃん」という、本場のサムギョプサルの味が味わえるお店を
お勧めします。その他、渋谷、池袋にもお店があります。屋台のように汚いお
店ですが味は本格的です。

レポート 李美花
取材協力 月刊「外食経営」

熟成キムチサムギョプサル専門店「クンドゥル」
本社
住所/533-1,yonwoo-bldg.sungnae-dong,kangdong-gu,Seoul,Korea
電話/82-2472-8666

イルウォン店
住所/666-10,ilwon-dong,Kangnam-gu,Seoul,Korea
電話/82-2226-8118
店舗面積45/坪
客席数/84席
客単価/ランチ6,000ウォン・ディナー10,000ウォン
営業時間:11:00~22:30
客単価:1万9,000ウォン

豚肉専門店「どんちゃん」新大久保店
東京都新宿区大久保2-32-3
TEL03-5155-7433
営業時間/17時~翌朝5時
HP  http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/tonchan/index.html

筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 jane0423@hanmail.net

● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報————————-■□

■ シカゴ郊外食の風景 ラスベガスの夜はミュージカルとビュッフェ三昧

エルビス・プレスリーがロックの元祖であり、エルビスを見て育ったのが、ビ
ートルズ、ビートルズ特にジョン・レノンに憧れて登場したのが、私の大好き
なクィーン、そして今活躍している多くのバンドはクィーンの音楽を聞いて、
ロックの道に導かれて来ました。この私もエルビスやクィーンの音楽に出会わ
なかったら、多分アメリカの土は踏まなかったことでしょう。そんな数数のロ
ック・ミュージカルを今ラスベガスでは堪能する事が出来ます。

2005年にはクィーンの曲をモチーフにした、ミュージカル「ウィ・ウィル・ロ
ック・ユー」が上映されていましたし、現在はビートルズのそっくりさんがホ
テル・ミラージュでアクロバットで有名なシルク・ドゥ・ソレイユとのラボレ
ーションで「ラブ」というショーを上映中です。またロングランのアバの曲を
使ったミュージカル「マンマ・ミーヤ」もマンダレイ・ベイ・ホテルで続演中
です。

ベネチアン・ホテルではこれまたロングランのミュージカル、「オペラ座の怪
人」も見られます。ギャンブルやアダルト向けのショー、マジックショーに関
心のない女性のグループにも充分楽しめる場所に、ラスベガスは変貌して来て
います。なんとラスベガス商工会議所のプレジデントは若い女性ですから、こ
の変化にも頷けますね。世界の高級レストランを誘致して、ホテルの質も高め
て行くことを目標に掲げているそうです。

先日ちょっと古い映画ですが、ロバート・デニーロ主役の「カジノ」という本
当にあった話をベースにしたDVDを見ました。1960年代後半のラスベガスが舞
台で、その頃ラスベガスを牛耳っていたのはロバート・デニーロ扮するマフィ
アだったのですが、1970年代に入り、政府のてこ入れでマフィアは一掃されて
しまいます。映画の最終場面でロバート・デニーロが、家族連れが押しかけ始
めたカジノを見て、「嗚呼、ラスベガスもとうとうデズニーランドになっちま
ったな。俺の居る場所じゃねーな。」という捨て台詞を残して、カジノを去っ
て行きます。エルビスがヒルトンでショーを始めた頃からラスベガスも安全な
所になっていったのでしょう。

でもやはり家族連れOKと言ってもカジノですから、18歳未満は入れないホテ
ルも沢山あります。私が今回泊まった「ホテル・ウィン」はその一つで、華や
かな中にも、落ち着いたヨーロピアンな内装とシーフード、フレンチ、イタリ
アン、和食に中華、ステーキ・ハウスやヌードル・ハウスそして有名な食べ放
題、「ザ・バッフェ」、プールや庭を眺めながら食事の出来る素敵なカフェな
どなど、なんと21ものレストランがあり、ここに5泊した私も全然飽きを感じ
ませんでした。

今までラスベガスというと多くのホテルが安いバッフェを売り物に集客してい
ましたが、ここのところアメリカ人も舌が肥えてきましたので、ホテル側も戦
略を変えてバラエティに富み、尚且つハイ・クォリティーなレストランを揃え
るようになって来ています。全米から有名な賞を取ったシェフを総料理長に迎
えているホテルもいくつもあります。シカゴからも多くの和食のシェフたちが
ラスベガスの方へ移って行きました。

