フードビジネス最新情報 weekly Food104 Magazine 2011年11月23日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

最近の夜の冷え込みはもう暖かいお食事を食べるしかないというほど寒くな
ってまいりました。今回はこの冬暖かいワンランク上の莫莫居鶯の選べる鍋
コースをご案内させて頂きます。

コース料理 4500円

先付け     季節の先付け
お造り     天然本鮪、真鯛、寒八
揚げ物     ハーブ三元豚のやわらかヒレカツ
焼物      ハーブ赤鶏の塩麹焼き
サラダ     薩摩赤鶏とモッツァレラチーズの生ハムマリネ
中皿      米沢牛のたたき

鍋       1.ハーブ三元豚の常夜鍋
2.ハーブ三元豚の味噌とろろ鍋
3.ハーブ赤鶏の豆乳鍋
4.金華豚もつの美人鍋
からお選びください。

食事      豚まぶしご飯 または 雑炊 または うどん
水菓子     抹茶生どらやき

飲み放題は通常飲み放題1,500円40種以上からございます。

内容やご予算相談承っておりますので、ご要望の自分仕立てのコース料理をお
楽しみください。忘年会、新年会、誕生会、女子会、男子会、昼宴会、忘れら
れない大切な思い出作りにご利用をお待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第76回 北京レストランその4   「満記甜品」

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

中国スイーツ・チェーン「満記甜品マンジテンピン」
今、中国で話題のスイーツ店「満記甜品」は香港発(1995年創業)の有名な人
気スイーツ店で、中国大陸での店舗展開は小南国グループが運営している。
(創業したお店の展開権を買い取ったのか、地域フランチャイズで運営してい
るかは同社のHPでも明記していないので不明)

マンゴー、ココナッツ、ザボン等の南国果実や豆花、雑穀、漢方などをたくさ
ん使った美容にいいイメージを全面に出して大人気のスイーツ店だ。香港、深
セン、北京、成都、杭州、広州、重慶、瀋陽、新加坡(シンガーポール)など
各大都市に合計160店舗ほど店舗展開している。筆者の故郷瀋陽では3店舗ほど
展開して大人気店となっている。

ツイーツと言うと高品質で上品な味わいの日本のケーキ等が頭に浮かぶ。日本
人の方は中国には上品で美味しいスイーツは少ないと考えがちで「日本のおい
しいスイーツを中国に持っていけば、売れるに違いない」と考えているようだ。
しかし、高品質で美味しい日本のスイーツは、中国では意外と人気がない。

その一つの原因は中国人と日本人の嗜好の違いだ。中国人の食に対する健康意
識が日本人とは異なっている。生クリームを多用した洋風のケーキや砂糖をた
くさん使った甘い和風スイーツは口当たりが良いが、中国人はシンプルな自然
の味を好む。たとえば苦い亀ゼリーや“腐った”匂いがするドリアンなど、余
分な香りや甘みを付けないシンプルなスイーツを好む。筆者は洋風のケーキは
大好きだが、食べすぎると罪悪感に襲われ、翌日食事コントロールをしなけれ
ばと言うストレスを感じる。中国人は天然のフルーツ等の素材が持つ素材のも
つ甘みと植物性タンパク質を使ったスイーツを好むのだ。

二つ目の理由は上海、北京、広州などの大都市では、世界的に有名なブランド
でない限り、大手ショッピングモールや高級食品スーパなどには納入できない。
中国現地の有力者や優秀な中国人パートナーがいないと、販路開拓は難しいの
が現状だ。そのため、案外中国で日本のスイーツにお目にかかることが少ない
ようだ。

北京二日目に、ディナー後の散歩で、北京で有名な高級デパート「新光天地」
を訪問した。さすが北京のトップ百貨店、路上駐車場にはフェラーリ、ポルシ
ェ、ベントレー等の高級車がズラリと並んでいる。またバス停の前では百貨店
の従業員がバスを待っているお客様にコーヒ、お茶などをサービスしている。
店内は夜9時過ぎても高級ブランドショップで顧客が買い物をしている繁盛ぶ
りだ。

地下一階にはフードコートや軽食レストランが点在しており、その並びの「満
記甜品」を通りがかったら同行の友人の叔母さん姉妹家族がデザートを食べて
いたので合流することにした。友人や叔母さん姉妹の体型を見てみるとデザー
トが好きな事がよくわかる。叔母さん姉妹2家族はそれぞれメイドが食事を作
ってくれるのだが、今晩の食事があまりおいしくなくて、外に出てご飯の替り
にデザートを食べることにしたようだ。両方の家族ともご主人が地方で会社を
経営し、家族は子供の学校のために北京に住んでいる。一人の男の子は中国駐
在の米国大使の子供が学んでいる米国系の小学校に通っているそうだ。学費は
何と月に10万円以上もするという。中国の子ども教育の凄まじさを垣間見た思
いだ。

さて、そんな雑談をしながらデザートを食べることにした。メニューは中国語
簡体字、英語、日本語が併記されている。

注文したメニュー
「双皮?」
牛乳の栄養を生かすため、温めた牛乳の表面に出来た薄い皮を使用し作られた
一品。プリンより柔らかく、口当たりは絹のように滑らか。

「マンゴ・パンケーキ」
満記甜品の定番。薄いクレープでふわふわのクリームとマンゴーの果肉を包ん
でいる。スプーンで割りながら食べる。満記甜品が一躍有名になったのはこの
マンゴー・パンケーキだそうだ。

「ドリアン・パンケーキ」
友人の叔母さんが食べて美味しいよと進めてくれたのがドリアン・パンケーキ
だ。日本では、ドリアンなど独特の匂いがある食べ物はできる限り匂いを消し
たり、あるいは抑えて提供するが、中国は違う。広東料理と同様に、素材の味
を生かしたものを提供する。淡い緑色のクレープに包まれたドリアンはテーブ
ルに置かれた瞬間、匂いがぷ~ンと広がる。ドリアン好きの人にはたまらない
瞬間だが、初心者はぎゃっと飛び上がるだろう。筆者もこれを完食することは
出来なかった。しかし、友人は残ったドリアン・パンケーキをぺろりと平らげ
ていた。

