weekly Food104 Magazine 2011年5月25日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

季節も暑くなってきて、仕事後のビールやサワーが美味しくなりましたね。
今回はビールやサワーにぴったりで、健康的なおつまみをご紹介いたします。

旬野菜盛り合わせ1200円!!(夏版)
焼きとうもろこし
トマトピクルス
茄子辛味噌焼き
ピーマン焼きステーキ醤油
葉野菜お浸し
等です。。

内容は旬の素材の為、季節や仕入れにより若干かわりますが豪華な盛り合わ
せです。健康の為、お酒とともにこれを食べにくるお客様も多いのです。
私もだるい時は、これを食べ、翌朝すっきりです。

健康と癒しを追求する莫莫居鶯ならではのヘルシー和食をご用意して、皆様
のご来店を心よりお待ち申し上げております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第52回  2011年中国飲食業動向分析その2
有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

中国外食動向(前回続き)
1.中国500強企業純利益は米国500強を超える
中国企業連合会が主催している中国企業家協会会議が杭州で行われ、2009年中
国企業500強が発表された。発表データによると、中国500強企業純利益は初め
て米国500強を超えたことが明らかとなった。2009年中国企業500強純利益を米
ドルに換算すると1706億ドル、米国「財富」雑誌の発表では米国500強純利益
は989億ドル。

今回、企業売上高純利益が米国を超えたことは、中国企業の競争力が実質的な
向上を示しているのではなく、中国政府の企業に対する政策環境や、国内市場
環境が良くなっているからであるとしている。世界的な大企業と比べると、中
国企業成長の歴史はまだ短く、資源は、創造的能力、国際化経営能力、ビジネ
スモデル、企業文化、等の面においてはまだ先進国に立ち遅れており、今後、
科学的、客観的、そして正確な分析が必要である。

2.日本料理や洋食料理は量よりも質の時代に
中国では、数年前から日本料理や洋食料理を提供する飲食店では食べ飲み放題
のスタイルが主流となっていた。それは素材にこだわった単品メニューの専門
店は、中国人にとっては「経済的」ではないと思われていたからだ。中国人は
質より量が重視のイメージだった。ところが、それが徐々に変化しており、最
近、客単価の高い高級日本料理店の数が増えている。上海万博でキッコーマン
が出店した高級料亭「紫」が一人前3000元コースと言う高価格帯で行列できる
ほど人気が出ていた。料理の素材、味をこだわっていたことが人気の理由だっ
た。

質を重視するようになった主な理由として挙げられているのは、2010年7月日
本観光に対するビザ解禁で日本を訪問し、本物の日本料理を体感した中国人が
増加し、日本料理に対する本物志向が次第に高まっているからだ。つまり、量
よりも質を求められる時代に入っているのだ。

中国現地での日本レストラン情報は圧倒的に不足しているにも関わらず、中国
人の日本食に関する関心が高まる一方だ、なぜなら、日本食は健康志向だけで
はなく、日本文化を体験するのにとても重要な事だからだ。

近年、イタリアン、フレンチ、スパニッシュ、メキシカン、アメリカンなどの
外国料理の料理店も増加傾向にあり、日本企業が中国市場において日本料理、
日本食品の普及を積極的に図ろうとしているのと同じように、その他の海外の
国々も魅力的な中国市場を狙っている。また、日本料理と同様に、外国人経営
者や、外国人料理人が経営する洋食店も増え、年々質が高くなってきている。
以前はこれらの料理店は価格が高く、外国人の利用が中心だったが、最近では
中国人客が占める比率が徐々に増加している。
続く

店名:「85度C」台湾発コーヒーベーカリーチェーン
スターバックスを破ったコーヒーチェーン
中国の都市部では近年、食習慣が大きく変化してきている。その象徴として、
パン食が挙げられている。生煎、マン頭、お粥、油条など伝統的なローカルフ
ードは中国人の必須アイテムだが、パンと牛乳を習慣的に食べる人口が急増し
ベーカリーショップ市場は熾烈的な競争を展開している。

経済が一番進んでいる上海では、日本の「山崎製パン」、台湾系の「85度C」
「元祖食品」「宜芝多」「克莉絲汀」「馬哥孛羅面包」「可頌坊」、シンガポ
ールの「面包新語(ブレッド・トーク)」韓国の「巴黎貝甜(ParisBaguette)」
が中国ベーカリー市場には続々と進出し、さらなる規模拡大も図っている。中
国国内にも、華北地区発のベーカリーチェーン「好利来」「仟吉西餠」も出店
勢いを見せ、武漢、長沙、鄭州、合肥で展開し、ここ数年で店舗網を急速に拡
大している。

この中で最も成功しているのが、KY美食達人が運営する台湾系ベーカリーチェ
ーン「85度C」だ。07年12月に上海に大陸一号店を出店してからわずか3年で
180店舗に拡大している。現在は、90店舗強を出店する上海を中心に、北京、
杭州、蘇州、無錫、南京、常州、常熟、深?、福州に広がっている。

「85度C」は2003年に台湾の台中市大学構内に出店した喫茶店として誕生した。
店名「85度C」の由来は「コーヒー抽出温度を85℃にするのが一番美味しく、
甘み・苦み・酸味・香りを最適に引き出せる」というところから来ている。そ
の後、手軽な価格の“コーヒーとケーキショップ”として人気を招き、店舗網
を一気に拡大する。06年末には店舗数が237店舗、売り上げが23.6億台湾ドル
となり、スターバックスを抜き台湾地区最大のコーヒー・ケーキショップとな
った。08年にはアメリカのカリフォルニアに出店、その後オーストラリアにも
4店舗を出店している。