この「ホテル・ウィン」は2005年に建てられたばかりのラスベガスでも一番新
しいホテルで人気が出てきています。現在もう一棟増築中で、出来上がると部
屋数は全部で5千室になるそうです。持ち主はSteve・Wynn(スティーブ・ウィ
ン)という人で1967年から多くのホテルを手掛けてきて、現在のラスベガスを
築いた人物と言われています。もう一つの大人気ホテル「べラージオ」もこの
人が元々は建設したものです。現在は人手に渡っているそうですが、ブラッド
・ピットなどの出演している映画「オーシャンズ・イレブン」の舞台になった
ホテルとしても有名ですね。

「べラージオ」の方も覗きましたら、大勢日本人客が来ていました。でも一時
ほどラスベガスへ日本人は来ないようで、成田からの直行便が休止されたので
ちょっと不便です。LAかサンフランシスコ経由で乗り継いで行くしかありませ
ん。今はギャンブルが大好きな中国人の客が主流で、何度も店の人に「謝謝」
と言われてしまいました。そんな訳でどこのホテルも本格的中華レストランが
あるし、カジノのフロアーには小腹が空いたらちょっと入れるヌードル・ハウ
スがありました。「ホテル・ウィン」にも「レッド・8」という飲茶や中華麺
を24時間食べられるお店があって、こちらのワンタンメンや餃子、マンゴープ
リンは中々美味しかったです。サービスもとても良かったです。

「ホテル・ウィン」に泊まる機会がありましたら、是非こちらの「ザ・バッフ
ェ」に行って見ましょう。ディナーは34ドルで夕方3時半から10時半までタラ
フク食べられます。内容がとってもよくて、お酒以外はコーヒーでもジュース
でも飲み放題、フルーツやお菓子、パン、ケーキ類にいたるまで手を抜いてい
ません。日本風のプリンが美味しかったこと、バッフェというと甘くも無いフ
ルーツがごろんと置いてあることが多いですが、こちらのメロンもイチゴも甘
くて、アイスクリームがまたココナッツやマンゴーのフレーバーなど8種類も
あり食べ過ぎてしまいました。

定番のローストビーフや七面鳥の丸焼きもありますが、ここの売り物はシーフ
ードで、エビ、サーモンのお刺身、寿司、カニなどがあります。カニも身がギ
ッシりリと詰まっていて、皆黙々とカニを食べている風景が可笑しかったです。
朝食のバッフェもありこちらは17ドル、朝は中華粥もあって、トッピングにピ
ータンなども入れてくれる本格的でした。夜になるとお粥が中華麺に変わりま
す。「べラージオ」にもバッフェがありこちらはロースト・ダックなどもある
ようですから、次回ラスベガスへ行く時は是非また覗いてこようと思っていま
す。そしてタラフク食べた後は、ホテルのプールやスパに入ったり、地下のク
ラブで踊ったりと楽しくエクソサイズも出来ます。気温は摂氏40度以上でした
が、砂漠で湿気が無いせいか汗もあまりかかず、快適に過ごせました。

ラスベガスのホテルはどこも広くて迷子になりますから、ホテルにチェック・
インしたらすぐに、ホテルの施設詳細が書いてあるマップをもらってから、歩
くことをお勧めいたします。私も今回、英語が全く話せない母と叔父を2回ほ
どホテル内で見失ってしまって、焦りました。帰りの空港ロビーにもスロット
・マシーンの機械がたくさん置いてあって、それをテレビ・ゲームと間違えて
いる3歳くらいの坊やがお父さんにせがんでいる姿が印象的でした。お父さん
曰く「これに触っちゃだめなんだよ、法律違反になってしまうんだからね。」
と困っていました。
http://www.wynnlasvegas.com/

(イリノイ州シカゴ在住 カズコ・デイビス)

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● 米穀情報報 —————————————————-■□
※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 南国そだち建値1万5,100円、ナツ1万4,800円

高知産早期米の系統販売価格は、8月3日まで南国そだちが1万5,100円(大阪・
裸)、ナツヒカリ1万4,800円となった。コシヒカリは収穫が8月にズレ込む見
通しで、同期間内の販売は難しそうだ。概算金は7月27~31日まで、南国そだ
ち1万3千円(前回比500円安)、ナツヒカリ1万2,700円(同)。

