weekly Food104 Magazine 2006年8月16日号

メルマガバックナンバー

● わいがや食楽研究会のご案内
● 新店オープン情報
● 米国レストランNEWS
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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■ わいがや楽食研究会第15回 デトックス

健康ブームですね。私も色々ダイエットに挑戦していますが、なかなか継続し
た効果を得られません。勉強をしてみると、まず体にたまった毒素を排出しな
いとダイエット効果が少ないと言うことがわかってきました。そのダイエット
をデトックスと言って色々な方法が提案されています。中国や韓国の薬膳料理
は仏教の寺で食べられていた精進料理が源流と言われていますが、日本にも渡
来し、有名なお寺で精進料理として食べられるようになっています。

先日も祐天寺の菜懐石「仙」を訪問しましたが、仙は殆ど予約が取れない大人
気店です。場所は以前、友人の杉原さんが以前経営していたナポリピザ(HP:
pizz@is.hot.co.jp )のあった場所です。

仙は野菜料理の専門家カノウユミコさんが経営しており、店内には4名用の個
室が2つ、8名個室が1つ、厨房前の料理勉強用の部屋に分かれています。個室
は落ち着いた雰囲気の和室でゆっくり食事を楽しめるようになっていました。

仙の紹介は
http://fanet.jp/regular/makie/22.html
http://home.r06.itscom.net/t-cafe/fujiwara2.htm
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005399/

オーガニック、ベジタリアンのレストラン検索もあるんですね。
http://www.yogainfo.jp/restaurant_guide/

さて、仙の料理は素晴らしいのですが、野菜だけで調味料を使わないと言う料
理はかなりストイックです。そこで今回はもう少し幅を広げて見ることにしま
した。

デトックスデトックスとはからだの中の毒素を吸着、排出してくれるものとい
うことで、豆・根・穀意外にも、デトックス食材として、玉ねぎ、海藻、DHA
の豊富な青魚(今回はいわし)も取り入れ、メニュー試作をすることにしたの
です。

1.カリカリ根菜チップス:食物繊維の豊富な牛蒡、蓮根を使った野菜チップ
スです。甘めの醤油タレで。食べ出すととまりません。

2.揚げテンペと切り干し大根の黒酢あんかけ:テンペは、納豆以上に栄養が
あり、話題のGAVAを発芽玄米の20倍持つという食材です。今回は、食物繊維豊
富な切り干し大根でつくった黒酢あんで提供します。ほくほくの大豆の食感は
やみつきになること間違いなしです。もちろん黒酢も、血管を柔らかくしてく
れるデトックス食材です。

3.いわしの天ぷら たたき風:いわしの天ぷらを鰹のたたき風に食べてしまお
う!という、豪快な発想の一品です。当日のお楽しみに。

4.新玉葱とシラスのシャキシャキサラダ:玉葱はデトックス食材として最も
ポピュラーなのではないでしょうか。今回は、たっぷりのたまねぎを世界一ビ
タミンが豊富なカムカム果汁をつかったドレッシングで。血液サラサラ、毒素
排出メニューです。

5.鰯とワイルドライスのサラダ仕立て:鰯は血液をサラサラに。ワイルドラ
イスは昔、インディアンが常食していたといわれる、玄米以上に食物繊維を含
む穀物です。この二つの食材をメインにしたサラダを黒酢ドレッシングでいた
だきます。

6.五種類の緑野菜のピリ辛炒め煮:いんげん、枝豆、スナップエンドウ:健
康にいい豆類を中心に5種類の緑野菜を組み合わせ、中華風に仕上げました。

7.烏賊と蓮根の唐揚げ、フルーツソース:実は、烏賊もタウリンというデト
ックス効果の高い栄養素を含む食材。ということで、今回は、烏賊と蓮根を組
み合わせ、ビタミンCたっぷりのソースで提案します。

8.豚肉の真っ黒煮込み:豚肉バラ肉を玉葱たっぷりのシャリアピンソースで
煮込みました。一緒に煮込む食材は・・・なんと、黒豆です。今回は、自然の
色を大切に仕上げていますので、まっくろとはいきませんが、発芽玄米のバタ
ーライスと壬生菜漬けと共に。

