weekly Food104 Magazine 2012年4月4日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

莫莫居鶯も無事に開業8周年を迎えました。昨年の東日本大震災後の停電や
自粛には大きな影響を受けましたが、お陰様で昨年末にはなんとか売上も戻っ
て参りました。これもお客様皆様のお陰であると感謝をしております。

4月に御礼も合わせて開業8周年の感謝の催しをさせて頂きますが、今回はま
ずランチのお知らせです。

4月2日から4月8日までの日替わりランチをご案内させて頂きます。

月曜日 豚肉とキャベツの甘辛炒め

火曜日 鶏肉と野菜の卵けんちん煮

水曜日 鮭と野菜の塩麹煮おろし

木曜日 ミックスフライ春巻盛り合わせ

金曜日 鶏の唐揚げ 黒酢南蛮だれ

土曜日 豚肉と野菜いり豆腐の揚げ出汁

日曜日 鰆とちくわの磯辺揚げ

すべて定食になっており、自家製豆腐、漬物、味噌汁、ごはん、ドリンクバー
のセットで830円と大変お得になっております。

ご飯、お味噌汁はおかわり自由となっております。

勿論、昼定食だけではなく、夜のおつまみ、お酒などもお昼に頼むこともでき
るようになっております。

新旧の莫莫居鶯スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第92回 清真料理店(ウイグル料理)

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

清真料理店(ウイグル料理)
中国人は脂っこい中国料理が大好きであまりカロリー等にこだわらないよう
に思われるが、実はイメージと異なり中国人の健康志向は日本人より高い。生
薬を茶に加えて飲んだり、フルーツや各種のナッツを炒って作る粉状の食品を
積極的に取って、栄養の偏りがないようにしているし、季節の果物や野菜をた
っぷり食べることで健康の維持をしている。

健康イメージの料理は宮廷料理、薬膳料理、精進料理(ベジタリアン)、素
食(ベジタリアン)が挙げられるが、最近、清真料理(チンジョン)に人気が
でている。その理由は新疆ウイグル族、寧夏回族、等のイスラム教徒(ムスリ
ム)が中国各地に移住したためだと言われている。ウイグル人は、独自の経験
的知識の積み重ねなどから得たウイグル医学という体系を持っており、これに
基づいて、健康維持をするためによいと考えて食べる一種の薬膳料理も持って
いる。

中国での呼び方は清真菜と言い、「清真」とは“汚れがない”という意味で
ある。安全性で注目される清真料理は地元のウイグル自治区のウイグル料理や
寧夏回族自治区の回族の料理が本場とされる。その料理の伝統と文化は何十年
前から漢民族多数地区に広がっていて、各地域に溶け込み、北京風や広東風に
してそれぞれの地方の食材に合うようにしている。共通点としては、豚肉、豚
肉由来食材を使わないこと、酒で味の下ごしらえをしない、というハラル(イ
スラム教に基づく厳格な調理)が遵守されているようだ。

使う肉類は牛肉、羊(マトン)で、有名な清真料理の肉料理は全羊(羊の丸
焼き)や羊肉(モンゴル式羊焼肉)、羊肉(羊肉のしゃぶしゃぶ)、他似蜜
(羊肉の甘辛炒め)などだ。最近話題になっているのは蒸仔羊(仔羊を丸ごと
蒸す)だ。これらの料理は北京料理の重要なメニューとして定着している。

庶民向けの清真料理を提供する気軽な軽食堂などでは、羊の串焼き、羊肉の
包子、清真ラーメン、清真チャーハン(豚の要素を一切含まない牛肉麺や羊肉
麺などの麺類やチャーハン)等の豚肉を一切使わない物が気軽に食べられてい
る。クミンやコリアンダー(香菜・パクチー)等のハーブが薬味としてラーメ
ンやチャーハンなどに多用されている。

高級店も庶民向けの軽食堂も、アラビア文字(アラビア語で書かれてある場
合もあるが、ウイグル語で表記されていることも多い。)が看板などに書かれ
ていることが多く、「清真」等の漢字表記と併せて清真料理店を探し出す目印
になっている。経営者の多くは新疆や寧夏をはじめ、甘粛省や青海省などのイ
スラム教徒の多い地域の出身者だそうだ。

上海や北京などでの高級な清真料理店は、純中国風の外観を持つところが多
いが、「清真」等の漢字表記のほか、金地に緑文字のアラビア文字の看板など
で清真料理店と判断できることが多い。

