weekly Food104 Magazine 2011年3月30日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯
美味しく、健康、をモットーにしている店長の藤代が考えた4月より変更した
グランドメニューをご紹介いたします。

○ブロコッリーの天ぷら
よくハンバーグやステーキに茹でたブロッコリーが添えてありますね。あの印
象だとあまり味がしないような、特に主役になれないようなそんな存在のブロ
ッコリーです。でも3年前に私は美味しい食べ方を発見したのです。ブロッコ
リーを蒸してから天ぷらにすると甘味が増し、とても美味しくなるのです。
当店こだわりのミネラル塩につけておめしあがりください。ご飯にもお酒のお
かずにも相性ばっちりです。

○ハーブ三元豚と青野菜のレモン炒め
当店自慢のヘルシー・ハーブ三元豚と玉葱、江戸菜、豆苗、にレモンスライス
を混ぜて、自家製塩だれで炒めました。ビタミンCたっぷりで、あっさりヘル
シーな塩味のレモン炒め、これは美味しくおしゃれで流行ること間違いなしで
す!

○あっさりトマトご飯
完熟したトマトの種を除き細かくカットし、温かいご飯の上に、カツ節、白胡
麻、刻み大葉とトマトをかけ、自家製土佐醤油をかけお召し上がりください。
不思議な食べ物、ピンと来ないという方はいらっしゃると思いますが、食べた
人は「超美味しい」と感激していらっしゃいました。温かいご飯にひんやりト
マトとお醤油が実は凄く合うんです。

4月は盛り上げていきますよ!日本の経済を、飲食文化を、人々の健康を祈念
いたしまして。

4月からの莫莫居 鶯をお楽しみください。皆様のご来店を心よりお待ち申し
上げております。

担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 中国外食ニュース 第45回  欧羅巴

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

店名:欧羅巴 (ヨーロッパ)
店名「欧羅巴」(丹東店)
2年ぶりに丹東を訪問している。北朝鮮と中国との交流の街で、鴨緑江に架
かった鉄橋を超えれば北朝鮮だ。川からは蜆などの新鮮な魚介類が取れる。ま
た、温泉が豊富に出ているので、家のお風呂は温泉を使っている。丹東は中国
北部で日本からも直行便がないのであまり知名度がないが、美味しい海鮮料理
と温泉があるので、日本人にとっても好きな街になるだろう。

私の故郷は遼寧省の瀋陽だが、同じ遼寧省にある丹東までは高速バスで3時
間ほどもかかる。同じ省と言っても中国の省は小さな国ほどの面積がある。さ
て久しぶりに丹東を訪問し街を探索した。もちろん、何か美味しいお店がない
だろうかという目的だ。そこで発見したのが故郷瀋陽でよく利用していた「欧
羅巴」と言うお店だ。

中国ではピザと言ったら、ピザハットだと思う人が多いかもしれないが、内陸
部にある遼寧省では、「欧羅巴」はいち早くピザ市場に進出し、洋風カジュア
ルレストランとして特に若者達に人気だ。

「欧羅巴」は1996年中国瀋陽市に総本店1号店をオープンし、現在、遼寧省で
25店舗を構え、全国で店舗展開を行っている。筆者は「欧羅巴」のアイスクリ
ームが大好きで、瀋陽本店を良く利用していた。「欧羅巴」店頭を通りかかっ
たら、ちょうど創業15周年のイベントを行って、店の前ではサービス券を配っ
ている。店内を覗くとお客で賑わっている。イベントと言っても、普段のセッ
トメニューを安く提供し、かつプレゼントがもらえるという事だった。

内装は瀋陽の店と同じく白のテーブルと黒のソファを基調としたシンプルな内
装で、天井が低いのはすべての店舗の特徴だ。また、店の入り口には大きなシ
ョーケースがあり、中には美味しそうなアイスクリームがたくさん並べてある
のも魅力の一つだ。メニューも瀋陽本店と同じく、手作りピザ類、スナック類
(ベーコンシーズ巻き、蜜汁鶏手羽など)、ドリンク類、各種ジェラートだ。
メニューの内容は若干違っている。

