weekly Food104 Magazine 2016年5月4日号

メルマガバックナンバー

● 臨時休刊のお知らせ
● 莫莫居鶯のお知らせ
● 世界・日本各地の食情報
● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 米国外食ニュース

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● 臨時休刊のお知らせ

来週5月11日号は臨時休刊させていただきます。よろしくお願いい
たします。脳梗塞で麻痺硬直した体をほぐす、温泉の温熱治療に
行ってまいります。勿論おいしいお店のリポートも忘れませんので
ご期待ください。

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● 莫莫居鶯のお知らせ

今回も店主王のこだわり料理と焼酎です。

皆さん今晩は!

最長で9日間のお休みが続くゴールデンウィークですね、皆さんお
疲れ様です。莫莫居鶯は通常通り営業しておりますので、連休疲れ
の方はちょっと一息つきませんか?連休中の祭日日曜日は16時半か
らとちょっと早めに営業しているので、家族でご一緒においでくだ
さい。
http://www.sunshinecity.co.jp/information/i327.html
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

●北海道直送の白身魚3種(北海道固有の魚キュウリウオ。コマイ
(氷下魚)細かい魚、細いがコマイになったと言われています。そ
して、ナメタガレイ。)コマイはタラによく似た魚です。味はタラ
よりも柔らかく上品な身質で、表面はカリッと身は柔らかい、唐揚
げ(500円)でご提供致します。ホクホクと崩れるほど柔らかい身は
癖になること間違いなしです。煮付け(450円)や揚げ物で定番の赤
ガレイも入荷いたしました。数量限定となってしまいますが是非ご
賞味ください

●「丸雛鶏の半身揚げ」
身の柔らかい雛鶏を豪快に調理した一品です。半身を特製のスパ
イスに二日間漬け込み身が固くならない様に低温のスチームオーブ
ンでじっくり焼き、最後に油でカリカリに揚げ、鶏の色々な部位が
少量ずつですが味わえるお得な商品を990円にて販売いたしま
す。是非賞味ください!!

では、今週のおすすめのお酒(焼酎)をご紹介させて頂きます。
店主 王 の一押しの焼酎です。村尾のもう一つのブランド「薩摩
茶屋」です。

鹿児島の「村尾酒造」が製造している芋焼酎です。良質なカライ
モを使ってじっくりと熟成させた本格長期熟成の焼酎です。酒造り
に携わっているのは「村尾酒造」の代表である村尾寿彦氏1人です。
原料の買い付け、製造から可能であれば配達まで村尾さん1人で行っ
ています。去年、自分が村尾酒造さんにも訪問した時に、村尾さん
の情熱を肌で感じました。

芋焼酎はサツマイモや米、麹などを原料に、多くの工程を経て造
り出される非常に手間のかかるお酒です。その造りを全て村尾さん1
人で担っているというのだから驚きです。

その「村尾」でお馴染みの、焼酎造りの天才「村尾 寿彦」氏が醸
す、村尾酒造のレギュラー芋焼酎です。「村尾」と「薩摩茶屋」の
違いは米麹の違いです。「村尾」の米麹は日本産の米、「薩摩茶
屋」はタイ米という違いだけです。黒麹仕込・カメ壷貯蔵の柔らか
な芋の甘味が感じられる、キレの良いバランスの取れた芋焼酎とい
う点では全く変わりません。(25度)本場鹿児島人は、品不足で高い
村尾にこだわらず、おいしい薩摩茶屋を気楽に楽しみます。

一升瓶のラベルには長閑な山村の佇まいが描かれていてなんだか
ほっとする風情です。萌え始めた春の緑。峠の茶屋の暖簾が白くど
こか郷愁を感じさせます。
生で飲んでみると、芋の甘みとコクが引き立ちきめ細かい爽やか
な味わいで、全く嫌味がありません。生でもグングン飲めそうで
す。ロックで飲んでみても爽やかな甘味が残ります。もちろん飲み
易さは増すし、十分楽しめるのです。お湯割りにすると、適度の甘
さ、ふくよかさ、コク、キレ及び後味等々非常にバランスの取れた
旨さで、飲めば飲むほどその味わい深さが増してきます。旨い!
これはかなり秀逸と言わざるを得ません。

実は村尾はすでに「幻の酒」化してしまい、この薩摩茶屋までな
かなか手に入らぬ時期がありました。でも、弊店では手頃なお値段
(税込み560円、村尾は税込み680円)で提供しておりますので、是
非、ご来店した際に気楽にお飲みください。

●莫莫居 鶯の昼飲みのご案内
莫莫居 鶯では只今昼飲みを推進しています!ビールやおつまみ
など、夜のメニューがお得に楽しめる他、勿論お造りなどもご注文
頂けます。平日はランチ等で込み合っていますが、土日はゆっくり
お酒を楽しめる空間になっていると思います。

さらに日曜、祝日のランチの後の休憩時間を短くし、早めに一杯
飲めるようにしました。休日に家族と食事をするのが楽しみだけれ
ど、自分はおいしい本格的なお酒や焼酎と、和食を気軽に楽しみた
いと思っている方への朗報です。ファミリーレストランなどよりお
得です。ファミリーレストランなどもお酒をだしていますが、種類
がありません。当店は本格的な日本酒、鹿児島から取りそろえてい
るプレミアム焼酎という本格的な品揃えです。新鮮な野菜やお肉も
キチンと店内調理だし、お魚は伊東港や尾鷲,長崎から産地直送のこ
だわりです。

