weekly Food104 Magazine 2012年9月12日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

**************************************************************

莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回のお勧めは「北海道釧路の秋刀魚」と「加賀の五郎島金時芋」です。

「秋刀魚」は冬から春にかけて餌となるプランクトンを求めて、北へ北へ、
北上します。たっぷりとプランクトンを食べて丸々と太った秋刀魚は、今度は
産卵のために南へ南へ移動します。この大移動するために栄養を蓄えるのです。
北海道の道東沖は丸々と太った秋刀魚の移動する通り道で、美味しいタイミン
グで捕まえるから、美味しいのです!

さんま漁には二つあって、「刺し網漁」と「棒受け漁」があります。刺し網
漁は鮮度の低下を招いてしまいます。棒受け漁は、海にライトをあて光に集ま
った秋刀魚を大きな網ですくい上げ、すぐ船上の氷を入れた塩水にいれるので
鮮度が保たれ、傷がつくのを最小限に抑えられます。生きたまま氷に入れるの
で鮮度抜群です。釧路の秋刀魚は、棒受け漁なので鮮度抜群です!

「加賀の五郎島金時芋」は、今から約300年前、元禄の時代に遠く薩摩の国
(鹿児島)から加賀の国(石川県)へ種芋を持ち帰り栽培が始まりました。
日本海に面した五郎島はさつま芋の成育に最適な砂丘地です。通気性、保水性
に富む小さくもなく大きくもない砂丘の土壌が、格別に美味しいさつま芋五郎
島金時を育むのです。

成分は、セルロースと呼ばれる食物繊維が豊富で、しかもビタミンcはリン
ゴの約10倍です。ほかにもβ-カロチン、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄
などのミネラルも豊富に含んでおり、高血圧の予防や便秘の解消に役立つ野菜
として見直されています。

今回の料理は「秋刀魚のお刺身と塩焼き」と「さつま芋の胡麻揚げ」です

お刺身は、秋刀魚の脂がたっぷりなので生姜醤油でどうぞ。塩焼きは、皮が
パリパリで中はジューシーな美味しさがたまりませんね!秋は何尾でも秋刀魚
をお召上がり下さい。

「さつま芋の胡麻揚げ」は、白胡麻を天ぷらの衣に混ぜ揚げます。天つゆで
お召し上がり下さい。

秋刀魚もさつま芋も、素材が良いので余計な手間はかけないほうが良いですね!

それでは美味しいお酒とお料理を取り揃えて従業員一同、皆様のお越しを
お待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

**************************************************************

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第112回 采蝶軒 ツアイディエシュアン

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

采蝶軒 ツアイディエシュアン

中国のどこの街に行っても広東料理を食べたくなる。上海の最終日にロンド
ンに本店を構えている広東料理レストラン「采蝶軒」に伺った。1980年に前身
となるお店をロンドンでオープンさせた後、モントリオール、ゴールドコース
ト、香港と次々に総計20店舗以上もの店舗を開店し、イギリスやオーストラリ
アでもすでに高い評価を受けている実績あるお店だ。

良く日本のガイドブックに載せている新天地にある采蝶軒ZENという店は同
じ姉妹店で落ち着いた雰囲気の中、ホールと個室の中に飾られている屏風が
「ZEN」独特の禅の風味を演出している。上海新天地店は1~2階のフロアに分
かれ、合計約170席ほどが用意されている。個室も各階に用意されている。1
階の店内はモダン・チャイニーズテイストで、新天地の空気にあったスタイリ
ッシュな雰囲気となっている。2階席はランチとディナーに利用できる。各個
室は8~10人程で利用できる広さとなっている。個室は1階と2階で合計6部屋用
意されている。

今回は上海の虹橋地域にある虹橋路の港匯広場という高級ショッピングセン
ター内にある「采蝶軒酒家」を伺った。店内はかなり広々とした雰囲気で、五
名の先生方とお食事するため、静かな個室にした(個室を利用するには最低基
準が設けており、お酒、ドリンク類を除く1000元以上の消費が求められるそう
だ)個室に用意されたテーブルセットは見るからにはお洒落で1枚1枚プレート
のデザインも異なる。

お店のメニューは広東式をメインに、点心類から海鮮料理などのメイン、デ
ザートまで含め合計100種類以上。ここでは新天地と異なって広東料理の他に
本場上海料理もあるということだ。

