weekly Food104 Magazine 2006年11月15日号

メルマガバックナンバー

● FSPRO旬の味を喰らう会のご案内
● 新店オープン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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■ FSPRO旬の味を喰らう会「銚子三昧」のご案内

さて、恒例の旬の味を喰らう会のご案内です。今回も佃さん、石川さん、井上
さんたちにメニューを作っていただきました。
以下、紹介文

いよいよ、巷ではジングルベルの音が聞こえはじめ、「元旦の計」も立てては
みたものの、すでに11月。時の流れの速さのままに無為無策で過ごすうちに、
今年も残すところあと2ヶ月となってしまいました。あせって時を過ごすより
も、毎年の出来事として受け流すのも、「大人技」といえるのか、単に歳をと
っただけということか。そんなことを忘れて、美味いものでも食べて、巷間の
せわしさを見るのも一興と存じます。ということで、FSPRO旬の味を喰らう会
を開催することになりました。

今回のテーマは、銚子です。東京から近いこともあり、皆様も十分ご存知のこ
とと思います。念のためということで、銚子について、一言。銚子は、日本で
もトップクラスの漁獲量を誇るところであり、水揚げする漁船の種類や水揚げ
される魚の種類も豊富なところです。

また、オジサンギャクで有名な調子(銚子)のハズレにある「犬吠崎」は、国
内でも有数な漁場になっています。しかし、実は銚子というのは、利根川が入
り込むために、三角波(時期的には、土用波とも呼ばれています)がたち、入
港することが難しい港として知られていますが、最近は新しい漁港が整備され
安全に船が入ることができるようになりました。

こうした銚子には、いろいろな漁業種類の漁船が水揚げをしており、魚種も豊
富です。また、11月と言うのは、一般的に脂が乗り始める時期であり、美味し
い魚がたくさん獲れる時期でもあります。そこで、今回は、アブラボウズをメ
インにして、アナゴ、ハナダイ、ヤリイカをご賞味いただこうと考えています。

さて、アブラボウズという魚は、なかなか皆様には馴染みのない魚ですが、小
田原では「おしつけ」といわれて、珍重されている魚です。また、かつては
「アラ」の代用品として鍋用として使われていたこともあります。ギンダラ科
の魚で、脂が多く、刺身や煮付けに向いています。

また、アナゴやハナダイについては関西ほど馴染みのない魚ですが、今回は大
き目のアナゴ、小ぶりのハナダイを莫々居料理にて存分に召し上がっていただ
こうと思っています。

ヤリイカは、そろそろ最終段階で、大型のものが漁獲される時期になります。
関東以北では、スルメイカが夏に旬を迎えますが、ヤリイカは冬にかけ大型に
なり旬を迎えています。

皆様に、銚子の魚を浅見調理長に料理をしていただき味わっていただこうと思
っています。なお、天候によっては魚種が変わる可能性がありますので、ご承
知下さい。

○開催日時:平成18年11月29日(水)午後7時~
場所:莫莫居鶯(ばくばくきょ うぐいす)
〒171-0021 豊島区西池袋1-18-1五光ビル地下1階
TEL:03-3987-0085
○会費:5,000円

○申し込みは以下のフォームで王まで( oh@sayko.co.jp )お願いします。

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名前
人数
御社会社名
連絡先電話
連絡先E-Mail
媒体 Food104マガジン
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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 美食系和創作料理の店 やまとなでしこ 恵比寿にオープン

「一番健康に良い和食・日本で作られる愛情のこもった食材を食べて、美しく
健康になって欲しい」という願いを込めて、美食系和創作料理の店やまとなで
しこが10/2、恵比寿にオープンしました。

日本国内で大切につくられている“大和軍鶏”“馬肉”“黒豚トン足”を中心
に、その道15年の職人が、すべて手作り・無添加に極力こだわった美食系和創
作料理を提供。また、焼酎アドバイザーが料理に合ったお酒を提案してくれま
す。特に力を入れているのが梅酒。無添加の梅酒や、女性に人気の梅酒ワイン
など種類豊富に取り揃えています。

○メニュー一例
【熊本直送・鮮馬刺し】
特選馬刺し 三種             2,415円
特選・霜降り               1,575円
特選・たてがみ               819円
馬肉のユッケ                819円
さくら鍋                 3,360円

