weekly Food104 Magazine 2008年10月22日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 今週のおすすめ

日本海随一の漁港 境港からの美味しい味覚!!
紅ずわい蟹が入荷致しました。

9月5日、境港に秋を告げる水産物であるベニズワイガニが水揚げされました。
市場では、赤い色の鮮やかなベニズワイガニが681箱並んだそうです。
これからが、本格的な水揚げシーズンを迎え、境港ではベニズワイガニ一色と
なっていくのです。
ずわい蟹より紅いから紅ずわい蟹。その紅さが食欲をそそります。

莫莫居 鶯ではあっつあつの蒸し焼きで召し上がっていただきます。
1日限定 2尾!! 1尾まるまる贅沢に蒸し焼きにして1,350円!!

是非、莫莫居で贅沢な冬の味覚をお楽しみ下さい。

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)

東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
地図http://www.bakubakukyo.com/shop.html
TEL 03-3987-0085 FAX 03-3987-8377
ホームページ  http://www.bakubakukyo.com/
メールアドレス info@bakubakukyo.com
営業時間 年中無休(年末年始以外)
ランチ 月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30
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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 豚肉料理 凛、S-りんず- オープン

豚肉料理店「凛、S-りんず- 」が9/18にオープンしました。
女性の方がゆったりと通勤帰りにお食事が出来るように、 カップルには、二
人だけのカップルシートが夢を広げるようにダークライトな照明、そして真っ
赤な椅子がアクセントになった 空間に時がゆっくりとながれます。

女性の方には美肌効果抜群のコラーゲン入りカクテル、有機野菜のサラダ。男
性の方にも、アンチエイジング効果が期待できそうな豚肉料理や自家製つくね。
お帰りの前には、モロヘイヤのうどんは低カロリーだから遅い時間でも安心。
意外とリーズナブルな価格帯で、健康を考えながらの時間をお送りください。

○メニュー例
三味豚の串焼き
自家製つくね
有機野菜そのままで
タコライス
モロヘイヤうどん2つの味付け
無ろ過ビール 白穂のか
あの頃の梅酒等プレミヤ焼酎各種

○店舗データ
住所: 東京都目黒区上目黒3-8-3-千陽ビルアネックス1F
アクセス:東急東横線 中目黒駅歩2分
TEL:03-5773-1301
営業日・営業時間:月~木 17:00~24:00
金~土 17:00~27:00
定休日:日曜日

○URL: http://r.gnavi.co.jp/e150700/

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

■ 明治乳業、高級和菓子店とアイス共同開発
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://www.meinyu.co.jp/pressrelease/2008/detail/081007_01.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000006-maibz-ind

明治乳業は11月3日、ギフト向けの高級アイスクリームを発売する。商品名は
「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」で、同名の高級和菓子店と共同で商品
を開発した。

■ わらび座と県立大、100%秋田産地ビール発売
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://www.warabi.or.jp/i/topic.php?1222506680
http://news.r-jinzai.net/article/108113815.html
http://www.akita-pu.ac.jp/newsitem2.htm?serial_no=233

地ビール製造を手掛ける劇団のわらび座(秋田県)は17日、秋田県立大学(小
林俊一学長)と共同で開発した「あきた麦酒 恵(めぐみ)」を発売する。原
料の大麦、酵母、ホップのすべてを同県産でまかなった。

■ チムニー、割安価格の新業態、昭和30年代の街、居酒屋内に再現
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://www.indivision.jp/search/job_3745341.html
http://www.chimney.co.jp/ir/news.html

居酒屋チェーンのチムニーは新たな営業形態を編み出し、家族客の獲得を強化
する。内装では昭和30年代の街並みを再現し、メニューも懐かしい味を再現す
るようなレシピを採用する。

■ リンガーハット、千葉の宅配専門店閉鎖
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/108150900.html

リンガーハットは長崎ちゃんぽんとトンカツ料理を宅配する専門拠点を廃止す
る。千葉県市川市にある宅配専門店「リンガーズ」を閉鎖する。

■ 森永乳業、「サンキスト」紙パック飲料、冬専用デザイン
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/108157019.html

