weekly Food104 Magazine 2005年11月9日号

メルマガバックナンバー

● わいがや食楽研究会のご案内
● 米国レストランNEWS
● 食ビジネスニュースリリース
● ジーン中園の世界一蹴の旅
● 王利彰のレストランチェック

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■ 第5回目 王利彰のわいがや食楽研究会のご案内

今回のテーマは「冷麺」です。

メニュー開発の担当者の方は最低でも半年、長ければ1年前からメニュー開発
をしています。そんなわけで半年先と言うとそろそろ冷たい麺が食べたくなる
頃です。でも、冷麺と言うと中華の冷やしソバ、韓国、日本蕎麦、うどんなど
で味はしょうゆ味、具もありきたりです。しかし、そんなメニューではコンビ
ニの商品開発力に打ち勝つことはできません。と言うことで、今回も知恵に知
恵を搾り出し、あっと言わせる冷麺を考えることになりました。現在まで以下
の内容を検討中です。ご期待ください。

○すだちそば
芦屋の有名蕎麦屋 土山人(どさんじん)の名物メニュー。輪切りのすだちを
一面に敷き詰めた、清涼感ただよう蕎麦です。

○サラダ風とろろ蕎麦
茶そばを、青じそ、梅肉、納豆、オクラ、温泉玉子でつるつる、さっぱりと仕
上げました。

○野菜たっぷり冷しうどん
京都の名店「おめん」のメニューです。
ほうれん草・大根・白菜・大葉、たっぷりの野菜と、ねぎ、生姜、茗荷、金平
ごぼう、薬味をたっぷりと用意して。すり胡麻、いり胡麻とたっぷりの薬味で
食べるヘルシー感を演出

○冷汁冷麦
宮崎県の郷土料理の冷汁(ひやじる)を冷麦でさっぱりと。
胡瓜、大葉、茗荷、豆腐などを味噌と特製の出汁でわりました。

○冷しらーめん
隠れた山形名物の氷の入ったスープでいただく、清涼間の漂う麺です。
出汁感と酸味のあるスープを凍らせ、クラッシュしました。

○お茶漬けラーメン
特製の出汁と三つ葉、たらこ、刻み海苔、ぶぶあられを散らした和風冷し麺。
たらこの代わりに鯛を使用するか検討中。

○棒々鶏麺
白胡麻と黒胡麻、二種類の胡麻ベースのたれで食べる、冷麺です。

○たっぷりネギわんたん麺
中華麺に冷しわんたん、たっぷりの白ネギと刻みネギをトッピングして、特製
の出汁と胡麻油、ニンニク、輪切り唐辛子の特製つゆで。つゆは温めてジュッ
といわせて提供します。

○辛みそ冷麺
特製出汁で味付けした半塾煮たまごと鶏そぼろをトッピング。

○広島つけ麺(韓国冷麺)
温かい醤油ベースのつけたれ(辛口)につけて食べる冷しめんで、辛味はコチ
ジャンソース、具はたっぷりのキャベツともやし、ネギ、チャーシュー。

○特製中華麺
和の食材、豆腐ととんぶりを使ったカッペリーニ。
きらきらのジェルドレシングととんぶりの食感のおもしろい一品です。

○野菜畑のペペロンチーノ
特製出汁浅漬け、ニンニク入り、パスタはリボン状のものが見た目も可愛い。

○冷やしトマト麺
大阪の信濃路で人気の一品を冷しで。フォーを使うことで、アジアンテイスト
に仕立てました。ニンニクの香と粗挽き黒胡椒をが食欲を増します。

○バミセリ
一番出汁が香るカレーをタレで食べる漬け麺、冷しカレーそばです。
漬け汁には、人参、豚肉、玉葱を入れて、ボリュームアップ。

○日時:11月22日火曜日 15時から3時間程度
参加費:無料
場所:アイン食品東日本営業部テストキッチン
〒162-0846 東京都新宿区市ヶ谷左内町21番地 市谷左内坂ビル2F
TEL : 03-5228-7002

