weekly Food104 Magazine 2016年6月29日号

メルマガバックナンバー

● 東京OFF会+旬の味を食らう会6月の報告
● 莫莫居鶯のお知らせ
● 世界・日本各地の食情報
● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 米国外食ニュース

△▼△▼△▼△▼△▼△

***********************************************************
△▼△▼△▼△▼△▼△

●東京off会+旬の味を喰らう会6月のご報告

帰国中の大橋美奈子さんとジョバンニさんに東京off会+旬の味を
喰らう会に参加していただきプーリアのお話をしていただきまし
た。また、美味しいプーリア特産の乾燥のイチジクと、豚肉の肩
ロースの塊を塩漬けにして腸管に詰めて熟成したカポコッロという
生ハムの一種をお土産に持参していただき、皆でプーリアの香りを
楽しみました。

大橋美奈子さんは来月も参加で、動画でプーリアをご説明いただ
きます。
7月25日月曜日ですので予定に入れてくださいね。

また、私の高校・大学の車仲間の友人、舘信秀(TOM’S創業者で、
現会長が参加してくれ、車ファンのメンバーと歓談していただきま
した。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001421124956

当日の長崎県平戸のお魚は、イサキ 16尾 10Kg、ヒラマサ 2尾
6Kg、アジ 35尾位 3.5Kg、ヤリイカ 20尾位 6Kgとボリューム
たっぷりでした。ヤリイカとヒラマサは最高でした。ヒラマサは刺
身もアラ煮も美味しかったですね。

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1049900458420122&set=pcb.1049900618420106&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1049870918423076&set=pcb.1049870971756404&type=3&theater

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 莫莫居鶯のお知らせ

皆さん今晩は!

毎日がはっきりとしない空模様で気分もドンヨリとしてしまいます
ね。西日本の大雨続きの影響もあり長崎の漁港直送の魚の種類は
減っておりますが鮮度は間違い無しのお薦めのお刺身なので是非ご
賞味ください。

お薦め料理

●国産ウナギの白焼き(1人前780円)
年々の高騰と絶滅危機にある国産のウナギを素焼きにし蒸しあ
げ、山葵醤油で 味わって頂きたいと思います。今では主流となっ
ています外国産のウナギとは 比較にならない国産の美味しさを堪
能して頂きたく思います。

●真鯛の天婦羅
朝一で〆た真鯛を少し厚めにカットして大葉を巻いて天婦羅に仕
上げましたる 個人的な意見ですが鯛はお刺身よりも加熱すること
によって香りやフワフワした 食感が楽しめるのではと思っており
ます。天婦羅にしてその風味を味わって 頂きたく天然塩とレモン
で味わって頂きたく思います。

では、今週のおすすめのお酒をご紹介させて頂きます。
6月7日発売の地域限定、数量限定の「東京づくり」です。

新しいものを受け入れる。そんな東京の人の幸せな時間に、
似合うビールが出来ました。
目指したのは、夢に燃える東京の人を応援する、世界に誇れる一
杯。
パッケージのイメージカラーは「&TOKYO」のくちなし色。

夢を持って集まった人が、一歩踏み出したくなる!
香りもうまみも充分な、東京のための一番搾りです。
そんな東京の魅力が詰まった「東京づくり」。
東京だけの、世界に誇れる一杯を、どうぞ!!

原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5%
容量:中瓶(500ml)
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/tokyo.html#

http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/

http://www.sankei.com/economy/news/160420/ecn1604200049-n1.html

弊店ではお値段(税込み650円)で提供しておりますので、
是非、ご来店お飲みくださいませ!