日・祝日のディナー時間:
16:30~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

美味しい丹精込めた手造り作りの料理でお待ちしております

料理長 川嶋

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
HP   :http://www.bakubakukyo.com/
facebook:https://www.facebook.com/bakubakukyouguisu?fref=ts
担当  :侯(こう)
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 16:30~22:30

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● 世界・日本各地の食情報

1)上田さんの食の宝庫九州からの報告です。

こんばんは

【宮崎産 原木椎茸のパテ】

イタリアンレストランでパスタを注文しても、自宅でトマト缶を
使っても、もちろん生のトマトを使ってもトマト料理は安定したイ
タリアンを演出してくれます。トマトって良い出汁が出ますよね。

では日本の素材でトマトの代わりになるもの、それを僕は椎茸だ
と思っています。もちろん風味とかは異なりますが、素材としての
立ち位置というか、出汁の中心というか日本料理の日本料理たる基
礎の一本が椎茸だと思います。その椎茸は生よりも乾燥させて味を
濃縮した方が更に深いコクが出て来る点もトマトに似ていますよ
ね。

椎茸は、もともと森の中で菌類の一種として自生していたもの
を、森の中でクヌギやナラの木に種子菌を打ち込んで栽培する方法
が生み出され消費量が増えて行き、更におがくず等を固めた菌床で
の栽培法が確立して、年中安定した
栽培が可能になり、生椎茸としての流通も可能になって来まし
た。栽培量を見ると、やはり菌床栽培が多いのが実情です。栽培は
山地でなくても可能であるため、日本各地で行われています。

その中で、宮崎県は原木栽培での椎茸生産に力を入れています。
促成栽培は出来ないため、本当にじっくり育てたという感じになっ
ています。生椎茸は消費地に近いところが優位になりますが、干し
椎茸なら距離の優位性より、品質の差が優位性を決めてきます。

そんな原木椎茸を宮崎県の山間部で卸販売しているのが岡田商店
です。九州の中心である福岡市からのアクセスが九州の中で一番遠
い地域にあります。県庁所在地の宮崎市からでも、必ず山を越さな
いとたどり着かないところです。
その岡田商店に嫁いだ三代目のお嫁さんが、ネットを使って頑
張って情報発信をして売り上げを伸ばしています。干し椎茸も自然
の物ですから、どうしても規格外の物が出て来ます。形が揃わない
と贈答用などには使えない、でも味は同じ。ということで加工して
販売しようと様々な工夫をして「ナバ手羽餃子」(ナバとは椎茸の
こと)とか「椎茸のパテ」を発売しています。

この「椎茸のパテ」が実に美味しい商品に仕上がっています。原
材料は 宮崎産乾椎茸、圧搾一番絞り菜種油(遺伝子組換えでな
い)、岩塩、宮崎産にんにく シンプルで、かつこだわりが感じられ
ます。しかも、一度干した椎茸を冷水で戻してから刻み加工してい
るそうです。椎茸は干した方が栄養も旨味も増していますからね。

この椎茸のパテは、パンに塗っても、パスタを作っても、本当に
美味しいのです。和風の材料にしか使えそうにない椎茸をイタリア
ンに使う。これがトマトにも負けない味わいを産むのです。しかも
干した原木椎茸を使っているので味に力があるのです。一度試して
欲しい逸品です。

フェイスブック岡田商店
https://www.facebook.com/okadakinoko

宮崎から届く原木椎茸を利用した「椎茸のパテ」使い方は自由自
在!
http://r.gnavi.co.jp/ippin/article-5396/

原木椎茸は、クヌギやナラの木の強い生命力を、ゆっくりじっく
り吸収して、約2年もの歳月をかけて出てきます。その間、肥料や
農薬をまくことは全くありません。岡田商店は、サプリやダシの素
に頼らない食生活を提案したい!クヌギやナラの山林を守ってきた
生産者が減り、循環の一部を壊したくない!原木干椎茸が循環の中
で生まれる食べ物で、それを食べることで循環の一部になってほし
い!なにより干椎茸はこんなに美味しいんだ!それを伝えたい!と
いつも想い、考えながら、干椎茸屋を営んでいます。

企業潜入!素敵すぎる会社に長友まさ美が突撃訪問![岡田商店]

企業潜入!素敵すぎる会社に長友まさ美が突撃訪問![岡田商店]

干し椎茸を美味しくお洒落なイメージに変えたい
http://www.inseason.jp.net/miwa/201407/

『乾椎茸のイメージを”オシャレ”に変えよう!』宮崎県美郷から
原木乾椎茸の美味しさを発信!無添加*椎茸パテ*
http://www.catena.co.jp/201504/1633.html

【無添加・動物性原料不使用】宮崎県産 原木乾椎茸x宮崎県産にん
にく使用 *椎茸パテ*
http://catenacatena.net/?pid=88686301

九州朝日放送「宮崎県美郷町『岡田商店』さんの“椎茸パテ”」
http://www.kbc.co.jp/r-radio/kubara/blog.html?id=76

