weekly Food104 Magazine 2011年6月1日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 日本外食ニュース
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

最近は雨も多く、寒かったりムシムシしていやな天候が続きますが、いかが
お過ごしでしょうか?

今回は国産の農産物と料理人の手づくりにこだわったランチメニューをご紹
介させていただきます。。

人気の日替わりメニューです。
30日 月  豚肉といかの五目炒め
31日 火  鶏の唐揚げサルサソース
1日  水  まぐろ串カツとカニクリームコロッケ
2日  木  ゆで豚しゃぶ 焙煎ごまだれ
3日  金  鶏肉キャベツの甘辛味噌だれ
4日  土  金目鯛と夏野菜の揚げ煮
5日  日  鶏の照り焼き丼
となっております。

また今月発売のぴあ「池袋食本」に当店のランチのハーブ三元豚の厚切り
ロースカツ定食が取り上げられました。こちらも美味しい人気の1品です!

野菜にこだわり、肉にこだわり、魚にこだわり、そして料理にこだわる、
莫莫居鶯のランチを癒し空間にこだわった店内でお寛ぎください。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第53回 中国外食動向その3 と カフェチェーン85度C その2

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

中国外食動向
1.中国飲食の新たな組み立て
飲食業は中国においては魅力的な業界だ。2010年中国飲食業の分類を見てみる
と、酒店、ファスト・フード、団体食事に分けられる。団体食事とは政府機構
やその他の組織内における給食(学食、老人施設、病院、交通機関、オフェス
ビル、展覧会給食と宅配サービス)を指しており、飲食マーケットシェアの30
%を占めている。オリンピックを初め、上海万博、広州アジア運動大会など団
体給食業態は拡大しつつある、中国飲食の1つの主力になってきている。

団体給食大会が開催され、中国烹任協会ファスト・フード業界委員会は中国社
会団体給食企業16強企業を発表した。しかしながら、団体給食はまだ成長段階
におり、国際的な団体給食企業と比べると、生産規模の合理化、提供種類の豊
富さ、標準化としたシステム完備、経営管理システムとサービスの水準などの
面においては、まだたくさんの解決点があると指摘されている。

中国烹任協会副会長は「団体給食企業は科学的な発展に心がけるべきで、健全
な団体給食業態を作るためには、食品安全システム、購買システム、管理体制
標準化、ブランド化、産業化、国際化が求められている」と述べた。

2.また、中国では、レストランが“食事をする場所”から“時間を楽しむ場所”
へとシフトしている。このようなトレンドの中、マーケット調査を行い、メニ
ュー、味付け、サービスなどを地域別に中国人の好みに合わせることに力を注
ぐことが重要である。また、店舗デザインにおいても、海外のデザインをその
まま持ち込まずに、ターゲットとなる現地消費者層の動向、嗜好を細かく反映
させる工夫も大事だ。

去年11月に日本のファミリーレストラン最大手のすかいらーく社は中国一号店
をオープンした。上海で行った調査によると、上海人が「また行きたい」と最
も多く回答したのが、すかいらーくグループの「意式屋谷東ズ」(Cafe Grazie)
だった。すかいらーくは上海のマーケットを十分に調査し、メニュー、味付、
サービス、店舗内装などを上海人の好みに合わせた出店をしており、台湾すか
いらーくから派遣した人材が担当して、現地中国人を採用して人材教育を行っ
た。そして、中国人客からの要望にきめ細かく対応していると、中国人に高く
評価され、週末は1時間待ちの繁盛ぶりだ。

また、すかいらーくとほぼ同時期にロイヤルホストも上海繁華街「徐家?」に
あるショッピングセンターに1号店を開店した。外食激戦区に厳選されたメニ
ューを持って展開することが人気を呼んでいる。

台湾発カフィレストラン85度C 経営戦略 その2
「5つ星の味を低価格で」をモットーに標準化されたモデルで中国で急拡大し
ている「85度C」は直営店展開を行っている。商品の種類の豊富さで他社を凌
駕しており、1日に販売するパンの種類は100種類、ケーキは50種類、飲料は30
種類にのぼる。また、商品開発のスピードも速く、45日間でパンは6~8種類、
ケーキは4~6種類の新商品を投入している。

スターバックスのコーヒーは一杯100元前後であるが、85度Cは30~50元だ。
安いけれど、豪華そうに見えるケーキと組み合わせて食べるスタイルで中国で
人気を集めている。

たくさんの競合がいる中、短期間に多店舗化を図った85度Cには、多くの強み
がある。まず、「85度Cの標語は『5つ星の味を低価格で』。5つ星クラスのパ
ティシエが開発した商品を、消費者が受け入れられる“適正価格”で提供して
いる」それから、大陸の消費者の嗜好に合わせた商品を生み出す商品開発力も
ポイントだ。甘く、かつバラエティー豊富で見た目が豪華な商品を好む大陸の
消費者に合わせた新商品を次から次へと投入し、飽きさせないその商品開発力
はライバルの追随を許さない。

