weekly Food104 Magazine 2007年12月12日号

メルマガバックナンバー

● 立教大学大学院MBAコース2008年4月入学コースのお知らせ
● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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● 立教大学大学院MBAコース2008年4月入学コースのお知らせ———–■□

■ 編集長の王より 立教大学大学院MBAコース2008年4月入学コースのお知らせ

私は立教大学の観光学部と大学院ビジネスデザイン研究科で教えております。
池袋の本校と新座キャンパスと掛け持ちです。私が教えているビジネスデザイ
ン研究科はいわゆるMBAコースで社会経験2年以上あることが条件です。そのた
め、平均年齢は35歳です。1学年90人が定員で、そのうち15%程度が海外からの
留学生です。一番多いのは中国、次が韓国、そして台湾、その他東南アジアで
す。昨年の私の卒業論文指導学生は7名、今年は9名(うち4名が留学生)です。

さて、ビジネスデザイン研究科の学生で外食、ホテル旅館、観光、食関連、の
学生はどんな会社の方がいるか紹介しましょう。

外食
スターバックス、KFC2名(内2名は中退)、ディアスープ

小売
ダイエー
某百貨店

ホテル旅館
ペニンシュラホテル、リッツカールトンホテル、星野リゾート、国際自動車

観光
JTB(数名、JTB会長が教授を務めていますから学生が多いですね)
日本航空(知っているだけで3名)
イラン航空
アリタリア航空

食関連
明治屋産業(卸売業)
伊藤忠関連会社
サカタインクス(種子)

学校法人
多数

その他、IT企業、製造業、製薬会社、医療機関、調査会社、金融機関、シンク
タンク、保険会社、国家公務員、地方公務員、など色々な分野の方が多くいら
っしゃいます。

さて、私の主催するfsproメーリングリストから今年は2名、food104マガジン
からは1名が入学しました。1名は台湾からの留学生、もう1名は日本人ですが
中国語ばっちりと楽しみですね。皆さんも大学院に挑戦しませんか?

なお、大学卒でなくても入学が可能です。その場合は受験資格のチェックで、
学科長が面接と筆記試験をします。高卒の方は簡単な筆記試験と面接、短大卒
の方は面接のみです。

来年は学科長が交代しますが、現在の学科長は大変フレキシブルな方で、学歴
がなくても実務を極めて学習意欲があれば入学が可能です。勿論、このfood104
の読者の方は私にご相談いただければ、アドバイスをいたしますので、ご遠慮
なくお申し出下さい。
私へのメールは oh@sayko.co.jp へお願い致します。

この資格審査の受付は2008年1月4日(金) 必着です。

入試は2つのエッセイ(簡単な論文)と面接です。面接試験官も私や優しい私
の同僚が勤めますので安心してください。厳しいチェックはありません。

出願受付期間は 2008年1月21日(月)~1月25日(金) (消印有効)
口頭試問 2月17日(日)
合格発表 2月21日(木) 11:00 ~
です。

その他大学院の情報は
http://www.rikkyo.ne.jp/%7Ez3000142/bizsite/index.html
です。

立教大学の得意な分野は、外食や観光分野に大勢のOBがいることです。
卒業生のOB会は
http://rikkyo-mba.vox.com/

その他、
立教大学には観光学部
http://www.tr.rikkyo.ac.jp/

その卒業生の観光クラブ
http://www.kankoclub.net/

観光研究所の講座
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kanken/

があり、色々な情報に接することが出来ます。
ビジネスデザイン研究科も6年目になり、教授陣も変わりました。
いつの間にか 立花 隆さんが教授になっていました。この科目は面白そう
ですね。

教授陣は
http://www.rikkyo.ne.jp/%7Ez3000142/bizsite/index.html
で、本職の大学教授の他に実務経験のある方を迎えています。