【プロフィール】

上田和久

kazz@studiowork.jp

スタジオワーク合同会社 代表

1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え
福岡に戻っています。

国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインス
トラクター

上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

経歴と仕事分野
厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担
当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コン
サルタントとして独立。

主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品
を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管
理の取り組みを支援している。

具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営
まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現
場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防
止の仕組み作りの提案を行っている。

食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対
応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動し
ている。

2)1年中青空のLAより 須賀田 三之介 (Stanley Sugata)先生
に米国外食情報を届けていただきました。

Food 104 Fresh Infos from USA

“Gilroy” California

ガーリックの本場、ギルロイに来ました。カリフォルニア西海岸
の中腹部、ここでの農産物の本命はガーリックです。ロッキー山脈
以西の各州全てにこのエレファントガーリックを供給しています。

玉ねぎの小型くらいの大きさがあり迫力がありますね。勿論、通
常サイズのものは溢れんばかりに山積みにされています。サンフラ
ンシスコのイタリアンレストランは特定の農家と年間契約をしてお
り、各種ガーリックを直に仕入れています。このファーマーズマー
ケットで売っているアイスクリームもガーリック入りです。子供た
ちは大喜びでなめています。

ありとあらゆる野菜・果物・ナッツ類を産出していますが、マッ
シュルームとアスパラガスも有名です。近辺のスーパーにも出てい
るのですがここでは値段が町の半分ぐらいで、地元の人たちも大勢
買い物に来ています。

秋の収穫期にはギルロイの町はガーリックのにおいで充満します
が、住人は慣れていて全然気にしないようすです。ビン詰めや、す
りつぶしガーリックの工場が近くにあるのでそこから流れてくるに
おいでしょう。それにしてもパチェコ峠のふもと、皆さんも通るこ
とがあれば寄ってみて、面白いデザインのエコバッグに一杯新鮮な
果物・瓶詰ガーリックを買っていくのも一興ですよ。

公式HP
http://www.cityofgilroy.org/
http://www.gilroydirect.info/

facebook
https://www.facebook.com/places/giruroideosusumenoakutibiti/108403752517411/

情報HP日本語 ウイキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4_(%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%
83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E)

ギルロイのプレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.com/outlet/gilroy

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=998566260222618&set=ms.c.eJw10dsNRCEIBNCONrwZ~_m9sAbnx6wQZUavgQcUBFLh~_NeYEiShFnIvWbs9S0pZyeVb1NV2~%3BBtR722eTNdtnyJjKn0Ni~_oNxTh576nNyzHxcd35Kdr~%3BD6azP9tm33~_rrR009cflZuXl8dbCMqa4O2fcg3LyImjzNN2~_yWNeRiLNvvt38yYixFj8L7f1Iry4853fqOz9Ndfaz2dm09zPo~_s2x9fuftJz37pBzX3fyjOhsm69x~_b2mvz~%3BxOSi2TvYH3X5p4w~-~-.bps.a.998560303556547.1073741851.100002077607604&type=3&theater

須賀田先生略歴:

京都市 出身
昭和33年
アメリカン エキスプレス 東京支社 入社草創期であった主に
米国人ほか外人旅行者導入に貢献。当時まだあまり普及率のなかっ
た アメックストラベラースチェック、クレジット カード受注開
発をニューヨーク本社より導入し日本国内のレストラン、ホテル、
旅館、小売業界などに普及・使用を増進した。

昭和47年
同社退社 渡米
昭和48年
ロサンゼルスにて フェアーレーン コンサルティング(株)設
立、代表取締役社長として、日本国内レストランチエーン、ホテ
ル、小売業界を対象に、経営コンサルティング、セミナー開催、米
国内流通及び外食産業関連の研修を活発につとめている。又、研修
旅行の同行講師、米国内トレードショウ参加も精力的に実施中。ホ
テル・レストラン新入社員、中級クラス対象のセミナーと幹部対象
の企業訪問設定などをてがけている。

●UCLA大学生涯教育非常勤講師
●ロサンゼルス市観光局 アドバイザー
●日本国内に於ける関連レクチュアー講師・パネリストとして参加

3)千葉県館山市在住の休日猟師の日記

編集長の王と(株)レストラン西武(現・西洋フード・コンパスグ
ループ)の日本ダンキンドーナツ部門の同僚だった土田さんに猪猟
などのお話をしていただきます。猟師の方は食品加工の知識がな
く、せっかく苦労して得た猪も廃棄処分しているそうです。でも、
土田さんは日本大学農獣医学部食品工学科で学んだ食品加工のプロ
で、食肉加工、特に燻製肉加工やソーセージ、生ハム製造技術は職
人芸のレベルです。莫莫居鶯にも土田さんの紹介で美味しい猪を不
定期ですが、送ってもらうことが出来るようになりました。

猪は田畑を荒らすので自治体の館山市はボランティアの有害鳥獣
捕獲隊を組織し、土田さんは狩猟免許を苦労して取得し、副隊長と
して活動しています。持ち前の食品工学の知識と食品開発の仕事の
経験を生かし、詳細な狩猟ノートを作成し技術に磨きをかけていま
す。今回はその詳細なノートを元に猪猟を中心に房総の自然な生活
を語っていただきます。

定年退職後の優雅な田舎生活の参考になるのではないでしょう
か?