伝統的な料理をいくつ挙げよう
主食:
小麦、トウモロコシ、ハダカムギ(大麦の一種)、ジャガイモなど、粉で作
ったものを主食とする。お米料理ではポロ ポロと呼ばれるピラフがある。鍋
で羊肉の塊と羊の脂肪、千切りのニンジン、タマネギを炒め、米と水を加えて
煮たあと、鍋を布巾で包んで蒸らして作る。肉は途中で取り出し、米が煮えて
蒸らす前に、干し葡萄と共に飯の上に乗せておく。食べる時にプ レーンヨー
グルトをかけることもある。ショウィギュリュチと呼ばれる羊肉 粥もある。

羊肉串:
ステンレスの長串に羊の肉を刺して、クミン、唐辛子などのスパイシーをふ
りかけて炭火で焼く。肉はタマネギや香辛料に漬け込んでから焼く。

羊肉泡餅:
スープにちぎったパンを入れて食べる

葱爆羊肉:
羊肉とネギの炒め物

緑豆餅:
緑豆の粉で作った餅、緑豆たっぷり入っている皮をカリカリに焼きあげる、
筆者の大好物な味だ。

牛肉米粉:
牛肉ビーフン

菓子:
小麦粉を練って揚げた菓子。東北地方の人も良く食べる

肉類:
羊肉が主に食されているが、地方によっては鹿肉や鳩などの野鳥も食用にさ
れる。野菜も豊富に用いる。トマト、ニンジン、タマネギ、大根、ナス、ジャ
ガイモなどがよく使われる。香辛料としては、トウガラシ、クミン、花山椒
が多用され、ショウガ、花椒、フェンネル、カルダモンなども用いる。同じ
テュルク系民族であるトルコのトルコ料理と比べると、味付けや調理法で類
似点もあるが、トルコ料理のように魚介類を多用することはなく、トルコよ
りも限られた種類の野菜や果物を工夫して用いるなどの違いもある。

ドリンク:
ウイグルは4世紀ごろから中国史上に現れ、唐代の745年にはモンゴル高原
にウイグル可汗国(回鶻)を建国した。遊牧民族であるウイグルは大量の家
畜を飼育し、その乳から作る乳製品や馬乳酒と赤ワインに鹿茸(鹿の角のス
ライス)、サフラン、カルダモンなどを漬け込んだ薬酒は日常的な飲み物。

北京では本場の清真料理、ウイグル料理を食べられる所はウイグル政府が駐
在所を構えて、ビルを運営している「新疆大夏」というビルがある。ビルには
ホテルと「新疆飯店汗謄格里清真餐庁」などいくつか清真レストランがある。
レストランの詳しい情報は次回ご紹介する。

新疆大夏
http://www.9ddf.com/hotel/13459.html

その他のHPやブログ
http://www.dianping.com/shop/569179/review_tag_%E9%85%B8%E5%A5%
B6
http://baike.baidu.com/view/3110088.html

日本語の清真料理の説明
http://www.insightchina.jp/newscns/2011/07/28/33782/
http://meitian.org/hoge/sub13.htm
http://easy2luv.at.webry.info/201203/article_3.html
http://www.sizhu.info/gayinlou/shanghai/shanghai3.html
http://yaplog.jp/daxia/archive/57
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh/18247740.html

北京の料理学校(料理法を詳しく述べている)
http://www.yiqin92.com/jenpen/qzc.html

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● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 放射性物質調査後の米の取扱いでパブコメ(農水省)
農水省・農産企画課は「米穀の出荷販売業者が遵守すべき事項を定める省令」
の一部改正に当たり、4月15日まで意見などの募集を行っている。

改正点は現行の原発事故による作付制限区域及び出荷制限区域内における米
の対応が23年産となっているため、24年産においても両区域内で生産された米
は原則、都道府県知事の指示に基づく廃棄を義務付けること。

また、新たに放射性物質調査の結果を受けた米の取扱いとして、「都道府県
知事が実施する調査の結果、食品衛生法により適合が認められたものについて
は、出荷制限区域米穀として取り扱わない」という項目が加わる。

施行期日は4月下旬(4月中旬に予定されている原子力災害対策本部長による
作付制限指示及び事前の出荷制限指示のあと)。意見の提出先は農産企画課総
務担当班(FAX03-6738-8976)。
(2012年4月4日)