商業界前社長の結城義晴さんも特別講義を担当。

その他
高岡 美佳 准教授は
元アイドルの美人で東京大学大学院経済学研究科博士課程終了。専門は、流通
システム論、企業間関係論。フランチャイズビジネスで、学生には大人気。
現在大学院博士課程も指導。

簗瀬 允紀 教授は
味の素ゼネラルフーヅ(株)マーケティング部長、デュポン(株)マーケティ
ングディレクター等を経て、「消費財ブランドマーケティング」、「ブランド
と広告」、「新製品導入戦略」などを教えています。

元治 恵子 准教授は
今年から就任しました。(株)リクルートなど勤務後、立教大学大学院社会学
研究科博士後期課程単位取得退学。立教大学社会学部助手、兼任講師などを経
て現職。社会調査法、社会統計学を教えます。

ちょうど日経新聞の私の履歴書でセブン&iの鈴木敏文さんが履歴書を書いてい
ますが、統計を立教大学の教授を招いて勉強したと述べています。立教大学の
社会学部は統計の分野が強く、そこで学んだ元治准教授の統計の授業は大変期
待されています。

舩山 龍二 教授は
JTB会長、日本旅行業協会副会長、ツーリズム産業団体連合会会長、日本観光
協会副会長などを務めており、業界の詳細なお話が聞けるので大人気です。

甲田 浩 教授は
株式会社ニューオータニ代表取締役副社長、兼ホテルニューオータニ(東京・
大阪)総支配人でホテル業務の第一人者です。

後藤 克彦 客員教授は
株式会社日経リサーチを創設し、現在特別顧問を務める、調査業界の重鎮で
学生は調査に困ると駆け込んで相談をしています。

その他色々な専門家の方がおります。

募集要項は以下の通りですので、ご参考ください
http://www.rikkyo.ne.jp/%7Ez3000142/bizsite/index.html

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 炭火焼バル DECO(デコ)

バーカウンター、炭火焼カウンター、テーブル席、二つのロフトを含む3つの
個室で構成された、お洒落なバルDECOが10/24にオープンしました。

店内中央には、炉端焼のような炉の回りに四角に作った広いカウンター席。
目の前で新鮮な魚介、厳選された野菜、美味しいブランドのお肉を焼き上げ
て、6つのオリジナルソースでいただきます。

さらに、世界最高峰の生ハム(どんぐりを食べて育った黒豚の後ろ足)である
「ハモンイベリコべジョーダ」や、厨房で作るスペイン、イタリア、フランス
とジャンルを超えた美味しいお料理にも注目。

○メニュー例
ハモンイベリコべジョーダ
トリッパーのトマト煮込みカレー風味
やりいかの墨煮バターライス添え
炭火焼
岩中豚の炭火焼
子羊のスペアーリブ

○店舗データ
住所:東京都新宿区新宿3-6-11-第1五屋ビルB1F
アクセス:丸ノ内線 新宿三丁目駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目 駅 徒歩2分
TEL:03-5367-5785
営業日:17時~翌4時 月曜日17時~0時
定休日:年中無休

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● 日本外食ニュース—————————————–■□

■ 2007年11月30日yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000119-san-bus_all
各社ハンバーガーの新製品販売、好調

■ 2007年12月3日yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000012-maiall-bus_all.view-000
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20071129/?inb=yt
ロッテリアの新製品、絶品チーズバーガー品切れ

■ 2007年12月4日yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000009-maip-bus_all
消費・賞味期限切れ 安全意識、FCと企業に大きな差

■ 2007年12月6日yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000082-mai-soci
<吉野家>アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画
関西のアルバイト2名への処分です。
あれだけ吉野家があるのに見つけるのは凄いですね。

■ 2007年12月6日 日本経済新聞朝刊

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_cons_by_date2__20071205_4/
story/photo02mainichiF20071206k0000m040100000c/
オリジン弁当期限切れ惣菜20店舗で販売
とうとうオリジン弁当でも賞味期限切れ食品の販売です。創業者の安沢さん
(故人)は嘆いているでしょうね。

