weekly Food104 Magazine 2011年12月21日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

12月も後10日ほどになりましたね。莫莫居鶯は年内は30日までで、新年は2日
から営業致します。

今回は年内最後のお得なイベントのお知らせです。

12月24日25日のクリスマス特別イベントです。

19時までに入店のお客様に2時間1000円の豪華飲み放題の幸せ飲み放題プラン
をご用意いたしました。

お料理は
体の温まるお鍋と牛・豚・鶏の美味しい料理をご用意いたしております。

また、限定でクリスマスプレゼントも企画しております。

年末年始の営業時間は
31日  休み
1日  休み

2日~4日
昼は12時~15時(ラストオーダー14時45分)
夜は17時30分~21時(ラストオーダー20時00分)

5日から通常営業いたします

スタッフ一同心よりお待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第80回 北京レストランその8   「九朝会」

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

北京滞在の最後の夜、友人が「中国の文化や政治を味わえる特別なレストラ
ン」に連れていってくれた。彼女の父親は政府の官僚で、接待やプライベート
で良く通っているのが「九朝会」だ。「九朝会」は高級キッチンキャビネット
を中心としたイタリアンスタイルのインテリアグループ会社が運営する高級レ
ストラン業態。

パークハイアット北京からタクシーで30分(通勤ラッシュ―を避けると、15
分で着く)で店に到着。店内は中国の晋時代の雰囲気で作られている。九朝会
の営業面積は約6000平方メートルもあり、店内には、2つのマルチファッショ
ンホール(誕生日用)と5つのVIPスイート、20以上のそれぞれテーマを持った
個室がある大型飲食店だ。

日本ではあまり見かけたことのない「平歩青雲階段」と名付けた大理石の階
段がある。「平歩青雲」とは、中国語で一躍高い地位につくことを意味してい
る。高官や官僚達の好みに合わせているのだろう。「九朝会」では毎週二日ほ
ど「昆曲」公演を開催している。「昆曲」とは、京劇よりも長い歴史をもつ演
劇であり、2001年にユネスコ世界無形文化遺産に認定された芸術性の高い珍し
い演劇だ。

テーマ別のテーブル席は博物館でしか見られない光景が数多く。中国で最も
美しい文化の歴史、芸術、ライフスタイル、現代的なパフォーマンスを味わえ
るようになっている。

一階にある蘇州の風景を描いた席に案内してもらった。驚いたのは椅子が驚
くほどすわり心地が良く、椅子の高さとテーブルの高さのバランスが最高だっ
た。聞いたら、有名な木で作られており、椅子一つで五万元(8万円)だそうだ。

メニューはお洒落なアルバムのように分厚い。メニューの製作費は一冊2万
元もするそうだ。料理はファッション性を追求した創作料理を提供している。
写真付きのメニューを拝見すると、伝統料理を現代風にしており、まるでフレ
ーチのような芸術性の高い料理が多くある。

気になるサービスは中国では珍しい丁寧なサービスだ。マネージャの女性と
付き添いの男性スタッフが共同でサービスをする。料理をテーブルに置く際に
料理の盛り付けがずれたら、すぐに下げて直してくれた。また、前菜の後、予
約する時に責任者が電話出られなかったことへの謝罪の一品として、美味しい
魚のマリネを出してくれた。中国のレストランのサービス・レベルもずいぶん
高くなったと感心させられた。

料理の味は全体的に濃く、お酒を飲むには最適だ。食後に館内を丁寧に案内
してくれ、筆で書く体験をさせてもらった。中国の文化を知るには最適のお店
だろう。

メニューに関しては次回に報告する。

お店の説明と店舗外観・内装
http://www.hudong.com/wiki/%E4%B9%9D%E6%9C%9D%E4%BC%9A

店内の部屋の内装
http://www.piao.com.cn/jiucaohui.asp

その他のブログ
http://blog.sina.com.cn/9dynasty
http://blog.sina.com.cn/s/articlelist_1640877563_2_1.html
http://big5.beinet.net.cn/tzxf/shenghuoxiaofei/wenhua/200812/t305443.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 那覇空港行き旅行者限定「コロニータ・エキストラ」サンプリング

モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社はリゾート気分を味わえるメキシコ生
まれのお洒落なビール’コロナ・エキストラ’の小瓶タイプ「コロニータ・エ
キストラ(207ml)」を那覇空港内カウンターにてサンプリングする。羽田・
関西・伊丹の各空港にて沖縄に向かう20歳以上の旅行者に限定で「コロニータ
・エキストラ」無料引換券を配布し、引換券と交換で那覇空港到着ロビー内カ
ウンターにて先着24,000名様にプレゼント。

サンプリング概要
実施期間
2011年12月16日(金)~2012年1月15日(日)
*先着24,000名様に配布し終わり次第終了。

配布物
コロニータ・エキストラ(小瓶207ml)

配布数
24,000本

対象者
羽田・関西・伊丹の各空港から沖縄に向かう20歳以上の旅行者限定
*那覇空港に18時以降の到着予定の方には配布いたしません。

引換場所
那覇空港到着ロビー内カウンター

【製品について】
楽園のようなリラックス。その傍らにはいつもコロナ。スッキリ飲める爽快感。
それはまるでリゾートにいるかのようなリラックスした心地よさで今の若い人
たちにもピッタリ。良質の原料だけを使用し、飲みやすさにこだわって仕上げ
たその味わいは、他に真似できないコロナだけのオリジナル。生ライムをボト
ルに差し込みそのままラッパ飲み。そんなスタイルがすっかり定着した、世界
160ヶ国で愛されているリゾートスタイルのプレミアムメキシカンビールです。

製品名:コロニータ・エキストラ 小瓶 (207ml)
原産国:メキシコ
アルコール分:4.5%
希望小売価格:218円
*価格はすべて消費税抜き。

サンプリングに関するお問合せ:
サンプリング.jp
大野(オオノ)・渡部(ワタナベ)
03-5728-2866

■ 日本コーンスターチ社が馬鈴薯澱粉の代替品を新開発!打粉用サゴ澱粉の
“救世主”『サゴ澱粉の代わり』1月緊急発売!

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社
長 倉地聡一郎)は、高騰を続ける打粉用サゴ澱粉の代替品となる、新製品
「サゴ澱粉の代わり」を開発、2012年1月より新発売することといたしました。

この新製品「サゴ澱粉の代わり」シリーズは、流動性が高く、散粉機内にてブ
リッジ、メッシュとブラシの目詰まりのない機械特性を有しています。また、
麺への均一な付着性を持ち、従来、打粉用途で多く使用されてきましたサゴ澱
粉の代替となる特性を持っています。また、製品の白度が高くきれいな麺に仕
上がります。また、湯にごりを気にされるお客様向けにも、透明性が高い製品
を提供いたします。

昨年来、世界各地でタピオカ、馬鈴薯、コーンスターチをはじめとした澱粉が
高騰しています。従来の澱粉の高騰は単一原料となる農作物の収穫量が大幅に
減ることでその製品の価格高騰が起きておりましたが、今回の価格高騰は、馬
鈴薯澱粉、タピオカ澱粉など全ての澱粉が相互に影響しながら高騰しており、
サゴ澱粉も同様に高騰を続けております。

このため、現在、サゴ澱粉を使用してきたお客様においても不安の声が多数、
挙がっています。澱粉総合メーカーとして日本コーンスターチ株式会社は、
FSSC22000の認証を業界他社に先駆け受けるなど、品質管理・生産技術に裏付
けられた生産体制のもと、現在のこのような状況を鑑み、新製品「サゴ澱粉の
代わり」を新たに開発し、緊急発売することといたしました。当社はサゴ澱粉
の価格高騰でお困りのお客様に逸早くお応えし、かつ、品質・性能の面で遜色
のない製品を提供していくことで、サゴ澱粉をご使用の食品業界の皆様に、少
しでも寄与することが出来ればと考えております。

