weekly Food104 Magazine 2012年5月30日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

最近は夏のような暑さですね。皆様如何お過ごしですか?当店も暑さに合わ
せて、名物旬野菜盛り合わせを「夏野菜盛り合わせ」に代えました。

野菜の種類は以下のとおりですが、日によって若干入れ替えをいたします。
オクラの胡麻和え
揚げ茄子ピリカラぽん酢
焼きトウモロコシ
カボチャサラダ
枝豆塩茹で
フルーツトマト

さらに夏野菜にピッタリのおいしいお酒も見つけてまいりました。

ピンクの梅酒
苺と乳酸菌のハーモニーの梅酒です。
プレミアムジンジャー酒
生姜とかぼすのマッチしたお酒です。
深山ぶどう酒
果実酒というより本当にぶどうを絞って入れたようなお酒です。

「夏野菜盛り合わせ」と新しい果実酒、女性ウケは間違いありませんが、
男性もたまらなく頼んでしまう美味しさです!!

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちいたしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第100回 「茂隆餐庁」(マウロンツアンティン)

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

「茂隆餐庁」(マウロンツアンティン)

食道楽の日本人を中国に案内すると、高級なレストランよりも地元の人が普
通に利用している人気のレストランへ行きたいとリクエストする。筆者はネッ
ト情報のチェックはもちろんだが、地元の友人や情報誌のチェックを欠かさな
いようにして対応している。最近発見したのは「美味しい、でも広めたくない」
と店主の思いを感じるお店である。上海の裏地にある“汚いけれど美味しい”
老舗レストランがある。レストランと言うより横丁の小さな食堂という方がふ
さわしい。

上海料理には、紅焼肉、油爆蝦など色の濃い甘め醤油で味付けをした料理が
多い。「茂隆餐庁」は上海人の家庭にいるかのような雰囲気の中で、絶品の紅
焼肉が味わえる。上海独特の艶やかな醤油は日本人に濃すぎると思われるが、
ここの紅焼肉は艶やかさを裏切るかのように、お肉からは余分な脂が抜けあっ
さりしている。脂身があるのに、滑らかな舌触りという、当地の人に絶大な人
気の食堂だ。

筆者のお勧めは紅焼肉、空芯菜の腐乳炒め、大きなハマグリの酒蒸し、スー
プ類だ。街にある洒落たレストランではないので、気取らないで店内を仕切っ
ているおばちゃんに協力してもらいながら料理を選ぶことがおすすめだ。

メニュー

料理(一部)
紅焼肉28元、紅焼肉唐辛子添え28元、油爆蝦40元(小)60元(大)、塩水蝦
40元(小)60元(大)、干焼章魚68元~75元/匹、油黄蟹 時価、干焼黄魚
28元、干焼太刀魚24元

雪野ヒラメ25元、葱油半蛙22元、醤爆田鶏35元、豚肝炒め28元、魚香肉シ22
元、セロリ豚肉炒め15元、カリフラワ肉炒め15元、山椒塩スペアリブ18元
高菜筍肉炒め22元、ハム野菜豆鼓炒め20元、きにら肉炒め16元、紅焼豆腐
15元、油蒸茄子15元

干焼豆料理16元、青唐辛子卵炒め14元、マーポー豆腐12元、生炒子鶏22元、
乳汁空芯菜15元、豆苗16元、米西14元、トマト胡瓜12元、空豆炒め14元、も
やし油豆腐12元、青唐辛子ジャガイモ12元、レタス12元、椎茸筍15元、酸辛
湯14元、冬瓜スペアリブトマトスープ28元、魚頭スープ時価、蟹スープ、卵
炒飯、搾菜卵スープ、魚豆腐スープ時価、ハマグリスープ18元

ドリンク:
百威ビール10元、スプライト6元、午後の紅茶7元、三得オレンジジュース7
元、ミルクティー8元、王老吉7元、コーラ6元、ウーロン茶7元、百合ジュ
ース7元、お茶2元、ご飯1元

メニューで、レタス、空芯菜など名前だけ書かれる場合はガーリック味とか
オイスターソース味などお客様の好みでオーダーできる。

中国語ブログ等のHP
http://www.ddmap.com/map/21/pointp-347031–.htm
http://web.stagram.com/location/6375915