●莫莫居 鶯の昼飲みのご案内
莫莫居 鶯では只今昼飲みを推進しています!ビールやおつまみ
など、夜
のメニューがお得に楽しめる他、勿論お造りなどもご注文頂けま
す。平日はランチ等で込み合っていますが、土日はゆっくりお酒を
楽しめる空間になっていると思います。

さらに日曜、祝日のランチの後の休憩時間を短くし、早めに一杯
飲めるようにしました。休日に家族と食事をするのが楽しみだけれ
ど、自分はおいしい本格的なお酒や焼酎と、和食を気軽に楽しみた
いと思っている方への朗報です。ファミリーレストランなどよりお
得です。ファミリーレストランなどもお酒をだしていますが、種類
がありません。当店は本格的な日本酒、鹿児島から取りそろえてい
るプレミアム焼酎という本格的な品揃えです。新鮮な野菜やお肉も
キチンと店内調理だし、お魚は伊東港や尾鷲,長崎から産地直送のこ
だわりです。

日・祝日のディナー時間:
16:30~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

美味しい丹精込めた手造り作りの料理でお待ちしております。

料理長 川嶋

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
HP   :http://www.bakubakukyo.com/
facebook:https://www.facebook.com/bakubakukyouguisu?fref=ts
担当  :侯(こう)
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 16:30~22:30

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 世界・日本各地の食情報

1)全国に54,000店を超える店舗展開を誇るコンビニエンスストア
その日々進化する商品を日々ウォッチする筆者の、専門家ならでは
の視点と、コンビニ食を活用したレコーディングダイエット記。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
編集長王注
矢部さんは大手リゾートホテルチェーン(残念ながら現在は会社
清算)、大手ファミリーレストランチェーン、大手外資系会員制卸
売業、大手コンビニチェーン本部を経験するという稀有な業界経験
者です。しかもお魚の目利きと料理の腕はびっくりするほどです。
また現場だけでなく、企業の経営数値も詳しく幅広い食関連業界を
語っていただけます。
また、奥様もコンサルタント会社で働くため、3歳のお嬢様を育て
る育メンでもあります。そんな視点から食全体を俯瞰できるように
書いていただけそうです。

『vol.2 こうすれば500kcal未満でお腹大満足!』

前回はレコーディングダイエットを始めたきっかけについて書き
ましたが、今回はまずどのようなメニュー構成で「お腹一杯食べて
も500kcal以下!」に抑えているかを紹介したいと思います。
全く難しい事はありません、商品に表示されているカロリーを頭の
中で暗算して買物を進めるだけです。暗算に自信が無い人は、携帯
電話の電卓機能を使うなどしましょう。

【サラダ】50kcal~150kcal

コンビニ食=栄養が偏りそう、と思う方もいるかもしれませんが
サラダの開発に非常に力を入れています。ドレッシング無しサラダ
なら40kcalぐらいのものから、150kcalぐらいながらもメインのお
かずにもなりえる、豆腐ハンバーグや、サーモン、チキンが入った
豪華なサラダもあります。気を付けたいのは意外に高くなりがちな
ドレッシングのカロリー。ノンオイルなら数十kcalに抑えられます
が、オイリーなものはとても美味しいですがごまなどは、ドレッシ
ングだけでサラダ本体の倍以上の百数十kcalにもなってしまうので
私はドレッシング無しのサラダを好み、塩・胡椒で食べる工夫をし
ています。
もうひとつのポイントは、サラダから食べる事により、血糖値の
上昇を抑える、最近よく耳にする事が多くなったベジファーストを
実践できる点です。

【スープ系】50kcal~150kcal

中国人はよく食事に必ず暖かいものを摂ると言われますが、この
食習慣はとても良いと思います。日本人の中には、おにぎりとサラ
ダだけとか、ざるそば、ソーメンだけ済ませてしまう人もいると思
います。胃の中から身体を暖めるのは自律神経のコントロールには
とても良いのではないでしょうか。
スープ春雨が一番のオススメです。フリーズドライの技術進歩が
このカテゴリーの商品の具材のレベルを格段に上げました。ゴロっ
とした野菜が手軽に摂れます。1日の野菜必要量の半分を1食で補
える優れモノもあります。スープもラーメンのように醤油、坦々麺
や塩、柚子、レモンなど様々。春雨だけでなくフォースープも随分
バリエーションが増えました。グリーンカレーなど特に美味しいで
す。パクチーたっぷりなんていうファンにはたまらない商品も最近
出ています。
寒い季節にはおでんもオススメです。いずれ詳しく解説したいと
思いますが、具材4つも選んで50kcalもいかない組み合わせなども
可能なヘルシーフードです。

