weekly Food104 Magazine 2015年9月30日号

メルマガバックナンバー

● 莫莫居鶯のお知らせ
● 世界・日本各地の食情報
● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 日本外食ニュース

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● 莫莫居鶯のお知らせ

皆さん今晩は!

あっという間に10月ですね♪気温も気候も秋らしさが出て食欲湧いてきたので
はないでしょうか?今週も美味しいお酒とお料理準備しています!

●牛すじ入り塩おでん
●焼き赤茄子

「牛すじ入り塩おでん」
莫莫居鶯で人気の牛すじ煮込みは醤油ベースの味付けですが、今回じっくり煮込
み柔らかくした牛すじ肉を塩味ベースに!当店は焼酎、日本酒を多く取り扱ってい
るのでこの一品は合うのでは無いでしょうか?
この機会に是非!!

「焼き赤茄子」
熊本の赤ナスを用いた焼き茄子を提供します!!赤茄子は熊本の伝統野菜として
大正時代から生産されているナスです。非常に大きいので一本でも十分食べごたえ
が有る茄子です。アクが少なく、ふんわりと柔らかくジューシーで、ほんのりと甘
味が感じられ、焼きナスにすると非常に美味しいですよ。

今週、弊店がお薦めしたい日本酒は刈穂ー山廃無濾過純米生原酒 番外品です。
刈穂は辛口のお酒が有名な秋田の地酒・秋田清酒さんからの名物です。
毎年人気の超辛口番外品、今年も例年通り日本酒度+21!!

日本酒度が高いと辛口の目安になりますが、この番外品はその年の出来具合で+
19、+20、+21と微妙に違います。厳しい寒さで日本酒度が上がらず+16なんて年
もありましたが、今年も日本酒度+21まで上げてきました。毎年番外品を楽しみに
している超辛口好きには、きっちり超辛口の日本酒度に仕上がりました。アルコー
ル度も高い日本酒好きにはうれしい酔い心地です。

超辛口番外品、しかも山廃仕込の日本酒というと、ちょっと敬遠してしまう方も
多いと思いますが、意外にもこの日本酒は飲み手をあまり選ばず人気があります。
ですから非常に人気が高い日本酒です。重厚なうまみとハードな切れを持った超辛
口の味わいをお楽しみください。今流行りの華やかな日本酒ではありませんが、
じっくりお飲みいただきたいです。

飲み口は山廃のお酒としてはスッキリしていますので、山廃を敬遠されている方
でも抵抗なくおいしく飲めるはずです。どうぞお試しください。通年商品ではあり
ませんので、是非お早めにご来店お飲みください。

●莫莫居 鶯の昼飲みのご案内
莫莫居 鶯では只今昼飲みを推進しています!ビールやおつまみなど、夜のメ
ニューがお得に楽しめる他、勿論お造りなどもご注文頂けます。平日はランチ等で
込み合っていますが、土日はゆっくりお酒を楽しめる空間になっていると思いま
す。

さらに6月から日曜、祝日のランチの後の休憩時間を短くし、早めに一杯飲める
ようにしました。休日に家族と食事をするのが楽しみだけれど、自分はおいしい本
格的なお酒や焼酎と、和食を気軽に楽しみたいと思っている方への朗報です。ファ
ミリーレストランなどよりお得です。ファミリーレストランなどもお酒をだしてい
ますが、種類がありません。当店は本格的な日本酒、鹿児島から取りそろえている
プレミアム焼酎という本格的な品揃えです。新鮮な野菜やお肉もキチンと店内調理
だし、お魚は伊東港や尾鷲から産地直送のこだわりです。

日・祝日のディナー時間:
16:30~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

美味しい丹精込めた手造り作りの料理でお待ちしております

料理長 塩森

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
HP   :http://www.bakubakukyo.com/
facebook:https://www.facebook.com/bakubakukyouguisu?fref=ts
担当  :侯(こう)
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 16:30~22:30

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● 世界・日本各地の食情報

1)上田さんの食の宝庫九州からの報告です。

こんばんは

【茶房わらび野】福岡市郊外のかくれ家カフェ

福岡市内に知る人ぞ知る居酒屋があります。住宅街の中に看板も上げずに、ひっ
そりと佇む店に入ると結構な客の入りに驚き、料理の美味しさに納得するのです。
店の名は「春馬」(現在は改装中らしいです)。

