米国レストランピリ辛情報 「カジュアルレストランの業態開発」(綜合ユニコム 月刊レジャー産業資料2004年9月号 NO.456)

チーズケーキファクトリーの新業態 Grand Lux Cafe
グラン・ルー・カフェ
2002年9月号 NO.432でカジュアルレストランのチーズケーキファクトリーを取り上げた。http://www.thecheesecakefactory.com
当時は50店舗であったが、2004年6月末で既に77店舗と急成長している。
チーズケーキファクトリーの最大の特徴は1店舗あたりの平均売上が7ミリオンドルとチェーンレストランの1店舗平均売上で最大規模を誇ると言うことだ。その中でもラスベガスとシカゴジョンハンコックビル店は20ミリオンドルの年商を誇っている。ラスベガスは24時間営業だが、ジョンハンコックビルは平常営業であり、そのピークの売上はすさまじい物がある。
しかし、売上が巨大であると1つの都市に1つの店舗しか開店できないと言う商圏人口の大きさを要求する。シカゴであれば、ダウンタウンに一店、郊外の大型ショッピングモールに1店と、既存店に影響の無いように慎重に店舗展開を行わなくてはいけない
カジュアルレストランの超繁盛店である、PF.Changも同じ問題を抱えており、
月刊レジャー産業2004年1月号 NO.448でご紹介したように同社の成長を加速するための武器としてファスト・カジュアル業態のPei Wei Asian Diners を2000年の7月にアリゾナに開店し、現在までに4つの州に20店を展開している。http://www.peiwei.com/
China Bistroはフルサービスの重装備のレストランであり、一つの町に1店舗以上開店すると自社内競合を引き起こす。そこで、China Bistroを開店し大繁盛しイメージを上げてから、カジュアル業態のPei Weiを衛星店として周囲に配置しようと言う考え方だ。
カジュアルレストランからファスト・カジュアル業態にダウングレードするのは簡単なように思えるが、本体のカジュアルレストランで築き上げたブランドは料理だけではなく、店舗の雰囲気、素晴らしいサービス、綺麗な料理の盛りつけというバランスに成り立っている。それをファスト・カジュアルの業態に移行させる場合に一番難しいのが雰囲気作りだ。正直言ってペイ・ウエイの場合、必ずしも雰囲気作りに成功しているとは言い難いのだ。
チーズケーキファクトリーはその問題を解決するために、従来の店舗よりもよりアップグレードの業態を開発することに決めた。それがグラン・ルー・カフェなのだ。
筆者は米国訪問の際には必ずチーズケーキファクトリーで食事をするが、今回はLAのビバリーセンター内の新しいグラン・ルー・カフェを訪問した。玄関を入るとウエイティングスペースの正面に持ち帰り用のチーズケーキが陳列されているショーケースと横にウエイティングバーがあるのはチーズケーキファクトリーと同様だ。店舗デザインはチーズケーキファクトリーよりもより重厚な雰囲気にしている。
大幅な変更はメニューブックのデザインだ。チーズケーキファクトリーは他社の広告を入れたカタログのようにカラフルな形状が特徴であったが、グラン・ルー・カフェは通常の高級レストランのようなメニューにして高級感を演出している。
チーズケーキファクトリーはチーズケーキの卸売りからレストランビジネスに参入した経緯から、デザートのチーズケーキが売り物で、甘党のアメリカ人はデザートに必ず食べ、お土産に持って帰る。新業態のグラン・ルー・カフェの最大の売り物は注文後30分かかるホットデザートだ。
Desserts Baked Fresh in Our Own Bakery と誇らしげに

Molten Chocolate Cake $7.5
New Orlens Beignets $6.95
Warm Rustic Ppple Pie $6.95
Chocolate Peanut Butter Crunch Pie $6.95
Warm Seasonal Fruit Crisp $6.95
Banana Cream Pie $6.95
Warm Banana Bread Pudding $6.95
Fresh Strawberry Shortcake $6.95
Angel Food Cake $6.50
Creme Brulee Duo $6.50
Key Lime Pie $6.50
The Best Carrot Cake $6.50
Deep Dark Fudge Cake $6.50
等、豊富なホットデザートを訴えている
早速お勧めの
Molten Chocolate Cake $7.5
New Orlens Beignets $6.95
と名物Original Fresh Strawberry Cheescake
を注文、甘党ではない筆者はそのボリュームと甘さに圧倒されたが、同行の甘党の男性は何と、Cheescakeのお代わりをしていたのには絶句してしまった。
現在までにグラン・ルー・カフェ(Grand Lux Cafe)はロサンゼルス、シカゴ、ラスベガスに3店舗展開している。最近は米国に進出する日本外食企業がいるが、米国人好みのデザートを勉強するには必見のお店だろう。
勿論、チーズケーキファクトリーはファスト・カジュアルへの挑戦も検討しており、限定メニューのエキスプレスの業態としてチーズケーキ・ファクトリー・エキスプレスと言う名称でフロリダオーランドのディズニー内で営業している。チーズケーキファクトリーの新業態への挑戦はどちらが成功するか、今後注目しなければならない。

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