フードビジネス最新情報 weekly Food104 Magazine 2011年7月6日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

7月に入りました、暑さはもうすでに真夏日ですが、皆様は如何お過ごしで
しょうか?

莫莫居鶯では旬の魚や野菜使った美味しい手づくりの料理を常にご用意して
おります。

本日ご案内するお料理は

真子鰈のお造り          950円
鱸(すずき)のお造り       900円
旬野菜盛り合わせ         1200円
手羽先の甘辛揚げ         580円
枝豆塩茹で            630円
加賀太胡瓜の塩ぶた角煮     880円
本日のフルーツ          200円

などなど毎日10品以上はおすすめをご用意しております。

店長の藤代がお勧めするのは「本日のフルーツ」です。

国産の甘く美味しいフルーツをご用意しております。夏場にはアイスやケーキ
やパフェなどのデザートよりも、あっさりとしてビタミンたっぷりのフルーツ
が体に優しいのではないでしょうか?

おすすめと思える一品を毎日精進して考えご案内しております。夏の疲労を癒
す莫莫居鶯においでくださるように、心よりお待ち申し上げております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第58回 唐宮の経営戦略

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

会社名:香港唐宮飲食集団
店名:唐宮(広東料理)

広東料理をベースとしたレストランチェーン唐宮は中国で23軒のレストランを
経営している。高級路線を走る「唐宮壱号」を始め、「唐宮海鮮舫」(杭州)
「唐宮膳」、「胡椒厨房」(ペッパーランチ)、「忍者居」(2003年唐宮自己
開発の日本料理店)など、全7ブランドを持ち、異なった市場に対応して顧客
ターゲットも変える戦略だ。高級路線の「唐宮一号」と「唐宮海鮮舫」は好業
績だが、グループ内でもっとも業績がよいのは、胡椒厨房(ペッパーランチ)
だ。「胡椒厨房」北京店では、日本のペッパーランチと同じく、熱く熱した鉄
板で、自らステーキの生肉を焼き上げてソースをかけて食べるスタイルは、北
京の若者に受けて大人気の店となっている。

店舗展開に当たって、ロケーション選び、地域間における好みの違い、等、香
港式広東料理店の中国本土への進出には、さまざまな困難がともなってきた、
と同社CEOは語っている。
まず、出店戦略を見てみよう

<広東料理の大陸進出>
1997年に香港から隣の深センに進出した。当時の深センは経済特区建設ラッシ
ュで、中港貿易に沸いていたが、香港式経営の広東料理レストランは多くなか
った。唐宮は香港スタイルを深センに持ち込み、地元の人が見たことのない輸
入ロブスターやミル貝をメニューに加え、ハッピープライスとして低価格で提
供して、行列できるほどの店となった。

深セン店の成功を機に、北京に進出。北京の4つ星ホテルに新しい店舗をオー
プンした。あっさりした淡泊な味の広東料理と違って、北京料理は砂糖と醤油
を多用し、濃い味が好まれる。しかし、広東料理の定番メニューといった清蒸
魚(深海魚を蒸して食べるシンプルな食べ方)や鮑、フカヒレスープ、ツバメ
の巣は素材の勝負であり、調味料などをあまり使わないのは常識だ。それを北
京の人に抵抗があるのではないかと総料理長が心配していた。そこで、試行錯
誤の結果、広東の味だけにこだわらず、少し現地の好みに合わせたメニューを
開発したのだ。また、当時、北京のレストランではロブスターは1キロ500元ぐ
らいの価格で提供されていた。「唐宮」では、それを1キロ98元で提供するこ
とを売り物にしたので、あっという間に大繁盛店となったのだ。

北京で成功を収めて、次は商業都市の上海の高級住宅地の周辺に出店した。
上海の人は簡単に他所の料理を受け入れることはしない。たとえ最高の料理を
提供していても、受け入れない場合があるほどだ。

それを「唐宮」の料理人達は時間をかけて、地元の味に合わせたメニュー開
発をして、成功を収めた。香港本場の味を再現するために、工夫をしてメニュ
ー開発を行っている。特に大人気の点心類、香港伝統お菓子「榴蓮酥」(ドリ
アンを餡にパイ生地で焼いたお菓子)は香港の店舗ではタイ国産の「金枕ドリ
アン」しか使わない凝りようだ。最近、このブランドのドリアンが価格高騰し
ているにも関わらず、唐宮の点心シェフはこだわり、毎日空運してもらい、餡
に用いるのだ。大陸の店舗でも香港に負けないくらい、使用する食材の産地、
品質などに厳しい規格を設けて本場の味を再現し、セントラルキチンと思えな
い本格的な味を実現している。