【おかず】 30kcal~150kcal

また改めてじっくり解説しますが、コンビニ発の大ヒット商品の
サラダチキンや、いまコンビニ各社がスーパーマーケットとの競争
を勝ち抜くキラーアイテムとして強化するパウチ入り惣菜が、カロ
リーコントロールにはオススメです。

【主食】 160kcal~220kcal目安

やはりここはおにぎりでしょう。パンや麺類の選択肢もあります
が、腹持ちの良さから午後の空腹感を抑えるためにも、米を食べた
いところです。
例えばスリーエフ名物の「爆弾おにぎり」はその大きさから、
350kcalから、とんかつなどの揚物が具材だと450kcalもある超がっ
つり系も存在しますが、それを手に取ってしまったら、一品だけで
ランチが終わってしまうので、コンビニおにぎりの標準的カロリー
の200kcal前後に抑えておきたいところです。ぐるなび総研選出の
2015今年の一皿に選ばれた「おにぎらず」をヒントに開発された、
ファミリーマートのサンドおむすびもライス多めで、揚物系の場合
は350kcalぐらいの場合もありますが、綺麗に二等分カットされた
断面で具材をアピールするコンセプトは斬新です。
競合に先んじて健康系メニューにチャレンジするローソンからは
こんにゃくからできたマンナンライスを混ぜ込んだ160kcal前後の
ものが定番商品として定着しており、女性を中心に健康を気づかう
お客様の支持を集めています。

寿司系もカロリーを抑えるのにオススメです。円柱状の手巻寿司
や、鱒や鯖などの長方形の押し寿司で大体180kcal前後のものが多い
ですし、にぎり寿司でも5貫で250kalぐらいの商品もあります。
王先生も以前コンビニのにぎり寿司のレベルアップについて記述さ
れていた事がありましたが、まさにその通りだと思います。厨房機
器メーカーの努力により俗にいう「シャリロボ」の性能は年々向上
し、コンビニにぎり寿司や回転寿司のシャリの品質アップに貢献し
ています。また一般にはほとんど知られていませんが、かっぱ寿司
を運営するカッパクリエイトがベンダー事業として、自社ノウハウ
の詰まったにぎり寿司をコンビニ各社に納入しているのも、各社の
にぎり寿司商品開発合戦に火をつけました。

カップラーメンも昔では考えられなかったのですが、1食わずか
198kcalという日清カップヌードルLightや、明星低糖質麺ローカー
ボNoodlesという商品もあります。それ以外にも250kcalぐらいのカ
ロリー低め商品もあり、おにぎり以外でも主食の選択の幅が拡がっ
てきました。また別の回で紹介したいと思いますが、これら商品は
単にカロリーが低いだけでなく、栄養バランスも優れているのには
メーカーの努力を感じます。

主食、スープ、サラダをまず選んで、余ったカロリー内でおかず
を買うようにすると500kcal内でうまくコントロールできると思いま
す。
昼を抑える分、夜は好きなものを食べ、お酒も好きなだけ飲めるの
がレコーディングダイエットの醍醐味です。

一番最近、先週木曜に食べた組み合わせはこのような感じです。

http://yahoo.jp/box/kW2x5b

個人的にくまもんが大好きなので、いまローソンが新製品で一斉
発売しているシリーズには心ときめきます。販売期間わずか数週間
の商品が多いコンビニですが、このくまもんシリーズのように専用
包材のロットが回るのも販売ボリュームのなせる技です。

次回からは個別商品に詳しく踏み込んで、レコーディングダイエ
ットの真髄に迫りたいと思います。乞うご期待

【筆者プロフィール】

矢部 忠継

昭和47年(1972年)横浜生まれ。京都大学文学部卒業後、リゾー
トホテルチェーン、ファミリーレストランチェーン、外資系会員制
食品卸、コンビニチェーン本部を渡り歩く。原料調達、商品開発、
マーケティング、市場分析等を担当。