○HP: http://www.ainfood.com/mp_higashi.html

○参加資格 飲食店チェーンで調理開発を担当する方
食品関連小売店で調理開発を担当する方
これから飲食店や食品小売チェーンを作り上げる方
単独店でも大繁盛店に仕上げようという気概のある方
食品関係のマーケティングに従事する方
研究、広報活動などに従事している方。

○参加人数 場所が狭いため20名と限定させていただきます。
今回、参加できない方はお許しください。

○参加申込み わいがや研究会会長 王利彰 oh@sayko.co.jp まで
お申し込みください。
*お申し込みの際には、以下のフォームにご記入ください。

***********************************
氏名
企業名
職種
連絡先   電話
FAX
Mail
開催を知った媒体 food104マガジン or fsproメーリングリスト
***********************************

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● 米国レストランNEWS———————————————■□

■ マクドナルドのキッズ・ミールのおまけは、人気の”チキン・リトル”

今週末から上映が開始されたシカゴを舞台にした、ニコラス・ケージ主演の
「ウエザーマン」など話題の映画作品もありますが、今のところ人気ナンバー
ワン映画は、ディズニーの子供向けアニメーションの「チキン・リトル」です。
この映画の主役はヒヨコの坊やなんですが、何とも言えない表情が愛くるしく
て、大人の私もついこのヒヨコのキャラクターを集めたくなります。キッズ・
ミールについてくるチキン・リトルのおもちゃ目当てに子供たちが、マクドナ
ルドに行く事、請け合いです。

このアニメーション、なかなか立体的に描かれていて、ヒヨコのふわふわした
感じがよく出て不思議な感じがしました。また、使われている音楽が70年代の
ポップスなので、一緒に見ている親たちも大いに楽しんでいるようでした。例
えばいつも弱虫のチキン・リトル坊やが奮起して学校の野球チームに入り、猛
練習の結果ホームランを打ち優勝します。その晩お父さんにも褒められて、嬉
しくて堪らないチキン・リトルは、一人自分の部屋でクィーンの「伝説のチャ
ンピオン」を熱唱したり、映画後半は、宇宙人に追いかけられて危機一髪のチ
キン・リトルと友達のブタ君はビージーズの「ステイ・アライブ」を唄いなが
ら逃げ回ります。そんなパロディーがいろいろ散りばめられていて、大人も子
供も大笑い出来るなかなか面白い映画です。

米国版「シャル・ウイ・ダンス」もそうでしたが、シカゴを舞台にした映画が
意外と多いのです、それというのもシカゴは、平均的アメリカ人の生活感を出
しやすい場所だからだそうです。映画の料金はちょっと前でしたら6ドル、7ド
ルくらいが相場でしたが最近は、新しい映画館ですと9ドルと高くなりつつあ
ります。以前でしたらポップコーンにコーラというのが映画館でのスナックの
定番でしたが、ここ1~2年前からスターバックスのコーヒーが館内で売られる
ようになったり、平均的アメリカ人の食生活も随分と変わって来ました。

先日郊外からシカゴのダウンタウンへ電車で行ったところ、シカゴの駅ビルの
中のフードコートに寿司パックがずらりと並んでいたのにはびっくりしました。
それもなかなか新鮮で美味しそうな鉄火巻きやカリフォルニアロールでした。
映画館で、おにぎりを頬張りながらスターバックスのグリーンティー・カプチ
ーノを啜るアメリカ人を見るのもそう遠くないかもしれませんね。

シカゴのダウンタウンにあるような高級な内装をしたコンテンポラリー寿司屋
とは対照的に、郊外にはテイクアウト専門の小僧寿司チェーンみたいな感じの
スシ・ショップが出始めていますので、益々アメリカ人にとっては寿司が身近
になりつつあるようです。テイクアウトはチャイニーズと相場が決まっていま
したが、今はインドカレーショップ、タイフード、そして、寿司とバラエティ
ーに富んだ持ち帰りが出来るようになりました。特に最近、雨後の竹の子のご
とく増えているのがタイ料理のお店です。