人材教育もきちんと行い、従業員にアイディをださせ実行させるようにして
いる。離職率を下げるために、従業員が顧客の頼みに応じて物を買いに行った
り、写真を撮ってあげて喜ばれた場合には、褒賞を与えるような工夫も凝らし
ている。

唐宮は2012年までに、中国一級(北京、上海等を指す)、二級(杭州、青島
等を指す)都市に8店のレストランをオープンさせる予定。同時に、一級都市
では、19件のファスト・フード“胡椒厨房”(ペッパーランチ)を展開する予
定だ。

公式HP(中国語簡体字、中国語繁体字、英語)
http://www.tanggong.cn/hk.php/about/index?l=en-us

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 日本製粉(株)創立115周年記念商品
フランス小麦100%使用の業務用小麦粉「メルベイユ」発売
~原料と挽き方で「フランスの小麦粉」を再現~

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、創立115周年を記念し、フランス小
麦を100%使用した業務用小麦粉「メルベイユ」を発売しました。

<深い味わいのフランス小麦粉は需要が増大>
ここ数年来、パンや菓子に対する消費者の志向のひとつとして、味わいを求
める傾向が高まっています。そのようななかで、より深い味わいを求めて原料
にこだわり、フランス小麦を使用した小麦粉への注目も高まっています。

<当社は、フランス小麦を使用した小麦粉のパイオニア>
当社は、1964年(昭和39年)にわが国で初めてフランス小麦を輸入し、1969年
(昭和44年)にフランス小麦を使用したフランスパン用粉「ナポレオン・ゴール
ド」、フランス菓子用粉「ナポレオン・シルバー」を発売しました。以来、フ
ランス小麦やフランスにおける製粉技術の研究をつづけております。
(*)「ナポレオン・ゴールド」「ナポレオン・シルバー」は、現在販売して
おりません。

<厳選した原材料と独自の技術で完成した「メルベイユ」>
その永年の研究の成果としてつくり上げた小麦粉が「メルベイユ」です。深
い味わいと芳醇な香りが特長のフランス小麦を厳選し、数種類をブレンドして
います。また、フランスの挽き方を研究して実現させた独自の製粉技術で、味
や香りを最大限に引き出しました。旨み成分や香り成分が多く、扱いやすい
「メルベイユ」は、パンや菓子など幅広くお使いいただけます。

<本物を求めるみなさまに「Merveille」(すばらしい)と言っていただきたい>
当社は、今年9月に創立115周年を迎えます。創立以来、品質向上や安定供給
はもちろん、食文化の多様性に対応するために、用途に合わせた最適な小麦粉
を揃えて、お客さまのニーズに応えてまいりました。「メルベイユ(Merveille)」
には、フランス語で「すばらしい」という意味があります。味わいを求めるみ
なさまに「すばらしい」と言ってもらいたい、そんな想いを込めた小麦粉です。
これからもニップンは、お客さまのニーズにお応えする商品開発によりいっそ
う力を注いでまいります。

業務用小麦粉「メルベイユ」概要
販売地域:全国
内 容 量:25kg
特  長:フランス小麦を100%使用した小麦粉です。パンや菓子など幅広い
用途でご使用いただけます。フランス小麦を独自の挽き方でつくり上げた小
麦粉で、パンにした場合には、コクのある深い味わいと芳醇な香りが得られ
ます。菓子にした場合には、旨みと口溶けのよい食感が得られます。

こだわり:原 料
数あるフランス小麦のなかから、味と香りの豊かな品種を厳選しました。
また、品質を安定させるために、数種類の麦種をブレンドしています。
挽 き 方
フランスでは、フランス小麦が持つ味や香りを挽き方で引き出しています。
その挽き方の特長は、ふすま臭さだけを取り除き、味や香りを最大限に引き出
すところにあります。当社は、永年フランスの製粉技術やその小麦粉の特性を
研究し、製造ラインを改良して、独自の製粉方法を実現しました。

この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201106277549
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本コーンスターチ社がおいしくてカロリーゼロの『おいしい0』を新発売

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社
長 倉地聡一郎)は、高甘味度甘味料の代替品となる、新製品『おいしい0(ゼ
ロ)』を新発売します。また、それと同時に、『おいしい0(ゼロ)』テクニカル
サービス部門を新設し、お客様のニーズに合った『おいしい0(ゼロ)』を様々
な味質で提供していく所存です。そして、これによりお客様が独自に甘味料用
に開発研究員を置く必要がなくなり、また、多種多様な甘味料等の資材調達の
必要もなくなり、大幅な研究開発のコスト削減を図ることができるものと弊社
では考えております。