■ 2007年12月07日 日経MJ

○吉野家びっくりラーメン一新
内外装メニューを変更し、価格を180円から390円にする。
変更は2年で全店を予定

○グローバルダイニング ラクーアに出展のゼスト・プレミアムバーガー
調理場を丸見えにして、店内でハンバーグパティを加工

■ 2007年12月11日 gaishoku.biz
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/1203
ユニマットグループがフレッシュネスを子会社化へ

■ 2007年12月12日 日本経済新聞朝刊

○吉野家「ステーキのどん」を買収
吉野家ホールディングスは大証2部上場のステーキ店チェーンどん(旧フォル
クス)を買収することで同社と合意。ドンはフォルクスの買収をし、関西の店
舗をどんに変更したが、関西での知名度が不足し、不採算店の閉鎖などで5億
5,000万円の債務超過に陥った。吉野家は牛肉調達で相乗効果が見込めると、
どんが実施する15億円程度の第三者割当増資を引き受け、その後創業者などか
ら株式を譲り受け子会社とする予定。

■ 2007年12月12日 日経MJ

今週は週刊誌等でマクドナルドのサラダなどの調理日偽装の続報が多いですね

■ 2007年12月10日号 AERA(朝日新聞)

藤田門下生たちの怯え
今回の事件でフランチャイジーが契約解除されたことは、ジーに対する警告だ

■ 2007年12月15日 週刊東洋経済

フランチャイズで偽装発覚
マクドナルド揺らぐ「原田改革」
フランチャイジーの不満を取材

■ 2007年12月21日号 週刊Friday

告発ルポ
賞味期限偽装だけではなかった無責任企業の舞台裏
マクドナルド深夜残業&カネ残酷物語

マクドナルド社の未成年アルバイトのサービス残業と深夜残業のスクープ記事
です。

週刊金曜日でも過労で店長が店舗で死亡の記事が出ていました。
http://www.kinyobi.co.jp/KTools/antena_pt?v=vol679#1

■ 2007年12月22・29合併号 週刊現代

マクドナルドを食べてはいけない
元直営店従業員が恐怖のカウンター裏を衝撃の告白

■ 2007年12月21・28日合併号 週刊ポスト

報道ステーション「疑惑証言」に「なぜ店長代理がアルバイト服」
報道ステーションで証言した元社員が古いアルバイトのユニフォームをつけて
社員のバッチをつけているのはおかしいとクレームが殺到。

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● 海外レストランNEWS 韓国レストラン情報————————-■□

■ 健康志向による緑茶飲料が人気
立教大学経営学研究科博士課程後期専攻 李美花(イミハ)

緑茶は中国から仏教の布教活動とともに、朝鮮半島、日本に広く普及してきま
した。宇治茶などがそうですね。しかし、日本と中国、韓国では香りや、色、
味とお茶に対する要求と文化が異なるようです。韓国では16世紀の朝鮮時代中
期からお茶が徐々に衰退しはじめました。朝鮮半島では茶葉の育成が難しく高
価だったからです。茶葉の栽培はあまり温度が低いと凍ってしまうのです。

そこで緑茶の代替として茶の葉ではない材料を使ったドゥチュウの木の皮を焼
いた香が優れているドゥチュウ(杜沖)茶、かりん茶、生姜茶、柚子茶のよう
な代用茶が現われたのです。現在の韓国人は、香ばしく風味があるトウモロコ
シや麦をローストしたお茶を日常的に飲んでいます。また、簡単で飲みやすい
Tea Bagタイプのお茶が普及してからは香ばしいTea Bagタイプの緑茶がポピュ
ラーとなってきました。

韓国ではWell-beingと言う言葉に代表されるように、健康志向がますます広が
り自分の健康に対する関心が高まっています。もはやWell-beingの言葉は、外
食業界においてなくてはならないキーワードです。

