weekly Food104 Magazine 2012年7月18日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回のおすすめ料理は宮城県気仙沼産の『めかじき』(女梶木)です。めか
じきは、全長4メートル体重300kgを超える大型魚で、幼魚の頃は歯があるのに
成長にしたがって歯が消失します。水面下から深海まで生息域は広く餌はイカ
が大好物です。贅沢な魚ですね。

でもどうやって餌を捕獲し食べるんですかね?長く突き出た角で獲物を突き
刺し振り回して気絶させてから食べるみたいです。歯がないけど噛んで食べる
のか、それともそのまま飲み込んでしまうのでしょうか?

カジキの中でも一番獰猛なようで、船舶やクジラに突進するほどです。泳ぐ
速度は96km、陸に上がったら間違えなくスピード違反で捕獲されますね。

そんな「めかじき」の味は、クセがなく淡白で油に甘みがあり、いろいろな
料理に使えます。栄養面からはビタミンD、カリウム、ナイアシンが豊富で血
圧、頭痛、肩こり、肌荒れが気になる方に効果があるみたいです。

さて、今回のめかじきの料理は、
<野菜たっぷりめかじきのから揚げサラダ>と
<めかじきのさっぱり煮おろし>です。

サラダは、レタスベース(うちでは玉レタス、サニーレタス、グリンリーフ
をミックスさせたものを言います)と今が旬のトマトと、ブロッコリースプラ
ウト、ズッキーニ、オクラスライスを入れる予定です。ドレッシングは、ピリ
ッと辛いポン酢ドレが良いかなと考えています。

煮おろしは、大根おろしたっぷりの鰹出汁に薄口醤油と味醂で味付けし、揚
げたてのめかじきにかけてかぼすスライスと紅葉おろしと万能葱をのせさっぱ
りと仕上げます。

それでは美味しいお酒とお料理を取り揃えて従業員一同、皆様のお越しをお
待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第107回 合利屋(フーリーウ)

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

「合利屋」中国式ファスト・フード
「合利屋」はアメリカの投資会社が出資している2001年創業の中国式ファスト
・フード店だ。今北京を中心に、太原、秦皇島に20店舗ほど展開している。
( 中関村店、鼎好店、北沙灘店、望京店、北京師範大学店、北京大学店、新
奥購物中心店、太原貨宇店、太原長風店、秦皇島店、人民大学店、東方大学城
店、華貿店、富頓店、日譚店、百旺店、人寿店、三元橋店、鵬潤大厦店、人寿
精品店、世貿天階店)

メニュー
正餐:
チキンカツセット22元、鳥照り焼きセット20元、牛肉炒飯20元、牛肉かけご
飯22元、チキンカレー22元、ウナギご飯30元

サンドイッチ:
ビーフチーズサンドイッチ25元、チキンバーガー20元、ツナサンドイッチ15
元、鳥燻製サンドイッチ20元

麺類:
焼きうどん20元、野菜うどん20元、スパゲッティ20元、冷麺15元、スペシャ
ルイタリアン風スパゲッティ28元

サラダ:
フルーツサラダ15元、トウモロコシサラダ15元、ツナサラダ20元、鶏肉サラ
ダ20元

合利屋セット:
合利屋セット(海鮮・鶏)38元(小)58元(大)
すごいボリュームのセットとなっている。海鮮セットは烏賊炒め、海老炒飯
蟹海苔巻、海鮮入り揚げ物、ブロッコリなどのサラダ添え。
鶏セットは具たくさん炒飯、鶏照り焼き、海苔巻にチキンカツたっぷりとサ
ラダ。お腹満腹食べたいのは是非のお勧めメニューだ

鉄板類:
鉄板チキンカツカレー28元、鉄板ステーキ炒飯28元、鉄板牛肉ブロッコリ28
元、鉄板鶏肉炒飯28元、鉄板烏賊炒飯28元

混ぜご飯:
牛肉石鍋混飯25元、鶏石鍋混飯25元、烏賊石鍋混飯25元、マグロ石鍋混飯25

ドリア:
ベーコンチーズドリア25元、海鮮ドリア25元、ハムドリア25元

特色小食
海苔巻12元(小)15元(大)、鳥手羽フレンチフライセット25元、合利屋ピ
ザ10元、チキンカツ10元、チキン(二個)8元、サラダ6元、フレンチフライ
5元、カボチャスープ6元