そして最大の武器が、急速な店舗網拡大を可能にするチェーンストア・オペレ
ーションである。店舗運営の標準化は、台湾地区のモデルを大陸に合わせて改
良した。創業者の孫氏は「台湾地区で新規開店する際にはひとつの許可書で出
店できるが、大陸では8つの許可書の取得が必要などと手続きは煩雑だ。しか
し、われわれはすでに出店先を見つけてから45日以内にオープンするノウハウ
を確立した。人材育成も“研修店舗”で新人を研修し、各店舗に送るシステム
を築いている。店舗網の拡大に伴い人材供給に必要な人材教育の仕組みが出来
上がっている」と述べている。

85度Cの1店舗当たりの開店費用は200万元だが、一般的に出店から8~10カ月で
投資資金を回収できるという。同社では既存店で稼いだ売り上げを次々と新規
出店の費用に回している。直営店で働く社員はすでに1万人を超えている。今
年は成都、深セン、福州、広州での出店を強化する。また下半期には、鄭州や
武漢など内陸部の都市の市場調査を本格化し、来年以降の本格的な攻略に備え
るという。
続く

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

2011年5月22日~2011年5月28日 の間の外食関連ニュースです。

■苦戦が続くデニーズを抱えるセブン&アイ・フードシステムズの新社長に元
イトーヨーカ堂、成城石井などを歴任した大久保恒夫氏が就任し、どのような
戦略を取るか注目されています。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_245.html
http://blog.livedoor.jp/kobayashi_rk/archives/1398863.html

■東都生協が夕食の宅配宅配を世田谷などから開始します
http://www.tohto-coop.or.jp/news/detail/detail.php?nid=1321

■ラーメン店「富山ブラック麺家いろは」を運営する天高くは6、7月に中国・
北京とシンガポールで各1店を出し、海外展開に乗り出します。富裕層を中心
にラーメン人気が高いと判断しました
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110514203.htm

■チムニーが経営する居酒屋「はなの舞」は立地に合わせた店作りを始めます
http://www.shopbiz.jp/ac/news/83742.html

■サブウェイが低価格戦争に参入です
http://ameblo.jp/valuedesign-net/entry-10898182663.html

■低価格居酒屋の「金の蔵」などを経営する運営する三光マーケティングフー
ズは、台湾で居酒屋事業を展開するために設立した合弁会社を解散します。
http://www.fb-soken.com/

■びっくりドンキーの札幌白石地区にあるメニュー幅の広い実験店が話題にな
っています。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_50.html

■和歌山が地盤の食品スーパーのオークワがドライブスルー方式の店舗を開始
しました。
http://www.shopbiz.jp/rt/news/83866.html

■神戸市の服飾雑貨卸の神戸レザークロスは衣料品販売と美容、飲食を組み合
わせた店舗を開業します。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_7226.html

■コーヒーショップのプロントはドコモの電子マネーiDを全国で利用できるよ
うにします。
http://www.shopbiz.jp/ic/news/83764.html

■たこ焼きの「築地銀だこ」を経営するホットランドは今度は高級なすし店を
六本木に開店します。
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/3670
http://www.hotland.co.jp/contents/new/110524_itadaki.html

■節電で暑い夏を迎える対策で、モスバーガーやマクドナルドは冷たいデザー
トを拡充させます。
http://twitter.com/#!/Pain_DOr57/status/73379582471979008
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000010-maibz-ind

■サッポロライオンは「エビスバー」5号店を神楽坂に開店します
http://www.ginzalion.jp/company/images/pdf/20110520.pdf

■モスバーガーは日本テレビの情報番組「スッキリ」と共同開発した新商品、
ピリ辛フルーツ味味噌チキンバーガーを全国の店舗で発売します。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281089&lindID=5
http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_110519_1.pdf

■マクドナルドはアンドロイド搭載のスマートフォン会員サービスを充実させ
ました。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/company/20110302.html

■居酒屋チェーンの老舗・養老乃瀧は落語家の林家木久扇師匠の「木久蔵ラー
メン」を店舗で販売します。
http://www.yoronotaki.co.jp/events/

■ダイヤモンドダイニング・グループのシークレットテーブルがお台場に開業
した海賊船テーマのレストラン「キング・オブ・ザ・パイレーツ」が話題にな
っています。
http://www.foodroop.com/open/20110205.php

■日本ショッピングセンターが夏の節電対策のガイドラインをまとめました
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_9112.html

■日本フードサービス協会が4月の外食売上高を発表しました
http://www.jfnet.or.jp/data/m/data_c_m2011_04_3.html

