weekly Food104 Magazine 2011年3月23日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯

三月も後半にさしかかりました。今回の東北関東大地震の後の停電による交
通混乱などで暗い連休を送られた方も多いと思います。

莫莫居鶯も、皆様と同じ痛みを分かち合い、春告げ鳥、鶯として今は辛抱し皆
様の前に良いお知らせをお届けしたいとおもいます。

今日も朝からデパートで行列が出来ていました。でも、デパートや食品スーパ
ーの棚には食材が十分でなく、困っている方も多いようです。

そこで当店では夕ご飯のご提供を19時まで行い、皆様にご利用いただけるよう
にいたしました。是非、帰宅途中に軽くお食事をして元気をつけていただきた
いと思っております。

《内容》
豚まぶし温玉丼定食
釜揚げシラスの漬け鮪丼定食
ハーブ三元豚生姜焼き定食
赤鶏トマトチリソース定職
鶏けんちんうどん定食

ごはん大盛り無料で一ドリンク付で税込み1000円でご案内いたします。
ドリンク内容としては
コーラ、緑茶、黒ウーロン茶、野菜ジュース、アイスコーヒー、小生ビール
です。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 海南島料理チュンサイボウ

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

店名:ちゅん菜坊(チュンサイボウ)

中国美食文化は何千年と延々と連なっているが、地域の違いや少数民族の食習
慣の違いから、何千年もかけて“北は咸(塩辛い)、南は甘い、東は酸っぱい
西は辛い”という味覚が形成されている。東北地方の人は生ものをあまり食べ
なくて、南の人は何でも食べるという傾向がある。“足の付くものなら椅子以
外のものは全て食べ、飛ぶものなら飛行機以外のものは全て食べる”という笑
い話は、明らかに中国料理の地域性や民族性との関係を説明しているといえる。

中国では昔よく“食は広州にあり、住は海南島にあり”という諺があるように
中華料理の中で、広東料理がもっとも洗練された味だと言われているのは日本
の方もご存知だろう。しかし、熱帯気候と豊かな食物に恵まれ、もっとも多く
の特徴を持っていると言われる海南島料理の知名度はあまりないようだ。

海南島(ハイナンタオ)は中国大陸から離れている南シナ海北部にある島だ。
中華人民共和国最大の島である。全島が亜熱帯性気候で、古来から黎族(リー
族)など少数民族が住んでいる。かつては広東省に属したが、1988年に分離し
て海南省になり、同時に経済特区となって漢族人口が急増した。2010年に中国
政府が「国際観光島」として大規模開発とノービザ・免税などによる観光産業
の推進に乗り出している。別名として「中国のハワイ」と名付けている。

海南島の歴史は始皇帝時代から始まったのだが、何百年後の唐朝から清朝時代
までの一千三百年の期間に朝廷から刑を受け流された役人やその家族を始め、
派遣された兵隊、戦争を避けようとする人々が多く海南島に移住してきた。こ
うした移住民の到来は海南島の食を豊なものした。移住民たちが各地の料理方
法、調味料の作り方や栽培方法を互いに教え合って融合したことから、海南料
理が生まれた。料理は広東風の味付けをベースとしているが、さっぱりした料
理の中にも幅広く新鮮な材料を使う南国的風味に富んだ料理が多くある。普段
見慣れない野菜や熱帯の海で取れる各種豊富な魚介類があり、味だけではなく
目でも楽しめる。

魚介類の倉庫とも呼ばれている海南島は、日本ではなかなか食べられない「三
珍」(アワビ、フカヒレ、ナマコ)を気軽に食べられる。また、年中暖いため
いつでも新鮮な果物と野菜が食べられる魅力がある。飲茶料理でもっとも有名
な地域として知られ、広東省、香港に次いで贅沢な朝食を食べている。旅行業
の発展にしたがって、海南島の美食はより豊富多彩になり、中国各地域の料理
店を見つけることができ、自由に各地の美食を味わえる。