同様に目立たない看板のない店として、鮨のキヨノ、海物などを展開していま
す。グループでは15店舗ほどあるそうです。そこの大将が篠栗の山の中に面白い
店を作ったらしいと騒いだのはもう10年ほど前になります。先日、東京から友人
が訪ねて来て、丁度通り道にあったので立ち寄ってみました。

福岡市内から飯塚方面に向かい、篠栗町から若杉山の中腹を目指します。ずいぶ
ん深い山の中、初めてのデートでこんな道を走られたら、不安でちょっと嫌かな、
と思うころに駐車場に到着。車を止めて、樹に囲まれた石造りの階段を登っていく
と、コンクリートとガラスで造られた建物が見えて来ます。脇には蕎麦文治郎があ
ります。ここも雰囲気は良いので、また紹介します。本当に森の中に良くぞ造った
なあという建物は、2階建てで広々としています。建築当初より周りの樹が育ちま
すます雰囲気が良くなっていますが、維持は大変だと思います。

正面はガラス張りで遠くに博多湾や玄界灘が望めます。ランチやディナーも楽し
める様になっていますが、今回はお茶だけ。お茶だけということで2階に通されま
した。ソファー席は全て窓を向いていて、カップルには堪らないシチュエーション
を作っています。当日は雨模様でしたが途中で雲が晴れて遠くに街が望めるように
なって、夕陽の沈むときは格別だろうなあと感じました。
カフェメニューは水出しダッチコーヒー。600円でキリッと美味しくて、結構な
お値段も景色込みだと納得出来ました。

ちょっと入り組んだ判り難い場所で、内容のしっかりしたものを出して固定客を
掴むという方程式を、山の中の絶景カフェでも実践しているだと再認識しました。
「その店を知っている」「その店に行ったことがある」それだけでちょっと良い気
分にさせるというのが上手なのです。

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10205121824063573&set=a.2305618318262.2108243.1183389410&type=3&theater

http://www.yelp.co.jp/biz/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3%E9%87%8E-%E7%B3%9F%E5%B1%8B%E9%83%A1

食べログ記事
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40006425/dtlrvwlst/

わらび野facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/%E8%8C%B6%E6%88%BF%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3%E9%87%8E-100100740053612/timeline/

記事中に載っていたのでコピペします。
わらび野 グループ って 何店舗あるの?
わらび野グループには 板前職人さんが 総勢 30人ほど 腕を振るってます。若手
ホープ No.1 の 彼は 昼は 蕎麦屋文治郎で、夜は 海物や、博多の水炊き 新かつ
えなどの 助っ人で 板場に入ってます。人一倍ガンバル若手らが 私たち わらび野
の 底力!

・茶房わらび野・蕎麦文治郎・寿司 割烹 キヨノ ・山水水出珈琲 ・海物 山物・
春馬 (只今改装中)・博多の水炊き 旧かつえ ・博多の水炊き 新かつえ ・博多炊
き餃子 池田商店・博多炊き餃子 池田屋・池三郎・池ぽん ・豚ステーキ 十一 本
店・豚ステーキ 十一 赤坂店・博多うろん 八幡(はちまん)
思い出すかぎり、以上です。ご愛顧、ありがとうございます!

編集長王の注

魚肉菜 春馬には 2003年5月23日に上田さん幹事でOFF会をやったことがありま
す。
福岡市博多区東光寺1-23-27
092-433-2828

アサヒビールの工場の横、ざうお(ハーバーハウスさんの本社の)すぐ近所で
す。普通の民家を改装したお店で、看板が出ておりません。入り口のアプローチは
綺麗に石と樹木、花で覆われ、風情がありました。店内は吹き抜けの広い空間、間
仕切りはなく、10人掛けの大テーブルが6~7つ。7~10名のグループ客が多
く、盛り上がっています。外は人通りが全くないのに夕方7時でもう満席でした。
料理は大皿料理が多く、最初につきだし、刺身盛り合わせ(鮮度が良かったです
ね。)その他、甘鯛の煮付け、ウニを牛肉で巻いた煮物(面白いアイディアです
ね)、等、和食と創作料理の組み合わせ、従業員も元気が良くて楽しくなります。
経営者は中山さん当時40才前の若さで、すでに5店を展開していました。ここの
店名の春馬はおじいさんの名前だそうで、思い入れがあるようです。