日本コーンスターチ株式会社 広報室 担当:加藤、宮本
TEL. 03-5570-7000/FAX. 03-5570-7001

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=201112191342
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 東京ドームホテルは “愛”を応援します
「愛妻の日 5DAYS」開催~“愛する妻へ いつもありがとう”を伝えたい~
開催期間:2012年1月29日(日)~2月2日(木)

東京ドームホテル(所在地:東京都文京区後楽1-3-61、代表取締役社長 総支配
人:山住昭宏)では、2012年1月29日(日)~2月2日(木)まで、最上階レスト
ラン サウンドステージ&ダイニング「アーティストカフェ」において、『愛
妻の日 5DAYS』を開催いたします。また、同期間限定宿泊プラン『愛妻(彩)
宿泊キャンペーン』を販売いたします。

1月31日(火)は「愛妻家の日」(日本愛妻家協会設定)。震災以降、“愛”
や“絆”の大切さを強く感じる今、当ホテルでは特にご夫婦を対象に、日頃伝
えにくい感謝の気持ちや愛の言葉を伝える機会をご提供し、より一層夫婦愛や
家族愛を深めていただきたいという思いから本イベントを企画いたしました。
当ホテルでは、様々なプロモーションで心温まる“愛”を応援いたします。

【『愛妻の日 5DAYS』開催概要】
開催日時:2012年1月29日(日)~2月2日(木)【5日間限定】
18:00~23:00(コースラストオーダー 21:00)
店舗:43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
内容:ディナーコース「エレガンテ」をご夫婦でご注文の場合、奥様分は半
額でご提供いたします。
料金:男性  ¥8,925 / 奥様 ¥4,463
(サービス料別/消費税込)
特典:アニバーサリープレート&花束
特別料金:¥3,150(消費税込)
メッセージをさりげなく伝えたい方におすすめです。奥様へのメッセージや
お名前をシェフデザインのデザートプレートに書き込み、花束と一緒に奥様へ
プレゼントいたします。

ご予約・お問い合わせ サウンドステージ&ダイニング
「アーティスト カフェ」
TEL.03-5805-2243(11:30~23:00)
*前日までに要予約

*愛妻家の日とは
日本愛妻家協会が、1月31日の「1」をアルファベットの「I(アイ)」に、
「31」を「サ・イ」と読む語呂合わせで設定。

【愛妻(彩)宿泊キャンペーン】
期間中、1日2室限定にて、エクセレンシィフロア(39階~41階)のスイートル
ーム(66m2)を特別料金でご利用いただけます。また、女性用アメニティグッ
ズのポーチ、入浴剤のプレゼントやゆったりとお過ごしいただくために、ルー
ムサービスのご朝食付きと特典盛りだくさんのプランです。特典のほかに40階
エクセレンシィラウンジにてティータイム、カクテルタイムもご用意しており
特別なひとときをご夫婦でごゆっくりお過ごしいただけます。

開催期間:2012年1月29日(日)~2月2日(木)
*インターネット予約限定プラン(予約承り中)
販売部屋数:1日2室限定 *エクセレンシィフロアのスイートルーム(66m2)
特典:
1.ルームサービスでの朝食
2.タイランド ボーントラス社製「アーティセントアロマシリーズ」(ポーチ付)
3.LUSH入浴剤「ミセスホイッピー」
4.ご予約時に奥様への「メッセージ」を備考欄にご記入いただきますと、カー
ドとしてお部屋にご用意いたします。

料金:室料・朝食(ルームサービス)・特典・サービス料・諸税込みの1泊1室
2名様料金¥32,600(通常料金 ¥69,700:1室部屋代のみ)

ご予約:東京ドームホテル 公式ウェブサイト
URL.http://www.tokyodome-hotels.co.jp
お問い合わせ:宿泊予約 TEL.03-5805-2222(10:00~17:00)