まず人気の点心メニューの中から注文した。
鮑魚鶏酥批(3個22元):
アワビと鶏肉を使ったパイ包み、見た目もアワビをかたどっている。

新潮炸蝦丸(32元):
エビと豚肉のミンチの団子をパンで包んで揚げたもの、パンの香ばしさと
サクっとした食感が絶妙で、中の団子も弾力性抜群。

冬笋鮮蝦餃(24元):
香港点心代表の逸品としている蝦餃子はここでは評判が高い一品、人気の理
由は、噛むと皮から飛び出してくる、甘くてジューシーな肉汁の旨さにある。
アツアツの餃子に黒酢をつけて食べると美味しい。

タロイモ入り春巻き(15元):
豚肉、椎茸、タロイモをそれぞれ細切にした具がたっぷり入った春巻き。
外はパリパリに揚げられ、ひと口食べると、とろみのあるソースと具のハ
ーモニーが楽しめる。

点心類の後は海鮮料理を注文し、人気の贅沢な活き伊勢海老のガーリック揚げ
野菜炒め、スープ、冷菜、なども食べて本場広東料理を堪能できた。

以下メニューの紹介(一部省略させていただきます)

采蝶軒では午後4時からお得な限定メニューもある。

小海老チリソース・豚角煮・半炒飯・中華スープ・点心(錦糸シュウマイ・フ
カヒレ餃子・翡翠餃子)・小菜3種

デザートプレート(マンゴープリン・超濃厚杏仁豆腐から1品とココナッツア
イス・フルーツ盛)

中国茶(鉄観音ウーロン茶・プアール茶・ジャスミン茶・ライチ紅茶から1品)

9月のおすすめランチ
鮭のホイル包 セット 旬の鮭、きのこなどをXO醤を使ったタレで味付けし
たホイル包とワンタンスープ、ライスのセット。 デザート付き。

10時30分~15時のランチメニュー
アフタヌーンセット:
豚角煮のパオ・季節の果実・ミニ甜品(デザート)のセット

点心セット:
点心3品+本日の小菜+ミニ甜品の1品

香港お粥セット:
香港お粥+点心の1品+本日の小菜+ミニ甜品の1品
お粥は、鶏肉のお粥か海鮮お粥をお選び下さい。

香港麺(チャーシュウ麺)セット:
香港麺+本日の小菜+ミニ甜品の1品

香港ワンタン麺セット:
香港ワンタン麺+本日の小菜+ミニ甜品の1品
ミニ甜品は超濃厚杏仁豆腐・マンゴープリン・亀ゼリー(品の中から一品)
点心:
珊瑚シュウマイ・椎茸入り豚肉シュウマイ・筍入り海老餃子・五目もちあげ
春巻・中華ちまき(6品の中から).

ドリンクメニュー
ココナッツスムージーONマンゴアイス、マンゴースムージーONココナッツ
アイス、カシスソーダ ノンアルコール ラズベリー果実入り、キウイソー
ダ ノンアルコール キウイ果実入り
中国茶
フルーツティー(香港のZEN采蝶軒の人気メニュー)
ティーポットの中で、季節の果物とダージリンティーがコラボレート、
フルーツティーの素敵な香りをお楽しできる、プアール茶、ジャスミン茶
鉄観音ウーロン茶、ライチ紅茶
タピオカドリンク
タピオカミルクティー *このメニューには乳製品を使用しています。
タピオカマンゴーミルク *このメニューには乳製品を使用しています。
ソフトドリンク
ライチジュース、マンゴージュース、オレンジジュース
コーヒー(アイス・ホット)紅茶(アイス・ホット)

公式HP
http://www.zen.com.hk/
http://www.cdx.cc

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 35年目の「チャルメラ丼カップ」バリカタストレート麺に磨きをかけて
旨さ アップ 10月1日(月)九州・沖縄県・山口県でリニューアル発売

明星 チャルメラ コーンラーメン
明星 チャルメラ 高菜ラーメン
明星 チャルメラ にんにくラーメン しょうゆ
とんこつ味

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、地域限定発売商品の丼型カップめん
『明星 チャルメラ コーンラーメン』『明星 チャルメラ 高菜ラーメン』
『明星 チャルメラ にんにくラーメン しょうゆとんこつ味』の3品目を、
とんこつラーメンの本場・九州地区のお客様の嗜好に合わせた“新バリカタス
トレート麺”に変更し、2012年10月1日(月)に、九州・沖縄・山口県でリニュ
ーアル発売いたします。

丼型カップめん『明星 チャルメラ』シリーズは、とんこつラーメンの本場・
九州地区を中心に地域限定発売している豚骨系スープの商品です。1978年10月
発売の「明星 チャルメラ コーンラーメン」を皮切りに、とんこつラーメン
専門店の定番メニューを商品化し、「高菜ラーメン」「にんにくラーメン」の
ラインアップで、本年10月には発売35年目を迎えるロングセラー商品です。