現職はマーケティングリサーチカンパニーにおいて小売・卸・
外食のデータ分析、セミナー講師、レポート執筆を行う。

趣味は43歳にして免許を取ったバイク、バドミントン、ゴルフと
料理。東京都江東区在住。愛車はボルボV70、ホンダホーネット、
ヤマハシグナスX SR。

※当コンビニレポートコーナー内で述べられているコメントについ
ては、各種データ、筆者の知見に基づき作成されていますが、その
全てが正確性、確実性を保証するものではありませんのでご了承
下さい。

編集長王の注。

カッパ寿司は以前関西のam/pmの地区本部を運営し、その時に立派
な工場を作りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BB%E9%96%A2%E8%A5%BF

http://www.kappa-create.co.jp/company/ir/0605ampm.pdf#search=’%E3%82%AB%E3%
83%83%E3%83%91%E5%AF%BF%E5%8F%B8+%E9%96%A2%E8%A5%BF+am%
2Fpm+%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E9%83%A8′

2)上田さんの食の宝庫九州からの報告です。

【小袖餅】

今晩は

鹿児島本線と三角線の分かれる宇土駅の構内で売られていた『小
袖餅』子どもの頃は三角線を利用して、両親の実家がある、天草や
三角港からフェリーで長崎県島原市に出かけていました。
列車の窓が開いていた時代は、ホームでの駅弁売りが盛んだった
のですが、最近は新幹線での車内販売すら無くなって来て寂しいも
のです。

ところで先日の地震で大破した熊本城は戦後に建て替えられたも
の、脇に控える宇土櫓は、熊本市の南部にある宇土藩の天守を移築
したと言われるもので、こちらが重文で貴重な建物、震災でも持ち
こたえたのは木造だからかな。

そしてこの小袖餅、一口サイズの柔らかい餅で、中の餡の甘さも
程よいものです。皮の柔らかさが命なので消費期限は当日中。商品
も店頭での売り切れ次第という実直さを継続しています。
最近は鉄道よりも車での移動が多いため、国道三号線沿いに支店
が出ています。早い時間に通るときは車を停めて購入します。

小袖餅の由来
永正十四年の或る日宇土城主名和伯耆左衛門は民情を見んものと
独り城下を歩かれ、とある街はずれの茶店に這入り心ゆくばかり餅
を味われました。城主の顔を知らない茶店の娘静江はさっさと出て
行かれる城主に「お餅代を戴きます」と申しました。城主はお金が
無いのに気付、ほとほと困られ遂に小袖を切って「これを持って城
内に来い。さすれば餅代をとらす」と言って立ち去られました。小
袖の紋で城主であることを知った娘静江は自分の無礼の罰が母に及
ぶことを恐れ、其の夜城内に忍び込み母を救けて私独り成敗して下
さいと嘆願いたしました。城主は静江の孝心に感激せられ、小袖と
沢山のお金を下し置かれました。それから静江の孝心と餅の美味を
讃えて誰言うとなく「小袖餅」と名付けられ次のような俗謡さえ流
行しました。『餅は餅でも小袖の餅は、可愛い静江の味がする』

えいやっと沢山買いましたが日持ちしません! 食べに来てくださ
い。

日本昔話にも登場していたようです。
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=449

小袖餅本舗 食べログ
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430102/43009087/

小袖餅情報HP
http://narapress.jp/ysk/fragment/tokimemo/kosode.html
http://kumamototusin.main.jp/topics/uto/%E5%AE%87%E5%9C%9F%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%89%A9%E3%80%80%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%93%81%E3%80%80%E5%B0%8F%E8%A2%96%E9%A4%85%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A8%E9%A4%85/
http://www.howdy.co.jp/dining-express/?ID=822
http://oppio.net/kumamoto/uto.html
http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000166704/

合名会社 小袖餅本舗
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=559

三角線といえば、JR九州の観光列車、車内でJAZZが流れる「A
列車で行こう」が人気です。宇土半島の先端、三角駅と熊本駅を往
復する間、スイングできます。熊本から阿蘇経由、別府に向かう豊
肥本線が先の地震で線路が崩落して復旧の目途が立たないためで
す。九州一周のクルーズトレイン「ななつ星」が鹿児島本線の途中
の有佐駅で停まり、専用バスに乗り換え天草へ向かい、帰りは三角
駅から「A列車で行こう」に乗り換えるというコースに変更になっ
ています。