アニバーサリーケーキ「LOVE」
大切な方へ気持ちを込めてお贈りするハートの形をしたオリジナルケーキ。
“LOVE”(ラズベリー&ホワイトチョコレートムース)
サイズ:22cm×23cm、高さ11cm
料金:¥4,410(消費税込)
ご予約・お問い合わせ:1階ロビーラウンジ「ガーデンテラス」
TEL.03-5805-2201(9:00~20:00)
*5日前までに要予約

本件に関する報道関係者の方のお問い合わせ先
東京ドームホテル
総支配人室 渡辺
〒112-8562 東京都文京区後楽1-3-61
TEL.03-5805-2151 FAX.03-5805-2153
URL http://www.tokyodome-hotels.co.jp
報道関係資料http://www.tokyodome-hotels.co.jp/press

共同PR
第六業務局 長瀬/塚原
〒104-8158 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル
TEL.03-3571-5175 FAX.03-3571-5382

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 熟成肉のステーキ 中野のツイテル

米国の最も古いステーキ屋の一つがニューヨークのブルックリンにあるピー
ター・ルーガーという創業124年のお店です。ステーキメニューは骨付きのポ
ーターハウスという分厚いステーキしかありません。。焼き加減もおまかせだ
け。骨付きの肉が程よく焼けてスライスして出てきます。味付は塩胡椒だけで
焼いている際に肉から滴り落ちる肉汁をかけてくれます。肉の旨さは肉汁にあ
るからです。ピーター・ルーガーの肉が美味しいのは牛の枝肉をそのままドラ
イエイジング(乾燥熟成)という手法で、乾燥状態のまま黴と酵素の働きで肉
の繊維を柔らかくし、旨みも増すという手法を使っているからです。

高級な神戸牛などの黒毛和牛は元々サシが十分に入っており、柔らかいので
そのまま食べられますが、米国のちょっと固めブラック・アンガス種の肉を熟
成させると、香りも良くなり味も格段に増すのです。価格は通常の肉の倍ほど
もしますが高級ステーキハウスの定番商品です。

最近は高級ステーキハウスだけでなく、高級な食品スーパーのウエッグマン
やスチューレオナードなどでも販売しています。

ピータールーガー等のステーキを食べて気に入った人たちが、その美味しい
ドライエイジングの肉を日本でも売りたいと研究をするようになりました。

8年ほど前にお洒落な居酒屋チェーンのちゃんとフードサービス(会社更生
法を申請してしまいましたが)がその美味しさに注目し、ドライエイジングと
いう言葉を日本で商標登録して西麻布にポーターハウスというステーキ屋を経
営して注目されるようになりました(現在は閉店)。

その後、静岡県富士宮市の食肉店の「さの萬」が店舗横にホルスタインを使
った乾燥熟成の肉を売りだして段々、その手法に注目されるようになったので
すが、通常の肉よりもかなり高いので高級店でしか使われることがありません
でした。

ところが、2011年10月に中野に開店したツイテルという、乾燥熟成の肩肉ス
テーキで1480円、サーロインで2000円というリーズナブルな価格帯のステーキ
を売るワイン・ビストロを開業し大人気になっています。

最近は小型のワインバーがブームです。数店舗を個人で経営するには投資コ
ストが低く、安全なビジネスモデルです。しかし、企業としてチェーン展開を
することを考えると小型のワインバーは効率があまりよくありません。また、
小型の店舗だとワインに合う料理を多く出せないという欠点もあります。

ツイテルは中野ブロードウエーに平行している裏道のビル2階にあります。
周囲には居酒屋が立ち並んでおり、年末とあって人通りがありました。店内は
115席と大型です。ワインビストロとしてはかなり大型店舗になるでしょう。

入口のウエイティングスペースの前には大型の熟成庫がデンとおかれ、中に
はやまと豚とUS牛肉のブロックが熟成中でした。広い店内とオープンキッチン
があるあっさりした内装です。奥には団体客向けの席も用意されており、人数
によっては間仕切りをできるようになっています。