日本語のブログなどのHP
http://shanghai.kikusan.com/archives/1662239.html
http://blog.goo.ne.jp/hungrytiger2011/e/eeb31fc95e93b88ee2aa67f1e7dc46c2
http://shanghai32.seesaa.net/article/233111214.html
http://d.hatena.ne.jp/ronbaobao/20111222/1324476347
http://yousworld.com/marugoto/htm/yosikei-last7.htm
http://tiger2010.exblog.jp/13767013/
http://asian-butterfly.pupu.jp/s-kaituke-13.html
http://ameblo.jp/chimot/entry-10633015617.html

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 大ヒット商品「JINROマッコリ」をベースにした新カクテルマッコリ2種
フルーティな 『JINROマンゴマッコリ』爽快な『JINROヨーグルトマッコリ』
「JINRO」、「JINROマッコリ」、「ハイトビール」などを扱う総合酒類会社、
眞露株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:楊(ヤン)仁集(インジプ))は、
大ヒットの定番商品「JINROマッコリ」をベースにしたカクテルマッコリのラ
インナップとして、『JINROマンゴマッコリ』(ジンロマンゴマッコリ)、
『JINROヨーグルトマッコリ』(ジンロヨーグルトマッコリ)の2品目を6月4日
(月)より全国発売することを発表致します。

日本のマッコリ市場規模は、2011年に前年対比約*249%増加して拡大を続けて
おります。眞露は2010年3月にプレーンタイプの「JINROマッコリ1000ml」およ
び「JINROマッコリ375ml」の発売以来、「JINRO黒豆マッコリ」、「JINRO CAN
マッコリ」などラインナップを増やしながら、マッコリの認知拡大に努めてき
ました。またJINRO焼酎同様、マッコリを様々なカクテルでの飲み方を提案し
各人の好みに応じた楽しさを追求してきました。
*「韓国貿易協会」発表 輸入実績資料より

今回はそのマッコリカクテルの中でも人気の高い2つのフレーバーを、缶タイ
プの飲みやすいRTD商品として、発売いたしました。JINROマッコリをベース
に、各々マンゴピューレと濃縮ヨーグルトを加えた本物志向の味わい。
トロリとした甘さで、充実のリラックスタイムを楽しめる商品です。

特長として、やわらか微発泡がスッキリとした飲み口に仕上げています。
またアルコール度数6%なので納得の飲み応え。
マッコリファンはもとよりマッコリ初心者の方も十分に楽しめるテイストです。

パッケージも「JINROマッコリ1000ml」とのシナジーを感じさせるデザインを
ベースに、インパクトあるゴールドのラベル表示をあしらい店頭や売場での
存在感あるデザインに仕上げました。
今後も人気あるフレーバーのラインナップ展開を計画しております。

眞露について
眞露(株)は韓国にあるハイトジンロ株式会社の日本法人であり、「JINRO」、
「チャミスル」、「Premium JINRO 乙」、「JINROマッコリ」などの日本市場
向け商品開発・輸入・販売・マーケティングを行っています。
ホームページ:www.jinro.co.jp

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]眞露株式会社
[部署名]マーケティング部
[担当者名]呉 明淑(Ou Myoungsuk)
[TEL]03-5403-9575

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205224525/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本製粉(株)、「山の上ホテルで楽しむサロンコンサート」に協賛
~弦楽アンサンブル「大谷康子ストリングス」のウィンナ・ワルツ~

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)は、2012年6月10日(日)、9月8日(土)、12
月1日(土)に開催される「山の上ホテルで楽しむサロンコンサート~古きよき
ウィーンをあなたに~大谷康子ストリングス」に協賛いたします。

山の上ホテル別館地階のレストラン「南欧料理シェヌー」で毎年開催される
同コンサートは、毎回著名な演奏家が出演し、コンサートの後にはおいしい料
理とワインをお楽しみいただいております。今回は、ヴァイオリニストの大谷
康子さんを中心とした弦楽アンサンブル「大谷康子ストリングス」によるエレ
ガントなウィンナ・ワルツをお楽しみいただけます。

当社は、当日のお食事にイタリアカンパーニャ州産の赤ワインと、イタリア
ナンバーワンパスタ「バリラ」スパゲッティをご提供いたします。さらに、ご
参加のみなさまには、当社の「アマニ油ドレッシング ごま」をお土産として
お持ち帰りいただきます。

当社は、かねてより文化活動の支援をつづけてまいりました。同コンサート
への協賛が、多くの方に音楽に親しんでいただくきっかけとなるとともに、演
奏者のみなさまのさらなるご活躍につながることを願っております。ぜひ美し
い音楽とおいしいお料理で、古きよきウィーンに思いを馳せながら、至福のひ
とときをお過ごしください。

