weekly Food104 Magazine 2005年12月7日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 米国レストランNEWS
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 冷菜つけ麺「凛・凛」(りり) 代々木八幡に12月9日(木)オープン

冷菜つけ麺「凛・凛(りり)」が代々木八幡にオープンします。同店は広島で
人気の「広島風つけ麺」をアレンジして開発したオリジナルメニュー「冷菜つ
け麺」を提供する専門店です。一般的なラーメン・つけ麺文化とはまったく異
なるつけ麺で、新しい麺カルチャーの創造を目指します。

広島の人気店の一つで柿谷の知人が経営する「辛唐家」と姉妹店契約を結び、
辛唐家のレシピをベースに、東京風に洗練させた「冷菜つけ麺」を完成させま
した。

つけダレに使用する唐辛子は中国産、韓国産の5種類の唐辛子をブレンド。高
品質なゴマ油と練り合わせ、ベースとなるオリジナルのラー油が出来上がりま
す。これに丸鶏、数種類の魚の節、昆布でダシをとったスープ、3年熟成の醤
油、隠し味の酢を合わせ、凛・凛オリジナルのつけダレになります。タレのベ
ースは静(マイルド系)と動(ハード系)から好みの方を選べ、辛さもそれぞ
れ6段階から選べます。

コシの強い麺の上にボイルしたキャベツ、キュウリ、ネギ、ベニタデのほか、
野菜ソムリエの資格を持つ店長が厳選した全国の契約農家から直送される季節
の有機野菜がたっぷり盛られます。メニューには麺なしの野菜だけのメニュー
「りんさい」(650円)も用意されていますので、つけダレで野菜の美味しさ
のみを味わうこともできます。

○メニュー一例
冷菜つけ麺
・小              800円(麺1玉、野菜1盛)
・普通             950円(麺1.5玉、野菜1.5盛)
・大             1,100円(麺2玉、野菜2盛)
・大大特(ゆで卵つき)     1700円(麺3玉、野菜3盛)
・りんさい(冷菜のみ、麺なし) 650円(野菜1盛)
・ランチセット         950円
(冷菜つけ麺+十二穀米or 二穀米おにぎり)

○店舗データ
店名:冷菜つけ麺 「凛・凛」(りり)
住所:東京都渋谷区元代々木町4-4 田村ハウス1F
電話番号:03-3481-6667
営業時間: 昼11:30~14:30 夜 17:00~23:30

○URL: http://www.ri-ri.com/

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● 米国レストランNEWS———————————————■□

■ すでにクリスマスパーティーのシカゴから

この前、感謝祭でたらふく七面鳥の胸肉クランベリーソース添えとマッシュポ
テトを食べたと思ったら、もう今週から勤務先会社のクリスマスパーティーが
始まり、胃の休まる間もありません。そんなアメリカの会社のクリスマスパー
ティーは夫婦同伴でホテルで行われます。まずは食事の前にカクテルタイムが
催され、次に社長の短いスピーチの後、こちらでは食事が始まります。日本で
はシャンパンで乾杯となるところでしょうが、こちらではシャンパンの乾杯は
結婚式くらいで、あまりやたらとするものではないようです。

各ホテルのパーティールームには小さなバーが設置されていて、ワイン、ビー
ル、ジンやウオッカベースの簡単なカクテルを作ってもらえます。カクテルタ
イムでは、ちょっとしたアパタイザーをつまみながら会話を楽しみます。アペ
タイザーは、チーズ&クラッカー、小さめのスプリングロール(春巻)やチキ
ンを一口大に揚げたものなどで、ワイングラス片手に皆器用に立ったまま食べ
ます。お酒を飲んでいるとトレーにアペタイザーを載せて給仕の人が運んで来
てくれるので、会話を見計らって手を伸ばします。あまり空腹でパーティーに
行きますとお喋りどころではなくて、アペタイザーのトレーを目で追わないと
いけなくなりますから、何か少し食べてから出かける方がいいようです。

ホームパーティーなどでもまずは軽いチップスや果物、チーズなどがワインと
共に出されてなかなか食事が出てこないことが多いのです。そんな時、あまり
空腹で行きますと、スナックを食べ過ぎて肝心のメインの食事時にはお腹が一
杯ということになりますので、なるべく空腹では行かないようにしています。
こちらの習慣ではお喋りがご馳走といったところでしょうから、話しもしない
で、バリバリとクラッカーを食べてばかりはいられませんからね。