【特選・大和軍鶏】
大和軍鶏 厳選串焼き各種          378円から
大和軍鶏もも肉の炭火焼          1,344円
大和軍鶏唐揚げ 和風黒酢添え       1,008円
大和軍鶏水炊き              2,625円
大和軍鶏すき焼き             2,625円

【特選・鹿児島産 黒豚とん足】
黒豚とん足の美肌コラーゲンぷるぷる煮    630円
黒豚とん足の美肌カリカリ揚げ        630円
黒豚とん足の美肌コラーゲンチゲ鍋     1,890円

【コース】
美食コース    通常5,250ですが10/16まで3,990円
(先付・馬刺し・焼き物・揚げ物・鍋物(黒豚トン足のチゲ)
・食事・デザート)

【ランチメニュー】
究極の親子丼(大和軍鶏使用)       1,100円
しらす丼(築地直送の新鮮なしらす)     980円
鶏飯(大和軍鶏のスモークチキンを利用)   980円

○店舗データ
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-29-9-ツゥロワ・イー代官山 B1F
アクセス:JR恵比寿駅西口 徒歩5分
地下鉄日比谷線恵比寿駅2番出口 徒歩5分
東急東横線代官山駅正面出口 徒歩5分
TEL:03-3476-7045
営業日:ランチ 11:30-14:30    17:00-23:30(LO.22:30)
定休日:日曜日

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 東京ドームホテルのクリスマスデコレーション

東京ドームホテルは、“Present from Winter Night Sky(冬の夜空からのプ
レゼント)”をテーマに、クリスマスデコレーションを展開しています。

○期間: 2006 年11 月3 日(祝・金)~12 月25 日(月)
※ホテル外周を含む東京ドームシティのイルミネーションは、ニューイヤーバ
ージョンとして、2007年1月31日(水)まで展開

○内容:テーマは“Present from Winter Night Sky(冬の夜空からのプレゼ
ント)”。「星」、「月の光」、「オーロラ」、「白い粉雪」のイメージを、
オーナメントやリースでブルーからグリーンへのグラデーションで表現したメ
インツリーや、今年初登場となるLEDを使用した天の川が、幻想的で気品あふ
れるクリスマスを演出。ツリー24本、電飾数は約3万個

○お問い合わせ: 東京ドームホテル Tel.03-5805-2111(代)

■ 総料理長 鎌田昭男のクリスマススペシャルディナー“Menu de Noel”

12月23日(祝・土)と24日(日)の2日間限定で、「総料理長 鎌田昭男のクリ
スマススペシャルディナー“Menu de Noel”」(16,000 円)をご提供いたし
ます。

○日時:12月23日(祝・土)、24日(日) 第1 部 17:30~、17:45~、18:00~
第2 部 20:00~、20:15~、20:30~

○会場:42階 スカイバンケット

○内容:総料理長 鎌田昭男による、クリスマス限定のフランス料理のフルコ
ース料理を、「ミルキーウェイベルクワイヤー」によるミュージックベル(小
型ハンドベル)の生演奏とともにお楽しみいただけます。

○料金:16,000 円 ※お好みのアレンジ装花のプレゼント付き

○ご予約・お問い合わせ先:東京ドームホテル バンケット部 イベント事務局
TEL.03-5805-2323
または URL: http://www.tokyodome-hotels.co.jp

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ラゾーナ川崎でWDIが経営するカリフォルニア・ピザ・キッチン(CPK)

2006年9月に川崎駅に隣接して開設したラゾーナ川崎を訪問しました。目的は
WDIが米国と提携して開業したカリフォルニア・ピザ・キッチン(以下CPKと省
略)の見学です。

CPKは1985年にロスアンゼルスに開業したお洒落なピザ店です。日本ではピザ
は宅配が殆どですが、米国ではレストランスタイルのピザ店はわいわいがやが
やつまみにピザでビールをピッチャーで飲みながら楽しむ、日本の居酒屋のよ
うな業態です。どの街にもその街一番の地元のピザ屋があり、地元の人は「お
らが街のピザ屋は世界で一番だ」と自慢しながら飲み食べているのです。その
中でもCPKは洗練された内外装と、お洒落なメニューで女性に大人気です。