9.ご飯の共 3種:鰯の照りそぼろ、青菜のふりかけ、茸海苔、いずれもデト
ックス効果の高い食材をご飯にあう、常備菜に仕上げました。

10.アオサとモズクの雑炊:玄米や発芽玄米は、デトックス効果が高いけど、
食べにくい。そんな悩みを解消してくれる一品です。もちろん、香り豊かなア
オサ、モズクもデトックス食材です。

11.ヘルシーおはぎ:古代米として注目の黒米をおはぎに使ったら、ご飯と餡
が同一色の楽しいおはぎができました。餡にも一工夫。ミニサイズの一口おは
ぎです。

○日時:8月23日水曜日 15時から3時間程度

○参加費:無料
○場所:アイン食品東日本営業部テストキッチン
〒162-0846 東京都新宿区市ヶ谷左内町21番地 市谷左内坂ビル2F
TEL : 03-5228-7002

○地図: http://www.ainfood.com/mp_higashi.html

○わいがや楽食研究会案内: http://www.mishoan.com/waigaya/

○参加人数  場所が狭いため20名と限定させていただきます。
今回、参加できない方はお許しください。

○参加申込み わいがや研究会会長 王利彰
oh@sayko.co.jp までお申し込みください。

○お申し込みの際には、以下のフォームにご記入ください。

***********************************
氏名
企業名
職種
連絡先   電話
FAX
Mail
開催を知った媒体 food104マガジン
***********************************

○今後の予定

09月27日のテーマ  惣菜 開催地 大阪
大阪初のわいがや開催に当たって気合が入っています。
テーマは「惣菜」~たかが惣菜、されど惣菜~

惣菜と聞くと少々地味なイメージがありますが、実はひと言で惣菜と言っても
幅はとっても広く、デパ地下の惣菜・スーパーの惣菜・路面店の惣菜はもちろ
んのこと居酒屋の付きだし、定食屋のおかず、ブッフェの一品までも全てひっ
くるめての惣菜が今回のテーマです。

切り口は、ずばり原価!100gで80円の安価ライン、100円の中級ライン、120
円の高級ラインの3ジャンルです。
野菜を多く使ったベーシックながら飽きないメニューを考えます。

10月25日のテーマ 惣菜 開催地 東京
大阪と東京の惣菜は違います。東西の惣菜の違いと言うノウハウをすべて公開
しましょう。ご期待下さい。

11月21日のテーマ 牛豚 開催地 東京
いよいよ米国牛解禁、美味しい牛のメニューを久しぶりに紹介しましょう。
でもちょっと心配な方もいらっしゃるので、安全な豚メニューも追加します。

12月14日のテーマ 定食 開催地 東京
7月に東京で開催して満員御礼の定食でした。今回も新たな定食メニューを今
から仕込み始めました。。

ご希望の方は早めにご連絡くださいね。

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ “じゃぶかま”で茹でる、本場の讃岐うどん店「じゃぶかま」オープン

勝谷誠彦氏公認の店、本場の讃岐うどん「じゃぶかま」が7月10日にオープン
しました。

“じゃぶかま”とは何か。それは讃岐うどんを最高の味で提供するための大き
な釜。“じゃぶかま”は下からも横からも熱を出し、常に100℃をキープする
ことが出来るため、短時間でうどんの表面だけでなく中までしっかり茹でるこ
とが可能です。麺は宮武讃岐製麺所から直送しています。

○メニュー一例
【うどん】(これは嬉しい!! 大盛りでも同じ値段)
かやく               550円
かまあげ              600円
ざる                580円
ぶっかけ              600円

野菜のかき揚げうどん        700円
桜海老と小柱の香り揚げうどん    830円
瀬戸内穴子と水菜のかき揚げうどん  900円

水菜と小海老の茶葉揚げうどん    850円

四川風茄子と挽肉の麻婆カレー    900円
フィジー共和国           900円

○店舗データ
住所:東京都渋谷区宇田川町36-19 -名畑ビル1F
アクセス:渋谷駅より徒歩5分
TEL:03-5428-5933
営業日:11:00-23:00
定休日:無し(年中無休)