2010年のカロリーゼロ飲料市場は、前年比36.9%増の1,835億円の巨大市場で、
この市場はダイエット・メタボ改善の切り札として今後も成長することが予想
されています。なお、『おいしい0(ゼロ)』テクニカルサービス部門主任研究
員は、松井雄太(京都大学大学院卒業)です。

○本件に関するお問い合わせ先:
日本コーンスターチ株式会社 広報室 担当:加藤、宮本
TEL. 03-5570-7000/FAX. 03-5570-7001

会社概要
社   名:日本コーンスターチ株式会社
代 表 者:代表取締役社長 倉地 聡一郎
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂一丁目11番44号 赤坂イン
ターシティ3階
電   話:TEL(03) 5570-7000(代)
創   業:慶応3年
設   立:昭和37年9月20日
資 本 金:1億円
売 上 高:730億円(2008年8月期)
従業員数:298名(2009年4月現在)
事業内容:コーンスターチ、糖化製品、化工澱粉、コーンサラダオイル、
副産物およびその他関連製品

○この件に関するお問い合わせ先:
(会社名)日本コーンスターチ株式会社
(部署名)広報室
(担当者名)加藤、宮本
〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ3階
TEL:03-5570-7000

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201106307610
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 家族と一緒に楽しむ夏休み「東京ドームホテル 夏のレストラン情報」

東京ドームホテル(所在地:東京都文京区後楽1-3-61、代表取締役社長 総支配
人:山住昭宏)は、夏休みにご家族でお楽しみいただける企画を、各レストラ
ンで下記のとおり開催いたします。

3F スーパーダイニング「リラッサ」『サマーブッフェ ~ブッフェで楽しむ
夏休み~』
当館3階のスーパーダイニング「リラッサ」ではご家族でお楽しみいただける
サマーブッフェを開催いたします。期間中は、お子様が様々な具材を使って
オムレツ作りに挑戦できる「夏休みちびっ子シェフ体験コーナー」を設置し、
自分で作ったあつあつのオムレツをお召し上がりいただけます。また、食欲増
進に作用するといわれている“ビール”を使った、この夏期間限定特別メニュ
ーをブッフェスタイルでご用意し、大人も子供も楽しめる企画となっておりま
す。店内には、野球ファンのお客様へのお楽しみ企画として、グータッチ像や
球団選手写真パネル・サイン入りボールの展示を行なっております。
*仕入れの都合によりメニューが変わる場合がございます。
*フェアにより価格変更になる場合がございます。予めご了承ください。

期間: 2011年7月15日(金)~8月31日(水)
場所: 3F スーパーダイニング「リラッサ」
料金:ランチブッフェ (90分制) 大人 2,940円、お子様(4歳~小学生)
1,260円
ディナーブッフェ(120分制) 大人 3,990円、お子様(4歳~小学生)
1,260円 シニア(65歳以上) 3,465円(税・サ込、全てドリンクバ
ー付き)
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-5805-2277

3F スーパーダイニング「リラッサ」ビジネスマン応援企画『サマータイムパ
ーティプラン』

サマータイム制度の導入で、終業時間が早まったビジネスマンにおすすめの、
フリードリンク付きのお得なパーティプランです。期間中は、通常6,000円の
パーティプランを、平日17時から17時30分開始でご予約いただいたお客様に限
り、男性は5,000円、女性は4,200円でご提供いたします。
「アフター4」の暑気払いや、各種宴会などにご利用いただけます。
*仕入れの都合によりメニューが変わる場合がございます。
予めご了承ください。

期間: 2011年7月1日(金)~8月31日(水)
場所: 3F スーパーダイニング「リラッサ」
料金: (120分制)男性:¥5000 女性:¥4200 (すべて税・サ込、フリード
リンク付き)
ご利用詳細:6名様~最大30名様まで
*平日17:00~17:30開始のご予約に限ります
*弊社ホームページで発行している当プランのクーポン券をご持参ください。
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-5805-2277

中国料理「後楽園飯店」特別企画『映画「再会の食卓」コース料理を提供』
2010年度のベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀脚本賞)を受賞した映画「再会
の食卓」のDVDリリース(2011年8月6日発売、販売:松竹株式会社)を記念し、
同映画の食卓シーンに登場する料理をイメージした特別セットメニューをご提
供いたします。映画「再会の食卓」は、中国と台湾を隔てた歴史に翻弄された
家族が、40年の時を経て食卓を囲む物語です。この物語の雰囲気を再現した、
料理長お薦めの中国家庭料理5品を、10年間熟成させた亀入り紹興酒と一緒に
お楽しみいただけます。
*料理長お任せメニューのため、料理の内容は異なります。