とは言いつつも「空腹でパーティーには出席するな。」という鉄則を今回破っ
て夫の会社のパーティーに出席してしまった私は、社長夫妻への挨拶もそこそ
こにパーティールームの片隅に設置されているチーズ、クラッカー、ぶどう、
その他のフルーツの盛り合わせのあるテーブルに真っ先に突入、夫にワインを
取ってきてもらいちょっと胃も落ち着いたところで皆さんに「メリークリスマ
ス!」とグラスを傾けることが出来ました。

「パーティーは、あー、しんど。」と呟きながら、夫の横でニコニコしながら
会話に入っている振りをして、さて次はジン&トニックでも飲もうかなと思案
中。社長夫人はすでに3杯目のラム&コークを片手に目がとろんとしています。
ラム&コークやサザンコンフォートと言った甘くて強いドリンクが青春の苦い
思い出という方がこちらの50代の方には多いようです。私は苦い思い出は卒業
なので2杯でストップです。

さて社長の年末のご挨拶とお祈りの後、いよいよディナーの始まりです。まず
はスープ、通常はロブスタービスクと呼ばれているオレンジ色のスープです。
このロブスタービスク、名前はたいそう立派なスープですが美味しいものに出
会った経験がなぜかありません。ロブスターの身が実際入っているのかは不明
です。次はサラダ、至って普通のグリーンサラダでだいたいこちらではドレッ
シングはイタリアンかRanch(ランチ)と呼ばれている白いクリーミーなドレ
ッシングがテーブルに置かれています。胡瓜もトマトもレタスも随分大きめに
ざくっと切ってあるので、ナイフで切らないと食べれませんし、なんか大味で
すね。

こちらに来て思うのは、野菜は特にに切り方で味わいが変わるのだなというこ
とです。歯ざわりって案外味覚に大事な要素であることに遅まきながら気付い
た次第です。サラダ用の野菜はなるべく薄く切ってもらいたいものですがどこ
でもだいたいごろんとした形で出てきます。と文句を胸にしまって次のコース
へ。周りの皆さんは美味しそうに食べていますからね。

お次はメインのチキン胸肉のソテーとマッシュポテト、ヒレステーキの分厚い
のに、マッシュルームソースと赤ピーマンのグリルが添えてあります。このチ
キンとステーキが1つの皿ににたっぷり一緒に出されるのがこちらのホテルの
スタイルです。1つの皿で済むことと、最近牛肉は食べないでチキンだけとい
う人がダイエットの都合上増えていますからね。ステーキとチキン両方載せて
置けば兎に角全員が満足出来るというわけです。あまりに大盛りなので、なん
とも色気ないんですが、仕方ありません。先ほどまで空腹に苦しんでいた私も
チキンを食べ終えたところでもう満腹。ヒレステーキは分厚いだけで味もあま
り無く、一口食べて止めました。

このホテルの隣にある日本食の店で鴨鍋でもつつきたいと思いつつ、デザート
へ。これまたボリュームのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ、三口食
べたところでフォークを置きギブアップ、最後に香りの飛んでしまっているコ
ーヒーを啜っておしまいです。

このパーティー、カクテルが始まったのが6時過ぎで、食事終了が9時ごろ、ク
リスマスのクイズゲームをテーブル対抗で開催、景品は年末宝くじでした。
その後は、蝶ネクタイをしたDJが来て、オールディーズで12時ごろまでと言う
のがお決まりのコースです。カラオケ大会はありませんが、チキンダンスと言
って、皆で輪になって踊ったり、夫婦で最後はチークダンスでお開きです。最
近こちらではサルサなどラテンもののダンスを習っている人が多く、フレッド
・アステアのダンス教室チェーンが賑わっているようです。

さてさてクリスマス商戦も雪が降り出すのも今年は早く、年末のシカゴこれか
ら益々寒くなるようです。

(イリノイ州シカゴ在住 カズコ・デイビス)

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● 米穀情報報 —————————————————-■□
※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 無孔袋GSパック「業務向けに最適」(上根精機)

上根精機工業(株)(名古屋市)では今期の目玉製品として、「無孔袋GS・パ
ック」の販売に力を入れている。同商品は通気性のある米袋。

特徴は、新たに開発した特殊サイドシールにより、米袋表面にあった従来の通
気孔をなくした無孔袋のため、害虫やホコリの進入を防ぐことが出来る。また
水の侵入も防ぎ、カビ発生の心配がないポリエチレン製の単一素材で、リサイ
クルが容易な環境に優しい米袋です。

