weekly Food104 Magazine 2005年8月3日号

メルマガバックナンバー

● 米国レストランNEWS
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック

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● 米国レストランNEWS———————————————■□

■ ハーディーズの新メニューにポークチョップ・ビスケット

CKEレストラングループのHardee’s(ハーディーズ)は、長年ファーストフー
ド業界では革新的な朝食メニューで知られています。ハンバーガー業界でいち
早くホットビスケットを使った朝食をスタートし大成功しました。後にマクド
ナルドなどが朝食向けにホットビスケットサンドイッチを販売するようになっ
たのはハーディーズに対抗するためでした。

このハーディーズの大人気朝食メニュー、ホームメード風のバターミルクビス
ケットに新たにポークチョップをビスケットでサンドした、「グリル・ポーク
チョップ・ビスケット」をメニューに登場させました。値段は、2ドル69セン
ト、朝食コンボとしては4ドル9セント。
http://www.hardees.com

■ レッドロブスターが「チョイス・イン・チェーン」アワードに輝く

Restaurants & Institutions誌が行った「チョイス・イン・チェーン」アワー
ドのシーフードのカテゴリーで、Darden(ダーデン)レストラングループの、
Red Robster(レッドロブスター)が受賞しました。このアワードは、3千2百
人の消費者を対象に行われたアンケートから、食事の質、メニューのバラエテ
ィー、清潔さ、サービス、価格、雰囲気と評判を約200のレストランチェーン
についてランク付けされました。1989年にシーフードのカテゴリーができてか
らずっとレッドロブスターが最優秀にランクされているということです。

レッドロブスターは2年前からの売上低下対策として、数々の経営改革等を実
施してきましたが、7月3日現在の既存店売上高は9パーセント上昇しました。
アナリストによると今後1.5パーセントから5パーセントの上昇が見込まれると
いうことです。
http://www.reslobster.com

■ ティム・ホートンがウエンディーズより独立

Wendy’s International(ウエンディーズ・インターナショナル)傘下のTim
Horton(ティム・ホートン)はウエンディーズの約3分の1の売上を占める、現
在急成長のカナダのコーヒー・チェーンです。しかし、「ウェンディーズは今
後のライバル・ハンバーガー・チェーンと対抗することに集中しなければいけ
ない」と、ティム・ホートン独立を発表しました。

ウエンディーズは1995年にカナダのアイスホッケーチーム、カナディアン・メ
ープル・リーフの人気選手だった、ティム・ホートン氏(1974年に交通事故死
)が始めたこのコーヒーチェーンを買収しました。当時は1,000店舗でしたが
現在、少数の米国店も含め2,755店舗を展開しています。
この発表は投資家に好評で、ウエンディーズ社の株は発表後6.43ドル、14.2%
上昇し、51.70になりました。
http://www.timhorton.com

(イリノイ州シカゴ在住 畑田ひろ子)

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● 米穀情報報 —————————————————-■□
※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 牛丼のゼンショー、米の原産地表示に積極的

牛丼店「すき家」を展開するゼンショーは、使用食材の原産地表示に積極的な
考えで、今秋からの表示開始に向けて米も対象に検討を進める。消費者に分か
りやすい表示を目指す。

「すき家」では国産米100%を使用していることから、表示する場合には原産
地の名称は都道府県名や市町村名になる。メニュー改定時期である9月も目途
に対応を決める。

ゼンショーグループでは、ファミリーレストラン「ココス」が玄米ごはんにつ
いて宮城産と表示している。
(2005年7月29日)

■ 宮崎コシ新米、5キロ1,980円(量販店)

宮崎コシ新米の販売が本格的にスタートした。量販店店頭価格は5キロ1,980円
が中心で、今週末にかけ集中的な販促が実施される見込み。

福岡など九州地区では先週末から、大阪でも26日から発売開始となっており、
「16年産九州産米枯渇で待ち望んでいたらしく、出足は好調で前年実績1.5倍
は期待出来る」(福岡卸)と明るいコメント。