会社HP
http://www.hollywoodgroup.com.cn/

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 有機栽培のさとうきびを100%使用 エサンテ オーガニックシュガー
7月18日(水)発売/日本アムウェイ

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1/社長:マーク・
バイダーウィーデン)は、ナチュラル、ヘルシー、テイスティな洋食材をお届
けする、当社洋食材ブランド「エサンテ」から、「エサンテ オーガニックシ
ュガー」を7月18日(水)に発売します。

「エサンテ オーガニックシュガー」は、有機栽培のさとうきびを100%使
用した、有機JAS認証のオーガニックシュガーです。全世界の砂糖生産量に占
める有機砂糖の割合は、約0.18%*1であることから、希少価値の高い砂糖と
言えます。

精製度を低くしているため、自然な色合いを残し、さとうきび本来のナチュ
ラルな味わいが楽しめます。また、上白糖、グラニュー糖、三温糖と比べてカ
ルシウム、カリウム、鉄が多く含まれることも特長です*2。サラサラとした
グラニュータイプなので、料理やお菓子作り、飲み物など、毎日の食卓で幅広
くお使いいただけます。

*1 全世界の砂糖生産量約16,737万tに対し、有機砂糖の生産量は約30万t
出典:リヒト
社調べ(2011年現在)
*2 参考資料:食品分析表

エサンテ オーガニックシュガー
内容量:500g
価格:1,130円(消費税込)

【この件に関するお問い合わせ先】
日本アムウェイ合同会社
アムウェイブランドマーケティング部
ブランドPR&アドバタイジンググループ
唐川廣美
[TEL]03-5428-7210
[FAX]03-5428-7934

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207105555/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 今、話題の「JINROひんやりマッコリ」をこの夏、ビーチで体験!由比ヶ浜
に「JINRO Beach Bar」7/14(土)オープン!

「JINRO」、「チャミスル」、「JINROマッコリ」、「ハイトビール」などを扱
う総合酒類会社、眞露株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:楊(ヤン)仁集
(インジプ))は、夏季限定で神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸内に「JINRO Beach
Bar」を展開することを発表いたします。

お馴染みのJINROブランドが、暑い夏、海のシーンにぴったりの商品および飲
み方のラインアップを揃えて「JINRO Beach Bar」を由比ヶ浜の海の家
「BEACH BOYS & GIRLS aka BBG」内にオープンします。焼酎JINROベースのカ
クテルはもとより、JINROマッコリ、カクテルマッコリ、韓国で爆発的な人気
を誇るビール『hite(ハイト) d(ディー)』といったラインアップで「JINRO
Beach Bar」に訪れたお客様に楽しんでいただきます。

中でもこの夏より新たにご提案する、夏にそして海にぴったりのマッコリの飲
み方「JINROひんやりマッコリ」を同Barにて展開いたします。お好みのアイス
クリームとJINROマッコリを1対1で混ぜて最後に氷を入れるだけ。ひんやり涼
しく、まるでシェイクのような食感はJINROマッコリならではの新感覚です。

「JINROバニラシェイクマッコリ」、「JINRO抹茶シェイクマッコリ」をはじめ
としたメニュー展開でビーチでの飲用シーンを楽しんでいただきます。

2012年7月14日(土)より営業を開始し、由比ヶ浜海水浴場のオープン期間中
様々な楽しいイベントなどを織り交ぜ、JINRO商品を海のシーンで満喫してい
ただける場を提供いたします。同海岸内で唯一「JINROひんやりマッコリ」が
楽しめる「JINRO Beach Bar」でお待ちします。