今回のリニューアルでは、「バリカタ・極細・ストレート麺」を更に改良し、
本場・九州のお店で食べるとんこつラーメンのような「バリカタ」の食感を楽
しめる、伸びにくい麺質を実現しました。バリカタ食感のストレート麺には、
豚骨をじっくりと炊き出し、コクのある豚骨ベースのスープを合わせました。
「コーン」「高菜」「にんにく」などの食感や彩りの良い具材をメインの具材
にあしらったメニューを揃え、さらに磨きをかけた九州の「明星チャルメラ」
といたしました。パッケージには、「チャルメラおじさん」がにっこり笑った
35周年マークをあしらい、親しみのある安心感を演出いたしました。

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201208306584/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ さわやかなレモンライム風味のサミットブラスト新登場
XS エナジードリンク サミットブラスト 2012年9月13日(木)発売

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1/社長:マーク・
バイダーウィーデン)は、2011年3月に発売した「XS エナジードリンク
(エクセス エナジードリンク)」から、新しいフレーバー「サミットブラスト」
を2012年9月13日(木)に発売します。

「XS エナジードリンク」は、砂糖、炭水化物、カロリーがすべてゼロであ
る上に、おいしさにもこだわったビタミンB群配合の炭酸飲料です。さらに、
保存料、合成着色料、合成香料も不使用で、独自のハーブミックス、カフェイ
ンを配合しています。これまでに発売したフレーバー6種類*に、このたびラ
イトでまろやかな飲み口で、レモン・ライム風味の「サミットブラスト」が仲
間入りします。「サミットブラスト」はさわやかでクリアなフレーバーで、く
せがなく、一気に飲めるXS エナジードリンクです。

*クランベリーグレープブラスト、シトラスブラスト、トロピカルブラスト、
ピーチティーブラスト、ハナミブラスト(期間限定)、コーラブラスト

製品名:XS エナジードリンク サミットブラスト
価 格(消費税込):1本350円、6本入り2,100円、24本入り 8,250円
内容量:1本250mL
*1本での販売はアムウェイプラザのみ

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本アムウェイ合同会社
[部署名]ブランドPR&アドバタイジンググループ
[担当者名]唐川廣美
[TEL]03-5428-7210
[FAX]03-5428-7934

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209076749/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ~ パーティーや女子会などにもぴったりなサイズが登場! ~
松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒 750ml 新発売

宝酒造株式会社は、“松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒”750mlを9月
25日(火)より全国の百貨店、料飲店、当社オンラインショップおよび一部宅配
ルート限定で新発売します。

“松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒”は、米と米麹に由来するほんの
り甘い味わいとほどよい酸味、爽やかな泡立ちが楽しめるアルコール分5度の
スパークリング清酒です。

昨年6月に300mlを発売して以来、女性を中心にこれまで清酒に馴染みのなか
った20代や30代の方からも好評をいただいております。そこで今回、パーティ
ーや結婚式での乾杯や女子会などへの手土産、贈り物としてお使いいただける
よう中容量サイズの750mlを発売します。

ボトルは300mlと同様、商品名「澪」の意味にもある浅瀬の水の流れやスパ
ークリング清酒の泡が立ち上るイメージを表現したオリジナルボトルを採用し
ています。

当社では“松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒”に新たに750mlをライ
ンアップに加えることで、さまざまな飲用シーンにお応えするとともに、清酒
の新しい価値をご提案してまいります。

*白壁蔵
神戸市東灘区にある当社の清酒蔵。伝統的な酒造りの原理を再現した最新鋭の
設備での酒造りと、人の手で行う酒造りの両方を併せ持ち、純米酒や吟醸酒と
いった特定名称酒を中心に製造しています。独立行政法人酒類総合研究所と日
本酒造組合中央会が共同で開催している全国新酒鑑評会では、現在9年連続で
金賞を受賞しています。
【白壁蔵ブランドサイト:http://shirakabegura.jp】

商品名 松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒
品目 清酒(発泡性)(1)
酒質 日本酒度 -70/酸度 4.0/アミノ酸度 0.6
アルコール分 5度
容量/容器 750ml/ガラス壜
梱包 6本段ボール入り
参考小売価格 1,187円(消費税抜き)
発売地域 全国(百貨店、料飲店、当社オンラインショップ、一部宅配ルート
限定)
発売日 2012年9月25日(火)

[お客様からのお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

[この件に関するお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 広報課
TEL 075-241-5122(ダイヤルイン)
TEL 03-3278-8460(ダイヤルイン)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209116828/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ お茶の魅力にどっぷりつかる!「お茶づけツアー」にご招待
~日本一のお茶どころ“静岡”を巡る日帰りバスツアーに
100組200名をご招待~