それと言うのも、タイ政府は現在海外にある8000軒ほどのタイ料理店を今後2
万軒に増やす計画があると先日テレビで取り上げられていました。そのため国
を挙げてタイ料理のシェフを育成しているそうです。タイ料理の店が海外に多
くなればそれだけ、スパイスや魚介類等海外向けの輸出が増えることを見越し
ての計画だそうで、そのためにまずはタイ政府の認可したシェフをタイから海
外へ送り出す計画だそうです。

インドはIT技術者の育成、タイはシェフの育成、ではアメリカそして日本はこ
れからどんな人材を育成していくのでしょうか。
http://www.mcdonalds.com

(イリノイ州シカゴ在住 カズコ・デイビス)

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「牛肉の購入意向」に関する調査結果

BSEの発生により輸入禁止となっていたアメリカ産牛肉が「年内にも輸入再開」
の可能性が高まる中、輸入再開後のアメリカ産牛肉の購入について消費者は
どのように感じているのだろうか?インターワイヤード株式会社は、同社が運
営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』にて、「牛肉の購入意向」に関
する調査結果を発表した。調査はDIMSDRIVE保有モニター6,003名に対し、2005
年10月19日(水)~10月25日(火)に実施した。

○DIMSDRIVE調査結果: http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/

「年内にもアメリカ産牛肉の輸入が再開されると言われていますが、輸入が再
開されることについてどのように感じますか」と尋ねたところ、
「非常に不安」28.1%、「やや不安」38.2%と、6割以上の人が「不安」であ
ると回答した。

性年代別の回答では、「不安」であると回答した人が最も少なかったのは
10代以下男性(非常に不安21.7%、やや不安21.7%)、最も多かったのは
60代以上女性(非常に不安35.6%、やや不安49.2%)であった。

「牛肉の輸入が再開されたらアメリカ産牛肉を購入しますか」と尋ねたところ、
「購入しない」と回答した人は41.5%と4割にのぼり、「購入する」(22.5%)
と回答した人を上回った。

60代以上の女性は、「購入しない」という回答が64.4%と最も高く、「購入す
る」は10.2%に止まった。また、「購入する」という回答が最も多かった20代
男性でも、33.3%と3割程度であった。どの年代も、男性よりも女性の方が
「購入する」と回答した人が少なく、男女とも年代が上がるにつれて「購入す
る」と回答した人が減り、「購入しない」と回答した人が増えている。

「購入しない」と回答した人に、「どんな点が改善されたら購入しますか」と
尋ねたところ、「アメリカが全頭検査を実施」が62.6%と最も多く、6割を超
えた。次いで「科学的に安全が証明されたら」42.6%、「輸入時に特定危険部
位を完全に取り除く」31.8%であった。「牛の肉骨粉を食べていない牛のみ販
売」28.5%、「売り場の全ての牛肉に生産地の表示」22.9%、「売り場の全て
の牛肉に月齢の表示」12.5%、その他3.9%。

4割が「購入しない」と回答したアメリカ産牛肉であるが、安全性が証明され
た牛肉であれば「購入しても良い」と考えている人が多いことが伺える結果と
なった。しかし一方で20.1%の人は、「どんな点が改善されても、アメリカ産
牛肉は購入しない」と回答している。
その他の自由回答より抜粋:偽装表示を絶対にしないという保証、
取り除く作業が正しく行われていることの第3者認定・・・など。

○属性
性別:男性42.2% 女性57.8%
年齢:10代以下1.3%、20代18.1%、30代36.3%、40代27.1%、
50代12.6%、60歳以上4.6%

○DIMSDRIVE『牛肉の購入意向』に関するアンケート グラフ
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=1&rid=NRR20058878

■ 世界初オリーブオイルスプレッド新発売

株式会社 ボレイは、今までギリシャから輸入していた商品「Eger Extra Virg
in Olive Oil SPREAD(以下:Egerオリーブスプレッド)」とNewフレーバー
「Lemon(レモン)」を加えた新バージョン商品5種を全国一斉に発売開始しま
した。

