weekly Food104 Magazine 2011年1月26日号

メルマガバックナンバー

● FSPRO旬の味を喰らう会のご案内
● 新店オープン情報
● 中国外食ニュース
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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● FSPRO旬の味を喰らう会のご案内——————————-■□

■ FSPRO旬の味を喰らう会特別編
「輪島の海藻鍋とロシアの魚を喰らおう会」のご案内

さあ、年が明けたら早速美味しいものを食べたくなりました。昨年末の会でま
たもや佃さんと盛り上がり1月の特別会の企画が出来上がりました。今回はい
つもと異なり、土曜日の午後4時と言う時間にしました。お間違えのないよう
にお願いいたします。

以下は日本全国の漁場を廻り、美味しいお魚を発掘している佃さんのご案内で
す。ちなみに佃さんは日本全国の漁場から、最近は海を超えてロシアまで範囲
を広げつつあります。

今年もよろしくお願い申し上げます。
なんせ、ウサギ年ですから、景気も回復する年とも言われていますので、何と
かみんなで潤いたいものです。

さて、今回は、昨年末の旬の味を喰らう会同様、突然、輪島の海藻鍋を喰らう
会を開こうということで、勝手に盛り上がってしまいました。

さて、輪島は海藻の宝庫で、いろいろな海藻が採集され、食べられています。
その中から、今回は、ぎばさ、かすかも、わかめ、かじめ、を選び、鍋にして
食べようかと考えています。輪島の人達が、家庭で食べている味で、最近では
輪島の旅館でも海藻鍋として出されているとか。ヘルシーそのものです。1年
の初めの月ですので、お腹もすっきりしてこれからを迎えるようにしてはいか
がでしょうか。

今回は、海藻にさらに、マダラの腹の部分の薄腹も入れて食べようということ
で、特に入れてもらうことにしました。もちろん、出汁は「いしる」です。
輪島・海美味工房の代表新木(しんき)さんから送ってもらうことにしていま
す。

ちなみに、「ぎばさ」は,このほかに,神馬藻(じんばそう)と書いて「じん
ばさ」と呼ばれたり、義経伝説に絡めて,「義経の馬の藻」を詰めて「義馬藻」
(ギバサ)などとも呼ばれています。 11月下旬から12月下旬に掛けて,珠洲
市の方では縁起物としての、正月用の飾り用のほんだわら干しも定番冬の風景
です(ちなみに、このほんだわらは食べられません)。

その他に、今回は16日~20日かけてロシアのスーパーマーケットを回ってきま
したので、特別編にふさわしく、モスクワの水産加工品、高級なチョウザメの
燻製、イクラ(数の子)の缶詰、マダラの肝臓の缶詰など、ロシア産の水産加
工品を食べていただき、ロシアの水産物の食文化についても皆さんに評価して
いただこうかと考えています。その他に、面白そうなものを買ってまいります
ので、輪島の海藻とロシアの食べ物を味わってみましょう。

なかなか食べられないものですよ!!
ちなみに、19日に日本に帰国しますので、高級スーパーで購入してきます。
乞うご期待!!

○追伸
富山湾の寒ブリは豊漁で沸いていますが、魚津漁協にお願いして取り寄せます。
それに、ロシアより、チョウザメの燻製、マダラ及びスケソウダラのレバー、
ニシンのイクラ、ニシンの冷燻を用意しました。富山の海藻鍋(もちろん、イ
シルをベースにしています)、富山湾の寒ブリ、そしてロシアより愛をこめて
…というのはなかなかないです。

○開催日時:平成23年1月29日(土)午後4時~
場所:莫莫居鶯(ばくばくきょ うぐいす)
〒171-0021 豊島区西池袋1-18-1五光ビル地下1階
TEL:03-3987-0085 *藤代(ふじしろ)
URL: http://www.bakubakukyo.com/
○会費:5,000円

○申し込みは以下のフォームで王まで( oh@sayko.co.jp )お願いします。

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平成23年1月29日土曜日 Fspro 旬の味を喰らう会
「輪島の海藻鍋とロシアの魚を喰らおう会」
に参加します。(Food 104マガジン読者)

ご芳名
人数
メールアドレス
連絡先の電話番号
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なお、今後の予定ですが、
2月23日水曜日は肉がテーマです。謎の美女に紹介をいただいた門崎牛を食べ
つくそうと思っています。

3月は
3月30日水曜日 を考えております。
予定に入れてくださいね。

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莫莫居 鶯 今週のおすすめ

一月も後半に入り、厳しい寒さが続く今日このごろですが如何お過ごしでし
ょうか?

今回は、去年より始めて、より沢山のお客様に喜ばれたランチの定食をご紹
介させていただきます。

昨年は健康で美味しく、贅沢なバリューのある定食を二品開発いたしました。
一つ目は 料理長の賄い(まかない)サラダ定食 です。

当店の料理長はここ数年肉魚を絶ち、菜食主義者に変身しました。昼の賄い
は自らサラダを作って食べていたのです。そのサラダがあまりに美味しそうだ
ったので、お客様にもお出しすることにしたのです。

料理長が厳選した減農減肥国産野菜は、レタス、サニーレタス、トマト、グ
リーンリーフ、水菜、アボカド、キャベツ、パプリカ、ブロッコリー、海草、
白ゴマ、季節の野菜、とボリューム満点です。

味付けは、自家製の二種のドレッシングです。それに玄米とお漬物、お味噌
汁をつけた、ボリュームたっぷりの「料理長の賄いサラダ定食」です。

年末年始に食べ過ぎたり飲みすぎたりして荒れた胃や、栄養バランスが心配
な皆様、ちょっと健康的なランチは如何でしょうか?。

次に贅沢お子様ランチをご紹介いたします。

ファミリーレストランやファーストフードのお子様ランチとは違います。当
店のお子様ランチは国産の素材を使った手造りの料理です。子供を3人育てて
いる私は、お子様ランチはものすごく大事だと思っています。子供の頃の食事
は子供の味に対する影響が強いのです。最近は食育と言う言葉が言われますが
子供の頃に何を食べたかで健康に大きな影響を与えるし、食生活の好みも変わ
ってしまうからです。

といっても、「調理長の賄いサラダ」のようにあまりストイックではお子様
には食べていただけません。

そこで、お子様の大好きなデミグラハンバーグ、エビフライ、チーズコロッ
ケ、ゆで卵、トマト、サラダ、日変わりデザート、を組み合わせました。お子
様が大好きなフレンチフライポテトですが、当店は健康的な長芋ポテトフライ
にいたしました。ホクホクとして美味しいですよ。お味噌汁とごはん、又は、
うどんが選べます。

対象年齢は10歳以下、土日祝日限定(平日は予約制)ですが、あまりの贅沢
さに、よくお父さんお母さんがつまんでお食べになっております。

当店のランチの定食の提供時間は手料理が多いため10分前後いただく場合が
ございますが、安心素材と笑顔を守ることお約束いたします。

愛情をこめて造り上げたお昼ご飯をご用意して、皆様のご来店を心よりお待
ち申し上げております。

担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 都内初!フレンチトーストの専門店カフェ☆フランスの家庭的な焼き方で