11月17日(土)・18日(日)に静岡県掛川市で開催する「第66回全国お茶ま
つり静岡大会in掛川」を記念して、日本一のお茶どころ静岡県ならではの、お
茶の魅力にどっぷりつかる日帰りのバスツアー「お茶づけツアー」に100組200
名をご招待いたします。

東京都茶業協同組合加盟店で「静岡茶」を購入いただいたお客様を対象に店
頭で応募用紙を配布。キャンペーン期間は9月16日(日)から9月30日(日)ま
で。応募締切は10月10日(水)消印有効です。

○お茶づけツアーの概要
(1)キャンペーン期間:平成24年9月16日(日)~30日(日)の15日間
(2)主  催:第66回全国お茶まつり静岡大会実行委員会(静岡県、掛川市、
静岡県茶業会議所、茶業関係団体等)
*事務局:社団法人静岡県茶業会議所内(電話:054-271-5271)
(3)協  力:東京都茶協同組合
(4)応募方法
キャンペーン実施期間中(9月16日~30日)に、協力店舗(東京都茶協同組合
加盟店:都内254店舗)において静岡茶を購入した方に、店頭で応募用紙を配布
します。
応募用紙に必要事項を記入の上、10月10日(水)消印有効までにご応募くださ
い。
*東京都茶協同組合加盟店は、下記のサイトから検索できます。
http://www.tokyo-cha.or.jp/senmonten/index.html

【なお、一部の店舗において実施していない場合がありますので予めご了承
ください。】
(5)ツアー内容:
日本一のお茶どころ静岡県ならではの雄大な茶畑を見学し、お茶づくし料理
ちゃきりフラダンスに加え、11月17日(土)・18日(日)に静岡県掛川市で開
催する全国お茶まつり会場にも立ち寄るなど、静岡茶の魅力にどっぷりつかる
日帰りバスツアーです。
(6)応募スケジュール
キャンペーン期間 平成24年9月16日(日)~30日(日)
*店頭での応募用紙配布期間
応募締め切り 平成24年10月10日(水)当日消印有効
抽選結果通知 平成24年10月20日頃を予定
ツアー実施日 平成24年11月18日(日)

(7)バス旅「お茶づけツアー」の予定行程
(1)東京八重洲 出発(07:30) ~首都高速・東名高速~
【お茶づけプランその1:車内でのお茶クイズ大会】
(2)東名高速IC(11:00頃)
【お茶づけプランその2:雄大な茶畑の見学】
(3)掛川市街ホテルで昼食(12:00)
【お茶づけプランその3:お茶づくし料理、ちゃっきりフラダンス】
(4)全国お茶まつり会場(13:00)
【お茶づけプランその4:掛川城下で見学・体験・買い物
(5)掛川出発(15:30)   ~東名高速・首都高速~
(6)東京八重洲 着(19:30頃)
*時間はあくまでも目安です。交通事情や天候で変動する場合があります。
(8)参考URL
「第66回全国お茶まつり静岡大会in掛川」オフィシャルサイト
http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/66tea-fes/index.html
「第66回全国お茶まつり静岡大会in掛川」オフィシャルブログ
http://ochafes66.hamazo.tv/

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]第66回全国お茶まつり静岡大会実行委員会(静岡県
茶業会議所内)
[部署名]
[担当者名]
[TEL]054-271-5271

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209126869/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ きのこの最需要期における取り組みについて
雪国まいたけと永谷園が共同して販促キャンペーンを展開

株式会社雪国まいたけ(本社:新潟県南魚沼市、代表取締役:大平喜信)は、
きのこの最需要期となる9月~10月にかけて、店頭にて株式会社永谷園と共同
して販促キャンペーンを展開いたします。

企画の骨子
当社は、風味と食感を大切に考えており、まいたけの太いクキと肉厚で大きな
カサを味わっていただけるよう、自生する“まいたけ”に近い大きな株を約3
カ月かけて栽培しています。品質面については、農薬検査や放射性物質検査な
どの検査結果を店頭でご確認いただける雪国まいたけ安全システムを稼動、
「自分が口にしたくないものは、つくらない、出荷しない」という理念のもと
日々製品をお届けしています。

株式会社永谷園が、俳優の玉木宏さんでおなじみの『松茸の味お吸いもの』の
新TVCM(2012年9月16日からオンエア)を通じて、季節感のあるアレンジメニュ
ー「焼まいたけのお吸いもの」を提案する取り組みについて、当社では製品の
魅力をお客様にお伝えできる良い機会と捉えています。本企画では、両製品の
特長を生かし、季節感のあるアレンジメニューをキーワードに、株式会社永谷
園との共同の販促キャンペーンにて、消費マインドに響くご提案を店頭で行っ
てまいります。