首都圏地区でも順次発売となっている。26日のサミット深沢坂上店(東京・世
田谷区)では、パール東日本納入で5キロ1,980円で販売される。店頭では28日
“土用のうなぎ”にちなみ、「うなぎには美味しい新米で!」とPRされた。
(2005年7月28日)

■ 17年産コシ作付シェア38%に増加見込み

17年産もコシヒカリの作付シェアが増加しそうだ。
農水省の作付見込み調査によると、コシヒカリをはじめ市場評価が高い特定品
種への作付集中が進んでおり、コシヒカリのシェアは38.0%と、前年産よりさ
らに0.3ポイント増える見通し。上位20品種の作付割合も全体の9割を超える見
込み。

一方では、独自に育成した新品種の奨励も進んでおり、埼玉県では「彩のかが
やき」の作付拡大し、前年の57位から38位と上昇したほか、北海道では冷凍米
飯など加工適正に優れた「大地の星」が54位から46位と作付を増やしている。
(2005年7月27日)

■ 有機栽培米、約8割が誤解(農水省モニター調査)

有機農産物の特徴を多くの消費者が誤解していることが明らかになった。
農水省が行った16年度食料品消費モニター第1回定期調査で、有機栽培米の正
解率は19%にとどまり、「化学肥料を使わず、有機肥料を使って生産された米
」との回答が78%を占めるなど、多くのモニターが特徴を誤解していることが
分かった。

特別栽培米も、正解率は40%にとどまり、有機栽培米の特徴と勘違いしていた
のが26%あった。無農薬栽培米は77%、減農薬栽培米は79%の正解率だった。
用語の正しい意味は以下の通り。

【有機栽培米】農薬と化学肥料の両方を原則使用せずに生産された米。【特別
栽培米】農薬と化学肥料の両方の使用を(一般の半分以下に)抑えて生産され
た米。【無農薬栽培米】農薬を使わずに生産された米。【減農薬栽培米】農薬
の使用を(一般の半分以下に)抑えて生産された米。
(2005年7月20日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 飲食店のリピート率向上を支援するメール会員サービス「携帯繁盛」

株式会社SORAは、飲食店のリピート率向上を支援するメール会員サービスASP
「携帯繁盛(ケイタイハンジョウ)」を販売開始しました。

携帯繁盛とは、携帯メールを利用し、一度来店した「新規客さん」にお得なク
ーポンメールなど「感情メール」を配信し、リピート率を向上させる事ができ
るサービスです。

お客様は、店舗で空メールもしくはQRコードの読取から、簡単に会員登録が可
能です。また、競合サービスとの大きな違いとして、圧倒的に配信効果の高い
メール内容をテンプレート(感情メール)として提供しており、店舗側のメー
ル作成準備の業務負荷を軽減させ最大限の効果を出すことができるという特徴
を持っています。

また、店舗側は顧客管理は勿論のこと、顧客ステータス別メール配信や、POP
作成機能、登録状況グラフなどは、操作はマニュアル不要な簡易性を実現し、
忙しい店舗運営を意識した機能を充実させています。

提供方法はASPとし、PCがあれば申込後、最短2営業日でサービス利用が可能で
す。費用は初期設定費用と月額費用が必要です。1店舗あたり、初期設定費用
14,800円(税込み)、月額利用料14,800円/月(税込み)です。(メールの配
信数が2000通/月までは追加費用無し、2000通以上は1通1円)
※「感情メール」の内容がわかる!再来店5つのポイント冊子進呈中。
(8月末資料請求分まで)

○株式会社SORA: http://www.so-ra.co.jp/
○携帯繁盛: http://eomise.jp/

■ 家庭でもできるフランス料理教室とランチ、ディナーを楽しむ会

東京ドームホテルのダイニング「ドゥ ミル」は、9月13日(火)に、稲葉一朗
シェフによる「家庭でもできるフランス料理教室とランチ、ディナーを楽しむ
会」を開催します(ランチ会13:00~15:30、ディナー会19:00~21:30)。