中国における出店は08年末に22店舗、09年末に93店舗、2010年末には170店舗
2011年2月現在で180店舗と、目を見張る勢いで出店を続けている。中国進出わ
ずか2年の同社に9月末、香港匯豊系のプライベートエクイティファンドが7億
台湾元の資金を投じて7%の株式を取得した。これから逆算すると、同社の株
式の時価総額は100億台湾元に上ることになる。同社では、さらに来年には時
価総額が250億台湾元に達すると語っている。当時、わずか65店しかない中国
のチェーンにプライベートエクイティファンドがこれほどの資金を投じたこと
も業界を驚かせた。

85度Cは2008年、台湾、中国、アメリカ、オーストラリアの4地域での営業収入
が約34億台湾元、利益は約5億元だった。そのうち急成長している中国は営業
収入が約10億元、利益が2億元以上だった。店舗数で台湾の5分の1しかない中
国でのチェーンだが、同社にとっての重要性は急上昇している。

同じ台湾系の迪欧珈琲は2008年に333店を展開しており、営業収入が17億5000
台湾元だったのに比べて、85度Cの純利益率は高く、中国での同業者の平均で
ある15%を大きく上回っていた。プライベートエクイティファンドはこうした
85度Cの中国市場における発展の潜在性に目を付けたのだ。

同社の2010年の営業収入は83.46億台湾ドル。このうち50%以上を大陸での売
り上げが占める。2010年11月には、台湾株式市場での上場に成功している。85
度Cは台湾地区で約340店舗のうち9割がフランチャイズ店に対して、大陸(中
国)ではすべてが直営店だ。これについて、KY美食達人の現地法人、津味(上
海)餐飲管理有限公司・和夏(上海)餐飲管理有限公司の副総経理、孫武良氏
は「台湾地区はケーキとコーヒーが中心だが、大陸はパンがメインだ。大陸で
の当店の強みはセントラル工場で作ったパンの生地を店頭で焼き、焼き立てパ
ンを提供していることだ。しかし、品質管理の難しさなどから、このモデルは
FCには適さず、直営店の展開をしている」と説明している。

「大陸での商品別売上構成比は、パン45%、ケーキ35%、コーヒーやミルクテ
ィーなど飲料20%だ。パンの95%以上を店頭で焼いているのが特徴で、ライバ
ル・ブランドも焼き立てを提供するところはあるが品数が少なく、これだけの
品数のパンを焼いているところは少ない」という。
次回続き、85度C中国における経営戦略
http://baike.baidu.com/view/2082488.htm
http://woaitaipei.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/85c-8b3e.html
http://akkord.com/blog/index.php?itemid=62
http://blog.goo.ne.jp/rtijapaneseblog/e/46c399a1079eea64ec6c3419460555f1
http://taitsu-news.com/front/bin/partprint.phtml?Part=krm091028&Catego
ry=0&Style=3
http://blogs.yahoo.co.jp/maori0330/16200544.html
続く

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

2011年5月15日~2011年5月21日 の間の外食関連ニュースです。

■今年の夏は電力不足で、企業別にサマータイムを実施するので、外食企業の
営業時間にも影響が出そうですね。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_16.html
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_913.html
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_2373.html

■体の悪い人、老人の方など買い物に行くのが不自由な買い物弱者をどうする
かが大きな問題になりつつありますが、コンビニのセブンイレブンは軽トラッ
クによる移動式販売を始めます。
http://www.garbagenews.net/archives/1759051.html

■ビアホールのサッポロライオンは北海道の別海町と提携して北海道の味を提
供する居酒屋を新たに神田に開業します。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_1594.html
http://www.ginzalion.jp/company/release.html#110520

同社広報より
5月16日(月)、東京・神田駅東口に「海鮮居酒屋 おおーい北海道 別海町酒
場」をオープンします。2009年に、北海道庁と道産食品・食材を通じて首都圏
でのPRなどを目的とした「連携と協力に関する覚書」を締結し、首都圏を中心
とした既存の店舗に、道産の野菜・肉・海産物などの北海道食材を使用したメ
ニューを導入し、たくさんのお客様からご好評いただいています。

この取り組みの一環として、更に一歩踏み込んで特定の町のPRに特化し、別海
町役場が公認する「別海町認定飲食店」1号店として「海鮮居酒屋 おおーい北
海道 別海町酒場」をオープンします。北海道東部・野付郡に位置する「別海
町」は、生乳生産量全国1位を誇り、大粒のホタテやホッキなど個性的な海の
幸に恵まれています。別海町の、ひいては北海道全体の魅力を、当店から発信
していきます。

店 名:海鮮居酒屋 おおーい北海道 別海町酒場 神田東口店
住 所:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2‐2‐9 共伸会館2F
T E L:03-5207-5171
規 模:64.54坪/86席
平均予算:昼980円/夜3,500円
ホームページアドレス: http://r.gnavi.co.jp/g008290/

■値下げ競争激化の牛丼業界で苦戦する吉野家は品質向上戦略をとります
肉を増量して固定客拡大を狙う戦略です。肉を従来の85グラムから90グラム
に増量し、米は260グラムから250グラムへと少なくします。
http://news.goo.ne.jp/article/insightnow/bizskills/insightnow-6547.html
http://boss.allfine.jp/2011/05/18/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6%E3%80%80
%E3%80%80%E8%82%89%E5%A2%97%E9%87%8F%E3%81%A7%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%AE%
A2%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%86%E3%80%82/

■洋菓子の銀座コージーコーナーは、東京・銀座の本店をリニューアルオープ
ンしました。
http://www.cozycorner.co.jp/product/ginza_honten/pc/