「鮮雑果西米露(芒汁)」ミックス・フルーツタピオカ(マンゴージュース)
“西米”はタピオカのこと、マンゴー・ネクターの上にマンゴー、パパイヤ、
赤肉メロン、亀ゼリーを乗せている。フルーツがおいしく、至福を感じる一品。

「黒餅米団子とマンゴーバニラ―ソース添え」
豆花と牛乳を煮詰めたアツアツの絹豆腐状の上に、黒米とマンゴーを乗せてい
る。スプーンで黒餅米とマンゴーを崩しながら、バニラクリームと絡めて食べ
る。ほんのりした甘さでシンプルな一品だが、何とも言えない幸せが口に広が
る。

筆者は写真撮影のために、多めに注文したが、高級料理店でも少食の友人はこ
このスイーツは偉く気に入っていたようで、私の食べ残したスイーツもスプー
ンでぱくぱくと完食していた。

お店もお洒落な内装で、サービスに当たる従業員は全員女性で、女性だけで安
心して入れるお店だ。男性だけだとちょっと入れない雰囲気だ。中国でデザー
トを食べるなら、この店をお勧めする。

公式HP
http://www.honeymoon-dessert.com/
小南国 公式HP 日本語
http://www.shounangoku.com/sp.php?u_num=1
小南国 公式HP 中国本社
http://www.xiaonanguo.com
中国語紹介HP
http://s.baidu.com/search/?k=%E6%BB%A1%E8%AE%B0%E7%94%9C%E5%93%81&ci=131
http://baike.baidu.com/view/3074270.htm

日本語紹介ページ
北京
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiros_blog/62606680.html
http://plaza.rakuten.co.jp/jiaxiang2010/diary/201005310000/
http://ru-316.cocolog-nifty.com/blog/cat5410414/index.html
http://blog.livedoor.jp/zuban/archives/1739008.html
http://ameblo.jp/aromaciel/entry-10947875392.html
http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=4837392
http://blog.goo.ne.jp/ari627/c/e6d57c7020fa157f717722db83eca6f7/1

香港
http://www.hongkongnavi.com/food/31/
http://mapledonburi.at.webry.info/201002/article_11.html
http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2011_hongkong/201104/004059.html

上海
http://www.shanghainavi.com/food/342/
杭州
http://www.e-asianmarket.com/asia/hangzhouzai17.html
深セン
http://szosare.blog.shinobi.jp/Entry/13/
http://www.hongkongnavi.com/food/31/remark/

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「ニップン料理教室~魔法のキッチン~」誕生
ふっくらパン・イタリアン料理・クリスマス料理などのバラエティ教室を展開

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、本店内のクッキングスタジオ「ユア
・キッチン」で現在開催している「ふっくらパン教室」をリニューアルし、新
たに「ニップン料理教室~魔法のキッチン~」を展開いたします。

当社では、従来からパン教室に限らず、イタリア料理や、クリスマス料理など
さまざまな料理教室を開催してきました。会場となる「ユアキッチン」では、
日本トルコ協会によるトルコ料理教室や、多くのお取引先さまとのコラボレー
ションによる多様な料理教室を開催しております。こうした教室開催をより一
層充実させて継続していくために、このたび、「ふっくらパン教室」が、パン
だけではなくさまざまなお料理の魅力を楽しく学んでいただける「ニップン料
理教室~魔法のキッチン~」に生まれ変わりました。今後は、グレードアップ
した料理教室で、講習メニューのさらなるバラエティ化をはかってまいります。

当社は、販売促進およびCSR活動の一環として、一般のお客さま向けにパンづ
くりの楽しさを知っていただく「ふっくらパン教室」を開催しております。
昨年度は料理教室も含め全国で705回の開催で、延べ14,541名の方にご参加い
ただきました。「ふっくらパン教室」の中でも、特にお子さまと保護者の方
のペアで協力してパンを作っていただく「親子パン教室」は、親子のコミュ
ニケーションを深め、食の大切さを学んでいただける活動として、食育の観
点からも非常に好評をいただいております。

当社は、工場見学の受け入れや各地での出張授業を積極的に行うなど、食育や
食文化の発展に寄与するためのさまざまなCSR活動に力を入れております。
「ニップン料理教室~魔法のキッチン~」の会場となる「ユア・キッチン」
は、今年6月にリニューアルし、より使いやすく、より多くの方にご参加いた
だけるようになりました。当社は、たくさんの方に「ニップン料理教室~魔法
のキッチン~」にご参加いただくことで、ご家庭でのお食事をよりお楽しみい
ただくお手伝いができることを願っております。

「ニップン料理教室~魔法のキッチン~」概要
会 場 : ユア・キッチン
人 数 : 20人~36人程度(講習内容によって変わります)
講習内容例 : パン教室
「米粉パン」「あんぱん」「カンパーニュ」など毎回いろいろなパン
を作ります。1日だけのワンデークラスと、4回コースのバラエティ
クラスがあります。

イタリアン料理教室
前菜・スープ・パスタ・デザートなどの手軽なレシピをデモンストレーション
形式でご紹介します。
クリスマス教室・バレンタインチョコケーキ教室
クリスマスケーキ、シュトーレン、チョコケーキなどクリスマスやバレンタイ
ンにぴったりの料理やお菓子の教室です。

開催のお知らせは、当社HPで随時ご案内してまいります。
>http://www.nippn.co.jp/hiroba/bread/index.html

ご参考資料 会場「ユア・キッチン」概要
場 所 : 日本製粉株式会社 本店8階(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5)
広 さ : ホール 153平方メートル (ホール収容人数 36人)

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111140587
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 香り豊かな石臼挽き高級そば粉工場も完成
松屋製粉(株)、工場集約化工事完了~そば粉製造能力は合計1000トンに~