同社では「従来のラミネートに比べ、ポリエチレン素材とすることでコストダ
ウンが図れる。また水の侵入を防ぐ特性を持つことから、炊飯工場など特に業
務向けに最適」(上根常務)とする。

○問合わせ先:
住所:〒454-0806 名古屋市中川区澄池町15番21号
電話:052-352-4111 FAX:052-352-9058
(2005年12月2日)

■ 新品種どんぴしゃり、30トンを県内販売(岩手)

岩手県農林水産部では盛岡のエスポワールいわてにおいて11月28日、3回目と
なる「どんぴしゃり栽培研究会」を開催した。江刺市、いわて南などJA担当者
、各市町村担当者、生産農家と、県内の生産関係担当者60名が出席した。

当日は新品種どんぴしゃりのネーミングの由来、今後の生産計画予定他が説明
された。また今回は「県産あきたこまちと食べ比べの形で、初めての試食会を
行った。出席者からは粒が大きく食味も良い等の感想が聞かれた」(県農産部)
とのこと。

17年産栽培では作付17ha、約60トンが収穫され「30トンを試食会やサンプルと
して使用、30トンを県内消費として一般向け販売する予定。米袋表記など検討
中で、発売時期などは未定。販売先は県内の米穀小売専門店。18年産では作付
100ha、500トンの収穫を目指す」(同)。同銘柄については県内卸である純情
米いわてでも、「消費者を招待しての精米工場見学会の時に、すし飯として参
加者に試食してもらった。味が良くて美味しいとの感想が聞けた」(本社)と
する。
(2005年11月30日)

■ DNAで産地を特定する技術を開発(東北大学など)

東北大大学院農学研究科と農業生物資源研究所は、コメの産地判別を確実・簡
単に行う方法を開発した。

「サイレント突然変異」という、DNAの塩基配列が異なるがコメの食味や特性
・外観などに影響を及ぼさない突然変異を利用したもので、育種段階で産地ご
とに異なる「サイレント突然変異」を組み込めば、収穫後のコメを一塩基多系
分析でDNA鑑定することにより、産地を特定できるようになる。

「サイレント突然変異」を持つ品種を作る方法も、遺伝子組み換え技術を用い
ず、放射線処理など従来の育種技術で行うため、安全性にも問題がないという。
この技術はすでに特許出願されており、今後は農業試験場などの育種機関に技
術供与をしていく方針。
(2005年11月22日)

■ 台湾視察団がコメ価格センターなど訪問

日本の旧食糧庁に当たる台湾の行政院農業委員会農糧署と農業試験場、農会
(農協)の代表等を主要メンバーとする視察団一行16人が11月14日、東京のコ
メ価格センターを訪問し、山本領副会長らから入札による価格形成の仕組み等
について説明を受けた。

台湾でも新たな価格形成のあり方が検討課題となっており、上場要件や応札・
落札の仕組み、決済、手数料等の設定など具体的な運営手法に関する質問が相
次いだ。

このほか一行は農水省総合食料局、深川政府倉庫、穀検・分析センター、全農
新潟県本部、木徳神糧(株)の桶川精米工場等も視察し、日本の米穀行政、保
管や成分分析等の技術、産地の取り組みについて情報を収集する。
(2005年11月15日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「スイーツ」レポート~嗜好・消費実態調査~

株式会社日本能率協会総合研究所では、『「スイーツ」消費実態・嗜好調査』
を実施しました。全国の20才以上の女性を対象に、各種スイーツの好き嫌い、
摂食頻度、購入場所などについて調査しました。

好きなスイーツ上位は、「生クリーム系」「チーズ系」「チョコレート系」
「カスタードクリーム系」。(味による分類)各種スイーツの好き嫌いの程度
を、味による分類で種類別に聞いたところ次のような結果となった。

「好き」と答えた人が最も多かったのは「生クリーム系」スイーツで、62.9%。
以下「チーズ系」(58.6%)、「チョコレート系」(55.0%)、「カスタード
クリーム系」(53.1%)の順となった。「好き計(好き+やや好き)」では、
同様に「生クリーム系」が1位であるが、2位以下は「カスタードクリーム系」
、「チーズ系」、「チョコレート系」」の順に順位が入れ替わっている。