森永乳業は冬場に販売量が落ちる果汁飲料「サンキスト」をてこ入れするため
夏場とパッケージのデザインを変えた限定商品を発売する。

■ 松屋フーズ営業管理グループマネジャー田村祐二氏(フーズWho)
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5

松屋フーズは8月から店内で発行する食券の裏面を使った広告を始めた。企業
のキャンペーンの告知などでの利用を見込む。企業からは広告料金ではなく、
食券の紙代を一部負担してもらう。

■ 吉野家多角化のハードル(下)主力の牛丼 衰える神通力 米産牛肉 コスト
重荷に 2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9861&NewsItemID=
20081013NRS0108&type=2

■ 家族亭、駅ビル向けうどん店、年間5店出店計画、素材こだわり高級感
2008/10/15 日経MJ(流通新聞)
http://www.kazokutei.co.jp/noren_gion.html

そば・うどんチェーンの家族亭はうどん店で、商業ビルや駅ビル、ショッピン
グセンター向けの営業形態を拡大する。店名は「京麺ぎおん」。まず埼玉県越
谷市のSC「イオンレイクタウン」内に直営店を開いた。

■ ふうどりーむず、新会社に主要事業譲渡
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/121912.html

民事再生法の適用を申請していた冷凍食品販売製造のふうどりーむずの再建策
が明らかになった。

■ テンコーポ、客の“声”にポイント付与―会員組織刷新、割引制は廃止
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?MAGIC=&KOKYAKU_ID=
0549910001&MESSAGE_ID=78

天丼チェーン「てんや」を運営するテンコーポレーションは顧客の会員組織を
刷新した。会員向け割引サービスを廃止。メニューについてなどのアンケート
や良いクレームを出した会員に、商品券などがもらえるポイントを付与する仕
組みに改める。

■ キユーピー、「イタリアン」販促、調味料、Xマス商戦にらむ
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/italiante.html

キユーピーはボージョレ・ヌーボー、クリスマス商戦に向けてイタリア料理用
調味料「イタリアンテ」シリーズの販売に力を入れる。

■ 外食 店舗リストラ加速 ファミレス淘汰、鮮明に すかいらーく、スシロー
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)

外食各社が店舗閉鎖など店舗リストラを加速している。ファミリーレストラン
型の営業形態が曲がり角に差し掛かっている。

■ アートコーヒー、市販レギュラー拡充、高級品や季節限定品投入
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://www.mcmfg.jp/art.html

アートコーヒーは市販用レギュラーコーヒーを拡充する。

■ 関西風「たこバーガー」、モス、吉本と組み限定商品
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081009/1019679/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000005-maibz-ind

モスフードサービスは関西・中部・北陸地区限定の新商品「たこカツさんバー
ガー」と「モスライスバーガー たこカツさん」を販売する。関西を中心とし
た地域限定商品の性格を強く打ち出すため、販促活動では吉本興業と協力する。

■ ドトール・日レスHD、パスタ店、FC展開
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/108214283.html

ドトール・日レスホールディングスは、統合後に開発したパスタ店「PASTA-YA
(ぱすたや)」をフランチャイズチェーン(FC)展開する。6月に埼玉県朝霞
市に一号店を開いた。

■ ウェンディーズのコーヒー豆、フェアトレードに変更、キリマンジャロ産
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.html

日本ウェンディーズはホットコーヒーで使用するコーヒー豆をすべてタンザニ
アのキリマンジャロ産に切り替えた。途上国の経済的な自立を支援する「フェ
アトレード」(公正な貿易)の仕組みに基づいたコーヒー豆。

■ 味の素、高級レトルト、伊藤ハムと開発
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://news.r-jinzai.net/article/108203862.html
http://eco.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=RSP202434%2014102008

味の素は業務提携先の伊藤ハムとの共同開発の第一弾として、ギフト用に高級
レトルト食品を発売すると発表した。

■ 日水がコラーゲン飲料
2008/10/17 日経MJ(流通新聞)
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081015e001y78015.html