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● 米国レストランNEWS———————————————■□

■ シカゴ郊外食の風景―夏の終わりに

シカゴはここのところ朝晩は過ごしやすくなり、すでに夏も終わりの気配が感
じられます。こちらの学校は6月の半ばから夏休みに入り、来週あたりから新
学期が始まります。もう休みも終わりということもあって、夏を惜しむように
週末はどこの家庭もバーベキューの集まりに余念がありません。

週末の映画館も家族連れで賑わっていました。夫と久しぶりのデートと思い、
映画を見る前に郊外で最近人気のイタリアン”Biaggi’s”(ビヤージズ)に行っ
て来ました。ビヤージズは全米19店舗に展開する内装もなかなかお洒落なハイ
エンドなイタリアンでパスタもきちんと固めに茹でてあり、トマトソースも凝
ったいい味をしています。何度食べても飽きのこないミートボール・スパゲテ
ィ($10.99)が特に私の好みの一皿です。スパゲティにトマトソースを絡めた
だけのシンプルなパスタ”Spagetti Pomodoro”($9.99)もさっぱり目のナポリ
タンというような味わいです。4種類のチーズが入ったラビオリもお勧めで
す。($11.99)

内装はオレンジを基調とした明るい壁と照明で真っ白いテーブル・クロスが映
えます。オレンジの照明って暖かくて、結構いいムード作りをしてくれます。
ウエイターもフレンドリーではありますが、カジュアルになり過ぎない程度に
丁寧でビジネス・カジュアルなもてなしという心地良い感じがしました。デー
トにもよし、女友達と連れ立って行ってもよし、接待にも使えるなかなかの
お店です。

このレストランは郊外の高級志向のショッピング・モールに併設されていて、
昼は買い物帰りの女性客やビジネス・ランチのネクタイ族、モールの一角に
は映画館もあるので夕方からはデートのカップルや家族連れで、賑わっていま
す。金曜日の夜などは予約を早めに入れておかないと1時間ほど待たされるそ
うです。

最近「千円札は拾うな」(著者:安田佳生)という面白い本を読みましたが、
この1965年生まれの著者はアメリカに留学していたそうなので、アメリカの
食事のことにも触れています。この本の中で著者は「アメリカは質より量を
追求して効率第一主義できてしまったので、今一番のお金持ち国家になって
いるが、文化が浅く食事は世界一まずい。」というようなことを語っています
。「いかにも!」と私はうなずいてしまいました。皆ものすごく大きな家に住
んでいて、お給料もいい額もらっているのに、どうして洋服と食事が今一なの
かなぁと疑問に思っていましたから。

また著者は「最近、ヨーロッパではスモール・ポーションで食事を提供するの
が流行っている、これは世界の料理が日本食に出会ったからである。」「日本
には世界に影響を与える文化があるので、企業は効率を追求せず、もっと美意
識や質にこだわるべき。」というようなこともも言っています。

日本の懐石料理風な出し方がアメリカのコンテンポラリーなレストランでも
確かに最近よく見受けられます、そして今回ご紹介した「ビヤージズ」など
の日本人が食べても美味しいと思えるパスタを出し、全米展開するレストラ
ンも出てきたことから、アメリカも量から質へと2000年以降変化してきてい
るのでしょう。ドールなどの食品会社がフルーツや野菜をもっとアメリカ国
内の子どもに食べてもらおうと、食育の教材やサラダバーなどの給食を学校
に提供し始めているようですから、質より量の結果肥満気味になってしまっ
た子どもたちを救おうという意識も高まってきているようです。

そして映画館では先週から同時多発テロを題材にしたニコラス・ケイジ主演
の「ワールド・トレード・センター」が上映されています。この映画の食事
の場面ではまだまだ典型的なアメリカ食でした。ニュージャージーの警察官
の夫がどうやら行方不明になっていると聞いて戸惑う妻の母親が娘に向って
言うのが「何か食べなきゃだめよ。マカロニ&チーズを作ってあげましょう
か」子どもたちが給食で今まで食べさせられてきたのが、このマカロニ&チ
ーズ、ピザ、チキンナゲット、ホットドックなどで、これしか食べれないよ
うな子どもが結構います。