千葉県館山市在住の休日猟師の日記12

山歩き1(点検)

猟場に罠を設置した後は時々様子を見るために自分が仕掛けた場
所を見回らなければなりません。オスに比べて筋肉量の少ないメス
は体力が低く罠に捕まると3日ほどで絶命するようです。早めの発見
が必須です。

私は背中に大型ナイフ、ワイヤーカッターなどを入れた小型のデ
イパックと銃を担ぎ山に入ります。これまで、山奥まで登らないと
イノシシを捕獲したことがありません。目と耳の神経を集中しなが
ら歩きます。車から離れ一歩一歩急斜面を登りながら変わった音が
しないか、ヤブの中で動く気配がないか?

罠を設置ところには、ワイヤーを結束した樹木に黄色の布テープ
の目印を付け遠くからでも分かるようにしておきます。一人の時は
恐怖心が勝り、山陰の罠を見るときはビクビク足が前に進まず、深
呼吸をしてからゆっくり覗くように点検確認をします。

銃を所持する以前に2頭のイノシシを捕獲経験していますが、そ
の時はかなり遠距離から発見していたので、びっくりはしませんで
した。でも、2015年2月3日のオスと2016年1月2日のメスはかなりイ
ノシシに接近しての遭遇で「ドキドキ状態でした」。

罠点検中に近くを野ウサギが通過した時もガサガサの音に「ドッ
キリ」でした。イノシシは嗅覚が鋭く、私の仕掛けた罠を見破りま
す。罠を避けて通行したような形跡がみられた時や、罠の穴を踏ん
でも作動していない場合や、罠のカモフラージュの枯れ葉を鼻先で
退けたような形跡を見つけると、ガッカリします。

2014年1月20日初めて捕獲出来た時には、ステーワイヤーを止めて
ある樹木が揺れ動いているのが遠くからわかり、「やったー」と一
人で叫んだ気がします。

罠に捉えられたイノシシはワイヤーの長さ分動きまわり、周囲を
鼻先の力で掘り返します。発見した時動きまわっているものや、休
んでいるイノシシもいますが、近づくと暴れだし威嚇して前後に動
いたり、地面に落ちている樹木の枝を噛み砕いたり等、様々な動き
をします。

イノシシの姿を発見した時は、最初に罠の掛かり具合を入念に観
察します。ワイヤーが足の上の方に巻き付いていれば外れ難いので
安心です。塩ビ管を使うようにしてからの罠捕獲では、足首にしっ
かり巻き付いた状態で、爪の処にワイヤーが絡んだはずれそうな危
うい状態のものはありません。

私はワイヤーを加工する時、一箇所に必ず2個のアルミ製のスリー
ブを使い、一つの罠のセットで11個のスリーブを使います(くクリ
ワイヤーの先端だけ1個)。これで、ヒットしたイノシシに逃げられ
た事がありません。

2015年1月18日に知り合いの仕掛けたくくり罠(私の罠とは構造が
違うシングルバネの物)にヒットした連絡を受け、銃撃による手伝
いに行きました、獲物は道から20メーター程登ったヤブの中で動き
回っていました。細い樹木が生い茂る中で左右に4~5メーター程動
きまわるので、なかなか銃口を定められず、ようやく動きが止まっ
たところで銃撃しました。後ろの谷に落ちたような音がしました
が、そっれっきり姿が見えませんでした。ワイヤーが抜けたようで
した、イノシシがいたところに僅かな血痕が有りました。かすり傷
だったようす。その後2015年11月24日に、くくり罠での捕獲の連絡
を受け駆けつけましたがイノシシの姿は見えず、逃げられた後でし
た。

このようなことを多くの方が経験していて、罠の不具合が原因で
イノシシが逃げたり、あるいは逆襲に遭い大怪我をする事故が発生
しているようです。罠の点検ではイノシシに襲われる可能性を予測
して必ず罠を設置してある場所の上方向から向かうのが鉄則です。

逃げられないようにするには罠の組み立ての際に丁寧なワイヤー
の加工と設置現場での確実な固定が鉄則です。

情報HP

http://getnews.jp/archives/683929

http://seikodo2.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26-3

土田恒司 さんの経歴

両親は山形県鶴岡市近郊の出身(庄内浜が近く)日本海の魚介が
好物。
観光的には羽黒山月山湯殿山の山岳信仰が有名で日本全国から参拝
者があり
今でも関東地方の村々には出羽三山信仰の石碑が見られる

1949年昭和24年1月8日大田区北糀谷の町工場に隣接する情緒のな
い町に生まれた。当時は冬になると大田区からでも富士山の右側に
南アルプスの峰々が小さく望め、小学校4年の時には丹沢登山に連れ
て行かれた。中学高校大学時代は羽田サイクリングクラブに所属し
休日はほとんど自転車に乗っていた。伊豆半島は2回周り輪行袋を
使って北海道にも出かけた

大学入学後同期の仲間と山の同好会を結成し丹沢を中心に山歩き
を続け、富山高岡市出身のY 氏の誘いで立山剣岳へも行かせても
らった思い出がある。社会人になってからも暫く山歩きで南アルプ
ス方面を単独で歩いた経験がある。30代中盤からは上司の誘いでゴ
ルフに嵌まり毎月ラウンドをしましたがあまり上手にならなかっ
た。