期間: 2011年8月1日(月)~8月31日(水)
場所: 中国料理「後楽園飯店」(当館横の青いビル2階)
料金: 3,800円(税・サ別)
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-3817-6134

43F サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」『夏のアジア
ンブッフェ』
タイ料理・ベトナム料理・インド料理など、夏にぴったりのアジアンメニュー
を、ブッフェ形式でご提供いたします。当館の最上階で、地上150メートルか
らの景色を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。この度
より多くのお客様にお楽しみいただけるよう、価格をリニューアルいたしまし
た。ブッフェ台では、「アサリのスイートバジルチリペースト炒め」や「春雨
とシーフードのサラダ」などお召し上がりいただける他、当レストランのシェ
フ自らがお客様の目の前で料理を切り分ける“「フォアグラ入り生春巻き」の
カービングサービス”も実施しております。

さらにブッフェと一緒に楽しむメインディッシュでは、「インド風チキンカレ
ー ヨーグルト風味」など、4種類のメインディッシュも追加料金にてお召し上
がりいただけます。また、デザートにお子様にも人気の「チョコレートファウ
ンテン」もお召し上がりいただけます。
*ランチタイムのみのご提供となります。

期間: 2011年7月15日(金)~8月31日(水)
場所:43F サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
平日 11:30~14:30  土日祝 11:00~15:00
料金: ランチブッフェ 大人 2,310円、お子様(4歳~小学生) 1,575円
(税・サ込、コーヒー・紅茶付)
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-5805-2243

■ 三光マーケ、GODIVAと「月の雫」のコラボ企画

首都圏で居酒屋「月の雫」を展開する株式会社三光マーケティングフーズ
(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:平林 実)は、7月1日から8月31日ま
で、「GODIVA」とコラボ企画を実施します。

GODIVA(ゴディバ)といえば、チョコレートの名門。厳選したカカオエキス
を使用し、長年のチョコレート作りで培ったブレンド技術を駆使して完成させ
たGODIVAチョコレートリキュール。従来のダークチョコレートベースをクリー
ムチョコレートベースにリニューアルしたリキュールはプレミアム性の高い味
わいはそのままに、より芳醇でまろやかなテイストをお楽しみ頂けます。

「月の雫」では、GODIVAチョコレートリキュールをロックとカクテルの計3
種類のドリンクをご用意。さらに、このコラボ企画限定で2種類のオリジナル
デザートをご用意しました。

○メニュー   :
カクテルメニュー
1.ロイヤル ゴディバ ティー ¥450(税込)
香り豊かな紅茶の風味とリッチなゴディバチョコレートが口の中に広がります。
2.ゴディバ ミルク ¥450(税込)
お酒の苦手な方でも楽しめる、まろやかな飲みやすさ!
3.ゴディバ ロック ¥450(税込)
口あたりをシンプルに味わうオン ザ ロック。

デザートメニュー
1.ティラミス with ゴディバ ¥450(税込)
ティラミスに苺ソースを添えて。甘酸っぱさとほろ苦さが絶妙なハーモニー。
2.バニラアイス with ゴディバ ¥380(税込)
バニラアイスにリキュールをかけたアフォガード風スイーツ。
*デザートには、お酒が使われています。未成年のお客様にはご注文頂けませ
ん。

「月の雫」店舗概要
美食と癒しの食空間をコンセプトに女性を意識した店作りと素材にこだわっ
た豆冨と湯葉などのヘルシー創作和食とお酒が楽しめることで幅広い年代のお
客様にご好評です。
首都圏 :17店舗
愛知県 : 2店舗
大阪府 : 2店舗
計  :21店舗

[関連リンクURL]
http://www.sankofoods.com

○この件に関するお問い合わせ先
株式会社 三光マーケティングフーズ 社長室(広報)大貫 実
171-0022 東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル1F
TEL:03-5985-5711

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201106247500
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 世界最大の食品検査機関 ユーロフィン
国内ラボで放射性物質検査スタート 収益は全額被災者義援金として寄付

ユーロフィン アナリティクス株式会社(登記名:Eurofins Analytics株式会
社、東京都大田区、代表取締役 渡辺謙吉郎、以下ユーロフィンジャパン)は
2011年7月1日より放射性物質分析および検査のサービスを本格稼働いたしまし
た。