代表な名物料理:「文昌鶏」「小豚の丸焼き」「冬瓜スープ」等。
「チュンサイボウ」は2005年海南島一号店をオープンして、海南料理を中心し
ているチェーン店。海南伝統飲食文化を伝える思想を持ち、木をこだわった素
朴な内装と本場の料理で地元の人はもちろん、海外からの観光客も訪れる人気
店だ。

メニュー:
文昌鶏 78元:文昌鶏を姿煮にして、特色のタレにつけて食べる一品。「文昌
鶏」は海南島文昌の鶏を使う料理で、海南島出身者がタイやマレーシア、シン
ガポールなどに伝えたといわれている。海南島の四大料理の一つ。

「小豚やき」58元、「福山コーヒ鶏」38元、「チュンサイボウ酔ガチョウ」38元
「紅控石羊焼き」(皮付き)58元 肉質の柔らかい羊肉を使い、独特な醤油で
香りがよく焼きあげる。

「海南鶏飯」(ハイナンチーファン)28元:「海南風チキンライス」と訳され
ている。茹鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシ
ンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。現地では、専門
店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつで、香港の茶餐廳やマレ
ーシア料理店などでも一般的である。

「加積鴨」:58元 皮が薄く、脂肪は低い、肉の甘みで大人気している一品。
姿煮にした鴨を生姜、酢等タレにつけて食べる。
「臨高乳豚」38元(皮付き)生後間もなくの小豚を使い、柔らかく蒸して食
べる。
「和楽蟹」38元 淡水と海水の合流する所で取れた蟹、蟹みそがとても多く、
蒸し物にして、生姜、ニンニクか紅酢につけて食べる。

店舗情報:
店舗種類:海南料理、海南家庭料理、海南小チー
店舗住所:海南海口大同路華僑大夏1階
電話:4008-110-015~1164
中国の最南端に位置する海南島は、美しいビーチ、豊かな緑、ゴルフなど楽し
める常夏アイランドだ。海南島中心都市の三亜市にはザ・リッツ・カールトン
バンヤンツリー、マンダリンオリエンタ三亜、ヒルトン三亜などの一流リゾー
トホテルが軒を並べている。そして何より魅力的なのが美味しい食べ物だ。日
本から短時間で気軽に行けるので、「週末海外」のスポットとしてもお勧め出
来る所だ。

http://www.hainan114.net/shop/1164.htm(チュンサイボウ)
http://www.tripadvisor.jp/SmartDeals-g297423-Hainan-Hotel-Deals.html
(海南島ホテルランキング)
http://www.nalichi.com/Haikou/Cgi-Bin/Corp/Special/ReadCorpInfo.aspx?
CorpID=101350&BarID=100822

筆者略歴
中国瀋陽生まれ
2002年10月来日 日本語学校で日本語を学ぶ
2004年4月 敬愛大学経済学部 入学
2008年3月 敬愛大学経済学部 卒業
2008年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科(大学院MBA) 入学
修士論文「ファスト・スードの技術革新 販売方式及び生産方式」
2010年3月 立教大学ビジネスデザイン研究科 卒業
2010年4月 立教大学ビジネスデザイン研究科 博士課程後期 入学
2010年4月 有限会社清晃 入社

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□

2011年3月13日~2011年3月19日 の間の外食関連ニュースです。

■丸亀製麺などを店舗展開するトリドールはオリックスと環境配慮型店舗の実
証実験をします。
http://www.kankyo-business.jp/news2011/20110308b.html
http://www.solar-eco.jp/pv/future/ps_03091862.html

■ドミノ・ピザも環境に配慮した店舗を開店しました
http://www.elife-eco.co.jp/blog/?p=1979

■ロイヤルホールディングス経営のピザレストラン・シェーキーズは新店舗を
荻窪に開業しました。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8179&NewsItemID=20110
314NRS0084&type=2