料理と内装
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40000252/
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/38847518.html
http://hakata.livedoor.biz/archives/1135313.html

上田和久さん履歴
1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻って
います。

国際HACCP同盟リードインストラクター

上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

2)食の本場イタリアの大橋美奈子さんから

南イタリア プーリア便り イトリアの谷の食卓から 第43回

南イタリアの食後酒と言えばリモンチェッロです。これはレモンの皮を薄く剥い
てアルコールに漬けたものをシロップで割ったものです。アマルフィ海岸地方やカ
プリ島の特産の子供の顔の大きさほどある大きなレモンを使ったものが有名です
が、南イタリアの家庭ではどこでも自家製のリモンチェッロをお茶代わりに出して
くれます。アルコール度は大体30度ほど。食後酒用の小さなグラスでクイッと飲
み干します。自家製のアーモンドクッキーなどがお供に出てくれば金筋入りのプー
リアのマンマと言えるでしょう。

うちの家族で一番リモンチェッロ作りが上手なのはアンナおばさんで、彼女の作
るリモンチェッロはもちろん自分の家の庭で採れるレモンが決め手。まだ緑色のう
ちに採ったらすぐに皮を剥いてアルコールに漬けます。この時皮の白い部分が入ら
ないように外側だけうすーく剥くのが重要。仕上がりは輝くように綺麗な黄緑色に
なります。レモンの香りも一段と強く残ります。そして鮮やかな色と香りを保つた
めには冷凍保存しておくのがポイントです。

レモンは一年中実がつくのでいつでもリモンチェッロは作れるのですが、もうひ
とつイタリアの家庭で定番の食後酒のひとつであるノチーノはそうはいきません。
ノチーノとはノーチ(くるみ)のリキュール。甘いなかにも渋みと独特の香りが特
徴です。こちらは北部のバルサミコ酢などで知られるモデナ地方が有名ですが、
プーリアでもよく作られています。伝統的には6月24日の聖ジョヴァンニの日に
まだ熟していない緑色の実を木から採ってアルコールに漬けます。この日と決まっ
ているのはこの時期の未熟なクルミの実が一番香り高くリキュール作りに適してい
るからとのこと。うちでは3ヶ月ほど寝かせてクルミの灰汁で真っ黒になった原液
を布で濾してシロップを加え濃い色のついたボトルに移し替えて熟成させます。熟
成期間は最低でも1年と言われていますが、待ちきれず例年クリスマスの頃に
ちょっとだけ味見をしてみることになっています。

ノチーノをボトル詰めする頃、木に残ったクルミの実がパカッと割れて落ち始め
ます。これを拾って(または棒で叩いて木から落として)収穫し秋の日差しにさら
して乾燥させます。クルミをはじめヘーゼルナッツやアーモンドは地中海式ダイ
エットには重要な食品です。家族や友人たちとの会食では食後酒と一緒にテーブル
の上にナッツ類の入ったかごがドンと出て来て自分で殻を割っておしゃべりしなが
ら食べるのです。

10月になると風がつめたくなりクリスマスがぐっと近づいてきた感じです。作り
貯めておいたジャム類やリキュール類をご近所や親戚などへのプレゼントにするた
めにラッピング用の布やリボン、包装紙の用意もしなければなりません。

情報HP

リモンチェッロ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%AD
http://matome.naver.jp/odai/2140600895974657701

ノチーノ
http://kurumigarden.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

ノチーノ Nocino 青い胡桃の果実酒づくり (2013/08/05 update)

ノチーノ、くるみなど
Tutti a tavola in Contrada San Salvatore
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.751298541583565.1073741832.100001102784712&type=1&l=82ee8281bf

大橋美奈子 Facebook ページ
https://www.facebook.com/minako.ohashi

大橋美奈子さん経歴

演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人のジョバンニ・パ
ンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レストランビジネスに入り、 高
級ホテルやイタリア高級レストランのビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、
東京椿山荘に開業した超高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業
したビーチェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
そのジョバンニ・パンフィーノと,日本で知り合い結婚し長女を授かり育ててい
たのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考え、主人の故郷であるイタリア・
プーリアに本格的に移住したのです。母が料理学校を主催している関係で食に興味
を持ち、自ら自家農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を
楽しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報発信をした
り、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っております。
また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が惚れ込んだイタ
リア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届けします。

ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州で
す。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダプーリアという会社を起したの
は15年前です。その頃と比べ、日本でも随分認知度が高まったプーリアですが、
この数年主に欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater

プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という方がふさわし
い)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農家的生活も板に着いて来まし
た。プーリアといえばイタリアの食料庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイ
ル、ワイン用のブドウをはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇りま
す。

また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山あります。プーリア料理
の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地で生産されるチーズやワインもそ
の料理と切っても切れない関係にあります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓
に上る食べ物、飲み物たちをご紹介させていただきます。
我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料理(プーリアの
郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きなアメリカン及びアジアンテイス
トな創作料理)を食べています。

有限会社ダプーリア
http://www.da-puglia.com/

大橋美奈子プロフィール
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html

プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E

ダプーリア
大橋美奈子

3)九州の衛生管理専門家の西村雅宏先生にタイ旅行記をいただきました。

今晩は
タイのチェンマイを旅行してきました。6人グループの個人旅行で私が計画しま
した。今までに行ってなかった所やツアー等で行かない所や日本人が使わない方法
で移動しました。タイ国際航空やホテルが割引していたので、7泊8日間でスコー
タイまで行って105000円で済みました。

シルバーウイークでもシルバー年代は連休の前に出発し連休後に帰ってきまし
た。

旅行記をネットに上げています。
http://4travel.jp/traveler/abcqmasa/album/

(PC)
⇒ http://4travel.jp/travelogue/11059110

(スマホ)
⇒ http://i.4travel.jp/travelogue/show/11059110

西村先生の経歴は
http://www24.atpages.jp/eiseikanri/

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● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー

読者の皆様のご意見・要望・質問・情報・欄を作成しました。皆様のご意見・要
望をぜひお送りください。匿名で掲載させていただきますので忌憚のないご意見を
お聞かせください。また皆様が見聞き体験した外食・食材情報もお知らせくださ
い。
このFOOD104を支えてくださっている組織にFSPROと言う食の世界の専門家の方が
500名ほどいらっしゃいます。皆様のご質問・疑問に答えられるようになっており
ますので,ご遠慮なくご質問などをお寄せください。ちょっと時間はかかりますが
回答させていただきます。

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● 中国外食ニュース 第203回———————————–■□

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

拿渡麻辣香鍋

秋になると、辛いスパイシーな鍋料理がたべたくなる。麻辣香鍋(マーラーシャ
ンゴオ)は中国ではとてもポピュラな食べ物で、チェーン店がたくさんある中、北
京拿渡餐飲有限会社が運営している拿渡麻辣香鍋は特有の香りから各業界から絶賛
され、人気急上昇だそうだ。現在北京市では規模最大のチェーンレストランとなっ
た。

もともと四川地方の食べ物だが、北京の人の好みに合わせ、四川、重慶などの地
方の風味を併せ持つ味を作り出しているのは拿渡餐飲有限会社の経営理念だ。創業
以来、厳格な社内管理、経営理念、簡潔な環境、高質のサービスでお客様から大好
評をいただいており、北京では48店舗、北京以外の地域では19店舗開業し、本部に
は3000平方メートルの大型食材加工センターがあり、6台の配送車を使用して、加
工した食材を各支店に配送することで、各店舗で出される料理の品質の統一化を確
保し、同時に規格化管理を達成している。

情報HP
http://r.gnavi.co.jp/beijing/jp/cb31843/
http://japan.visitbeijing.com.cn/food/local/n215159273.shtml
http://japan.visitbeijing.com.cn/food/local/n214899066.shtml

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・フードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

Facebookは
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001954188956&fref=ts

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・フードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

Facebookは
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001954188956&fref=ts