1. 「山の上ホテルで楽しむサロンコンサート~古きよきウィーンをあなたに
~大谷康子ストリングス」概要
開催日時:第1夜 2012年6月10日(日)
(予定曲目)
(ヨハン・シュトラウスII世:ワルツ「美しき青きドナウ」ほか)
第2夜 2012年9月8日(土)
(ヨハン・シュトラウスII世:ワルツ「ドナウの唄」ほか)
第3夜 2012年12月1日(土)
(ヨハン・シュトラウスII世:ワルツ「朝の新聞」ほか)
開場17:00 コンサート開演17:15 お食事(ビュッフェスタイル)18:45~
会  場:山の上ホテル 別館地階 南欧料理シェヌー
HP> http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/cheznous/index.html
演 奏 者:ヴァイオリン 大谷康子
ヴァイオリン 赤星鮎美
ヴィオラ  大角 彩
コントラバス 樋口 誠
料  金:ご1名様 10,000円(コンサート、飲食、税含む)
定  員:各回限定80名
主  催:(株)音楽事務所サウンド・ギャラリー
お申込・お問合先:TEL 03-3351-4041 (土日祝日除く10:00~18:00)
HP> http://www.soundgallery.jp/

2. 当社協賛内容
ワイン
イタリアカンパーニャ州産の高品質な「グァルディオーロ アリアニコ(赤ワ
イン)」を、当日お食事の折にお楽しみいただきます。
パスタ
あらゆるソースとバランスがとれ、シェフにもっとも愛されているスパゲッ
ティ「バリラ スパゲッティNo5(1.7mm)」をご提供し、当日のパスタ料理にお
使いいただきます。

お土産
アマニ油を配合したカラダにやさしくおいしいドレッシング「アマニ油ドレ
ッシング ごま」をお1人さま1本プレゼントします。香り豊かなすりごまでお
いしく仕上げたコクのあるごまドレッシングは、温野菜や鶏肉のサラダによ
く合います。大さじ1杯(15g)にオメガ3(α-リノレン酸)が1.5g含まれています。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉(株)
[部署名]広報部
[担当者名]岩堀有津奈
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205244566/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 東京・吉祥寺の小さな名店「ぶぶか」の油そば
7種の油をブレンドした「店主特製 秘伝の旨み油」が旨さの決め手
明星 ぶぶか 油そば 2012年6月18日(月) 新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、汁無しタイプのカップめん『明星
ぶぶか 油そば』を、2012年6月18日(月)に全国で新発売いたします。

『明星 ぶぶか 油そば』は、東京武蔵野・吉祥寺のラーメン屋「ぶぶか」の
人気メニュー“油そば”をカップ麺で再現し、商品化したものです。2002年に
初めて商品化してから、今回の新商品で第11弾目の商品となります。

『明星 ぶぶか 油そば』は、新商品を発売するたびに、店舗で味わう美味し
さに店主考案のプラスワンの美味しさを盛り込んできました。今回の新商品で
は、食べ応えのある太麺とチャーシューだれベースの濃厚な醤油だれに、7種
類の油をブレンドした「店主特製 秘伝の旨み油」を加えました。さらに、油
そばのこってり感を一段とアップするプレーンタイプのマヨネーズを添付しま
した。濃厚なしょうゆだれと旨み油、マヨネーズが一体となって太麺と絡み合
う、コアな油そばファンも満足の、食べ応え満点の一杯に仕上げました。

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205174444/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 大気の放射線量の自社測定開始 ~ 日本コーンスターチ社は、『安心』
『安全』を極めます ~

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社
長 倉地聡一郎)は、当業界に先駆け、平成24年4月25日より大気の放射線量の
測定を開始致しま
した。

弊社は、文部科学省が放射線モニタリング情報に用いられているハンディサー
ベイメーター(日立アロカメディカル株式会社製)により、毎日、測定を実施
することと致しました。これは、弊社の製品製造時に使用する乾燥用空気の放
射線量のチェックを行うことで、弊社製品への安全性をさらに強固なものとし
て、お客様に安心して弊社製品を使用していただくことを目的としています。

弊社製品を製造している衣浦事業所は愛知県にあるため、これまでの文部科学
省のモニタリング情報で異常値が測定されたことはありませんが、より一層、
安全性を高めるために自社で測定を開始することといたしました。また、この
5月には厚生労働省の新基準に適合するべく、食品中の放射性物質を精密に分
析することが可能な測定装置を約2,000万円を投じて導入いたします。さらに
は、乾燥用空気の吸引箇所には放射性セシウム除去用フィルターも設置してい
く予定で、弊社はこの放射性物質に対し、会社一丸で取り組み、弊社製品の安
全性を極める所存です。