売り物は牛、豚の熟成肉のステーキです。調理はオープンキッチン内に設置
した炭焼きグリルです。焼き方はヴァンピックルと同じく小型の炭焼きグリル
を使い、調理人が丁寧にひっくり返しながらじっくりと焼きあげています。
また、ローティサリーオーブンを設置して、1羽の鳥の丸焼きを提供してい
ます。丸焼きは1羽が2480円、半羽が1280円とリーズナブルなので団体向けの
メニューにも入れています。グループ客で骨ごと豪快に食べるのに向いている
でしょう。

肉料理にあうようにボトルワインは2400円~4000円とリーズナブルな価格で
提供しています。グラスワインも9種類ほど揃えており、一人でもワインを楽
しめるようにしています。

料理は
http://r.gnavi.co.jp/b089202/menu1.html

の中から

今回注文は(税別)

田舎風豚肉のパテ      480円
ハモンセラーノのリエット  580円

彩り野菜のバーニャカウダ  680円
季節のグリーンサラダ    580円
ラタトゥイユ  480円
彩り野菜の自家製ピクルス 480円

乾燥熟成のサーロイン 2000円
熟成やまと豚のステーキ 1480円

以上の料理にワイン2400円とグラス・スパークリングワイン480円、テーブ
ルチャージ300円(パンも含む)で、2名で11250円です。ボリュームはたっぷ
りなので、普通に頼めば一人4000円~5000円程度になるでしょう。

さて、サーロインですが柔らかくて味がしっかりして美味しかったですね。
重量は200gほどです。しかし、やまと豚のステーキの方も200gと同じボリュ
ームですが、柔らかいしボリュームも大く感じるのでお薦めかも知れません。
池袋のゴッチスは豚のローストが美味しいのですが、それに負けていない美味
しさでした。

肉料理が豊富なので、若い元気なお客様が多かったですね。肉をたっぷり食
べながらワインを飲むのが好きな元気な方にお勧めのお店です。

ツイテルを経営しているのはガオス株式会社で、代表取締役の鈴木潤氏は7
年前に脱サラで飲食店を中野に開店し、現在中野にツイテルを含めて4店舗経
営している伸び盛りの企業です。中野には「ぢどり屋」「B級酒場」「ハヤシ
中野荘」の3店舗を運営しています。

経営しているガオス社のHP
http://www.gaoss.co.jp/

店舗紹介HP
http://food-stadium.com/headline/001821.html
http://r.gnavi.co.jp/b089202/menu1.html

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より2011年12月14日~12月20日

NRN a.m. Wednesday December 14, 2011
■米国の消費者は今後半年の間は外食を控えるというアンケート調査がでました
http://nrn.com/article/consumers-cut-back-restaurant-spending?ad=news&
utm_source=

■ベーカリーカフェのCosisの新しいCEOに就任した Carin Stutz氏の回復戦略
のインタビューです。
http://nrn.com/article/cos%C3%ACs-new-ceo-carin-stutz-prepares-future?
ad=finance-news&utm_source=

■レッドロブスターなどを展開するカジュアルレストラン大手のダーデン社
Darden の傘下に入ったSeasons 52の冬メニューが発表されました。
http://nrn.com/article/seasons-52-debut-winter-menu?ad=fb-news&utm_
source=

■ラウンドテーブルピザRound Table Pizzaは民事再生法申請から脱却です
http://nrn.com/article/round-table-pizza-exit-ch-11?ad=finance&utm_
source=

■マクドナルド社の宅配が海外で好調です
米国人は忙しく、調理も好きではないので、時々中華料理の宅配を注文します
が、中国の人はどんな宅配を頼むでしょうか?中国で人気の宅配はマクドナル
ドやKFCなのです。海外では都会での展開をする際にスペースが不足したり、
不動産価格が高すぎてドライブスルーの展開ができないという問題があり、そ
れに対応するものとして宅配をするようになっています。北京やソウル、カイ
ロなどの大都市ではカラフルなユニフォームを着用し、スクーターなどで背中
に保温ボックスを背負って宅配に駆け回っている光景を見ます。マクドナルド
社のアジア・太平洋・中近東・アフリカ部門はマクドナルド社全世界の売上の
2割を占めており、既存店の11月の対前年売上は+8.1%と好調で、新店舗の殆
どに宅配を導入する予定です。同部門は15カ国に8800店舗を展開しており、そ
の内の1500店舗で宅配を行なっております。来年は650店の新店舗を開店予定
で、250店舗が中国で開店します。