フレンチトーストの専門店カフェ、cafe Haru&haru が12月6日オープンしま
した。 都内に初めてフレンチトーストの専門店が出来ました。フランスの昔
ながらの作り方でありながらフランスパンの歯ごたえと 食感を残しつつ、ソ
ースの濃厚な深みが絶妙です。

お洒落で、手作り感のある店内で種類の豊富なメニューからご自分の好きな味
をご堪能ください。 お子様から年配の方までが楽しめる落ち着いた空間です。
無添加のフランスパンの歯ごたえと感触がしっかり残りつつも、 卵のソース
とバターの美味しい風味が残る絶品のフレンチトーストを一度味わってくださ
い。

○フランスパンの特徴を限りなく生かした製法
外はパリッ、中はもっちりの食感です

○蒸すフレンチトースト
キャラメリゼ基本のパンペルデュ(フレン チトースト)
あっさりと軽く食べられます

○本場南フランスの作り方をしています

○食材が持つ糖分(ジュ)を引き出し減糖効果を生かす軽さを基本としたレ
シピが基本

○あらゆる素材をコンポートし新しいフレンチデザートを創造する

○駅から30秒でガラス張りの南仏をイメージしたお洒落なお店

○地元の方にオープンから大人気の注目のカフェです!!

○付け合せアイスミルクはジェラートブームを起こしたダ・ルチアーノの本格
アイスです
ダ・ルチアーノ→ http://www.da-luciano.com/sourse/index2.html

○メニュー例
Haruプレーンのフレンチトースト 600円
黒糖きなこと黒蜜のフレンチトースト 750円
焼きりんごとココナッツクリームのフレンチトースト 700円
生ハムとシャキレタのフレンチトースト 850円
海老とズッキーニのフレンチトースト 900円 など
セット オリジナルコーヒー +300円
マリアージュ・フレール TEA +450円

○店舗情報
住所:東京都目黒区緑ヶ丘3-1-6
アクセス:東急大井町線 緑ヶ丘駅 下車 改札を出て左折後 徒歩1分
左角に青いドアのお店が見えます
TEL:03-3718-2188
営業日・営業時間営業日:火曜日~日曜日
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日
広さ・席数:カウンター7席 テーブル6/20席
客単価:1200円~1500円
URL:http://haruandharu.com/

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 中国外食ニュース 第36回  中国KFC成長の秘密 その2

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

中国YUM社元取締役副社長Warren Liu氏執筆の「KFC in China Secret Rec
ipe for Success」が述べた成功の秘密の続きです。

<6>サプライチェーンの構築
中国で外食チェーンを展開するためには、食材の供給、配達、等のサプライ
チェーンを築かなくてはいけない。欧米や日本では優秀な農家、畜産業者、流
通を担う卸問屋、物流業者、等が存在しているが、中国ではそれがまだ育って
いない。そこで、中国KFCは自ら食材を供給する優秀な農家、畜産業者と物流
を担う卸問屋、物流業者を育成する必要があった。

そこで、Liu氏はそのサプライチェーンの構築に際して、最初は小さな中国
地元企業の育成に努め成功した。マクドナルドは米国の供給業者に中国進出を
させ、初期から巨大な食品工場や流通システムを構築した。そのために、KFC
とマクドナルドの食材コスト構造が大きく異なり、マクドナルドはなかなか利
益を出しにくい。現在のKFCの店舗段階の利益は人件費が低いため20%と他の国
の倍以上の水準であり、これにはサプライチェーンの構築が大きく貢献してい
る。

<7>不動産開発
私有地が認められていない中国では、土地を管理する地方政府との交渉が重
要である。そのために、地方政府と合弁会社を作ったり、現地の不動産事情に
詳しい中国人をスカウトして対処した。

<8>素晴らしい運営
人材育成に力をいれ、上海本社にトレーニングセンターを設置して、中国人
社員の教育に当たっている。年間の最優秀社員は報償として米国本土訪問と
CEOのジム・ノバック氏との会食と言う名誉を与えられる。現在では殆どの経
営陣と社員は中国出身者が占めている。

<9>ローカライゼーションとグローバリゼーション
米国や海外のKFC店舗の売上の60%がフライドチキンであるが、中国KFCは鶏
肉を使ったハンバーガーを数多く開発し、マクドナルドに対する差別化に成功
した。
中国における商品開発の点で、上海に本社を構えるKFCは迅速な意思決定を
行うことができるし、経営トップに中国人がいるために中国人の好みを理解で
き、現地に溶け込んだ商品開発が成功した。

それに対し、マクドナルドは商品開発が中国本土の端にある香港で行ったり
新商品の認可を米国本土にうかがうため、新商品開発で後れをとっている。

<10>本社のサポート
上海にある本社はサポートセンターと言う名称で、各地域を指示する本社で
はなく、支援を行う存在であると明らかにしている。

<11>中国文化を融合したリーダーシップ
経営トップと副社長に米国で高度な教育(MBA)をうけた人材を充て、長期
経営をゆだねている。

中国Yum!社社長のJ. Samuel (Sam) Su氏が成功のけん引役となっており、そ
の経歴を見てみよう。

Su氏は台湾生まれで国立台湾大学で化学を学んだ。その後、米国に留学しペ
ンシルバニア州立大学でケミカル・エンジリアリングの分野で修士号を取得し
た。さらにペンシルバニア大学大学院ウオートン校でMBAを取得した。KFCに入
社する前にはProctor & Gambleでドイツ、台湾で勤務した経験を持つ。

1989年5月にKFC社に北太平洋地区地区マーケティング部長として入社した。
1989年12月より中国KFC 社の責任者も務めるようになった。その時点での中国
KFC店舗はまだ4店舗しかなかった。中国における店舗数が90店舗を越えるよう
になると、Su氏はマーケティングの仕事を離れ、中国KFC社の経営管理に集中
することにした。

1994年にSu氏はピザハット部門の責任者ともなった。当時KFCは飲料メーカー
のペプシコーラPepsiCoの子会社であったが、1997年10月にペプシコーラ子会
社のレストラン部門を分離して独立の会社として株式公開することにした。そ
のレストラン部門にはKFC、ピザハット、タコベルの3社があり、3つの数字に
ちなんでトライコン社Tricon Global Restaurantsと命名した。後にトライコ
ン社はルート・ビアーとハンバーガーのA&W 社と魚フライのLong John Silver
社を買収した。そのため、トライコン社は2002年にYum! Brands, Inc.に社名
を変更した。現在Yum! Brands, Inc. はニューヨーク市場に公開している企業
である。Su氏が社長を務める中国Yum!社は中国、タイ、台湾を管轄地域として
いる。
(次号に続く)