日本水産はコラーゲンなど四種類の海洋性成分を配合した飲料「海麗(かいれ
い)」を発売した。

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● 海外レストランNEWS 米国レストラン情報 ————————■□
ラスベガス発― カズコ・デイビスの米国サウスウエスト食事情

■ アメリカ人の教養は耳学問だった

シカゴからラスベガスに越して早いもので7ヶ月が経ちました。最初は行きつ
けの店もなく淋しい日々でしたが、やっと知り合いのレストランの人達も増え
楽しい社交の日々が戻って来ました。

ラスベガスのサハラ通りと郊外ヘンダーソン、イースタン通りに2軒店を構え
る「大阪」という寿司と鉄板焼きの店は1960年代から日系人の方が経営する日
本食の老舗です。ラスベガスにしては手頃な値段でつまみも多種あるのでよく
行きます。サービスの人達は日本人と韓国の人と半々ぐらいで、とっても気が
利く人が多いので居心地がいいです。朝2時までオープンしているのが嬉しい
です。

そこで寿司を握るMさんという日本人の方に知り合いになったことで、ラスベ
ガスの生活がいっぺんに色鮮やかなものになり、霞がかかっていた目の前の景
色がパッと晴れました。Mさんから他の美味しい店や、流行っているものなど
教えてもらうことが出来て助かっています。このMさんの他にも和風居酒屋や
ラーメン屋さんで働いている、日本人のウエイトレスさん達にも韓国のパン屋
さんや日本食材があるスーパー、などいろいろな情報をもらうことでやっと自
分の生活にリズムが戻ってきました。

初めて行ったお店で、日本人同士とは言え、見ず知らずの人に、声を掛けるの
は大変勇気がいるものです。しかし今回の引越しでつくずく分からない事があ
ったら聞いてみるものだななぁと痛感しました。何度か同じ店に通うことで気
心が知れ友人になった人もいるし、これが新天地にやってきた醍醐味だなぁと
感無量。ちょっと前までシカゴが恋しくて帰りたかったのが嘘のようです。シ
カゴは日本に次ぐ第二の故郷になってしまったみたいです。

この10月1日付けで日本に観光庁なるものが出来たとニュースで見ました。現
在年間750万人の外国人観光客を2,000万人に増やすという目標を掲げているそ
うですね。そこで、先ほどお話したベガスの寿司職人Mさんにアメリカ人のお
客さんを喜ばすカギをいくつか教えて頂きました。Mさんはアメリカ在住が長
いので、英語も達者ですが、かと言って日本人の心も忘れない接客のプロです。

今回お話を聞いて、Mさんみたいな人材が日本にも沢山いたら、外国人のお客
さんのハートをぐっと掴めるんじゃないかと思いました。Mさん曰くアメリカ
人を喜ばせるには「味は8割、2割はエンターテイメントに徹し楽しませるこ
と。」だそうです。味がいいに越したことはないが、美味しいだけじゃ満足さ
せられないということらしいのです。でもこれは言うに易く実行は結構難しい
事ですよね。初対面の人を会話で楽しませるのは、アメリカ人の得意技ですか
らMさんもそこらへんこちらで、修行積んだのでしょう。

じゃどうやってエンターテイメントするかですが、「外国のお客さんは結構日
本人と違って、好き嫌いを正直に言ってくれるので、こちらも変に気を遣わず
に、正直に対応していくことが肝心。」とのこと。なるほどなぁと思いました。
変な気の回し方は仇になるそうで、そこらへん気を付けないとぎくしゃくとし
たとんちんかんな接客になる恐れありですね。「ホスピタリティー」、日本語
では「おもてなしの心」という事でしょうか、そこを日本人的な「あうん」で
はの確認と発見の喜びを接客を通して、体験していくことが肝要なようです。
外国のお客さんも多分そこらへん「面白い日本の発見」を期待して来るのでは
ないでしょうか。