Egerオリーブスプレッドは、IOOC(国際オリーブオイル理事会)の厳しい検査
をパスしたエクストラバージン・オリーブオイルを使用し、水分・空気を全く
含まないため、長期保存が可能となりました。塩分、砂糖はもちろん、化学調
味料、着色料、保存料なども一切 添加しておらず、天然素材のみを使用して
います。本製法は、日本も含め世界23ヵ国で特許申請され、アメリカでは既に
特許を取得しております。(US Patent No.6117478 & No.6156369)

Egerオリーブスプレッドは、2大悪玉脂肪(トランス脂肪酸&コレステロール)
を一切含まない、母乳に限りなく近い理想的な脂肪酸です。(株)ボレイは、
日本で初めて“トランス脂肪酸”を含まない「Trans Fat Free(トランス脂肪
酸ゼロ)」マークを、商品表示しています。
※全国270店舗以上で、お取り扱い頂いております。

○商品ラインアップ(5種・内容量各140g)
標準小売価格:1,260円(税込)

○本件に関するお問い合わせ先
TEL:03-5414-8034(携帯:090-4710-4347)

○詳しくはHP( http://www.volei.co.jp/ )でご覧下さい。

■ 有機JAS認証取得の「冷凍有機野菜ペーストシリーズ」11月1日より発売

このたび、株式会社オアシスは、有機JAS認証を取得した「冷凍有機野菜ペー
ストシリーズ」を2005年11月1日より新発売しました。まず今回は、ブロッコ
リーやとうもろこし、枝豆など、計8種類での展開をいたします。旬の有機野
菜を新鮮な状態で冷凍凍結し、冷凍状態のまま摩砕加工してペーストにしたも
ので、添加物はもちろん、水も一切加えていない、高純度なペーストに仕上が
っているのが特徴です。また、本商品は、日本の認証機関「日本オーガニック
&ナチュラルフーズ協会」により「有機JAS認証」を取得しており、農薬の心
配もなく、安心してお使いいただけます。

販売形態は、メーカー、商社、飲食店などを問わず直接販売を基本とし、利用
例としては、飲料の食物繊維添加、スープベース、パンの色づけ、麺類への練
りこみ、和洋菓子の素材、餡、ソース、ドレッシング、グラタン、コロッケ、
ケーキなどのベースなど、幅広くご利用いただけます。

また、一般の食卓でもオーガニック食材が身近になってきた現在、より幅広い
層へのアプローチも必要と考え、当社の運営するオーガニック専門インターネ
ット販売サイト「オーガニックオアシス」でのWeb通販も近日中にスタートさ
せる予定です。

○商品概要
商品名:冷凍有機野菜ペースト
ブロッコリー、ブロッコリー丸ごと、枝豆、にんじん、とうもろこし、
さといも、アスパラガス、かぼちゃ
規格・入数:500g×20袋/ケース
賞味期限:製造日より1年間

○関連HP:http://www.oasisgroup.co.jp/

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● ジーン中園の世界一蹴の旅————————————-■□

■ ジーン中園世界一蹴の旅、その5:ビッグマックは世界指標のウソ!

私は、日本マクドナルドに18年間勤務しました。従って、マクドナルドの商品
を朝、昼、晩と3食取っても食べ飽きることはありません。それほど、マクド
ナルドバカでありました。私が、マクドナルドを批判するあの映画に出たら、
こんなに食べてもピンピンしている、という反対の結果になって世界中のマク
ドナルドは喜ぶことでしょう!マクドナルドの英雄に祭り上げられるでしょう!

ところでマクドナルドについて皆さんも、既にお聞きになったこともあるでし
ょう。ビッグマックは世界指標であるということを。ビッグマックの構成要素
を早口ことばでアメリカ・マクドナルドが昔にTVコマーシャルにしたことがあ
ります。

Two all beef paties, special sause, lettuce, cheese, pickles, onions,
on a seaseme seed bun!
(トゥーオールビーフパティズ、スペシャルソース、レタス、チーズ、ピクル
ス、オニオンズ、オン・ア・セサミシード・バン!)