もう一つの場面はワールド・トレード・センターで救助隊に出される炊き出
しです。これは大人向けホット・ドックでブラワースト(ドイツのソーセー
ジでビールととても合う。シカゴの隣の州ウイスコンシン州はビールでも有
名)をどんどん焼いてボランティアの人が救助隊員に配っている場面。

「ウイスコンの俺の街からわざわざ持ってきたんだからうまいぜ、一つどう
だい」と疲れ切っている人々を励ましています。甘いタレで焼くバーベキュ
ー、ブラワースト、ハンバーガー、リブアイステーキ、これはアメリカの文
化と言える美味しいものです。ようやくアメリカからの牛肉輸入再開の兆し
ですから、ステーキは是非ウイスコンシンに行って食べてみて下さいね。

http://www..biaggis.com
(イリノイ州シカゴ在住 カズコ・デイビス)

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 週末のライフスタイルを提案する通販、「週末野菜」を開始』

インターネット情報関連サービスとカルチャースクールを運営するアロハス株
式会社は、観光情報ポータルサイト【treep KAMAKURA】(鎌倉ツリープ)
http://www.treep.jp 内の健康と環境をテーマに選定した地域物産を扱うオン
ラインショッピングサイト【treep STORE 】(鎌倉ツリープ・オンラインスト
ア)http://www.treep.jp/store/ において、自然農法で栽培された野菜の通
信販売を開始しました。健康指向の高いロハス層に属する30歳前後の働く女性
をターゲットとし、配達を週末に限定したのが大きな特徴です。

今回販売を開始した「週末野菜」は、健康・自然指向のライフスタイルに繋が
る消費行動を喚起すると共に、顧客の利便性にも大きく貢献致します。各野菜
の単品販売の他、個食化に対応した1~2人世帯向けのリーズナブルなセット販
売を用意し、さらに、旬な季節の野菜が毎月2回自宅に届く頒布会形式での販
売も開始致しました。

「週末野菜」は、湘南産EM栽培野菜をオンラインで販売する初の試みとなりま
す。EMとはEffective Microorganisms(有用微生物群)の略であり、EM栽培と
は善玉菌を利用した化学肥料不使用・減農薬栽培の自然農法です。EM栽培の野
菜は一部の高級スーパーマーケットや生協等でも高品質の野菜として既に販売
される等、脚光を浴びています。「週末野菜」は鎌倉市や三浦市等、湘南地域
で10年前後EM栽培に取り組む農家が生産するものであり、四季を通じ旬な野菜
を提供して参ります。 また、地域活性化に向けた活動の一環として、地元で
取れた野菜を地元で消費する「地産地消」を目指し、地域の飲食店向けの野菜
卸事業についても取り組んでいます。

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 大学の出張授業と会津の宿 その2

さて、時の宿すみれを後に会津に向かいますが、米沢牛の美味しさに惹かれて
若女将の実家、米沢の黄木(おおき)経営の金剛苑という和洋韓のレストラン
に寄って昼食を食べることにしました。
http://www.o-ki.co.jp

米沢と言う街は第9代目藩主を務めた上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)が米沢
藩の企業再生を行ったことで有名です。米、野菜、果物、牛、絹製品、など名
産品に恵まれて豊かな街です。その街中のほぼ中心にあるビルがレストランで
す。レストランは和洋韓とあります。洋食のステーキは昨日食べたからと思い
肉の種類を食べられる焼肉にしてしまいました。しかし、牛肉はやはりテンダ
ーロイン(ヒレ)かサーロインだと言うことで、焼肉は失敗でした。帰り際に
横のステーキレストランを拝見したら、殆ど満席、それに引き換え焼肉は閑散
としていました。やはり美味しいレストランの開発にはリサーチが必要ですね。
という事で、皆さん、米沢の金剛苑を訪問する際にはステーキにしてください
ね。