JINROひんやりマッコリとは
気持ちまで涼しくなるようなJINROマッコリの新しい楽しみ方。それが“ひん
やりマッコリ”です。作り方はカンタン!JINROマッコリにアイスクリームを
入れ、スプーンで混ぜて最後に氷を入れるだけ。JINROマッコリ(Pet/瓶タイプ)
は炭酸が入っていないため、マッコリとアイスクリームと混ざった時に味にカ
ドがたたず、飲み口もふんわりやわらかく、まるでシェイクのような味わいに
なります。アルコール感も心地よく感じられ、JINROマッコリの新しい飲み方
としてJINROが自信を持ってご提案致します。

所在地:鎌倉市 由比ヶ浜海水浴場内
JR鎌倉駅より徒歩約15分、江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅・長谷駅より徒歩約5分
海の家: BEACH BOYS & GIRLS aka BBG内オープンデッキスペース
営業期間:7月14日(土)~8月31日(金) 期間中無休
天候によって変更の場合あり
営業時間:8:00~22:00 天候によって変更の場合あり

「BEACH BOYS & GIRLS aka BBG」について(席数:60席)
夏の海にぴったりのドルチェピッザをはじめとしたオリジナルフードを展開。
シャワー・更衣スペースは由比ヶ浜最大の広さを誇り、オープンデッキスペー
スに配置したピッツェリアコンテナ「JINRO Beach Bar」では本格ピッザライ
ンアップとJINROカクテル、マッコリカクテルをはじめ多彩なドリンクを楽し
めます。由比ヶ浜を眺めながら味わう優雅なひと時をご友人、ご家族でお楽し
みいただけます。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]眞露株式会社
[部署名]マーケティング部
[担当者名]呉 明 淑(Ou Myoungsuk)
[TEL]03-5403-9575

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207125650/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ タカラ「焼酎ハイボール」新TVCM「シンクロ」篇
7月13日(金)から全国でオンエア開始

宝酒造株式会社は、下町の大衆酒場で愛される辛口の味わいを追求したチュ
ーハイ“タカラ「焼酎ハイボール」”の新TVCM「シンクロ」篇を、7月13日
(金)から全国でオンエアします。

“タカラ「焼酎ハイボール」”は、アルコール7%の飲みごたえのある辛口
チューハイです。チューハイに辛口な味わいと飲みごたえを求める方はもちろ
ん、ビール系飲料ユーザーの方からも高い評価をいただいており、2011年度の
販売数量も400万ケース(350ml×24本換算)を超え、好調に推移しています。

発売から7年目を迎えた今年は、“辛口チューハイ”という同ブランドのコ
ンセプトを訴求するため、個性的でインパクトのある内容のCMに仕上げました。

今回のCMに登場するキャラクターは、まさに“タカラ「焼酎ハイボール」”
そのままの顔をしたシンクロナイズドスイミングの“辛口”審査員です。
すばらしい演技を披露した選手に対して他の審査員が満点を出す中、“辛口”
審査員一人だけが低い点を付けるというストーリーです。

新CMは当社ホームページ内「焼酎ハイボール倶楽部」にて公開しています。
URL:http://shochu-hiball.jp/tvcm.html

[お客様からのお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

[この件に関するお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 広報課
TEL 075-241-5122(ダイヤルイン)
TEL 03-3278-8460(ダイヤルイン)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207135676/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 税理士法人ザットはタイ バンコクに現地法人を設立し、バンコクを中心
に日系企業、特に新規にアジアへ進出を行う中堅企業に対し、日本、タイ
の双方において進出に伴う各種専門家サービスを提供する。

税理士法人ザット(東京都新宿区 代表宇野 嘉晃、以下「ザット」)はタイ
の法律事務所との合弁により、タイ バンコクに現地法人:XAT Thai Consulti
ng Ltd.を設立し、7月2日より業務を開始した。

ザットは、大手外資系会計事務所出身のメンバーによって2004年に設立された
税理士法人で、日系、外資系企業に対して会計、税務のアドバイス、アウトソ
ーシングサービス等を英語、日本語により提供している。また、近年メンバー
ファームを急増している国際的な税務会計法務のネットワークであるECOVISに
も加盟している。

バンコクにおいては、日系企業の現地進出にかかる就労及び法律等に関する問
題、並びに本社マネジメント向けレポーティング業務等を海外に事業を展開す
る日系中堅企業に対して提供する。これまで日本国内で行ってきたレポーティ
ング作成、キャッシュマネジメント等においてのノウハウが十分に活用できる。