同協会のHPによると
復興支援景気の影響を受けて、売上対前年比はマイナス2.8%まで回復

<全体概況>
外食産業の4月度売上状況は、対前年比97.2%と過去最大の減少率だった前
月のマイナス10.3%から急速に回復した。復興支援の高まりの中、売上に好影
響を与えたようだ。

しかし、引き続く余震による不安や広告・販促の自粛、節電の意識向上によ
る夜間の店舗ネオンや街灯の消灯等、深夜帯の外出客減少の影響により、全体
的にはまだ消費は鈍っているため、客数前年比は97.0%に止まった。

月末からスタートしたゴールデンウィーク時には、営業体制を一部被災店舗
を除き、通常営業近くまで復旧させたため、売上に貢献した。また3月からの
宴会需要のずれ込み回復等、予想以上に外食の利用動機は高まっている。
夏場に向けて、東日本の電力供給状況次第という不確定要素や、地域格差によ
る売上のまだら模様等、まだまだ売上的には不透明な状況が予想される。

■キッザニア東京が英語と仕事を体験する新コースを始めました。人気の宅配
ピザ店「ピザーラ」で実施です。
http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_1008.html

■タリーズがニュースを配信する電子看板や本棚を設置した新型店を開店しま
した。
http://boss.allfine.jp/2011/05/29/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
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■九州の和食チェーンの梅の花はタイでフランチャイズチェーン展開を開始し
ます。
http://japan-change.info/news/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%
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■ファミレスのロイヤル・ホールディングスは夏の節電対策を発表しました
http://www.royal-holdings.co.jp/pdf/home/power_shortage.pdf

■キーコーヒーはイタリアのイリーのコーヒーマシンを秋から販売開始します
http://www.coffee-jiten.com/news/2011/05/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E
3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%80%81%E4%BC%8A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%A5%AD
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■石油販売のりゅうせきは家族亭とFC契約を締結しうどん店を沖縄に開店しま
す。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-21_18091/

■ビアホールのサッポロライオンは、居酒屋「四季野菜酒房 ばんげや」(東
京・千代田)のメニューに野菜すしを追加しました。
http://www.ginzalion.jp/company/images/pdf/10003.pdf

■KFCは新商品「オリジナルチキン 特製ボンレス」を発売します
オリジナルの11種類のスパイスの味付けです。
http://japan.kfc.co.jp/news/news110524kfc.html

■KFCは子ども向けメニュー「スマイルセット」のおまけにアニメ「ワンピー
ス」のグッズを採用します。
http://japan.kfc.co.jp/news/news110523kfc.html

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● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 相次ぐパン値上げ、効果的にご飯食PR(米卸)

大手パンメーカーの敷島製パンは5月27日、7月1日納品分より製品価格を平
均で約7%値上げすると発表した。同時に内容量の変更も実施される。

先の山崎製パン(7月1日出荷分から平均で約6%の値上げ)に続く価格改定
の動き。いずれも主要原料である輸入小麦の政府売渡価格のアップが要因で、
麺類など他の食品部門を合わせ7月以降からの精米売上げに追い風となるか注
目されている。

関係筋からは、「精米販売には間違いなく追い風となるが、その効果は1カ
月半から長くて2カ月程度になると思われる。ただ、販売実績増には好材料な
ことから、納入先別に7月頭から“ご飯食推進キャンペーンを”提案する考え
だ。夏場の暑い時期から、冷やし茶漬けなど食品メーカーとのタイアップ企画
を検討中」(西日本A米卸)。

「パン製品の値上げが実施された時点から2週間が勝負。その間に効果的な
ご飯食をPRする販促を打ち、少しでも長く精米商品への追い風とする必要があ
る。23年産米相場が高そうだし、売れる時に売っておきたい」(東日本B米卸)
との見方を示す。
(2011年6月1日)

■ 宮城ひとめ、年間2万3,000トン使用(サンクス)

コンビニチェーンの(株)サークルKサンクスは5月24日、宮城ひとめぼれを
使用した「THEのり弁」(税込460円)を発売する。東北及び北海道地区のサー
クルK店舗を対象に、6月13日までの期間限定として販売される。

今回の企画は被災地の復興支援の目的が持たれ、「サークルKサンクスでは
これまで、多くの弁当、おにぎり類の商品で宮城県産ひとめぼれを使用してき
た。2010年4月から2011年3月まででは、約2万3,000トンの使用実績。今回は
宮城県産の海苔も使うことにより、さらに宮城県産の食材の消費拡大に繋げて
いく復興に力を注いでいく」とする。
(2011年5月23日)

■ 世界の米生産量、前年比1.4%増予想(11/12年度)

農水省はこのほど、米国農務省が11日に発表した「世界の穀物・大豆の需給
動向」をまとめた。

2011/12年度の米生産量は4億5,790万トン(精米ベース)の予想で、前年
度見込みに対し1.4%の増加。

米国については680万トンの予想で、前年度見込みの10.3%減となっている。
米国の輸出量は350万トンの予想(前年比1.7%減)。
(2011年5月19日)