■サンマルクは「サンマルクカフェ」の実験店を中国・上海市内に出店します
http://www.shopbiz.jp/fc/news/83386.html

■牛丼のすき家などを傘下に持つゼンショーは純粋持ち株会社制に移行します
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011051300968

■スターバックスコーヒーは東日本大震災の被災者を応援するため、全国の12
店舗に歌手などを集めたライブイベントを実施します。
http://boss.allfine.jp/2011/05/18/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90
%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E6%94%
AF%E6%8F%B4%E3%81%B8%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E9%9
6%8B%E5%82%AC%E3%80%82/
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2011-681.php

同社広報より
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取
締役最高経営責任者 (CEO):角田雄二) は、2011年5月26日(木)より、「被災地
に届ける“こころのつながり”」をテーマに、全国のスターバックス 12店舗
において、チャリティーライブイベント 「STARBUCKS CHARITY ACOUSTIC LIVE
TOUR ~香りと音にのせて、届ける想い~」を実施いたします。

3月11日に発生した東日本大震災を受け、スターバックスの全国各地のお客さ
まと当社のパートナー (従業員) が一つになり、コーヒーと音楽を通して応援
メッセージを被災地へ届けるためのイベントを企画いたしました。

「STARBUCKS ACOUSTIC LIVE TOUR ~香りと音にのせて、届ける想い~」と題
したこのチャリティライブツアーは、企画に賛同していただいたアーティスト
によるアコースティックライブ、義援金の呼びかけ、被災地応援メッセージフ
ラッグの制作などを行い、コーヒーの香りとギターが奏でる音色と共にみんな
の想いを届けていきます。

このライブツアーを通じて、「今、私たちがとるべき行動は」「自分にできる
ことは何だろう」というこころに芽生えた想いがそれぞれの形となり、被災地
につながっていくことを願っています。

「STARBUCKS CHARITY ACOUSTIC LIVE TOUR ~香りと音にのせて、届ける想い~」
概要
実施期間 :
2011年5月26日(木) ~ 6月15日(水)
実施場所 :
スターバックス 全国各地12店舗にて開催 (予定)
鹿児島、福岡、広島、東京、札幌、函館、神戸、大阪、京都、名古屋、郡山、
仙台 (開催順)
参加アーティスト :
おおはた雄一、斎藤誠、AOEQ (YO-KING、藤原ヒロシ)、星羅
入場料 :
無料
*会場の状況に応じて、入場制限させていただく場合がございます
協力 :
マーティン クラブ ジャパン / (株)黒澤楽器店

■コロワイドは傘下のイタリアンレストラン「ラ・パウザ」の関東35店で時間
限定のアルコール類半額セールを開始しました。
http://twitter.com/#!/Pain_DOr57/status/70441366899015682

■マクドナルドは20日から日本コカ・コーラと共同でセットメニュー購入対象
に「コークグラス」をプレゼントするキャンペーンを開始しました。
http://ameblo.jp/uriuriakoako/entry-10894977054.html

■コロワイドは傘下の「がんこ炎」等の焼肉店でユッケの販売を中止しました
http://www.colowide.co.jp/fair/chubu/fair.php?fair_no=734

■大阪王将を経営するイートアンドが4日に開業したJR大阪三越伊勢丹の中に
ギョーザの持ち帰り専門店「五好(ウーハオ)」を開き、話題になっています。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_7795.html
http://blog.goo.ne.jp/n_fumino/e/71fd0241f9d220a879af73d7e61e9a8b
http://www.facebook.com/wuhao.gyoza?sk=app_6009294086

■小売業の良品計画は6月8日、飲食事業で初の単独路面店を東京・南青山に出
店します。店舗名は「カフェ&ミール MUJI」です。
http://www.shopbiz.jp/js/news/83673.html

■近畿日本鉄道は近鉄京都駅の上に建設中の「ホテル近鉄京都駅」の概要を発
表しました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110517/biz11051700210000-n1.htm

■高級レストランを展開するワイズテーブルコーポレーションは、イタリア料
理店「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」を東京・大阪・名古屋の三大都市
圏以外に進出します。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_8808.html

■マクドナルドはコーヒー豆などの原材料価格高騰により、一部商品の価格改
定を6月24日から実施します。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/biz11051318030040-n1.htm

■マクドナルドは節電対策として在宅勤務やLED照明導入を図ります
http://www.garbagenews.net/archives/1761862.html
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/company/20110516.html

■居酒屋大手の大庄は東日本大震災や計画停電、自粛の影響で不振状態に陥り
100店規模の閉鎖を行います。
http://wyakuman.ldblog.jp/archives/3285101.html

■定食チェーンの大戸屋は持株会社制に移行します
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/3650

■最近は焼肉による食中毒が話題なっていますが、スリーエムヘルスケアは
短時間で検査できる「3Mクリーントレース タンパク残留測定スワブ PRO50」
が注目されています。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_8264.html
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=269137&lindID=4

■プロントが発売した「ビューティーラテ」が話題になっています
http://www.pronto.co.jp/data/press/topics1_20110408162841.pdf

■電子決済サービスの普及をめざす日本マルチペイメントネットワーク推進協
議会が行列待ちに関する意識調査を発表しました。
http://www.jampa.gr.jp/info/fileopen/265/20110511_pressrelease.pdf
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000003164.html

■イオンは総合スーパーに、傘下の「オリジン弁当」の出来たて総菜を導入し
ます。すでに試験展開していましたが、本格的な展開を行うようです。
http://news.goo.ne.jp/article/insightnow/bizskills/management/insightn
ow-6563.html

