売り上げ予測システム

立地診断システムの構築、地図情報システムであるGISと重回帰分析を使用した分析手法と個別店舗のハードウエアー上の診断方法を構築する。

日別売り上げ予測システム

当日の売り上げ予測システムを構築することにより商品の廃棄ロスを減少する。売り上げ情報を入手するにはPOSのシステムを再構築する。

店舗開店後の商圏調査

店舗開店後に定期的に商圏調査を行い、販売促進及び新店舗の開店の売り上げ予測に効果を出す。

店舗診断書

  • 店舗経営診断書
  • トレーニングニーズの診断書
  • 改装に向けての診断書

等を作成し、合理的な対策を行う。

不振店対策

店舗診断書と販売促進策,人材教育、経費削減、業態変換等の手法をミックスし、最適な対策を構築する。

販売促進手法

店舗の売り上げが低下している場合には、客単価の現象か、客数の減少か、その原因は景気なのか、競合なのか、立地の悪化なのか、コンセプトの陳腐化なのか、QSC面の低下による客離れか、等を分析し、それぞれの現象に最適の治療を施す。
そして以下の手順で販売促進策を策定する。

  • 店舗外観や看板などの認知性の向上
  • 店舗の販売促進策を作成
  • 店舗内部の販売促進の作成
  • 店舗外部における販売促進の手法作成
  • 固定客管理の手法

業態変更

  • 店舗のデザイン変更
  • 店舗の業態を変更
  • メニューの変更
  • 調理システムの変更
  • 従業員の再教育

等を総合的に行う

店舗経費削減

  • 人件費の削減
  • 食材コストの削減
  • 水道光熱費の削減
  • 一般管理費の削減

等を短時間で可能にする。

生産性向上

インダストリアルエンジニアリングではなくコンカレントエンジニアリングを用いた解決方法の提案を行う。
調理面の生産性では、ホテル旅館等の大型施設、ファミリーレストランや居酒屋、ファーストフードのような小型店舗等、それぞれに最適の生産性を引き上げるようにする。
店舗現場の生産性と本部本社の生産性の両方の側面から改善を行う。

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