■和食の梅の花は新業態の釜飯のお店を開業します。9月には首都圏に開店を
計画しています。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7604&NewsItemID=20110
314NRS0088&type=2
http://kyuusyuu-info.seesaa.net/article/189524301.html
http://r.gnavi.co.jp/ka78223/

■クリスピー・クリームは新商品のクルクル クリームを販売します
http://www2.krispykreme.jp/pressrelease/files/KKDJPR_20110303_1.pdf

同社広報より
春の訪れとともに冷たいデザートがうれしい季節の到来となります。KKD では
できたての『オリジナル・グレーズド』をベースに、あたたかいドーナツと冷
たいソフトクリームを同時にお楽しみいただけるデザート『クルクル クリー
ム』を春夏限定で発売いたします。ラインアップはお子様から大人の方までお
楽しみいただけるキャラメルとマンゴーの2 種類をご用意いたしました。

『クルクル クリーム』(キャラメル)は、ビターなリッチキャラメルのソー
スにココアクッキークランチのトッピングで、サクサクした食感をお楽しみい
ただけます。 『クルクル クリーム』(マンゴー)は、あつあつの『オリジナ
ル・グレーズド』の上に冷たいソフトクリームをのせ、さらにマンゴーの果肉
がたっぷり入った甘酸っぱいソースをかけました。『クルクル クリーム』は
KKD 初のイートイン専用デザートメニューとして、昨年5 月に3 店舗限定で登
場いたしました。お客様からのご好評にお応えして、今年は販売店舗を14店舗
に拡大して再登場いたします。次第に暖かくなるこれからのシーズンは絶好の
お出かけ日和。ショッピングやレジャーのブレイクタイムにHOT & COOL 食感
『クルクル クリーム』をご提案いたします。

■モスバーガーは「とびきりハンバーグサンド」の新商品を発売します
http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_110224_2.pdf

同社広報より
国産素材にこだわった「とびきりハンバーグサンド」シリーズの、春夏の季節
商品である『とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」』(420円)を販
売します。なお、『とびきりハンバーグサンド「デミソース」』『とびきりハ
ンバーグサンド「デミチーズ」』は今回の発売に合わせて終売し、『とびきり
ハンバーグサンド「チーズ」』は定番商品として継続販売いたします。

■マクドナルド新商品「チリチキン」を発売します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000007-maibz-ind
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/promotion/promo0310.html

同社広報より
食欲をそそるチリビーンズが特徴の新商品「チリチキン」を、3月18日(金)よ
り全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で販売開始いたしま
す。

「チリチキン」は、刺激的な香りが食欲をそそる、新しいチキンバーガーです。
柔らかなムネ肉を贅沢に使用したチキンパティを、香り立つホットなチリビー
ンズとフレッシュオニオンが引き立てた、相性の良さをお楽しみいただける一
品です。是非この機会に、マクドナルドのチキンのおいしさをより多くのお客
様にお試しいただければと存じます。

■クリスピー・クリームはアイスコーヒーも刷新します
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275381&lindID=5
http://www2.krispykreme.jp/pressrelease/files/KKDJPR_20110303_2.pdf

同社広報より
新ブレンドの『クリスピー・クリーム アイスコーヒー』はアラビカ種100%の
豆を使用。ブラジル産とグアテマラ産をメインに、コロンビア、マンデリンな
どをアクセントにブレンドした豆をフルシティローストにいたしました。さわ
やかな酸味、キレのある苦味の絶妙なバランスとともに、コーヒー豆の持つ甘
い香りをお楽しみいただけます。すっきりとしたバランスの良いテイストでド
ーナツとの相性をさらに深めたアイスコーヒーです。

■お洒落な居酒屋チェーンを展開する「きちり」は学生アルバイトの就職支援
を行います
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=3082&NewsItemID=20110
318NRS0023&type=2
http://boss.allfine.jp/2011/03/20/%E3%80%8C%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%8A
%E3%80%8D%E3%80%80%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%
A4%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%80%82/

■関西地盤のファミリーレストランのサトが無線LANを店舗に導入し顧客サー
ビス向上を目指します。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8163&NewsItemID=20110
318NRS0029&type=2