■牛丼3社の低価格キャンペーンは効果がありますが、段々企業の体力に影響
が出ているようです。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_8668.html

■日本のロッテリアから韓国ロッテリアに経営権が移ったバーガーキングは
東京から関西、そして、全国に展開をすると発表しました。
http://boss.allfine.jp/2011/05/21/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC
%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%80%B2%E5%87%
BA%E3%81%A7%E5%85%A8%E5%9B%BD%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%BA%97%E3%8
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■給食企業の西洋フード・コンパスグループは、森永製菓から給食会社の森永
フードサービスを買収します。
http://news.livedoor.com/article/detail/5567469/
http://www.seiyofood.co.jp/news/news20110518.pdf

■WDIは海外店舗を積極的に展開するために、香港にアジア統括会社を設立し
ます。
http://www.wdi.co.jp/

■多業態の居酒屋などを経営している名古屋の企業、ジェイプロジェクトは
クリエイトワークスが経営する「猿Cafe」のフランチャイズチェーンに加盟
して店舗展開を行います。2011年2月期決算で発表しています。
http://www.jproject.jp/ir/index.html

■マクドナルドは「アイコンチキン イタリアンハーブ」を6月に販売します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000006-maibz-ind

■創業15年のレインズインターナショナル経営の牛角は最大43%値下げを期間
限定で実施します。
http://boss.allfine.jp/2011/05/22/%E7%89%9B%E8%A7%92%E3%80%80%E5%89%B5
%E6%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%A4%A7%EF%BC%
94%EF%BC%93%EF%BC%85%E5%80%A4%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%80%82/
http://mainichi.jp/select/biz/prtimes_release/archive/2011/05/17/00000
0037.000000893.html

■老舗居酒屋チェーン養老乃瀧は55年を記念して6店舗で中ジョッキのビール
を55円で販売します。期間限定です。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000002892.html

同社の広報より
生ビール(中)55円(税込58円)プレキャンペーン 実施概要
実施期間 : 2011年5月24日(火)~2011年5月26日(木)
販売品目 : サッポロ生ビール(中)
価  格 : 1杯55円(税込58円)

販売店舗 : 養老乃瀧グループ下記6店舗限定で実施致します。
<5月24日(火)>
養老乃瀧 新橋烏森口店
養老乃瀧 新習志野店
<5月25日(水)>
だんまや水産 亀有店
養老乃瀧 安食店
<5月26日(木)>
魚じるし養老乃瀧 鶴見西口店
だんまや水産 浅草国際通り店

■東日本大震災後、外国人客が激減し、高級ホテルは稼働率が低下しています
が、高級ホテルのザ・ペニンシュラ東京の稼働率も大幅な低下です。
http://wyakuman.ldblog.jp/archives/3284955.html

■ワタミは専用風力発電を秋田に建設し電力需要の一部を賄う計画を発表しま
した。
http://www.eco-news.in/%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B3/17903.html

■日本フランチャイズチェーン協会は4月の全国コンビニエンスストア売上高
を発表しました。
http://www.jfa-fc.or.jp/particle/42.html

同協会の広報より
既存店ベースの売上高は6,044億円(前年同月比+1.6%)で6ヶ月連続のプ
ラスとなったが、僅かな伸びにとどまった。来店客数は10億5554万人(前年同
月比+0.2%)で2ヶ月ぶりにプラスとなった。

平均客単価は 572.6円(前年同月比+1.4%)で5ヶ月連続のプラスとなった。
3月11日に発生した東日本大震災により、前月は非食品売上の大幅なプラスが
みられたがそれも収まり、震災、節電等によるイベント等の自粛により、サー
ビス売上が2ヶ月連続でマイナスとなった。

■函館のハンバーガーチェーンのラッキーピエロは市中心街に旗艦店を開店す
る予定です。
http://www.luckypierrot.jp/news/index.html

■東京都の調査によると都内で生肉を販売しているのは269店だということが
判りました。
http://www.news24.jp/articles/2011/05/18/07182941.html
東京都福祉保険局は生肉の危険性や事例を告知しています。
www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/…/gyousya.pdf

■北関東を中心に居酒屋を展開するホリイフードは低価格居酒屋を拡大します
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3EAE2E1828
DE3EAE2E7E0E2E3E39EE4E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6

■老舗酒造会社で地ビール製造の木内酒造は25日、水戸駅の新駅ビルにビアレ
ストラン「TRUE BREW」を開きます。
http://www.truebrew.cc/
http://www.truebrew.cc/

■博多シティの鶏料理店「かしわ屋源次郎」で食事をした男女計6人がカンピ
ロバクターによる食中毒を引き起こしました。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110522/fkk11052202190000-n1.htm

ハーバーハウス | 原点はものづくり

同店を経営するのは「ざうお」などをフランチャイズ展開するハーバーハウス
です。

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ もちもちの極太麺が特濃魚介だれに絡む!
究麺から 本格カップつけ麺 明星 究麺 つけ麺 特濃魚介だれ新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、カップめん『明星 究麺 つけ麺
特濃魚介だれ』を、2011年6月20日(月)から全国で新発売いたします。

外食のラーメン店では、つけ麺の専門店や、つけ麺をサイドメニューに採用す
る店が増加し、麺の食べ応えを重視する男性を中心に安定した人気を獲得、エ
リア的にも全国に普及しつつあります。

