weekly Food104 Magazine 2011年10月12日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

最近は夜も冷え込み夏用の布団から冬用の布団にきりかえて眠る今日この頃で
す。

さて暖かい布団のように心の暖かくなる莫莫居鶯の日替わりランチをご案内し
たいと思います。

10/10から1週間です。

月   鶏と野菜の天麩羅
火   やわらかヒレカツと海老フライ
水   豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め
木   デミトマト煮込みハンバーグ
金   鶏の唐揚げとちくわチーズ磯辺揚げ
土   真鱈と根菜の揚げ出汁
日   鶏の味噌漬け焼き

日替わりランチは、ごはん、味噌汁、漬物付です。
ご飯はおかわり自由。ドリンクバーでコーヒー、紅茶、野菜ジュース等も無料
でお楽しみいただけます。

健康や心温まるを意識したほっこりランチです。是非お試しください。

どんな店なの?
「みんなを幸せにする店作りをしています。」
そんな店です。
スタッフ一同お待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第70回 上海レストランその7 小南国

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

高級中華レストラン「小南国」

高級中華料理レストラン「小南国」を訪問した。上海に来るからには、一度訪
れなければならないほどの人気の小南国は、洗練された上海家庭料理を中心に
全国各地に名が知られている。

小南国は1987年上海長沙路に一号店をオープンし、1998年日本式焼肉店を開店
した。その後2002年に初の温泉スパを設立、2004年日本式ラーメンチェーンを
開店。同年5月デザート専門店「満記甜品」を開店した。

「小南国」は4つのテーブルの小さな飲食店として創業したが、現在一万名の
従業員をかかえる大企業に成長している。中国大手餐飲サービスグループの
一つにも数えられている。中華料理業態を中心に店舗展開をしている「小南国」
は2009年10月時点で香港、東京、北京、上海、蘇州、南京等の都市に大型中国
式レストランを30軒、そのほか、スパ、日本式焼肉チェーン、日本式ラーメン
チェーン、香港式デザート及び酒店管理などの業態にも力を入れている。

レストランバー等がたくさん並ぶお洒落な上海新天地の小南国に行きたかった
が、予約が取れず、ホテル近所の上海国際会議センターにある店にした。
店はホテルの7階にある。店内に入ると、紅い絨毯、ゴージャスなレザー椅子
など、モダンチャイニーズのインテリアとなっている。景色の良い窓側の席に
案内してもらった。ビルは浦東の黄浦江沿いにあるので、席からは対岸の外灘
(バンド、旧上海租界)のライトアプされたビルが浮かび上がるように見える。
隣接している東方真珠塔(上海のシンボル)にも目を奪われる。大きなベラン
ダに出ると、川風に当たりながらバンドの夜景を楽しめるレストランだ。

注文したのは:

開胃大根:
中華赤カブの酢醤油漬け。あっさりとしていて食欲がでる。18元
生煎包:
上海の有名な庶民的スナック。この店の名物でもあり、カリッと香ばしく焼き
上げた底、ジューシーな餡、薄い皮が特徴だ。東京銀座の店でも売り物にして
いる人気メニュー 12元

鶏肉スープの雲呑:
主食で食べる雲呑、日本の雲呑より3倍以上のサイズとボリューム 28元
生蟹肉炒河蝦:
定番の上海料理、むき海老をさっぱりと炒めてから、生のカニ肉餡かけを上に
乗せる。  138元
椎茸ブロッコリ鮑ソース炒め:
油通ししたブロッコリを鮑のような形にスライスした椎茸に乗せて、鮑ソース
をかけて食べる。68元

小南国は日本の銀座、以前グラナダが夜上海と言うおしゃれな店の後に出店し
ている。日本のホームページをチェックしたら、似たようなメニューも提供さ
れているが、値段が上海より高いので、上海で食べるのがお得なようだ。

なお、小南国は香港株式市場に上場を準備していたが、現在の経済状況の不
透明さから、上場を延期した。中国でも外食産業の利益率の低さなどを株式市
場で問題視しているようだ。