この健康志向の波に乗り、従来はあまり飲まれていなかった緑茶の効能が知ら
れるようになり、緑茶関連のビジネスが急激に伸びはじめました。しかし、韓
国産の緑茶の値段は高すぎます。その理由は、一部の限定された地域でしか栽
培できないため収穫量が少なく、生産コストが高いためです。それにもかかわ
らず、昨年の一番のヒット商品ランキングに輝いたのが緑茶飲料で、毎年30%
の高速成長ぶりを見せているのです。この緑茶関連ビジネス市場は、すでに大
手の飲料メーカーが参入して激戦場となっています。ちなみに韓国の緑茶関連
市場規模は、約2,000億ウォン(緑茶飲料の市場規模は、約800億ウォン)と推
定されています。このうち太平洋という大手企業が半分以上の市場シェアを占
めています。

ニュースタイルの緑茶の世界へ
「o’sulloc tea house オウー・ソロック・ティーハウス」
1945年創業の”太平洋化学工業社”は化粧品製造企業で、現在は韓国化粧品業界
のトップ企業です。化粧品事業部門の関連商品として健康事業部門の歯磨きと
歯ブラシ、石鹸、シャンプーなどの日常生活用品の生産・販売を行う他、粉末
緑茶の「雪緑茶」の緑茶の生産・販売事業を行っています。太平洋が1980年代
初期に開発した「雪緑茶」は、濟州道の雪に覆われた漢拏山の茶園で栽培され
た清い緑茶と言う意味です。太平洋は、緑茶が韓国で余り大衆的ではなかった
頃、Tea Bagタイプの緑茶を開発し、普及するために大きな役割を果たしたの
です。

2001年には、緑茶の大衆化のために濟州道にあるショクァン茶園の入り口に自
社の雪緑茶製品と緑茶の歴史を展示した博物館「オウー・ソロック」を設立し
ました。太平洋社の雪緑茶製品を中心に緑茶の成分を入れたアイスクリームや
クッキーなどを博物館内で販売したのがきっかけとなり、ソウルでの路面店舗
展開を行うことになりました。

2004年「都心の真ん中にある茶園」をコンセプトに「o’sulloc tea house」緑
茶カフェをソウル明洞に1号店としてオープンした以来、現在、直営で5店舗を
運営しています。一日の平均、店舗あたりの来店客数が1,000人と大盛況です。
オウー・ソロック・ティーハウスは、女性に人気が出るように、店内の色調を
淡い緑色で茶園をイメージしたインテリアに仕立て上げています。全てのニュ
ーは緑茶の粉末を使い健康をアッピールしているのです。今後、フランチャイ
ズチェーン展開も考慮しているそうです。

店内入り口には、長いテーブルと円卓の椅子を備えたウェイティング・スペー
スを設置し、テーブルの上には緑茶関連の製品と茶道の道具を展示し、緑茶専
門店であることが一目でわかるようにしています。また、お茶などの飲料だけ
でなく、お茶を使ったケーキやクッキーなどを展示するショーケースも設置し
ており、待つ間に思わずケーキを選んでしまいます。また、お茶とともにそれ
らの菓子類を持ち帰ることも出来るようになっています。店舗は100人以上座
れる客席を持って店内飲食のお客様にお茶とケーキ類、パフェ類を提供してい
ます。パフェ類はボリュームがあり女性数人で分けて食べるほどです。

この店舗はカフェの機能の他に、緑茶の情報を発信する役割も果たすイメージ
空間の機能も持っています。スタッフごとの役割分担は、ベーカリ部門とビバ
レッジ部門、接客部門にきちんと分かれています。接客を担当するスタッフは
ティーソムリエと呼ばれ、お茶の選定に迷っているお客さんを見つけたら、細
かく丁寧にお茶選びを手伝ってくれます。オウー・ソロック・ティーハウスを
訪ねる来店客数の9割以上は、20代の若い女性で、特に平日の昼間、食事を終
えたOL女性グループが店内を賑わわせます。ランチの後は年配の女性の姿も見
られます。