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

2011年1月16日~2011年1月22日 の間の外食関連ニュースです。

■新丸ビルの丸の内朝大学が人気をよんでいます
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7453&NewsItemID=20110
117NRS0002&type=2
http://www.ecozzeria.jp/asa-univ/service/
http://www.ecozzeria.jp/asa-univ/news/2010/03/index.html
http://www.balnibarbi.com/

新丸ビルで行われる社会人勉強会の丸の内朝大学は朝7時半から開始ですが、
その社会人学生の朝の学食として、お洒落なカフェを展開するバルニバービ社
のカフェ・ガーブやスターバックスが学割を提供し人気のようです。

■地方振興の話題です。仙台市の若林区卸町でアート関連施設を集めて町興し
を図っています。

ABOUT


http://www.oc-sendai.ne.jp/
http://www.bunka.city.sendai.jp/10box/index.html
http://www.trunk-cos.com/about/

■喜多方ラーメンの坂内を運営する麺食は小型のカウンター席中心の業態を開
発し、都心部への出店を始めるそうです。
http://boss.allfine.jp/2011/01/17/%E9%BA%BA%E9%A3%9F%E3%80%80%E3%80%8C
%E5%9D%82%E5%86%85%E3%80%8D%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%
BC%E5%B8%AD%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%82%92%E5%8A%A0%E9%8
0%9F%E3%80%82/

■カレーハウスCoCo壱番屋は鰻店を出店します

http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7630&NewsItemID=2011
0117NRS0115&type=2
http://www.ichibanya.co.jp/comp/index.html

最近は、名古屋名物あんかけスパゲティやハンバーグ専門店も出店するなど
多業態化に積極的ですね。

■九州地区で展開するうどんのウエストは手打ちそば店を開業します
http://kyuusyuu-info.seesaa.net/article/179598058.html

■280円均一の焼き鳥チェーンの鳥貴族は大卒新卒を採用開始です
http://ameblo.jp/toriki-ookura/entry-10773944554.html
https://job.rikunabi.com/2012/company/top/r345220050/

■長崎ちゃんぽんのリンガーハット社は傘下のとんかつ専門店「とんかつ浜勝」
で鍋メニュー、「冬野菜とロースの煮込みかつ膳」を発売です。
http://www.hamakatsu.jp/news/20110106_1/

■牛角などを経営するレインズインターナショナルはしゃぶしゃぶ店の「しゃ
ぶしゃぶ温野菜」で英語と中国語のメニューを全店で導入しました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000000893.html
http://prtimes.jp/data/corp/893/49187d7bfb977ebea47f8d7b0c2a1d33.pdf

■牛丼の松屋フーズは17日から豚バラ焼肉定食を発売します
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20110114dog00m020049000c.html
http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/press.pl5

■話題のレストランチェーン
カフェ・カンパニー
http://www.cafecompany.co.jp/
http://www.fashion-press.net/news/1548
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=1018

社長の楠本氏は大学卒業後、大学卒業後、リクルートコスモス、大前研一(マ
ッキンゼージャパン会長)事務所、等の職に付いた後2001年に独立し、「WIRED
CAFE」を開業し、大人気となりました。そのユニークなビジネスの紹介です。

■業界紹介
日本の外食産業を厨房機器製造で支える日本厨房工業会は月刊厨房と言う専門
雑誌を発行し、外食産業の技術的な情報を発信しています。
http://www.jfea.or.jp/
http://www.jfea.or.jp/index04/
PDFファイルで読めますので、ご覧ください。

■新業態
東京御徒町にアボガドを使ったスープのラーメン屋「麺屋 八兵衛」が誕生し
ました
http://ueno.keizai.biz/headline/742/
ラーメンにアボガドとは珍しいですね。

■宅配に進出する外食業が増えました。マクドナルドが宅配を始めると発表し
一気に注目が集まっています。
http://www.shopbiz.jp/fc/news/74098.html
中国で自転車を使った宅配をKFCやマクドナルドが開始しており、その影響が
出ているのかも知れませんね。

■宅配にはワタミが高齢者向けに開始しています
http://wyakuman.ldblog.jp/archives/2302804.html

■宅配は商品の品質と採算性が課題となっています
http://wyakuman.ldblog.jp/archives/2302796.html

■最近じわじわと店舗展開が進んでいるイオンの小型スーパーの「まいばすけ
っと」ですが、傘下におさめている弁当・惣菜のオリジン弁当を経営するオリ
ジン東秀と提携して店舗展開をする見込みです。
http://www.shopbiz.jp/js/news/73954.html

*注 編集長コメント
イオンはセブン&アイ・ホールディングスが展開するセブンイレブンのような
コンビニ業態はミニストップだけであるのが弱点です。そのミニストップを強
化するために、傘下におさめたオリジン弁当の店舗とミニストップの併合店、
コンボストアーを展開したり、ジャスコの惣菜売り場にオリジン弁当を置いた
りしておりました。しかし、それらの展開は上手く行っているとは思えません
でしたが、やっと、店舗の大きさ、商圏の大きさの近い、コンビニ型食品小売
形態のまいばすけっととの併合店のテストを始めます。

生鮮野菜や肉魚などの素材と、出来立ての総菜や弁当をおけば、コンビニに対
抗できる最強の業態となります。また、この業態が成功すれば、外食業態に対
する大きな脅威になるので、要注目ですね。

■伊藤忠は吉野家の株式を20.1%所有する筆頭株主でしたが、経営の効率化の
ために全株式を吉野家ホールディングスへ売却です。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_conewsstory&tkr=8001%3AJ
P&sid=ajJM0xCKLN1M
http://www.itochu.co.jp/ja/news/2011/110118.html
http://www.garbagenews.net/archives/1657738.html
http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/info/information.html
http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/index.html

*注 編集長
伊藤忠は2000年に吉野家の再建を助けていたセゾングループから約230億円で
取得し、色々な提携を模索していたのですが、あまり成果が出ず、今回の伊
藤忠のビジネスを集中すると言う方針で約140億円で吉野家に売却したそうで
す。

伊藤忠は現在傘下の卸売問屋会社を一つにまとめるなど効率化を図っており
その一環が吉野家株の売却と見られます。また、吉野家側としては海外進出
の自由度を増すために株式買い入れを考えているようです。

■最近元気な日本サブウェイは店舗併設の野菜工場など新しい企画を打ち出
していますが、今回は店舗の評価に人気のiPadを活用するそうです。
http://boss.allfine.jp/2011/01/22/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%96
%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%80%80%E5%BA%97%E8%88%97%E8%A9%95%E4%BE%
A1ipad%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%80%82/

■ピザ配達チェーンのいちごホールディングスは傘下のピザチェーン「ストロ
ベリーコーンズ」と「ナポリの窯」のフランチャイズチェーンの加盟金を250
万円から100万円に引き下げます。期間限定で加盟店の拡大を促進します。
http://www.shopbiz.jp/fc/news/74100.html