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■横浜ベイホテル東急
2階、ラウンジ「ソマーハウス」では、木・金曜日限定開催、話題のナイトタイ
ム・デザートブッフェ「スィートジャーニー」2016年1月開催のご予約受付を
2015年10月1日(木)より開始いたします。
リニューアル後、毎回満席のスィートジャーニー。1月は期間限定で“世界の
チョコレート”と題し、フランスの高級ブランド「ヴァローナ社」を中心に、日
本・ベルギーなど各国のチョコレートを用いたバリエーション豊かなケーキやデ
ザートをご用意いたします。カカオ豆の産地や種類によって風味が異なるチョコ
レート。その個性の違いを活かし、他素材と組み合わせた絶妙な味わいのスイーツ
の数々をお楽しみください。
また、アクション(実演)コーナーでは、“フォンダンショコラ”をご用意。濃
厚なチョコレートケーキからとろりと溶けだすビターチョコのソースと、ひんやり
と冷たいバニラアイスは最高の組み合わせです。フリーフローでお楽しみになれる
ワインもチョコレートとは相性抜群!まさにチョコレートを心ゆくまで楽しみ尽く
せるデザートブッフェです。
期   間:2016年1月7日(木)~29日(金)
毎週木・金曜日限定
時   間:19時30分~22時30分(ラストオーダー22時)
場   所:ラウンジ「ソマーハウス」(2F)
料   金:お一人様      ¥4,200 ※税金・サービス料込
スパークリングワイン、赤・白ワインフリーフロー含む
小学生       ¥2,800
4歳以上の未就学児 ¥1,500

【本件に関するお問い合わせ先】
横浜ベイホテル東急
マーケティング 大山・平岡・原
Phone:(045)682-2273 Fax:(045)682-2271
〒220-8543 横浜市西区みなとみらい2-3-7
Phone:(045)682-2222(代) http://ybht.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509183772/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2015 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

■辰巳出版株式会社
ホテル グランドハイアットやケンズカフェ東京など、話題の超有名店の人気ス
イーツを自宅で再現できるスイーツレシピ本『おうちで作る大人気スイーツレシ
ピ』を、2015年10月8日より、全国書店および弊社ホームページにて発売いたしま
す。
極上の朝食として人気の「ホテル グランドハイアット東京」の「フレンチトー
スト」や、大人気すぎて生産が追いつかず現在では通販での販売は休止中となって
いる「ケンズカフェ東京」の「特選ガトーショコラ」(テイクアウトは可)を始
め、いま話題の大人気スイーツ。遠くてなかなか行けない、行っても大行列で長時
間待ち、品切れの時もある。でも食べたい! そんな女性の願いに応えた、超有名
店「公認」を多く収録した「再現スイーツ」レシピ本です!
【掲載予定レシピ】
グランドハイアット東京「フレンチトースト シナモン風味」
ケンズカフェ東京「特選ガトーショコラ」
カフェ ル・ポミエ「ジュース赤/スムージー」
ハイアットリージェンシー東京「ケークマロン」
bills「リコッタパンケーキ、ハニーコームバター」
ホテル ニューオータニ パティスリーSATSUKI「スーパーpureプリン」
ウェスティンホテル東京 ザ・テラス「スフレバニラ」
他、計40レシピ

本件に関するお問い合わせ先
辰巳出版株式会社 出版企画開発室
高橋栄造 説田綾乃
TEL:03-5360-8960 FAX:03-5360-8052
Mail:pes@tatsumi-publishing.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509183780/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2015 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

■横浜ベイホテル東急
3つのラグジュアリーホテル(ザ・キャピトルホテル 東急、セルリアンタワー東
急ホテル、横浜ベイホテル東急)は、10月9日の『東急の日』にちなんだお得な
共通特典つきの合同ブライダルキャンペーンを初開催いたします。
3つのホテルの合同キャンペーンは初めてで、いずれのホテルも期間中は毎日ブ
ライダル相談会を実施し、カップルをお迎えいたします。ホテルならではのホスピ
タリティーに溢れた上質なブライダル事業を提供する3社が連携し、東急グループ
の日を盛り上げます。
ご参加いただいたおふたりには、ご成約特典として109,000円分のブライ
ダルアイテムをプレゼント。ご来館特典にも、ホテルオリジナルギフトをご用意。
そしてさらに、ご来館いただいた方の中から抽選で3組6名様にペアお食事券のプ
レゼントと、このキャンペーン限定のお得な特典満載です。