定番の売り物の雪緑茶類(5,000ウォン~8,000ウォン)をはじめ、グリーンカ
プチーノ(4,800ウォン)、グリーンかぼちゃラテ(5,500ウォン)等のスムー
ジーのような創作ドリンク40~50種類と、ティラミスケーキ(4,200ウォン)、
グリーン・ストロベリーケーキ(4,200ウォン)、グリーンさつま芋ケーキ
(3,500ウォン)など、緑茶の粉末入りのケーキ類も30~40種類あります。

そして、オウー・ソロック・ティーハウスは時間帯別のセットメニューを割引
して提供しています。朝9時から13時までは、簡単な食事ができる「ブランチ
セット」メニューが2つ。A set、グリーン・サンドイッチとアイス・グリーン
・ラテ(3,900ウォン)、B set、グリーン・サンドイッチと梨フレーバーの冷
たい雪緑茶(3,900ウォン)。

朝10時から17時までにはティラミスとドリンクが楽しめる「ティラミスセット」
とカップルのための「ラブセット」も販売しています(7,200ウォン~12,000
ウォン)。それぞれのセットメニューにはビバレッジと緑茶入りのアイスクリ
ームまたはケーキなどを組み合わせているため、若いカップルが1つのセット
メニューを注文して、分けるとリーズナブルな値段で楽しめます。

「江南店」
1F.1306-3, seocho-dong, seocho-gu, Seoul, Korea
電話/82-2-596-0546
営業時間/平日AM9:00~PM11:00
www.osulloc.co.kr
(1,000ウオン=119.09円2007年12月5日レート)

筆者略歴
韓国出身。
長安大学日本語科卒業
ソウル首都料理専門学院で和食と韓国料理の調理師資格取得。
草堂大学調理科学科にて外食経営を学び、卒業。
2004年4月に日本に留学し、立教大学ビジネスデザイン研究科(MBAコース)
入学。
2006年3月同校卒業。経営学修士。
2006年4月立教大学経営学研究科博士課程後期入学、米日韓におけるフランチ
ャイズ・システムをテーマに博士号取得を目指している。
その他、日本では「飲食店経営」執筆中、韓国では「外食経営」等に執筆し、
現在は韓国フランチャイズ雑誌Business & Franchiseに日本のフランチャイズ
企業動向を執筆中。
○筆者連絡先 jane0423@hanmail.net

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 日本茶、国産紅茶を販売するオンラインショップT-Natural オープン

「僕は日本茶のソムリエ」などの著書で知られる高宇政光氏(日本茶インスト
ラクター)が国内各地からセレクトした日本茶、国産紅茶を販売するオンライ
ンショップT-Naturalがオープンしました。

「生産者の顔が見える」をコンセプトの1つにし、購買者に安心を提供するた
め、ほとんどのお茶を生産者から直接仕入れているお茶のオンラインショップ
です。

T-Naturalでは、日本総代理店マカイバリジャパンを通して、フェアトレード
で知られるマカイバリ茶園の紅茶も扱っています。同茶園は2001年に輸入紅茶
として日本で初のJAS法による有機認定を取得していて、同ショップの安心へ
の姿勢を示す商品の1つになっています。

加えて、「僕は日本茶のソムリエ」などの著書で知られる、高宇政光氏(日本
茶インストラクター)の指導の下、北は新潟村上茶から南は鹿児島茶まで、国
内各地の個性ある日本茶、国産紅茶をセレクト、「こだわりのお茶」をライン
ナップしています。

○サイトURL: http://www.tn-shop.jp

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ルース・クリス・ステーキ・ハウス

10月に米国一との評判のニューヨーク、ピーター・ルーガーをご紹介しました。
ピーター・ルーガーは個店のトップ・ステーキ・レストランですがチェーンと
してトップ評価のステーキ屋はルース・クリス・ステーキハウスです。