弊社では昨年、認証を取得した食品安全規格『FSSC22000』に続き、この放射
性物質への取り組みを通じて、『安心』『安全』『高品質』を極めた弊社製品
を安定的にお客様へお届けしたいと考えております。

今後も澱粉総合メーカーとして日本コーンスターチ株式会社は、絶えず、進
化を続けていくことで、社会に貢献していく所存であります。

本件に関するお問い合わせ先
日本コーンスターチ株式会社 広報室 担当:加藤、宮本
TEL. 03-5570-7000/FAX. 03-5570-7001/

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205254584/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ロックの殿堂「ハードロックカフェ東京(六本木)」が大改装
6 月19 日(火)リニューアルオープン

日本初、常設3D プロジェクションマッピングを店頭壁面に連日映写
店内を世界のハードロックカフェ最先端のグラマラスなインテリアに一新
The Rolling Stones、Lady Gaga、Eric Clapton などの衣装やギターを展示
リニューアル記念のオリジナル限定グッズ発売

アメリカンレストラン「ハードロックカフェ東京」は、このたび6 月19 日
(火)にリニューアルオープンいたします。(現在は改装工事のための一時休
業中)ハードロックカフェ東京は、1971年に開業したロンドン第1 号店、1978
年トロント店に次ぐ世界第3 号店として、1983年7月に六本木にオープンしま
した。ダークブラウンとベージュを基調に真鍮ゴールドを配した創業時からの
シックなインテリアの中、壁面には著名ミュージシャンの衣装やギターを所狭
しと飾り、ノンストップで流れる大音量のロックミュージックと共にボリュー
ムあるアメリカ家庭料理をお楽しみいただいてまいりました。そしてこのたび
一大リニューアルを行い、店内インテリアを一新し、世界最新デザインによる
グラマラスなハードロックカフェに生まれ変わります。

トップクリエーターが最新技術をもって織りなす、スペクタクルな3D 映像
(3D プロジェクションマッピング)を夜ごと店頭壁面でお楽しみいただけます。

壁面が飛び出したり引っ込んだり、風神・雷神やドラゴンが突如現れたり消え
たりするなどの立体的だまし絵映像を映写します。この日本初となる常設の3D
プロジェクションマッピングは、開店以来、ハードロックカフェ東京の外壁に
ぶらさがっていた巨大なゴリラ(改装に伴い撤去)に代わる、新しく生まれ変
わったハードロックカフェ東京の見どころとして、新たな六本木のランドマー
クのひとつとなることでしょう。(映写時刻は日の入り後、暗くなり次第に開
始~閉店まで)

従来のウッディで落ち着いた雰囲気と打って変わった、キラキラとした質感の
モダンでグラマラスな最先端のインテリアに一新します

壁面に取り付けた巨大なタッチパネル「Rock Wall Solo」では、ゲストが感覚
的にタッチコントロールすることで、世界最大のコレクションを誇るハードロ
ックカフェ所有のメモラビリア(ミュージシャンにまつわる貴重品のコレクシ
ョン)情報をご覧いただけます。

店内は1 階と2 階で構成され、席数は1 階が86 席(ダイニング62 席、バー24
席)、2 階が58 席(ダイニング30 席、個室28 席)。1 階の客席の一部は、
店内ライブイベントの際にはステージとなります。

【本件に関するお問合せ先】
〒106-8522 東京都港区六本木5-5-1 ロアビル9階
(株)WDI JAPAN マーケティング部
担当:内田
電話:03-3470-5307

■ 手仕込シリーズの人気商品「手仕込キャベツメンチカツカレー」&
トマトとバジルでさっぱり食べる“新提案”「トマトジェノバソース」を
全国の「カレーハウスCoCo壱番屋」にて6月1日(金)から8月末まで期間
限定販売!