小南国 公式HP 日本語
http://www.shounangoku.com/sp.php?u_num=1
小南国 公式HP 中国本社
http://www.xiaonanguo.com
ブログ
http://www.hongkongnavi.com/food/289/
http://blogs.yahoo.co.jp/marygreenr/27462488.html

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 東京ドームホテル ダイニング 「ドゥ ミル」 秋の2大特別企画
『カジメン(家事男)のための料理教室』
『総料理長 鎌田昭男と「ドゥ ミル」シェフ稲葉一朗が贈る
「古典、現代そして未来の美食会」』

東京ドームホテル(所在地:東京都文京区後楽1-3-61、代表取締役社長 総支
配人:山住昭宏)では、当館6Fの ダイニング「ドゥミル」において、この秋
より多くのお客様にフランス料理を身近に感じていただくために、フレンチ
シェフが料理初心者の男性に贈る『カジメン(家事男)のための料理教室』
及び、東京ドームホテルを代表する2人のフレンチシェフの美食の饗宴『総料
理長鎌田昭男と「ドゥ ミル」シェフ稲葉一朗が贈る「古典、現代そして未来
の美食会」』を下記のとおり開催いたします。

『カジメン(家事男)のための料理教室』
近年、ご家庭において料理などの家事を積極的に行う男性が増えているといわ
れています。また、インターネット調査会社のマクロミルが、2008年に全国20
~59才の男性・女性を対象に実施した調査結果によると、男性の約6割、女性
の約9割が「料理ができる男はカッコイイ」と回答しており、この結果から男
女共に料理ができる男性を好印象と捉えている傾向がうかがえます。

こうした中、この関心の高まりとともに、当社においてお客様から男性限定料
理教室開催のご要望をいただいたことがきっかけとなり、東京ドームホテルで
は「かっこいいお父さん・かっこいい彼氏 カジメン(家事男)をつくる」こ
とをテーマに、男子限定の料理教室を企画いたしました。

当日は、当レストランのシェフ稲葉が「アジのエスカベッシュ」などの簡単な
メニューを中心に、魚の目利きや野菜の切り方などの基本技術から、フランス
料理の極意までを、わかりやすくレクチャーします。

『カジメン(家事男)のための料理教室』実施要項
日時:2011年10月28日(金)  19:00 ~ 21:30
場所:東京ドームホテル 6F ダイニング「ドゥ ミル」個室「ソレイユ」
料金:お一人様 8,000円(講習会・食事会・税・サ込)
参加資格/定員:20歳以上の男性/20名様
お申し込み/お問い合わせ:ダイニング「ドゥ ミル」TEL.03-5805-2288
(受付時間:平日11:30 ~ 22:00 土日祝祭日11:00 ~ 22:00)
*当日はエプロンも無料でお貸出しいたします。

『総料理長 鎌田昭男と「ドゥ ミル」シェフ稲葉一朗が贈る「古典、現代そ
して未来の美食会」』当ホテル総料理長 鎌田昭男と「ドゥ ミル」シェフ 稲
葉一朗がお贈りする美食のコラボレーションイベントを、2011年11月23日
(祝・水)より4日間限定で開催いたします。

「古典、現代そして未来の美食会」は古典的なフランス料理と、それをアレン
ジした現代的な料理、更に新しい技法を駆使し作り上げた未来のフランス料理
を、鎌田と稲葉がひとつのコースに仕立ててご提供するスペシャル企画です。

『総料理長 鎌田昭男と「ドゥ ミル」シェフ稲葉一朗が贈る「古典から現代
そして未来の美食会」』実施要項
日時:2011年11月23日(祝・水)~27日(日) 17:00~22:00
(ラストオーダー21:00)
場所:東京ドームホテル 6F ダイニング「ドゥ ミル」
料金:お一人様 12,600円(税・サ込)
お申し込み/お問い合わせ:ダイニング「ドゥ ミル」TEL.03-5805-2288
(受付時間:平日11:30~ 22:00 土日祝祭日11:00 ~ 22:00)