農水省が公表した7月15日現在の作柄は平年並み。「当初は103と見られていた。
曇天・台風の影響で生育の遅れや、一部の地域で若干白穂が出ている。コシヒ
カリの収穫が始まらないと何ともいえない」(関係筋)とされるが、いまのと
ころは公表通り平年並み水準と受け止めているようだ。
(2007年7月27日)

■ 青森まっしぐら、外食・中食が関心

19年産米から県外販売が本格化する青森まっしぐらに対して、外食・中食企業
の関心が高まっている。父、母ともにコシヒカリ系統の品種で、食味、粘り面
での評価に加えて、大粒なことから白飯向きという点で定食、弁当チェーン業
態が興味を示す。

外食業界からは「既存仕入先卸からの提案で社内で炊飯試験を実施したところ、
炊きあげた時に大粒な仕上がりで白飯に最適との意見が多く出た。当社は定食
チェーン業態で白飯では見た目も大事な要素。19年産米ではサンプルを見てか
らの判断となるが、現時点では一定数量の導入に前向き」(関西外食チェーン)、
「18年産米では弁当向けの白飯をゆめあかりから、まっしぐらに切り替えた。
食味試験と炊飯時の出来からの対応だが、現時点では消費者評価は上々の反応。
特に粒が大きいことで“見た目が美味しそう”との声が多く、19年産米では
30%程度の調達上積みを検討している」(首都圏弁当チェーン)との指摘が聞
かれる。
(2007年7月20日)

■ ダイエーで玄米アイテムが充実(量販店)

関西地区のダイエー店舗で玄米アイテムの充実が目立ってきた。売場では発芽
玄米商品、雑穀米商品と同じ棚に陳列する形で、健康イメージを前面に出す演
出が打ち出されている。

7月初旬における大阪市内店のチェックでは魚沼コシヒカリ2キロ1,580円、新
潟コシヒカリ同1.080円、秋田こまち1,050円、宮城ひとめぼれ880円、山形は
えぬき特別栽培米同1,180円他が展開されており、4月下旬時に比べ棚割り配置
ボリュームとも拡大した感触が持たれる。

最近の傾向については「関西量販店では精米の2~3キロ袋と、玄米アイテムの
棚割面積を拡大させる動き。価格(セール)は控え目にしながらも、健康イメ
ージで他店との差別化を打ち出す狙い」(府内卸)が指摘される。同じ時期に
おけるイズミヤ、ジャスコ、阪急オアシスどの店舗においても同じような動き
が感じられた。
(2007年7月11日)

■ 和食業態の増加で東北JAが攻勢(関西外食)

西日本地区の外食業界では、昨今の和食ブームを追い風に、和風ファミリーレ
ストランや定食チェーンの新店増加が顕著になっている。特に目立つのが“釜
炊きご飯”として女性客やファミリー層をターゲットにした店で、使用米は北
陸産を中心にした単品銘柄が多い。そうした外食業界の動きに対応してか、今
月中旬頃から東北産地の売り込みが目立っているという。

「主に有力JAや比較的に規模の大きい生産者グループで、ひとめぼれ、はえぬ
き、あきたこまちでの営業を積極的に進めていると聞く。名古屋以西で東北銘
柄の採用例は、まだまだ少ないことで巻き返しに出たのでは」(関西大手卸)
としている。手法は産地が単独で出向くのと、米卸と一緒にの2タイプで、
「当社でも今のところ3件の大きい商談が進められており、19年産米での採用
に結びつくと思う」とのこと。

和食業態の特徴は、白飯などで単品銘柄米の使用が多いことで、「距離的なこ
ともあり北陸産コシヒカリの採用事例が目立ち、神戸や大津を本拠とするチェ
ーンでは兵庫や滋賀コシヒカリを使う企業も」(同)とのこと。東北勢の攻勢
でシェア変動も。
(2007年7月6日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ モス、サラダ風ハンバーガーとホットドッグ 新発売

株式会社モスフードサービスでは、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)
にて、下記のハンバーガー2種とホットドッグ1種を新発売します。