■ 青森の「ほっかりん」、耐冷性が極強で食味まっし並み
24年産で青森県の銘柄に新規設定された「ほっかりん」は、耐冷性に優れた
早生品種。同じく早生のかけはしと比べて耐冷性が1ランク高い「極強」とな
っており、下北半島、津軽半島北部、海岸冷涼地帯で作付される。

これらの地域では、穂ばらみ期にヤマセの影響で低温の影響を受ける時期が
あり、収量減や品質低下を招く傾向にあるが、同品種は19年の冷害期でも多収
だったという実績を持つ。

アミロース含有率は、かけはしより5%低く、食味はまっしぐら並の「上下」。
かけはし、まっしぐらからの切り替えとして作付され、24年産は30ha、将来的
には80ha前後を目指す。

「地産地消の品種として考えており、民宿や旅館、ホテルなどで『この地域
にはこういうお米もある』と紹介して貰えればと思っている。人気が出れば8
作付面積を広げていく」(農産園芸課)。
(2012年4月3日)

■ 豪州産米使用の反応は上々(松屋フーズ)
大手牛めしチェーンの(株)松屋フーズでは豪州産米を使用しているが、3
月末段階において顧客の反応は上々としている。

同社チェーンでは2月20日から首都圏店舗を中心に、豪州産米と国産米をブ
レンドして使用しているが、「店内及びメニューにおいて、豪州産米を使って
いることを来店客に告知している。現在までの反応は概ね良く、本部への問い
合わせも予想したより少ない。内容も“この店舗では豪州産米を使っているの
か?”といった問い合わせ程度」(広報)とのこと。

豪州産米の使用店舗は首都圏地区が中心で、関西など他の地区は従来通り国
産米100%を使用している。「調達の目処が立てば国産米100%に戻したい」と
の姿勢を示している。
(2012年3月30日)

■ サトウ食品に8億円賠償と販売差止め命令(知財高裁)
切り餅に入れる切れ込みの特許権を侵害されたとして、越後製菓(株)がサ
トウ食品工業(株)に対し製造差止めと損害倍賞を求めた訴訟の控訴審判決で
知的財産高等裁判所は3月22日、サトウ食品に8億275万9,264円及びこれに対
する遅延損害金の支払いと、対象製品の販売差止めなどを命じた。

同日、サトウ食品は判決を不服として、「上告を提起し、当社の主張が十分
に検討された上で真実に基づいた正当な判断が得られるよう、引き続き主張」
とのリリースを発表した。
(2012年3月23日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ おかげさまで「お茶づけ海苔60周年」記念パッケージ&記念CM放映のご案内

株式会社 永谷園(社長:町田 東、東京都港区)にて発売している「お茶
づけ海苔」は、1952年の発売より世代を超えてご愛顧いただき、おかげさまで
本年60周年を迎えました。

2012年は「お茶づけ海苔60周年」を記念して年間を通した販促企画にて市場
を盛り上げてまいります。今回は、2012年春から発売する記念パッケージと、
2012年4月1日(日)より放映する「お茶づけ海苔60周年」記念CMについてご案
内いたします。

「お茶づけ海苔60周年」記念パッケージ
「お茶づけ海苔60周年」記念のロゴ入りパッケージ商品を期間限定で発売いた
します。
発売期間 : 2012年3月中旬~2013年1月
対象商品 : お茶づけ海苔8袋入、さけ茶づけ6袋入、梅干茶づけ6袋入、たら
こ茶づけ6袋入、わさび茶づけ6袋入

「お茶づけ海苔60周年」記念CM放映
【 放映期間 】
2012年4月1日(日)~
お茶づけ海苔60周年企画「おかげさまで」篇

放映内容
出演は、弊社CMでおなじみの東ちづるさん、玉木宏さん、太郎くんです。
北島三郎さんの「さけ茶づけの唄」にのせて昔懐かしいお茶づけのCMを
振り返りながら、60周年を迎えられた感謝の気持ちを表現いたしました。
過去のCM出演者は出演順に、北島三郎さん、都はるみさん、和田アキ子さん、
ラモス瑠偉さん、松村雅史さん、高見盛関です。
歴史をさかのぼった貴重な過去のCMにご注目ください。