○本件に関する報道関係者の方のお問い合わせ先
東京ドームホテル 共同PR 総支配人室 渡辺  第六業務局 長瀬/塚原
〒112-8562 東京都文京区後楽1-3-61
〒104-8158 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル
TEL.03-5805-2151 FAX.03-5805-2153
TEL.03-3571-5175 FAX.03-3571-5382
URL http://www.tokyodome-hotels.co.jp
報道関係資料http://www.tokyodome-hotels.co.jp/press

■ 冷凍食品業界で先進的な取り組み エヌエフフローズン(株)、FSSC22000認
証を取得 グローバル基準の食品安全マネジメントシステムで日本製粉グ
ループの海外展開に弾み

日本製粉グループで冷凍食品の製造・販売を行っているエヌエフフローズン
(株)(社長 渡辺貞夫)は、食品安全マネジメントシステムFSSC22000の認証を取
得いたしました。

「FSSC22000」は、GFSI(国際食品安全イニシアチブ)の認定を受けた食品製造
業向けの食品安全マネジメントシステムです。食品安全マネジメントシステム
の国際規格であるISO22000をベースに作られており、前提条件プログラムにPA
S220(ISO/TS22002-1)を採用することが定められています。PAS220(ISO/TS2200
2-1)は、従来の前提条件プログラムと比べ、非常に厳しい要求事項となってお
り、より高い食品安全が期待されます。GFSIの認定規格は、世界で通用するグ
ローバルスタンダードであり、国内の大手流通企業でも推奨されていることか
ら、今後日本国内においても拡大が期待されています。

当社グループのエヌエフフローズン(株)では、9月30日(金)に、FSSC22000の
認証を取得いたしました。GFSI認定規格は、食品工場監査の世界的統一規格で
あり、従来よりも高い食品安全性が担保されているので、お客さまの工場の監
査回数を減らすことができます。本認証の取得により、安全性を確保しながら
コストダウンを図り、競争力向上に努めてまいります。

当社グループでは、品質マネジメントシステムISO90001を業界他社に先駆け
て導入するなど、積極的なマネジメントシステムの構築を進めてまいりました。
FSSC22000についても、早い段階から取り入れることで、国際市場におけるニ
ーズにいち早く対応することが可能となります。今後は、当社グループの他工
場でも、GFSIの認定を受けた規格の取得に努め、グローバル化に対応した食品
安全マネジメントを推進してまいります。

1. FSSC(Food Safety System Certification)22000概要
対     象 : 食品製造業
導入メーカーの : 食品安全性の確保に有効
メ リ ッ ト 生産・販売のグローバル化を支援するツールとして活用できる
社内外の監査コストが削減できる
詳細は、FSSC22000ホームページでご覧いただけます。
>http://www.fssc22000.com/en/

2. エヌエフフローズン(株)によるFSSC22000認証取得概要
認 証 取 得 : 2011年9月30日(金)
審査登録機関 : 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)
登 録 範 囲 : 冷凍食品の設計・開発、製造及び配送
会 社 概 要 : [代 表 者] 代表取締役社長 渡辺貞夫
[設 立] 1996年3月
[所 在 地] 伊勢崎市国領町(本社・工場)
[主な事業内容] 冷凍食品の製造・販売

ご参考資料 用語解説
ISO(International Organization for Standardization)22000
フードチェーン(食品関連企業)の食の安全を対象にした食品安全マネジメント
システムを規定した国際規格。食の安全の実証および継続的改善による企業の
レベルアップを目的としている。

PAS(Publicly Available Specification)220
BSI(英国規格協会)が、ISO22000で求める前提条件プログラムの部分を具体化
し、食品製造における食品安全のために制定した英国規格。ISO/TS22002-1と
して国際規格化した。

GFSI(Global Food Safety Initiative)
世界規模で食品工場の監査規格を統一してコストダウンを図ろうとする流通業
食品メーカーなどにより2000年に設立された非営利組織。メトロ、カルフール
ウォルマート、イオン、マクドナルド、ダノン、コカコーラ、カーギルなどの
世界の大手企業が参加している。FSSC 22000のほかに、BRC Global Standard
や、SQF(Safe QualityFood)1000/2000など現在12のスキーム(規格)を認定して
いる。GFSIに認定された規格は、食品安全に対する世界基準の仕組みとして認
められ、認証を取得した工場で製造された商品は、国際的な立場から信頼性を
訴求できるとされている。