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島俊哉)は、「手
仕込キャベツメンチカツカレー」と「トマトジェノバソース」を6月1日(金)
より8月末の期間で販売します。

<商品概要>
商品名   手仕込キャベツメンチカツカレー
商品特徴  牛肉のジューシーさと、キャベツ・玉ねぎの旨みに、手仕込なら
ではのサクサク食感を加え、おいしく仕上げました。
販売価格  780円(税込)/一部地域800円(税込)
販売期間  2012年6月1日~8月末  商品がなくなり次第終了いたします。
※全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて販売しております。
(一部店舗では、取り扱っておりません。)

<商品概要>
■商品名   トマトジェノバソース
■商品特徴  ジェノバソースにフレッシュトマトを加え、ガーリックやパル
メザンチーズで味を整えました。手仕込キャベツメンチカツカレーにかけて、
さっぱり食べるCoCo壱番屋からの“新提案”です。
■販売価格  100円(税込
■販売期間  2012年6月1日~8月末  商品がなくなり次第終了いたします。
※全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて販売しております。
(一部店舗では、取り扱っておりません。)

URL:http://www.ichibanya.co.jp

[この件に関するお問い合わせ先]
株式会社壱番屋 商品企画部 増田
所在地 :〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL :0586-81-0782

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205174404/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ バーベキューリブレストラン「トニーローマ」創業40周年!
スペシャルメニューが登場期間限定2012年7月1日~31日

アメリカで最もポピュラーな料理として親しまれているバーベキューリブ(骨
付きポーク)。その専門店として、本場アメリカで“バーベキューリブの代名
詞”と呼ばれるほどの人気を誇っているのが「トニーローマ(Tony Romas)」
です。

トニーローマは今年、1972年1月のフロリダ州ノースマイアミ第1号店開業から
40周年を迎えました。現在では33ヶ国にて200店舗以上を展開、世界中のお客
様に愛されるレストランに成長しました。このたび、40年間のご愛顧に感謝の
気持ちを込め、7月のみの期間限定でスペシャルメニュー「パイレーツリブ」
と「カリプソ・チキン&シュリンプ・コンボ」をご用意しました。こちらのメ
ニュー、2003年に実施した「Caribbean Carnival(カリビアン・カーニバル)」
キャンペーンで、人気を博したスペシャルメニューのリバイバル。トニーロー
マの歴史を飾ったアイテムなのです。キューバに代表される、南海の楽園「カ
リブ」をテーマに、トロピカルテイストに仕上げた、常夏の雰囲気を十分に感
じていただける一皿です。

そして8月以降も、トニーローマのヒストリーを背景に、大好評を博した限定
メニューのリバイバル、世界各国のローカルメニューの紹介など、ワクワクす
るようなメニュー企画を予定しておりますので、どうぞご期待ください!

パイレーツリブ
3,380円
(イオンモールKYOTO・沖縄美浜店3,480円)
トニーローマ自慢のバーベキューリブを、スパイシーなパイレーツソース、カ
リビアン・ジャーク・シーズニング(*)で味付けしました。さらにグリル
した野菜と、ピリ辛のカーニバルライスまで一皿で味わえる、贅沢メニュー
です。

カリプソ・チキン&シュリンプコンボ
2,080円
マリネチキンのグリルとシュリンプの串焼きのコンボ。こちらのメニューにも
グリルした野菜とカーニバルライスがついています。ジューシーなチキンとス
パイシーなソースの相性は、リブとはまた一味違った印象を与えるはず。

ホームページhttp://www.tonyromas.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社WDI JAPAN マーケティング部?林鈴
〒106-8522 東京都港区六本?5-5-1 ロアビル9階
電話:03-3470-5307 FAX:03-3479-0256
ホームページからも取材をお申し込み頂けます。
http:// www.wdi.co.jp/pr

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ MOSDOと吉野家

1)恵比寿にMOSDO開店
ミスタードーナツが都市型のグルメタイプ・コーヒーを強化して、お洒落な
内装を備えたお店、アンド・ナンドがいつの間にか全店閉鎖していました。な
かなか落ち着いたお味で良かったのに残念です。確か全国で7店舗ほど開店し
たはずです。1号店は渋谷公園通り、2号店は神保町(研修センターも併設)、
3号店は汐留、等です。私は3号店までと北海道のポールタウンのお店を拝見し
たことがあります。コーヒーも美味しいし、ドーナツだけでなく、サラダなど
も付け加えた良いお店でした。

それに代わる業態としてなのか、モスバーガーと提携したMOSDOという実験
店を3箇所展開しています。最新のお店が恵比寿店です。山手線に乗って渋谷
から目黒方向に向かい、後ろの改札を進行方向左側にでて直ぐの一軒家のお店
です。

屋上には太陽発電装置を備えたエコビルです。客席に説明が出ています。
さて、カウンター下は冷蔵ショーケースになっており、ずらりと、野菜サラダ
やデザートが並んでいます。どちらかと言うと女性をターゲットにした都心型
カフェです。