好きなスイーツ上位は、「アイスクリーム系」「シュークリーム系」「プリン
系」「ロールケーキ系」。(形態による分類)各種スイーツの好き嫌いの程度
を、形態による分類で種類別に聞いたところ次のような結果となった。

「好き」と答えた人が最も多かったのは「アイスクリーム系」スイーツで、
63.6%。以下「シュークリーム系」(55.2%)、「プリン系」(50.7%)、
「ロールケーキ系」(47.4%)の順となった。「好き計(好き+やや好き)」
では、上位3位までは同様であるが、4位は「焼き菓子系」5位は「シフォンケ
ーキ系」と、順位が入れ替わっている。

■ スープを閉じ込めた新感覚惣菜パン『サルテーニャ』専門店

南米ボリビアの惣菜パン『サルテーニャ』を販売しているお店をこの度オープ
ンさせました。日本では、本場の美味しいサルテーニャが食べられるのは当店
だけではないでしょうか。ジューシーという表現には当てはまらないほど、ス
ープがパンの中に入っています。

日本になかった『サルテーニャ』を販売するために、南米のボリビアに作り方
の勉強に行き、試行錯誤を繰り返し、日本の素材を生かしながらもボリビアの
味を忠実に再現することに成功しました。ボリビア人のお客様にはもちろん、
日本人のお客様にも評判です。

スープは、歯ごたえのある牛肉、鶏肉、卵、オリーブ、野菜、数種類のハーブ
香辛料など具沢山です。使用している香辛料、生地の香りつけなどは現地から
直接仕入れています。スープを閉じ込める生地もオリジナルのブレンドです。
具、生地すべてが手作りのかわいいキノコ型のパンです。

○メニュー
サルテーニャ(普通、辛口)250円
南米果実のトロピカルドリンク 11種類 200円~
他、バナナ料理 など。

○関連HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~donplatano/

■ 「極上・鰹節のせご飯セット」販売開始

安心な野菜をセットにして全国の消費者に宅配をしている全国有機農法連絡会
(山形県天童市 代表 米山 正 tel.023-654-2799)は、2005年12月1日よ
り『極上・鰹節のせご飯セット』として、厳選したお米、鰹節、醤油の3品を
セットにして同会の通販サイトで販売を開始しました。

このセットは、それぞれの食材に手間を加えずに味わえることから鰹節をかけ
て食べるご飯として提案している。商品はそれぞれ単品でも販売しており、お
試し的なお取り寄せとしても利用できる。今後も同会は、伝統製法やこだわり
農作物などを米と組み合わせる形で「ご飯セットシリーズ」を展開する予定。

○食材の特長と生産継続の問題
お米:合鴨栽培(化学合成の農薬、肥料不使用)「完熟 あきたこまち」。
上品な香り、甘み。
問題→後継者問題:現在後継者は居らず、体が動く限りまで続ける
鰹節:築地仲卸「伏高」セレクト本場枕崎「薩摩型荒節」。
上品な味と香り。
問題→経営問題:手間をかければ生産量は減る。しかし家族を守るための
収入が必要。
醤油:古式伝統醸造、杉樽仕込みによる「本醸造醤油」。
芳醇な香りと深い味。
問題→原料問題:国産大豆、小麦は作り手が少なく、高騰傾向である。

○セット内容と価格
お米/1.5kg 鰹節(削節)/100g 醤油/150ml
価格:2,365円(税込・送料別)

○商品案内URL: http://www.zyr.co.jp/gohanset/
○URL: http://www.zyr.co.jp/

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ソウルのWホテル

9月21号でご紹介しましたがニューヨークでWホテル(スターウッドグループ)
に泊まり、そのお洒落な内装と、フレンドリーなサービスにいたく感心しまし
た。

以前、ソウルに滞在したときにロッテホテルに泊まり、部屋の狭さとネット環
境の悪さに辟易し、慌ててグランドハイアットに変更したことがありました。
グランドハイアットは大変静かな環境にあり便利なのですが、交通の便が悪い
のです。そこで、前回はミレニアムヒルトンのエクゼクティブフロアーに宿泊
したのですが、古いホテルで景色もあまりよくありません。次回は何処に泊ま
ろうかと思っていたら、スターウッドのWの1周年記念の広報が飛び込んできま
した。