またMさん曰く「アメリカ人のお客さんは素直なので、御寿司の食べ方など教
えてあげると、とっても喜んでもらえる。」とも言ってました。学習したがっ
ているそうですよ。遠慮しないで、「これは醤油をあまり付けないで食べた方
がいいですよ。」等はっきり言った方が感謝されるそうです。あまりアメリカ
の一般の人達は知ったかぶりしないので、その点やり易いでしょう。「教えて
くれてありがとう。」ときっとあなたにも言ってくれるはずです。

アメリカ人は日本人と違ってあまり本や新聞は一生懸命読みませんが、社交的
なので耳学問でいろいろな情報や教養を得て生活しています。あまり下調べし
ないから、先入観がないんですね。ほんと素直に「そうなんだぁ。」と聞く耳
を持っています。なので、こちらもどんどん美味しい話をして相手を喜ばす、
パーティーでお別れする時に「あなたと話せてよかった。会えてよかった。」
と言ってもらえるよう人間味ある人物になるよう日々修行ですね。そのために
も分からない事があったら、インターネットで調べる前に、プロの人や先輩を
捕まえて直接聞いてみる、結構喜んで教えてくれるものです。大いに直接体験
して、「門前の小僧経を読む」を実行してみてはいかがでしょうか。

そう言えば皆アメリカ人は”GOODBYE”の代わりに”Nice to meeting you”,
“Nice talking to you”と言いますね。そう言って、またお店に来ていただ
けたら、嬉しいですね。でもお店に来るんじゃなくて、またあなたに会いに、
来てくれるはずですよ。

(ネバダ州ラスベガス在住 カズコ・デイビス)

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● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報 ————————■□

■ 韓国外食情報 その68 間食No1.「スンデ」

韓国では市内の路上を歩けばトッポキや天ぷら、スンデなどフィンガーフード
を売る屋台が多い。その中でも、老若男女から幅広く愛されている大衆食のス
ンデがある。スンデは、500年頃の中国の文献でも記述があることからずいぶ
ん昔から食べられてきた食べ物だ。

スンデは、豚の血を春雨や野菜などと一緒に豚の腸に詰め込んだ韓国の腸詰だ。
その腸詰を蒸して食べると、ビタミンBをはじめ、鉄分、たんぱく質など栄養
満点の食べ物となる。入れる食材・地方・調理方法によって様々なスンデがあ
る。小腸に具を詰め込んだものが一番ポピュラーで、大腸に具を詰め込んで一
口ではとうてい齧れない太い「アバイスンデ」も人気がある。他には、牛の腸
詰めや羊の腸詰めもある。

筆者も韓国ではよく小腹が空いたときには、屋台で蒸したスンデ1人前(2,000
ウォン~3,000ウォン)を切ってもらって食べたりした。その時は、必ず蒸した
豚のレバーや肺臓も一緒に、塩と唐辛子をミックスした調味料で味をつけて食
べた。蒸したスンデも美味しいが、スンデを入れたスープ「スンデクック」、
野菜と一緒に炒めた「スンデボックム」、スープにご飯を入れた「スンデクッ
パ」は、食事としてお勧めだ。

年間36万人が訪れる韓国最大の創作スンデ料理街
「新林洞スンデ村のスンデタウン」
ソウルの江西にある新林洞は、「スンデボックム」を売り物とする飲食店が密
集している有名な町だ。近所にソウル大学があることから、難しい国家試験を
準備する受験生や、若者がよく集まる場所なのだ。以前紹介した韓国を代表と
する外食チェーン「ノルブ」の1号店もこの町から始まった。

スンデポックムとは、斜めに切ったスンデとスライスした蒸し豚のレバーや、
キャベツ、トック(スライスしたお餅)、チョルメン(太くこしが強い麺)、ネギ
ニンニク、ゴマの葉、人参、ピリ辛のソースなどをたっぷり入れて鉄板の上で
炒めて食べる料理だ。また、ゴブチャン(蒸した豚の小腸やホルモン)を追加す
れば「ゴッブチャンボックム」となり、辛いものが苦手な人はピリ辛ソース抜
きにしてゴマの葉で巻いてダデギ(調味したつけもの)をつけて食べられる「ベ
ック(白)スンデ」も人気ある。