Yum社Yum BrandsのPizza Hutが中国で最初に宅配を行いました。そして2008に
KFCでもフライドチキンの宅配が可能かとテストを開始しました。現在KFC中国
は3,500 店舗を展開していますが、その内の半分以上が宅配を実施しておりま
す。今後10年間で新店舗の内2000店舗が宅配可能な店舗になるだろうと見てい
ます。KFC中国は年間450店舗を開店しています。

マクドナルドは「顧客が店舗に行く時間がなければお店から宅配に行きますか
ら、この電話番号に電話をしてください」というキャンペーンを行なって大成
功しています。

北京に住むSun Yuさんはマスメディア企業で勤務していますが「月に3回はマ
クドナルドやKFCに宅配を頼んでいます。特に天候の悪いときには便利です。
中華料理のお店は宅配に時間がかかりますが、マクドナルドやKFCは注文後15
分程度と早く宅配してくれます。」と語っています。マクドナルド社は宅配の
売上は二桁の伸びだと述べています。

エジプトでは1994年に宅配を開始して現在では売上の3割が宅配となっています。
シンガポールでは12%が宅配の売上です。KFCの宅配売上はエジプトでは3割、
クエートでは半分にも達します。

宅配はアジアや中近東では個人経営のレストランや地元のレストランチェーン
からホテルまで普通の販売戦略として活用しています。エジプトではマリオッ
ト・ホテルがステーキの宅配をしてくれます。ニューヨークマンハッタンの10
店舗等、特定の立地の場合宅配をしていますが、マクドナルド社は欧米地域で
宅配を採用する予定はありません。しかし、米国内の店舗売上の2/3はドライ
ブスルー利用者の売上です。

マクドナルド社の宅配用の設備を見てみましょう。まず厨房に宅配専用のスペ
ースを設けます。次に電池駆動の電磁加熱機器を備えた保温容器です。容器に
は食品から出る蒸気でフレンチフライなどがシナシナにならないように蒸気抜
きの穴を開けています。冷たいものは保冷剤を入れた容器に入れて運びます。
運搬は黄色と赤の派手な彩りのオートバイか、スクーターを使います。運転手
も同じ彩りのユニフォームを着用して注文後30分以内に配達します。中国では
7元の宅配料がかかります。他の企業では購入額の15~20%の宅配料を取ります。

マクドナルドは現在注文を電話でとっていますが、シンガポールとトルコでウ
エッブ上で注文をとる仕組みをスタートしています。ウエッブで注文をとるこ
とによりコールセンターなどのコストを削減できるので、将来はこの方法が主
流になるでしょう。

Yum社の場合ピザハットとKFC中国の宅配の内、40%がウエッブ経由の注文です。

電話注文をする際には急いで注文する必要がありますが、ウエッブ経由で注文
をする際には時間をかけることができるので客単価も高くなります。

Chicago Tribune/The Wall Street Journal
http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-mcdonalds-delivery
-service-drives-growth-in-foreign-markets-20111213,0,1582972.story

■スターバックスはスマートフォンのアプリケーションを配布してマーケティ
ングに活用しています。
InformationWeek
http://www.informationweek.com/news/mobility/business/232200561

■子供に人気のピザ屋のチャッキーチーズChuck E. Cheese’sは未成年従業員
の違法労働で罰金を課せられました。
Money & Company/Los Angeles Times
http://latimesblogs.latimes.com/money_co/2011/12/chuck-e-cheese-restau
rants-fined-for-child-labor-law-violations.html