日本製粉グループで、そば粉・そばミックスの大手専業メーカーである松屋
製粉(株)(代表取締役社長 前田恒男)のそば製粉設備移設集約化工事が完了い
たしました。

松屋製粉(株)では、そば製粉設備を栃木県上三川町の「テクノパークかみの
かわ」内、新本社工場に移設集約し、より一層のローコストオペレーションを
推進してまいりました。「テクノパークかみのかわ」内には、既に2004年3月
からそばミックス工場が、2007年11月からそば製粉工場が稼働しています。
今回の工事では、既設工場棟にそば粉生産ミル1ラインを増設し、石臼挽き高
級そば粉製造工場・事務所棟ならびに原料倉庫を新たに建設いたしました。
これにより同社の生産設備はすべて集約され、そば粉製造能力は1000トン/月
となりました。

松屋製粉(株)では、そば粉からそばミックスへ至る一貫した製造体制を強み
に、お客様の信頼と満足を得られる高品質なそば粉・そばミックスを供給して
まいりました。新たに建設した石臼挽き高級そば粉製造工場では、香り豊かな
最高級そば粉のための石臼挽きラインを設置しております。また、FA管理と自
動化による高生産性工場として、そば粉需要増加に対応するとともに、同社の
生産体制のより一層の改善・合理化を図っております。

当社グループでは、2010年4月を起点とする2ヵ年の「10/11中期経営計画SG
130」(「SG130」)を策定し、グル-プの持続的成長の前提となる企業力の強化
に注力しております。「SG130」では本集約化工事も含め、5つの体質改善設備
投資(総額200億円)を掲げ、グループ全体の企業価値向上を推進しております。
松屋製粉(株)新本社工場の敷地内では、今年4月に当社グループで米粉を製造
する瑞穂食品(株)の工場建設が完了し、生産能力を大きく増強しました。今後
も、グループ全体で一層の競争力強化とコストの低減を図り、グローバルな多
角的企業としての発展を目指してまいります。

設備投資概要
工場建設地 : 栃木県河内郡上三川町大字多功2568番地5
敷 地 面 積 : 約21,000平方メートル
工事の内容 : そば粉生産ミル1ライン増設(挽砕能力2.0t/h)
高級そば粉工場・事務所・原料倉庫建設
(鉄骨2階建、延床面積2,540平方メートル)
工 事 期 間 : 2010年10月 ~ 2011年10月
設 計 施 工 : ニップンエンジニアリング(株)
投 資 総 額 : 約13億円

ご参考資料
1. 松屋製粉(株)概要
代 表 者 : 代表取締役社長 前田恒男
設 立 : 1958年8月
所 在 地 : 栃木県河内郡上三川町大字多功2568番地5
資 本 金 : 240百万円
事業内容 : そば粉・そばミックス粉の製造・販売、小麦粉等の販売

2. 「SG130」における体質改善設備投資の概要 (総額約200億円)
神戸甲南工場の製粉工場1ライン増設および原料サイロ新設
ニップン冷食(株)竜ヶ崎工場の増強ほか
エヌピーエフジャパン(株)千葉工場のペットフード製造設備の増強・改善
松屋製粉(株)本社工場、瑞穂食品(株)米粉生産設備等の上三川地区への集約
ニップン(タイランド)社のプレミックス製造ライン増設

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部長 満生 潔
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111140586
株式会社共同通信PRワイヤー

■ “新素材”と“新技術”で新規需要を開拓
日本製粉(株)、機能性素材事業を強化 4、5年で売上10倍をめざす

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、このたび、機能性素材事業を強化い
たします。

当社は、このたび国産ワイン由来パミスから抽出・精製した「ニップン パ
ミスエキスGR」の販売を本格的に開始いたします。パミスエキスには、口内の
善玉菌以外の虫歯菌を選択的に抑える特徴があり、抗酸化作用のあるポリフェ
ノールも含んだ非常に注目度の高い素材です。これまで、展示会等でも参考出
展し、多くのお客さまに興味を持っていただいております。このたび、人での
臨床データがそろったため、同商品を本格的に販売することにいたしました。
パミスエキスの機能を活かし、ガムやグミといった栄養補助食品や各種食品に
加工していただくことで、虫歯予防素材としてご活用いただけると考えており
ます。

当社では、このたび、コメから抽出したセラミドを完全に透明な液体に加工
する技術を開発いたしました。他社にはない透明な液体タイプのセラミドは、
当社が初めて開発したもので、過熱や、酸性やアルカリ性が多少強い食品など
との組み合わせも可能となります。当社が取り扱う高品質な「ニップンセラミ
ド」は、コメやトウモロコシといった穀物由来の原料で、現在、粉末と液状
(乳化液)の2タイプをそろえ、健康食品や飲料、化粧品などでご活用いただい
ております。このたび、透明な液体タイプを加えることで、レトルト食品など
さらに幅広い分野で応用いただけるようになります。

当社では、アマニから抽出した機能性素材「ニップン アマニリグナン」を
取り扱っております。リグナンには、抗酸化力や炎症反応を軽減する働きがあ
ります。また、腸内細菌により、女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きを
もつ成分に変わります。粉末状の同商品は、飲料やゼリー、菓子などで幅広く
ご活用いただけることを見込んでおり、販売によりいっそう注力してまいりま
す。

当社は、健康志向ニーズの高まりにお応えするため、機能性素材の研究・開
発事業をさらに強化いたします。「セラミド」「パミスエキス」をはじめ、天
然素材から抽出した機能性素材の技術開発にいっそう力を入れ、新規需要を開
拓してまいります。現在、当社の機能性食品の素材部門は年商約5億円ですが
4~5年以内に50億円とすることをめざしております。当社は、これまで以上に
高付加価値商品の事業に力を入れてまいります。当社が製粉事業などで培った
技術やノウハウを活用し、さらなる発展をめざす機能性素材シリーズにぜひご
注目ください。

1. パミスとは
ワイン製造過程でブドウを圧搾した後にできる果皮・種・梗の混合物です。
日本全国で年間数千トン発生するといわれ、現在は堆肥や肥料として再利用さ
れています。さまざまな有用成分が含まれており、主成分であるオレアノール
酸は、虫歯・歯周病予防・口腔ケア、メタボリックシンドローム予防に効果が
あるといわれています。また、アントシアニンなどのポリフェノール類を含む
ので、抗酸化作用も促します。