■回転すし大手のカッパ・クリエイトは敷島製パン子会社を買収して総菜事業
を強化します。
http://www.shopbiz.jp/fc/news/74101.html
http://www.kappa-create.co.jp/company/ir_release.shtml

*注 編集長
カッパ・クリエイトは関西am/pmを経営して、つい最近、弁当工場を開設するな
ど惣菜事業に熱心に取り組んでいます。その関西am/pmをファミリーマートに
売却し、惣菜製造に力を入れるようですね。

■キャッシュ・オン・デリバリーのパブ形態のハブは社員への暖簾分け制度を
導入します。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=3030&NewsItemID=20110
119NRS0092&type=2
http://boss.allfine.jp/2011/01/23/%E3%83%8F%E3%83%96%E3%80%80%E3%80%8E
%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93%E5%88%86%E3%81%91%E3%80%8F%E3%82%92%E5%B0%
8E%E5%85%A5%E3%80%82/
http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm/14/3344
http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm/14/1992

■高級会席料理のなだ万はふぐとカブラのコースメニュー(6,930円税サ込)
を平成23年1月11日~平成23年2月28日の期間限定で始めています。
http://www.nadaman.co.jp/restaurant/fugu.htm

■うどんと牛丼のなか卯は「担々うどん」を450円で発売します
http://gigazine.net/news/20110120_nakau_tantanudon/
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000045

■米国でビアポンと言うピンポン球をカップに競争で投げ入れるゲームが流行
っています。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/alternative/CK20101
23002000153.htm

日本ビアポン協会も設立して活動しています
http://www.bpong.jp/

また、テレビで放映していましたが、会員制のピンポンバーも人気のようです。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101012/Real_Live_1964.html

■恵比寿のピザのお店マッジが話題を呼んでいます
http://maggii.com/concept.html
http://otonameshi.seesaa.net/article/171352045.html

■雑司が谷に2010年9月13日に開店したパン店「パン♀カフェ」は海外からの
パン生地を輸入して販売しています。
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/80/
http://townnote.jp/biz/10264970/

■年末年始で話題になったクーポン共同サイトのグルーポン・ジャパンが発売
したバードカフェ製おせちが見本と異なったり、配達が遅れたりした事件で、
米国のグルーポン社の社長が謝罪しました。
http://www.news24.jp/articles/2011/01/19/10174422.html
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC85763&cc=06&nt=00
http://daninews.exblog.jp/tags/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9D%E3
%83%B3/
http://yamateku252.blog71.fc2.com/blog-entry-263.html

■グルーポン・ジャパンCEO瀬戸恵介氏のインタビューと話題
http://masatora.posterous.com/ceo
http://yamateku252.blog71.fc2.com/blog-entry-263.html

■結婚式場経営のノバレーゼは直営式場やレストランを半減します
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2128&NewsItemID=20110
121NRS0057&type=2
http://www.novarese.co.jp/corp/news/press/index.html

■テレビで居酒屋のランチ客集客術が放映されていました
とりでん経営の水戸市「和み茶屋水戸見和店」です。
http://www.gnavi.co.jp/tv/p_shop.php?station_id=105&program_id=373&epi
sode_id=436597&shop_id=4286159&shop_flg=0

■関西地盤の回転寿司のスシローは質を重視した戦略で業績が好調
首位のカッパ・クリエイトの経営のかっぱ寿司を抜き、業界首位の座に。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110114/dms110114122700
2-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110114/cpd1101142001002-n1.htm

■お洒落なレストラン、権八、ラ・ボエム、モンスーンカフェ、ゼストなどを
経営するグローバルダイニングは富裕層へのケータリングサービスを開始しま
す。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7625&NewsItemID=2011
0121NRS0104&type=2

同社HP
http://www.global-dining.com/catering/index.cfm

■複数の居酒屋を展開する三光マーケティングフーズはうどんの業態で都心展
開をしていますが、こんどは大盛りのスパゲティ店を都心に展開を開始です。
http://boss.allfine.jp/2011/01/23/%E4%B8%89%E5%85%89%E3%83%9E%E3%83%BC
%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%
BA%E3%80%80%E5%A4%A7%E7%9B%9B%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%8
3%86%E3%82%A3%E5%BA%97/
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2762&NewsItemID=20110
121NRS0106&type=2

■外食記者会は今回で7回目になる2010年の外食アワードを発表しました
外食事業者部門では、エイチワイシステム 安田久氏、グレイス 中村仁氏ら
4名が「外食事業者」部門で受賞しました。
http://www.g-kishakai.net/release08.html
http://food-stadium.com/headline/001247.html

■2010年3月31日に発足した一般社団法人日本居酒屋協会がメールマガジン
「イザキョー通信」を発行します。
http://nihonizakaya.org/
http://food-stadium.com/headline/001238.html

■ハンバーガーのモスフードサービスは新商品の海老プリットバーガーを発売
します。
http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_110118_1.pdf
http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20110120123809_myl0011101202
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=271005&lindID=5

■日本マクドナルドはレモン風味のチキン商品、アイコチキンンスナックを発
売します。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/promotion/promo0118.html

■UCCグループで外食事業を担当するユーシーシーフードサービスシステムズ
は、上島珈琲店全店で「カカオとシナモンのミルク珈琲」を期間限定で発売し
ます。
http://www.mylifenote.net/002/110118_7.html
http://www.ufs.co.jp/

■日本ケンタッキー・フライド・チキンは「和風チキンカツサンド」や「チキ
ンフィレサンド」のセット価格を140円値引きし、それぞれ500円にするキャン
ペーンを開始します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000568-san-bus_all
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110118/biz11011815470086-n1.htm
http://japan.kfc.co.jp/news/news110117kfc.html

■シダックス社長の志太勤一氏の話題です
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101878889/subno/1
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=4837&NewsItemID=20110
121NRS0111&type=2

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「おとりよせネット」の人気スイーツ店が、
東京・丸ビル『Happy Valentine 2011 in MARUCUBE』に大集合!