最近の米国の成長しているショッピングセンターの証はチーズケーキファクト
リーとCPKが入店していることです。私は良くシカゴに行くのですが、シカゴ
中心街のウオーター・タワー・プレイスのお店は大好きでシカゴに到着の最初
の晩には必ず食べに行きます。円形のカウンターに座って、ワインと共にピザ
を注文し、調理人がきびきびとピザを焼く姿を見るのが楽しいのです。

そんな、お洒落なピザ屋がギャンブルの街川崎に開店したとは意外な組み合わ
せだと、訪問することにしました。このラゾーナ川崎は東芝の広大な工場跡地
に三井不動産が開発した大型ショッピングモールです。従来のショッピングモ
ールの飲食施設はフードコートなどの軽食が中心ですが、ラゾーナ川崎にはお
洒落なお店や、接待需要と思われる高価な価格帯のお店があるのが面白いので
す。

広大なショッピングモールは米国のような4層な作りで、湾曲した通路を挟ん
で両サイドに店舗があります。飲食施設は主に1階のフードコートと4階に別れ
ています。CPKは4階の外部にあります。外観は狭そうなのですが、100席以上
の大型店舗です。店内を入ると特徴的な円形のオープンキッチンが目に入りま
す。CPKのコーポレートカラーである黄色の内装が特徴の明るいお店です。

お昼過ぎに到着し、早速食事をすることにしました。今回は色々食べようと、
アペターザーにレタス・ラップ1,380円、
クラシック・シーザー1,200円
ツー・イン・ア・ボウル880円(ポテト・リークとセドナ・トルティーヤ)
ペパロニ・ピザ1,500円
チキン・テキーラ・フェチーニ1,850円
を注文、

ウエイトレスがそんなに食べられませんよと親切に言ってくれましたが、色々
試すんだと注文。案の定米国と同じボリュームがありました。変わったメニュ
ー、味付け、ボリューム、とも米国とほぼ同じです。価格も同じ程度かな。

ここの売り物はタイチキンとかマンゴ・タンド・リチキンなどのように風変わ
りな味ですが、今回は基本的な味をチェックしました。

そして、デザートは、ホット・ファッジ・サンデーです。
このボリュームの凄さにノックアウトされました。

サービスは大変良かったのですが、まだ、慣れていないためか、スープを忘れ
ていて「どうしますか?」と聞かれ注文したら、キッチンの責任者の方が席に
来て謝ってくれ、料金は取られませんでした。

料金はやや高めですが、ゆったりした席で、米国の味とボリュームを楽しめる
お店です。ショッピングモールにしては高すぎて難しいかなと懸念したのです
が、夕方に再度覗いてみたら、ウエイティングが出るほどの人気でした。

さて、食後は、広大な館内を夕方まで見学しましたが、一番面白いのが1階の
食品売り場でしょう。食品スーパーとしては多摩地区郊外に多い、サンワがお
洒落な内装で入っていますが、そのほかにテナント中心の食品売り場、Grand
Foodがあり、和惣菜のまつおかのお洒落な「花まつおか」、ラムラの過門香
の中華惣菜、えんの惣菜・スイーツ・お茶漬け、そして、銀だこの新業態おめで
鯛焼きが入っています。一番行列はリバンプのアイスクリームショップのコー
ルド・ストーン・クリーマリーでした。ショッピングモールにもデパ地下のよ
うに立派な食品売り場があるのだと感心しました。

さて、見学している間に夕方になり、4階のレストラン街に戻り、簡単に夕ご
飯を食べることにしました。4階のレストラン街は3セクションに分かれており
そこには、以下のお店が点在しています。

焼肉屋 くろ兵衛
Stone Burg
郷どり燦鶏
千房Elegance
くろひつじ
名代とんかつかつくら
海鮮処寿し常
GUMBO & OYSTER BAR
カレーショップトップス
京風スパゲッティー 先斗入ル
西安餃子
京おばんざい・うどん つるはん
越後 叶家
カプリチョーザ
音音
三尺三寸箸
ティーヌン
妻家房
鉄板焼 S
ベルギービール&カフェ Patrasche
ろくまる 五元豚
波照間
CALIFORNIA PIZZA KITCHEN
ボンベイ・トーキー
南国酒家
RISTORANTE RUBY Sopraffino

この中で

焼肉屋 くろ兵衛
音音
三尺三寸箸
鉄板焼 S
ベルギービール&カフェ Patrasche
CALIFORNIA PIZZA KITCHEN
南国酒家
RISTORANTE RUBY Sopraffino