■フランスのシャンペンの売上が回復してきているというニュースです。同時
にブランド品などの企業の売上も回復してきているという良いニュースですね。
The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204336104577094453555045
284.html

NRN a.m. Thursday December 15, 2011
■マクドナルドの新しいコマーシャルはフレンチフライの原材料の品質の高さ
を訴求しており、ネットの世界で話題になっています。ジャガイモ農家の主が
収穫したてのジャガイモの皮を剥いて一齧りし「うーん良い出来だ。もうすぐ
マクドナルドのお店で美味しいフレンチフライで食べられますよ」と語ってい
ます。コマーシャルの画像も見れます。

来年はマクドナルドは農場からテーブルまでをテーマに、原材料の良さなどを
産地の農家に出演させて訴求するようです。新しいコマーシャルはシカゴのDDB
Chicagoが担当しています。
http://nrn.com/article/new-mcdonalds-ad-touts-quality-ingredient?ad=ma
rketing-news&utm_source=

■カジュアルレストランのTexas Roadhouseの CEO  W. Kent Taylor氏の2012
年経営計画のインタビューです。
http://nrn.com/article/texas-roadhouse-ceo-w-kent-taylor-reveals-2012-
plans?ad=full-service&utm_source=

■大型ハンバーガー売り物のカールスジュニアとハーディーズの親会社のCKE
社は原材料コスト上昇により価格改定が必要と見ています。
http://nrn.com/article/commodity-costs-may-drive-price-hikes-cke?ad=fi
nance-news&utm_source=

■サブウエイの新業態サブウエイ・カフェSubway Cafeが好調です。サブウエ
イはランチ中心の売上が特徴ですが、サンディエゴのフランチャイジー達がテ
ストしているサブウエイ・カフェでは朝食や間食の売上も高くなり、総売上で
も通常店舗より格段に高いそうです。朝食として昨年サブウエイが発売した朝
食用のサンドイッチに加え、マフィン、シナモンロール、クロワッサンサンド
イッチ、 を販売しています。飲み物はエスプレッソコーヒーなどを付け加え
ました。現在米国に20店舗あり、今後、さらに開店を加速する見込みです。
http://nrn.com/article/subway-caf%C3%A9-expands-chains-traditional-con
cept?ad=operations-news&utm_source=

■ネット上のレストランへのコメントがレストランにどのような影響を与える
か、各地の人気レストランのシェフ7人のインタビューです。
Eater
http://eater.com/archives/2011/12/14/hot-topics-11.php

■ミシュランの星を持つ中華料理店のHakkasan は米国に店舗を開店します
Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2011-12-14/hakkasan-to-open-in-four-u
-s-cities-as-restaurant-goes-global.html

NRN a.m. Friday December 16, 2011
■ハンバーガーのKrystalとスターバックスは仮想空間技術を使ったスマート
フォンによる販促を行なっています。店舗にソフトを入れたスマートフォンを
持込み、指定されたパッケージにスマートフォンのカメラを向けると、パッケ
ージの柄と連動した画像が流れてきます。動画入で見れます。
http://nrn.com/article/krystal-starbucks-try-augmented-reality-apps?ad
=marketing&utm_source=

■カジュアルレストランのApplebee’s社はSteven Layt氏を役員に迎えます
氏は23年の外食業界の経験をもち、経営不振の同社を再建する役割を担います。
http://nrn.com/article/applebees-names-steven-layt-svp-operations?ad=e
xecutive-changes&utm_source=

■西海岸のハンバーガーチェーンのJack in the BoxはITを使うマーケティン
グの専門家StruckAxiomと契約をしました。
Ad Week
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/jack-box-names-new-dig
ital-shop-137149

■店内にレストランやフィットネスクラブを備えた複合型の食品スーパーが増
えてきています。Whole Foods はガラス張りのフィットネスクラブ、ウエッグ
マンは店内に本格的なパブ、H Martはベーカリーカフェ、などを備えています。
Boston Globe
http://www.boston.com/lifestyle/food/articles/2011/12/14/supermarkets_
win_fans_with_high_quality_in_store_restaurants/