日本最大級のお取り寄せのポータルサイト「おとりよせネット」(運営:アイラ
ンド株式会社、代表取締役:粟飯原 理咲)は、この度、2011年2月8日(火)~14日
(月)まで、丸ビル1F MARUCUBE(マルキューブ)で、丸の内の有名店が参加し開
催されるバレンタインイベント『Happy Valentine 2011 in MARUCUBE』にお
いて、丸ビル×「おとりよせネット」のスペシャルコラボレーション企画を
実施いたします。

今回の『Happy Valentine 2011 in MARUCUBE』では、目玉企画として、「おと
りよせネット」の中でも特に人気の高い、全国各地の和洋スイーツ店が出店い
たします。

抹茶の風味を活かした和プリンから、濃厚なチーズケーキ、ヘルシー志向の男
性に嬉しいマクロビオティックスイーツなど、バレンタインはもちろん、普段
使いにもおすすめのギフトスイーツを、選りすぐってご紹介いたします。

【開催日時】
2011年2月8日(火)~14日(月) 11:00~21:00(13日のみ~20:00)

【開催場所】
丸ビル1F MARUCUBE(東京都千代田区丸の内)

【出店ショップ紹介】
エール・エル(兵庫県/神戸)
ふんわり焼き上げたワッフルケーキが人気の、神戸のワッフル専門店

霧笛楼(神奈川県/横浜)
横浜・元町の老舗フレンチがお届けする、なめらかバニラケーキ

コモンベベ(神奈川県/葉山)
すくって食べる新感覚チーズケーキが話題の、葉山のチーズケーキ店

手づくり和菓子翁屋(茨城県/つくば)
2010ベストお取り寄せ大賞にて、スイーツ・洋菓子銀賞受賞の抹茶プリン

チャヤマクロビオティックス(神奈川県/葉山)
卵・乳製品・白砂糖不使用の、体にやさしいマクロビオティックスイーツ

アトリエやまこ(静岡県/浜松)
地元静岡産の大粒いちごを贅沢に使った、ふんわりロールケーキ

ここ数年、「おうちバレンタイン」ブームや、自分へのご褒美チョコ、友人へ
の“友チョコ”など、バレンタインデーのシチュエーションが広がるにつれ、
個性的なお取り寄せスイーツのバレンタイン需要も高まっています。

期間限定で丸ビルに大集合する、人気のお取り寄せスイーツ店の数々。
この機会に、ぜひ足をお運びください!

おとりよせネットについて http://www.otoriyose.net/
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。
ユーザーのくちコミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、
料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節
イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。

○本リリースに関するお問い合わせ:アイランド株式会社
担当 : 広報 伊藤 芳恵
所在地: 東京都品川区西五反田8-3-13 第二白川ビル8F
TEL  : 03-5437-1251
FAX  : 03-5437-8429

配信:「プレスネットワーク」 http://www.pressnet.tv/

■ グロッシーとオフィスK2M、食品・飲料分野の商品・メニュー開発パッケ
ージ提供で提携

2社のリソースを活かし209名料理研究家や約100名のシェフによる
調査~コンサル~開発~プロモーションのパッケージをリリース

株式会社グロッシー(本社:北海道帯広市 代表取締役:北村貴)と株式会社オ
フィスK2M(本社:東京都中央区 代表取締役:村上由)は、共同で料理研究家
やシェフリソースを使った食品・飲料分野の商品、メニュー・レシピ開発パッ
ケージの提供を開始いたします。

本パッケージは、料理研究家やシェフを対象にしたアンケート・調査を経て、
開発する商品やレシピの方向性を決めるためのコンサルティングからメニュー
・レシピ開発までを行います。さらにその先の商品のPRや広告、料理教室を使
ったプロモーションまでを一気通貫して実施いたします。

パッケージの内容は、ご要望に応じてカスタマイズし、グロッシーが運営する
Webサイト『フードソムリエ』『料理家ネット』を通じてネットワークする209
名の料理研究家やフードコーディネータとオフィスK2Mの約100名の飲食店やレ
ストランのシェフネットワークリソースを活用し、依頼内容に合わせた人選、
内容をご提案をいたします。

日本国内のみならず、海外マーケットを視野におき、特に北米での料理研究家
やシェフを対象としたモニタリングやメニュー、レシピ開発も可能です。

クライアント企業は、プロの意見や業界のトレンドを把握した上で商品やメニ
ュー・レシピ開発を行うことができ、PR・広告活動までを一連の流れとしてオ
ールインワンパッケージで依頼することができます。

また本業務は食品・飲料分野に精通したスタッフが、マネージメント、プロデ
ュースをいたします。

本パッケージは、1月25日より 50万円(*)からのご提供となります。

○商品・メニュー開発パッケージの概要
開始日:2011年1月25日(火)
内容:アンケート・調査
:レシピ・メニュー開発
:PR・リリース
:タイアップページ
:カタログ・ツール作成
:プロモーション
価格:50万円(税別)~
*パッケージ内容によって変動いたします。
・詳細:資料ダウンロードページ
http://www.food-sommelier.jp/businessmenu.html

■『フードソムリエ』概要 http://www.food-sommelier.jp/

『フードソムリエ』は、食のプロをネットワークし、生活者に向けて食と暮ら
しの提案を行っている情報サイトです。レシピ本の出版や雑誌・Webなどのメ
ディアで活躍する料理研 究家をはじめ、料理教室講師など登録料理家数は209
名、またプロによるオリジナルレシピ数は2585件、月間アクセス数は40万PVで
す。(2010年1月24日現在)

*同時に本日、無料のプレスリリーススタンドを開始しました。
http://www.food-sommelier.jp/pressrelease/

姉妹サイト『料理家ネット』概要 http://ryorika.net/

プロ料理家とともに、食品メーカーの商品開発や食に関心の高いユーザーへの
サンプリング、レシピ開発、食に関するコンサルティング、雑誌やWebサイト
へのコンテンツ提供などを手がけています。

本リリースに関するお問い合わせ:
株式会社グロッシー http://www.glossy.co.jp/
担 当:大久保、鐘ヶ江
電 話:03-6277-3279(東京オフィス)
本 社:〒080-0804 北海道帯広市東4条南14-6
東 京:〒141-0022 東京都品川区東五反田1-8-11-504

株式会社オフィスK2M http://www.officek2m.com/
担 当:村上、安達
電 話:03-5651-3353
住 所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-14-7-201

配信:「プレスネットワーク」 http://www.pressnet.tv/

■ 「豚ダシ!極太麺100g!キャベツ増し200%*」
ノンフライ大盛 、三拍子の食べ応え!
明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン 2011年 2月21日(月)新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、カップめんの『明星 大盛豚三郎
濃厚豚骨醤油ラーメン』を、2011年2月21日(月)から全国で新発売いたします。
『明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン』は、ガッシリとして、インパ
クトのある食べ応え抜群のノンフライ極太麺に、ニンニクで強いアクセント
をつけた独特な甘みの豚骨醤油スープを組み合わせた大盛カップめんです。
また、かやくを肉そぼろとキャベツに絞り込み、キャベツを増量することで
ボリューム感も演出しました。

「豚ダシ!極太麺100g!キャベツ200%*」の三拍子が揃った、大盛ユーザー
納得の食べ応え抜群の商品です。

*2010年5月に発売した「大盛豚三郎」ブランドの第一弾商品と比較して、
キャベツの量を2倍(当社比)に増量しました。

○商品の概要
商 品 名:明星 大盛豚三郎(とんざぶろう) 濃厚豚骨醤油ラーメン
内 容 量:150g(めん100g)
荷 姿:150g×12入=1ケース
希望小売価格:218円(税別)
JANコード:4902881411264
発売日及び発売地区:2011年2月21日(月)より、全国で新発売