1965年にニューオリンズに二人の子供を持つシングルマザーのRuth Fertelさ
んが自宅を担保に入れて既存店のChris Steak Houseを買収(60席)したのが
始まりです。そして、クリスの名前の前に自分の名前ルースをつけて店名にし
たのです。2004年には米国業界紙のR&I誌で米国ベストステーキハウスとして
表彰されました。

特徴は超高温の華氏1800°(摂氏982.2°C)で焼き上げるフィレステーキです。
そして、お皿も特殊な陶器を華氏500°(260°C)に温めてステーキを乗せま
す。そしてキッチンから客席に出るときに30gのバターをステーキの上に乗せ
るのです。これにより、香りの良いステーキを食事中に熱々のまま食べられる
のが売り物です。一番のお勧めはフィレステーキです。高温で表面に焦げ目を
つけて肉汁を閉じ込め、仕上げにパセリを混ぜたバターを乗せて薫り高く食べ
るのがよいのです。

現在、米国を中心に台湾、香港、などに116店舗を展開し、日本に初出店した
のです。場所は霞ヶ関です。肉好きの私としては食べに行かざるを得ません。
ちょうど日曜日に予約が取れたので訪問しました。経営は千代田区に本社のあ
るトリオという会社です。米国は勿論USDAのプライムの牛肉を使用するのです
が、日本は米国、オーストラリア、日本の牛肉を使用します。以下の業界紙に
紹介記事が出ておりますが、皆さん華氏を知らず、1800℃で調理と書いており
ますが、そんな高温だと調理機器が溶けて肉は炭になってしまいますよ。
http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm/5/1111
http://shinbashi.keizai.biz/headline/232/index.html

さて、オフィス街の霞ビルは地下鉄からわかりにくい構造です。迷ってしまい
ました。しかも店舗は、外堀通りと特許庁側の道に面する一角の地下鉄虎ノ門
駅からは離れた場所で、一応メーンエントランスは角なのですが、見つけるの
に時間がかかりました。店内内装は米国と同様、濃い茶系統の木目のシックな
色合いです。ちょっと地味すぎるかも知れません。店舗面積は約123坪、席数
は138席、バーも備えています。

休日とあって客は私の他は3組ほどです。ウエイトレスが注文を受けに来まし
たが、英語です。フィリピンか台湾出身の女性のようで日本語はほとんど通じ
ません。客席は米国大使館やホテルオークラ、帝国ホテルが近いからか外人ば
かりです。

さて、メニューを拝見
○ステーキコース料理
食前酒
本日のスープ または ルースのチョップサラダ
特選野菜 または ポテト
デザート
コーヒー または 紅茶

に以下の3種類の肉を選定します。

国産和牛32オンスカウボーイリブアイ          34,000円
USDA6オンス(170g)フィレ+フレッシュロブスターテイル 22,000円
国産和牛6オンスフィレ                 16,000円

アラカルトは
アペタイザーが 1,400円~3,100円
サラダが    1,400円~1,700円

ステーキは
フィレ 11オンス(31og)       米国産  8,000円
プティ・フィレ 8オンス(230g)      米国産  5,900円
プティ・フレと海老                 6,900円
ニューヨーク・ストリップ 12オンス(340g)米国産 8,000円
16オンス(450g)米国産 10,000円
リブアイ 12オンス 米国産             8,000円
16オンス 米国産             10,000円
カウボーイリブアイ 重量表示無し オーストラリア 13,000円 売り切れ
Tボーン 重量表示無し  オーストラリア      14,000円 売り切れ
ポーターハウス 重量表示無し オーストラリア   25,000円 売り切れ

ルースで和牛はないでしょう。
そこで、
前菜に
シーザースサラダ     1,600円
ロブスタービスク     1,600円
ニューヨーク・ストリップ 8,000円
プティ・フレと海老    6,900円