筆者の実家が新森洞の隣だったので、幼いごろからこの町には、しょっちゅう
通わせてもらった。その頃は、大阪の鶴橋のような雰囲気で、市場の端っこに
店の境界もなく、カウンタ式の1坪か2坪程度の狭いスンデボックムを売る店が
数十軒あった。ところが、地域の再開発によって1992年に既存のスンデボック
ムの店をひとつのビルに集合させた5階建立ての「スンデタウン」として生ま
れ変わって以来、韓国内で有名なスンデ村として位置づけられてきた。3・4階
に上がると年配の女性店員達のお客さんを引きよせる声で賑わっている。初め
て訪問したら誰もが戸惑ってしまうほどだ。新森洞には地方から上京した人が
多いこともあり、スンデタウンでは、各地方の名を書かれた看板をかけている。
お客さんは自然に自分の出身地の看板が書かれているところへ足を運ぶ。上京
して年月が経っても友達や同僚と鉄板の上で炒めて食べるスンデボックムは、
故郷を思い出させる料理なのだろう。

スンデタウンの1階は、ピンク色の内装が目立つ。スンデボックムの元祖とい
われる「トスンイ・スンデ」は、スンデタウンが出来る前の1976年から、市場
内の1.5坪の店から始まった。初期にはスンデタウンに1つの店舗しかなかった
ものの、いつの間にか1階にあったすべての店を買い取ったという。2003年か
らは加盟店を募集し始めてスンデボックム専門のフランチャイズ・チェーン
100店を展開する企業となった。2005年にセントラルキチン(CK)も竣工して標
準化された食材料を生産している。

既存のスンデとの差別化を図るためにキトサン入りのスンデの商品化や、ロー
ルボッサム、オックイクックバ(ピリ辛味)、盛り合わせボッサム、海鮮スンデ
ボックム、など、スンデ以外のメニュー開発にも積極的だ。メニューは、鉄板
スンデボックム(7,000ウォン)、ベック(白)スンデボックム、スンデクック、
ウゴジスンデクック、イカスンデ、などスンデ料理のバリエーションを増やし
ている。

スンデタウン内の「トスンイ・スンデ 新森洞本店」
住所/1640-31, shinrim-dong, kwanak-gu, Seoul KOREA
電話/ 82-2-872-2466
営業時間/
http://www.soondea.co.kr/
レート:1,000ウォン=84.38円(2008年10月15日時点の為替)

レポート 李美花
筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 mihwalee@hotmail.com

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 人形町今半「極上すき焼割下」「極上しゃぶしゃぶ ごま・ポン酢」

人形町今半では、美味しさと健康を追求して、皆様に愛されてきたこの極上シ
リーズが今回さらに美味しく、新ロゴのラベルと共に生まれ変わりました。

極上すき焼割下
砂糖のブレンドや本味醂を変更させ、飲食店の進化していく味により近づけま
した。老舗今半の味をご家庭でどうぞ。

極上しゃぶしゃぶ ごま
皮付きではなく皮なしの胡麻を使用することで、苦さを消しクリーミーに仕上
げました。ラー油をたらして普段と違う雰囲気を。甘みが少ないのでさっぱり
と召し上がれます。

極上しゃぶしゃぶ ポン酢
今まできつ過ぎた酸味を醸造酢を抜かすことで和らげ、橙果汁が引き立つ風味
となりました。お好みでたっぷりの大根おろしを添えてどうぞ。

○極上すき焼割下、極上しゃぶしゃぶ ごま・ポン酢
内容量:360ml
販売価格:1,050円(税込み)
販売場所:人形町今半精肉店、大手中小スーパー各店他

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ドイツの世界料理オリンピック

私が会長を務める最適厨房研究会の勉強会でドイツを訪問しています。目的の
一つは4年に一度開催される「世界料理オリンピック」の応援と、欧州におけ
る最新の厨房動向を調査することです。特に、ドイツにおける厨房関連規制を
解説するセミナーや最新厨房事例の見学等を通じて、日本と欧州の厨房を比較
して見ようという趣旨です。