■ 新商品ライスミルク4タイプを発表(木徳神糧)

木徳神糧(株)は5月11日、こっけん料理研究所において新製品「ライスミ
ルク発表・試飲会」を開催した。国産の米を主原料とした甘い飲み物で、当日
は、プレーン、ライチ、マンゴー、木いちご-の4タイプを披露。

特徴は(1)米の主成分であるでんぷんは、炭水化物の一種で分解されると
ブドウ糖などの糖になる。ライスミルクはこの糖の自然な甘さを利用した飲み
物で、砂糖や人口甘味料は一切使用していない(2)昔ながらの伝統的製法で
ある、こうじの働きを利用して作った自然派ドリンク…で、主に女性客をター
ゲットにしていく。タイ香り米の販売ルートを活用する他、米産地にもアプロ
ーチしていく予定。

同社の平山惇社長は、「25年前にアメリカで売れている例を見て、何として
も日本国内でも販売したいとの思いがあった。開発は非常に難しく時間が掛か
ってしまったが、大変に飲みやすい商品として送り出すことが出来る。お米の
消費拡大にも結びつく」としている。
(2011年5月12日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて、6月1日(水)より「手仕込ビーフメ
ンチカツカレー」「チキンと夏野菜カレー」を販売

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島 俊哉)は、
「手仕込ビーフメンチカツカレー」(780円/税込*1*2)「チキンと夏野菜
カレー」(780円/税込*1*2)を、期間限定でカレーハウスCoCo壱番屋(国
内1,172店舗/23年4月末現在)にて6月1日(水)から販売します。

「手仕込ビーフメンチカツカレー」は、ボリューム満点のメンチパテをサク
サクの食感が魅力の生パン粉で丁寧に包み込み、食べた瞬間、ぎっしりと詰ま
ったジューシーな牛肉の旨みが、口いっぱいに広がります。

ココイチ夏の定番メニュー、毎年ご好評いただいている「チキンと夏野菜カ
レー」が今年も登場します。具材は、鶏肉、トマト、なす、アスパラガスに、
今年はオクラを加えました。旬の夏野菜の美味しさをたっぷり楽しめます。

また手仕込ビーフメンチカツカレー、チキンと夏野菜カレーの発売と同時に
「スモークサーモンサラダ」(280円/税込*2)を6月1日(水)から期間限定
で発売します。

さっぱりとしたレモンクリーミィドレッシングがスモークサーモンと相性ぴ
ったりで、暑い夏におススメのサラダです。
*1 一部地域では、800円(税込)です。
*2 一部店舗では、取り扱っておりません。

URL:http://www.ichibanya.co.jp

○この件に関するお問い合わせ先:株式会社壱番屋 商品企画部 高木
所在地:〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL:0586-81-0782

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105256790
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 全国の25歳以上の既婚女性500人および25歳以上の男性500人*1に聞く
“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について
お弁当を作っている男性では、約6割が週2~3回以上利用
主婦では「自宅で食べる昼食」が大幅に増加し、4割以上に

社団法人日本冷凍食品協会(会長 浦野光人)は、本年3月5日から3月7日
(東日本大震災以前)にかけて、冷凍食品の利用者を対象に、冷凍食品の利
用状況を明らかにするため、『“冷凍食品の利用状況”実態調査』を実施し
ました。

これまで日常生活の中で冷凍食品が身近な存在である25歳以上の既婚女性を
対象にして調査を行っていましたが、今回から近年、利用者として伸びている
25歳以上の男性も対象に加えています。

当協会では、冷凍食品を通じて食文化・食生活の向上を図ることを目的に、
冷凍食品の利用法だけでなく、品質、技術、安全性などの広報・啓発活動をさ
まざまな形で行っています。

[調査概要]
調査方法 インターネット調査
調査対象 冷凍食品を「月1回以上」利用している25歳以上の既婚女性500人
と、25歳以上の男性500人
調査期間 2011年3月5日(土)~3月7日(月) ※東日本大震災(3月11日)
以前の調査です。

調査結果
主婦の冷凍食品の利用頻度は前回(2010年3月)と同水準
お弁当を作っている男性では、約6割が週2~3回以上利用
主婦では「自宅で食べる昼食」が大幅に増加し、4割以上に
男性では「自宅で食べる夕食」が6割以上で圧倒的に多い
全体では、「信頼できるメーカーであること」が最も重視されている
一方、男性は、「価格が安いこと」を最も重視している

○関連リンクURL:http://www.reishokukyo.or.jp/

○この件に関するお問い合わせ先:社団法人 冷凍食品協会 広報事務局
(電通パブリックリレーションズ内)山下・東川
TEL:03-5565-8984 /03-5565-6778