は結構高単価のお店で夕方はどうなるのかと心配しておりましたが、金曜日の
夕方と会って、駅周辺の会社のサラリーマンやOLの方がちょっとした社内接待
的に使っており、何処のお店も繁盛していました。

私も川崎に住んでいたことがあるのですが、川崎はギャンブルの町で美味しい
お店がないのが悩みの種で、食べるときには横浜か東京に行かざるを得なかっ
たのです。でも、このラゾーナはその需要をしっかり確保しているようです。

4階のレストラン街の中で昼夜行列が耐えないお店がありました。ストーンバ
ーグ石焼ハンバーグと言うお店です。ウエスターンスタイルの内装で石焼ハン
バーグが売り物です。

夕方30人ほど並んで待ち時間は1時間でした。客席は60席ほどのこじんまりし
たお店です。売り物は昔のハングリータイガーのように俵状のハンバーグをチ
ャーブロイラーで軽く焦げ目をつけ、熱い石プレートの上に乗せ、客の前で半
分に切り分け、真っ赤な面を熱い石プレートにつけて客の好みで焼いて食べる
と言う危険なスタイルです。

180g  930円
270g 1,230円
380g 1,630円
と3種類のサイズがあります。

今回は
ストーンバーグ180gとホタテのセット 1,630円を注文、
その他オリジナルサラダ970円、
オムライス980円を注文しました。

ストーンバーグですが、肉を切り分けたときに真っ赤で、しかも石プレートの
蓄熱が不十分で火の通りが悪かったので、o-157が存在したら大変危険な料理
です。しかも従業員は生でも大丈夫ですと説明します。欧米人を連れて食べさ
せたら怒るでしょうね。

しかし、日本人には大変人気のようです。どの企業が経営しているのかと見た
ら、何とWDIの経営です。本日は何とWDIに大奉仕をしてしまいました。
そこで館内を注意深く拝見したら、中目黒で大ブレークしたジンギスカンの黒
ひつじ、カプリチョーザなど、4階には何とWDIの経営する4業態が入っていま
した。

ラゾーナ川崎は1日いても飽きないショッピングセンターです。駅前にありな
がら駐車場もたっぷり備えており、ガラの悪い川崎に辟易とした方にもお勧め
のショッピングモールです。

○ラゾーナ川崎HP
http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

■ マクドナルド50周年記念の調理機器技術50年史 その43

日本マクドナルドの調理機器技術史 その28

調理機器開発 フライヤー編 その10

フライヤーの性能その8

パルスフライヤーのメリット、デメリットを見てみましょう。
1)パルスフライヤーのメリット
どのフライヤーも溶接して作っており、その溶接部分に燃焼空気が当たると槽
割れが発生し、その部分から油が漏れ最悪の場合には火災を引き起こす欠点が
あります。槽割れの原因は熱交換部分と槽の外側の部分をがっちりと溶接して
いるためで、燃焼空気により低温の状態から高温の状態に加熱されるときに膨
張と収縮が繰り返されそれが槽割れの大きな要因となっています。パルスフラ
イヤーの熱交換部分はチューブ状になっており、槽に対してフレキシブルに溶
接されており、その部分が膨張収縮を繰り返しても油槽との接合部分にひずみ
が出難いのです。これが最大のメリットです。次に、熱効率は現在発売されて
いるフライヤーの中では最も高く、75~80%と言う効率を誇ります。

2)パルスフライヤーの欠点
パルス燃焼は爆発燃焼です。油温の低下をサーモスタットが感知し、着火する
わけですが、燃焼室部分に不完全燃焼ガスが残っていると爆発する恐れがあり
ます。そこで、まず空気だけを燃焼室に送り込み不完全燃焼ガスを完全に排気
し、それから、ガスと空気の混合気を送り込み、スパークプラグで爆発燃焼さ
せます。その排気をするために数秒のタイムラグが発生します。そのため、ア
イドルタイムでも温度ムラが発生しがちなのです。チキンとか魚などを揚げる
時にはその温度ムラは問題になりませんが、フレンチフライを揚げるときには
大きな品質の問題が発生します。