■たこ焼きチェーンの「築地銀だこ」などを展開するホットランドは渋谷に
B級グルメ村を開店します。
http://boss.allfine.jp/2011/03/20/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9
%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E3%80%80%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%AB%E3%80%
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87%BA%E5%BA%97%E3%80%82/
http://www.insightnow.jp/article/6420

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 東京電力供給エリアのマクドナルド店舗
営業時間に関する運用変更のお知らせ

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO
:原田泳幸)は、これまで、東北地方太平洋沖地震に伴う「節電」と「食の提
供」という社会的責任の下、店舗運営を行ってまいりました。この考えに則り
営業時間に関して一部運用を変更いたしますことをお知らせいたします。

1.東京電力供給エリアの店舗営業時間変更

3月21日(月)までの営業時間 5:30~21:00 → 3月22日(火)
より5:30~23:00
*24時間営業店舗除く
*但し、従来の閉店時間が23:00より前の場合は従来の閉店時間となります。

2.東京電力供給エリアの24時間営業店舗の一部再開

3月21日(月)までの24時間営業店舗20店舗 → 3月22日(火)から順次
計205店舗

今後も店舗における節電対策は継続して実施してまいります。
また「節電の企業責任」および「食提供の企業責任」のバランスを総合的に
考え、環境の変化に伴い、適切に営業時間運営を変更してまいります。

*地震の影響で、営業できない時間帯や一部メニューがご提供できな
いケースもございま
す。
*24時間営業店舗は下記URLをご参照ください。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/release-110314.html

*お客様へのお知らせサイト
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/release-110313.html

○報道関係各位のお問い合わせ先:
日本マクドナルド株式会社  マーケティングPR部  蟹谷、萩原
TEL : 03-6911-5710

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103215273
株式会社共同通信PRワイヤー

■ マクドナルド店舗内における節電対策の強化について

日本マクドナルド株式会社は、東北地方太平洋沖地震に関連し、大規模停電等
の回避に資する対応として、新たに、マクドナルド店舗内における節電対策を
追加決定いたしました。

今後、節電等の対応に関しては、「節電に対する企業責任」および「食の提供
の企業責任」のバランスを考慮し、調整・決定してまいります。また、例外的
非常事態が発生した時には、個別に対応を検討してまいります。

<店舗における節電対策強化>
マクドナルドは、節電によるエネルギー削減に協力するため、3月12日(土)
以降、全国のマクドナルド店舗の店舗外部照明、室内の看板、ドライブスル
ーのポール看板、軒下照明、カウンター下照明などを消灯しておりました。

この度、更なる節電対策として、3月19日(土)以降、店舗内の客席照明を一
店舗平均で約50%消灯するほか、壁面照明用ダウンライトの消灯を実施いた
します。

対象店舗:全国のマクドナルド店舗約3300店舗
*営業中止店舗など一部店舗除く
実施期間:2011年3月19日(土)~ 終了時期未定
実施内容:店舗内の客席照明
一店舗平均で約50%消灯、壁面照明用ダウンライト消灯

*お客様へのお知らせサイト
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/release-110313.html

○報道関係各位のお問い合わせ先:
日本マクドナルド株式会社  マーケティングPR部  蟹谷、萩原
TEL : 03-6911-5710

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103195269
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 「A-1グランプリ2011」北海道および東北エリア大会 開催延期の
お知らせ

この度の東北地方太平洋沖地震により、甚大な被害を受けられている東北・
北関東地域の方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りすると
ともに、お亡くなりになられました 方々やご遺族の皆様に心よりお悔やみ申
し上げます。

被災地域における未曾有の状況を鑑み、株式会社農業技術通信社(住所:東京
都新宿区高田馬場、代表取締役社長:昆吉則)が主催いたします「A-1グラン
プリ2011」の各地方大会のうち、3月24日に開催予定の北海道エリア大会およ
び4月8日開催予定の東北エリア大会は、A-1グランプリ事務局の判断により、
延期させていただくことになりました。