永谷園との共同販促
店頭では9月~10月にかけて、店頭POPやレシピリーフレットにて「焼まいた
けのお吸いもの」をはじめとした4品のアレンジメニューを共同で提案し、長
年ご愛顧いただいている『雪国まいたけ』ならびに、『松茸の味お吸いもの』
のさらなる需要の拡大を図ってまいります。2社で共同して販促キャンペーン
を展開することで、市場の活性化を図ってまいります。

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社 雪国まいたけ マーケティング部 担当:岡谷・菅野
TEL 025-778-0133 FAX 025-778-0125

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209126870/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 10月10日は「トマトの日」!トマトフェスタスペシャルデー企画
カプリチョーザ・メニューの要で、最もこだわっている食材「トマト」を
テーマにした注目のキャンペーンを開催中!
不動の人気メニュー「トマトとニンニクのスパゲティ」を1日限り、特別価格
の500円で提供!

イタリア料理「カプリチョーザ」は、南イタリアでよく見かけるトラットリア
(食堂タイプのレストラン)をコンセプトにした、気軽で陽気なカジュアル
イタリアン。カプリチョーザの最大のこだわり素材、それは何といっても
「トマト」。数々の人気メニューに使われている、味の決め手となるトマト
ソースは、南イタリアのプーリア州フォッジアにある契約農場で栽培している
トマトを原料にし、じっくり煮込んだ甘味とコクが自慢です。

この「トマト」をテーマに、不動の人気を誇る、「トマトとニンニクのスパゲ
ティ」をはじめとするトマトメニューと、トマトを使った限定新メニューをご
紹介する注目のキャンペーン 「カプリチョーザトマトフェスタ“Buono! Pomo
doro!” 」 (ブォーノ!ポモドーロ!=「美味しいトマト」の意)を展開中
です。

10月10 日は「トマトの日」であること、ご存知でしたか?
トマトといえば、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあ
るほど健康によいとして有名な野菜。トマトの赤い色はリコピンという色素に
よるもので、リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や
皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きが近年注
目を集めています。10月は、厚生労働省が昭和24年から実施している「食生活
改善普及月間」。健康のための国をあげてのキャンペーン月に、10 と10の語
呂合わせもあって、10月10日に制定されたのが「トマト日」です。
「トマト」にこだわったカプリチョーザが、この日だけのスペシャル企画を実
施いたします。

「トマトとニンニクのスパゲティ」は、創業以来、不動のNo.1を誇る、まさに
カプリチョーザの代名詞ともいえる看板メニュー。カプリチョーザ自慢のトマ
トソースを主役としたスパゲティメニューで、トマトの甘み、濃厚なコク、ニ
ンニクの香ばしい風味、その味わいは、殿堂入りといって過言ではありません。
ニンニクがきいたパンチのある味がクセになる、1978年の1号店オープンから
ファンの心掴んでやまない、「行列の出来るイタリアン」としてカジュアルイタ
リアンブームを巻き起こした立役者とも言える一品です。この「トマトとニン
ニクのスパゲティ」レギュラーサイズ通常950円のところ、17時以降のディナ
ータイムに約半額となる500円にて提供いたします。

カプリチョーザのお得なポイントカードは、ご利用金額(消費税は加算対象外)
の3%を加算、「1ポイント=1円」に換算して、ご飲食代金に充てることがで
きるサービス。この付与ポイントを特別にWポイントにて加算させていただき
ます。こちらのポイントカードは簡単な入会申込書にご記入いただくだけで、
その場で即発行OKですので、まだポイントカード会員でないお客様も、この
機会に是非ご入会ください。

○お問い合わせ先:
〒106-8522 東京都港区六本木5-5-1 ロアビル9階
TEL: 03-3470-5307 FAX: 03-3479-0256
http:// www.wdi.co.jp
ホームページからも取材をお申し込み頂けます。http: //www.wdi.co.jp/pr

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 札幌駅

先週、久しぶりに札幌を訪問。遊びではなく学会参加の勉強です。勿論、
学会終了後は美味しい料理をいただき、街もチェックしてきました。

さて、福島原発の影響で、関東圏から東北は外国人観光客に人気がありませ
ん。現在、外国人観光客(特に、中国人、韓国人、東南アジアの方)に人気が
あるのは九州、関西、北海道です。

以前から北海道は外国人観光客の方に人気がありますが、今回の福島原発の
後遺症でその人気がより高くなっています。また、新千歳空港に国際空港ター
ミナルを作り、LCCを誘致するなど懸命な外国人誘客対策をしています。