○この件に関するお問い合わせ先:
明星食品株式会社 経営戦略グループ 茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL:03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201101244059
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて、2月の月刊ココイチ「スープカレー
(ライス付)」を販売

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島 俊哉)は、2
月の月刊ココイチとして「スープカレー(ライス付)」(630円/税込)を、
期間限定でカレーハウスCoCo壱番屋(国内1,162店舗/22年12月末現在)にて
2月1日(火)から販売します。

スープカレー(ライス付)は、2月1日(火)から4月30日(土)までの期間
限定メニューです。同商品は、心も体もほっと温まるココイチのスープカレー
です。キャベツ、にんじん、なす、じゃがいも、アスパラガス等、野菜たっぷ
り具だくさんでお腹も大満足の同商品ですが、お好きなトッピングであなただ
けのオリジナルスープカレーにすることで、更にお楽しみいただけます。同商
品はパリパリチキンとの相性がバツグンです。スープにひたしたチキンはいつ
もと違うジューシーな味わいが楽しめます。また、イカ、ソーセージ等のトッ
ピングもお勧めです。ぜひ、ご賞味ください。
*栄錦通店、新宿小滝橋通り店では取り扱っておりません。

○URL:http://www.ichibanya.co.jp

○この件に関するお問い合わせ先:株式会社壱番屋 商品企画部 田中
所在地:〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL:0586-81-0782

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201101254123
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ トレーダー・ヴィックスTrader Vic’s

宿泊していた、Bevelley Hilton の地下1階(正面玄関の1階より1つ下には
ホテルの建物に囲まれた空間が広がり、そこにアウトドアーの広いプールが広
がり、背の高い椰子の木が植えられてまるでリゾート地の雰囲気です。そのプ
ールを眺める空間にトレーダー・ヴィックスがあります。ホテルの朝食と夕食
そして東南アジアの雰囲気の料理を提供する人気レストランです。

このビバリー・ヒルトンの総調理長はKatsuo Sugiura(ニックネーム Suki
さん)氏です。Sukiさんは外観はまるで大学教授のようにほっそりとして静か
な方ですが、食の話を始めたら止まりません。欧米の有名レストランやホテル
を歴任、最近はビバリーヒルズの高級ホテルの総調理長を歴任しています。料
理関係の受賞は書ききれないほどです。ビバリーヒルトンの前はビバリーヒル
ズホテルの総調理長でした。

ビバリーヒルトンは1955年に開業の古いホテルですが、富豪の現オーナーが
数年前に買取り、2005年9月に100億円弱を費やして全面的改装をしています。
その際に同ホテルに移籍をしたのです。通常のホテルとは異なり、ビバリーヒ
ルトンはハリウッド映画の祭典、ゴールデン・グローブ・アワードなどの重要な
会合に使われるので、食事に対する気の使いようは並大抵ではありません。

口の肥えたハリウッドスターだけでなく、ハリウッド在住の大金持ちや中近
東の王様などが滞在するのです。Sukiさんに言わせると大勢の人に美味しい料
理を提供するのは簡単だけれど、敬虔なユダヤ教徒の料理と中近東の王様に提
供するイスラム料理を同時に出すなど、単に料理の技術や知識だけでなく、宗
教的な決まりごとを知らないといけないのだそうです。それも普通の人であれ
ば良いのですが、大金持ちや政治家など普通の食に飽き足らない人ばかりなの
です。

同行した桑田さんはSukiさんと初めて出会ったのは、ジョン・F・ケネディ
マリリン・モンロー等の有名人の滞在や、イーグルスの有名な歌 ホテル・カリ
フォルニアのLPジャケットで使われた等、で有名なリゾート風の高級ホテル・
ビバリーヒルズホテルの総調理長に就任した時のことでした。
http://www.beverlyhillshotel.com/restaurants-bars

ある時に、桑田さんは普段あまりきびきびしていなかった、レストランのウ
エイター達の表情に緊張感が走り、サービスが目を見張るほど良くなったこと
に気がついたのです。その理由はSukiさんが総調理長に就任し、料理だけでは
なく、ウエイター達のサービスまで細かく目を通し始めたからです。そのSuki
さんの力に驚き、それ以来ファンになってしまったそうです。

このビバリーヒルトンのレストランはトレーダー・ヴィックス(フランチャイ
ズ)を以前の場所からプールサイドに移転し、お酒と一緒に軽く食事をできる
ようにしています。トレーダー・ヴィックスは日本でもホテル・ニューオータ
ニにありますように、ポリネシアン料理とカリフォルニア料理のフュージョン
です。フランチャイズですので、トレーダー・ヴィックスのレシピーを7割くら
い使い、後は、Sukiさんが顧客に合わせてアレンジをしています。典型的なト
レーダー・ヴィックスの料理をご紹介しましょう。

ハーカオ(海老蒸し餃子)は普通の海老ではなく、ロブスターを使っていま
す。海老のぷりぷり食感とはちょっと異なります。そしてスペアーリブ。通常
のアメリカのどろどろしたスペアーリブ・ソースではなく、中華料理のように
漬け込んで味をしみこませ、焼き上げます。

米国風のスペアーリブはソースで指がベトベトになりますが、Sukiさんのス
ペアーリブは手もあまり汚れないし、味もさっぱりしています。そして、レイ
ンボーロール寿司です。表にウナギを巻いて中にはアボガドとトロのタタキが
入っています。味付けがハラペーニョというのが面白いですね。Sukiさんはフ
レンチの修行をしたのですがフレンチだけにこだわらず、世界中の料理を研究
し、どんな顧客への要望にもこたえられるようにしています。米国に日本人シ
ェフは結構いるのですが、米国人向けのホテルで総調理長をできる日本人シェ
フはほとんどいません。

今回はロサンゼルスの中華料理を食べようとこの場所を選び、ホテル総調理
長のSukiさんににお願いをしたら、なんと、気合を入れて特別料理を作ってい
ただきました。

当日のメニューは
前菜
Olive Wood Smoked Atlantic Salmon
With California endive and micro herbs
Pomegranate honey lime veaigrette

パスタ
Wild Mushroom Ravioli and Fennel Polenta
Light cream of saffron vine ripened tomato sabayon

メイン
Grilled Prime Beef Tenderloin(グレートオマハ牛)
with eggplant rosemary ragout
Pinot Noir balsamic reduction

チーズ
Brie Frito
With Apple figs coulis

デザート
Evoo Cake
With berries, mousse and vanilla ice cream

でした。

メニューにはなかったのですが、南カリフォルニアのフレズノ産オリーブの
絞りたてのオリーブオイルも出していただきました。熟成していない絞りたて
でスパイシーな味には感激しました。体に大変良いということです。Sukiさん
は米国カリフォルニアのオリーブ業界の親善大使として、2011年春に日本を訪
問するとのことでした。