さて、満腹になり一路会津を目指し山越えをしました。会津では井門さんお勧
めの東山温泉の向滝と芦名は既に過去宿泊しましたので、今回は原滝という旅
館にしました。理由は観察していると顧客の出迎えをきちんとしているという
こと(以前、目の前の芦名に泊まったときに観察していました)と、部屋に露
天風呂を備えていることが決め手となりました。旅館の名前は目の前にある有
名な原滝から命名されたようです。

今年、会津はJRと提携して会津デストネーションキャンペーンを行っています
から、皆さんもJRの駅などでそのポスターをご覧になっていると思います。会
津は松平家の伝統のあるお城で、幕末に松平家が京都守護職を受け、それが新
撰組や白虎隊の悲劇を生んだのですが、それらの史跡が街のあちこちに残って
いますし、ちょっとドライブすると磐梯山のスキー場や猪苗代湖、五色湖、な
どのリゾートがあり、レジャーには最適です。会津若松市は古い町ですが、街
の中心から数分で東山温泉と言う伝統のある温泉があるのが良いのです。キャ
ンペーンの中心になっているのがこの東山温泉です。

しかし、バブル時代にコンクリート造りの高層旅館を立ち並べ、それがバブル
が弾けて軒並み不良資産化し、かなりの旅館がつぶれ、廃墟となっています。
川が流れる両側に旅館が点在するという典型的な旅館街ですが、灯火のつかな
い、荒れ果てた旅館が並ぶのは異様な姿です。井門さんは「会津東山温泉も今
まさに旅館再生の時代です」とおっしゃっていた通りの姿です。その中でも芦
名や向滝は古い建物をしっかりと守り、家族的なサービスを提供しているので
定評があるのです。

しかし、今回はあえて原滝という大型旅館に泊まることにしました。予約の際
に電話をして確認しましたが、ここは別館で今昔亭というちょっとアップグレ
ードな旅館を持っていますが、残念なことに部屋風呂には温泉が引かれていな
いのです。そこで展望風呂付という言葉につられて原滝にしたのです。旅館に
着くと従業員がすぐに出迎え、車を駐車してくれます。部屋に案内されると、
古い2つの部屋をつなげ一つの部屋を露天風呂にしたことがわかります。だだ
っ広い風呂です。次の間にはマッサージチェアーも設置しています。

広い風呂でゆっくり温まってから、食事です。食事は今流行のバイキングで
す。この宿泊プランは約29,000円ほどで、通常部屋の倍の金額ですが、バイ
キングとは随分ですね。でも特別料理を用意してあるといいます。バイキン
グ会場はリニューアルしたようでなかなかお洒落で綺麗ですし、バイキング
の料理の陳列もしゃれています。しかし、所詮、バイキングです。特別料理
は何かと期待したのですが、タラバ蟹がつく程度で、刺身の鮮度の低いこと
にガッカリしました。

最近は個室露天風呂をつけないと個人客が取れないので、多くのコンクリート
造りの高層旅館が部屋を改造していますが、問題は安い団体客との差別化が出
来ないということです。個室露天風呂とあっても部屋数をチェックして、10室
以上あったら要注意です。しかし、この原滝は普通の部屋に普通の料金で宿泊
したら食事もサービスも問題ないレベルです。浴衣無料貸し出し(着付け無料)
などの女性向けのサービスも実施しているし、従業員のサービスも良いと思い
ます。原滝に泊まるときには普通の部屋にしましょう。

この原滝は投資に積極的で、7月30日には旅館の横に京都の川床風の会場を設
置しました。大変大型のオープンテラスの設備で、京都風の客席と緋毛氈を敷
き詰めています。うれしいのは温泉を引き込み、足湯を設置していることです。
しかし、まだ知名度がないのか閑散としていました。
という事で本日は、焼肉も宿もついておりませんでした。さあ、この埋め合わ
せをきちんとしなくてはと最後の旅館に旅立ちです。

原滝 HP
http://www.yumeguri.co.jp/index.html

東山温泉公式HP
http://www.aizu-higashiyama.com/

(続く)