市内からは車で30分ほどかかりますが、部屋は漢江に面しており、開放感があ
ります。車を付けるとValetサービスで丁寧にフロントに案内してくれます。
ニューヨークのWのフロントマンは黒のTシャツでカジュアルですが、ソウルの
場合、もう少しきちんとした格好の従業員が出迎えてくれます。フロントの横
には漢江を眺められるお洒落なバーと、ラウンジが広がっています。

築一年の新しいホテルです。早速部屋に案内されると、エレベーターからお洒
落です。部屋はWの特徴である赤を使い、白いカーテンが壁や仕切りとして使
われ、柔らかいイメージを醸し出しています。バスルームとベッドルームは今
流行の透明のガラス張りで広さを演出しています。

さて、肝心のレストランですが、館内には3つのレストランがあります。多国
籍料理のKitchen(キッチン)、アジア料理のNamu(ナム)、Away Spa(アウ
ェイ・スパ)内のTonic(トニック)です。

アジア料理のNamuのランチを食べましたが、韓国料理をベースにした東南アジ
ア料理と言う、ちょっと特徴のない料理でした。私としては韓国の精進料理の
ほうがありがたかったですね。内装も天井があまり高くないし、漢江を眺める
窓もあまり大きくないので開放感がありませんでした。

多国籍料理のKitchen(キッチン)では窓から漢江とアチャ山を眺められるコ
ーナーに座り、朝食を楽しみました。Namuとは異なり、天井も高く、ガラス面
も広く開放感たっぷりです。朝食ブッフェのディスプレーが素晴らしいのです。
冷たい料理をガラス張りのショーケース棚に並べるのは初めて見ました。景色
を楽しみながらのディナーも素晴らしそうですが、残念ながら伝統的な韓国料
理を食べるために試すことはできませんでした。

さて、このWの素晴らしいのはロビー前のLiving Roomと Wood Barという名前
のラウンジとバーです。DJが音楽をがんがん鳴らしている、クラブのような暗
い照明のラウンジは、階段状のソファーを客席に仕立てています。ところどこ
ろに天井からつるした卵型のソファーがあります。見ているとお忍びのカップ
ルが多く、そのくつろいだ雰囲気は「これホテルのロビー?」と言うものでし
た。

ソウルを訪問する際には街の中心からちょっと離れますが、ウオーカーヒルの
Wでちょっと違った韓国の雰囲気を味わってみましょう。

帰国後、こんなニュースが飛び込んできました。

以下、広報記事
***********************************
Wソウル-ウォーカーヒルはスターウッド ホテル&リゾートのホテルブランドW
(ダブリュー)のアジア初のホテルです。スタイルとクオリティーを追求した
このホテル内はモダンアートの世界が広がります。253室ある客室はすべてデ
ザインルーム。赤と白のコントラストが特徴的な「Wonderful Room」、窓際に
設置されたスパが特徴的な「Spa Room」、最新のテクノロジーを取り入れた
「Media Room」、お好みのアロマが選べる「Scent Room」と主に4つのテーマ
ごとにデザインされています。レストラン、アクティビティー施設、ショッピ
ング施設も整っており、ソウルの旅をより快適にそして思い出深いものにする
ホテルです。

米国で開催されるインターナショナル・ホテル/モーテル&レストラン・ショー
においてゴールド・キー・アワード・(Gold Key Award by International Ho
tel/Motel & Restaurant Show)を受賞しました。この賞は最もデザイン性の
高いホテルに贈られる賞でソウル-ウォーカーヒルWホテルは、応募した170の
ホテル/モーテルの中から、「ベスト・ホテル・デザイン」、「ゲスト・ルー
ム」、「ラウンジ/バー」、そして「ロビー/レセプション」の4部門でゴール
ド・キー・アワードを受賞し、また合わせてWソウル-ウォーカーヒルのデザ
イン・チーム(所属: スタジオ・ガイア(Studio Gaia))は、その年の最良な
デザイン・チームに送られる“デザイナー・オブ・ザ・イヤー”を受賞しまし
た。
***********************************
以上、広報記事

○店舗データー ウオーカーヒルWホテル
住所 21 Kwangjang Dong – A, Kwangjin Gu ソウル 143708 韓国
電話 (82)(2) 465 2222

○HP: http://www.whotelstheworld.com/flash/index.html

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