さて、料理で感激したのはステーキです。テンダーロイン(ヒレ肉)のステー
キですがその火の入れ方が完璧で、柔らかさと美味しさは私が米国で食べた最
高のステーキでした。Sukiさんに米国の高級牛のブラックアンガスですかと質
問しましたら、ブラックアンガスは種類であり、その産地を選べないと言う問
題があり、生育農家を選べるグレート・オマハ牛を使っていると言っておりま
した。Sukiさんは自分の目でその品質を確認できない食材は使わないと言う厳
しい選定基準を持っているのです。

そして食後のチーズも素晴らしかったのです。通常はチーズをスライスして
レーズンや胡桃、イチジクと一緒に食べるのですが、Brie Fritoとあるように
Brie に衣を付けてフライにしてあるのです。そのチーズの周りに、ソースと
イチジクのスライス、そして胡桃を配置した素晴らしい盛り付けと、味付けに
感心しました。

私はSukiさんの料理は3回目ですが、同じ料理をいただいたことはありません。
毎回、あっと思わせる料理を出してくださいます。

忙しいSukiさんですが、私たちのためにわざわざ来てくれて、料理のご説
明をしていただき、その後、色々な苦労話をうかがいました。

Sukiさんを指名して来店する有名人が多いのですが、その接待は大変気を使
うそうです。先日急に電話がかかってきて、米国大リーグの日本人選手が奥様
と来店されたそうです。有名人の方は他のお客様とちょっと離れた席を用意す
るのですが、有名人の方はそれぞれ気に入りの客席があるそうです。当日用意
した席の横には何時も俳優のロバート・デニーロさんが座るのです。急に来る
可能性もあるので、日本人選手の方にはその旨を説明して食事をしていただい
たそうです。

また、前回訪問した時には急に当時のカリフォルニア州知事のシュワルツネ
ッガーさんが座って食事を始めました。このホテルの常連のお客様だそうです。
周囲を鋭い目をしたボディガードが囲んでいました。このトレーダー・ヴィッ
クスのプールサイドのレストランは周囲をホテルの部屋に囲まれているために
警備はしやすいのでしょう。シュワルツネッガーさんがリラックスした表情で
食事をしていたのが印象的でした。

Sukiさん紹介のHP
http://www.i-consul.com/xoops/modules/tinycontent4/
http://www.kuwata.com/blog/index.php?blogid=1&archive=2007-05
ビバリーヒルトンのHP

Home

Sukiさんご馳走様でした。御礼申し上げます。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年1月18日~2011年1月25日

NRN a.m. Tuesday January 18, 2011
■株式専門家は米国のレストラン総数は2010年には0.9%減少し、今年も引き続
き0.5~1%減少するだろうと予測しています。
http://www.nrn.com/article/analyst-us-restaurant-count-continue-declin
ing?ad=business&utm_source

■ピザレストランは朝食メニューのピザを開発しています。トマトソースの変
わりに卵のトッピングをのせています。
http://www.nrn.com/article/breakfast-pizza-heats?ad=food-and-beverage&
utm_source

■Einstein Noah Restaurant Group は587店のEinstein Bros.と 72店舗のNoa
h’sのベーグルショップを経営していますが、新しいメニューに切り替え、
セットメニューの発売開始と1.5%ほどの値上げで客単価を上昇させます。同社
は74店舗のManhattan Bagel を展開しており、第2四半期に価格を改定する予
定です。
http://www.nrn.com/article/einstein-noah-eyes-bigger-sales-new-menu-bo
ards?ad=quick-service&utm_source

■75年の歴史を持つ、アイスクリームで有名なファミリーレストランのFriend
ly’sは新型のメニューを絞り込んだ Expressを5店舗テスト展開していますが
最近、アイスクリームを使い捨て容器に入れて提供するために、粘着性の紙を
使用するエプソンのプリンターを採用し、商品名を容器に貼り付け、提供スピ
ードを飛躍的に早くしました。

通常のファミリーレストランタイプを500店舗展開していますが、2009に新型
の店舗をテスト開始しています。従来の店舗では顧客は45分間滞在していまし
たが、新型の店舗は滞在時間が25分に短縮しています。注文後の料理の提供時
間は6~8分間です。また、この新型店では、アイスクリームの他の料理も紙容
器に入れて持ち帰り出来ます。
http://www.nrn.com/article/friendlys-express-gains-speed-accuracy-stic
ky-labels?ad=operations&utm_source

■顧客はカロリー表示を気にしていません。米国ではメニュー表示の義務付け
が始まりますが、カロリー表示をした店舗の状況は表示がない頃と変わりがな
いという調査が出てきました。
Scientific American
http://www.scientificamerican.com/podcast/episode.cfm?id=quesadilla-st
udy-diners-ignore-calo-11-01-14

■欧州で接待の食事が昼食から朝食に変わる傾向が出てきました
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704739504576067630875131
742.html

NRN Breaking News Alert January 18, 2011
■ Yum社はLong John Silver’sと A&Wを売却して、KFC、タコベル、ピザハッ
トのビジネスとそれらの海外展開に専念する予定です。現在2つのブランドで
1630店舗のフランチャイズ店舗を展開し、年商は900ミリオンドル程度にすぎ
ず、ここ数年は売上げが低迷していました。Yum社は2002年にLong John Silve
r’sと A&W を320ミリオンドルで買収していました。

現在、海外の利益比率は同社の65%を占めていますが、2015年には海外の利益
比率は75%まで上昇すると見込まれており、今後より重要になり、従来の3つの
大きなブランドに力を集中します。

今年は海外に900店舗と中国で475店舗を今年展開の予定です。その他、KFCは
直営からフランチャイズへの転換を行い、タコベルは米国内で現在の6000店舗
から8000店舗まで成長させます。米国における3つのブランドの売上げは海外
ほど芳しくありません。最新の4半期の売上げを見てみると売上げはマイナス
1%で、内訳はピザハットが8%、タコベルが3%の売上げ増ですが、KFCがマイ
ナス8%です。現在同社は全世界に37,000店舗を展開しています。
http://www.nrn.com/article/yum-sell-long-john-silvers-aw?ad=quick-ser
vice&utm_source
http://www.nrn.com/article/analyst-yum-divestitures-will-bring-focus-
not-cash?ad=finance&utm_source#ixzz1C2pJjHwj

NRN a.m. Wednesday January 19, 2011
■メキシコ風鳥のチェーンのエルポヨロコEl Pollo LocoはSteve Sather氏を
CEOに就任させました。
http://www.nrn.com/article/el-pollo-loco-names-new-leaders?ad=executiv
e-changes&utm_source

■アイスクリームのCold Stone Creamery はヨーグルトをメニューに加えます
http://www.nrn.com/article/cold-stone-creamery-add-yogurt-bars?ad=food
-and-beverage&utm_source

■グルメコーヒーのCaribou Coffeeは新しい朝食メニューを発売します
http://www.nrn.com/article/caribou-coffee-debuts-breakfast-sandwiches?
ad=food-and-beverage&utm_source