まず、ドイツ・フランクフルトに飛び、空港傍のホリデーインで一泊しました。
さすがドイツです。ホリデーインにも地ビールが用意されており、明日に備え
てたらふく飲んで熟睡です。翌日はバスで300km弱の距離にあるエアフルト市
で開催される世界料理オリンピックのジュニアチームの応援に行きました。

「世界料理オリンピック(通称IKA)」とは、世界司厨士協会加盟(75カ国以
上)により、4年に一度ドイツで開催される、100年の歴史を有する国際料理大
会の最高峰で、各国独自の食文化を秘めた西洋料理の粋を極める世界最大の料
理競技大会です。今大会には、日本からも「ナショナルチーム」「ナショナル
ジュニアチーム(初参加)」「個人競技」の3部門に、料理人が参加します。
会場では厨房機器の展示会が併催されています。
http://www.vkc.com
http://www.messe-erfurt.de/uk/
http://www.wacs2000.org

日本チームを選抜し率いるのは社団法人全日本司厨士協会で、会長の宇都宮さ
ん自ら団員を率いての参加です。 初参加のナショナルジュニアチームは日本
の有名ホテルなどから抜擢された23歳以下の若手で男女2名づつの4名です。チ
ーム名をUMAMIチームと名づけて日本で発見した旨味を強調します。まだ、経
験の少ない若手ですから、特訓はあの三國清三さんが行い、会場にも参加し激
を飛ばしていました。若手には勉強になるでしょうね。

応援は1日だけでしたが、当日はホットセクションのコンテストで、会場では
オープンキッチンで4名が調理する中を審査員が厳格な審査をおこない、参加
者は有料でその料理を試食するという現実的なコンテストです。当日は110名
分の料理を作るので、戦場さながらです。会場の中心にはレストランの客席を
設け、レストラン・オブ・ザ・ネイションと名づけられています。勿論、ワイ
ンもサービスされます。

日本チームのメイン料理は子羊のロティに温野菜添え、ソーステリヤキ、です。
鮮烈なグリーンのソースは最初アボガドかと思いましたが、ピリッとしたワサ
ビソースです。そのワサビソースの下にはテリヤキソースがそっとかけられた
複雑な味付けです。温野菜は椎茸と筍の包み焼きと、キャロット、アスパラガ
スです。盛り付けも見事だし、味も良かったですね。その結果、日本チームは
銀メダルを獲得しました。

この料理オリンピックのカテゴリーはナショナルチーム、ジュニアチーム、リ
ージョナルチーム(地方都市)、インディビジュアル(個人)、ケータリング、の
他にミリタリーチームがあります。面白いのはミリタリーチームです。軍隊の
食事のコンテストです。会場は雰囲気を出すためにテントで、調理機器は軍隊
用の専用機器です。ミリタリーチームのシェフは上着はコック服ですが、ズボ
ンは迷彩色の戦闘服を着用です。

ひどい食事かと連想したら、前菜、メイン、そして見事なデザートまでつきま
す。ただ、食材などは生から加工するのではなく、事前に加工してパックされ
たものを使用するなど、現実の戦場を想定した料理となっています。日本の自
衛隊も参加して勉強してみてはどうかなと思わされました。

次回は4年後ですが、皆さんも参加されては如何ですか?
さて、食後はゲーテなどの文豪等が居住したワイマール市に移動し、グランド
ホテル・ルシャシャーホフ(5つ星)に宿泊し、市内見学をしました。

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

■ ウオールマートの新業態

今回はウオールマートの新業態をご紹介しましょう。
Nation’s Restaurant News, Sept 8, 2008号の Ron Ruggless氏の記事です。

米国はサブプライムローン問題でここ1年ほど不景気で、高級レストランは軒
並み売上低迷で悲鳴を上げています。高級レストランを利用しない顧客はファ
ストーフードではなく、食品スーパーを利用しているのです。その動向をみた
小売業界ナンバーワンのウオールマートは小型食品スーパーのMarketsideとい
う業態を開発し、1,000店舗の展開を視野に入れています。