○期間限定・新商品 平成19年8月31日(金)~10月中旬

「シーザーサラダバーガー」(300円/税込)
モスのこだわりの野菜と、よりジューシーな味わいに今年4月に刷新した牛豚
合挽き肉のパティ(ハンバーグ)をおいしく食べられる組み合わせとして、
マヨネーズとチーズを使用したシーザーサラダ風のソースを使用したハンバー
ガーです。シーザーサラダソースは、野菜とお肉をおいしく食べられるように
仕上げたモスオリジナルのソースです。玉ねぎのすりおろし、レモン果汁、ブ
ラックペッパーなどを加え、濃厚なチーズの香りと豊かなコクをお楽しみいた
だけます。

「シーザーサラダドッグ」(320円/税込)
野菜とお肉をおいしく食べられる組み合わせを目指し、見た目のアクセントに
サンチュを加えた野菜感あふれるホットドッグです。レタスより肉厚でしなや
かな歯ざわりのサンチュに、プチンと弾ける食感のジューシーなソーセージを
のせ、パリッとしたみずみずしいレタス、甘みと酸味のバランスを大切にした
トマト、全体をキリリと引き締める玉ねぎをのせて、チーズの風味が際立つシ
ーザーサラダソースで仕上げました。

○定番・新商品 平成19年8月31日(金)から発売

「サウザン野菜バーガー」(300円/税込)
「フレッシュバーガー」のソースを改良し、よりおいしくフレッシュな野菜と
お肉を食べられるように仕上げた商品です。ジューシーな牛豚合挽き肉のパテ
ィの上に、スライスオニオン、厚切りトマト、細切りレタスの3種類の野菜を
のせ、お肉とサラダに相性の良いオリジナルのサウザンアイランド風ソースを
かけてバンズで挟みました。ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、ピクルス、
玉ねぎ、アンチョビソースに、15種類の野菜汁をブレンドし、野菜とパティを
引きたてるインパクトのある味わいに仕上げています。

○HP: http://www.mos.co.jp

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 東京ホテル戦争からリゾート戦争へ その2

日本にあるハイアットやヒルトンホテルなどの米国系ホテルも部屋には浴衣な
どが備え付けています。でも、浴衣姿でスリッパを履いてホテルのメインダイ
ニングに行ったら、冷たい視線の黒服の従業員に「お客様、当レストランは空
調が効きすぎてお寒いので、当店に御用意しているスーツにお着替え下さい」
などと慇懃に断られてしまいますよね。勿論、皆さんはそんなことをしないで
しょう。しかし、私はハイアットのフレンチのメインダイニングにスリッパを
履いた浴衣姿で堂々と食事を楽しむという経験をして感激をしたのです。先週
御紹介したヒルトン小田原リゾート&スパでちょっとがっかりしたのですが、
気を取り直し、2006年12月に開業した箱根強羅の「ハイアットリージェンシー
箱根リゾート&スパ」にチャレンジすることにしました。

このホテルも今の日本を物語る典型です。元々は、森トラストグループが箱根
町強羅地区に開業した会員制リゾートクラブ「グランフォーレヴィラ強羅倶楽
部」です。会員制の倶楽部として会員権の販売を目指したのですが、会員が十
分に集まりませんでした。そこでホテルとして運営したのですが採算があわず
最終的にモルガン・スタンレー不動産ファンドに売却したのです。その子会社
のアセットマネージャーである株式会社パノラマ・ホスピタリティが改装をし
てホテルとして運営をハイアットに委託したものです。

さて、私が好きな温泉の条件は家から片道3時間以内、理想を言えば2時間です。
それにぴったりなのが箱根です。私の家族も一時は強羅にリゾートマンション
を持っていましたが、すぐに飽きたし価格も下落したので売却をしましたが、
周囲の雰囲気は大変気に入っていました。そのリゾートマンションのすぐ近所
にハイアットが開業したとあって思わず訪問したのです。

この「ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ」は、箱根地区初となる
国際的ホテルで、関東で3軒目のハイアット直営ホテルかつ、日本初のハイア
ットリゾートホテルです。総客室数は80室で、最小でも56㎡、平均で68㎡とい
うゆったりとした部屋で、全客室にサンテラスまたはバルコニーを完備してい
ます。スパ施設内にはエステティックトリートメントの提供もあります。56㎡
の部屋は4階だと富士山を見ることが出来ます。68㎡の部屋は富士山と反対側
を向いているのですが大変広く、サンルームにテーブルを置いてゆったりと景
色を眺めることが出来ます。この建物の2階はスパですから、あたかも温泉の
ように浴衣がけで大浴場を利用できるのは感激です。大浴場は広々としており
朝6時から夜12時まで使えます。スパにはエステティックのサービスも充実し
ていますから、女性の方にはうれしいでしょうね。温泉に入ってからエステを
受ければ効果満点ですからね。