ユーロフィンジャパンの親会社であるEurofins Scientific SE(ベルギー・ブ
リュッセル、CEO Dr. Gilles Martin、ISIN: FR0000038259、以下ユーロフィ
ングループ)は1986年のチェルノブイリ原発事故以来、欧州を中心に放射性物
質分析および検査サービスを展開し、また世界でも原子力発電依存度の高いフ
ランスで放射能のモニタリングを実施してまいりました。

このたびの福島原子力発電所事故による放射性物質の拡散により、食品・工業
製品への放射性物質汚染の懸念が日本及び世界各国で広がっております。ユー
ロフィングループでは、これらの懸念による分析ニーズにお応えするためチェ
ルノブイリ事故以来培ってきた放射性物質の広範な分析・検査経験を技術移転
という形で日本にいち早く導入することで、信頼性の高い分析および検査を短
納期で提供する準備を東日本大震災の起こった本年3月以来、グループ経営委
員会の指示により検討してまいりました。

日本におけるラボの開設により、現在ドイツ・ハンブルグ及びフランス・パリ
で行っているのと同様の高い信頼性のある分析を1週間以内という短納期でク
ライアントの皆様にご提供させていただくことが可能になります。ユーロフィ
ンジャパンの国内ラボにはゲルマニウム半導体検出器およびNaIシンチレーシ
ョン検出器を複数台導入いたします。検査項目は放射性物質分析(I-131、Cs
134およびCs137)となりますが、そのほかRu-103等の特殊分析項目もご要望に
応じて対応させていただきます。また、EU輸出に係る放射能検査証明書には従
来通りドイツ・ハンブルグラボでの分析報告書にて対応が可能です。

価格は19,800円(税抜)、納期は1週間以内になります。ただし、9月16日検体
受領分まではキャンペーン価格14,800円(税抜)といたします。別添フライヤ
ー参照ください。

なお、ユーロフィングループでは欧州からの激励のメッセージとして、国内ラ
ボにおける放射性物質分析によって得られました収益について、その全額を当
面の間日本赤十字社並びに同様の公益事業を行う法人に寄付をさせていただく
ことにいたします。

最後になりますが、東日本大震災にて被災された方々に対し、一日も早い復興
を心より祈念申し上げます。

ユーロフィン ジャパン 渡辺
TEL: 03-5492-7344

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201106287557
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 大阪ノースゲートビルのモクモク・ファーム

東日本大震災後の東京の繁華街は節電の影響で文字通り火の消えたような寂
しさですね。それと対照的に大阪は1995年の阪神淡路大震災後の衰退からよみ
がえろうとしています。

その象徴は梅田地区中心の大阪駅に5月4日に開業したノースゲートビルと入
居したJR三越伊勢丹百貨店の開店です。ノースゲートビルは大丸百貨店の入居
している従来のサウスゲートビルとの間のホームの上をつなぐ幅広い通路をも
うけ「時空の広場(ときのひろば)」と名づけました。その上はノースゲート
ビル側の10階ほどの高さからサウスゲートビルの5階ほどの高さをつなぐ鳥の
翼のような巨大な天井を設置しています。

この事業の主体はJR西日本です。お兄さん格のJR東日本は東京駅や品川のエ
キュートなど斬新な商業施設を作ってはいますが、建物そのものは地味でオー
ソドックスな形状です。

それに比べ、JR西日本の京都駅ビルは独特の巨大な階段状の建物を造り度肝
を抜かせたり、名古屋は高いタワービルを作るなど建物には凝っています。

今回の時空の広場にはBAR DEL SOLEと言うカフェを設置して、待ち合わせの
人や列車マニアに大人気です。また、ノースゲートビルの屋上には庭園を設置
し、綺麗な花を植えたりして、その景観には素晴らしいものがあります。その
綺麗な庭園に憩うお客様を対象にファミマがあります。通常のファミリーマー
トと違いお洒落なショッピングビルなどの場合、ファミマと言うブランドでお
洒落なコンビニを展開するのです。

綺麗な庭園を備えた屋上からは、周囲に広がる広大な土地にさらに複数の巨
大なビル建設中なのがわかります。サウスゲートビル側には老舗阪急百貨店が
巨大な百貨店を改築中で、合併した阪神百貨店とともにJR大阪三越伊勢丹百貨
店を迎え撃つ体制です。

ノースゲートビルにはJR大阪三越伊勢丹百貨店の他に、ルクアと言うJR西日
本ショッピングセンター開発経営の、JR東日本のルミネのような若者をターゲ
ットにしたショッピングモールが入居しています。低層階のビルはルクアと百
貨店は分かれていますが、10階部分で1つのフロアーとなって、レストラン街
を形成しています。ルクア側と百貨店側のレストランの雰囲気は全く異なって
います。