そうしたトレンドを踏まえ、明星独自のスーパーノンフライ製法により、つけ
麺らしい太さと食感が楽しめる生めん風の極太麺を開発し、本格的なつけ麺を
商品化しました。

魚介豚骨醤油味の濃厚なつけだれは、酸味、甘み、辛味をバランスよく効かせ
濃厚ながらも飽きのこない味に仕立てました。また、極太麺がつけだれによく
絡むよう、従来品に比べ、つけだれ容器を6mm深くし、底を丸みのある形状に
改良しました。

温かい麺を温かいつけだれで食べる“あつもり”タイプの食べ方で、新ジャン
ルつけ麺の市場開拓を推し進めてまいります。

商 品 名:明星 究麺 つけ麺 特濃魚介だれ
内 容 量:132g (めん100g)
荷 姿:132g×12入=1ケース
希望小売価格:237円(税別)
JANコード:4902881422215
発売日及び発売地区:2011年6月20日(月)より、全国で新発売

○この件に関するお問い合わせ先:
明星食品株式会社 経営戦略グループ 茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL:03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105236741
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ベルメゾンmonthly club(マンスリークラブ)
銀座の人気インド料理店「デリー」監修、“30分で!プロ級カリー”新発売
~暑い夏だから、時短カレーキットを活用しよう~

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が
運営するベルメゾンマンスリークラブ(http://monthly.bellemaison.jp)は
5月の新製品として、人気インド料理店「デリー」監修による“30分で!プロ
級カリー”を発売します。自宅で、カレー専門店の本格カリーが30分で作れる
時短カレーキットです。(5月より注文受付開始、商品のお届けは翌6月から)

今回発売の“30分で!プロ級カリー”は、毎月異なるカレーメニューを1セ
ット(4人分)お届けする頒布会形式での販売商品で、全12回シリーズのお届
けとなります。味の監修は、銀座に店舗を構えるインド料理専門店の老舗「デ
リー」に依頼。料理人である社長自らが工夫を重ね、こだわりぬいた、ここで
しか味わえないスペシャルなカレーキットになりました。

商品の特徴は、わずか30分の調理で本格カリーができる時間短縮のカレーキ
ットであること。それを可能にしているのが、以下のキット内容*です。

1時間もかかる炒め玉ねぎは、カレー職人が炒めたものをお届け
(玉ねぎの他にも、チキンのうまみが効いています。)
プロのオリジナルブレンドによるスパイスをお届け
(“炒め用”スパイスや“仕上げ用スパイス”など、風味を最大限に生かす為
加えるタイミングごとに小分けにされています。)
*キット内容は、メニューによって変わる場合があります。

自宅で用意するのは、具となる肉や魚、野菜のほか塩と油などの調味料のみと
なります。

メニュー内容は、カリー専門店ならではの以下12種類の本格カリーです。
バターチキンカリー(北インド風) キーマアンダカリー(パキスタン風)
ほうれんそうとチーズのカリー(北インド風) エッグマサラカリー(南イ
ンド風)南インドケララ風魚のココナッツカリー(南インド風) とろみの
牛肉カリー(イギリス風) チキンカラヒカリー(パキスタン風 ) 東イ
ンド風えびカリー(東インド・ベンガル風) マハラジャ風カリーピラフ
(インド全域) チキンココナツマサラカリー(インド全域) チキン・ド
ウ・ピアザカリー(東インド風) 北インド風ポークマサラカリー(北イン
ド風)

今夏は、首都圏を中心に節電は必須であり、いかに暑い夏を乗り切るか、そ
の工夫が求められています。そんな中、スパイスには疲労を回復する効能があ
り、夏バテ気味のカラダを元気にしてくれるという理由から、カレーは夏の定
番メニューとして大変人気です。

一方、節電により、毎日の料理を作る主婦にとって、夏場の調理時間は、暑さ
との戦いで過酷なものとなると予想されます。本場のカレーが、従来の約半分
以下の調理時間で作ることができる時短カレーキット“30分で!プロ級カリー”
は、節電効果のみならず、主婦の暑さ対策としても大いに活用していただける
ものと期待しています。

千趣会では、今後も「女性のまいにちを、もっと楽しく、もっと心地よく、
もっと幸せに」する新しい商品とスタイル提案を行なっていきます。

【商品概要】
30分で!プロ級カリー 12回サイクルフリー 毎月880円(税込)

セット内容:カレースパイスセット(ホールスパイスミックス、炒め玉ねぎ、
粉末スパイスなど)、レシピ主原料:スパイス、玉ねぎなど
7大アレルゲン:小麦、乳

初回特典 2011年7月15日まで申し込みの場合、初回のみ450円(税込)

監修店: デリー 銀座店について
昭和31年、上野で創業したカレーハウスをルーツに、本格的なインド料理を提
供するレストランとして銀座にオープン。インドの手法はそのままに日本の風
土に合う味に改良したカレーが特長。その味に熱心なファンを多数持つ。
(上野店、銀座店、東京ミッドタウン店の3店舗を展開)

銀座店:〒104-0061東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
TEL : 03-3571-7895
営業時間(年中無休)11:30AM~9:30PM(L.O)

○この件に関するお問い合わせ先:株式会社千趣会
東京総務・広報部 東京広報チーム 加藤 浅川 矢治
東京都品川区北品川5-9-11大崎MTビル
TEL:03-5475-7511 FAX:03-5475-7516

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105186612
株式会社共同通信PRワイヤー

■ アマニシリーズ、セラミド配合美容ドリンクをご紹介
日本製粉(株)、「東京ヘルスコレクション2011」に出展

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、2011年6月7日(火)~9日(木)までの
3日間、東京ビッグサイトで開催される「東京ヘルスコレクション2011」に出
展いたします。