開催日および会場につきましては、決定次第あらためてご連絡差し上げます。

なお、九州・中・四国エリア大会、近畿・北陸エリア大会、関東・東海エリア
大会の開催日程につきましても、今しばらく状況を見極めて日程変更など含め
判断致したいと存じます。

しかるべき時期にまた皆様方にご案内申し上げますので、何卒ご理解のほどよ
ろしくお願い申し上げます。

○この件に関するお問い合わせ先:
A-1グランプリ2011事務局 三宅和成・昆和子
TEL:03-5348-6961/03-3360-2697
FAX:03-5348-6962
E-Mail:A-1@farm-biz.co.jp
URL:http://www.a1-biz.jp/

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201103215275
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 関西の ワン・カルビ・PLUS

東北関東大震災とその影響による停電で関東全体の外食業界に元気がありま
せん。電車の本数が減少しているため、家路に急ぐ方が多く、繁華街のレスト
ランには人がいません。この傾向は電力が確保できるまでの長い間続くかもし
れませんね。

そんな暗い東京の街を22日に離れ、関西のある焼肉店に入りました。地震の
影響でがらがらだろうと思ったのですが、夜の8時過ぎで24名の行列、30分待
ちの大盛況です。関西では地震を体験していないし、停電の影響も全くないの
です。

店名はワン・カルビ・PLUS。焼肉のテーブルバイキングです。この業態を始
めて6年目ほどの中堅の外食企業ですが、その人気ぶりに目を見張りました。
関東でもすかいらーくなどがテーブルオーダー方式のバイキングを始めました
が、その先駆けの1つがこのワン・カルビのようです。

企業名はワン・ダイニングと言い、元々は食肉の小売業のダイリキが母体で
す。店舗は郊外型の大型独立店です。注目したのは若い顧客が多いことです。
若い顧客が多いというと安いバイキング形式の焼肉屋を連想しますが、このお
店は決して客単価が低くはないのです。

単品も注文できますが、ほとんどの人がテーブルバイキングを注文します。
テーブルバイキングのコースメニューは2種類で87品から選べるコースが2980
円(税別)、56品から選べるコースが2480円(税別)、飲み放題が980円(税別)
です。飲み放題を選ぶと87品コースで4000円を少し超えます。

拝見しているとほとんどの顧客の客単価が4000円ほどです。高校生クラスの
若い顧客だけでなく、家族連れ、ビジネスマン同士、など幅広い顧客層です。
また、通常の焼肉バイキングは男性中心ですが、女性が多いのが特徴です。

従業員もきびきびとしており活気のあふれたお店です。さて、注文。
87品のコースと飲み放題を注文しました。メニューは大変わかりやすく出来て
います。

上カルビ、上ロース、葱タン、骨付きカルビなどを一通り頼みましたが、肉
質は低価格の焼肉バイキングよりちょっと良い程度です。 しかし、お勧めの
ハラミステーキ
「やわらかく味わい深い上ハラミを贅沢な一枚ステーキに仕上げました。お好
みの大きさに切り分けお楽しみ下さい。 」
ワンカルビ
「一頭からわずかにしか取」
は柔らかくて美味しいですね。私のお勧めはこの二つですね。