さらにザットはクロスボーダー取引に関する会計、税務の経験が豊富であるこ
とから、海外進出に慣れていない企業に対して、国内、現地の双方のザットの
日本人パートナーが対応することで、ワンストップ、ワンファームでこれらの
業務に対応することができる。特に進出間もない企業に対しては、ビザの取得
契約書のレビュー、会計業務の立ち上げ、現地法令で求められる月次報告、
VAT申告、現地駐在の日本人社員にかかる給与体系の見直し等、進出企業の経
理、人事、総務といった各機能を提供することにより、進出段階の企業におけ
る負担を軽減し、操業が速やかに行われるようにサポートする。

税制に関しては各国によりその体系は異なり、進出企業にとっても非常に重要
なテーマの一つである。海外展開を行う上で、現地の税制を理解し、適切な租
税負担のプランニングは不可欠な時代となっている。またこれまでアジア地域
ではあまり具体的な運用がなされていなかった移転価格税制についても、特に
タイにおいてはタイ当局も積極的に運用を開始していることから、すでにタイ
において操業をされている企業にとっても、何も対応をしない訳にはいかない
のが現状となっている。

進出を検討している企業に対しては、現地の情報提供をはじめ、現地進出に要
する資金需要に対しても、金融機関との交渉や資金調達後の金融機関向けの与
信管理に寄与するレポーティング作成にも対応し、企業の海外進出を積極的後
押しする体制を整えている。バンコクにはザット創立以来のパートナー税理士
である上原 重典が駐在し、現地での対応を行う。XAT Thai Consultingの現
地スタッフの中には、工場運営に精通したタイ人スタッフがおり、製造業の進
出が多くみられる中、工場運営や原価計算、工場労働者との労働問題も含め、
XAT Thai Consultingの現地パートナーである弁護士からの協力を得て、現地
企業における経験を生かしたサービスを提供できる体制を整えている。

さらに昨今、海外において日系企業によるM&Aが増えつつある中で、ザットで
は現地企業のタックスデューデリジェンス、財務デューデリジェンス等にも対
応できる体制を整えている。インドシナ半島のほぼ中心に位置するタイ バン
コクに拠点を設置することにより、東のカンボジア、西のミャンマー、南のイ
ンドネシアにおいても同様のサービスの展開を予定しており、バンコクはザッ
トのアジア戦略の中心として機能させる計画である。政治の混迷、継続する円
高、日本国内の景気回復の兆しが見えない中、新たな活路を求め海外進出の勢
いはとどまるところを知らない。この潮流の中、会計業界においても、それぞ
れのノウハウを生かした事業戦略が迫られる。ザットは中堅会計事務所であり
ながら現地子会社を通じた海外への進出を行い、新規進出の日系企業に対して
現地でのアドバイスをはじめ、「ワンファーム、クライアントファースト」に
象徴される、クライアント本位のサービスを提供する。

東京本社に在籍するパートナーと綿密な連携をとることによって、ザットの組
織力をもって日系企業の本社マネジメントに対しても、リアルタイムな現地運
営状況の報告、対応すべき問題に対して的確なアドバイスを行う体制を整えて
いる。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]税理士法人ザット
[部署名]総務部
[担当者名]栗原隆代
[TEL]03-5360-7727

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207175706/
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ サイボクハム(株式会社埼玉種畜牧場サイボクハム)

毎週月曜日は立教大学新座キャンパスから、杏林大学八王子キャンパスと駆
けずり回っております。朝はは関越道経由で所沢インターを利用して新座キャ
ンパス。昼過ぎは関越道で鶴ヶ島インターで圏央道という立派な環状高速で、
1時間ほどで到着。八王子の帰りは中央道八王子インター経由で新宿で首都高
速中央環状線で池袋でおります。合計100Km程を慌ただしく回っています。

時間がないのでランチは新座キャンパスのフォレストで食べ、そのまま、ド
ライブです。しかし、のんびりした道なので、眠くなり途中の小さなサービス
エリアGOOZでコーヒーを飲んで目を覚ましていきます。