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■ 王利彰の米国外食情報

1)アメリカ人のダイエット

Copyright 2006 The Buffalo News
Buffalo News (New York)
August 1, 2006 Tuesday

40年前には米国人の10人のうち4名が肥満でしたが、今日では3人の内2人が体
重を落とす必要に迫られています。肥満の殆どの人が恐れていることは格好が
悪いと言うことです。外観は大事ですが、それよりも肥満がもたらす害のほう
が問題ですね。肥満が害があることはどの年代でも明らかですが、肥満の度合
いの高い人ほど健康上色々な問題をかかえます。

25歳の大変肥満度の高い人は13年寿命が短くなると言われています。40歳の軽
い肥満の人で3年は寿命が短くなりますが、重い肥満の人の場合には6年寿命が
短くなります。肥満と運動不足は毎日1,000人の死亡につながっていますが、

この傾向が続くなら喫煙の害よりも重要な問題となるでしょう。

ダイエットと運動は体脂肪の蓄積を防ぎますが、この当たり前のことが米国で
は難しいのです。わずか1/4の人が十分な運動をしているに過ぎません。2004
年のCDCの調査によると米国人は以前よりも食事の量が増えています。1971年
と2000年を比較すると、男性の場合で1日の摂取カロリーが2450Kcalから2618
Kcalに増加しています。この数値は大したことがないように見えますが、この
結果、平均体重は17ポンド増加しているのです。女性の場合にはもっと深刻で
同期間で335Kcalも増えているのです。

米国人は家でも外でもより食べるようになっています。摂取する食事の量とカ
ロリーはどのカテゴリーでも増えています。最も増加したのはソフトドリンク
と塩辛いスナック、ハンバーガー、フレンチフライ、メキシカンフード、など
のファスト・フードの食品です。2001年には米国人は110ビリオンドルをファス
ト・フードで使っています。忙しくなった現代社会ではファスト・フードを使
うことが多くなることはしょうがないのですが、ファスト・フードの利用が増
えるのは便利さだけではありません。子供をターゲットにしたファスト・フー
ド業界の大量に放映するテレビ・コマーシャルなどの広告宣伝費が米国人の食
欲を刺激しているのです。学童の96%がマクドナルドのキャラクターである、
ロナルド・マクドナルドを認知しているのです。(ちなみにロナルドはサンタ
クロースの次に認知度が高いのです)

大型商品も問題を大きくしています。マクドナルドで提供されるフレンチフラ
イの平均サイズは同社が店舗展開を開始した頃よりも3倍になっています。
1954年にバーガーキングで販売されていた炭酸飲料のサイズは12オンスでした。
しかし、2002年のスモールカップのサイズは16オンスで、ミーディアムで21オ
ンスとなっています。このボリュームをアッピールするのは、クッキーからポ
ップコーン、ステーキまで見られる現象です。年間で、成人米国人は40ポンド
のパンと、41ポンドのじゃが芋、30ポンドのチーズ、77ポンドの油脂(バター
、ラード、揚げ油等)、52ガロンの炭酸飲料を消費します。米国農務省は90年
代に一人当たりの食品消費量は8%、重量に換算すると一人当たり年間140ポン
ドの増加になると発表しています。商品の大型化と低価格化が大きな影響を与
えていると見られています。

肥満に対処するために、米国人はダイエットの本やプログラム等に年間33ビリ
オンドルも消費しています。食事の量を減らすことと、食事の選択を慎重に行
うことは大変重要です。糖分や油脂分の多い食事は食べやすいので食べ過ぎに
なりカロリー過剰になりがちなのです。その代わりにフルーツや野菜、精製し
ていない穀物等を多く摂取すれば、繊維質が多く食べるのに時間がかかるだけ
でなく、より満腹感が増します。普通サイズのチョコレートチップクッキーと
林檎を比べると両方とも100カロリーほどですが、クッキーは簡単に5枚は食べ
られますが、林檎を5個も食べるのは大変です。

運動をしましょう。米国の外科医の権威は1日に30分の軽い体操を毎日するこ
とを推奨しています。一日に2マイルを歩くことは心臓病のリスクを減らすの
です。200ポンドの体重の男性が30~40分の軽い歩行で220カロリーを消費しま
す。年間で30ポンドの体重を減らすことが可能になるのです。