その他、サラダが充実しており、マンゴーサラダや海老シーザースサラダなど
中々凝っています。

ナムルなどもきちんとしており、肉だけでなく、サイドメニューが充実してい
るのが特徴です。もちろん、デザートも豊富です。

ここ8年ほど、東京23区に住みあまり車で出歩かなくなったので、郊外型の元
気なお店を利用していませんでしたが、このように元気なお店があるのだと感
心しました。

これから週に何日か関西の郊外に通わなくてはいけませんので、関西で元気な
郊外型のお店をチェックしましょう。

会社
http://www.1dining.co.jp/one-karubi-plus/index.html

メニュー
http://www.1dining.co.jp/common/pdf/menu_one_plus.pdf

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2011年3月16日~2011年3月22日

NRN a.m. WednesdayMarch 16, 2011
■調査会社のNPD社によるとファスト・カジュアル業態の売上の伸びは過去3年
間で17%に伸びています。この傾向はまだ続くと見られています。Five Guys’
の昨年の売上の伸びは38%で売上は625ミリオンドルに達しています。大手のCh
ipotleは21%の伸びで売上は1.83ビリオンドルに達しました。Noodles & Coは
14%の伸びで261ミリオンドルの売上。Panera Bread Co.は14 %伸びて1.54ビリ
オンドルの売上です。
http://www.nrn.com/article/npd-fast-casual-concepts-prosper-during-dow
nturn?ad=quick-service&utm_source

■米国ではレストランチェーンが異物混入や食中毒事件などで訴えられるケー
スが増えていますが、その危機管理を専門家が述べています。
http://www.nrn.com/article/crisis-communications-requires-light-touch-
legal-actions?ad=operations&utm_source

■3年ほど景気低迷で売上を落としていたカジュアルレストラン業界はやっと
盛り返してきています。Cheesecake FactoryやTexas Roadhouseの売上は回復
傾向です。
Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2011-03-15/dining-out-is-in-as-tax-cuts-
lift-darden-texas-roadhouse-sales.html

■革新性のある食品企業や団体のトップ10です
http://www.fastcompany.com/1738541/the-10-most-innovative-companies-in
-food

1位PepsiCo
2位Trader Joes
3位Madecasse
4位Cargill
5位Foodhub
6位Current Energy
7位Chipotle
8位McDonald’s
9位Bolthouse Farms
10位Max Burger

■マサチューセッツ州のアルコール管理委員会にグルーポンが発行しているレ
ストラン(アルコール販売している)のクーポンは問題があるとして指摘してい
る件で、グルーポン社は方針の見直しを検討しています。
Boston Globe
http://www.boston.com/business/ticker/2011/03/groupon_reviews.html

NRN a.m. Thursday March 17, 2011
■シカゴ発祥の高級ステーキハウス・チェーンのMorton’s社(77店)は買収先
を探しています。
http://www.nrn.com/article/morton%E2%80%99s-may-seek-buyer?ad=finance&
utm_source

■アップルビーとIHOPの親会社のDineEquity社のCEOのJulia Stewart氏は高騰
する原材料価格が続く中、同社の利益を確保する手法を話しています。
Reuters
http://www.reuters.com/article/2011/03/16/us-food-summit-dineequity-id
USTRE72F71G20110316

■スターバックスの創業者たちが修行したPeet’s Coffee & Tea Inc.社をスタ
ーバックス社が買収を検討しています。スターバックス社はコーヒーショップ
の展開から、コーヒー豆の小売業態への進出を考えているようで、そのために
Peet’sの買収を考えているようです。Reuters
http://www.reuters.com/article/2011/03/16/us-starbucks-peets-idUSTRE72
F3NN20110316

■ネット上のブログやツイッター等での厳しいレストランコメントへの対処法
の話題です。
Yelp
http://officialblog.yelp.com/2011/03/tactics-for-responding-to-online-
critics-new-york-times-boss-blog.html

NRN a.m. Friday March 18, 2011
■タコベルTaco Bell社は使用する肉に添加物が入っていると言う消費者の訴
えに企業イメージが低下し苦労していましたが、商品の品質保証のマーケティ
ング活動によりイメージがやっと回復してきました。
http://www.nrn.com/article/survey-taco-bell-rebounds-lawsuit?ad=market
ing&utm_source

■西海岸のハンバーガーチェーンのJack in the Box社は移動式販売車による
フランチャイジーの募集を開始します。
http://www.nrn.com/article/franchisees-eye-truckin-opportunities?ad=fr
anchising&utm_source

■タコベルTaco Bell社の3番目に大きいフランチャイジーのK-Mac社(167店舗
運営)が売却されました。http://www.nrn.com/article/taco-bell-franchise
e-k-mac-sold?ad=finance&utm_source