○この件に関するお問い合わせ先:
[会社名]株式会社 永谷園
[部署名]広報室
[担当者名]久我・萩尾
[TEL]03-3432-2519

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201203293440/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 雪国まいたけ 放射性物質検査の自主出荷基準を20Bq/kgに引下げ
~お客様による「厳格化」の声を反映~
─2012年3月30日(金)より新基準による運用開始─

株式会社雪国まいたけ(本社:新潟県南魚沼市余川89番地、代表取締役社長:
大平喜信)は、2011年9月から、きのこ類やもやし、カット野菜などについて
独自に放射性物質検査を実施し、同年11月からは、独自の出荷基準を40ベクレ
ル/kgに定め、検査結果を公表していますが、このたび、その出荷基準を20ベ
クレル/kgに引下げ、2012年3月30日(金)から適用を開始いたします。

当社では震災後の4月から、原料や製品の放射性物質の自主検査を開始、
日々モニタリングを実施してまいりました。その後、お客様からの検査結果公
開のご要望が多数寄せられたこともあり、精密な放射性物質検査が可能なゲル
マニウム半導体検出器・波高分析装置を導入し、2011年9月15日よりその結果
をお客様に公開しています。

放射性物質検査機器を導入以降、毎日モニタリングを実施しており、国の暫
定規制値(500ベクレル/kg)に対し、当社における検出限界値(20ベクレル/kg)
を超えた放射性物質は検出されませんでした。しかしながら当社では、お客様
により安心して当社の商品を手に取っていただけるよう、同年11月には出荷基
準値を40 ベクレル/kgと定めました。この基準は、世界で最も厳しいとされる
ウクライナの野菜類の基準値と同じレベルとなります。

その後も、当社の公式ツイッターやお客様相談室には、この基準でも十分で
はなく、「自主基準をもっと引き下げてほしい」というご意見が数多く寄せら
れたこともあり、食の安全・安心を確保するためには、さらに厳しい基準が必
要であると考え、この度、自主出荷基準値を更に引下げる運びとなりました。

2012年4月より、国の放射性物質の基準値が引下げられます。この背景にも
食の安全・安心に対する消費者の皆様の思いが大きく反映していると推察され
ます。

当社では、1997年に農薬検査、重金属などの検査設備を社内に完備し、きの
こについては約400種類の農薬を一斉分析できる技術を確立しています。そし
て、その結果をお客様が店頭やHPで確認できる「雪国まいたけ安全システム」
として公開し、2012年9月からは放射性物質検査の結果もご確認いただけるよ
うになりました。これらは、あらゆるリスクを想定し「自分が口にしたくない
ものはつくらない、出荷しない」という当社の創業以来の理念に基づいていま
す。

当社では、現状の検査体制についてもお客様の声に応えるべく、今後さらに
「もっと上の安全」を目指して取り組んで参ります。

株式会社 雪国まいたけ
マーケティング部 對馬(つしま) (携帯 090-1602-9550)/ 吉田
TEL 025-778-0133(直通) FAX 025-778-0125

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201203293445/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ インターライド 広告主向けにインターネットマーケティングの
戦略的運用を支援する専門部署『トレーディングデスク』を創設

株式会社スパイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券
コード:4309、以下スパイア)の連結子会社で、インターネット広告代理事業
を行う株式会社インターライド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小倉賢
治、以下インターライド)は、DSP(*1)をはじめとする最新の広告配信技術や
ターゲティング技術を活用し、広告主へインターネットマーケティングの戦略
的運用支援を行う『トレーディングデスク』部署を創設いたしました。

(*1)Demand Side Platform(ディマンドサイドプラットフォーム)の略。
広告主側が使用する広告在庫の買い付けのプラットフォーム。一定のロジック
に従って、掲載面やターゲティングの選定を一手に引き受ける。

トレーディングデスクとは
昨今、インターネットマーケティングにおいて、広告配信技術を駆使した自動
化の進化が著しくなっております。特にディスプレイ広告においては、DSPを
使った自動入札取引や、オーディエンスデータを活用したターゲティング技術
等の導入が必須になると見込まれています。こうした背景のもと、トレーディ
ングデスクは広告配信技術を最大限活用し、広告キャンペーンの設計からレポ
ーティングまでの運用を一貫して行うサービスを提供いたします。広告主に対
して高度化かつ複雑化した広告配信技術導入を支援し、継続して戦略的なイン
ターネットマーケティングを提供する専門チームを設立することで、さらなる
顧客価値の創造に努めてまいります。