職歴 日本大学農獣医学部食品工学科で学んだ食品加工の知識を生
かそうと、   卒業年の1971年4月に(株)レストラン西武(現・
西洋フード・コンパス   グループ)入社。技術提携したばかり
の日本ダンキンドーナツ部門配属   。創成期で商品開発や店舗
営業などめまぐるしく各部署を経験。

1974年に東冷蔵(その後合併で現マルハニチロコールド
ネット)に転   職。食品開発は勿論,その他経理以外の部署を
めまぐるしく経験した。   仕事上魚の燻製技術を身につけた。
面白い経験では大洋漁業労働組合中   央執行委員も経験し、機
関紙作りを身につけ、館山で猪専門新聞という   個人発行の新
聞を出している。

その後コンビニのセブン-イレブンを6年近く経営した後、食
品工学の管   理知識を生かしてマンションの管理員とな
る。2012年に両親の実家のあ   る館山市に移住し、マンション
の管理員になり現在に至る。

趣味 ミニ畑(水耕栽培)・写真・自転車・釣り・狩猟・燻製肉加
工等。

双生児の兄が大学時代から兵林館の空気銃を所持し、現在は狩猟場
に近いと神奈川在住。県の管理捕獲でニホンジカの駆除に従事する
という、長い経験がありライフル銃を所持している。その兄に7年前
に館山近隣でイノシシが増殖している情報を流し、兄が「くくり罠
猟」に着手した。眺めていた小生も肉の加工目的で免許を取得し、
2014年1月20日最初にヒットした64キロオス猪を撲殺で〆た経験が辛
く、猟銃取得を決断した。面倒な手続きを経て現在3丁ショットガ
ンを所持し、にわか猟師になり、くくり罠の改良を重ね順調に捕獲
等数を増やしている。一方近隣の有害駆除を実施している方からも
屠体を譲り受け解体精肉を行い、自家消費している。

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● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー

読者の皆様のご意見・要望・質問・情報・欄を作成しました。皆
様のご意見・要望をぜひお送りください。匿名で掲載させていただ
きますので忌憚のないご意見をお聞かせください。また皆様が見聞
き体験した外食・食材情報もお知らせください。
このFOOD104を支えてくださっている組織にFSPROと言う食の世界
の専門家の方が500名ほどいらっしゃいます。皆様のご質問・疑問に
答えられるようになっておりますので,ご遠慮なくご質問などをお
寄せください。ちょっと時間はかかりますが回答させていただきま
す。

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● 食ビジネスニュースリリース
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■食博覧会実行委員会
「’17食博覧会・大阪」の前売り券発売開始を記念して、開催1年
前決起大会を2016年4月28日(木)に開催しました。これに伴い当実
行委員会では、食博のメインステージとなる「日本の祭りライブス
テージ」における「みんなの祭りステージ(仮)」の参加者を募集
します。また、「ふるさとの味・日本の味」を来場者に提供する
ブースの出展者も募集しています。
食博に参加することで、50万人を超える(前回実績約65万人)食
博来場者に、地元の祭りや味をPRすることができます。
9回目を迎える食博は、「日本の祭り・日本の味くらべ」を開催
テーマとして、全国の有名な祭りが毎日にぎやかに開催される「日
本の祭りライブステージ」を新たに取り入れます。
このステージにおける「みんなの祭りステージ(仮)」では、神
輿(みこし)や地車(だんじり)、よさこい、祭太鼓などの地元の祭り
を、子供から大人までが披露することができます。
募集期間:2016年6月1日(水)~2017年2月28日(火) ※予定
募集内容:神輿や地車、よさこい、祭太鼓など「祭り」に関する
団体
審査は投稿(動画サイトのURLを添付 等)いただいた動画にて行
う予定で
す。