■南アフリカに1995年に開業して以来150店舗ほど展開しているマクドナルド
社はそのマスターフランチャイズ権を現地の有力なビジネスマンに売却をしま
した。世界では売上トップのマクドナルドですが、地域によっては不振な場合
もあります。南アフリカではKFCに負けていました。
Google/The Associated Press
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5gOBvbb_TP7ltBXKvftMe
KCUG46uQ?docId=570cce9bda174346b52f56b0a7d8db7e

■ファミリーレストランチェーンFriendly’s社はマーケティング会社の見直し
を開始しました。
Ad Age
http://adage.com/article/agency-news/friendly-s-puts-marketing-media-a
ccount-review/149439/

NRN a.m. Monday March 21, 2011
■米国でも日本の地震による被害がレストランチェーンにも及んでいると話題
になっています。
http://www.nrn.com/article/us-brands-assess-damage-japan?ad=news&utm_
source

■バーガーキング社は広告宣伝会社を変更します
http://www.nrn.com/article/burger-king-ad-agency-split-after-seven-yea
rs?ad=marketing&utm_source

■ロサンゼルスではドイツ風のビアホールに人気が出ています
Los Angeles Times
http://www.latimes.com/theguide/bars-and-clubs/la-et-night-german18-20
110318,0,1886739.story

■グルーポン社はマサチューセッツ州で問題になっているアルコールを取り扱
うレストランの割引クーポンオン販売を暫定的に中止します。
Boston Globe
http://www.boston.com/business/ticker/2011/03/groupon_suspend.html

■デルタ航空のビジネスクラスやファストクラスで提供するワインのソムリエ
が語る機内でのワインの楽しみ方の動画です。
Jaunted
http://www.jaunted.com/story/2011/3/15/125421/180/travel/Flights+on+a+
Flight%3A+Wine+at+Altitude+with+Delta%92s+Sommelier

■従来は30インチ四方の大きさが標準だったナプキンが20インチから22インチ
に小さくなっている話題です。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703555404576194960135364
484.html?KEYWORDS=restaurant

NRN a.m. Tuesday March 22, 2011
■景気が良くなっている米国ですが、その中でも小売業の売上伸び率の高い米
国のトップ10のリストです。
http://www.nrn.com/article/10-strongest-retail-markets?ad=business&utm
_source

1. Washington, D.C.
2. San Francisco
3. New York City
4. Boston
5. San Diego
6. San Jose/South Bay
7. Baltimore
8. Philadelphia
9. Seattle
10. Pittsburgh

■米国では収税などの税制が大きく異なり、外食チェーンは節税のために本社
を移転するようです。
http://www.nrn.com/article/chains-eye-savings-they-relocate-headquarte
rs?ad=business&utm_source

■レストラン界で有名なJames Beard Awards賞の最終候補者が決まりました。
http://www.nrn.com/article/finalists-named-james-beard-awards?ad=food-
and-beverage&utm_source

■中華業態のファスト・カジュアルチェーンのPei Wei社は米国移民局による
立ち入り検査により違法移民労働者が発見され、数店舗が閉鎖状態です。
http://www.nrn.com/article/pei-wei-units-still-closed-after-raids?ad=
quick-service&utm_source

■1個1400kcalの大型ハンバーで有名なHardee’sと Carl’s Jr.は今回1個500k
calのローカロリーのターキーハンバーガーを発売します。
USA Today
http://www.usatoday.com/money/industries/food/2011-03-20-Hardees-Carls
-Jr-menu-turkey-burger.htm

■快適な椅子や大型テレビ、無線LAN、グルメコーヒー、店内レストラン、な
ど魅力的な設備を備えたスーパーマーケットが増えて、外食と競合始めていま
す。
The Columbus Dispatch
http://www.dispatch.com/live/content/business/stories/2011/03/20/new-
hangout-supermarket.html?sid=101

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