■ロサンゼルス市は市内のファストフード店開店を禁止する法律を今後とも維
持します。
The New York Times

■人気のカジュアルレストランのCheesecake Factoryはローカロリーのアルコ
ール飲料’skinny’ cocktailsを発売します。
USA Today
http://www.usatoday.com/money/industries/food/2011-01-18-skinnycocktai
ls18_ST_N.htm

■首都のワシントンD.C. ではベトナム料理の麺、フォーが人気です
The Washington Post
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/01/18/AR2011
011802607.html

■テレビの料理番組はレストランの売上げに大きな影響を与えます
The New York Times

ref=dining

NRN a.m. Thursday January 20, 2011
■カジュアルレストラン最大手のChili’sはランチのコンボメニューを発売し
ます。価格は6~8ドルです。
http://www.nrn.com/article/chilis-looks-midday-sales-lunch-combos?ad=
marketing&utm_source

■スターバックスは支払いをスマートフォンで出来るシステムを全店に導入を
します。
http://www.nrn.com/article/starbucks-rolls-out-mobile-payment?ad=opera
tions&utm_source

■Dave & Buster’s社はDolf Berle氏を新社長兼CEOに迎えます
http://www.nrn.com/article/dave-buster%E2%80%99s-names-dolf-berle-pres
ident?ad=executive-changes&utm_source

■高級なスポーツバーに人気が出ています
http://www.nrn.com/article/sports-bars-upping-their-game?ad=full-servi
ce&utm_source

■半年前からニューヨーク市の保健所が取り入れていた、衛生検査の結果を店
頭にABCで張り出す規制の結果が出てきました。24,000店舗の衛生検査の結果
60%の店舗はA評価を受けていますが、苦労している高級店もあります。
The New York Times

ニューヨークのトップフレンチの4つ星レストランダニエルDanielは11月にBの
評価を受け、バナーデンは8月にB評価を受けました。数週間後に再検査を受け
A評価になるまでにネット上で嘲笑されると言う恥ずかしい思いをしました。
その他、Le Cirqueと Gramercy Tavern では衛生検査の際に虫対策が不十分だ
と判断され、Gramercy Tavernではゴキブリが発見されてしまいました。最新
の結果では12,469店舗がA、7,892店舗がB、1,665店舗がC評価でした。

■生鮮食料品の値上がりで、顧客のレストラン利用率が上がっています
Reuters
http://www.reuters.com/article/idUSN1817538020110119

■この不景気でラスベガスの高級レストランは苦戦を強いられ、中には閉店に
追い込まれるケースもありますが、その中でも元気なお店はあります。しかし
顧客はよりカジュアルで簡便なスタイルになれてきており、レストランもその
動向に合わせる必要があるようです。
Las Vegas Review-Journal
http://www.lvrj.com/taste/fine-dining-trend-isn-t-dead-just-evolving-
114193379.html

■フランスの有名料理学校のル・コルドン・ブルーLe Cordon Bleuはピッツバ
ーグの料理学校を閉鎖します。
Pittsburgh Business Times
http://www.bizjournals.com/pittsburgh/news/2011/01/19/le-cordon-bleu-
culinary-school-to-close.html

NRN Breaking News Alert January 20, 2011
■Wendy’s社とArby’s社の持ち株会社はArby’s社の売却を視野に入れた再建策
を検討しています。
Wendy’s/Arby’s Group Inc.社のCEOで有名な投資家のNelson Peltz氏は
3700店舗を展開するArby’s社の売却は6600店舗を展開するハンバーガー業界
第3位のWendy’s社にとってプラスだと考えています。
http://www.nrn.com/article/wendysarbys-exploring-options-arbys?ad=fina
nce&utm_source

NRN a.m. Friday January 21, 2011
■投資専門家はArby’s の売却価値は300ミリオンドルになると見ています
http://www.nrn.com/article/analysts-arbys-could-fetch-upwards-300m?ad=
finance&utm_source

■レストランはコンピューターのハッカーの標的になっています
http://www.nrn.com/article/report-restaurants-big-target-hackers?ad=op
erations&utm_source

■フローズンヨーグルト企業は成長を続けています
http://www.nrn.com/article/frozen-yogurt-brands-eye-expansion?ad=grow
th-concepts&utm_source

■グルメハンバーガーのSmashburger は海外の展開を考えています
http://www.nrn.com/article/smashburger-hires-international-marketing-
execs?ad=executive-changes&utm_source

■Chanticleer Holdings LLC社は1年間に渡る競売に打ち勝って、Hooters of
America Inc.社を買収することに成功しました。
Myrtle Beach Sun News
http://www.thesunnews.com/2011/01/20/1931043/nc-firm-to-buy-hooters.html

■レストランのソーシャルメディアの活用方法
The New York Times

■Tim Zagat氏が語る繁盛するレストランのトレンド
MSNBC.com
http://today.msnbc.msn.com/id/41171190/ns/today-foodwine/

NRN a.m. Monday January 24, 2011
■FDA(米国の厚生労働省)はカロリーや塩分などのメニュー表示の指導をあき
らめました。
http://nrn.com/article/fda-withdraws-guidance-menu-labeling?ad=policy&
utm_source

■マクドナルド社が乗り越えなくていけない3つの課題
ここ数年絶好調のマクドナルドで過去3年間で株価は40%上昇していますが、投
資専門家は最近将来マクドナルドに3つの課題を乗り越える必要があると指摘
しています。

1つは食材料価格の高等で商品の価格を上げなくてはいけないこと。
2つ目は現在好調な理由はメニューの幅を広げていることで、特にグルメコー
ヒーの高い価格が貢献していることです。しかし、これは長続きはしないだろ
うと見られています。心配なのはマクドナルドの主要商品のハンバーガーとフ
レンチフライのランチタイムの売上げはここ数年フラットだと言うことです。
3つ目は投資コストが高く、その費用回収ができないと言う恐れをフランチャ
イジーが持っていることです。
http://money.cnn.com/2011/01/21/news/companies/mcdonalds_slowing_growt
h.fortune/index.htm

■GoogleはGrouponの買収に失敗し、対抗するために同様のクーポン共同購買
サイトを立ち上げます。
Mashable
http://mashable.com/2011/01/20/google-offers/

NRN a.m. Tuesday January 25, 2011
■マクドナルド社は2011年に販売価格を若干上げます
http://www.nrn.com/article/heard-call-mcdonald%E2%80%99s-corp-0?ad=qui
ck-service&utm_source

■グルメバーガーのレッドロビンRed Robin社は投資家の厳しい要求に困って
います。
http://www.nrn.com/article/red-robin-faces-more-pressure-investors?ad=
finance&utm_source

■不景気で家の食事に帰った人たちは、景気が回復してもその習慣を変えるこ
とはないようです。
Bloomberg/Associated Press
http://www.bloomberg.com/news/2011-01-23/former-restaurant-goers-learn
-to-love-their-ovens.html

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