百貨店側はイートパラダイスと名づけ、

和食では
高麗橋の吉兆
芦屋の天かゆ(天ぷら屋)
うどんすきの美々卯
串揚げの旬’s
音羽寿司
しゃぶしゃぶのモリタ屋

洋食では
グリル開花亭
鉄板焼き&ワインの但馬屋
ビストロ・ヴァリエ
ドルチェ・ボンテベッキオ
ビストロバールのスパッカ・アルバータ
レストランモク モク

中華は
桃谷楼

ファミリーは
ファミリーダイニング デリポート

などの比較的に保守的な老舗を揃えています。

この中で一番人気は目立つ場所にあるドルチェ・ボンテベッキオとレストラン
モク モクです。

一方のルクアは低層階に
スターバックス(9階)、お茶のルピシア(8階)ワイアードカフェ(7階)、
カフェ・ソラーレ・ツムギ(5階)、スイーツのダニエル(1階)、クリスピー
・クリーム(B1階)、ドミニク・サブロン・マルシェ・カフェ(B1階)、カジュ
アルなカフェ形態の店を多く設置しています。

10階には百貨店側と比べ若者向けのお店を揃えています。

銀シャリと一夜干の一夜一夜
焼き鳥の縁鳥
マンゴツリーカフェ大阪(低価格のタイ料理)
ヴィヴィ ベルデ(落合務シェフの監修のパスタ)
神座(らーめん)
なかの家(魚と野菜の料理)
神戸屋シルフィー(パンの他にタパスとワインを提供)
タパスレストラン ローザ・ローハ
ラヴァーニヤ(日替わりのイタリア料理)
ザプラチナム(和洋中のビュッフェ)
韓国料理ビビム
お好み焼きの桃太郎
串カツの だるま
中華と飲茶の リーツアン・ティン
焼肉の叙叙苑
エキ・ボンテベッキオ・ア・オオサカ

この中で一番人気はエキ・ボンテベッキオ・ア・オオサカです。後は比較的
に低価格のカフェ風のお店やパスタのお店が混んでいました。

さて、その百貨店側で行列の一番長いお店が、大阪で初めてお目見えの伊賀
のモクモク・ファームです。今回はここで食事を取ることにしました。以前、
モクモクファームを作り上げた木村修さんのお話を聞いて感激したし、西部文
理大学の松坂教授が激賞していたことを思い出したからです。

モクモクファームは1987年に伊賀の養豚農家達がハム工房モクモクを設立し
て食品製造に乗り出したことが発足です。その後、地ビール、パン、チーズな
どの地元の農産物を活用した製品の製造を開始し、それらの健康的な食を楽し
める滞在型の施設を展開しています。現在では複数のレストラン、ビール工房
チーズ工房、パン工房、ハム工房、宿泊施設、温泉施設、牧場、などを備えた
総合的な観光施設となっています。私はまだ訪問したことがないのですが、年
間50万人にものぼる観光客が訪問する一大観光地となっています。

このモクモクファームのレストランはブッフェスタイルの農場レストランで
す。ブッフェスタイルの農場レストランは、九州の「野の葡萄」、柿安の三尺
三寸箸、クリエイツレストランのハーベスト、際コーポレーション(以前はお
茶漬けの永谷園)の餉餉等、沢山ありますが、もくもくファームはそれらの雰
囲気だけの農場レストランと異なり、自ら生産したハムソーセージやパン、野
菜、乳製品を使う本格的なお店です。

従業員は女性ばかりで運営しています。店内入口には新鮮な野菜や、焼きた
てのパン、自家製造のハムソーセージが陳列され、顧客の食欲をそそっていま
す。夕方の開店は5時ですが、平日なのにすでに数十人の行列が出来ていました。

店内に入るときに女性スタッフが親切に料理の説明をしてくれてから客席に
案内されます。客席についてからもくもくファームを知らない顧客にiPadを使
って農場での生産風景を一通り説明してくれる凝りようです。

時間無制限の食べ放題で2500円と言う価格は価値がありますね。野菜を使っ
た惣菜だけでなく、自ら育てた豚を使ったハムソーセージや、肉のバーベキュ
ー、ビーフシチューなどを取り揃えているので女性だけでなく男性でも十分満
足です。勿論、新鮮な野菜や自家栽培のお米をたいた美味しいご飯も用意され
ています。ビールも勿論、自前の地ビールです(アルコールは別料金)。食後
には自家牧場で絞った牛乳を使ったジェラートや焼き菓子が用意されています。