付け合せに
アスパラガス 1,200円

デザートに
チョコレート・モルテン・ケーキ 1,800円

を注文しました。
お味は・・・・・うーん、米国で食べると美味しいのだけど、日本にいると本
当に美味しい和牛がありますからねー。評価は難しいところです。米国系で言
うとワンダーテーブルが赤坂で経営している米国LAのローリーズの方が店内内
装が豪華だし、サービスが面白いかもしれませんね。

美味しかったのはロブスタービスクと、死ぬほど量が多いチョコレート・モル
テン・ケーキでした。グラスワインを5杯ほどとミネラルウオーターを飲んで
合計36,850円でした。税込みです。この価格と品質を比較すると うーん
というところでしょう。私は個人的にはモートンズの方がすきです。理由は
肉だけでなく、活きたメインロブスターを焼いてくれたり、新鮮な生牡蠣が
あるからです。

ルース・クリス・ステーキハウスは本格的な米国ステーキを食べたいという方に
お勧めのお店です。

店名:ルース・クリス・ステーキ・ハウス
住所:東京都千代田区霞が関3-2-6東京倶楽部ビルディング
電話:03-3501-0822
HP :
米国サイト
http://www.ruthschris.com/steak/

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● 王利彰の米国外食情報

■ ウエンディーズのマーケティング責任者辞任 NRN2007年12月12日

ウエンディーズ社のチーフ・マーケティング・オフィサーのIan Rowden氏(2004
年就任)が個人的な理由で辞職し、出身地であるオーストラリアに帰国すると
発表。後任はこれから探すのですが、とりあえず、Paul Kershisnik氏とBob
Holtcamp氏が代行します。Rowden氏はウエンディーズで18才~34才の男性をタ
ーゲットに、出演の俳優に赤い鬘をかぶせたCMを放映する、数々のキャンペー
ンを打って効果を上げてきました。同社は同様のキャンペーンと基本に返ると
いうキャンペーンを継続すると発表しています。同社の広告宣伝を担当する代
理店である、ニューヨークのSaatchi & Saatchi社とKirshenbaum Bond + Part
ners社は引き続き契約を継続します。

■ マクドナルド フランチャイジーのプレミアムコーヒー機械設置費用の40%負担

マクドナルド社はフランチャイジーが新しいスペシャリティ・コーヒー・プロ
グラムの導入に必要な資金の40%(1店当り4万ドル相当)を負担すると発表し
ました。

この決定はフランチャイジーのグループから高く評価されています。スペシャ
リティ・コーヒー・プログラムで販売するのは、エスプレッソ系ドリンク、紅茶、
スムージー、瓶詰めのソフトドリンク、などです。先月マクドナルド社の担当
役員は1店舗当り10万ドルの費用がかかるが、年間売上高は125,000ドルの増加
が見込めると発表していました。

新しい飲料は現在800店舗でテスト中で、米国内全店の14,000店舗に導入する
のは2009年の中ごろになるものと見られており、総投資額は1.4ビリオンドル
になります。

■ YUMは2008年の利益予想は10%上昇

Pizza Hut, KFC, Taco Bellとその他幾つかのファストフード子会社の持ち株
会社であるYum! Brands Inc.社は2008年の1株当りの利益は10%向上すると発表
しました。この利益の向上のためには急成長している中国での売上と利益を20
%伸ばし、米国内とその他の海外の収益を向上させる必要があります。

米国内においては2010年までに直営店をフランチャイズ店に売却し、直営店比
率を現在の20%から10%以下にする予定です。過去数年間にわたって、YUM社は
数百店舗の直営店舗をフランチャイズ化しています。これは最近の大型フラン
チャイズ企業の流行のようです。

今回の発表の中でフランチャイズ化に当たってはPizza Hut, KFC and Long
John Silver部門に重点を置くとしており、利益向上効果として税引き前で
400ミリオンドルと見ています。