このサービスエリアはコンビニのスリーエフが運営しているおしゃれなお店
です。コーヒーバーがあって、自分の好きなコーヒーを飲めるようになってい
ます。ホットコーヒーは6種類ほどをデカンターに抽出してウオーマーで暖め
ています。レジでカップを購入してセルフサービスで飲めるようにしています。

アイスコーヒーはバスが到着する際のピーク対応のため、プラスチックカッ
プに氷を入れて、冷凍ショーケースに入れてあります。そのカップを取ってレ
ジでお金を払いセフルサービスで飲みます。コーヒーに入れるクリームもノン
ファット、牛乳、コーヒークリーム、等、好みに合わせて自分で入れます。

最新のコンビニでもあるように、店内調理を積極的にしています。店内でパ
ンを焼き、おにぎりや揚げ物も揚げています。カツ丼も店内で製造しています。

最近はスリーエフがこのタイプに積極的に取り組んでおり、高速道路の小型
版サービスエリアに出店をしています。夏の高速ドライブで眠くなったり、疲
れて休憩をする際に便利ですね。
http://www.driveplaza.com/info/080606_info.html
http://www.three-f.co.jp/release/2011/110512_gooz.html

このサービスエリアで眠気覚ましのアイスコーヒーを飲んでいた際に、目に
ついたのが、近所でサイボクが経営する天然温泉まきばの湯のパンフレットで
す。毎分922Lの豊富な湯量だそうです。温泉につかればダイエットになるので
はと早速日曜日に訪問しました。

圏央道狭山日高インターチェンジか、関越自動車道川越インターチェンジか
ら行けます。近所には西武文理大学もあります。

インターから近いのですが、元牧場跡だけあって周囲は緑豊かな辺鄙な場所
ですが、客でごった返しています。なんとこの場所に年間380万人が訪問して
いるそうです。
http://miyajibuta.livedoor.biz/archives/cat_50013098.html

テーマパークで最も入場者の多いのは東京ディズニーランドで2600万人ほど
とダントツですが、サイボクの380万人も大したものです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7223.html
http://www.q-b.co.jp/contents/110920.html

昔は牧場とハムソーセージの製造工場でしたが、レストランや農産物の売り
場を作り、現在では牧場は移転して跡地に大量に湧く温泉を活用した立派な日
帰り温泉施設「天然温泉まきばの湯」を作っています。

広大な駐車場に囲まれた中心が「天然温泉まきばの湯」で館内には温泉レス
トランがあります。その横、道路側には楽農業広場という産地直売の野菜やお
米売り場、その奥にレストランサイボクというドイツのビアホール風の建物が
あります。横には本店ミートショップがあり、鮮度の高い豚肉製品を販売して
います。本店ミートショップ前には屋台風のキッチン&カフェテリアがあり、
ハムや、ウインナー、ベーコン、豚足、等を焼いており、屋外テーブルに座っ
て食べることができます。

今回はレストランサイボクで食事をしました。館内は2つにわかれており、
ひとつはバーベキューを楽しめる大型のビアホールのような客席があります。
新鮮な豚のスライスやソーセージをバーベキューコンロで焼いて食べるのです。
コースメニューで2500円程度です。

私はベーベキューではなく、とんかつを食べることにしました。メニューが
多すぎて分かり難いのですが、特製とんかつセット1980円を頼もうと思ったら
温泉とセットの3000円の割引があったので、それを注文。とんかつは柔らかく
特製のちょっと甘目のソースにピッタリです。運転する同行者がいたので、私
はソーセージグリル盛り合わせ1200円に生ビールをいただきました。

食後は温泉に入りました。1階が広い温泉と、温泉レストランがあり、2階に
休憩室などがあります。温泉は広い露天風呂を備えて、湯温も低いのでゆっく
り入れます。子供もゆっくり遊べるようになっています。温泉の後は2階でま
たビールとお湯とビール三昧の一日でした。
お風呂の案内
http://www.saiboku.co.jp/ofuro/