瀋陽本店ではアイスクリームの注文率は90%と高く人気がある一品だが、丹
東の店では、あまりアイスクリームが注文されていないようだ。来るお客様は
若いカップルもいれば、子供連れのお母さんや、サラリーマンの人もいる。ホ
ットティーを飲みながら、ピザやフライドポテトなどを食べている。瀋陽店の
雰囲気とも違ってファミレスみたいな存在に思われる。

いつもアイスクリームしか注文しないのだが、今回贅沢にいろいろと注文し
てみた。パイナップル風味鶏サラダ18元、フルーツサラダ18元、ボルシチ12元
(ロシア式ビート入りスープ)、黒椒牛パイ48元、欧羅巴Assortedピザ66元、
鶏トマトソース意粉、ヘーゼルナッツミルク16元、カプチーノ16元。

サラダのドレシングは甘くて独特なスパイシーが混じっているため、癖にな
りそうに美味しい。ピザも薄い生地にシイタケ、玉葱、ベーコン、ひき肉など
具たくさん入れて仕上げる。日本人にも好まれる味だ。ステーキは残念ながら
ナイフで切れないほど堅かった。中国では固めの肉が好むだと言われるが、美
味しい柔らかい和牛には絶対勝てないと思う。スパゲッティは手作り感があっ
て、ソースも中国人好みのスパイシー入りの甘辛いミートソースで作られてい
て、ファミリレストランの工業化されたものよりはるかに美味しい。

メニュー
推薦料理(お勧め)
海鮮リゾット28元
蝦ベーコンロール20元
車エビピザ(小)38元(大)57元
モカココア20元
菊の花ホットティー20元
スペイン風シーフード24元
蜜入りハーブティー20元
墨西哥風炒飯19元
アイルランドクリームコーヒ16元

イタリア手作りピザ
欧羅巴ミックスピザ(小)49元(大)66元
オーストラリア風ピザ(小)26元(大)39元
ビーフンピザ(小)27元(大)42元
フルーツピザ(小)27元(大)35元
スパイシー鶏ピザ(小)32元(大)46元
バーベキューピザ(小)25元(大)38元
ハワイピザ(小)22元(大)32元
モツアレラフルーツピザ(小)23元(大)38元
ミートソースピザ(小)35元(大)49元
スモーク鴨ピザ(小)32元(大)45元
チーズピザ(小)48元(大)65元
欧羅巴スーパピザ(小)59元(大)79元

スナック
フライドポテト14元
チキンナゲット19元
手羽照り焼き22元
クルマエビクリームチーズ19元

サラダ
パイナップルチーズサラダ18元
ミックスサラダ24元
ポテトサラダ22元
フルーツサラダ18元
グランドサラダ19元
ボルシチ(ロシア式ビート入りスープ)12元
クリームスープ14元

ステーキ
黒コショウステーキ48元
サーロインステーキ68元
ニュージーランドステーキ78元

意粉(スパゲッティ)
鶏トマトソース意粉18元
イタリア風シイタケ意粉18元
黒コショウ意粉20元
ミートソース意粉18元

ドリンク
ホット
ホットヘーゼルナッツミルク16元
ホットココア15元
ココナッツ杏仁ミルク15元
ホットフルーツティー25元
茉香蜜柚緑茶25元

アイス
ミルクシェーク14元
日の出14元
レモンティー、マンゴティー14元
菊の花ティー15元
百香雪泡12元
コーヒー19元
カプチーノ22元
モカ19元
ラテェ19元

ジェラート
葡萄24元
香草花園18元
フレッシュフルーツ19元
ヘーゼルナッツココア18元
バナナ20元
ヨーグルト風味18元
モカ16元

店舗の公式HP
http://www.europaer.cn/
丹東市概況(JETRO)
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/northeast/pdf/dandong_1012.pdf

丹東のブログ(日本語)
http://shinsho.shueisha.co.jp/column/asia100/101108/index.html
http://www2j.biglobe.ne.jp/~masuko/shenyang2.html
http://4travel.jp/traveler/kazuuzoo/album/10336202/

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

2011年3月20日~2011年3月26日 の間の外食関連ニュースです。

■東北関東大震災で被害を受けた小売や外食企業の復旧状況です
http://www.shopbiz.jp/fc/news/79296.html
http://www.shopbiz.jp/fc/news/79295.html