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105256795
株式会社共同通信PRワイヤー

■ テーマは『おいしさ広がるNippn』日本製粉(株)、「第14回ファベックス
2011」に出展

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、6月1日(水)から3日(金)までの3日間
幕張メッセで開催される「第14回ファベックス2011(惣菜デリカ・弁当・中食
・外食業界の業務用専門展)」に出展いたします。今回の出展では『おいしさ
広がるNippn』をテーマに、「米粉」、「デリカ」を大きな柱として、当社商
品を使用した様々なメニューや食材をご提案いたします。

<日本製粉の新規用途向け米粉>
「米粉」のご提案では、国産米を原料とした業務用の米粉「プリンセスロー
ド」「プリード」を使ったパンや洋菓子、麺のほか、「Oh米(米粉入り)天ぷら
粉」、冷凍商品などの展示・試食を行います。当社はかねてよりパンや麺、洋
菓子といった新規用途向けの米粉商品の開発に力を入れており、昨年9月には
当社グループで米粉を製造する瑞穂食品(株)とともに、秋田県、JA全農と米粉
利用促進に向けて生産連携事業計画を発表しました。

これからの米粉の需要拡大に対応するため、今年4月には、瑞穂食品(株)上三
川工場を竣工し、生産の効率化ならびに品質の向上を目指しています。

<惣菜メニューと売り場のご提案>
「デリカ」のなかでは、便利で手軽な「ハンディパックシリーズ」や冷凍商
品を中心に、惣菜メニューをご提案し、新発売の「トッピングソース バジル
チーズ味/明太子チーズ味」もご紹介いたします。「簡単・広がる広島焼きミ
ックス」などを使用した臨場感ある売場もご提案します。

<ニーズに合った商品・メニューを提案し、おいしさを広げていきます>
ニップンは、これからも中食および外食業界のお客様のニーズにあった商品
とメニューのご提案を通じて「おいしい」を広めるお手伝いをしてまいります。
当社ブースにぜひ足をお運びください。

1.「ファベックス2011(第14回惣菜デリカ・弁当・外食・給食専門展)」概要
開催日時 : 2011年6月1日(水)~3日(金) 10:00~17:00
開催場所 : 幕張メッセ (当社小間番号 B-05)
出展規模 : 200社・427小間(前回実績)
来場規模 : 63,478人 (同時開催の四展合計の前回実績)

2.当社出展内容
米粉
当社米粉の新ブランド「プリンセスロード」「プリード」を使った
米粉パン、洋菓子、麺のほか、米粉を使用した「Oh米(米粉入り)天ぷら粉」
冷凍品「NP米粉ナン70」「国産米粉パン生地」などの展示・試食を行います。

ご紹介商品例
○プリンセスロード
お米のおいしさをそのままに。当社独自のノウハウで国産米粉を作りました。
米粉ロールケーキ、米粉パン、米粉麺にぴったりです。
○プリード
秋田県産「あきたこまち」を使用し、洋菓子用米粉を作りました。もっちり
した食感で魅力ある商品が手軽に作れ、お店の商品の品揃えがますます広がり
ます。
○Oh米(米粉入り)天ぷら粉
米粉独自のカリッとした食感。自社製造の米粉を40%配合し、取扱に便利で使
い切りやすい1kgのハンディパックでご案内しています。

デリカ
便利で手軽なハンディパックシリーズ、日本リッチの冷凍品などを中心に、惣
菜メニューのご紹介を行います。新発売の「トッピングソース バジルチーズ
味、明太子チーズ味」や、好評の「これでい粉うま塩味」、「油吸いの少ない
まかせて粉」、「冷凍生パスタ」などを使用し、多岐にわたるメニューのご提
案・試食を展開します。
鉄板焼きコーナーでは「簡単・広がる広島焼きミックス」などを使用した臨場
感ある売場をご提案します。

ご紹介商品例
○ハンディパックシリーズ
取扱に便利で、簡単にプロ仕様のメニューが調理できる業務用シリーズです。
多彩なバリエーションを取り揃え、みなさまを応援いたします。
○トッピングソースシリーズ
冷めても硬くならないチーズソースシリーズに新しい味が加わりました。
バジルの香りとガーリックの風味をきかせたバジルチーズ味は、サラダやパン
粉焼、フォンデュ等にお使いいただけます。明太子チーズ味は、マッシュポテ
トやたこ焼き、ピザ等と相性抜群です。

○この件に関するお問い合わせ先:日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105196648
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 家庭用小麦粉・小麦粉二次加工品の価格改定のお知らせ

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、2011年7月1日(金)出荷分より、家
庭用小麦粉およびプレミックス類、パスタの商品価格を改定いたします。輸入
小麦は国際価格高騰を背景に、本年4月より政府売渡価格が18%引き上げられ、
パスタの原料であるデュラム小麦の価格も高騰しております。また、副資材等
の価格も上がっており、大幅にコストが上昇しております。当社は、これらの
価格変動に対し、最大限の企業努力を重ねてまいりましたが、吸収することが
難しい状況となりました。今後もさらなる企業努力により、コストの低減と高
品質で安全・安心な商品をご提供できるよう努力してまいりますので、何卒ご
理解を賜りますようお願い申しあげます。