2. セラミドについて
セラミドは、脂質の一種です。肌の最外層である角質層では細胞間脂質の約
半分がセラミドで、細胞と細胞の間を埋め、各層の間に入って、層状の構造を
つくっています。セラミドは、水分を逃さずに保つ「保湿機能」と、外部から
の刺激を守る「バリア機能」を持っています。セラミドは、加齢やストレス、
環境の変化等の要因で減少するといわれており、乾燥肌等ではセラミドが著し
く減少していることが報告されています。

当社では、「セラミド研究会」の運営に携わるなど、セラミド研究の進展に
努めてまいりました。本年10月には、当社研究員が共同執筆者として参加した
『セラミド-基礎と応用-ここまできたセラミド研究最前線』が発行されました。
セラミドについては、当社ホームページで詳しくご紹介しています。
>http://www.nippn.co.jp/prouser/ceramide/
『セラミド-基礎と応用-』については、過去のニュースリリースをご覧くださ
い。
>http://www.nippn.co.jp/newsrelease/2011/111004790.html

3. リグナンとは
ポリフェノールの一種で、抗酸化力や炎症反応を軽減する働きがあります。
また腸内細菌により、女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをもつ成分に
変わります。体内で代謝されることで、コレステロール値を下げる働きや、動
脈硬化症抑える働き、また骨粗しょう症を防ぐ働きがあるといわれています。
ゴマに含まれるセサミンもリグナンの一種です。アマニには食用植物の中では
トップレベル(100g中 0.7g)のリグナンが含まれています。
アマニおよびリグナンについては、「ニップンのアマニ情報」をご覧ください
>http://www.amani-nippn.jp/index.html

○この件に関するお問い合わせ先:
日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111180717
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■ 2012年1月に「丸の内タニタ食堂」を開業 株式会社きちりと業務提携

健康をはかるリーディングカンパニーである株式会社タニタ(東京都板橋区前
野町1-14-2、社長・谷田千里)は、カジュアルダイニングを展開する株式会
社きちり(大阪市中央区安土町2-3-13、社長・平川昌紀、3082:JASDAQ)と
業務提携し、レストラン事業を展開することで合意しました。その旗艦店舗と
なる「丸の内タニタ食堂」を、2012年1月に丸ノ内国際ビルヂング(東京都千
代田区丸の内3-1-1)にオープンします。

本食堂はタニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現したメニューを取りそろえ
ているだけではなく、業務用の体組成計を備えたカウンセリングルームも設け
常駐する管理栄養士など(営業時間内)がアドバイスを行うサービス(無料)
も提供する新業態のヘルシーレストランです。また、利用シーンに合わせてレ
イアウトをフレキシブルに変えられるようにし、さまざまなイベントに対応で
きるスペースとなっています。当面、本店舗以外の出店計画はありませんが、
将来はチェーン展開も視野に入れ検討していく方針です。

健康総合企業を標榜するタニタは、生活者のライフステージに合わせた適正体
重を維持するために食事、運動、休養というサイクルを習慣化するよう、指標
となるさまざまな健康計測機器・サービスを開発し提供してきました。一方で
機器というハード面での品ぞろえは充実していますが、ソフト面ではこれから
との感は否めません。特に健康面で大きなウエートを占める食事に関しては、
管理栄養士による指導に加え、バランスのとれた栄養と摂取カロリー・塩分を
抑えた社員食堂のメニューをまとめたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」
の提供にとどまっているのが現状です。

今回、「丸の内タニタ食堂」を開業するのは、レシピ本を購入された一般のお
客様から「社員以外でも食べられる場所を提供してほしい」といった要望が多
く寄せられているのに加え、日本経済の中心でもある東京・丸の内に店舗を構
えることで、経営リスクとして企業の課題になっている“メタボ社員ゼロ”に
向けた食のソリューションを提供するのが狙いです。店舗のプロデュースや運
営に当たっては、共通の経営理念を持ち外食産業に新風を吹き込んでいるきち
りと業務提携。きちりの持つ店舗デザインや運営マネジメント、食材調達、人
材採用などのノウハウを活用し、新しい業態の開発を目指します。

店舗の特徴は大きく三つあります。一つは単なるヘルシーな食事を提供する場
としてではなく、独自のヒーリング音楽やアロマテラピーなどを組み合わせ癒
しや活力を生み出す空間を提供すること。もうひとつはフロアレイアウトをフ
レキシブルに変更でき、イベントなどさまざまな用途に活用できること。三つ
目は業務用のマルチ周波数体組成計「MC-980A」を設置したカウンセリングル
ームを設け、計測とともに常駐する管理栄養士など専門家による相談が受けら
れることです。

また、提供するメニューは2品。1品はタニタ社員食堂で提供している日替わり
定食を、もう1品は丸の内タニタ食堂独自のスペシャル定食を週替わりで提供
します。いずれも栄養バランスに配慮し、1定食当たり500kcal前後、塩分は
3g前後としたタニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現するために、運営も配
膳・下げ膳は原則としてセルフサービスといったスタイルを採ります。価格は
日替わり定食が800円(消費税込み)、週替わり定食が900円(消費税込み)を
予定しています。

タニタでは本食堂を、食のソリューションとしての新しいビジネスとしてとら
えるだけでなく、レンタルスペースやショールームを兼ねたアンテナショップ
としてさまざま活用・情報を社外に向けて発信していきます。

○この件に関するお問い合わせ先:
株式会社タニタ 広報室(担当者名)猪野/山本/横田/冨増
TEL:03-3558-8116

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111180722
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」とのタイアップキャンペーンを実施

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島俊哉)は、出前サ
イト 「出前館」を通じて、宅配サービスをご利用いただいたお客様を対象に
人気アニメ 「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」(以下、劇場版 戦国BA
SARA)とタイアップ したキャンペーンを実施します。