インターライド、およびスパイアグループでは、引き続きインターネット領域
におけるマーケティング事業を強化し、各企業様のマーケティング支援の一助
となるべく事業を進めてまいります。

株式会社インターライド
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9階
設立日:2006 年10月31日
代表者:小倉 賢治 (おぐら けんじ)
資本金:1,250万円
URL:http://www.interride.jp/

株式会社スパイア
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9,10階
設立日:1997年10月6日
代表者:早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:13億862万円
URL:http://www.spireinc.jp/

○本件に関するお問い合わせ先:
株式会社スパイア 経営本部 広報担当 小川、林
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9,10階
TEL: 03-5469-6300

<『トレーディングデスク』に関するお問い合わせ先>
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9階
株式会社インターライド 戸田
TEL: 03-5469-6280

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201203303450/
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ iTerraceのステーキガスト

数年前からファミリーレストランは売上不振の既存店の閉店を懸命に実行し
ました。それをチャンスと見た「ステーキのけん」(エム・グランド・フード
サービス経営)が、閉店店舗を居抜きで借受けて、サラダバーとカレーのブッ
フェ付きのハンバーグやステーキの料理を開始し、あっという間に200店舗近
いチェーン店を築き上げました。

ハンバーグ、ステーキはファミレスの得意な料理なのにそれを横取りされた
ような状況にファミレスのデニーズ、ロイヤル、すかいらーくは反撃を開始し
ています。

すかいらーくの経営するガストは通常のガストの他に、ステーキガストとい
う業態を作り、「ステーキのけん」に対抗しようとしています。私の事務所兼
自宅近所には通常のガストしかなくてなかなか利用する機会がありませんでし
たが、やっと近所に新店舗のステーキガストが開店したので早速訪問しました。

すかいらーくのHPを見てみたら、この南長崎店がステーキガスト初めての都
内・23区の店舗になるようです。
http://sp.chizumaru.com/dbh/skylark/searchaddresslist.aspx?account=sky
lark&accmd=0&arg=&c1=10042&c2=0&c3=&c4=&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&
c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&
c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&adr=13

場所は新目白通り(通称13間道路、飯田橋から関越自動車道経由大泉まで)
沿いの落合南長崎(大江戸線落合南長崎駅真上)にできた、新しい小型ショッ
ピングモールのiTerrace2階に開店しました。この場所は元は落合ゴルフガー
デン内のレストラン街でファミレスのココス、藍屋、等が入っていました。

そのファミレスの入っていたビルを壊し、小型のショピングモールiTerrace
が2012年3月30日に開店しました。キーテナントは食品スーパーのLife(地下
一階)です。このエリアには駐車場を備えた食品スーパーがあまり無いので、
便利になりました。http://iterrace.jp/

ショッピングモールのコンセプトは子供にターゲットを当てていることです。
新目白通りの反対側には区が広い土地を再開発して、公園と体育館(インドア
ースイミングプール付き)を建設しています。そこで、運動好きな子供とその
若い親達にターゲットを当てたお店を誘致しています。

2階にはステーキガストと藍屋があり、同じ階にはスタジオアリスもあります。
4階には親子カフェ・スキップ・キッズがあり、店内には有料で遊べるプレイ
ランドを備えています。1時間300円程度なので、子供を遊ばせて親はのんびり
とカフェを楽しめるのです。 http://www.skipkids.net/
このスキップキッズの大株主にはユニ・チャーム創業者が作った高原基金が名
前を連ねています。

5階にはインドアーの小型のサッカー場とアウトドアーのサッカー場(Bonfim
Footoball Park) があり、小学生のサッカー好きな少年が行列を作っていま
した。5階には足湯も備えて無料で利用できます。5階が最上階なのですが、こ
の場所は新宿方向をよく見れる高台にあるので、景色は最高です。
http://www.bonfim.co.jp/

4階には子供向けの英会話教室ミネルヴァがあり、体験入学の申込に行列で
した。http://www.minel.jp/index.html

さて、2階にある本格的なレストランはすかいらーくグループの藍屋とステ
ーキガストです。藍屋はちょっと奥まった場所にあるので、あまり忙しくない
のですが、ステーキガストは一番目立つ場所で、お洒落なガラス張りの外装も
あって、1時間待ちの大盛況でした。