【本件に関するお問い合わせ先】
ザ・キャピトルホテル 東急 マーケティング 川邊(かわべ)
東京都千代田区永田町2-10-3  Phone:(03)6206-1576
capitol-h.mk@tokyuhotels.co.jp
セルリアンタワー東急ホテル 企画・宣伝 西澤
東京都渋谷区桜丘町26-1    Phone:(03)3476-3348
y.nishizawa@tokyuhotels.co.jp
横浜ベイホテル東急 マーケティング 大山
横浜市西区みなとみらい2-3-7  Phone:(045)682-2273
j.ohyama@tokyuhotels.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509183784/
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■株式会社フリーデン
2015年度第24回食品安全安心・環境貢献賞「奨励賞」を受賞しました。
同賞は、日本食糧新聞社による表彰事業のひとつで、今年は8月25日に東京・元赤
坂の明治記念館で選考委員会が開かれました。
フリーデンが受賞した理由として
1.養豚、加工、販売、外食の各段階で把握した情報を全体で共有化。品質管理 ・
作業改善・商品開発などに役立てていること。
2.自社で生産する「やまと豚」が、厳しい血統管理を行ってブランドを確立し て
いること。
3.安全・安心・高品質な「やまと豚」を生産、流通させるために農林水産省が 定
める農場.HACCPの認証を受け、トレーサビリティーのために帳票管理だけ でなく
DNA検査の体制も構築していること。
4.関連会社に検査機関を設置。他の事業者の食品衛生、品質検査に加えて農場
HACCP導入の普及も行っていること。などが挙げられています。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社フリーデン
[部署名]広報
[担当者名]落合あずさ
[TEL]0463-58-0123
[Email]ochiai@frieden.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509213801/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2015 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

■株式会社 湘南貿易
来る10月8日(木)ベルギー王国大使館(東京都千代田区)でノンアルコールワイ
ンのテイスティングパーティーがあります。当社が輸入・販売しているノンアル
コールシリーズは、特殊製法により、本物のワインから丁寧にアルコールを取り除
いたホンモノのノンアルコールワインです。ノンアルコールワインとベルギー料理
のマリアージュをお楽しみ頂きます。今年で3回目の開催となるテイスティング
パーティーに、今回はスペシャルゲストとしてパティシエの鎧塚俊彦氏をお招き
し、ご本人によるトークショーと、スイーツの提供も行います。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]キジ クリエーション
[部署名]
[担当者名]木島(キジマ)
[TEL]03-3772-2010
[Email]kig.creation1@gmail.com

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509223832/
株式会社共同通信PRワイヤー
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■トレンダーズ株式会社
“衣”・“食”・“住”の分野に特化した影響力の強いインスタグラマーのネッ
トワーク「ライフ・インスタグラマー・ネットワーク(Life-Instagrammer
Network、通称:LIN)」は、その発足を記念して“秋”をテーマにした投稿
キャンペーンを開始いたしました。
「LIN」は、食に特化した「デリスタグラマー」、ファッション・美容に特化し
た「ビュースタグラマー」、インテリアや住まいに特化した「リブスタグラマー」
の総称です。この度、このネットワークの発足を記念して、生活の中にある“小さ
い秋”を見つけてInstagramに投稿すると豪華賞品が当たる、「LIN秋気分キャン
ペーン」を開始いたしました。9月18日のキャンペーン開始以来、秋を感じさせる
バリエーション豊かな投稿が既に多数集まっています。
https://instagram.com/lin_stagrammer/
http://s360.jp/web/32238/linstagrammer-autumn/
http://www.trenders.co.jp/lin

【この件に関するお問い合わせ先】
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F・3F
担当:秋枝(あきえだ)・豊田(とよだ)/
TEL:03-5774-8876 / FAX:03-5774-8875
お問い合わせメールアドレス press@trenders.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509243863/
株式会社共同通信PRワイヤー
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■日本製粉株式会社
グループの(株)ニップンインターナショナル(社長 内田宗司)は、2015年9月29日
(火)から10月4日(日)に伊勢丹新宿店で開催される「イタリアウィーク イタリア
展」に今年も出展いたします。
伊勢丹新宿店で開催されるイタリア展は、イタリアの豊かな食文化を紹介し、毎
年多くのお客さまで賑わう人気のイベントです。今年もこだわりのイタリア食材を
ご紹介いたします。
シチリア産の有機冷凍ブラッドオレンジジュース、豊かな香りと調和のとれた甘
酸っぱい風味が特長のバルサミコ酢とバルサミコビアンコ、イタリア原産の水牛の
チーズであるモッツァレラを小麦のわらで燻製した「スカモルツァ・アフミカー
タ」とサルディーニャの羊の乳で作られたスプレット状のチーズ「ペコリーノ・ク
レマ」など、本場イタリアの味をお届けいたします。
http://www.isetanguide.com/20150929/italia/