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201110069708
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 食物繊維・ビタミン・ミネラルがぎゅっとつまった注目の小麦粉
日本製粉(株)、「小麦全粒粉(薄力)」を発売~発売日:2011年10月11日~

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、2011年10月11日(火)に「小麦全粒粉
(薄力)」を発売いたします。

全粒粉とは、小麦粒を丸ごと細かく砕いた小麦粉です。小麦の胚芽や表皮
(ふすま)、胚乳まですべて含んでおり、小麦本来の風味やうまみが引き出され
ています。また、通常の薄力粉と比べ約3倍の食物繊維のほか、ビタミン・ミ
ネラルも豊富に含まれています。全粒粉は、健康志向の高まりから日本だけで
なくアメリカでも脚光を浴びており、今後さらなる需要拡大が期待されていま
す。

新商品の「小麦全粒粉(薄力)」は、従来の全粒粉よりも粒度を細かくそろえ
ました。これにより、全粒粉特有のエグ味を抑え、料理やお菓子づくりなどさ
まざまな用途に広くお使いいただけます。また、口当たりがよく、小麦本来の
風味・うまみをお楽しみいただけます。

当社は、かねてより健康に配慮した商品開発を通じてみなさまの健康づくり
に寄与してまいりました。本品は、ヘルシーな全粒粉を毎日のお食事に手軽に
取り入れていただけるよう商品化したもので、食生活のバランスが気になる方
や、育ち盛りのお子さまのお食事やおやつにぴったりです。当社は、これから
も小麦粉の新たな可能性を広げる商品開発を進め、食を通じた健康づくりをサ
ポートしてまいります。

「小麦全粒粉(薄力)」概要
商 品 名 : 小麦全粒粉(薄力)
価  格 : 320円(税抜)
内 容 量 : 500g
発 売 日 : 2011年10月11日(火)
販売地域 : 全国

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201110079740
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 「一平ちゃん」のスペシャルメニューが登場
焼肉屋さんの人気メニュー「ねぎ塩豚カルビ」がカップめんに!
明星 一平ちゃん ねぎ塩豚カルビ味 2011年11月7日(月)新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、カップめん「明星 一平ちゃん」
シリーズから、焼肉屋さんの定番人気メニューをイメージした、スペシャルメ
ニュー『明星 一平ちゃん ねぎ塩豚カルビ味』を、2011年11月7日(月)に
全国で新発売いたします。

「明星 一平ちゃん」シリーズは、“いっぺん食べたら、やめられない”濃厚
感のあるコク旨スープが人気のカップめんです。今回の新商品は、焼肉屋さん
の人気メニュー「ねぎ塩豚カルビ」をイメージし、一平ちゃんならではのアレ
ンジを加えた、特別版のオリジナルメニューです。焼き肉の炭焼き風味とねぎ
の香りが食欲を刺激する新フレーバーの塩とんこつスープに、ガーリックを練
り込んだ“香ばし麺”がからみ、豚バラチャーシューが彩りを添える、満足感
のある一杯に仕上げました。

商 品 名:明星 一平ちゃん ねぎ塩豚カルビ味
内 容 量:75g (めん60g)
荷 姿:75g×12入=1ケース
希望小売価格:170円(税別)
JANコード:4902881423243
発売日及び発売地区:2011年11月7日(月)に、全国で新発売

○この件に関するお問い合わせ先:
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201110119757
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 北京 その1

上海に引き続き北京を5年ぶりに訪問しまして、その変化の速さに驚きました。
5年の間にオリンピックが開かれ北京の街はより近代的に変わったようです。
JALで羽田から北京首都国際空港に到着しました。5年前にはオリンピックを控
えて新しいターミナルを建設中で、古いターミナルは古ぼけていました。 今
回は新しい第3ターミナル(国際線専用)に到着しましたが、前回とは打って
変わってモダンなターミナルでした。ターミナルからメインのビルまでは自動
運転の新交通機関を利用します。