臨機応変なコース設定は流石JR九州です、ななつ星のお客様に
も満足していただけるコンテンツ、パフォーマンスを持つ天草に注
目が集まったのは望外な喜びです。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/atrain/

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/news.html#n138

【プロフィール】

上田和久

kazz@studiowork.jp

スタジオワーク合同会社 代表

1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え
福岡に戻っています。

国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインス
トラクター

上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

経歴と仕事分野
厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担
当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コン
サルタントとして独立。

主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品
を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管
理の取り組みを支援している。

具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営
まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現
場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防
止の仕組み作りの提案を行っている。

食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対
応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動し
ている。

3)食の本場イタリアの大橋美奈子さんから

南イタリア プーリア便り イトリアの谷の食卓から 第68回

プーリア州は南北に400km、海岸線は800kmとイタリア20
州のうちでシチリアに次いで面積の広い州です。耕地面積が広くイ
タリアの食を支える農業地域です。そのなかでも中央部に位置する
イトリアの谷周辺で特筆すべきはオリーヴの生産量の多さと樹海と
も呼べるような樹齢数百年の巨木が一面に広がる美しい風景です。
この地に立つとここの食文化がオリーヴオイルなしには語れないこ
とを一目で実感していただけると思います。今ではそれが当然のこ
とになってしまいましたが、はじめはどの料理にもたっぷりと使わ
れるエクストラヴァージンオリーヴオイルの量に目を丸くしたもの
です。

揚げ物も炒め物もすべてエクストラヴァージンオイルを使いま
す。我が家の定番で義父から直伝の一品のなすや万願寺唐辛子に似
た辛くない長細青唐辛子をじっくりと素揚げにしてさらに生のチェ
リートマトで作ったソースで軽く煮る料理は、「素揚げした野菜の
トマトソース煮」ではなく「なすと青唐辛子のオリーヴオイル煮フ
レッシュトマト和え」というのが適切なくらい。ポイントはオリー
ヴオイルなのです。プーリア料理の味の決め手はオリーヴオイルの
使い方と言っても過言ではありません。

オリーヴオイルの質を決める基準である酸度が0.8%以下のものが
エクストラヴァージンオリーヴオイルというカテゴリーになります
が、酸度が低ければ低い程良いとか、のどにピリッとくるオイルが
良いオイルなどと言えるほど単純なものでもありません。プーリア
では伝統的に実が熟すのを待って収穫しすぐにオイルにするという
行程によってできるマイルドなオイルを使ってきました。地元の人
にとっては酸度が低いとか高いとかより慣れ親しんだ味が1番で
す。最近は日本で入手できるプーリア産のオリーヴオイルの数や
種類も増えて来ました。プーリア料理にはもちろんプーリアのオ
リーヴオイルが不可欠です。でもそれは野菜など他の材料もプーリ
ア産のものと同じ味であることが大前提。日本でプーリアの味を再
現するためには日本産のイタリア野菜の味とプーリア産のそれとで
味にどれほど大きな違いがあるのか、それを検証することも今回の
日本滞在中の大きなテーマでもあります。

大橋美奈子 Facebook ページ
https://www.facebook.com/minako.ohashi

大橋美奈子さん経歴

演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人の
ジョバンニ・パンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レ
ストランビジネスに入り、 高級ホテルやイタリア高級レストランの
ビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、 東京椿山荘に開業した超
高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業したビー
チェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
そのジョバンニ・パンフィーノと,日本で知り合い結婚し長女を
授かり育てていたのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考
え、主人の故郷であるイタリア・プーリアに本格的に移住したので
す。母が料理学校を主催している関係で食に興味を持ち、自ら自家
農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を楽
しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報
発信をしたり、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っておりま
す。
また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が
惚れ込んだイタリア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届
けします。

ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺り
がプーリア州です。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダ
プーリアという会社を起したのは15年前です。その頃と比べ、日
本でも随分認知度が高まったプーリアですが、この数年主に欧米人
のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater

プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という
方がふさわしい)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農
家的生活も板に着いて来ました。プーリアといえばイタリアの食料
庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイル、ワイン用のブドウ
をはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇ります。