■クーポン共同サイトの伸びが止まっています
http://blog.goo.ne.jp/tyconsul/e/caa9b2bf3db6ab702e6ce1a694f1f5a8

■モスバーガーはテリヤキ風せんべいを発売
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8153&NewsItemID=20110
321NRS0066&type=2
http://ameblo.jp/k0775/entry-10825651652.html

■カフェ・ド・クリエは春向けの新商品「さくら抹茶オレ」を発売しました
http://www.mylifenote.net/002/110311.html

■放射能汚染騒動で野菜が出荷制限です
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8182&NewsItemID=20110
323NRS0011&type=2
http://www.jfnet.or.jp/

■モスフードサービスは「モスカフェ」を本格展開します
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8153&NewsItemID=20110
323NRS0018&type=2
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/03/blog-post_4840.html

■うどんや蕎麦のグルメ杵屋は東西の営業部門を統合します
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9850&NewsItemID=20110
323NRS0029&type=2
http://www.gourmet-kineya.co.jp/ir/index.php

■日本フランチャイズチェーン協会は2月の全国コンビニエンスストア売上高
を発表しました。
http://www.jfa-fc.or.jp/particle/42.html

同協会の広報より
既存店ベースの売上高は5,699億円(前年同月比+6.5%)、来店客数は9億
5891万人(前年同月比+2.0%)と、どちらも4ヶ月連続のプラス。平均客単
価も594.4円(前年同月比+4.3%)と3ヶ月連続のプラスとなった。引き続
き、たばこが金額ベースで前年を大きく上まわるほか、デザートや惣菜など日
配食品も好調であった。

■日本フードサービス協会は2月の売上を発表しました
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html

同協会HPより
2月度の概況
<外食市場2月の動向>
8ヵ月連続で売上げが前年を上回る

<全体概況>
外食産業の2月度売上状況は、外食各社の積極的な販促キャンペーンや新商
品投入などが引き続き功を奏し、全業態トータルで前年比101.5%と昨年の7月
から8ヶ月連続で前年を上回った。しかし、業態別、地域別には斑模様で、一
部では郊外型店舗の売上げ減少も見られる。全体の客単価は前年比98.0%と下
回ったが、客数が前年比103.6%と好調に推移し、売上の伸びを牽引した。店
舗数は前年比99.1%と、昨年の4月からほぼ同水準で推移している。

<業態別概況>
ファーストフード業態
・ 客単価96.9%にもかかわらず106.2%という客数の大幅な伸びにより、売上
は102.9%と前年を上回った。業種別では、麺類と和風が月替わりで牽引し、
今月は麺類が店舗数前年比111.9%、売上も107.1%と大きく伸びた。持ち帰り
米飯/回転寿司及び和風も、それぞれ103.3%、103.2%と伸びを示した。和風
各社は今月も積極的な販促策を継続し、客単価が93.7%と前年割れする一方、
客数は110.2%と大きく伸ばしたため、売上は103.2%と前年を上回った。また
洋風は客数が105%と伸びたが、客単価が96.5%と下がったため、売上は101.3
%にとどまった。

ファミリーレストラン業態
客数、客単価ともそれぞれ100.2%、100.7%と前年を上回ったため、売上も
100.9%と僅かだが前年を上回った。業種別で、前年を上回ったのは焼き肉の
104.4%と洋風の101.9%で、和風、中華はそれぞれ99.1%、96.8%と前年を下
回った。

パブ・居酒屋業態
客単価100.3%、客数98.1%で売上は98.4%と前年割れとなった。特にパブ・
ビアホールは客数95.9%、客単価97.3%で、売上は前月の89.2%からは回復し
たものの93.2%と前年を下回った。一方、居酒屋は店舗数前年比が102.4%と
伸び、客単価100.8%、客数98.6%により、売上も99.4%と僅かな前年割れに
とどまった。