出前サイト「出前館」から「カレーハウスCoCo壱番屋」または「あんかけスパ
ゲッティ パスタ・デ・ココ」にご注文いただくと、もれなく「劇場版 戦国
BASARA」の オリジナル壁紙画像を差し上げます。 ※画像は毎週変わります!
さらに中井和哉さん(伊達政宗役)のサイン入り「劇場版 戦国BASARA」ポスタ
ーを抽選で3名様に、野村和也監督・中井和哉さん(伊達政宗役)・森川智之さ
ん(片倉小十郎役)のサイン入り「劇場版 戦国BASARA」プログラムを抽選で2名
様にプレゼント致します。

キャンペーン期間 2011年11月21日(月)~12月18日(日)

詳細は、キャンペーンページをご覧ください。
キャンペーンページ:http://demae-can.com/link/feature/cocobasa1111

「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」
株式会社カプコンから発売される大人気ゲーム「戦国BASARA」が劇場アニメ化
され、ついにブルーレイ・DVD化が決定しました。「戦国BASARA」シリーズは
スタイリッシュなアクションと爽快感溢れるバトルシステム、事実を元に大胆
なアレンジを加えた戦国武将たちの魅力が相まって2005年7月に発売された1作
目から最新作まで、シリーズ累計280万本を突破する人気シリーズ。さらに、
コミカライズや舞台化など様々なメディアミックスが展開され多くのファンを
獲得しました。アニメ「戦国BASARA」は、2009年4月にファン待望のTVシリー
ズとなり、続く2010年7月には続編「戦国BASARA弐(ツー)」が放送され、
2011年6月、遂に映画化へと発展しました。

商号:株式会社壱番屋
(英文表記ICHIBANYA CO.,LTD.)
設立 :1982年7月1日
所在地 :〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL :0586-76-7545(大代表)
事業内容:カレーハウスCoCo壱番屋のFC本部
URL:http://www.ichibanya.co.jp

○この件に関するお問い合わせ先:
株式会社壱番屋 商品企画部 増田
所在地 :〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL :0586-81-0782

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111180736
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 富山ならではの極上鮨でおもてなし!「富山湾鮨」キャンペーン実施

富山県及び富山県鮨商生活衛生同業組合では、平成24年2月29日まで「富山
湾鮨」キャンペーンを実施します。

富山で獲れる魚のおいしさや種類の多さには、かねてから定評があり、特に
冬は、「寒ブリ」、「紅スワイガニ」、「ヒラメ」、「甘エビ」など多くの魚
介が旬を迎え、一段と美味しくなる季節です。

そうした冬の富山湾で獲れる旬の魚介と、名水が育む良質な富山米を一緒に
楽しめる、富山ならではの極上の「富山湾鮨」(1セット10貫)を、県内の寿
司店(42店舗)で提供します。各店舗では、富山湾鮨のネタについてもわかり
やすく説明し、前日まで予約すると小鉢一品等の特典も付きます。

また、富山湾鮨をアピールしていくため、すし券付き宿泊プランを楽天トラ
ベル等で販売するほか、キャンペーンホームページやブログでの情報発信、JR
時刻表や旅の手帖などへの広告記事掲載等を展開することとしています。

『天然の生け簀 富山湾鮨』キャンペーン
期 間 平成23年11月19日(土)~平成24年2月29日(水)
参加寿司店(42店舗)による「富山湾鮨」の提供
『富山湾鮨』
・一セット10貫
・価格 2,000円~3,500円(店舗毎に価格を設定・税込み)
・ネタの全てが、富山湾の新鮮な海の幸
・シャリは米どころ富山県が誇るおいしい県産米
・富山らしい汁物付き
*シケの影響等で、やむを得ず富山湾産以外のネタが混じる場合は、必ず
その旨を説明したうえで提供。
・「富山湾鮨」を食べた方を対象としたアンケートの回答者に、先着順で
「富山湾鮨オリジナル携帯ストラップ」をプレゼント

宿泊予約サイト「楽天トラベル」を活用した広告展開(11月28日~1月10日)
・インターネット広告でのキャンペーンPR
・「すし券(3,000円分)付き富山湾鮨宿泊プラン」の販売

*富山の魚のおいしさの秘密
(1)食事がいい
富山湾は、対馬暖流と日本海冷水塊との交差点で、プランクトンが豊富。
(2)水がいい
北アルプスからの伏流水が注ぎ込み、酸素と栄養を補給。
(3)住まいがいい
1,000mを超える海底谷は「あいがめ」と呼ばれ、魚たちの格好の住まい。
(4)しつけがいい
複雑な潮流、激しい波浪にも耐えて育つ富山湾の魚は、適度に鍛えられ、
身がしまり、ほどよく脂がのり、おいしくなります。

○お問い合わせ
富山湾鮨誘客キャンペーン事務局
富山県観光課 TEL.076-444-3200
富山県鮨商生活衛生同業組合TEL.076-441-7722

富山の今を伝える情報サイト Toyama Just now
http://toyama-brand.jp/INT/

○この件に関するお問い合わせ先:
(会社名)富山県(部署名)観光課(担当者名)高島
TEL:076-444-3200

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111170677
株式会社共同通信PRワイヤー

■ すっきりと上品な和風だしの中に鴨の旨みが引き立つ上質な一杯
明星 珠玉の一杯 鴨だしうどん 2011年12月19日(月)新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、ノンフライ和風カップめん『明星
珠玉の一杯 鴨だしうどん』を、2011年12月19日(月)に全国で新発売いたし
ます。

今回の新商品は、「きつねうどん」「天ぷらそば」等の定番メニューが主流の
和風カップ麺市場に、そば・うどん店でもワンランク上のメニューとして人気
の「鴨」を素材として使用した上質なメニュー提案型商品です。なめらかでの
ど越しの良いノンフライ麺のうどんと、鰹・鯖・昆布のだしに鴨の旨みと香ば
しい焼きねぎの風味が効いた甘めのうどんつゆは、上品で繊細な味わいです。
山椒で風味付けした鴨肉入り鶏団子、椎茸、ねぎ、かまぼこを具材に取り合わ
せました。これからの寒い季節にうれしい、おいしさが後を引く、まさに「珠
玉の一杯」のうどんです。