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]河野 舞
[TEL]03-3350-3900
[Email]ma-kawano@nippn.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509294027/
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■アイ・エム・シー株式会社
アメリカ ナパ・ヴァレーは今や世界中が注目する優良プレミアムワインの宝庫
と呼ばれています。そのナパ・ヴァレーの評点90点以上を基準とした一流のワイン
を選び抜いて会員に提供しているのが90 PLUS WINE CLUBです。この度、その90
PLUS WINE CLUBでワインの選定をしている坂崎ミッシェルがオリジナルブランドの
ワインを造るチャレンジをすることになり、クラウドファンディングNextwaves
(https://nextwaves.jp/project/home/561)でプロジェクトをスタートさせました。

この件に関するお問い合わせ先=
会社名:アイ・エム・シー株式会社
担当者名:多木裕晶
TEL:03-5575-3334
Email:info@imcimc.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509294043/
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■株式会社JALUX
当社は仏 シャンパーニュの「BILLECART-SALMON(ビルカール サルモン)」の
日本正規輸入代理店となり、本年9月より本格的に業務用卸販売を開始いたしまし
た。
「BILLECART-SALMON(ビルカール サルモン)」は、1818年に、シャンパーニュ地
方マレイユ・シュール・アイ村に創業。 以来、約200年にわたり家族経営を貫い
ています。「他には無い逸品を造る」という想いを共有し、品質に
は妥協を許さず、手作り製法にこだわり、少量生産(全生産量は160万本)で高品
質なシャンパーニュを造り続け、「シャンパーニュのトップクオリティブランド」
として地位を築いています。パリの星付きレストランや世界の高級ホテルでも数多
く取り扱われており、その完成度の高さから、世界のトップブランドがパートナー
シャンパーニュとして選択しています。
当社は、厳選されたワインなどを皆さまにご提案するため、「ビルカール サル
モン」ブランドをはじめ、当社が扱う各国の優良ワインのさらなる認知度向上によ
りブランド力を高め、当社独自の高品質なポートフォリオを確立し、日本のワイン
市場における確固たる基盤を築いてまいります。
https://wine.jalux.com

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社JALUX
[部署名]経営企画部 広報IRチーム
[担当者名]関 安幸
[TEL]03-6367-8822
[Email]yasuyuki.seki@jalux.com

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201509294068/
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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

マクドナルド

近所のマクドナルドが改築(改悪)オープンしたので通っています。でもクレン
リネスの低下ぶりにあきれています。

私は左の足と手が不自由なのでクルーに3階まで料理ののったトレイを運んでも
らいます。頼んでも嫌な表情を見せずにっこりと運んでくれます。でも運んだ後に
客席の清掃をしようとはしません。清掃は1時間に一回程度で床に落ちたポテト屑
は2時間も放置です。昔はもっとこまめにチェックしていたのですが、これでは回
復はおぼつきませんね。

マクドナルドのハンバーガー類は決して美味しいわけではありませんが、リーズ
ナブルな価格の割に品質が安定して、きれいな店内とニッコリとした気さくなサー
ビスが大成功した秘訣です。それをQSC+Vと言い、店舗のQSCを徹底するため、ク
リーン・アズ・ユー・ゴー(片付けながら、仕事をする)や、汚れや異常に気がつ
くアウエアーネス(注意深さ)のトレーニングをしていたのですが、それらの訓練
はどこに行ったのでしょうか?ネット上にはマクドナルド店舗の汚さの話題があふ
れています。

今の日本の店舗の汚さは、30年前のひどくなった米国の店舗を思い出させます。
ひよっとすると、日本に駐在の米国人幹部は日本人の清潔さと感度の高さがわから
ないのかもしれません。

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=901539353256234&set=pcb.901539413256228&type=3&theater

私の経験
http://sayko.co.jp/article/syogyo/insyoku/97/97-06.html

情報HP
http://toyokeizai.net/articles/-/68252
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480311999
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1254497177/

日本マクドナルドの売上が深刻なほど悪い理由(クレンリネス編)


http://www.tori-tori-tori.com/?p=4261
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54648154.html
http://yoppymodel.com/274
http://www.j-cast.com/2015/02/06227335.html

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 日本外食ニュース

2015年08月18日~2015年09月11日

■すかいらーくが65歳に定年延長
8/18
http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2015/150917.pdf#search=’%E3%
81%99%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%89%E3%83%BC%E3%81%8F+65%E6%AD%B3%E3%81%AB%
E5%AE%9A%E5%B9%B4%E5%BB%B6%E9%95%B7′