1. 価格改定の内容
対象商品分類と希望小売価格の改定率
家庭用小麦粉           + 3 ~ 7 %
家庭用プレミックス類       + 2 ~ 5 %
家庭用パスタ(オーマイブランド)  + 3 ~ 8 %

2. 実施時期
2011年7月1日(金)出荷分より

この件に関するお問い合わせ先:日本製粉(株) 広報部長 満生 潔
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105256810
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本製粉グループ、「FOOMA JAPAN 2011(国際食品工業展)」に出展

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、エンジニアリング業務を担当する
ニップンエンジニアリング(株)(社長 山下 誠)と共催で、2011年6月7日(火)
から10日(金)までの4日間、東京ビッグサイトで開催される「FOOMA JAPAN 2011
(国際食品工業展)」に出展いたします。

ニップンエンジニアリング(株)は、当社出資100%のグループ会社で、食品
工場建設の企画から運用にいたるまでのトータルエンジニアリング業務を行っ
ています。製粉事業を切り拓いて115年目を迎える日本製粉グループの実績と
ノウハウを活用し、新システムのコンサルティング、設計、施工、メンテナン
ス、オペレーション指導から既存システムの分析、診断、改造まで、一貫した
プロジェクト体制で質の高いサービスを提供しております。

同展では、『食品工場のトータルエンジニアリング』を基本コンセプトに、
省エネ・設備監視システム、高効率シフターや廃水処理システムのご提案など
二次加工品製造に係わる作業効率・環境改善の提案を行います。日本製粉グル
ープはこれからも、高度な技術でお客様のニーズに応えてまいります。日本製
粉グループのブースにぜひ足をお運びください。

1.「FOOMA JAPAN 2011 (国際食品工業展)」開催概要
開催日時 : 2011年6月7日(火)~10日(金)10:00~16:00
開催場所 : 東京ビッグサイト 東展示棟

2.ニップンエンジニアリング(株)出展概要
小間番号 : 5J-12
出展内容 :   省エネ・設備監視システム
高効率シフターの展示(デモ実施)
工場建設等施工実績パネルの展示
食品工場廃水処理システム

○この件に関するお問い合わせ先:日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201105256791
株式会社共同通信PRワイヤー

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 神戸のトーアロードデリカテッセン

学校給食に飽きてきて帰京する前に山から神戸に駆け下りて、美味しいサン
ドイッチを食べに行きました。神戸トーアロードにある、トーアロードデリカ
テッセンです。名前のようにドイツ風のハムソーセージの製造販売の老舗です
が、昔からスモークサーモンとローストビーフのサンドイッチを販売していま
す。もう、何十年も通っているのですが、相変わらずの味です。昔はテイクア
ウトのみでしたがいつの間にか、2階にサンドイッチを食べられるカフェを設
置しています。でも、午後5時にラストオーダーなのでカフェでは食べられま
せんでした。しかし、1階のデリにもサンドイッチを販売しているので、それ
を買って車で食べることにしました。ローストビーフサンドはなかったので、
ローストビーフをスライスして貰い一緒に食べることにしました。それだけで
帰ろうと思ったのですが、ハム類を見ていると思わず買ってしまいました。

使っているパンは近所のパン屋のイギリス食パンです。上の部分がふんわり
盛り上がっているタイプですね。あまりリッチなタイプではなく、ふんわりし
いる割りに甘くないので、使っているローストビーフやサーモンの味が引き立
つのです。パンを食べると言うより中の具を楽しむと言うスタイルのサンドイ
ッチです。軽く食べられるので、こくのある黒ビールなどで食べるとぴったり
です。

私は大喰らいですので、ローストビーフとサーモンのサンドイッチにつまみ
のサラミや生ハムなどを追加して購入します。以前お店にイートインスペース
がない頃は、サンドイッチを買って六甲山まで車で出かけピクニックを楽しん
でいました。現在では2階のお店でゆっくり食べられるので便利ですが、サン
ドイッチを買ってピクニックに行くのも乙なものですよ。

シリコンバレーに住んでいたときには、近所の公園にピクニックエリアがあ
り、近所のグルメスーパーのCosentinoでサーモンやローストビーフのサンド
イッチを作ってもらって食べていました。これも神戸のトーアロードデリカテ
ッセンの経験の賜物でした(残念ながらCosentinoは閉店となってしまいました。
http://www.cosentinosmarkets.com/)

さて、サンドイッチだけでは物足りないので、スモークサーモンやサラミ、
ハム、ベーコンを買い求めていました。気がついたのがサーモンの頭を使った
氷頭膾(ひずなます)です。昔は家庭で正月に貰った塩鮭の頭を切って酢漬け
にしていたのですが、残念ながら最近は殆ど造らなくなりました。