1号店はモスバーガーのハンバーガーとミスタードーナツのドーナツが食べ
られるお店だったようですが、既存店との競合を恐れたためか、3号店ではモ
スバーガーが開発担当したサンドイッチとミスタードーナツが開発担当したデ
ザートの組合せになっています。

サンドイッチは
ホットとコールドの2種類で

ホットは
デリサンド
グリル野菜とハンバーグ450円
ゴロゴロ野菜(ラタトウユ)とチキン390円
等4種類

他にパニーニ

コールドは
野菜山盛りBLT450円
パストラミビーフ390円

ショーケースで存在感があるのが
ブーケサンド
モスドの花束サンド780円 L780円、S390円

デザートは
厚焼きホットケーキ 280円
モスドのいちご大福 いちごあずき220円
いちごチョコ220円
等6種類
焼きドーナツミニ 120円

等です。

早速ご馳走になります。

ゴロゴロ野菜(ラタトウユ)とチキン390円
モスドの花束サンドS390円
モスドのいちご大福 いちごあずき220円
等をいただきました。

サンドイッチにも野菜がたっぷり入っているし、小で注文したモスドの花束
サンドはトルティアに野菜をたっぷり盛りつけた野菜サラダで、付け合わせの
ドレッシングにも工夫を凝らしています。見るだけでも楽しいサラダで、女性
に大人気のようです。

1階はキッチンとレジカウンター、2階が客席です。天井が高く開放感があり
ます。

恵比寿駅前という場所を考えると大変リーズナブルなカフェであり、女性に
お勧めのお店ですね。

公式HP
http://mosdo.jp/

ブログやニュースなど

『MOSDO』が東京・恵比寿にオープン! 厚焼きホットケーキ(280円)がめちゃウマッ!!

ブログやニュースなどで画像が豊富

【画像あり】オープンしたばかりの『MOSDO』のメニュー(31品)を全部持ち帰ってみた!

2)吉野家のカレー

つい最近、近所にあったふらんす亭が(10年ほど経営)がとうとう潰れて、
すき家が開店しました。これで、江古田も吉野家、松屋(ちなみに1号店は江
古田です)、なか卯、最近急成長中の東京チカラめし(2軒あります)と神戸
らんぷ亭以外は揃った牛丼激戦地となりました。この江古田はコンビニの激戦
地でも有名です。

さて、午前4時に帰宅。お腹が減って久しぶりにすき家で食べようと思った
ら営業終了。東京チカラめしは営業していましたが、スチコンの清掃用スプレ
ーを使って床に水をまいて清掃中なので遠慮、吉野家にしました。

疲れていたので、牛丼大盛りにコールスローを頼み、ビールを注文しようと
したら、深夜から朝の5時頃まで販売していないとのこと。見たら深夜帯なの
に従業員一人しかいなかったので、防犯上の理由でしょうか?

さて、メニューにカレーがありましたが、うっかりして改善したのに気が付
きませんでした。翌週、神戸からの帰りにやはりお腹が減って、吉野家でカレ
ーを試食することにしました。

こく旨カレーと旨辛カレー(並330円)の2種類です。10日ほど前に発売したよ
うです。

こく旨カレーと牛丼カレー(旨辛)480円とコールスロー90円、ビール中瓶400
円を注文しました。今回は0時前でビールがOK。

さて、以前、吉野家のカレーを食べてあまりの不味さにがっかりした経験が
あり、今回も期待していなかったのですが、この改善はかなり力を入れたよう
で、スパイシーな美味しいカレーになっていました。人参やじゃがいもなどの
野菜もゴロゴロ入っており、ルーもたっぷりなので330円はお得に感じます。

今回のようなおいしいカレーを最初から出していればよかったのに、何故出
来なかったのでしょうか? これが現在の吉野家の問題かもしれませんね。

ちなみに、先日、杏林大学の授業で学生にどの牛丼屋が好きかと聞きました。
私は吉野家がダントツの一位の評価と期待したのですが、なんと全員すき家で
した。特に女子学生がすき家を支持していました。理由はいろいろなメニュー
があるから、でした。

吉野家さんも米国産の牛肉にこだわり、メニュー開発を怠ったのがこの状況
を招いているのでしょうね。

翌日、海鮮丼を期間限定で販売したすき家を訪問し、牛丼並280円、カレー
並380円、海鮮丼並480円、を試食。吉野家よりも女性客が多いのです。

同行した女性スタッフはすき家は女性を意識していると言っていました。そ
の一つが小さなプラスチック製のスプーンを箸と並べておいていることです。
牛丼を箸でかきこむのは女性には抵抗があり、あまり口を大きく開けなくても
食べられる小さなスプーンはありがたいそうです。また、健康志向の女性にと
って、真っ赤な生姜は抵抗があり、すき家のような淡赤の生姜のほうが着色料
が少ないイメージで安心感があるそうです。