空港にはスタッフの友人が迎えに来てくれて街まで向かいました。40分ほど
で到着しましたが、途中の高速道路にフェラーリやアストンマーチン等の高級
車が何台も走っていました。スタッフの友人は荷物が多いだろうとホンダのCRV
を運転してきましたが、普段はBMWのスポーツカーのZ4を運転していますが、
住んでいるマンションの駐車場ではそれが一番安い車だそうです。北京の金持
ち層は一桁違うようです。

ランチは北京ダックを食べたいと思い、全聚徳に行こうと思ったらスタッフ
の友人に笑われました。全聚徳は観光客向けで地元の人は食べないというので
す。そこで、王府井から近い金宝街と言うブランドショップやフェラーリ、ポ
ルシェ、ベンツ等の高級車のディーラーが立ち並ぶ場所にあるJibao Place
と言う高級ショッピングモール内のDadong大董で食事をすることになりました。

全聚徳の北京ダックは皮に脂がたっぷりついて美味しいのですが、そのDadong
の北京ダックは生後40日のダックを使い、皮に脂がついていないのが特徴で健
康的な料理だと言っていました。お洒落な内装で、北京ダック以外の料理も豊
富に揃っています。

詳細は後でスタッフの劉がレポートする予定です。私がファストフード系、
劉が高級レストラン系を書く役割分担です。中国語が話せなくても、写真のメ
ニューを見て注文できるファストフードを私が担当することになったのです。
言葉ができないというのは不便なものです。

さて、宿泊ですが、前回来た時には王府井から近いペニンシュラに宿泊した
ので、今回も泊まろう思ったのですが、スタッフがパークハイアットの方が良
いというのです。

私が以前働いていたマクドナルドは本社がシカゴにあり、マクドナルド創業
者の故レイ・クロック氏や後継者のフレッド・ターナー氏が同じくシカゴに本
社のあるハイアット経営陣と仲が良く、会社の指定宿泊施設になっていました。
現在シカゴにあるマクドナルド本社(キャンパスといいます)には大きな宿泊
施設The Hyatt Lodge at McDonald’s Campusがありますが、その運営はハイア
ットが行っています。

そのような経緯からハイアットのホテルに馴染むようになっていたのです。
そして、東京西新宿にある東京ガスさん所有のパークタワーに入居したパーク
ハイアットを拝見し、レストラン・ニューヨークグリルを度々利用しファンに
なっていました。東京のパークハイアットは高すぎてなかなか泊まることが出
来なかったのですが、上海や北京のパークハイアットは大変リーズナブルな価
格だったので宿泊することにしました。北京のパークハイアットは開業3年目
上海は1年目です。米国にはパークハイアットは5軒ですが、中国は合計で3軒
も開いています。中国経済の強さがよくわかりますね。

前回の上海のパークハイアットの宿泊料金は1泊1800元(食事なし・通常料
金2500元が)でしたが、今回の北京パークハイアットは建国記念日の休暇時期
で1泊2500元が1泊すると1泊無料と言う特別料金でした。4日間で5000元、しか
も朝食ブッフェ付きです。スタッフが中国版のツイッターで特別料金を見つけ
ホテルに直接交渉しその価格で泊まることが出来ました。北京は大したホテル
でなくても結構価格が高いので、この価格は大変リーズナブルだと思います。
やはり現地情報を入れると得をしますね。

前回の上海パークハイアットで気に入ったのが85階の天空のプールでした。
景色も良く静かなプールで泳ぎ、プール横のジャクジで体を温めるとリラック
スできるのです。今回の北京パークハイアットは上海ほど高層ビルではありま
せんが、ロビーが63階、客室が38階~49階、65階がコンテンポラリージャズが
流れる「チャイナ バー(China Bar)」、66階が北京最高峰のレストラン「チ
ャイナ グリル(China Grill)」、プールが59階と6階にあります。50階から
58階はパークハイアットが運営する長期滞在型の超高級マンションとなってい
ます。入口も別です。別棟6階には高級なクラブがあり、北京のお洒落な若者
の集まる場所となっています。