商 品 名:明星 珠玉の一杯 鴨だしうどん
内 容 量:113g (めん75g)
荷 姿:113g×12入=1ケース
希望小売価格:218円(税別)
JANコード:4902881409834
発売日及び発売地区:2011年12月19日(月)に、全国で新発売

○この件に関するお問い合わせ先:
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201111170705
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△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 北京 その7 永和大王

吉野家、真功夫、と並び中国の丼チェーンの永和大王がある。デパ地下のフ
ードコートや路面店を展開している。1995年に上海で創業して2004年にフィリ
ピン最大のファストフードチェーンのJollibeeジョリービーが85%の株式を買
い取り筆頭株主となり、現在はジョリービーの子会社となっている。250店舗
ほどを中国で展開している。

2010年10月13日号 中国情報で台湾の「永和豆漿」を紹介したが、同社とは
経営的なつながりはないようだ。「永和豆漿」は朝食が中心のお店や豆乳関連
商品の製造販売を行なっている。永和大王は朝食だけでなく、中華丼や麺等を
提供している。

永和というのは台湾の地名でその地に中国出身の軍人が渡り、豆乳や豆腐料
理の朝食のお店を開店し、大人気となった。そのため永和を名乗るお店が多い
ようだ。中国でも永和の名前をめぐって裁判が起こされたが、地名なので誰で
も永和を使えるという判断がくだされることになったようだ。

さて、今回は永和大王を訪問した、ホテル近所の金融街の一角のビルの1,2
階で営業している。吉野家、真功夫と同じくセルフサービスのお店で、昼には
丼だけでなく、麺も扱っている。吉野家や真功夫はKFC等のファストフードの
用に入口に向かってカウンターがあり、そこで注文するが、永和大王は入口を
入るとレジ一台がありそこで注文する。注文するとカードを渡され、好きなテ
ーブルに付いてカードを立てて待っているとしばらくして料理を運んでくる。
営業時間は朝と昼夜で、朝は朝食の油条(小3元、大4.5元)、肉まん(4.5元)
鮮肉小饂飩(9元)皮蛋粥(7元)、牛肉餅(6.5元)、豆乳(5元~7元)など
を販売している。

今回は昼に訪問し、
官保鶏飯(単品で15元、高菜漬物とスープのセットで18.5元。鳥のピリ辛炒め
とご飯)
大王紅焼牛肉麺20元
黒胡椒牛柳飯16.5元

などを注文した。

料理は12種類、小皿料理が9品、デザートが4種類、豆乳が3種類ある。

吉野家、真功夫よりも若干安めだが、量が少ない。味は濃い味で油っこく、
拝見していると男性客中心のようで、健康訴求の吉野家と真功夫とは異なるよ
うだ。また、店舗の衛生管理も不十分で店舗は薄汚れていたので、女性客には
向いていないだろう。

このお店を見ると吉野家の清潔で健康的なイメージは強い不気となっている
ことが理解できる。中国を訪問したら吉野家、真功夫、永和大王を比較するの
も面白いだろう。

しかし、興味深いのはフィリピンのジョリービーが傘下に収めたことだ。ジ
ョリービーはフィリピン最大手の外食チェーンでハンバーガー、フライドチキ
ン、パスタ、ローカルな料理、等、幅広い商品戦略で人気が高い。マクドナル
ドでもフィリピンではジョリービーには全く歯が立たないほどだ。現在は米国
にも進出している。

ジョリビーの強さは幅広い洋風ファストフード+ローカルな味ということだ。
味の現地化の経験は強いので今後中国の巨大マーケットでどのように展開して
いくか注目される存在だ。

永和大王のHP
http://www.yonghe.com.cn/

ジョリービーのHP

About Us


ジョリービー創業者Tony Tan Caktiong氏 映像
http://www.wipo.int/multimedia/en/public_outreach/2010/caktiong_philip
pines_10_2010.swf

永和の商標権に関する裁判
http://www.cn-sllaw.com/jp/SuccessStories_ny.asp

永和豆漿 HP
http://www.yonho.com/
http://www.yonho.com/profile.asp?id=1
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/0804/

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年11月16日~11月22日

NRN a.m. Wednesday November 16, 2011
■ハンバーガーチェーン第3位ウエンディーズWendy’s社の北米部門の社長David
する大手フランチャイジーのCedar Enterprises Inc.社に戻ります。
http://nrn.com/article/wendy%E2%80%99s-north-america-president-resigns
?ad=executive-changes&utm_source=

■調査:消費者は地元の農産物や環境にやさしいと言う理由でレストランを選
びませんが、レストランで注文する際に地元農産物や環境にやさしい食材を使
った料理を高くても選ぶという調査が出ました。Mintel社の調査です。
http://nrn.com/article/consumers-menu-biggest-driver-restaurant-select
ion?ad=fb-news&utm_source=

■KFC社は米国部門のマーケティングの責任者にJason Marker氏を就任させま
した。同社の四半期ベースの対前年の売上はマイナス7~8%と深刻な状況です。
景気の悪い2008年~2009年にかけては低価格を売り物にし、2011年ニは品質を
訴求しています。今年は特に2割増量したグリルチキンを顧客から見えるよう
に調理することを訴求しています。
http://nrn.com/article/kfc-names-jason-marker-cmo?ad=executive-changes
&utm_source=

■ニューヨーク市や投資家などはレストラン創業を目指す人を支援するために
調理場の提供などをしています。ニューヨーク市では食品メーカーなどが工場
を閉鎖していますが、その跡地を創業希望者に貸し出して、レストランの創業
が増えるようにしています。その結果2006年には870店の新開店に対して現在
では1000店舗の開店に増加しています。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204323904577038501515209
834.html?mod=WSJ_NY_LEFTTopStories