思わず衝動的に購入してしまいました。途中でサンドイッチを食べて、帰宅
後、氷頭なますを肴にゆっくり白ワインを楽しみました。時間があれば唐辛子
を入れて一晩置いてから食べるとより美味しくなるのですが我慢できずに食べ
てしまいました。

神戸は食べるものが美味しくてこれから楽しみですね。
http://www.tor-road-delica.com/

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年5月25日~5月31日

NRN a.m. Wednesday May 25, 2011
■Roark Capital社はCorner Bakeryと Il FornaioをBruckmann Rosser Sherrill
& Co.から買収すると発表しました。 Corner Bakeryはファスト・カジュアル業
態のサンドイッチチェーンでシカゴのレタス社が開発し、ブリンカーインター
ナショナル社がその展開権を得て、全国展開した後、他社に売却していました。
http://nrn.com/article/sources-roark-capital-buy-corner-bakery-il-forn
aio?ad=finance-news&utm_source

■調査会社のTechnomic社の消費者調査によると朝食に鶏肉やターキーのベー
コンなどを求めるようになっているそうです。
http://www.nrn.com/article/consumers-hungry-chicken-morning?ad=food-an
d-beverage&utm_source

■宅配ピザのDomino’s社は店舗持ち帰りのピザのキャンペーンを今後6週間実
施します。その特別メニューとして3つのトッピングを乗せたピザを$7.99で発
売します。このキャンペーンは月曜日から水曜日に限定して実施します。
http://www.nrn.com/article/domino%E2%80%99s-hears-call-carryout?ad=mar
keting-news&utm_source

■NRA展示会
http://www.nrn.com/at-the-show?utm_source

■マクドナルド社の前社長でCOOであったMike Roberts氏は健康的な料理を提
供するファストカジュアル業態のLYFE Kitchenを8月に開業します。この店舗
では一品600カロリー以下の料理をそろえる予定です。
http://nrn.com/article/former-mcdonald%E2%80%99s-president-readying-la
unch-lyfe-kitchen?ad=business&utm_source

■米国農務省USDAは豚の調理基準を変更します。従来の中心温度の基準は160
度F(71℃)でしたが145度F(63℃)に下げます。
Chicago Tribune
http://www.chicagotribune.com/features/food/stew/chi-usda-changes-guid
elines-for-cooking-pork-20110524,0,6676286.story

■原材料価格の高騰で各レストランが価格を上げる中で、サンフランシスコ・
クロニクル紙はレストランの料理の価格を調査し、料理の価格の妥当性とお得
な目玉料理を発表しました。
San Francisco Chronicle
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2011/05/22/BULP1JIC5F
.DTL

■メキシコ湾の原油漏れによる事故処理は収束しましたが、消費者はいまだに
魚介類の安全性に不信感を持っています。
USA Today
http://yourlife.usatoday.com/fitness-food/safety/story/2011/05/Gulf-se
afood-safety-concerns-consumers/47507778/1

■元レストランの従業員がソーシャルネットワーキングサイトを活用して従業
員のスケジューリングやトレーニングの手法を提供するビジネスを開始しまし
た。Restaurant Reason, と言うサイトです。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304066504576339632174872
472.html

NRN a.m. Thursday May 26, 2011
■Golden Gate Capital’s社が470ミリオンドルでCalifornia Pizza Kitchen
Inc. 社を買収すると発表したことに対して投資アナリストはCPK社の業績回復
のために良いことだと判断していますが、投資家の1部は反対して別の提案を
しています。
http://nrn.com/article/analysts-weigh-cpk-buyout?ad=full-service&utm_
source

■カナダのドーナツチェーンのTim Hortons社は新しいCEOを探しています
http://nrn.com/article/tim-hortons-looks-new-ceo?ad=executive-changes&
utm_source

■BK社が放映した昨年のCMで郵便配達人を描いたことで郵政局から訴訟を起こ
されていましたが、やっと和解が成立しました。
http://nrn.com/article/bk-settles-ad-dispute-postal-service?ad=marketi
ng-news&utm_source

■バーベキュー料理チェーンのFamous Dave’s社の創業者が料理テレビ番組の
Food Network’s “Best in Smoke,”でバーベキュー料理の腕を競います。
http://nrn.com/article/famous-dave%E2%80%99s-founder-joins-competition
?ad=marketing-news&utm_source

■米国の原材料価格の高騰と料理の価格の改定の話題
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-05-25/food-cost-gains-to-quicken-as
-nestle-whole-foods-raise-prices.html

■スターバックス社は消費者向けのコーヒー豆類の価格を上げます。これは
2009年9月以来初の価格改定になります。
CNN Money
http://money.cnn.com/2011/05/25/markets/coffee_prices/?section=money_
latest