■幸楽苑HDがタイでカフェ風ラーメン店開業
8/18
http://cilsien.info/archives/6600

■ケンタッキーが、自転車での宅配店を増やす理由
8/19
http://college.nikkei.co.jp/article/42014910.html

■法人向け弁当宅配サービス「ごちクル」を展開するスターフェスティバルが災害
時食料配達で京葉ガスと協定
8/19

スターフェスティバルと京葉ガスが協定を締結

■バルニバービのロールケーキ店「ARINCO」が韓国に
8/19
http://www.arincoroll.jp/shopinfo/

■イートアンドの「大阪王将」ミャンマーに出店
8/19 2:30
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000010329.html

■B―1グランプリ食堂(ジェイアール東日本都市開発)が7月に東京・秋葉原地
区に開いた「B―1グランプリ食堂が話題です…
8/19
https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150403.pdf#search=’%EF%BC%A2%E2%
80%95%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E9%A3%9F%E5%
A0%82+%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9D%B1%
E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%96%8B%E7%99%BA’
http://www.jrtk.jp/b-1gp/

■ロッテリアがパティ厚さ2センチの肉厚バーガー発売
8/19
http://bimi.jorudan.co.jp/article/topics/gourmetnews/bk4877.html

■ほっかほっか亭がミクシィのスマートフォン(スマホ)ゲーム「モンスタースト
ライク(モンスト)と提携し「モンスト」弁当を発売
8/25
http://www.appbank.net/2015/08/24/iphone-application/1082377.php

■コンビニ10兆円時代に
8/25
https://messe.nikkei.co.jp/rt/news/131547.html

■すかいらーく、小型和食店1号店「ゆめあん食堂 調布駅北口店に
8/31
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150831-10000042-dzh-stocks

■コンビニエンスストア大手のローソンとスリーエフは資本業務提携に向けて交渉
9/1
http://www.asahi.com/articles/ASH803DQWH80ULFA00C.html

■日清医療食品、京都に介護食工場を新設
9/1
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HSP_R30C15A8TI5000/

■オークラ本館建て替えで閉館
9/1
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO75366460X00C14A8000099/
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0903.html

■コロワイド傘下の「牛角」カンボジア進出
9/1
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_578.pdf#search=’%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89+%E7%89%9B%
E8%A7%92+%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2′

■「すき家」契約社員800人をバイトから採用
http://okanehadaiji.com/archives/8956783.html

■コロワイドはアトムへの出資比率5割に下げ
9/2
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01HYF_R00C15A9TI1000/

■マクドナルドはkodoというアプリで店改善
9/2
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91211960R00C15A9H56A00/

■吉野家牛カルビ丼を刷新
9/2
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/02/513/

■ファミリーマートはココストア買収
9/8
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO84335670T10C15A3000000/

■すき家ビールを値下
9/8
http://news.macamiya.com/industry/gyudon-lightly-drinking-attracting/

■牛丼大手3社の8月の既存店売上高が好調
9/8
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASDZ07I5I_07092015TI5000

■ソフトバンクはガストなどでもTポイント3倍
9/8
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150907_01/

■モスフード研修を年2回に拡大
9/4
http://ryutsuu.biz/strategy/e090418.html

■「ミスタードーナツ」「大阪王将」などのフランチャイズチェーン(FC)店を
運営するニッシンコーポレーションは、喫茶店展開
9/4https://messe.nikkei.co.jp/fc/news/131845.html

■藤田観光は台北で日本料理椿山荘を展開.
9/4 http://digitalpr.jp/r/12892

■マック8月既存店増収
9/9
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201509090311

■飲食店運営のアスラポート・ダイニングはポーランドに和食材を製造する子会社
を立ち上げる。
9/9
http://zuuonline.com/archives/79404

■カッパ寿司も回らないすし店展開
9/9
http://www.sankei.com/west/news/150828/wst1508280075-n1.html

■ワタミは介護売却へ
9/10
http://toyokeizai.net/articles/-/84127

■ゼンショーが保育事業参入
9/11
http://blog.livedoor.jp/ohhara_cpa/archives/52060794.html

■「俺のイタリアン」などを展開する俺の新店を全席着席スタイルにする
9/11
http://ameblo.jp/pft1/entry-11946589530.html

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