プールは59階と上海よりも低いのですが、周りに高層ビルがないので景色も
良く、ジャクジもプールを挟んで2ヶ所もあります。また、ロッカールームに
もソファーが置いてあり、休憩もゆっくりできるようになっており、プールの
施設は上海よりも良いと言えます。

また、食事やバーも上海よりも落ち着いていました。上海のバーはクラブの
ように音楽の音量が大きく落ち着けませんでしたが、北京は東京のパークハイ
アットのように歌手が静かに歌っているので落ち着いてお酒を楽しめました。

特に良かったのが朝食ブッフェです。ビルの中央に調理場がありその周りを
コの字型に客席が取り巻いて景観を楽しめるのです。料理も、洋食だけでなく
中国料理の点心が豊富に揃っているのです。北京の朝食はコメではなく、粉食
で、色々な点心があります。注文すれば好きな点心を楽しめます。私の気に入
ったのは海老ワンタンと肉餅でした。肉餅は生地を薄く伸ばしそこに味付をし
たひき肉を乗せます。それを3等分し、一つの生地をくるくると巻き上げます。
それを次の生地に乗せ、更に巻いていきます。そして厚さ5cm程にします。ク
ロワッサンのように小麦粉の生地とひき肉が層を作るのです。その生地を両面
焼きの調理器で10数分じっくりと焼き上げます。表面がカリッとして中がふん
わりと柔らかく焼きあがります。

上海の焼小龍包が日本でも人気が出ていますが、うっかりすると口を火傷す
るし、洋服を汚します。この肉餅は焼小籠包よりも食べやすいし、美味しいと
思います。

今まで食べたハイアット系ホテルでもダントツのブッフェでした。ホテルは
王府井等の商業地区からちょっと離れた金融街にあるので静かですし、周りに
はオフィスで働く人たち向けのレストランが立ち並んでいるので便利です。地
下には中国とは思えないようなお洒落なフードコートがあります。

北京首都国際空港 公式HP(英語版)
http://en.bcia.com.cn/

北京首都国際空港 動画
http://china-chinese.org/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%A8
%E5%8C%97%E4%BA%AC%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%8C%97%E4%BA
%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF

Jibao Place
http://www.jinbaoplace.com/

Dadong 北京大董焼鴨店
http://have-a-good-day.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294212-d1541503-Reviews-D
adong_Roast_Duck_Restaurant_Jinbao_Place-Beijing.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oaxacanblue/35430887.html

金宝街
http://www.jinbaostreet.com/en/jinbaohui.html

The Hyatt Lodge at McDonald’s Campus
http://thelodge.hyatt.com/hyatt/hotels/index.jsp?null

パークハイアット北京
http://www.hyatt.com/hyatt/wwg/hotels/beiph/index.jsp?language=ja

パークハイアット北京 の画像と説明
http://www.luxurious-traveller.com/parkhyatt-beijing.html

パークハイアット北京から眺める夜景
http://blogs.yahoo.co.jp/dark_99_jp/29038680.html

パークハイアット北京の朝食のブログ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~t2002/park%20hyatt%20beijing%2001-3.html

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

2011年10月5日~10月11日

NRN a.m. Wednesday October 5, 2011
■Real Mex files for Ch. 11
テックスメックスのお洒落なカジュアルレストランEl Torito, Acapulco、Che
vys Real Mex 、を運営するReal Mex Restaurants Inc.社が民事再生法Chapter
11を申請しました。
民事再生法によるスピーディーな立て直しか、売却を検討する予定です。
http://www.nrn.com/article/real-mex-files-ch-11-reorganization?ad=fina
nce-news&utm_source=

■Hootersに真似だと訴えられたTwin Peaks社の CEO  Randy DeWitt氏はその
訴えが根拠のないくだらないものだとしています。
http://www.nrn.com/article/twin-peaks-ceo-calls-hooters-suit-frivolous
-baseless?ad=policy&utm_source=