JRもその動きに同調して増加する外国人観光客などのために、駅ビル関連の
強化をしています。面白いのは札幌駅ビルと博多の新しいターミナルビルが良
く似ていることです。お互いに見学をしているためでしょう。

札幌駅の商業施設は、全体をJR Towerと称します。幾つかの商業施設の集
合体で、大丸札幌店、APIA、ESTA、paseo、STELLAR PLACE,JRタワー展望室、
JRタワーホテル日航、各テナントに大丸が入りその反対側に商業施設とJRタ
ワーホテル日航、等が入っています。
http://www.jr-tower.com/floormap/stellar.php

大丸のレストラン街は
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/floor/8f.html

で、年配の方対象のありふれた飲食店しか入っておりません。

JRタワーホテル日航のレストランとしてミクニが入っています。
http://www.jrhotels.co.jp/tower/

比較的お洒落なのが、商業ビルStella(イタリア語で星の意味)最上階のレ
ストラン街です。このレストラン街の雰囲気やレストランの構成は博多の駅ビ
ルにそっくりです。この商業施設はStellaとあるからにはサッポロビールさん
が運営しているのかも知れませんね。勿論、銀座ライオンがありました。
http://www.stellarplace.net/dining_cafe/index.html

Stellaに入っているレストランは以下の通りです。根室の花まるが一番人気
でした。北海道なのに九州の「いちにいさん」が入っているのは???です。

とんかつ 和幸
回転寿司 根室花まる
銀座ハゲ天
遊食菜彩 いちにいさん
自然食バイキング 菜蒔季
海鮮問屋 銀鱗水産
カレー研究所
グランディーバ・カフェ
Cobara-Hetta
創作オムライス ポムの樹
ビヤダイニング 銀座ライオン
フレンチレストラン ミクニサッポロ
ラ・メゾン アンソレイユターブル
カフェ&バー ウォールダイニング
ル パナシェ
原宿 南国酒家
担々麺・餃子・豚饅 北老虎
コリアンキッチン シジャン
炭火焼肉酒家 牛角
そば・うどん 家族亭
自然派ラーメン処 麻ほろ
饂飩 四國
カフェ デンマルク
スターバックスコーヒー
マザーリーフ
カフェ モロゾフ
タリーズコーヒー
カフェ マディ
ブックス&カフェ UCC

さて、今回、札幌駅で注目したのは昨年4月頃から何回かに分けて改装をし
ている改札口を出てすぐのレストラン街です。Paseo West とPaseo Eastで
す。Eastには改札口と反対側出口に居酒屋2軒や途中にカフェがある程度です
が、Westには結構面白いお店が入っています。

Westの改札口側入口にはスターバックスと地元宮越珈琲店があり、待ち合わ
せに便利です。到着時、原稿があったのでスターバックスのカウンター席で
(電源が設置してあります)2時間ほど仕事をさせてもらいました。

スターバックスと宮越珈琲店の裏側には中華料理や居酒屋などが数軒ありま
す。面白いのはその下のレストラン街です。
http://www.e-paseode.com/gourmet/index.php

注目したのは寿司屋です。札幌は回転寿司のものすごいお店、トリトンとな
ごやか亭、とっぴー、等が郊外を中心に展開する激戦区です。ビックカメラが
キーテナントのESTAにはビルの上階にとっぴーが店を構えています。
http://www.toppii.jp/about/index.php

トリトンはスカイツリーにも出店しています。
http://toriton-kita1.jp/shop/

なごやか亭は釧路が本拠地で札幌にも積極的に進出しています。経営は三ッ
星レストランシステムで店舗デザインなどのこだわりのある回転寿司です。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

今回はその回転寿司激戦区に、根室の回転寿司がカウンター中心の立ちの寿
司屋で参入しました。町のすし家 四季 花まるという店名です。
http://www.sushi-hanamaru.com/about.html

花まるは回転すし業態を同じく花まるという名前で、札幌駅のStellaに入っ
ており、レストラン街で一番人気です。

Paseoは立ちの寿司業態にして差別化をしているようです。ランチ時には寿
司10貫、茶碗蒸し、ウシオ汁(大型)つきで1200円を提供して観光客に人気で
す。その他850円、880円のランチがあります。このお店の特徴は根室の生秋刀
魚と貝類です。店内に水槽を設置して、つぶ貝を大量においています。

店内内装は明るくお洒落で、観光客にも入りやすいようになっています。
これはまた、別途報告しますが、新千歳空港の新しいレストラン街には花まる
の回転寿司業態が入っています。根室から快進撃の花まる、要注目です。