日本でもそれを真似てコマーシャルにしたことがあります。「2枚のビーフに
スペシャルソース、レタス、チーズ、ピクルス、たまねぎ、ごまツキバンズ
は特別製!」だったと思います。記憶が定かではありませんが、だいたいこ
んなものでした。

つまり、現在マクドナルドが存在する世界の国の数は119ヶ国(2005年3月現
在)ですから、そこで販売されるビッグマックの価格を世界規模で比較する
と、各国の物価の指標がわかるというのです。というのも、早口ことばでも
わかるように、国は違っても、ビッグマックの構成要素はまったく変わらな
いのでその指標になり得る、とどこかの経済学者が言い出した理論でした。

マクドナルドに勤務した私ですら、う~ん!なるほど!とうなずかざるを得な
い見事な切り口に、感心したものでした。だから、「ビッグマックは物価の世
界指標だ」というのです。

そこで私は今回、世界をぐるっと廻ってくるので、これを証明してみようと考
えてみたのです。私が旅の中で、実際に拾い出した、現地でのビッグマック価
格をここでご披露して謎解きをしてみましょう!

まず、日本では現在250円で販売されています。これがベースとなりますね。
ここ豪州シドニーでは、3ドル25セントで販売されており、換算すると282円と
なります。この伝でリストアップしてみましょう!

国:都市名・・・・現地価格・・・およその日本円
日本・・・・・・・・・・・・・・250円
豪州:シドニー・・3.25ドル・・・282円
米:アルバカーキー2.39ドル・・・277円
米:ロズウェル・・2.29ドル・・・265円
米:デンバー・・・2.96ドル・・・343円
米:ダラス空港・・2.69ドル・・・311円
米:ダラス市内・・2.59ドル・・・300円
伊:ローマ・・・・3.00ユーロ・・419円
仏:パリ・・・・・3.10ユーロ・・433円
仏:サントロペ・・3.10ユーロ・・433円
英:ロンドン・・・1.99ポンド・・408円
エ:カイロ・・・・8.41ポンド・・168円(ビッグマックミール)
首:ドバイ・・・・10.00デ・・・ 315円
同:同・・・・・・15.00デ・・・ 473円(ビッグマックミール)
印:ムンバイ・・ビッグマックは販売されていない(ビーフは食べられない)

ここで興味ある事実があります。インド(印度)では、宗教的なことから、
牛肉の販売ができないため、ビッグマック(BM)が売られていないのです。
だから、比較のしようがないのです。ここで、世界指標であるという一角が
崩れてしまいました。御存知のように、インドはその人口を10億人以上抱え
る、世界でも有数たる人口の多い国です。しかし、BMが販売されていないた
め、比較するにもその比較することすらできないのです。つまり、BMは10億
人を無視しているのです。

次に、同じ国においても、店舗の所在位置によってテナント料が変化するた
め、その価格に差が出てしまうのです。例えば、米国のダラスでは、空港で
BMを買うと311円ですが、市内では300円と、11円の差があります。もし、指
標だとすると、同じ都市ならどこで買っても同じ価格のはずですが、同じ地
域の中でも差ができてしまうのです。これは、ひとえに空港のテナント料が
市内より格段に高いということを示しており、これでは、比較ができないの
です。価格のテナント料は、価格に表示はされてないので、いくらか判断は
できません。

また、今度は反対に、フランスのパリとサントロペでは、価格が同じで433円
となりますが、御存知の通りパリは、世界でも飛びぬけて物価の高い都市とし
て有名です。もし、その物価が価格に反映されているなら、パリとサントロペ
では価格差があってしかるべきです。しかし、この事実は、推定ですが、フラ
ンスマクドナルドは、全国統一価格で販売しており、パリでも地方都市でも同
じ価格政策をとっていると考えられます。だから、指標とならないのです。