また、客席のホーム側窓側はガラス張りで「時空の広場」やホームに列車が
出入りする光景を見れますから、鉄道ファンにはお勧めのレストランですね。

大阪駅を利用するときには思い出して利用することをお勧めします。

JR大阪三越伊勢丹公式HP
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/

モクモクファームの公式HP
http://www.moku-moku.com/

モクモクファームのお話
http://doraku.asahi.com/hito/runner/070627_02.html
http://doraku.asahi.com/hito/runner/070627_03.html
http://doraku.asahi.com/hito/runner/070627_04.html

ルクア公式HP
http://www.lucua.jp/

ノースゲートビル公式HP
http://osakastationcity.com/guide/north/

ノースゲートビル内外装 写真HP
http://bb-building.net/tatemono/100/north.html
http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-671.html
http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-972.html

ノースゲートビル関連HP
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-150jr.htm

大阪市・建設中超高層ビルデータベース一覧
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/builoosaka-ing.htm

その他の関連のHPやブログ
http://ryogokusakura.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/jr1-2d4e.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110504/biz11050423240014-n1.htm

ノースゲートビルの経営関連の新聞や経済誌のHP
ルクアの好調ぶりとJR三越伊勢丹の不振が述べられています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110223/1034604/
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004144922.shtml
http://diamond.jp/articles/-/12866

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年6月29日~7月5日

NRN a.m. Wednesday June 29, 2011
■Sonicはフロリダでアルコールを店舗で提供を始めます
Sonicはハンバーガーを中心としたファミリーレストランです。ファミリーレ
ストランがアルコールを売るのは酒類販売許可と従業員の年齢から難しいので
すが、それにチャレンジですね。
http://nrn.com/article/sonic-unit-florida-serve-alcohol?ad=fb-news&utm
_source

■カールスジュニアとハーディーズを傘下に持つCKE社の第一四半期の売上は
前年を超え、赤字幅が減少しました。
http://nrn.com/article/cke-sales-rise-loss-narrows-1q?ad=finance-news&
utm_source

■最近、米国の民事再生法に当たるChapter 11を申請したのはPerkins & Marie
Callender’s とSbarroですが、今後可能性のある20社の企業分析が
TheStreet.com から発表されました。

Red Robin
Sonic
Ruby Tuesday
J.Alexsander’s
Carrols
Einstein Noah
O’Charley’s
Ruth’s
McCormick & Schmick
Brabo Brio
Domino
Rick’s Cabaret
DineEquity
Morton’s
Wendy’s/Arby’s
Granite City
Denny’s
Good Times
Cosi
等がリストに入っています。
http://nrn.com/article/report-restaurant-bankruptcy-hit-list?utm_source
http://www.thestreet.com/story/11158033/16/14-restaurant-stocks-at-ban
kruptcy-risk.html

■Caribou Coffeeはミネアポリスに本拠地があり、中西部中心の店舗展開でし
たが、南部、特にアトランタ地区に店舗展開を始めます。
http://nrn.com/article/caribou-coffee-eyes-atlanta-growth?ad=fb-news&u
tm_source

■KFC社の英国のCMはファミリーに焦点を当てた温かい雰囲気を出しています
動画。
Adweek
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/spot-one-big-family-13
2972

■環境問題を重視している飲食店は最近はペットボトル入りのワインを提供す
るようになっています。従来はペットボトルではワインの品質は保てないと言
われていましたが、品質が向上したようです
Reuters
http://www.reuters.com/article/2011/06/28/us-wine-plastic-idUSTRE75R1O
T20110628?feedType=RSS&feedName=lifestyleMolt

NRN a.m. Thursday June 30, 2011
■連邦準備理事会Federal Reserve Boardはデビットカードの使用料を決めま
したが、それに対して米国レストラン協会は高すぎると反発しています。
http://www.nrn.com/article/swipe-fees-cut-restaurant-associations-say-
not-enough?ad=policy&utm_source

■経営建て直し中のグルメハンバーガーのカジュアルレストランのRed Robin
社のCFOと CMO が退任しました。ちょっと心配ですね。上記の会社更生法申請
候補にも入っていますし、要注目ですね。
http://www.nrn.com/article/red-robin-cfo-and-cmo-depart?ad=executive-
changes&utm_source

■Carl’s Jr.と Hardee’sは鳥を使った新メニューと値上げの結果、売上は向
上しました。
http://www.nrn.com/article/price-increases-new-menu-items-boost-carl%E
2%80%99s-jr-hardee%E2%80%99s-sales?ad=finance-news&utm_source