ディナーレストラン業態
客数は98.2%だが客単価102.3%と昨年10月から5ヶ月続けて回復中で、売上も
100.5%と僅かだが前年を上回った。

喫茶業態
客単価100.3%、客数99.4%で、売上高も99.7%とほぼ前年並みとなった。

■コーヒーのカフェ・ド・クリエはカルチュア・コンビニエンス・クラブ
と組んで、書店との共同店舗を出します。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=4756&NewsItemID=20110
325NRS0030&type=2

■ぐるなびは震災後の売上減少に苦しむ外食業界をサポートするために社員が
積極的に外食することを奨励する取り組みを始めました。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2440&NewsItemID=20110
325NRS0041&type=2
http://www.freeml.com/bl/8791699/9291/

■震災被害をうけた塩釜市の蒲鉾練り製品製造の阿部善はシンガポールに進出
します。
http://d.hatena.ne.jp/youkosoyo-ko/20110317/1300346012
http://nna.jp/free/news/20110317spd002A.html

■高級ホテルのフォーシーズンズは京都に医療機関と提携して高級ホテルを開
業します。
http://ameblo.jp/hotellovers/entry-10833383431.html

■水の放射能汚染に外食業界は対応をしています
http://www.jfnet.or.jp/

■結婚式場などを経営する東京会館は震災後の宴会予約のキャンセルなどで最
終赤字、今期1億円にになりました。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9701&NewsItemID=20110
324NKM0040&type=2

■震災で店舗に被害をうけたゼンショーは店舗復旧を急いでいます
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7550&NewsItemID=20110
325NKE0667&type=2

■ファミリーマートの2011年2月期の利益は、前期比12%増の400億円弱と好調
です。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E7E7E4E5E4
E3E2E0E6E2E1E0E2E3E39686E2E2E2E2;at=ALL

■びっくりドンキーを経営するアレフの創業社長庄司昭夫氏が23日死去しました
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/280899.html

■セブンイレブンは鹿児島県に初出店し、積極的に開店して200店舗を目指し
ます。
http://www.sej.co.jp/owner/area/kagoshima.html

■ロイヤルホールディングスの役員刷新の株主提案が否決されました
http://www.data-max.co.jp/2011/03/hd_40.html
http://www.data-max.co.jp/2011/03/hd_41.html

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 東京電力供給エリアのマクドナルド店舗 24時間営業の再開

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO
:原田泳幸)は、東京電力供給エリアにおける24時間営業可能な店舗全店にお
いて、3月28日(月)より、24時間営業を再開いたします。

<東京電力供給エリアの24時間営業の再開>
1.日時:3月28日(月)より順次
*店舗により日程が異なりますので、詳細は各店舗へお問い合わせください。

2.対象店舗:東京電力供給エリアにおける24時間営業可能店舗全店(約700店
舗程度)
*地震の影響で、営業できない時間帯や一部メニューがご提供できないケース
もございます。

東京電力供給エリアでは、同地震発生後の3月15日(火)から21日(月)まで
は限定20店舗、また3月22日(火)以降は、205店舗に拡大して24時間営業を行
ってまいりました。お客様からのご要望を頂戴していることもあり、このたび
上記の通り24時間営業を再開することにいたしました。

なお、今後も引き続き店舗内外の節電は継続します。また、店舗運営の形態に
関しましては、社会環境の変化を鑑み、「節電」と「食の機会の提供」という
2つの社会的責任のバランスを考慮しながら、迅速かつ適切に運営してまいり
ます。

*お客様へのお知らせサイト
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/release-110313.html

○報道関係各位のお問い合わせ先:
日本マクドナルド株式会社  マーケティングPR部  萩原、山本
TEL : 03-6911-5710

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103285472
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 宅配水クリクラ 被災地支援状況について

ボトルウォーター「クリクラ」を提供する株式会社ナック(代表取締役社長:
寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、仙台市からの要請により、「東北地方太
平洋大震災」被災地の皆様に少しでもお役立てていただくため、3月13日より
クリクラ水の無償提供を行っております。3月24日時点での支援状況をお知ら
せいたします。

○避難所でのクリクラ水の支援状況(当社直営のみ)
支援避難所数 : 63箇所
支援本数   : クリクラ水(12L)1,360本(500mlのペットボトル
32,640本相当)

