米国レストランピリ辛情報 「64#消費者が選択するチェーン」(綜合ユニコム 月刊レジャー産業資料2006年12月号 NO.482)

消費者に支持されるチェーン その1 R&I誌 2006年9月25日号 R&I’s Consumers’ Choice in Chains survey
老舗外食専門雑誌R&I誌は毎年消費者がどのチェーンを利用しているか、と言う調査を1981年より毎年実施している。今年は2006年9月25日号で発表された。どのジャンルでどの企業が好まれるかは、食のトレンドを知る上で別の意味で参考になるのでご紹介しよう。
調査は全米の5000名の消費者にランダムにアンケート調査を送付し、ジャンル別に過去12ヶ月間どの企業にブランドロイヤリティを感じ、利用しているかの調査を行うものである。調査対象のチェーンとはR&I誌が実施している2005年のTop400チェーンリストのランキング入りしている企業を対象としている。ジャンルを13に分類しそれぞれのカテゴリーでの順位を発表している。今年の回収数は3143通でデーターのエラー±2%である。顧客のそれぞれのチェーンに対するロイヤルティを計測するには過去12ヶ月間に利用した企業に再来店するのかを聞き、その%で判断する。
認知度とは消費者がそのチェーン店を知っているかと言うことで、この結果はチェーン店舗数が多ければ高くなるが、マスコミに取り上げられる率が多いと高くなる。また、全国展開していると認知度は高いが、人気のあるイン�アンド�アウト�バーガーのように3つの州にしか展開していない場合は全体の認知度は低くなる。
ランキングのカテゴリーとジャンル内のトップ評価を得た企業は別表のようになる。表には店舗数、客単価、1店舗当たりの平均売上、認知度、利用度、再来店希望率、品質・サービス・価値観に対する評価(5点が満点、高い方が良い)、チェーンのHPを記載した。

業態 企業名 店舗数 客単価 1店舗年商 企業ランク 認知度 利用率 再訪問希望 品質 サービス 価値 HP

ハンバーガー IN-N-OUT 202 無回答 1.9ミリオン 90位 28% 7% 89% 4.44 4.25 4.28 http://www.in-n-out.com/

カフェテリア Sweet Tomatoes 97 無回答 2.3ミリオン 142位 22% 5% 93% 4.66 3.91 4.10 http://www.soupplantation.com/

カジュアルレストラン Cheesecake Factory 107 17.00ドル 11.0ミリオン 36位 62% 11% 91% 4.46 4.33 3.94 http://www.thecheesecakefactory.com/

チキン Chick-fil-A 1250 無回答 1.7ミリオン 25位 62% 19% 89% 4.33 4.13 3.95 http://www.thecheesecakefactory.com/

コーヒー Starbuchks 11500 無回答 0.9ミリオン 7位 91% 31% 88% 4.21 4.21 3.46 http://www.starbucks.com/

ファミリーレストラン Cracker Barrel 539 7.99ドル 4.3ミリオン 28位 73% 26% 89% 4.19 3.95 3.84 http://www.crackerbarrelocs.com/

イタリアン Carrabba 200 20.05ドル 3.3ミリオン 63位 27% 6% 81% 4.41 4.35 4.10 http://www.carrabbas.com/

メキシカン Don Pablo 97 無回答 2.2ミリオン 144位 25% 4% 82% 4.53 4.31 4.31 http://www.donpablos.com/

ピザ Papa Murphy 924 無回答 無回答 81位 22% 7% 90% 4.21 4.01 4.26 http://www.papamurphys.com/

サンドイッチ Panera 897 7.00ドル 2.0ミリオン 30位 45% 17% 90% 4.27 4.06 3.72 http://www.panera.com/

シーフード Red Lobster 682 17.50ドル 3.6ミリオン 21位 93% 30% 92% 4.29 4.20 3.72 http://www.redlobster.com/

ステーキ Outback 931 19.00ドル 3.4ミリオン 15位 89% 27% 90% 4.31 4.25 3.82 http://www.outback.com/

軽食 Jamba Juice 550 無回答 無回答 96位 24% 6% 90% 4.43 4.31 3.88 http://www.jambajuice.com/

ジャンルのうちの幾つかをご紹介しよう。

1)ハンバーガー
イン・アンド・アウト・バーガーIn-N-Out Burger
昔から変わらない信頼性のあるブランドを築き上げている。その経営姿勢を保つために家族経営で直営の方針を貫き、方針に揺らぎはない。期間限定のディスカウント、新メニュー、鶏メニュー、流行のラップ商品、等は決して売らないで、我々の従来の商品を守っていく。従来の商品とは、新鮮な原材料を使用したハンバーガー、店舗で生のポテトから造り上げるフレンチフライ、本当のアイスクリームから作るミルクシェイクだ。
勿論、客の要望には常に耳を傾け、店舗作業の改善に努めるが、新商品を販売することは決してない。一つだけ変化があるといえるのは店舗数だ。2006年は11店舗を新規に開店する。2007年も10~11店舗を開店する予定だ。チェーン展開はアリゾナ、ネバダ、カリフォルニアの3州に限定している。この3つの州だけでも十分な成長余地はある。店舗展開に関して言えば、フランチャイズの希望者がたくさんいるが、フランチャイズ展開の考えは一切ない。そして、新店舗はリッチも店舗デザインもメニューも全く同一だ。

2)カフェテリア�ブッフェ
スイート�トマト(スープランテーション)Sweet Tomatoes

南カリフォルニア�ロサンゼルスを中心に店舗展開をしている、スープとサラダ、パスタと言う健康的な料理をブッフェ形式で提供している。以前はスープランテーションと言う店名であったが、最近店名を変更し、より健康なイメージを打ち出している。
北カリフォルニア・サンノゼ地区にもフレシュチョイスと言う同様のチェーンがあるが、スイート�トマトは使用する食材の品質にこだわり、添加物を使わないという姿勢で成功している。筆者は以前、ロスの店舗を訪問したがサンノゼのフレッシュ・チョイスよりも清潔な店舗で商品力も強いのが印象的であった。最近の健康ブームの高まりでより人気が出ているようだ。

3)カジュアル・ダイニング
チーズケーキファクトリーThe Cheesecake Factory
創業者がケーキの卸売りからスタートし、現在はカジュアル�ダイニングの分野ではダントツの存在となっている。ハリウッドにある1号店の頃から筆者は通っているが、アメリカン人の好みを徹底的に研究し、イタリアン、カリビアン、テックスメックスと言う多種な料理をそろえ、一皿のボリュームを通常の倍にするという、バリュー感を打ち出して大人気となった。現在では料理だけではなく、店舗の雰囲気にも力を入れ、あらゆる年代に支持されるチェーンとなっている。素晴らしいのは1店舗の平均売上が11ミリオンドルと米国外食チェーンで一番高いということだ。チーズケーキファクトリーと言うブランドが中心であるが、最近はより多店舗展開を図るためにグラン�ルー�カフェと言う、よりアッパーな業態を開発している。

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