■グルメピザチェーンのカリフォルニアピザキッチンCPKはより健康的な新メ
ニューと値上げを発表しました。写真入です。
http://nrn.com/article/cpk-unveils-new-menu-increased-prices?ad=fb-new
s&utm_source

■タコベルTaco Bellは2015年までに5600店舗全店に無料のWi-Fiを設置します
http://nrn.com/article/taco-bell-looks-entertain-dine-guests?ad=market
ing-news&utm_source

■ニューヨークで急成長をしているカップケーキのチェーン店のIcing the Cr
umbsはナスダックに株式公開をします。同社は35店舗を展開しています。一株
13ドルの見込みです。
http://www.crainsnewyork.com/article/20110629/FREE/110629869

NRN a.m. Friday July 1, 2011
■カリフォルニア州はレストランの従業員や食品関連の企業の従業員に「食品
取扱者証明書」を義務付けます。新しい衛生関連の規制ですね。ただし、まだ
詳細な基準やトレーニング方法が決まっていないので、業界は混乱しています。
http://nrn.com/article/calif-food-handler-card-regs-set-kick?ad=policy
&utm_source

■KFCは2009年に発売したグリルチキンの再販売を開始します。CMも見れます。
今回発売するのは胸肉のグリルチキンで、前回よりも2割大きくしてバリュー
を訴求します。販売を加速するために1つ購入するともう1つが無料になるキャ
ンペーンも始めます。
http://nrn.com/article/kfc-relaunches-grilled-chicken-line?ad=marketin
g&utm_source

■カジュアルレストラン大手のDarden社の第4四半期の利益は対前年19%アップ
と好調です。ダーデン社は傘下にOlive Garden, Red Lobster、 LongHorn Ste
akhouse等のカジュアルレストランを持っています。
http://www.nrn.com/article/darden-4q-net-earnings-rise-19-percent?ad=f
inance-news&utm_source

■米国で権威のある消費者雑誌のConsumer Reportsはファストフード分野で消
費者に人気の企業のランクを発表しました。一番はハンバーガーのIn-N-Out社
で、McDonald’s, Burger King 、KFC、の人気は低いようです。

ハンバーガーでは
In-N-Out
Burgerville
Five Guys
Culver’s
Back Yard Burgers
Whataburger
Fuddruckers
White Catle
Checkers
Hardee’s
Sonic
Krystal
Carl’s Jr.
Jack in the Box
A&W
Rurger King
McDonald’s
の順位です。

チキンは
Chick-fil-A
El Pollo Loco
Boston Market
Zaxby’s
Bojangles
Popeyes
KFC
の順です

ピザでは
Papa Murphy’s
Round Table
Little Caesars
Papa John’s
Pizza Hut
Domino’s
Sbarro
の順です。

大手はみんな評価が低いですね。
CNN Money
http://money.cnn.com/2011/06/30/news/companies/fast_food/index.htm?sou
rce=yahoo_quote
http://www.consumerreports.org/cro/magazine-archive/2011/august/food/
fast-food/ratings/index.htm

■ダンキンドーナツDunkinは来週には株式公開の準備が完了です
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-06-29/dunkin-donuts-owner-said-to-s
et-price-range-for-ipo-as-soon-as-next-week.html

■米国のシェフの革新的なグリルの使い方の情報です
The Seattle Times/The New York Times
http://seattletimes.nwsource.com/html/foodwine/2015465516_grillinginno
vations29.html

■シェフのレシピーの管理法です
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304447804576414074246594
058.html

NRN a.m. Tuesday July 5, 2011
■上半期の話題トップ10は以下の通りです

1.メキシコ料理のファストカジュアルの Chipotleがアジア料理のお店を開店
2. スターバックスStarbucksは新しいロゴマークを発表
3. 2011年のレストランの人気メニューのトップはパイPiesです。
4. タコベルTaco Bellの朝食メニュー
5. サブウエイSubwayはカフェ業態をテスト
6.急成長をしている外食企業
7.消費者の好みのレストランのランキングを発表
8. T.G.I. Friday’sは新メニューを発表
9. 外食経営者10人の2011年の予測
10. Chipotleの次に成長する企業は スライド入り
http://nrn.com/article/mid-year-review-top-10-most-popular-stories?ad=
news&utm_source

■2011年のレストランのコマーシャル集です
話題のカールスジュニアやハーディーズのセクシーコマーシャルも一覧できま
す。
Link: http://video.nrn.com/playlist/Marketing?utm_source

■上位100社のリストが発表されました
http://www.nrn.com/nrn-top-100?utm_source

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