また、エジプト・カイロでは、BM価格のみが出ておらず仕方なしに、ビッグマ
ックミールを価格に載せました。ところが、ビッグマックミールとは、BMにポ
テトとコーラ類がついての価格です。従って、出店場所によって違いますが、
BM価格の1.5~2倍がミールの総価格となるのです。しかし、カイロのその価格
の安さは、168円と他国とは比較にならないほど安価なのです。多分、BMだけ
だと、80円から100円となるでしょう。

つまり、エジプトでは、これだけの安価なマクドナルドが楽しめるということ
なのですが、エジプトで、顧客が長蛇の列をなしているかというと、実はその
反対なのでした。つまり、カイロでは、これよりもずっと量の多いその地方の
食事が、もっと安価で販売されているのです。だから、日本や豪州からみると
破格に安いと感じるBMも、現地では、あまりにも高すぎるのです。

次に、考慮に入れなければならないものとして、為替の変動があります。上の
価格の日本円は、本日の為替レートで計算してあります。当時とそんなに変化
ないだろうということで、無視して載せてあります。ところが、例えば、ここ
には入れてありませんが、以前ブラジルでは、年間千パーセントというインフ
レに見舞われたというようなことがありました。そんな時期では、この価格は
一時間ごとに変化せざるを得ないのです。だから、この価格はウソっぽくなっ
てしまうことは、容易に理解できるでしょう。

また、同じBMミールにしても、カイロの168円とドバイの473円では、余りにも
差がありすぎて、比較しようにも比較にならないのです。ところが、ドバイで
は、マクドナルドには長蛇の列をみることができました。つまり、ドバイでは
マクドナルド価格は、他の料理に比べてかなり安価に設定されていて、顧客が
それにヴァリューを感じているから繁盛していると考えられます。

同様に、インドでは、カイロと同様にマクドナルドは閑散としていました。
10年間の営業であるにも関わらず、その総数はたったの70店舗です。単純に10
年間で割ってみると、一年間にたった7店舗ずつしか増加していないのです。
人口が10億人も居ての話ですよ!つまり、インドではマクドナルドの価値とい
うのは、そんなに高くないということがこの数字だけをみても判ります。

ここで結論を言います。ビッグマックは物価の世界指標であるという、誰かの
推論は単なる机上の空論で、実際に私のように世界を歩き回ってその中から導
き出されたものではないということです。つまり、ビッグマックは世界指標だ
というのはウソだということが判明してしまったのです!

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 韓国の食 その4 やっぱり焼肉 でも 刺身も美味しいな

私はどの国を訪問する場合でも観光客向けの出版物には目を通しません。自分
で仕入れる情報に頼るのです。本、雑誌、ネット情報と色々ありますが、一番
信頼できるのは口コミです。口コミでも信頼のおける情報が大事ですね。

私は現在、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科で教鞭をとっております。
立教大学の特徴は海外からの留学生が多いことで、食に興味を持っている彼ら
からの情報は大変貴重です。今期で第4期生になるのですが、第1期生の韓国か
らの女性留学生の方が大変優秀で、彼女に韓国外食マーケットサイズの規模を
教わり、韓国ファンになりました。彼女はご主人と一緒に留学をしており、ご
主人は宮廷料理を作れる料理人で、日本では服部栄養学園を経て現在は大学で
学んでいます。

そんな食に詳しい彼女の後に続く第3期生に、さらに食の好きな女性留学生が
おり、テーマとして「日本と韓国外食フランチャイズチェーン」を取り上げて
おり、日本と韓国を往来して研究を続けております。現在は飲食店経営に韓国
情報を、韓国の外食経営と言う雑誌に日本の外食事情を執筆しています。彼女
は韓国の大学で調理師と外食経営の学部を出ており、本格的に韓国料理を作り
ます。

また、観光学部の修士課程を専攻している女子学生は、釜山出身でホテルのサ
ービスを研究しています。そんな食に熱意のある女子留学生からの口コミ情報
は大変有益で、韓国訪問の前には完璧なリストを作ってもらいます。
さて、彼女たちに共通することは、すらりと背が高く美人だと言うことです。
彼女たちに言わせると韓国料理がその美を作るのだとか。そんな彼女たちのリ
ストに基づいたのが今回の焼肉と刺身料理です。女性読者の方、このリストで
韓国に行かないといけませんよ!