「真鯛のカルパッチョ 二種類のソース」と「ビーフステーキ キノコのクリー
ムソース メンテルバター添え」の作り方を、シェフが実演を交え一般の方に
も分かりやすくご説明します。キノコのクリームソースとメンテルバターは、
他の料理にも応用が利き、実用的です。

講習の後は食事会を開催。講習メニュー2品のほか、アミューズとデザート、
グラスワインをセットにしたコース料理をご提供。ディナー会では、もう一品
メニューが追加されるほか、ワインは赤・白ともにご賞味いただけます。

参加資格は20歳以上の女性。参加費用はランチ会5,000円(定員:30名様)、
ディナー会7,000円(定員:20名様)。※全ての費用を含む。

○URL: http://www.tokyodome-hotels.co.jp

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 会津の味噌カツ

いよいよ夏の真っ盛りですね。皆さんの夏休みの予定は如何ですか?
学生時代は学校の先生は夏休みでも宿題がないので楽で良いと思っていました
が大違いです。私の夏休みは補講で始まり、教科書向けのセミナー、他大学の
集中授業と忙しく、のんびりとバケーションを楽しむわけにはいきません。
でも、出張の合間にしっかりと食べ歩きを怠らないようにしております。

3年前より会津若松の短期大学で集中授業をしております。最初の2年間は1月
に教えておりましたが、今年の1月に大雪で帰路高速道路閉鎖などで難儀しま
した。その結果、大学側が夏休みに集中授業を変更してくれました。
冬はマイナス10度くらいまで下がりますが、夏は盆地のため35度の温度の中
勉強です。学生も大変ですね。

さて、前日夜9時頃に到着。どこかで晩御飯を食べようと探しましたが、地方
都市の中心街はさびれ果てて美味しそうなお店がありません。30分ほど探して
以前から気になっていた、味噌カツのお店に入ることにしました。

会津若松駅からワシントンホテルのある道を飯盛山方面に向かう途中にある
「とん八」というお店です。店名からファストフード風のお店かと思いまし
たが、駐車場を備えたファミリーレストランです。

メニューには味噌カツが名物とあるので、色々食べ比べようと3~4人前の盛り
合わせ(3,150円)を注文することにしました。その他メニューを見ていると
「かつ餃子」(609円)という料理があります。なんだろうと思い注文するこ
とにしました。当日の昼は大学院生の研究課題の調査に同行し、ホテルオーク
ラの改装状況を会長自ら御案内をいただき、昼食を食べる暇がなく腹ペコ状態
だったのです。

ビールを飲みながら待つこと10分ほど、まず、盛り合わせが出てきました。
「みそとんかつ」と「ひれかつ」「えびフライ」の組み合わせです。ボリュー
ムたっぷりです。「みそとんかつ」は名古屋のように味噌ソースをかけて食べ
るかと思ったら違いました。ロース肉に切れ目を入れ、そこに味噌と刻みニン
ニクをすり込んで揚げています。味噌の味が濃いので、ソースをつけなくても
食べられます。ビールのお供にぴったりです。

「かつ餃子」は、なんと薄切りの豚肉で餃子の具を巻いてひれかつ状に形を整
え揚げたものです。切り口からは餃子の具が覗いています。タレはソースでは
なく餃子のタレで食べます。これが美味しいのです。餃子の香りが一杯のトン
カツの味とは面白いですね。ビールが進みました。店頭にはキリン・マイスタ
ー資格を取っていると誇らしげに出ています。

若者向けの居酒屋メニューとしてお勧めです。会津を訪問する際には郷土料理
もよいのですが、こんな変わった店もチェックをしましょう。
なお、「とん八」は今年10月8日には近所に移転予定ですので、訪問の際には
注意をしてください。

○とん八
住所 会津若松市白虎町171-2
電話 0242-22-1078

○とん八 移転後住所
住所 会津若松市扇町3-9-25
電話 0242-22-1078

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