■お子様メニューの新しい方向
1979年にマクドナルドが初めてお子様セットメニューのハッピーミールHappy
Mealを発売し大人気となりました。脂っこい揚げ物と味の濃い料理を組み合わ
せ、おまけに子供用に玩具を付けました。競合は即座に同様のセットメニュー
を発売し、それ以来30年過ぎました。しかし、子供の肥満などを非難する声が
上がり、各チェーンは不健康に見えないように対策をとって来ています。子供
を持つ親や政府はこのファスト・フードチェーン等の不健康なお子様セットに
法規制をするような厳しい態度に変わって来ました。それに対応するべくマク
ドナルドはセットメニューのドリンクを炭酸飲料の替りに牛乳やチョコレート
牛乳を選べるようにしてきました。Jack in the Box はお子様セットメニュー
に玩具をつけるのを中止しました。Burger King はリンゴを使ったフライを提
供して、今月には玩具の替りに子供向けの寄付を組み合わせる企画をたてまし
た。子供が小さなハンバーガー (260カロリー)と4個のチキンテンダー(190カ
ロリー)を選ぶと、動物愛護団体に1セントの寄付を会社が行うというものです。
会社の調査によると最近の子どもは環境問題にも大変興味を持っているそうで
す。

1990年にBurger Kingが開始した’2歳から13歳までの子供を対象にした’Kids
Club”キャンペーは最初の半年間で160万人の会員を集め、子供には月刊誌と
玩具、簡単な食事を提供しました。

1992年にマクドナルドが行ったバットマンの映画Tim Burton’s Batman Returns
とハッピーミールをタイアップしたことで、ニューヨーク・タイムズ紙などは
暴力的な映画を子供に見せることは問題だと非難するようになりました。1993
年にマクドナルドはハッピーミールに健康的な食事を述べたパンフレットをつ
けるようになりました。そこではタンパク質を取ることは活発な活動に良いと
述べられており、医者や栄養関係の業界などから批判の声が上がるようになっ
たのです。1999年にBurger Kingは子供に”Big Kids’ Meal”と言うボリューム
のあるセットを提供しました。数年後、マクドナルドの追随しました。

2002年にティーンエイジャーのグループがマクドナルドに、マクドナルドの
マーケティング活動は子供たちの肥満の原因だとして集団訴訟を行いました。
2003年にマクドナルドは健康的なハッピーミールを限定した地域で発売しまし
た。2006にはそれまでマクドナルドのハッピーミールの玩具に協力していたデ
ィズニー社はマクドナルドのハッピーミールは子供を害する恐れがあるとして
マクドナルドとの提携を打ち切りました。2010年にはサンフランシスコ市はお
子様セットメニューを規制する法律を制定しました。提供するお子様メニュー
の総カロリーが600カロリー以下で塩分が640ミリグラム以下でないと玩具をセ
ットで提供してはいけないという内容です。

2011年には連邦政府がファストフードや食品業界に自主的なお子様メニュー
のガイドラインを作成させました。マクドナルド, Burger King, Kraft, Pep
siCo社はそれに対応して、The Children’s Food and Beverage Advertising
InitiativeとThe Sensible Food Policy Coalitionと言う団体を設立し、業
界で自主規制が可能であると主張しました。

2012年にマクドナルドはおリンピックに向けてバランスよく食べて、楽しく遊
ぼう”balanced eating and fun play.”と言うキャンペーンを開始します。米
国のオリンピック水泳選手のDana Torresが全世界向けのキャンペーンの大使
となります。
Good
http://www.good.is/post/have-it-your-way-the-evolution-of-the-kids-meal/

NRN a.m. Thursday November 17, 2011
■Bob EvansとMimi’s Cafeはメニューの大幅な見直し、テイクアウトの訴求、
店舗の改装を積極的に行います。
http://nrn.com/article/bob-evans-mimis-caf%C3%A9-target-menu-initiati
ves?ad=finance-news&utm_source=

■Dallasに本社を構えるChalak Group Inc.社(Genghis Grill Mongolian sti
r-fry 店舗80とKFCのフランチャイズ店舗33店舗を運営)は11店舗のBaker Bro
s. American Deliを買収しました。
http://nrn.com/article/chalak-group-buys-baker-bros-american-deli?ad=
finance&utm_source=

■Report: Giordano’s sells for $61.6M
シカゴのディープ・ディッシュピザのGiordano’s 社は民事再生法申請後、61
ミリオンドルで投資ファンドのVictory Park Capitalに買収されました。
http://www.nrn.com/article/giordanos-bought-pe-firm-616m?ad=finance-ne
ws&utm_source=

NRN a.m. Friday November 18, 2011
■ウエンディーズは新しいW cheeseburgerを発売しました。2枚の2.5オンス
(56.6g)の牛肉パティとチーズ2枚、特製ソースを組み合わせています。価
格は2.99ドルです。
http://nrn.com/article/wendy%E2%80%99s-debuts-w-cheeseburger?ad=fb-new
s&utm_source=

■パンケーキで有名なファミリーレストランのIHOP社は初のファスト・カジュ
アル業態 IHOP Expressをサンディエゴに開店しました。
http://nrn.com/article/ihop-opens-fast-casual-ihop-express?ad=growth-
concepts&utm_source=

■イタリアンのファストフードチェーンSbarroは民事再生法を申請していまし
たが、再生案を策定して裁判所に認められました。Sbarro は176ミリオンドル
を出資する企業を探した模様です。Sbarroはニューヨークのブルックリンに
1956年に開業し1,000店舗以上の直営店舗を展開してきました。そして2007年
に投資ファンドのMid Ocean Partnersに買収され、今年4月に民事再生法を申
請しました。

Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2011-11-17/sbarro-pizza-chain-wins-ap
proval-of-bankruptcy-exit-plan.html

■米国人は2010年に過去25年間で最も飲酒率が高くなりました
2011年は若干低下していますが。過去最高は1970年の71%の飲酒率でそれ以来
下がってきていましたが、2010年には67%の飲酒率と過去最高となりました。
飲酒率は地域によって大きく異なるし、飲み方も人それぞれのようです。
USA Today
http://yourlife.usatoday.com/health/story/2011-11-16/US-drinking-up-bu
t-tastes-norms-vary-from-state-to-state/51248776/1