2)マクドナルド直営店舗の売却

AP
Thursday June 29, 10:00 am ET

マクドナルドの株式の推奨が平均からお勧めに変わりました。その理由は将来
の利益率が大幅に変わることを見込んだからです。

マクドナルドは1500店の直営店を売却し80ミリオンドルの営業利益と、売却益
などで1.28ビリオンドルの収入を得ると見られています。現在全世界で5577店
舗の直営店を所有していますが、そのうち27%を売却するのです。これらの店
舗は直営からフランチャイズに売却され、赤字体質から黒字体質に変換を可能
にします。直営店を売却することは年間50ミリオンドルの店舗のメインテナン
スコストの削減にもつながるのです。

マクドナルドは第一四半期にヨーロッパで最も直営店の収益が低い英国の25店
舗の直営店を閉店しました。そして、英国の直営店の比率を63から50%に下げ
収益性を向上させる予定です。この発表により同社の株式は2.7%上昇しました。
昨年は27.36ドルから36.75ドルに上昇しています。

3)マクドナルドの7月の売上げは朝食メニューに支えられる

7月のマクドナルドの既存店の対前年日売り売上げの伸びは、過去3年間で最も
低い伸びとなっています。しかし、その売上げは朝食メニューに支えられてい
ます。マクドナルド社は、7月の対前年比売上げは3.8%の伸びで、これは米国
以外の国の売上げと朝食メニュー、プレミアムコーヒーの貢献だと発表してい
ます。

4)ARA Mark社 のTOB

給食大手のAramark社は同社の株式買収TOBの条件の変更に同意しました。
Aug 8, 2006

同社のCEOと投資家グループによる買収です。買収総額は負債2ビリオンドルを
含んだ、8.3ビリオンドルです。市場価格に対して2%のプレミアムがつき、一
株当たり33.8ドルになります。5月の提案では32ドルでしたが一部の投資家が
不満を表明し、条件が変更されたのです。同社は旨くいけば2006年末か2007年
初頭に買収が成立するものと予測しています。

投資家はCEOのJoseph Neubauer氏と投資会社のGS Capital Partners、CCMP Ca
pital Advisors、J.P. Morgan Partners、Thomas H. Lee Partners、Warburg
Pincus LLC.です。Aramark社は5.53ビリオンドルの売上げでNRA誌のランキン
グで売上げ順位6位と言う大手給食企業です。

5)レタス社TRUのラウンジをキャビアバーに転換
CHICAGO (Aug. 9)

シカゴのレストラン王といわれるリチャード・メルマン氏率いるLettuce Ente
rtain You Enteprises社は、ファスト・フードやフードコートから、高級フレ
ンチまで多数の業態を開発し運営しています。そのトップフレンチであるtru
の小さなラウンジをキャビアバーに転換しました。価格帯は冷たいガスパッチ
ョ12ドルからgolden Osetra caviar91ドルまで、メニューは5種類のキャビア
と幾つかの軽い前菜を取り揃えています。

また同社は7店目の1940年代をテーマにしたステーキのワイルドファイアー(W
ildfir)を今年の秋にアトランタに開店します。8店舗目は来年にバージニア
州のTysons Cornerに開店します。また、同社がシカゴダウンタウンのウオー
タータワーショッピングモール1階に展開している中華店持ち帰り専門店のWo
w Baoの2号店を、数ヵ月後に同じくダウンタウンに開店の予定です。

レタス社は創造的なレストランコンセプトメーカーとして有名ですが、他の外
食企業などへのコンサルティング活動もしています。その一つがラスベガスの
カジノHarrah’s Flamingoの新しいスタイルのビュッフェレストランです。
毎年5月にはNRAの主催するレストランショーがシカゴで開催されますが、私は
ショーの参加と同時にこのレタス社の新コンセプトを見学することにしていま
す。皆さんも事前に同社のHPなどで調べておきましょう。

レタス社HP
http://www.leye.com/
NRA HP
http://www.restaurant.org/

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