■映画館は席で提供する食事の品質を強化し売上増進を狙います。温かく健康
的で内容豊富な料理を開発しています。
NPR
http://www.npr.org/2011/05/25/136644440/beyond-popcorn-theaters-try-se
at-side-food-service?ft=1&f=1006

NRN a.m. Friday May 27, 2011
■フライドチキンのポパイPopeyesは以前偶然成功したキャンペーンの再来を
狙っています。
AFC’s1Qearnings
http://www.nrn.com/article/afc-shares-marketing-growth-plans?ad=finan
ce&utm_source
http://www.nrn.com/article/popeyes-looks-repeat-%E2%80%98wicked%E2%80%
99-success?ad=marketing&utm_source

■カジュアルレストランチェーンは子供を持つ親に人気のでる戦略を考えてい
ます。
http://nrn.com/article/casual-dining-chains-gain-buzz-parents?ad=marke
ting&utm_source

■グルメバーガーのスマッシュバーガーSmashburger社の CEOがグルメバーガ
ー戦争に勝ち抜く戦略を語ります。
http://nrn.com/article/smashburger-ceo-better-burger-race?ad=food-beve
rage&utm_source

■ウエンディーズとアービーズ・グループ社Wendy’s/Arby’s Group Inc.は勤
続13年になるMary Schell氏を政府などの広報担当者に任命しました。
http://nrn.com/article/wendysarbys-group-names-mary-schell-svp-govt-re
lations?ad=executive-changes&utm_source

■世界的な天候異変は農産物の収穫に被害をもたらして、農産物価格の上昇が
予測されます。
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-05-26/extreme-weather-will-upset-gl
obal-food-output-during-next-decade-un-says.html

■ランドリーズ社Landry’s 創業者でCEOのTilman Fertitta氏がMcCormick &
Schmick’sに対する買収を発表した後、株主総会に氏が出席せず話題になって
います。
http://www.bizjournals.com/portland/blog/2011/05/no-fireworks-at-mccor
mick-schmicks.html

■Isaac Green氏はマクドナルドでアルバイトからスタートして現在はフラン
チャイジーとして8店舗を経営しています。その氏が5年後に30店舗まで拡張す
る戦略を語っています。
The Gazette
http://www.gazette.net/stories/05262011/busiplo162220_32533.php

■グーグルGoogle’sが開始したスマートフォンなどによる決済システムが、消
費者の購買形態を変えるのではないかと注目されています。
Ad Age
http://adage.com/article/digital/google-wallet-s-killer-app-subway-mac
y-s-major-retailers/227792/

NRN a.m. Tuesday May 31, 2011
■サブウエイSubway はサンドイッチのトッピングにアボカドを使う高級バー
ジョンを販売開始します。メキシカンチェーンのチポトリはChipotle Mexican
Grill肉製品としてチョリソーchorizoを付け加える予定です。
http://www.nrn.com/food-and-beverage?utm_source

■A BJ’s Restaurants Inc.の創業者が開発したファスト・カジュアル業態のノ
ウハウのインタビューです。IPadにより顧客が注文と決済をするシステムなど
の秘密を公開しています。
http://nrn.com/article/look-inside-stacked-bj%E2%80%99s-founders?ad=op
erations-news&utm_source

■海兵隊員の経験を生かしてレストランチェーンのフランチャイジーになって
成功したTodd Waldemar氏が軍隊のトレーニングシステムを使ってどのように
人材教育に活用したかを語っています。
http://www.nrn.com/article/taking-military-training-restaurant-leaders
hip?ad=human-resources&utm_source

■レストラン・チェーンが災害の被害にあった際の再建の手法の話題です
http://nrn.com/article/how-one-restaurant-chain-responded-disaster?ad=
full-service&utm_source

■シアトルズ・ベスト・コーヒーSeattle’s Best Coffee社は米国破産法廷に倒
産した大手本屋のボーダーズBordersが立案している入居しているコーヒーハ
ウスの契約を破棄する 等の経営再建計画を修正することを訴えています。
http://nrn.com/article/seattle%E2%80%99s-best-pushes-back-against-bord
ers?ad=business&utm_source

■米国の消費者は4月には消費金額を増加させていますが、その増加分の殆ど
は食材とガス代の高騰に費やされています。
USA Today/Associated Press
http://www.usatoday.com/money/economy/2011-05-27-personal-income-spend
ing-april_n.htm

■遺伝子検査の技術の向上と普及により食用の魚の名称偽装がわかるようにな
って論議を呼んでいます。
The New York Times

l=1&adxnnlx=1306490443-a1HBV3eAEC+WUBkkVQFDqA

■映像:米国の東海岸から西海岸までのハンバーガーショップの動向
Dallas Observer
http://www.dallasobserver.com/slideshow/burgers-across-america-33413001/

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