■鳥手羽唐揚チェーンのBuffalo Wild Wingsの成長戦略のインタビューです
同社はスポーツがテーマのレストランで現在500店舗を展開しています。
http://www.nrn.com/article/qa-jim-schmidt-buffalo-wild-wings-chief-ope
rating-officer?ad=growth-concepts&utm_source=

■Yum! Brands Inc.社(傘下にTaco Bell, Pizza Hut、 KFC)は米国内の3つ
のブランドとも売上不振で、好調な中国や新興国に売上、利益を支えられてい
ます。
http://www.nrn.com/article/yum-buoyed-china-us-sales-fall?ad=finance-n
ews&utm_source=

■サンドイッチのSubwayはSonyと提携してビデオゲームを使った販促を実施し
ます。 サブウエイを利用した顧客はソニーのプレイステーション向けに開発
される人気のビデオゲームを1ヶ月早く試用出来るようになると言う販売促進
です。
http://www.nrn.com/article/subway-teams-sony-video-game-promotion?ad=
marketing&utm_source=

■米国に輸入される外国からの食品はたったの2%しか検査されておらず、安全
上の問題が指摘されています。
Today
http://today.msnbc.msn.com/id/44701433/ns/today-today_health/t/flood-
food-imported-us-only-percent-inspected/

■米国の雇用機会均等局The U.S. Equal Opportunity Commission はカジュア
ルレストランのTexas Roadhouseを従業員の採用の際に年齢による(40歳以上)
差別をしていると訴えました。
Boston Herald
http://bostonherald.com/business/general/view/2011_1004charging_age_bi
as_feds_sue_restaurant

■ナパバレーのフレンチランドリーやニューヨークのパセ等の超高級レストラ
ンを経営するThomas Keller氏はロンドンにフレンチランドリーFrench Laundry
をHarrodsに開店しました。一人あたり387ドルと高い食事料金ですが(ワイン
とサービス料は別)、毎日満席が続いています。
Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2011-10-03/-1-250-lunch-for-two-in-lo
ndon-welcome-to-the-french-laundry.html

NRN a.m. Thursday October 6, 2011
■民事再生法を申請した老舗ファミリーレストランのフレンドリーFriendly’s
の CEOの Harsha Agadi氏のインタビューです。
http://nrn.com/article/friendlys-ceo-talks-nrn-about-ch-11-filing?ad=f
inance-news&utm_source=

■米国内の売上が不振のYum社の業績回復を担っているのが、Taco Bellです
タコベルの商品の徹底的な見直しを行う見込みです。
http://nrn.com/article/yum-taco-bell-turnaround-key-us-growth?ad=finan
ce-news&utm_source=

■広告宣伝の調査会社のAce Metrix社のリサーチによると最近のコマーシャル
で最も成功したのは, Sonic, Red Lobster、Domino’s Pizzaなどです。特にSo
nic’sの “Heart’s Desire” コマーシャルの効果は抜群だったそうです。
http://nrn.com/article/study-sonic-red-lobster-ads-most-effective?ad=
marketing&utm_source=

■ステーキレストランLogan’s Roadhouse の親会社のLRI Holdings の第4四半
期の利益は65%ダウンです。
http://nrn.com/article/lri-holdings-earnings-fall-65-4q?ad=finance-new
s&utm_source=

■6600店舗を展開するハンバーガーチェーンのウエンディーズWendy’sは都市
型の店舗の新しいデザインを発表しました。場所はフェニックスです。
The Arizona Republic
http://www.azcentral.com/community/scottsdale/articles/2011/10/04/2011
1004phoenix-wendys-renovation.html

■ユニオンスクエアーカフェなどの高級レストランを展開するDanny Meyer氏
はEleven Madison Parkを売却する予定だと発表しました。
Diner’s Journal/The New York Times
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2011/10/04/meyer-intends-to-sel
l-eleven-madison-park-to-its-chef-and-manager/