○被災地のクリクラ、レオハウス各支店でのクリクラ水の支援状況(当社直営
のみ)
支援本数   : クリクラ水(12L)1,000本(500mlのペットボトル
24,000本相当)

○クリクラ代理店各社による支援状況(当社直営以外)
被災地におけるクリクラ代理店各社の支援状況の詳細については現在確認中
です。

○クリクラについて
宅配水「クリクラ」は、2002年に当社の新たな事業としてスタートし、2010年
までの9年間で33万世帯に出荷(2010年12月末)、2011年3月期の売上は業界最高
の100億円を予想しております。事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念
に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一
に考えると共に、ヨーロッパでは主流なサーバーメンテナンスの義務化にもい
ち早く取り組み、お客様が毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできる
よう努めてまいりました。 4月には、更なる「安心・安全・便利」の追求の
ため、業界初のR&D専門施設(東京都町田市)の完成を予定しており、2013年
までに100万世帯への出荷を目標としております。

○この件に関するお問い合わせ先:
株式会社ナック  広報担当:小林、村上
TEL:03-5772-1454 / 080-3524-5659(小林)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103245393
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 静岡県では“ふじのくに”食と宿のガイドブック3部作を発行します

静岡県では、このたび、出版社とタイアップして作成した「ふじのくに食の
都づくり仕事人」「B級ご当地グルメ」「もてなしの宿」の3テーマのガイド
ブックを発行します。

「ふじのくに食の都づくり仕事人」は、昨年11月に表彰された200人の料理人
(一部菓子職人を含む)のプロフィールと、そのお店、料理を紹介する本で
巻末には「静岡県の食材辞典」が掲載されています。

「B級ご当地グルメ」は、県内各地のB級ご当地グルメ40品目、183店を紹介す
るとともに、県内での遊びも一緒に楽しめるガイドになっています。また、
5月にはiPad版が発売され、調理の風景など臨場感のある映像が楽しめるもの
となる予定です。

「もてなしの宿」については、「再来を誓う至福の宿」「感動的な美食の宿」
「素晴らしい眺望の宿」等、11のテーマ別に100の宿が掲載されていて、美し
い写真とともに、おもてなしの心があふれる宿探しガイドです。これらのガイ
ドブックは、首都圏を中心に全国の書店で販売されるほか、コンビニエンスス
トアやインターネットでも購入することができます。

○概要
<ふじのくに食の都づくり仕事人>
『SHIZUOKAグルメガイド ふじのくに食の都づくり仕事人200』
発行:マイルスタッフ
発売等:メイツ出版、カラー480ページ、定価(税込)1,260円
発売日:3月25日(金) 初版部数:10,000部


『じゃらんMOOKシリーズ お得に遊ぶ♪静岡 2011-2012』
発行・発売等:リクルート、カラー156ページ、定価(税込)840円
発売日:3月12日(土) 初版部数:40,000部

<もてなしの宿>
『静岡 もう一度泊まりたくなる宿 100選』
発行:マイルスタッフ
発売等:メイツ出版、カラー240ページ、定価(税込)1,575円
発売日:3月25日(金) 初版部数:10,000部

<ふじのくに食の都づくり仕事人>
静岡県経済産業部マーケティング推進課 担当 松田
TEL:054-221-2703 FAX:054-221-2698
E-Mail:marke@pref.shizuoka.lg.jp

<もてなしの宿>
静岡県文化・観光部観光局観光政策課 担当 室伏(むろふし)
TEL:054-221-3617 FAX:054-221-3627
E-Mail:kankou2@pref.shizuoka.lg.jp

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103245372
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 神戸空港の神戸洋食キッチン

今年から、東京と関西を毎週往復する生活をすることになりました。週に2
泊は大学のある兵庫県三木市です。問題は毎週通うのが体力的に大変なので先
輩教授のアドバイスに従い、神戸空港から羽田の航空便を利用することにしま
した。

三木市の大学キャンパスから車で1時間、一直線で30KM。神戸空港は初めて
なので早めに到着しました。お腹が減ったのでレストランをチェック。しかし
小さなローカル空港です。レストランは3つしかありません。洋食と、うどん
喫茶店、です。