また、牛丼にいろいろなトッピングをかけて食べられるので飽きが来ないと
も言っていました。

カレーを食べてわかったのですが、吉野家はこのすき家のカレーをターゲッ
トに開発したようです。吉野家よりも塩分がやや強いのですが、野菜の量や、
スパイスといい、ほとんど同じです。しかも吉野家は値段を50円抑えるという
戦略です。吉野家もなりふり構わない商品戦略になったようですね。

海鮮丼は多分レトルト風のパッケージで湯煎加熱のようですが、魚介類が火
が入りすぎず、なかなか美味しいですね。このあたりの加工技術は吉野家より
も格段に上の印象です。

さて、こんな悲惨な状況になった吉野家の原因は、米国産の牛と現場作業の
生産性へのこだわりでしょう。2003年末に米国で発生したBSEにより米国産の
牛肉が使えなくなり、米国産牛のショートプレートの味にこだわった吉野家は
2004年初めから牛丼の販売を中止し、2006年10月まで全国で牛丼を販売するこ
とは出来ませんでした。

その吉野家の品質に対するこだわりは高く評価されました。特に外食企業の
専門家の間から賞賛され、当時信州大学の茂木信太郎先生が2006年に執筆した
「吉野家」という本で、吉野家の品質へのこだわりを高く評価したのです。し
かし、これで、経営陣が従来のやり方で良いと安心してしまったのでしょう。

すき家はその間にオーストラリアの牛肉を牧草飼育から穀物飼育に代え、味
付けも随分研究したようです。また、トッピングを多く加え、280円の牛丼の
単価を上げる努力をしたわけです。また、店舗拡大を抑えた吉野家を見て、店
舗の拡大をはかりました。その結果、牛丼業界ですき家がトップになったので
す。すき家の商品ラインは幅広く、吉野家よりも労働生産性は低いでしょうが
客層の幅を広げているのです。

吉野家は牛丼一筋の生産性にこだわり、メニュー開発をして来ませんでした。
米国のファストフード業界を見ても、メニューを幅広く開発していない企業は
生き残っていません。マクドナルドで言えば、当初ハンバーガーとチーズバー
ガーのみであったのが、ビッグボーイの人気メニューを参考にビッグマックを
作り、キリスト教徒が金曜日に肉を食べない対策として魚のサンドイッチ、フ
ィレオフィッシュを発売。バーガーキングのワッパー対策でクオーターパウン
ダーを発売、朝食で景気の良かったハーディーズの対抗で朝食メニューの追加
KFCへの対抗としてチキンサンドイッチやチキンナゲットの発売、等、どんど
んメニュー拡大をしてきました。

比較的保守的なKFCでもチキンサンドイッチやクリスピーチキン等を追加し
ているし、マクドナルドの3倍の売上を誇る中国では、現地化のメニュー、お
粥、丼、北京ダック風トルティア、等を販売しています。

吉野家は一度倒産し、西洋フードシステム(現在の西洋フードコンパスグル
ープ)入りして企業再生しました。その過程で、レストランビジネスを熟知し
たスタッフもいるわけですから、商品開発も真剣に行えば、再度、牛丼トップ
に経つことも容易なのです。

追われる立場から追う立場になった吉野家ですが、吉野家の牛丼で育った私
としては頑張って欲しいですね。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年5月23日~2012年5月29日

NRN a.m.Penton Media May 23, 2012
■チポトリは不法移民を採用させていたとして移民局に摘発を受けましたが、
今度は証券取引委員会(SEC)が不法移民の件で発表した内容が適正であったか
どうかを調査し始め、場合によっては刑事告訴されるかもしれません。
http://nrn.com/article/chipotle-us-attorneys-office-adding-securities-
law-violations-probe

■Cheddar’s Casual Cafeは株式上場をし100ミリオンドルを調達します
昨年の年商は438.3ミリオンドルで前年対比20.5%伸びています。店舗数は106
店舗、内直営店舗は61店舗。
http://nrn.com/article/report-says-cheddars-casual-caf%C3%A9-filed-con
fidential-ipo