ウオールマートはレストランビジネスを獲得しようと、北京オリンピックの開
催時期にあわせて、レストランで16ドルもするピザを、ウオールマートでは半
額で購入できると言う強烈なテレビコマーシャルを流しました。

シカゴの職関連コンサルタント会社のTechnomic Inc.社のCEOのRon Paul氏は
「ウオールマートは景気低迷で利用度が落ちているカジュアルレストランの顧
客を奪い去ろうとしている。ウオールマートのピザのコマーシャルを分析した
NPD Group studyは毎週一回ピザを宅配で購入する家庭がウオールマートのピ
ザを購入すれば、年間で312ドル節約できるとしています」と話しています。

そして、ウオールマートの広報は今年の秋にはアリゾナ州のフェニックス地区
で4店舗のMarketsideを開店するとしています。
同店の売り物は「easy meal solutions」と「quick grocery trip」です。

ウオールマートが全米で展開する3,400店舗の大型ディスカウント店と違い、
このMarketside店ではウオールマートの看板は出しません。第一号店のMesa
地区のお店は、ドラッグストアーのOscoの跡地に出店です。

http://www.marketside.com では幅広い品揃えの調理済み料理(中食)を、買
い求めやすい価格帯で揃えていると訴求しています。しかも小型店なので買
い物が簡単で短時間で済ませるというコンビニエンス性を訴えてもいます。

Ron Paul氏は「この中食マーケットを攻めるのはウオールマートが最初ではあ
りません。Whole FoodsとPublix,は既にレストランの顧客をターゲットにして
いるのです。消費者はレストランで食べられるのと同品質の料理を求めている
のです。それは新鮮な素材と見栄えのよさ、などです。中食のマーケットは年
間34ビリオンドルです。飲料を除くと25ビリオンドルで、今後3年間の毎年の
成長率は8%という高い成長率を予測されています。そして、過去5年間のこの
カテゴリーを獲得しているのは食品スーパーではない、スーパーセンターや会
員制の卸売りなどです」と語っています。

現在の4箇所のMarketsideはChandler, Gilbert, Mesa、Tempeであり、それら
は古いドラッグストアーの跡地を購入しています。同社の動きを観察するとこ
れから1,000箇所の開店を計画し、その年商規模は10ビリオンドルになると見
られています。

ウオールマート店でのスナック食品の売上は既に年間で375ミリオンドルに達
しています。ウオールマートのMarketsideの直接の競争相手は英国から米国に
進出を開始したTesco社が開発しているFresh & Easy 店です。同店は既にアリ
ゾナに20店舗展開しているのです。

ウオールマートは過去、1998年Walmart Neighborhood Marketsの実験をしてい
ます。同店は平均サイズ42,000 square feetの大きさです。通常のウオールマ
ートの大きさは 224,000 square feetで、スーパーセンターは261,000 square
feet.の大きさです。

The Fresh & EasyやMarketsideの開発中のフォーマットは小型で買いやすい形
態ですが、従来のコンビニエンスストアーが開発できなかったフォーマットと
なっています。米国のコンビニエンスストアーはタバコやプレイボーイマガジ
ン、宝くじ、ガソリン、を買い求める、あまり良くないイメージが定着してい
るからです。顧客にはコンビニからは品質や鮮度の良い食事は変えないという
イメージがあるのです。

レストラン業界もこの中食にチャレンジしたことがあります。ブリンカーイン
ターナショナルがフィル・ロマーノ氏に開発させたダラスのEatzi’sがその代
表です。一時は6店舗ほどまで開店したのですが現在はダラスの1店舗になって
しまいました。イーチーズの失敗は商品が限定されすぎていたからです。夕食
の料理は買えますが、その他に必要な日用品があれば、もう一度スーパーなど
に行かなくてはならないので、便利性が必ずしも良くなかったのです。

次回は、この新業態の詳細を見てみましょう。(続く)

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