その中に、神戸洋食キッチンと言う聞きなれないお店があります。よく見る
とどうも、ロイヤルの経営です。気合の入った挨拶に出迎えられ、客席に着く
とメニューにはRoyalとあります。

堂々と店名をRoyalとしたほうが良いのではと思いつつ、注文しました。

ツナサラダ
680円
99円サラダ(103円)×2
特別価格の調理長スペシャル
黒黒ハンバーグ・ビーフシチュー・広島産カキフライのコンボプレート 1380円
一番絞り生大780円
グラスの赤ワイン400円×2

とつい注文しすぎました。

大繁盛のお店ではありませんが、従業員の気合が入っています。
でも、生ビールを飲んで次にグラスの赤ワインを飲んでいたら、女性スタッフ
が「生ビールのお代わりはいかがですか」?と聞きます。?????
「ワイン飲んでいるんだけど」と返事をしたのですが、その意味がわからない
ようです。

もう1つお店に違和感を感じながら食べていてやっと気がつきました。ホー
ルの責任者らしき人は気合が入って、きびきび動いているのですが、なんとス
ポーツ刈り、ほとんど坊主に近いのです。ロイヤルと言えば、七三にきちんと
髪を整えているのが常識と思っていましたが、ドレスコードが変わったのでし
ょうか?

でも、ロイヤルのお店はきちんとして安心できますね。これで帰路の夕食の
問題は解決です。

公式HP
http://www.royal1950.com/search/tenpo_detail.php?id=587
http://www.kairport.co.jp/shop/kobe-youshoku-kitchen/index.html

ブログ
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280104/28004439/
http://www.tea-life.com/kitchen/k827.htm
http://alike.jp/restaurant/target_top/77784/

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年3月23日~2011年3月29日

NRN a.m. Thursday March 24, 2011
■大手外食チェーン25社のソーシャルメディア戦略です。最も積極的に活用し
ているのはスターバックスですが、マクドナルドは昨年の3位から2位に浮上し
てきました。3位はサブウエイです。
http://www.nrn.com/article/top-brands-get-more-sophisticated-social-me
dia?ad=marketing&utm_source

■ダンキンドーナツ・ブランドDunkin’ Brands社(ダンキンドーナツと31アイ
スクリーム)の今年の戦略は、新商品と店舗の刷新、そして新店舗の展開です。
http://www.nrn.com/article/dunkin%E2%80%99-brands-year-ahead?ad=financ
e&utm_source

■スターバックスStarbucks社はコーヒー豆の小売ビジネスを積極的に展開し
ます。
http://www.nrn.com/article/starbucks-plans-aggressive-push-retail-prod
ucts?ad=quick-service&utm_source

■ハンバーガーチェーンのソニックSonicはテキサス地盤で1000店舗を展開し
ていますが、強力なライバルIn-N-Out Burgerと Carl’s Jr.を迎えます。
http://www.nrn.com/article/sonic-its-latest-burger-rivals-texas?ad=qui
ck-service&utm_source

■北イタリア地方のタスカニー料理のトレンドです
http://www.nrn.com/article/adding-touch-tuscany-northern-italian-food?
ad=food-and-beverage&utm_source

■ユタ州に本拠を構えるJB’s Family Restaurants社は民事再生法を申請しま
した。
The Salt Lake Tribune
http://www.sltrib.com/sltrib/money/51488904-79/restaurants-arizona-com
pany-bankruptcy.html.csp

JB’s Family Restaurants社は50年ほど前の1961年にユタ州で南カリフォルニ
ア大学を卒業し、ロッキード社のセールスエンジニアの仕事をしていたJack
Broberg氏が創業しました。1980年代にはJB’s社は107店舗を経営して今した。
しかし、1991年にビッグ・ボーイのフランチャイズを辞めて自社のフランチャ
イズチェーンやGalaxy Diner、Home Town Buffet の展開を始めました。創業
者のBroberg氏は引退し2001年になくなりました。その間、同社は1996年にCKE
社に買収され、売却されると言う変遷を遂げて、だんだん勢いを失っていき、
今回の民事再生法の申請になったのです。