今回が第1回となる同展は、安全・安心な健康情報、サプリメント情報に関
心のある方々に向けた国内初の健康・美容情報の展示会であり、商品を実際
に手に取っていただくことで、商品開発の意図や特性、安全性への取り組み
等を理解していただくためのイベントです。

当社は、生活習慣病予防やアレルギー予防によいといわれるオメガ3(n-3系)
脂肪酸を豊富に含む「アマニ油」、「アマニ油ドレッシング」をはじめとする
アマニシリーズ(*1)各種商品と皮膚の保湿成分であるセラミド(*2)を贅沢に
配合した「Ageno10000」(美容ドリンク)など、当社機能性食品素材を使用した
家庭用健康食品をご紹介いたします。また、「ニップン機能性食品素材のご紹
介~美容・抗メタボ・虫歯予防」というテーマでプレゼンテーションを行い、
聴講いただいた中から先着40名様に「アマニ油ドレッシング」と「Ageno10000」
をプレゼントします。

当社は、かねてより機能性食品素材の研究・開発に力を入れ、みなさまの健
康をサポートする商品をご提案してまいりました。当社ブースにぜひご注目く
ださい。

(*1) アマニは、亜麻(英名FLAX)という植物の種子です。外見や味はゴマに似
ていて、紀元前から欧州では健康に役立つ食品として親しまれてきました。ア
マニを搾ってできるアマニ油には、体内で作ることができないオメガ3(n-3系)
脂肪酸の一種「α-リノレン酸」が豊富に含まれています。n-3系脂肪酸は、厚
生労働省「日本人の食事摂取基準2010年度版」で、成人1日あたり1.8~2.4g以
上が摂取目標とされています。
詳細は当社HPをご覧ください。>http://www.amani-nippn.jp/index.html

(*2) 脂質成分の一種であるセラミドには、皮膚の表皮を守る働きをし、水分
を保持する保湿機能や、外部の刺激から守るバリア機能があると言われていま
す。

1.「東京ヘルスコレクション2011」開催概要
開催日時:2011年6月7日(火)~9日(木)
10:00(初日のみ12:00)~18:00(最終日のみ17:00)
開催場所:東京ビッグサイト 西ホール(当社小間番号 TD-09)
出展規模:約30ブース

2.当社出展内容
出展商品例:アマニ油/アマニ油ドレッシング/アマニゴールド/Ageno10000
出展社プレゼンテーション
【日 時】 6月7日(火)13:40~14:00
【場 所】 T-8
【演 題】 ニップン機能性食品素材のご紹介~美容・抗メタボ・虫歯予防
【発表者】 中央研究所 機能性素材チーム 宮下留美子
*聴講は無料。先着40名様にアマニ油ドレッシングとAgeno10000をプレゼント

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105186622
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本製粉グループのジュンコ・フローラ・スクール
「ルナ・フローラ展」を開催

日本製粉グループのジュンコ・フローラ・スクール(会長 ジュンコ人見)は
2011ジュンコ人見のはなクラフト「ルナ・フローラ展」を全国5会場で開催い
たします。

誕生以来、センセーションを巻き起こしてきた「ルナ・フローラ」
ラテン・アメリカのインディオの人々が作る「玩具のような花」からインス
ピレーションを得て1967年に誕生した全く新しい発想の彫刻的な「パンの花」
は、メディアにも多く取りあげられ大きな反響を呼びました。その後も、「ク
レイ染の花」や「陶芸華」、「香りの花せっけん/ルナブランカ」そして「シ
ースルー・クレイフラワー」を発表し、工芸界に新しい風を吹き込みつづけて
きました。「ルナ・フローラ」とは、それらの花々の総称であり、ジュンコ・
フローラ・スクールそのものを象徴するものです。

今年のテーマは「Spirit-春夏秋冬」
今年は、「Spirit-春夏秋冬」をテーマのもと、全国の会員による約150作
品を発表いたします。ジュンコ人見は、「明日にさく」を発表します。チャリ
ティコーナーでは、世界の恵まれない子供たちや、災害等の不幸に見舞われた
人々のために、スクールの会員が心を込めてつくった作品を販売し、収益金の
一部を公的機関を通じ寄付する予定です。

「はな創り、夢創り、人創り」の原点を忘れず、さらなる飛躍をめざして
「はな創り、夢創り、人創り」という一貫したテーマで創造される花たちは
新しいアートはなクラフトとして世界中でたくさんの人に影響を与えてきまし
た。ジュンコ・フローラ・スクールでは、まったくの無形から生まれる華麗な
花たちを通じて、高齢者から子どもたちまで幅広い年齢層の方々に、創作の喜
びを知っていただくため、努力をつづけてまいりました。クレイの花の世界を
どうぞお楽しみください。

「ルナ・フローラ展」開催概要
○各会場の開催日
中部会場 中日ビル2階 特設会場
6月16日(木) ~ 6月21日(火)10:00~19:30(最終日のみ19:00閉場)
北海道会場 ギャラリー大通美術館 (札幌)
8月2日(火) ~ 8月7日(日)10:00~19:00(最終日のみ16:00閉場)
東京会場 渋谷・東急本店3階イベントサロン
9月29日(木) ~ 10月4日(火)予定
関西会場 ヤマトヤシキ姫路店7階 催会場
11月 2日(水) ~ 11月7日(月)
九州会場 福岡天神・大丸百貨店1階
11月 (開催予定)
(*)このほか、東北、愛知、千葉、東京のブロック展も予定しております
○展示・催事内容(中部会場)
ジュンコ人見作品「明日にさく」
花創りへの想いを「パンの花」に託し、華麗な花・はな・華を発表。
テーマゾーン
全国の会員が心に感じる想いをクレイに託して、合作または個人作で
「Spirit-春夏秋冬」を表現します。