こんな忙しいのにさすがすかいらーくグループ、キビキビとお客様をさばい
ています。キッチンもセミオープンキッチンで調理光景がちょっと見えるので
ライブ感があって良いですね。

向かって右から小型グリル、インピンジャー(コンベアーオーブン)、テー
ブル、2槽フライヤー(電気)、麺茹機、と効率良く並んだ機械で調理する光
景を見ることができます。木目を多用したウエスタン風の内装です。

昼ごはんを食べていなかったのでお腹がすいており、早めの夕食としてタラ
フク食べることにしました。

肩ロースステーキ1550円とダブルビーフ100%ハンバーグ(1250円)を注文し
ました。過去ガストのステーキで美味しいのに出会ったことがなかったのです
が、最近はどうなったかチェックです。

驚いたことに肉は柔らかくて、この価格で出せるとはさすがすかいらーくの
グループ力だと感心させられました。ハンバーグも美味しいし満足です。つい
先日近所の通常のガストに行ったのですが、店舗はくたびれているし、サービ
スも雑でしたが、このお店はまるで同じ企業が運営しているとは思えないほど
きちんとしていました。開店時で本部から応援が来ているのでしょうが、この
オペレーションと品質、雰囲気(内外装の)が続けば、ステーキガストは強い
存在になりそうです。

さて、メイン料理以外のサラダバーですが、野菜の種類がちょっと少ないの
が残念。でも、レタスやオレンジ、グレープフルーツなどの鮮度は良かったで
すね。カレーですが、「ステーキのけん」よりも塩分が薄くてスパイスも丁度
良かったです。でも、「けん」の方がカレーに入っている肉の量が多いようで
す。

一つ残念だったのはフレンチフライ(300円)。電気フライヤーの容量不足
なのでしょうか、カリカリ感がありません。これだけが残念でした。

以前はすかいらーくグループではクレジットカードが使えず不便だったので
すが、昨年末から使えるようになり便利ですね。

ベインキャピタル傘下に入ってすかいらーくグループはじっくりと力を出し
始めているようです。要注目ですね。

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年3月28日~2012年4月3日

NRN a.m.Penton Media March 28, 2012
■Perkins & Marie Callender’s社は元O’Charley’s Inc.社のCEOであった、
Jeffrey Warne氏を CEOに迎えます。氏はCarlson Restaurants Worldwide.
で働いた経験があり、傘下のPick Up StixやT.G.I. Friday’s International.
等でも勤務経験があります。Perkins & Marie Callender’s社は2006年に2社が
合併して出来たのですが、2011年1月13日に民事再生法を申請して再生中です。
現在はWayzata Investment Partners 社が同社を買収し、債権200ミリオンド
ルをカットしています。
http://nrn.com/article/perkins-marie-callender%E2%80%99s-names-jeffrey-
warne-ceo?NL=NRN-03&Issue=NRN-03_20120328_NRN-03_71&YM_RID=&utm_source=
■傘下にApplebee’sとIHOPを持つDineEquity Inc. 社の役員たちが続々と退社
しています。
http://nrn.com/article/applebees-ihop-executives-step-down?ad=executiv
e-changes&utm_source=

■ジャンバ・ジュースJamba Juiceは学校内に出店を積極的に行なっており、
年内に400~500ヶ所に出店します。
CNBC
http://www.cnbc.com/id/46870932

NRN a.m.Penton Media March 29, 2012
■Wendy’s社はBahner 氏をCMOに就任させ、新しいマーケティングプランを練
っています。目標はプレミアム商品の訴求のようです。Bahner氏は20年間Proc
ter & Gamble.社で勤務してきました。氏はP&G以前はNortheast Asia fabric
and home careという会社の日本法人で働いていた経験があります。氏の就任
で日本のマーケティングが変わるかもしれませんね。
http://nrn.com/article/wendys-names-craig-s-bahner-cmo

■元マクドナルドの重役のマイク・ロバーツMike Robertsが投資家のStephen
Sidwellと共同創業してサンフランシスコ郊外のシリコンバレーのパルアルト
に起業したLYFE Kitchenは好調でブランドの食材を発売すると発表しています。
企業名は“Love Your Food Everyday”から来ています。レストランで提供す
る料理はすべて一皿600カロリーという低カロリー、減塩、オーガニック食材
使用、が売り物です。この店舗が好調で同社が製造した食品を6店舗のコスト
コで販売を開始します。
http://nrn.com/article/lyfe-kitchen-tests-branded-grocery-items