誤算は本店ミートショップです。あるショーケースが私をよんでいます。真
っ白な豚足が招いているので、思わず10本ほど買い占め、帰宅後、直ぐに圧力
釜で調理。 お陰でダイエット計画が台無し、うーん、困ったな。

ただ、本店ミートショップで豚肉やウインナー、ハム類を買う気になりませ
んでした。後で気がついたのですが、使っている蛍光灯の発色性が悪く(多分
白色)新鮮な色に見えなかったのです。ま、人気があって売れているので良い
のでしょうが、もう少しプレゼンテーションに気を使うと良いでしょう。

と文句を言いながらも、大変気に入って翌週も訪問しました。連休でもあり
一回目より混んでおりました。そこで「天然温泉まきばの湯」内部の温泉レス
トランで食事をすることにしました。今回はセットメニューではなく、とんか
つ定食1600円とソーセージグリル盛り合わせと生ビールを注文しました。

ところが、とんかつ定食が前回より美味しくないのです。まるで肉質が異な
るかのようにパサパサで堅いのです。衣も堅いのです。1980円と1600円の違い
なのでしょうか?メニューには何も説明がありません。

お勧めは待ち時間は長いのですが、レストランサイボクのようです。豚の品
質を見てみるとスーパーゴールデンポークとゴールデンポークの2種類があり
どのとんかつがスーパーゴールデンポークを使っているか分かり難いのです。
メニューもそうですが、少し整理して顧客にわかりやすいようにするべきでし
ょう。

サイボクレストランのメニュー
http://www.saiboku.co.jp/restaurant/

温泉レストランのメニュー
http://www.saiboku.co.jp/shop/

今回訪問してもう一つ気がついたのは、ウインナーやハムを作る工場がある
のに見学できないことです。以前はできていたようですが、東北大震災後の混
乱と衛生問題から現在は中止しているようです。残念ですね。
http://www.saiboku.co.jp/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E3%82%92
%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/

とちょっと文句も言いましたが、東京近郊ではダントツの食のテーマパーク
といえるでしょう。関越高速と圏央道を使える人であれば、夏休みに混んだ温
泉地や観光地を避けて近場のリゾート気分を楽しめる素晴らしいテーマパーク
です。温泉と料理が好きな方に特にお勧めです。

以前報告しましたが、大阪駅の伊勢丹三越最上階のレストラン街のモクモク
ファームは本拠地を伊賀に持っており、豚の飼育から、ハム・ソーセージの製
造、パンの製造、レストランの運営、温泉、等、サイボクと同じような形態で
す。一度訪問して違いをチェックしましょう。

サイボクハムの公式HP
http://www.saiboku.co.jp/makibanoyu/

創業の経緯
http://www.saiboku.co.jp/company/
http://www.njh.co.jp/drama/drama4/

施設のわかりやすい説明
http://nougyou-shien.jp/sensin/sen_7.html

サイボクハム関連の情報HP
http://www.town.sakuho.nagano.jp/mayor/office/h20/h20_07.html
http://www.q-b.co.jp/contents/110920.html
http://otasukemanhonpo.blogspot.jp/2010/12/blog-post_08.html

サイボクハムとモクモクファームの比較
「遠野市・観光と連携した遠野食品ブランド化調査」
http://www.kasseiken.jp/pdf/project/subject/06_302.pdf

モクモクファームHP
http://www.moku-moku.com/

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年7月11日~2012年7月17日

NRN a.m.Penton Media July 11, 2012
■テレビコマーシャル調査会社のAce Metrix社は第2四半期のTVコマーシャル
の効果が高かった会社を発表しました。50本のコマーシャルのうち効果が高か
ったのはファスト・フードとカジュアルレストランの分野です。Olive Garden
と Pizza Hutは50本のコマーシャルの中で、各々3本ずつ消費者に選ばれてい
ます。Applebee’sと Dairy Queenは各々2本づつ選ばれています。その他、
Bob Evans, Carrabba’s Italian Grill, Friendly’s, Golden Corral, Long
Horn Steakhouse, Red Lobster, Ruby Tuesday 、SubwayのCMも選定されてい
ます。