そのため、私はフレンチフライを揚げるには良くないフライヤーだと思ってい
ますが、熱効率が良いため、日本マクドナルドだけは採用したのです。さらに
問題は、店舗面積が狭いため、通常のフライヤーを半分に仕切ったスプリット
タイプのフライヤーを採用しています。そうすると通常のフライヤーよりも温
度低下が早い傾向があります。そのため、日本のフレンチフライは米国産の高
品質のものを使いながら、世界でも最も不味いのではないかと思っています。

フレンチフライが美味しいかどうかの判断は、まず、色です。色が全体に均一
に狐色(ゴールデンブラウン)になっていること、表面がカリットして内部に
湿気が十分に残ってカリカリ、ホクホクしていること、フレンチフライの上下
の切り口の部分の色が黒くならないこと、7分たってもカリカリしていること
等です。日本のパルスフライヤーの場合、この色むらが多く、かつ、切り口の
色が濃いのです。そして、7分経過したときの品質はフライマスターに比べ明
らかにカリカリ感が低下するのです。
この点を解決できなかったことはいまだに悔やまれます。

3)米国のスタンダード フライマスター
米国のマクドナルドでは当初はPITCOなどの中間加熱タイプを使用していまし
たが、やがて、フライマスター社製を使用するようになりました。当初のフラ
イマスターは、ブンゼン式+セラミック加熱方式+角型V字底油槽と言う組み
合わせでした。油槽の下部にセラミック板を置き、そのセラミック板に燃焼ガ
スを下からブンゼンバーナーで噴射し、真っ赤に熱し赤外線を発生させ、その
輻射熱と燃焼空気で加熱する方法です。製造が比較的に簡単であり、油槽の溶
接が多くないので油槽のひび割れが少ないという利点があります。

熱効率は40~50%位とあまり高くありませんが、コストが低いのとメンテナン
スが容易なので米国で広く使われていました。サーモスタットの精度が大変高
く、温度ムラが少ないのでフレンチフライを揚げると本当に美味しいのです。
ただし、使用する際には、バーナーから吹き出す火炎がセラミック板に直接当
たるように調整しないといけませんでした。火炎が直接油槽の底に当たると、
燃焼効率が落ちるだけでなく油槽のひび割れにつながる恐れがあったのです。
また、使用状況により異なりますがセラミック板は消耗品であるので定期的に
交換する事が必要でその作業が大変でした。

そこで開発されたのが、バルカンハート社のフライヤーです。角型V字型油槽
とシュパンクバーナーの組み合わせで、熱効率を大幅に上げ、メインテナンス
も不要にしようと言うものでした。しかし、以前お話したように日本ではうま
く動きませんでした。米国でもやがて問題が発生したようで、フライマスター
が同様のフライヤーを開発したのです。

ノズルから出るガスとブロワーファンによって送られた1次空気100%を混合し
セラミックバーナーに送って燃焼するのです。燃焼温度そのものは低いのです
が、セラミックの断熱性のおかげで安定して燃焼することが出来ます。セラミ
ック自体を加熱することで対流熱に加え輻射熱が発生し熱効率を上げることが
出来るのです。

油槽の周囲は遮断されているため断熱効果もあります。また2次空気を必要と
しないため、余分な空気で冷やされることがありません。そのため熱効率は
65~75%と大変高いのです。熱効率が高く、温度回復力が速いためファストフ
ード等のように大量に冷凍食品を調理するのに向いているわけです。セラミッ
クバーナーでサイドを均一に加熱するため油の加熱が均一であり商品の品質が
良いのが特徴です。

4)フライマスターのコントロール
フライマスター社のフライヤーの良いのは燃焼方式だけでなく、使いやすいコ
ントロールにありました。従来のフライヤーは温度管理はフライヤーに内蔵の
サーモスタットで行いますが、調理時間のコントロールは別付けのフライコン
ピューターで管理します。一度に揚げる量が異なると油温度の低下が異なるの
で、同じ揚げ時間では問題が出ます。そこで、一定以上の油の温度でどのくら
い加熱されたかをカウントするコンピューター制御にしたのです。

ところがその温度センサーを壊したり、コンピューターが油槽の上にあり、油
の油煙や蒸気、高温にさらされるため壊れる頻度が大変高かったのです。そこ
でフライマスター社はコンピューターをフライヤーに組み込む内蔵型を開発し
たのです。温度コントロールや揚げ時間の温度を一つのボードで管理するため
にコストも下がり、見た目にもすっきりとするメリットがありました。