ただし、Paseoは駅自体の建築物の構造上から、EastとWestが分断している
のが欠点です。駅で改札を出るときに間違えると目的地に到着しません。訪問
する際には要注意です。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年9月5日~2012年9月11日

NRN a.m.Penton Media September 5, 2012
■バーガーキングBurger Kingは過去で最も幅広くチキンメニューを追加します
景気低迷化で低価格で満足感を出すために米国のチェーンはチキンメニューを
どんどん追加していますね。
http://link.nrn.com/u.d?9YGr7oOAslSpWV8O6qE=10&s=

■ジョニー・ロケッツJohnny Rocketsはグルメバーガー’better burger’に参入
します。Smashburger、Five Guys Burgers、等の成功を見て、アリゾナ州スコ
ッツデールのフランチャイジーと共同で JR’s Burger Grill というお店を
開店しました。
http://link.nrn.com/u.d?qYGr7oOAslSpWV8O6qRh=50&s=

■中国Yum社 Yum! Chinaは今後5年以内に米国の倍の規模になると専門家は見
ています。過去3年間、Pizza HutとKentucky Fried Chicken (KFC)は中国で大
成功を収めてきました。1日に1軒以上の店舗を開店する成長振りです。現在
3,700店舗の KFCと760店のPizza Hutsを中国で展開しています。現在の中国は
中間所得層が激増しており、今後5年以内に米国の規模の倍になると見ています。
現在すでに中国Yum社の売上は全世界売上の4割を占めています。

中国成功の理由は1980年代後半に中国に進出した際に、米国の企業ではなく
中国現地化を目指したことです。中国YumのCEOのSam Su氏米国のファストフー
ド企業から最も良いアイディアを貰い、中国の消費者が求めるファストフード
を提供したからだとしています。そのコンセプトは「デリシャスで、安全、高
い品質、スピーディーなサービス、栄養価とそのバランス、健康的、中国に根
付く」です。

例としてピザハットPizza Hutの中国名は“Bi Sheng Ke,”でその意味は
「顧客を満足させる」“Must Succeed Customer”です。その店名からはピザ
屋であることを認識させません。店名は「成功と幸運」を意味します。

ピザハットは米国と中国では市場におけるポジショニングが全く異なります。
中国では三星レストランの価格で五星レストランの味と雰囲気を味わえるよう
にしています。内装はカリフォルニアのお洒落なフュージョンレストランのよ
うに現代的でスタイリッシュにしています。米国人には中国のピザハットのメ
ニューは想像もつかないでしょう。アペタイザー(前菜)は手羽の唐揚げから
カラマリ(イタリア語でイカフライ)、オニオンリングなどです。ピザは中国
人の好みの味に変えています。シーフードピザは海老や蟹を乗せています。メ
イン料理(アントレ)はサーモンの巻き寿司から、骨付き子羊、エスカルゴの
ガーリックオイル焼き、まだ幅広いのです。スープではクラムチャウダーもあ
ります。デザートはイタリアンのティラミス、フレンチスタイルのクレープが
あります。メニューは全体で30Pもあるのです。これが急増しつつある若い中
間所得層の家族を吸引する理由なのです。米国では想像もつきません。

中国KFCも同様です。1号店を北京天安門広場に開店し大成功を収めました。
1日に9000人もの客を毎日捌いていたのです。その理由は空調を効かせた、ぴ
かぴかに磨き上げた店舗だったからです。

KFCのメニューは中国人好みに変えています。米国では一般的なスーパーサ
イズを中国では一切販売していません。そして、揚げたチキンだけでなく、グ
リルチキンも提供しています。その他、チキンハンバーガー、チキンラップ、
魚や海老、牛肉、等を使った料理も提供しています。2002年からは朝食時間も
営業を開始し、中国人の朝食に欠かせないお粥も提供して、現在では、朝食の
一番売れる商品になっています。

KFCは中国人ファミリーに大人気で、お子様メニューも強化しています。
また、殆どのお店で店内に子供の遊び場を設けており、客席にはホステスを置
き、親たちが食事をする間に、子供たちに英語の歌やダンスを教えて飽きない
ようにしています。また、子供の誕生日パーティを開いて、子供の行きたがる
お店にしています。

サプライチェーンと政府との関係にも注意を払っています。中国でYumが成
功を収めた1つの理由としてあげられるのは、自ら物流システムを確立したこ
とです。1990年代には問屋や卸売のような物流専門企業は存在していなかった
からです。物流システムを自社で持つことにより、中国現地の生鮮食品の生産
者から厳しい原材料規格の元に食材を調達できたのです。