■ZagatはNY版を発行し、その中で南部風の料理がブームになっています
Associated Press/Google
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5h4kNKc94YLKEQ4WNSIPU
T1wD492Q?docId=54c27ccab8944c22afb30f6a7e37f30e

NRN a.m. Monday October 10, 2011
■米国でもベトナム料理がブームで、ベトナム風サンドイッチのバインミーが
人気です。メキシカン料理で人気のブリトーに続く人気メニューになるかもし
れません。
http://nrn.com/article/b%C3%A1nh-m%C3%AC-chains-bank-next-sandwich-tre
nd?ad=food-and-beverage&utm_source=

■民事再生法を申請して経営再建中のイタリアン料理のスバロSbarroは民事再
生法の終了を年内に予定しています。
http://nrn.com/article/sbarro-aims-exit-bankruptcy-year?ad=finance&utm
_source=

■バーガーキングBurger Kingは期間限定の新しい3種類のチーズバーガーを発
表しました。 商品名はBK Toppers in Deluxeで、Mushroom 、Swiss, Western
BBQ、等の味付です。
http://nrn.com/article/burger-king-debuts-new-cheeseburger-line?ad=fb-
news&utm_source=

■Le Duff America社は新しい経営陣を発表しました。Jim Greco氏は共同CEO,
Phil Costner氏はブランド戦略の責任者です。同社はLa Madeleine Country
French Cafe、Bruegger’s Bagels, Timothy’s World Coffee 、Brioche Doree
chainsなどを運営しています。
http://www.nrn.com/article/le-duff-america-names-new-leadership-team?a
d=executive-changes&utm_source=

■米国厚生省Food and Drug Administrationは今年の夏にマスクメロンによる
食中毒で100人が感染し18人が死亡した事故で、どのようにメロンを栽培して
いたか捜索をしています。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204612504576611253990324
990.html?mod=WSJ_hpp_MIDDLE_Video_Top

NRN a.m. Tuesday October 11, 2011
■飛行場で飲食施設を運営している大手のHMSHost Corp.は顧客がゲートでス
マートフォンを使って食品の注文をするソフトウエアーを開発しています。
http://www.nrn.com/article/app-lets-airport-travelers-order-food-gate?
ad=marketing&utm_source=

■鳥手羽唐揚チェーンのWingstopは新しいスポーツバーを開発しました
従来の唐揚げの他にグリル料理を追加します。また、客席も広くし、より多く
のTVスクリーンを設置します。
http://www.nrn.com/article/wingstop-open-sports-themed-spin?ad=growth-
concepts&utm_source=

■Cosis社をめぐって投資家のBrad Blum 氏と同社の取締役会が激論を交わし
ています。
http://www.nrn.com/article/cos%C3%ACs-battle-blum-escalates?ad=finance
&utm_source=

■グルメバーガーのブームが続いており、差別化のために魚や牛肉以外の肉を
使うようになっています。
http://nrn.com/article/chefs-crown-burgers-more-meat?ad=fb-news&utm_so
urce=

■外食産業はテレビコマーシャルに4ビリオンドルを費やしていますが、製作
者は苦労をしています。帆立貝がぷりぷりして美味しそうに、ハンバーガーは
ふっくらとジューシーに、スパゲティのソースが滴るさま、等、料理をリアル
に撮影するのに苦労しているのです。
The New York Times
http://www.nytimes.com/2011/10/09/business/in-food-commercials-flying-
doughnuts-and-big-budgets.html?_r=1

■調理人のJohn Besh氏などが所属するニューオリンズ地区の調理人団体はニ
ューオリンズ近隣の小さな農家への低金利融資のプログラムを応援しています。
Associated Press/Google
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5i4ZhCYHGDHTkQ5h0Zath
lrCON4-g?docId=d5b7c728d23348faa29357871c33c9bb?page=all

■米国の中華素材の卸売業は新しい米国の法律(フカヒレの販売禁止)に対し
て反対をしています。
Los Angeles Times
http://www.latimes.com/news/local/la-me-shark-fin-ban-react-20111010%2
C0%2C1918974.story

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