フライヤーの品質管理で重要なのは温度回復力(リカバリータイム)です。マ
ニュアルでは月に1回チェックを義務付けられていますが、夜間の作業になり
店舗の従業員に大きな負担になっていました。そこで、内臓のコンピューター
に一定の温度上昇を記録させ、それを見ることが出来るようにしました。この
機能により従業員の負担は大幅に改善されたのです。
(続く)

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● 王利彰の米国外食情報

1)ファスト・フードのセルフサービス・キオスクのテスト

マクドナルドとスターバックス等のファストフードは米国ではQSR(quick-ser
vice restaurant)と呼ばれていますが、将来SSR(self-service restaurant)
と呼ばれるようになるかもしれません。セルフサービスキオスクと小型のコン
ピュータ化オーダリングシステムがSSRと呼ばれるシステムは来年5月のNRAの
レストランショーでそのベールを脱ぎます。

飲食業は最も人の労働に依存していると言え、現在92万5000軒の飲食店で1250
万人の人が働いていますが、10年後には200万人増加するでしょう。そんな、
前近代的な業界に新しいシステムを導入すれば、簡単に生産性を挙げることが
出来ます。

現在、マクドナルド、サブウエー、アービーズではセルフサービスキオスクの
テストをしています。Adusa Inc社の社長のJuan Perez氏は「IBMと一緒に食品
スーパーのクルーがー社向けのセルフ注文システムを開発しまた。このシステ
ムは顧客が店内のキオスクで、惣菜やパンの注文をすれば、会計からバッグ詰
めまでしてくれると言うものです。また、調理レシピーや料理に合うワインの
情報も手に入れられます。

飲食向けのセルフ・サービス・サービスキオスクは注文後、クレジットカード
やデビットカードで生産を済ませることが出来るため、品物の間違いやレジで
の長い待ち時間がなくなります。このシステムは客が自分のペースで買い物が
出来るようになり、満足感が向上します。ファストフードだけではなく、カジ
ュアルレストランでもこのようなシステムが開発中です。テーブルの上に設置
されたタッチパネルを使って、顧客が料理や飲み物の注文や、飲み物のお代わ
り、会計をすることが出来るのです。」と語っています。

2)マクドナルド店舗の半分は無線LANを備える

マクドナルド社は国内の半分の店舗に当たる7,600店舗以上で無線LANが使える
ようになります。従来は無線LANのような技術を店舗に導入するのに消極的だ
ったマクドナルド社ですが、店舗の活性化の為に導入を決めたようです。

マクドナルド店に設置されている無線LANは全米に設置された44,000箇所の Wi
-Fi の17%になる見込みです。顧客が無線LANを使うには二時間で$2.95を支払
います。

3)コンシューマーレポートがウエンディーズの油を分析、5倍の量のトランス
脂肪酸を発見

米国消費者団体が発行しているConsumer Reports誌はウエンディーズ社が発表
した、トランス脂肪酸が含まない油には実は同社が発表している量の5倍のト
ランス脂肪酸が含まれていると発表しました。

4)KFCロゴを変更

KFCは過去50年間で4回目のロゴの変更をします。
今回は同社のトレードマークの創業者カーネルサンダースさんのユニフォーム
の変更です。カーネルサンダースさんは黒の蝶ネクタイに白いスーツを着てい
ましたが、今回は白のスーツを脱ぎ捨て赤いエプロンをまといます。今回の目
的はカーネルサンダースさんの伝統と共にカーネルサンダースさんがいまだに
総調理長であることを示すと言うもののようです。さー、どんな雰囲気になる
のでしょうか?
同社のHPには画像が出ています。
http://www.kfc.com/facefromspace/default.asp

5)パネラブレッド パラダイス・ベーカリー・カフェを買収

米国ファストカジュアルで急成長しているパネラブレッド社はパラダイス・ベ
ーカリー・カフェの株式の51%、2,100万ドルで購入し次の成長につなげると発
表しました。

パラダイス社はアリゾナ州スコッツデールやフェニックスで44軒の高級ベーカ
リーカフェを経営しています。今年には後14店舗を開店予定です。
パネラブレッド社はパラダイスの店名を継続して使用する予定です。
http://www.paradisebakery.com/

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