中国の消費者が食材の安全性に目覚めたときに、競合に対して安全な食材の
面で優位に立つことができ、中国政府から食品安全の面で最も進んだ企業とし
て認識されることになりました。

2010年に中国Yum社の物流網は11箇所に大型の物流施設を持っています。そ
こでは棚卸しから、顧客サービス、物流、倉庫管理を行っています。また、6
箇所に倉庫と物流機能だけを行うサテライト施設を持っています。中国Yum社
の物流システムは中国軍の次に大きな物流システムとなっているのです。

中国では政府と密接な関係が必要不可欠です。中国政府が食品安全の法律を
制定する際に積極的に協力をすることなどにより、Yum社は中国政府に深く信
頼されるようになっています。Yum社は中国政府が食品安全の法制化をする際
に、加工食品の分野のみならず、外食分野でも考慮するように強く要請し、協
力をしました。

Yum社は中国で自社を再発明することになりました。米国のKFCやピザハット
などのファストフードでは、顧客が忙しいときにすばやく食事をする場所です。
料理は味は良いのですが、安くて健康的ではありません。しかし、中国では同
じ、KFCやピザハットが高級で、トレンディーで、近代的なレストランとして
認識されています。人々はピザハットやKFCに食事に行くことが楽しみと感じ
ているのです。場合によっては結婚式を挙げる人もいるくらいです。

毎年、中国Yum社は85から100品目の新メニューを発売しています。そして、
中国の成功を米国に持ち帰る動きをしています。米国で不振のKFCは朝食時間
帯の営業を開始し、ファストフードからカジュアルレストランになろうとして
います。
Yumにとって中国での成功は本国での再生のヒントにもなっているのです。

Forbes
http://link.nrn.com/u.d?i4Gr7oOAslSpWV8O6qRQ=80

■マクドナルドMcDonald’sはインドで初めて植物蛋白や野菜だけを使った店舗
を開店しました。
BBC News
http://link.nrn.com/u.d?nYGr7oOAslSpWV8O6qRV=90&s=

Quick Service Report Penton Media September 5, 2012
■KFCは小型のチキンサンドイッチを発売し、従来のマスマーケティングに加
えて、デジタルマーケティングを積極的に取り入れています。
http://link.nrn.com/u.d?64Gr7pjX-vSpWV8O6Yxs=40&s=

NRN a.m.Penton Media September 6, 2012
■アウトバック・ステーキハウスOutback Steakhouseの第2四半期の利益は24%
アップと回復傾向を示しています。
http://link.nrn.com/u.d?w4Gr7B4HUyypWV8O4awo=160

■Hot Concepts 2012 の受賞者が発表されました
Coolhaus
カリフォルニアに本拠を置く、移動式販売車などです。
http://link.nrn.com/u.d?mYGr7B4HUyypWV8O4ar=20&s=

■ウオルフガング・パックWolfgang PuckはGrand DetroitのカジノMGMに店舗を
開店します。元、マイケル・ミナMichael Minaなどの店舗跡です。
http://link.nrn.com/u.d?rYGr7B4HUyypWV8O4axs=40&s=

■給食のアラマークAramark(日本ではエームサービス)はアメリカンフット
ボールシーズンを迎えて、地元に馴染みのある料理メニューを開発しました。
http://link.nrn.com/u.d?n4Gr7B4HUyypWV8O4axh=50&s=

■学校給食はニューヨーク市など、地区によって連邦政府の定める栄養基準を
満たしていないと問題になっています。
The New York Times
http://link.nrn.com/u.d?wYGr7B4HUyypWV8O4axK=100&s=

NRN a.m.Penton Media September 7, 2012
■ファミリーレストラン大手のクラッカーバレルCracker Barrel社と強引な投
資家のBiglariと株主総会で激戦を行っています。
http://link.nrn.com/u.d?o4Gr7brgkcypWV8O_tu=30&s=

■Hot Concepts 2012の1つ Del Frisco’s Grilleです
http://link.nrn.com/u.d?lYGr7brgkcypWV8O_txh=50&s=

■米国のハンバーガーチェーンで、消費者が一番としているIn-N-Outチェーン
が黒人であることや年齢で差別をしているとして訴訟を起こされています。
Associated Press/San Jose Mercury News
http://link.nrn.com/u.d?8YGr7brgkcypWV8O_txQ=80&s=

関連記事

メールマガジン会員募集

食のオンラインサロン

ランキング

  1. 1

    マックの裏側 第15回目

  2. 2

    マックの裏側 第14回目

  3. 3

    マクドナルド 調理機器技術50年史<前編>

アーカイブ

食のオンラインサロン

TOP