<お問い合わせ先>
食博覧会実行委員会  担当:池田 林
TEL:06-7668-0377

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201604280267/

株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■株式会社酒文化研究所
今回のテーマは、「親と飲む酒」です。トリスのテレビCMではあ
りませんが酒が飲めるようになると親がどのように酒を飲んでいた
のかは気になるものです。大型連休が明けると母の日、父の日と親
を思う記念日も続きますので、今回は子供からみた親との飲酒につ
いて意見を聞きました。親と飲むときに一番してみたいことは、
「親のお気に入りの酒を用意する」でした。(回答者は『さけ通
信』の読者モニターで「ほとんど毎日酒を飲む」という方が七割以
上の酒のヘビーユーザーかつ酒への関心の高い方です)
まず親が日常的に飲酒していたかを聞いてみました。父親だけ飲
酒していた人は68%、両親とも飲酒していた人が15%、母親だけ飲
酒していたという人も4%いました。アンケート回答者の9割弱は
酒を飲むのは当たり前という環境を見て育っています。続いて、親
も酒飲みであった人にだけ親が飲んでいた酒類も聞きました。全体
では、日本酒64%、ビール60%、ウイスキー29%、焼酎28%、ワイ
ン8%の順となります。
これは年代によって傾向が変わってきており、40代以下の人の親
は、ビール70%と高くなる一方で、日本酒46%と大きく減少し、焼
酎43%、ウイスキー32%と続き、ワインも16%と多様化していま
す。50代の親は日本酒74%、ウイスキー40%とこのふたつが高くな
ります。今の50代の人の親世代は高度経済成長を支えた世代で、働
き盛りの頃はウイスキー全盛期でもあり自宅でもよく飲まれていた
ことが伺えます。
親と一緒に酒を飲めるとしたらやりたいことランキングです。一
番多かったのは「親のお気に入りのお酒を用意する」42%でした。
続いて「自分のお気に入りの店で飲む」39%「親の馴染みの店で一
緒に飲む」34%と飲む場所を選びたいという意見も上位に並びま
す。また年齢別に違いをみると「飲まずにはできなかった話をした
い」は全体では8位でしたが、40代以下では21%と高くなっていま
す。子供の頃にみていた親の飲酒で印象に残っていることは以下の
通りです。「寡黙で鬼がわらみたいな顔の父が飲むと陽気なおしゃ
べりになる。お酒っていいなと思った」(50代男性)「父が一合飲
み終わるまで夕食は始まらず、卓袱台の脇で座って待っている時間
が、“家族”という感じで好きでした」(60代男性)「お酒大好き
な両親で毎日夕食は賑やかだった。父より母の方がお酒に強かった
です。」(60代女性)「食後に父がJAZZを聞きながら水割りを飲む
姿は子供心にも格好良かった」(40代女性)「晩酌をする父は、オ
カズが自分たちより多くて子供心に羨ましかった」(40代女性)陽
気に飲んでいる親は子供からも楽しそうで、飲酒に対するイメージ
がポジティブになるようです。
最後に親と一緒に飲みたい(飲みたかった)お酒を自由にあげて
もらいました。回答は2グループに大別されます。ひとつは親が好
きだったお酒を一緒に飲みたいという人で、もうひとつは、自分が
気に入っているお酒や親が飲んだことのないお酒を飲ませたいとい
うものです。
「見たことないほど美味しそうな顔でいつも千福を飲むので千福で
す」(40代女性)「最初はビール1本、次に爛漫を燗という親父の
パターンで飲みたい」(50代男性)「釣りとマンガが好きだった
父。それに登場する司牡丹を一緒に飲みたい」(40代男性)「はじ
めてのウイスキーは最高級品だぞと言いながら飲ませてくれたジョ
ニ黒。また一緒に飲みたい」(30代男性)「経済的なお酒ばかり飲
んでいた父に同じ真澄でも「夢殿」を飲ませてあげたい」(50代女
性)「特別なときにだけ父が飲んでいたサントリオールドです」
(女性40代)「ドイツ滞在が長かった父は帰国してもいつもドイツ
の話。ドイツワインを一緒に飲みたかった」(50代女性)「ビール
好きの父に変わったビールとしてベルギービールを紹介して感想を
聞きたい」(50代女性)「奮発して天狗舞の大吟醸を買って一緒に
飲んだ時の表情は今でも忘れない」(40代男性)「私が愛飲する
40度の芋焼酎。息子はこんな酒を飲んでいるのかと驚かせたい」
(40代男性)

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社酒文化研究所
[担当者名]狩野卓也(かの たくや)
[TEL]03-3865-3010
[Email]kano@sakebunka.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201604300289/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■コーヒービーン&ティーリーフ
2016年5月18日(水)より初夏限定のフローズンドリンク『パッ
ションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッド』『ブラッ
ドオレンジ&アッサムティー アイスブレンディッド』をコーヒー
ビーン&ティーリーフの国内各店舗において日本限定で発売いたしま
す。
ティーが豊富なコーヒービーン&ティーリーフならではの、香り
高いアッサムティーに良く合うフルーツとして、パッションフルー
ツとブラッドオレンジをチョイスし、爽やかな初夏のビバレッジに
仕上げました。また、2商品ともに、氷の粒が細かく滑らかな舌触り
のアイスブレンディッドの中に、ぷるっとしたのど越しのそれぞれ
のフルーツジェリーをアクセントとしてあわせています。ストロー
を通して口の中に広がる豊かなアッサムティーの香りとフルーツの
甘酸っぱさ、そして時より飛び込んでくるジェリーの食感は、新た
な夏へのワクワク感を更に高揚させてくれます。
『パッションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッド』
は、ベトナム産のパッションフルーツを使用し、フルーティーな香
りと甘酸っぱさを存分にお楽しみいただけます。『ブラッドオレン
ジ&アッサムティー アイスブレンディッド』は、シチリア産のブ
ラッドオレンジを使用し、ブラッドオレンジが持つ濃厚な香りと淡
い苦味のバランスがとれた1杯です。
また今回の2商品は、全国販売に先駆け、5月10日(火)にOPENす
る東京ガーデンテラス紀尾井町店にて先行販売いたします。じめっ
とする日本の初夏、梅雨のシーズンにぴったりなティーとフルーツ
の爽やかなコンビネーションが特徴のアイスブレンディッドをぜひ
お楽しみください。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]L.A. Style株式会社
[部署名]マーケティング部 PR担当
[担当者名]森亜紀子
[TEL]03-6280-3996
[Email]akiko_mori@coffeebean.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201605020315/
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△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェッ
ク———————————–■□

最近グルメバーガーという大型ハンバーガーがブームですね

1)マック

クラブハウスバーガービーフを試食。食べにくいけど味は日本人
好みで最近2年以内の新商品でダントツ。特に柔らかい特製バンズ
を蒸しているので女性にも人気が出そう。ソースも日本のマヨネー
ズ風の酸味もあるし気合が入っているね。個人的にはちょっとカロ
リーが高いかな。

公式HP
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/clubhouseburger/

広報記事
http://www.burgerlove.jp/burger/127/

http://www.burgerlove.jp/burger/126/

http://mcdonaldsmenu.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27

評価

【正直レビュー】マクドナルドの本気! 激ウマと噂のクラブハウスバーガーを食べてみた!!