また、同社は2008年にはコンボストアー(異なるブランドの複合店)の対前年
売上は2~3%増加すると予測しています。Taco Bell部門に関しては今年に発生
した野菜が原因の病原菌大腸菌騒動が影響し、KFC部門ではニューヨークのKFC
店舗で跋扈するネズミをテレビで報道されたことが影響し、両部門とも既存店
売上は大幅な低下を示しています。

■ マクドナルドの子供向けの販促に消費者が抗議

子供に対するテレビコマーシャルを反対する消費者団体はフロリダ州のSeminole
郡におけるマクドナルド社のレポートカード・キャンペーンに反対を表明して
います。

このプログラムは幼稚園から小学校5年生までの学童に対するキャンペーンで
成績や行いと態度の良い子供に対して、キャラクターのドナルドから無料の
ハッピーミール・クーポンを渡すというものです。

ボストンに本部があるCCFCのSusan Linn氏は「親を通さず、学校でよい成績の
子供にハッピーミールをあげると言う、新しい最低のキャンペーンだ」として
います。
http://www.commercialfreechildhood.org/pressreleases/reportcard.htm

過去数年、マクドナルド社は子供に対して運動や健康的な食事を勧めるキャン
ペーンを展開しており、新商品としてりんご製品や低脂肪牛乳やジュースを組
み合わせたハッピーミールを開発してきました。

しかし、Linn氏によると「今回のレポートカード・キャンペーンは明確にチー
ズバーガーとフレンチフライ、ソフトドリンクのセットを明示している」して
います。

マクドナルド社の広報は「当社は学校での広告宣伝は実施していないが、地域
において子供の教育をサポートする活動は継続する」としています。過去10年
間にわたってレポートカードプログラムは実施されており、スポンサーは印刷
代を負担しています。マクドナルドの場合は年間で1,600ドルの印刷代を負担
しています。

同様のプログラムにピザハットは参加していましたが、今年になり参加をやめ
ました。そのプログラムは読解力の向上した生徒に対し、ピザのギフトカード
をプレゼントするものでしたが、今年早々にCCFCの激しい抗議にあい中止に追
い込まれました。

■ スターバックスはコーヒーマグのリコール

スターバックス社は店舗では販売した167,000個のコーヒーマグをリコールし
ました。理由はマグに熱い飲料を入れると取っ手が取れて火傷をする危険があ
るからというものです。スターバックス社は既に23件のクレーム(そのうち9
件が軽い火傷を負う)を受けています。このマグは中国製で14オンス(414cc)
の容量で白地にスターバックスのロゴ入りで、スターバックス店舗で約11ドル
で販売されたものです。
http://www.starbucks.com/aboutus/pressdesc.asp?id=810
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml08/08123.html

該当商品を持っている消費者はスターバックス社にマグカップを返品すると
全額を返金され、その他に無料のドリンク券をもらえます。

■ マクドナルドの11月の対前年売上8.2%アップ

朝食、プレミアムコーヒー、チキンスナック・ラップ、1ドルメニューが引き
続き好調で、11月の全世界既存店対前年比売上は8.2%アップです。

全世界のどの地域のマクドナルドも対前年比売上はアップしていますが、その
中でも中近東とアジア地域が好調で12%アップです。その牽引役は日本、オー
ストラリア、中国です。

その次に好調なのはヨーロッパで10.8%の伸びで、牽引役はドイツ、英国、フ
ランスです。特に英国における新しいチキンサンドイッチの販売とフランスの
ゲームプロモーションが効果があったとしています。

米国はまあまあの4.4%の伸びでした。しかし、専門家は「米国の低迷している
景気の中で、11月末まで新製品を投入しなかったのに売上の伸びを記録したの
は素晴らしい。12月には朝食に新製品のMcSkillet Burritoを導入するのでさ
らに高い売上の伸びを記録するだろう。」と評価しています。

11月の全店舗の新店舗を含む売上は16.3%上昇し、株価は過去最高の$61.24ド
ルを記録しました。

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