56㎡のスタンダード・ツインの部屋の価格帯は26,000円から3万円ほどでシー
ズンにより変動します。ホテルと言っても周囲には歩いていけるレストランは
ありませんので、朝食付、朝夕食付の価格もあります。夕食付の場合は一人3
万円~4万円程度になります。勿論、2食突き出なくてもレストランで食べるこ
とも可能です。夕食はフレンチか寿司コースの2種類から選べます。勿論、部
屋だけで予約してレストランでの食事も可能です。

このホテルの売り物は六本木グランドハイアットに引き続き、杉本貴志さんの
デザインです。グランドハイアットのような豪華なお金のかけ方ではなく、地
味なデザインですがお洒落な雰囲気をだしています。素晴らしいのはロビーの
下にある(高い吹き抜けとなっています)ラウンジです。高い天井のフロアー
の真ん中には大谷石で作った暖炉を設置し、その周りにゆったりとしたソファ
ーを配置しています。秋から春には薪を赤々と燃やします。ただし、ロビーに
いる人間が燻製みたいになってしまうことですが欠点ですが。

そして、顧客サービスとして午後4時から7時の間はビールやワイン、シャンパ
ンのサービスがあります。ホテルは2棟に分かれていますが、このラウンジ階
が両方をつないでいます。マララウンジ横には書斎も置いてゆったりと本を読
めるようになっています。レストランは書斎と反対側にフレンチと寿司レスト
ランがあります。フレンチはフルオープンの厨房を囲むように客席が広がった
造りで、六本木ヒルズのグランドハイアットのフレンチキッチンの小型版です。

フレンチのメニューは
桜鯛のカルパッチョ ブーケサラダ添え カラスミソース
オマール海老と春野菜のプレッセテリーヌ イクラソース
北海道産帆立貝のソテー きのこ添え アメリケーヌソース
箱根山麓牛のグリル ローストポテト プロヴィンシャルソース
or
シャラン産鴨胸肉のロースト 箱根産ナスとエビスソース
デザート
コーヒー 又は 紅茶

寿司のメニューは
先付け
お造り盛り合わせ
握り寿司
留椀

です。お勧めは浴衣姿でのフレンチコースですね。ハイアットは外人のお客様
も多いのですが、喜んで浴衣を着て食事をする人もいれば、きちんとした格好
で食事をする人もいて、そのちぐはぐな光景がなんともいえません。外人の方
の中には個性的な浴衣持参の方もいるのには驚かされました。朝食はフレンチ
のオープンキッチンで、平日はアメリカンブレックファースまたは和食が提供
され、週末は洋食ブッフェ又は和食になります。ボリュームたっぷりの朝食で
す。

あまり客数が多くないレストランですからメニューのレパートリーが少なく、
2泊以上の連泊に困りますね。又は何回も訪問すると飽きてしまいます。でも
安心です。強羅には強羅花壇があります。強羅花壇は宿泊すると一人7万円前
後もしますが、洋館の方で和食だけを4千円~15,000円で提供しています。ハ
イアットからタクシーですぐです。タクシーで芦ノ湖まで足を伸ばすとフレン
チの名店オ・ミラドーがあり、本格的なフレンチを楽しめます。タクシーで2千
円以下の距離です。昼ですとすぐ近所にあるポーラ美術館のレストランがお勧
めですし、強羅には古くからある洋食のロアROIが全面的に改装してお洒落に
なっています。

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパは普通のホテルのように宿泊だ
けの利用も良し、旅館のように2食付も良しのホテルです。この価格帯で、こ
の雰囲気、サービスとあっては、箱根周辺の高級旅館も油断が出来ません。こ
の後、リッツカールトンが箱根に参入するとどうなるでしょうか。日本の旅館、
ホテルもがんばらないといけませんね。

店名 ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320番地
電話 0460-82-2000
HP  http://hyattregencyhakone.com/

強羅花壇HP    http://www.gorakadan.com/kadan/plan/index.html
オ・ミラドーHP   http://www.mirador.co.jp/
ロアHP http://www006.upp.so-net.ne.jp/roi/menulist.html
ポーラ美術館HP http://www.polamuseum.or.jp/index.php

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