マック【クラブハウスバーガー】ビーフ&チキンの感想や口コミ。カロリー高いけど大人気!!

http://service-news.tokyo/mac-culubhouse-9199

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1015341931875975&set=pcb.1015342081875960&type=3&theater

2)みやま珈琲
ブルーボトルコーヒーなどのサードウエイブに沸くグルメコー
ヒーやコンビニの100円珈琲に沸く中、激烈な競争が始まっているの
が郊外型珈琲店です。名古屋地盤のコメダ珈琲の関東進出、迎え撃
つのはドトールの親会社日本レストランシステムの星乃珈琲、老舗
の銀座ルノアールの新業態ミヤマ珈琲です。一方ファミリーレスト
ランもすかいらーくのむさしの森コーヒー、デニーズの白ヤギコー
ヒーと、戦国時代ですです。

コメダ珈琲はゆったりした環境が売り物で、フランチャイズ展開
をやりやすくするためセントラルキッチンで淹れたコーヒーを店舗
で提供するなどで、食事メニューは弱いのです。それに着目した星
乃珈琲は、グループのレストランチェーンの売れ筋メニューを売り
物にしたので、料理が強いのです(テレビ番組で社員がグループの
レストランのパクリですと発言)。老舗喫茶店チェーンの銀座ルノ
アールが開発した、ミヤマ珈琲は当初、店舗デザインは良いものの
料理が弱かったのですが最近刷新です。面白いのは3チェーンとも店
名の社長の名前を使っていることです。(コメダは創業者、星乃珈
琲は日本レストランシステム社長の星野さん、みやま珈琲は社長の
小宮山さんから名付けたようです)

そこで散歩がてら春日町のミヤマ珈琲訪問。メニューが充実し、
なんとハンバーガーがあります。うっかりBLTを注文。文字通り厚切
りベーコンとレタス、トマトのみ。そこでハンバーガー追加注文。
ビーフ100パーセントだそうですが、つなぎを入れたハンバーグミー
トで楕円形。肉厚なのに注文後5分8秒で出てきました。湯煎ですと
社員が言っておりました。形も楕円形で食感も今一でした。でもバ
ンズは柔らかく甘いモスバーガー風。ずいぶん頑張りましたね。
このバンズを使って日本風のサンドイッチや甘いデザートサンド
を考案したのはさすが。近所に欲しい喫茶店です。

銀座ルノアール公式HP
http://www.ginza-renoir.co.jp/

ミヤマ珈琲公式HP
http://www.ginza-renoir.co.jp/miyamacoffee/

社長の小宮山さんfacebook
https://www.facebook.com/komimax?fref=ts

コメダ珈琲HP
http://www.komeda.co.jp/

日本レストランシステムHP
http://www.n-rs.co.jp/

むさしの森珈琲
http://mmcoffee.jp/

白ヤギ珈琲
http://www.7andi-fs.co.jp/shiroyagi/

評価
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13168008/
https://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2601/100001161820/

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1017063401703828&set=pcb.1017063995037102&type=3&theater

△▼△▼△▼△▼△▼△
● 米国外食ニュース
——————————————-■□

NRN誌  2016年04月13日~05月03日

■タコベル宅配
2015年7月に Taco BellはDoorDash.と提携し全国展開するファス
トフードとして初の宅配テストを開始。
https://www.doordash.com/

スタート時点で10 の市場の250店以下でのテストで、現在21の市
場で500店でテストに拡大。全店で6,500店から見れば小テストで
す。これは消費者の一番多い要望でスタートです。

もともとはYUMグループのピザハットのノウハウを使えば簡単と
思ったのですが企業文化が異なり、時間がかかりすぎるので外部企
業DoorDash.の力を借りることにしたのです。DoorDash はデリバ
リーやIT技術だけでなく食品品質にも気を配るのが選定理由です。

提携前にもDoorDash は顧客の要望でタコベルフランチャイズ店舗
の宅配をしていました。DoorDashは、メニュー価格の上乗せと定額
の卓配料金、宅配人へのチップを徴集します。金額は地域により異
なります。Los Angeles 郊外ではDoorDashのTaco Bellの「
chicken Quesalupa」と「Crunchwrap Supreme with jalapenos」は
税前で$15.17です。この料金には宅配費$4.99 と宅配人へのチップ
$1.33が含まれています。The chicken Quesalupa の定価は$4.55。
the Crunchwrap with jalapenos の定価は$4.30です。しかも残念
なことに
55-centの jalapenosが忘れていました。注文はTaco Bell mobile
appでおこないます。

問題は価格だけでなく、IT上も複雑で、タコベルのHPとFo
DoorDashのアプリを使うという煩雑さです。また宅配時間もまだ問
題でLos Angeles郊外では店舗から1マイルの場所の宅配に30分もか
かります。

■YUM売り上げ順調
Yum! Brands Inc.の利益が好調です。March 19の第一四半期は中
国部門の利益が前年比35 percentアップでした。また傘下の3企業も
好調でした。利益は8 percentアップで$391 million(昨年は $362
million)KFCの売り上げは$2.6 billionでプラスマイナスゼロ.