Pizza Hutは6月にP’zolo というサンドイッチを発売した際に制作したCMの評
価が高かったのです。このサンドイッチのターゲットはサブウエイの顧客であ
り、シカゴ市内の地下鉄を使いコマーシャルの告知をして大変効果がありまし
た。今回の評価には出ていませんでしたが、有名人を使ったコマーシャルで今
後評価が上がるのが、バーガーキングだと言われています。マクドナルドはコ
マーシャルの数は多いのですが、効果的でないと評価されているようです。
http://nrn.com/article/restaurant-commercials-excel-2q

■Millennialの年代がアルコールを飲める年齢に達する2018年までにレストラ
ン業界におけるアルコール飲料の取扱に大きな変化があるだろうと調査会社は
予測しています。
http://nrn.com/article/millennials-drive-restaurant-drink-trends

■ローストビーフサンドイッチのArby’sは直営店をフランチャイズ化し、新し
いマーケティング戦略を打ち出します。
http://nrn.com/article/arby%E2%80%99s-refranchises-units

■スターバックスはStarbucksカフェインを入れたフルーツジュース等の元気
が出る飲料を全世界で発表します。このような飲料はenergy drinkと呼ばれ
年商8ビリオンドルのマーケットがあるそうです。
http://nrn.com/article/starbucks-refreshers-energy-drinks-make-global-
debut

■ファスト・フード・チェーンはドライブスルー機能の向上や、店舗内外装
のリモデルに力を入れています。
Moneyland/Time
http://moneyland.time.com/2012/07/10/fast-foods-new-mantra-remodel-and
-they-will-come-and-spend/

NRN a.m.Penton Media July 12, 2012
■カジュアルレストランのBuffalo Wild Wings’ は店舗やロゴのデザインを
変更します。
http://nrn.com/article/buffalo-wild-wings-unveils-new-look

■元Panera社の役員だったRick Vanzura 氏はWahlburgersの CEOに就任します
http://nrn.com/article/former-panera-exec-named-wahlburgers-ceo

■Taco BellがAlaskaに1万個のタコスを無料で配達するというキャンペーンを
行い、話題をよんでいます。
http://nrn.com/article/taco-bell-delivers-doritos-locos-tacos-alaskan-town

■グルメバーガーSmashburgerの経営者がTom’s Urban 24という店名のフルサ
ービスレストランを開店して話題をよんでいます。
http://nrn.com/article/smashburger-owner-open-full-service-concept

■レストランチェーンのChipotleや Panera Breadは真空調理を取入れた調理
法を使い出しました。
Huffington Post
http://www.huffingtonpost.com/2012/07/10/sous-vide-casual-dining_n_166
1585.html

NRN a.m.Penton Media July 16, 2012
■Darden社は買収したYard Houseが好調です
http://nrn.com/article/analysts-darden-benefit-yard-house-deal

■カナダのマクドナルドはMcDonald’sツイッターを使い、消費者と質疑応答を
して好評です。動画を使い、消費者がビッグマックソースのレシピーの質問に
対し調理長のDan Coudreaut氏が市販の調味料を使って作ってみせるなどして
います。
http://nrn.com/article/mcdonalds-aims-transparency-new-videos

■LAに進出して話題を呼んでいるSmashburger’sのご当地バーガーの話題です
http://nrn.com/article/la-burger

■カナダのドーナツ・チェーンのTim Hortonsはマクドナルドのランチ客を5年
以内に獲得すると自信を持っています。
Reuters
http://ca.reuters.com/article/businessNews/idCABRE86B13C20120712

■スターバックスStarbucksはジョージア州に172ミリオンドルを投資して工場
を建設開始しました。
Associated Press/Yahoo! News
http://finance.yahoo.com/news/starbucks-breaks-ground-172m-ga-15122504
3.html

NRN a.m.Penton Media July 17, 2012
■イタリアンのファストフードチェーンスバロSbarro をご主人とともに、ニ
ューヨーク州ブルックリンに1956年に共同創業したCarmela ‘Mama’夫人が亡く
なりました。享年90歳でした。同社は現在は40カ国に1000店舗以上を運営して
います。
http://nrn.com/article/carmela-mama-sbarro-dies-age-90

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