■スターバックスの売上も利益も米国国内の店舗がほとんどを稼いでおり、ヨ
ーロッパ、中近東、アジアEurope, the Middle East and Asia (EMEA)地域は
売上で全体の10%、利益で2%に過ぎません。米国内の売上が好調になったス
ターバックスは今後、海外、特にヨーロッパに力を入れるとしています。
Chicago Tribune
http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-starbucks-turns-atten
tion-to-european-operations-20120327%2C0%2C484597.story

■昨年の4月に富山県に本拠地を置く全国チェーンの焼肉えびすの食中毒で5名
ほどの方がなくなった事件以来、ユッケや生レバ等の生肉を食べることができ
なくなっていますし、法律も制定されそうで、日本から生肉を食べる文化が消
滅しそうです。ところが米国で生肉を提供する日本料理屋に人気が出ています。
また、中近東地区でも生肉を食べる習慣があるそうで、中近東料理の店も生肉
を出すようです。これから日本で生肉が食べれなくなったら、米国に行くとよ
さそうですね。
New York Post
http://www.nypost.com/p/entertainment/food/they_like_it_raw_U1hn0eFWD
4rCY2KlDQdm6L

NRN a.m.Penton Media March 30, 2012
■最近フェイスブックのルールが変更になり、フェイスブックを使ったマーケ
ティング業界を困らせていますが、新しいルールを使ってどのようにマーケテ
ィングを行うかの話題です。
http://nrn.com/article/how-restaurants-can-leverage-new-facebook-timeline

■マクドナルドMcDonald’sが好調な秘密は朝食にあるようです。米国内マクド
ナルドの40%のお店は年中無休で24時間営業です。89%の店舗が早朝5時には営
業しています。そのため、マクドナルドはオートミールやフルーツなどの朝食
メニューを懸命に開発し続けているのです。競合他社はそのマクドナルドの朝
食に追いつこうと懸命です。
Forbes
http://www.forbes.com/sites/greatspeculations/2012/03/29/mcdonalds-sec
ret-weapon-is-breakfast-but-others-are-catching-on/

NRN a.m.Penton Media April 2, 2012
■最近米国でハンバーガー用のひき肉に防腐剤を入れたピンク色のひき肉を混
ぜる映像が広がり、消費が低減しています。ウエンディーズは8紙の新聞など
に全面広告で防腐剤を入れたひき肉(防腐剤ammonium hydroxideを入れた通称
ピンクスライム)を使っていないと対策を行いました。
http://nrn.com/article/wendys-ads-weve-never-used-pink-slime

■KFCはアフリカの3つの国に進出を行い、2014年までに売上を2ビルオンドル
にすると強気の予想を発表しました。
Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/articles/2012-03-29/kfcs-big-game-of-chicken

■プラスチック容器の製造の際に使用する添加物BPA(ビスフェノールA 、BPA
と略称される)、が健康被害を引き起こすから禁止にしろという消費者の訴
えに否定的な態度で話題になっています。
The Salt/NPR
http://www.npr.org/blogs/thesalt/2012/03/30/149683556/feds-to-decide-on-
banning-bpa-from-food-and-other-products

NRN a.m.Penton Media April 3, 2012
■バーガーキング社はBurger King10種類以上の新商品を開発し、発売しまし
た。過去58年間で最大規模の新商品発表だそうです。新商品はPremium Garde
n Fresh salads, Snack wrap sandwiches, Fruit smoothies, Chicken strips
Frappe drinks、等で既に競合が半販売している商品ですがBKは消費者の要望
に応えて開発販売したとしています。.
http://nrn.com/article/meet-new-menu-burger-king

■カナダにあるチム・ホートンTim Hortonsのドライブスルー店舗100店舗で
Cold Stone ice cream を発売します。
http://nrn.com/article/tim-hortons-sell-cold-stone-ice-cream-canadian-
drive-thrus

■元メリルリンチ社の副社長だったAhmass Fakahany氏がニューヨークで有名
な調理人Michael White氏と手を組んで、高級レストラン業界に参入し話題に
なっています。
The New York Times
http://www.nytimes.com/2012/04/01/business/ahmass-fakahany-from-merril
l-lynch-to-restaurants.html

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