Pizza Hutの売り上げは 米国内で5 percent、全世界で 3
percentの伸びでした。
その他の国内売り上げはタコベル1 percentアップ、KFC 1
percentです。中国が同社にとって重要なマーケットです。世界全体
の店舗数42,000店のうち7,200店が中国にあります。売上比率はほぼ
半分です。中国の売り上げは6 percent上昇です。KFCは12%アッ
プ、Pizza Hutは12%ダウンです。KFCは新年のNew Year bucket
promotionが成功でした。利益は35 percent上昇し $256 million
(昨年 $190 millio)。でもYumは中国部門の分離や一部売却を考え
ています。

■ウエンディーズの新CFO
The Wendy’s Co.は Gunther Plosch氏をnew chief financial
officerに任命です。May 2に前任の Todd Penegor氏がCEOになるか
らです。(CEOのEmil Brolick氏が退任)
Plosch氏はKellogg Co.で16 年間財務で働いていました。

■ビッグマックサイズ変更テスト
マックMcDonald’s Corp.は基幹商品のビッグマックのサイズ変更
のテストをしています。Grand Macと小さな smaller Mac Jr. をオ
ハイオ州コロンバスやダラスでテスト中です。

The Grand Mac は従来のBig Macの肉をthird pound of beefに増
量し大型のバンズを使います。The Mac Jr.は肉一枚です。Big Mac.
は1967年にフランチャイジーによって開発されました、基幹商品で
変更は許されていませんでした。
しかし、日本の McDonald’s in JapanでもGiga Big Mac.などを
期間限定で販売し大成功でした。また、昨年はタブーであった朝食
メニューの日中販売に踏み切り既存店売上を5.7percent増やしまし
た。

■YUM中国売却
Yumは中国部門分離を検討しています。中国には7000店以上のKFC
と Pizza Hutを展開しており売却価格は$7 billion~ $8 billion
とみられています。税金対策とノウハウ取得のために、株を中国企
業に売却するとみられています。Yumにとって中国の売り上げは大き
いのですが最近の食品衛生問題から低迷しています。2015年末で中
国には7,176店あり、全世界の42,000店の17 percentです。

■マック回復
マックのフランチャイジーは売り上げが回復しているとしていま
す。朝食メニューの日中販売とthe McPickという低価格メニュー、
良い天候に恵まれて、第一四半期は好調です。反面ジーはフードコ
スト上昇とメニュー増加のオペレーションの複雑化を心配していま
す。また、改装などの資本支出の強制は体力のないジーに負担のよ
うです。
第一四半期の売り上げは4.6 percentアップで第2四半期は3.7
percentの見込みです。McPick は1月は2-for-$2 のディスカウント
で、3月は2-for-$5でした。2-for-$2 はMcDouble, McChicken, と
friesと mozzarella sticksの組み合わせでジーからは不評でしたし
た。

■マックの商標シンプルに
新しいsloganは “The Simpler The Better.でMarch 4に商標登録
済みです。この新しいスローガンの目的はわかりません、が少なく
ともメニュー削減を指すとみられています。
また、消費者の安全要求に対し、放し飼いの鳥の卵に使用や抗生
物質を投与しない鳥の使用も検討しているようです。

■スタバの新しい顧客つなぎとめ策
http://nrn.com/starbucks-coffee/starbucks-loyalty-changes-so-far-so-good

スタバはスマホやプリペイドカードにによるによる支払いのイン
センティブ強化です。

■マックの第一四半期好調
http://nrn.com/same-store-sales/how-mcdonald-s-got-its-groove-back
前年比 国内5.4 percentアップ 、国外 6.2 percentアップ。
昨年は3年続きの不振対策でリストラなどに$200 million を投じま
した。
好調の原動力は朝食メニューの販売時間延長です。既存店売上は
5.7-percentアップです。
それだけでなくMcPickというバリューメニューで成功です。1月は
2-for-$2でMcDouble, McChicken,と friesと mozzarella sticksの
組み合わせ、3月は高額品
2-for-$5を実施。ジーは高単価の2-for-$5を大歓迎。2月はうるう年
で売り上げプラスで、さらに価格を3 percent上げたたことが貢献で
す。また昨年全世界350店、国内 220店の不振店へ移転が好影響で
す。
また店舗のオペレーションも向上です。drive thruの正確さの向上
のためにメニュー印字の改善などの細部を改善です。また直営店は
離職率を下げるため最低時給より1ドル高くしています。

■チポトリハンバーガ発売か?
急成長のファストカジュアルの雄チポトリ(メキシカン)は、ハ
ンバーガーの商標をとり話題です。でも投資家は食中毒でマイナス
30%の売り上げ回復が優先としています。

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