■ニューヨークの大都会などでブランチでお酒を飲んで大騒ぎをするのが流行
っているようです。
The New York Times
http://www.nytimes.com/2011/11/17/fashion/the-brunch-party-takes-over-
clubs-partying-like-its-3-am.html

■中華料理のカジュアルレストラン最大手のP.F. Chang’sは新しい業態の店舗
を開店しました。新業態はPei Wei Asian Marketで従来のPei Wei Asian Dine
rとは全く異なるコンセプトです。従来のPei Wei Asian Dinerよりもよりファ
ストフードよりのオペレーションで、Chipotle’s ShopHouse Southeast Asian
Kitchen等を迎え撃つ姿勢です。
http://www.nrn.com/article/pf-changs-open-new-concept?ad=growth-concep
ts&utm_source=

■McDonald’s, Wendy’s、 Bob Evansなどはフレンチフライを強化して客単価
向上を目指しています。
http://www.nrn.com/article/restaurant-chains-get-serious-about-fries?
ad=marketing&utm_source=

■ピザチェーンのPapa Murphy’s社の社長Ken Calwell氏のインタビューです
http://www.nrn.com/article/qa-ken-calwell-papa-murphys-president?ad=gr
owth-concepts&utm_source=

■オンライン予約サイト大手のOpenTableは利用者1000万人にアンケート調査
を行い、全米のレストランから100店舗のベストレストランを選定しました。
http://www.nrn.com/article/top-restaurants-serving-american-fare?ad=fo
od-and-beverage&utm_source=

Nation’s Restaurant Newsはその中から10のトップレストランを以下のよう
に選びました。
Baker & Banker, San Francisco
Castagna, Portland, Ore.
Craft, New York City
Fearing’s, Dallas
The French Laundry, Yountville, Calif.
Gramercy Tavern, New York City
Harry’s Restaurant, Manhattan, Kan.
Nana’s Restaurant, Durham, N.C.
Paseo Grill, Oklahoma City
The Root Restaurant & Bar, White Lake, Mich.

オープンテーブルの選んだ100店舗は以下のサイトです。
http://www.opentable.com/promo.aspx?ref=5743&pid=379

■流行している料理: Tofu popcornが登場です。カリフォルニアのTake a Bao
キムチと豆腐を上げてポップコーンのようにしました。
http://www.nrn.com/article/tofu-popcorn?ad=cool-plates&utm_source=

■KFC,ピザハット、タコベルの親会社のYum’s社は米国政府が貧困層に配布す
る食券food stampsを店舗で使えると発表した件に政府や関係者が非難の声を
あげています。Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-11-17/yum-s-campaign-to-allow-food-
stamps-at-kfc-runs-afoul-of-usda.html

■民事再生法を申請して再建中のFriendly’s社のCEOが同社を所有する投資フ
ァンドのSun Capitalから法外な収入と経費を受け取っていることが明らかに
なり、話題を呼んでいます。昨年倒産寸前の同社から243,000ドルの経費を受
け取っていました。
The Wall Street Journal
http://blogs.wsj.com/bankruptcy/2011/11/17/friendlys-ceo-sun-capital-
ring-up-hefty-expense-tabs/

■マクドナルドはエッグマックマフィンなどに使用する卵を供給する大手業者
がテレビ局の告発番組で不衛生であったことが公になり、業者を変える模様で
す。ABCの覆面取材の様子も見れます。
ABC News
http://abcnews.go.com/Blotter/mcdonalds-dumps-mcmuffin-egg-factory-hea
lth-concerns/story?id=14976054

■カナダでも1987年にスターバックスが進出してからエスプレッソドリンクを
飲むようになり、現在、スターバックスに対抗するチェーンも出てきて熱い戦
いが繰り広げられています。対抗しているのはマクドナルドとカナダのドーナ
ツチェーンTim Hortonsです。
Financial Post
http://business.financialpost.com/2011/11/17/mcdonalds-makes-an-espres
so-push-with-mccafe/

NRN a.m. Wednesday November 22, 2011
■タコベルTaco Bell社は本社や店舗の従業員105名を解雇するリストラを実施
します。
http://nrn.com/article/taco-bell-cuts-105-jobs?ad=quick-service&utm_so
urce=

■カリフォルニア中心にハンバーガーチェーンを展開しているJack in the Box
社の第4四半期の売上利益が向上しています。昨年同期の利益は4ミリオンドル
でしたが今期は22.7ミリオンドルと大幅アップです。昨年同時期は既存店40店
舗を閉店した除却損が28ミリオンあった為です。
http://www.nrn.com/article/jack-box-4q-profit-sales-rise?ad=finance-ne
ws&utm_source=

■ドミノ・ピザDomino’sはチーズを練り込んだピザを発売します
Stuffed Cheesy Breadと言う名称です。3種類でCheese, BaconとJalapeno、
Spinachと Fetaです。価格は5.99ドルです。
http://www.nrn.com/article/domino%E2%80%99s-debuts-stuffed-cheesy-brea
d?ad=fb-news&utm_source=

■Yum! Brands Inc.社は政府の発行する貧困者向けの食券の引換を中止します
Associated Press/The Detroit News
http://www.detnews.com/article/20111119/BIZ/111190320/1001/biz

■米国マクドナルド社の飲料担当の商品開発責任者Danielle Paris氏のインタ
ビューです。
Chicago Tribune
http://www.chicagotribune.com/business/ct-biz-1121-executive-profile-
paris-20111101,0,1459079.story

■ニューヨークの高級ステーキレストランのThe Capital Grille, Smith &
Wollensky, JoJo 、Wolfgang’s Steakhouse などで過去1年半の間で50名の顧
客のクレジットカード情報をウエイターに盗まれた事件が発覚しました。
The New York Times
http://www.nytimes.com/2011/11/19/nyregion/28-indicted-in-theft-of-cre
dit-card-data-at-steakhouses.html

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