■マクドナルドMcDonald’sは元アップルビーズApplebee’sの商品開発の役員を
採用し、商品開発担当部長に就任させます。そのShannon Johnson氏はアップ
ルビーズで、プレミアムハンバーガーやヘルシーなメニュー開発をしてきまし
た。
http://nrn.com/article/mcdonalds-hires-shannon-johnson-culinary-team

■ベニハナBenihanaは投資ファンドにより296ミリオンドルで買収されます
ファンド名はAngelo, Gordon & Co. Private Equity Groupです。
http://nrn.com/article/benihana-go-private-296m-deal

■西海岸中心のハンバーガーチェーン、ジャック・イン・ザ・ボックスJack
in the Boxは直営店37店舗をフランチャイジーに20ミリオンドルで売却します。
これは同社がフランチャイズ比率を80%にするという計画の一貫です。同社の
フランチャイズ店舗比率は2011年末で72%でした。
http://nrn.com/article/jack-box-sells-37-locations-20m

■カリフォルニアのレタス生産者River Ranch Fresh Foods of Salinasはリ
ステリア菌に汚染されているとして全面的なリコールを開始しました。
Associated Press/Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/ap/2012-05/D9UT8LVO0.htm

NRN a.m.Penton Media May 24, 2012
■タコベルTaco Bellはやっと消費者により肉に関する訴訟問題のダメージか
ら回復し、新商品を積極的に販売して蘇りつつあります。その商品計画をCEO
のGreg Creed氏が詳細に説明しています。
http://nrn.com/article/taco-bell-ceo-reveals-coming-menu-moves

■金利が低い米国でマクドナルドはMcDonald’s900ミリオンドルの社債を過去
最低の利率で発行します。調達した資金の一部は中国での従業員倍増にあてま
す。
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2012-05-23/mcdonald-s-plans-750-million-
bond-issue-after-record-low-coupon.html

■経済成長の著しいインドに米国の外食チェーンが続々と進出していますが、
今度はドーナツチェーンのクリスピーKrispy Kreme とダンキンDunkin’ Donuts
が進出を開始します。
Economic Times
http://economictimes.indiatimes.com/news/news-by-industry/cons-product
s/food/american-doughnut-makers-krispy-kreme-and-dunkin-donuts-now-pla
y-out-rivalry-in-india/articleshow/13402574.cms

■バーガーキングBurger Kingは香港でプレミアムサンドイッチのトリフバー
ガーを発売します。どうも、日本のウエンディーズの成功に刺激されたようで
す。
China Real Time/The Wall Street Journal
http://blogs.wsj.com/chinarealtime/2012/05/23/burger-king%25E2%2580%25
99s-truffle-flavored-bid-for-fans/

NRN a.m.Penton Media May 25, 2012
■ベーグルのチェーンEinstein Noahの CEOJeff O’Neill氏が売却を含む同社
の戦略を語ります。
http://nrn.com/article/einstein-noah-ceo-possible-sale-future-plans

■つい最近株主総会を開いたマクドナルドMcDonald’sは子供の肥満を守る消費
者団体や、動物愛護団体などから厳しい質問や株主提案を受けて、CEOのJim
Skinnerが毅然として反論しています。
http://nrn.com/article/mcd-execs-face-critics-shareholder-meeting

■ルイジアナ中心に大人気のスパイシーなフライドチキンのチェーン・ポパイ
Popeyes の売上が急成長しています。
http://nrn.com/article/popeyes-ltos-and-marketing-drove-1q-results

■投資ファンドによる買収を合意した中華料理チェーンのP.F. Chang’sの役員
たちが、投資家に安く売りすぎだと訴訟を起こされています。
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2012-05-23/p-f-chang-s-investor-sues-ove
r-1-1-billion-acquisition-1-.html

■パンケーキで有名なファミレスのIHOP店舗を6店舗所有するのフランチャイ
ジー が総計3ミリオンドルの売上などを誤魔化したとFBIに家宅捜査されてい
ます。売上の粉飾や不法労働者の採用など色々な犯罪を犯しているようです。
Associated Press/Huffington Post
http://www.huffingtonpost.com/2012/05/23/tarek-elkafrawi-ihop_n_154059
9.html

NRN News AlertPenton Media May 29, 2012
■ボストンに本拠地を構える投資ファンドのThomas H. Lee Partners社はFo
go de Chaoを400ミリオンドルで買収します。Fogo de Chao は25店舗を展開
するブラジルスタイルのシュラスコ料理の専門店です。
http://nrn.com/article/thomas-h-lee-partners-buy-fogo-de-ch%C3%A3o-de
al-valued-400m

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