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105196665
株式会社共同通信PRワイヤー

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 関西国際大学三木校のある緑が丘の居酒屋

4月から週に3日ほど関西国際大学三木校で新設の人間科学部経営学科フード
ビジネスコースで教え始めました。2泊ですからビジネスホテルに泊まろうと
思ったのですが、住宅街で宿泊施設は皆無。やむなく、大学の学生寮(一般マ
ンションの借り上げ)に部屋を確保しました。冷蔵庫も電子レンジも、ガス代
も設置したのですが、夜遅くまで授業や会議が続き、家で食べる気もしないの
で、外食が中心となります。

知らない土地で美味しいものを探すのは、大都会であればグルナビや食べロ
グなどのネット検索や、ブログ、出版物、を見れば簡単ですが、この緑が丘に
を述べているブログや出版物は皆無です。

そこで、歩きながら店舗の外観、中の雰囲気を拝見し、一軒一軒食べ歩くこ
とになりました。地方ですが競合がないので、普通の居酒屋でも東京の地元・
江古田に比べれば高めの価格です。しかも、顧客と経営者が密接な繋がりで、
店内を見ても誰が従業員で、誰が客かわからないお店も多いのです。そんな店
は料理がひどいだけでなく、料金も割高です。

焼き鳥、串揚げ、居酒屋、焼肉屋、洋食屋、と2ヶ月ほどチェックをしました
が、中々良いお店がありません。あきらめて神戸に行けばよいのですが、車で
行くと飲めないし、バスだと最終が早いと言うデメリットがあります。

と、貧しい食生活をしていましたが、やっと、まともな居酒屋を発見しました。
緑が丘駅からちょっと横道を入った目立たない居酒屋、寿司居酒屋「よかいち」
と書いてあります。寿司居酒屋とは胡散臭いなと思っていたのですが、何回か
中をのぞくと客が多いのです。あるとき意を決して入ってみました。

とりあえず、生ビール、ヒラメの刺身(あまり期待していませんでした)、
ジャコサラダ、明石焼き風卵焼き、キスの天ぷらを注文しました。

ヒラメの刺身1250円とちょっと高いのですが、ボリュームが多く鮮度が抜群で
した。ビールを2杯ほど飲んで4000円でお釣りが来ました。

あまり気に入ったので、その後2回ほど、同僚の先生と訪問しました。同僚の
先生は旅館のコンサルタントをしている有名な方ですので、料理にはうるさい
のです。

2回目3回目は海鮮サラダ1250円を注文しましたが、これがボリューム満点、魚
の鮮度も良いのです。その他、しまあじ、焼き魚などを注文し、毎回3000円か
ら4000円とリーズナブルな価格なのです。ヒラメを2回注文しましたが、いつ
も鮮度が高いし、しまあじの鮮度も抜群でした。
毎回、客席は満席なのもうなずけます。

皆さん、関西の美味しいお店の情報があったら教えてくださいね。

店名:よかいち
住所:兵庫県三木市緑が丘町本町1丁目2-2
電話:0794-85-4645
ブログ:http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28024643/

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年5月18日~5月24日

NRN a.m. Wednesday May 18, 2011
■カジュアルレストランのベニガンBennigan’sは Paul M. Mangiamele氏(前
Fresh CantinaのCEO)をDavid Goronkin氏の後継に迎えました。
http://nrn.com/article/bennigan%E2%80%99s-taps-mangiamele-ceo-presiden
t?ad=executive-changes&utm_source

■1年半ぶりにO’Charley’sは利益を出しました
http://nrn.com/article/o%E2%80%99charley%E2%80%99s-posts-18m-profit-1q
?ad=finance&utm_source

■CNN創業者が経営するステーキハウスチェーンのTed’s Montana Grillは新し
いハンバーガーを発売します。
http://nrn.com/article/ted%E2%80%99s-montana-grill-debuts-new-high-end
-burgers?ad=full-service&utm_source

■LGO Hospitality社のBob Lynn 氏への同社の風変わりなリクルート方法のイ
ンタビューです。
http://nrn.com/article/qa-bob-lynn-lgo-hospitality?ad=full-service&utm
_source

■米国外食業界に食材コストの圧迫によるインフレの影響が出てきました
USA TODAY
http://www.usatoday.com/money/industries/food/2011-05-16-restaurants-
inflation_n.htm

■成熟しているファストフード業界の中でもアジア料理の分野はまだ成長余地
が十分にあります。
Advertising Age
http://adage.com/article/news/table-set-fast-casual-asian-invasion/227
577/

■レストランで綿菓子を提供するお店が増えています
The Boston Globe
http://www.boston.com/ae/food/restaurants/articles/2011/05/17/restaura
nts_give_cotton_candy_a_gourmet_spin/

■料理本がシェフに与える影響が話題になっています
The Chicago Sun-Times
http://www.suntimes.com/lifestyles/food/5207595-423/for-chefs-path-to-
culinary-enlightenment-paved-with-cookbooks.html

NRN a.m. Thursday May 19, 2011
■レストランがFacebookを活用していますが、成功の秘訣は顧客に対する応答
のスピードです。
http://www.nrn.com/article/speed-matters-when-it-comes-facebook?ad=mar
keting-news&utm_source

■ハンバーガーチェーンのJack in the Boxの第2四半期の売上は好調でしたが
、利益は下がっています。しかし、売上の回復は良い兆しのようです。
http://www.nrn.com/article/jack-box-2q-profit-down-sales-trends-improv
e?ad=finance-news&utm_source