■投資ファンドのCVC Capital Partners Ltd.と Johor Corp.は共同で、マレ
ーシアに本拠地があるピザハットとKFCを経営する大手フランチャイジー(900
店舗)を買収し、東南アジアからインドでの展開を考えています。
Deal Journal/The Wall Street Journal
http://blogs.wsj.com/deals/2011/12/15/private-equitys-taste-for-fast-f
ood/

NRN a.m. Monday December 19, 2011
■大型の地ビールレストランを経営するBJ’sの新しいグリル業態が発表されま
した。
http://nrn.com/article/look-inside-bj%E2%80%99s-new-grill-format?ad=op
erations&utm_source=

■Darden社の第2四半期の利益はマイナス28% と不調です
http://nrn.com/article/darden-2q-net-falls-28-soft-sales?ad=finance&ut
m_source=

■Tilman J. Fertitta氏が率いるLandry’s Inc.はシカゴの高級ステーキレス
トランチェーンのモートンMorton’s Restaurant Group Inc.( 77店を経営)
を116.6ミリオンドルで買収します。同社の年間売上は300ミリオンドルで、第
3四半期までの利益はマイナス2.4ミリオンドルでした。

モートンは私の大好きなステーキ屋でシカゴの1号店はよく通っていました。
メニューはなく、ステーキやロブスター(活きている3Kg以上の大型)、野菜
をウエイターが客前でプレゼンして、料理を決めます。ステーキだけだと飽き
るのですが、活きたロブスターをグリルしてステーキと一緒に食べるのが最高
でした。不景気で経営不振が心配していましたが、これでしばらくは安心です
ね。
http://nrn.com/article/landry%E2%80%99s-buy-morton%E2%80%99s-1166m?ad=
finance&utm_source=

■ダンキンドーナツは米国に7000店舗、海外に3000店舗を展開していますが、
今後、海外、特に中国に店舗展開を加速し海外だけで1万店舗を開店する予定
です。
Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2011-12-15/dunkin-donuts-reaches-10-0
00-stores-as-it-expands-in-china.html

現在同社は中国に80店舗を展開しています。(競合のスターバックスは500店
舗です。)インドには今後15年間で500店舗を開店すると発表しています。
米国内には今年240店舗を開店し、今後20年間で合計で15000店舗にする予定で
す。(マクドナルドは米国内に14000店舗を開店済み)

■ロシアのハッカーがレストランに食材などを供給する会社から30万件のレス
トランのクレジットカード情報を盗み出し大問題となっています。
Boston Herald
http://www.bostonherald.com/business/general/view/2011_1216hackers_din
e_on_the_house_restaurants_credit_info_stolen_from_supplier/srvc%3Dhom
e%26position%3Dalso

NRN a.m. Wednesday December 20, 2011
■ウエンディーズ社の新型店舗の情報です。画像入りです
http://nrn.com/article/look-inside-wendy%E2%80%99s-newest-prototype?ad
=quick-service&utm_source=

■地域で展開して全国に店舗網を広げる時に一番難しいのは地方料理を売り物
にしている場合です。
Entrepreneur/MSNBC
http://www.msnbc.msn.com/id/45724558%23.Tu-31UoUEio

■タブレット端末は従来のPOSやメニュー、タイムレコーダー、などに置き換
わるものとして中小の飲食業に注目されています。
NPR
http://www.npr.org/2011/12/19/143972789/tablets-replace-some-small-bus
inesses-tools%3Fft%3D1%26f%3D1006

■L.A.の公立学校は子供の肥満防止のために、チョコレートや苺ミルクなどの
使用を中止して、健康的なメニューを売り物にしていますが、子供たちの評判
が悪く困っています。子供たちは給食を食べず持ち込んだスナックや炭酸飲料
を食べているのです。
Los Angeles Times
http://articles.latimes.com/2011/dec/17/local/la-me-food-lausd-20111218

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