○BYEOK-JE GALBI(ビヨクチェ・カルビ)
ソウルで最も元気な焼肉屋として有名なビョクチェカルビの店舗を2店舗訪問
しました。一つは新村(しんちょん)にある店舗です。延世大学や利花女子大
学などのある学生街で、あまり綺麗な店ではないのですが、1号店だそうです。
この店を皮切りに現在では、7店舗ほど展開しているソウルで一番元気な焼肉
チェーンですね。料理の味は良いのですが、雰囲気が悪いよと文句を言いまし
たら、早速、最新の店舗を紹介してくれました。

ソウルで最もお洒落なお店が立ち並ぶのが江南です。そこのお洒落なビルに日
本人のデザインした最新のお店があるとのこと。早速訪問することにしました。
このチェーンでは、契約している系列牧場から仕入れた最高級牛を提供してい
るのが特徴です。最高級韓国牛「雪花韓牛」を一人前46,000ウォン(4,500円)
と日本の和牛の値段とあまり変わらない高価格で提供します。それに10%の消
費税と5%のサービス料がつくので、日本でも結構なお値段となります。

店舗の内装は大変お洒落で、石を内装に使ったナチュラルな雰囲気の店内には
川を設けています。1号店のそっけないサービスとは大違いで、黒服を着こな
した男性が丁寧にもてなしてくれます。韓国の焼肉は客が焼くのではなく、従
業員が丁寧に焼いてくれるのが特徴で、このお店はコック服を着た男性が調理
に当たってくれました。

ワインの種類も多く結構なお値段です。たらふく食べて美味しいワインを飲む
と、一人15,000円ほどになりました。このお値段と肉の質のバランスを考える
と、日本の国産牛を使った高級焼肉の価格もリーズナブルに感じるかもしれま
せん。でも、韓国でお洒落な焼肉屋に行きたいという方には必見のお店です。

○店舗住所:ソウル市江南區道谷洞467-29
02-2058-3535

○韓国刺身料理店「へチョロック」
焼肉のイメージの強い韓国ですが、日本と同様に海に囲まれているのを忘れて
はいけません。特に魚の美味しい博多と玄界灘を隔てて韓国はあるのです。
と言うことで、韓国スタイルの刺身料理店は行かないといけません。
しかし、韓国スタイルの刺身料理店は大広間の座敷で食べなくてはいけないの
で、ちょっと落ち着きません。新宿に韓国スタイルの刺身料理店の大使館と言
うお店がありますが、そんな雰囲気が一般的なスタイルです。

しかし、お洒落な街、江南にある「ヘチョロック」は高級住宅街の住民と高級
サラリーマンの接待需要を考えて、全て個室の部屋を用意し、落ち着いて食事
ができるようにしています。

韓国のお刺身は、1匹の魚を注文するとその前に色々な小皿料理をたくさん出
してくれ、活け造りが到着する前に満腹になってしまうのです。でもこのお店
はまず、お刺身を出してくれます。その後に小皿料理を出すのですが、単なる
付けたしではなく、一品一品丁寧に作っており、活け造り+韓定食の趣です。

ソウルは海からちょっと離れていますが、玄界灘の反対側の釜山出身の女性オ
ーナーの魚の目利きでソウルで最高のお刺身を食べさせてくれるのです。勿論
江南ですから刺身コースで1万円以上は必要ですよ。ソウル近辺でゆっくりお
刺身を楽しみたい方にお勧めのお店でした。

○住所:ソウル市江南區大峙3洞1007
02-3452-2527

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