■サンドイッチのQuiznos 社はGrouponと提携して顧客を獲得する方針です
http://nrn.com/article/quiznos-teams-groupon-offer-punch-card?ad=marke
ting-news&utm_source

■マクドナルド社は子供の肥満を懸念する消費者団体から、子供向けのキャラ
クターのドナルド(米国ではRonald)をコマーシャルに使うなと強い要求を受
けて困っています。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703509104576329610340358
394.html

■ファストフード業界は子供の肥満を懸念する地方公共団体の子供用のセット
メニューに対する景品禁止の法定化にじりじりと追い詰められています。
Los Angeles Times
http://www.latimes.com/business/la-fi-happy-meal-backlash-20110518,0,7
236630.story

■景気低迷の影響で消費生活が地味になってきていますが、そのレストランに
対する影響のレポートです。
NPR
http://www.npr.org/2011/05/18/136428624/when-restaurant-goers-eat-down
-the-food-chain?ft=1&f=1053

■The Daily Meal紙は米国で最も稼いでいる25のシェフのリストを発表しまし
た。Wolfgang Puck氏、Bobby Flay氏、Thomas Keller氏などです。
The Daily Meal
http://www.thedailymeal.com/americas-most-successful-chefs-1

NRN a.m. Friday May 20, 2011
■シカゴで開催されているNRN展示会のレポートです
http://www.nrn.com/at-the-show?utm_source
http://www.nrn.com/nrn-blogs?utm_source

■マクドナルドのCEOの Jim Skinner氏は株主総会で子供の肥満を心配する消
費者団体からの抗議に苦戦を強いられました。
http://nrn.com/article/mcd-execs-face-critics-shareholder-meeting?ad=
policy&utm_source

■民事再生法を検討しているイタリアンレストランのSbarroは売却も検討を始
めました。
http://nrn.com/article/sbarro-mulls-sale-instead-chapter-11?ad=finance
-news&utm_source

■コーヒーチェーンのCaribou Coffee社のCEO Mike氏の成長戦略のインタビュ
ーです。
http://nrn.com/article/qa-mike-tattersfield-caribou-coffee?ad=finance-
news&utm_source

■赤字に苦しむ鶏炙り焼きチェーンのEl Pollo Locoの起死回生の戦略です
Los Angeles Times
http://www.latimes.com/business/la-fi-pollo-loco-20110519,0,735712.sto
ry?track=rss

■故ロッキー青木氏が創業したベニハナBenihana社は売却をめぐって法廷闘争
に揺れており、今回は会社が創業者の未亡人を訴えています。
South Florida Business Journal
http://www.bizjournals.com/southflorida/news/2011/05/18/benihana-sues-
widow-of-chain-founder.html

■スターバックスは販促の一環として有名な歌手のLady Gagaを使います
USA TODAY
http://www.usatoday.com/money/advertising/2011-05-18-starbucks-lady-ga
ga_n.htm

Monday May 23, 2011
■NRN展示会の情報です
http://www.nrn.com/at-the-show?utm_source

■2011年のファストフードが使うCMの評価情報です
http://nrn.com/article/top-quick-service-ads-so-far-2011?ad=marketing-
news&utm_source

■スターバックス子会社のSeattle’s Bestは破産した大手本屋のBorders内で
展開するコーヒーショップ100箇所を閉鎖せざるを得ないかも知れません。
http://nrn.com/article/seattle%E2%80%99s-best-may-lose-borders-partner
ship?ad=finance-news&utm_source

■不況下で成長をしている企業の研究をTechnomic社が実施しました
http://nrn.com/article/what%E2%80%99s-driving-nation%E2%80%99s-fastest
-growing-chains?ad=fb-news&utm_source

■グルメバーガーのRed Robin社は会社建て直しの手法、コスト削減、違法移
民従業員問題、競合との熾烈な競争、についてインタビューに応じています。
http://nrn.com/article/red-robin-cutting-costs-and-battling-burger-bra
nds?ad=finance&utm_source

■小さな飲食店のTwitterの活用の事例です
The Atlantic
http://www.theatlantic.com/business/archive/2011/05/tweet-tweet-ching-
ching-for-small-companies-twitter-pays/239152/

■フィリピンのファストフードチェーンのJollibee社は海外の店舗展開に41ミ
リオンドルを投じます。
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-05-20/jollibee-says-it-will-invest-
41-million-in-overseas-expansion.html

Tuesday May 24, 2011
■NRN展示会情報です
http://www.nrn.com/at-the-show?utm_source

■サンドイッチチェーンのSubway社はカフェ業態のテストをしています
http://www.nrn.com/article/subway-tests-caf%C3%A9-format?ad=quick-serv
ice&utm_source

■ベーグルチェーンのBruegger’s は330カロリー以下の低カロリーメニューの
サラダなどの販売店舗を拡大します。
http://nrn.com/article/bruegger%E2%80%99s-expands-low-cal-menu-new-sal
ads?ad=fb-news&utm_source

■マクドナルドは攻撃されている子供向けのセットメニューのHappy Mealの新
しいCMを発表しました。
Ad Week
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-pimping-happy-meals-cutesy-ani
mations-131914

■米国では肥育家畜の増加に伴い、価格の低下が予測されだしました
Reuters/Chicago Breaking Business
http://www.chicagobreakingbusiness.com/business/chibrkbus-large-us-cat
tle-supply-seen-driving-down-prices-20110520,0,6327650.story

■Esquire誌は米国のトップのバーを発表しました
Esquire
http://www.esquire.com/features/best-bars-in-america/best-bars-2011/

■健康に良いと人気の食べ物のリストです。画像入り
CNBC
http://www.cnbc.com//id/43005831

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