■426店舗を展開している Moe’s Southwest Grill社の社長Paul Damico氏は環
境にやさしい店舗の実験の結果、売上の増加とメインテナンスコストの低下に
つながるとしています。
Business News Daily
http://www.businessnewsdaily.com/moes-southwest-grill-green-vegetarian
-restaurant-1101/

■カリフォルニアのレストランでは顧客が美味しい料理を食べて満足した後、
キッチンのスタッフにチップの代わりにビールを渡すという試みを始めていま
す。メニューに7ドルから10ドルの価格で表示しているのです。
Inc.
http://www.inc.com/clarissa-cruz/a-new-way-to-tip.html

NRN a.m. Friday March 25, 2011
■急成長しているファスト・カジュアルのハンバーガーチェーンFive Guys社は
GE Capital社から100ミリオンドルの借入れ枠を獲得しました。
Franchise Finance.
http://www.nrn.com/article/five-guys-closes-100m-credit-facility?ad=fi
nance&utm_source

同社は1986年ヴァージニア州で創業し、現在100店舗の直営店舗と640店舗のフ
ランチャイズ店を展開しています。同社は過去3年間で375の新店舗を展開して
います。

■投資アナリストはWendy’s社の新しい朝食メニューやハンバーガーは売上を
増加させるだろうと予測しています。
http://www.nrn.com/article/analyst-breakfast-burger-initiatives-will-
lift-wendys-sales?ad=quick-service&utm_source

■オリーブガーデンとレッドロブスターの親会社Darden社の第3四半期の利益
は13%増加しました。
http://www.nrn.com/article/darden-3q-net-jumps-13?ad=finance&utm_source

■レストランのゲリラ的なマーケティングを成功させる10のポイントです
Twitterはその中で強力な武器になります。
All Business
http://www.allbusiness.com/marketing-advertising/marketing-techniques/
15480677-1.html

■メキシコ風味のあぶり焼きチキンチェーンのEl Pollo Loco社は売り上げ不
振で赤字です。同社の主力展開の地域のカリフォルニアはリーマンショックの
影響を最も受けているようです。
Orange County Business Journal
http://www.ocbj.com/news/2011/mar/24/el-pollo-loco-sees-lower-sales-loss/

■南カリフォルニアの人気ハンバーガーチェーンのIn-N-Out Burger、 Fatbu
rger、 Johnny Rockets、Islands Restaurants、 Original Tommy’s Hamburge
rs(モスバーガーの誕生に大きな影響を与えています)、や地元の人気個店の
Brea’s Best、Duke’s、Volcano Burgers、 Bravo Burgersなどにバンズを供給
しているのはPuritan Bakery社です。同社の売り物はold-fashioned sponge
dough breadで1938年から製造しています。その製造工程を画像で照会してい
ます。
Orange County Register
http://www.ocregister.com/articles/puritan-293345-burger-bakery.html

■バスケットボールの伝説の名選手だったMichael Jordan氏はレストランビジ
ネスに積極的ですが、今回はステーキハウスを地元のシカゴに開業します。シ
カゴ市内のインターコンチネンタルホテル2階に開業です。
Chicago Tribune
http://www.chicagotribune.com/business/ct-biz-0324-confidential-darlin
g-20110324,0,1334883.column

NRN a.m. Monday March 28, 2011
■レストランのマーケティングの10の秘訣です
http://www.nrn.com/article/10-marketing-tips-restaurants?ad=marketing&
utm_source

■Darden社はメニュー価格を上げていますが、同時に低価格メニューをしっか
りと表示するという慎重は戦略です。
http://www.nrn.com/article/darden-keep-value-mix?ad=finance&utm_source

■ピザの持ち帰りチェーンのPapa Murphy’s社は宅配ピザマーケットの競合に
対抗して多額のマーケティング費用35ミリオンドルを投入します。
http://www.nrn.com/article/papa-murphy%E2%80%99s-goes-after-delivery-
rivals-new-ads?ad=marketing&utm_source

■Mark Mears named president of Mimi’s Caf
Bob Evans Farms Inc.社は元Cheesecake Factory社のベテランMark Mears氏を
傘下で145店舗展開している Mimi’s Cafの社長に就任させます。氏はチーズケ
ーキファクトリー社でマーケティングの責任者と副社長を勤めていました。
http://www.nrn.com/article/mark-mears-named-president-mimi%E2%80%99s-
caf%C3%A9?ad=executive-changes&utm_source

■2011年のMenu Masters賞の発表です
Meet the winners…
http://www.nrn.com/article/nation%E2%80%99s-restaurant-news-names-winn
ers-2011-menumasters?ad=industry-insights&utm_source
Tom Colicchio氏はMenuMasters Hall of Fame
Panera Bread’s社の Scott Davis氏はInnovator Award.
会社で表彰されたのはOld Chicago社、Panda Express社、Popeyes Louisiana
Kitchen社、Shari’s Restaurants社、Subway Restaurants社、University of
Massachusetts dining program (UMass Dining)大学です。

■米国農務省USDAは食品のインフレ率を4% と予測しています
Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2011-03-25/u-s-food-inflation-may-rea
ch-4-on-meat-eggs-usda-says.html

■デニーズDenny’s社はmaple bacon sundaeを発売します
ベーコンとメープルをトッピングしたサンデーです。どんな味なのでしょうか?
Eater
http://eater.com/archives/2011/03/25/dennys-unveils-a-maple-bacon-sund
ae.php

■多くの国が放射能汚染された恐れのある日本からの食材の輸入を禁止し始め
ました。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704517404576221942403946
096.html?KEYWORDS=restaurant

■アメリカの風変わりな20のレストランを画像入りの紹介です
日本のNinjaニューヨーク店も入っていますね。
CNBC
http://www.cnbc.com/id/42266618?slide=1

NRN a.m. Tuesday March 29, 2011
■バーガーキング社の共同会長のJohn W. Chidsey氏は来月退任します
http://nrn.com/article/bk%E2%80%99s-chidsey-resign-april?ad=executive-
changes&utm_source

同社は昨年9月に投資会社の3G Capitalキャピタルに4ビリオンドルで買収され
Chidsey氏の他に財務責任者のDavid Chojnowski氏、マーケティング責任者の
Natalia Franco氏、総務のAnne Chwat氏などが退職しています。

■サブウエイ社はインド進出し200店舗を開店しました。そのインドで展開す
る特別なサンドイッチの画像入りの紹介です。
http://nrn.com/article/slide-show-subway-plays-local-tastes-india?ad=
quick-service&utm_source

■ウエンディーズWendy’s社の新商品berry-almond saladの紹介です
http://nrn.com/article/wendy%E2%80%99s-offer-berry-almond-salad?ad=qui
ck-service&utm_source

■創業5年のThe five-year-old Coal Vines Pizza, Pasta and Wine Bistro,
社はダラスの外食チェーン企業を経営するJoe Palladino氏とレストランコン
セプト造りのベテランPhil Romano氏(惣菜のイーチーズ、イタリアンのマカ
ロニ・グリル、ハンバーガーのファドラッカーズ、などを創業しました)が作
り上げました。今回はフランチャイズ展開を開始します。
http://nrn.com/article/coal-vines-pizza-starts-licensing?ad=growth-con
cepts&utm_source

■カナダのドーナツチェーンのTim Hortons社は新しいランチメニューを開始
します。
Springfield News-Sun
http://www.springfieldnewssun.com/blogs/content/shared-gen/blogs/dayto
n/taste/entries/2011/03/28/dayton_one_of_two_us_test_mark.html

■サンドイッチのクイズノスQuiznos’社の新商品用の奇妙なコマーシャルの
紹介です。 新商品はChicken Bacon Dipperでソースにつけて食べるのです。
4本ほどのCMです。
Eater
http://eater.com/archives/2011/03/28/watch-quiznos-new-bizarre-chicken
-bacon-dipper-ads.php

■James Beard賞を受賞したTom Colicchio氏の紹介です
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703921204576217303598466
240.html

■オーガニックの食材の専門店Whole Foods 社は店内の飲食席を強化していま
すが、今回は地ビールと地元のワインのバーを10店舗以上で展開していること
で話題になっています。
USA Today
http://www.usatoday.com/money/industries/food/2011-03-25-whole-foods-
bar.htm?loc=interstitialskip

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