また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山ありま
す。プーリア料理の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地
で生産されるチーズやワインもその料理と切っても切れない関係に
あります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓に上る食べ物、飲
み物たちをご紹介させていただきます

我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料
理(プーリアの郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きな
アメリカン及びアジアンテイストな創作料理)を食べています。

有限会社ダプーリア
http://www.da-puglia.com/

大橋美奈子プロフィール
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html

プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E

ダプーリア
大橋美奈子

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 読者からのご意見・要望・質問・情報 コーナー

読者の皆様のご意見・要望・質問・情報・欄を作成しました。皆
様のご意見・要望をぜひお送りください。匿名で掲載させていただ
きますので忌憚のないご意見をお聞かせください。また皆様が見聞
き体験した外食・食材情報もお知らせください。
このFOOD104を支えてくださっている組織にFSPROと言う食の世界
の専門家の方が500名ほどいらっしゃいます。皆様のご質問・疑問に
答えられるようになっておりますので,ご遠慮なくご質問などをお
寄せください。ちょっと時間はかかりますが回答させていただきま
す。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 食ビジネスニュースリリース
————————————■□
■眞露株式会社
主力商品であるJINROのキャンペーン「Let’s÷JINRO」の新シ
リーズ、「岡崎体育÷JINRO」のプロモーションビデオ制作が決定し
ました。今回、実現させたのは、時代にあったユーモア溢れる音楽
で一気に人気アーティストになった岡崎体育とのスペシャルコラボ
レーションです。6月25日からキャンペーン告知CM、7月1日から本篇
CMが放送されます。
http://www.jinro.co.jp (24日13時以降にアップ予定)

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]眞露株式会社
[部署名]マーケティング部
[担当者名]宣伝販促チーム
[TEL]03-5403-9575
[Email]mktg@jinro.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201606241906/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社
新商品「盛田 国産紅ずわい蟹だし うま鍋つゆ」を2016年8月29日
(月)から発売します。
加熱しなくても赤いことからその名が付けられた紅ずわい蟹は、
全国約6割のシェアを誇る鳥取県境港市を筆頭に、国内では主に日本
海側で漁獲されています。繊細でみずみずしい身をもち、強い甘み
とコク、濃厚な旨みが魅力の紅ずわい蟹は、カニ特有の臭みが少な
いことも特長のひとつです。
「盛田 国産紅ずわい蟹だし うま鍋つゆ」は、国産の紅ずわい蟹
の上品なコクと旨みを楽しめるストレートタイプの鍋つゆです。日
高産昆布の優しい味わいと組み合わせることでカニの旨みを引き立
たせ、奥行きのある味わいに仕上げました。さらに、熱を加えるこ
とで香りが立つよう、紅ずわい蟹の殻を粉状にしたものを加えたた
め、調理が進むにつれてカニ特有の香りが広がり食欲をそそりま
す。
http://moritakk.com/
http://www.j-fla.com/

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名] ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社
[部署名] 広報・IR部
[担当者名] 藤井、石寺
[TEL] 03-5614-6671
[Email] m.fujii@j-fla.com

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201606271934/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■女子部JAPAN(・v・)【株式会社都恋堂】
2014年、2015年、そして2016年も継続中のUCC上島珈琲株式会社と
のコラボ部活「パラティー女子部」がこの度、イベントを行うこと
になりました。
パラダイスティー(通称:パラティー)と肉をこよなく愛する女子
部員たちが、パラティーを使ったオリジナル肉料理に挑戦します。
講師はInstagramで人気沸騰のイケメン料理人「幸也飯」こと、寺
井幸也さん。オリジナルレシピ「パラティーチキンのバンバンジー
サラダ」と「パラティー煮込みのラムとラムボール パラティークス
クス添え」を教えてもらいます。
イケメンパワーもさることながら、テーブルコーディネートも素
敵な幸也さん。懇親会ではお料理の相談もしちゃいます。
試食もできますので、ぜひご取材いただけますと幸いです。7月1
日(金)までにメールにてご返信いただけますよう、お願い申し上
げます

イベント概要
【日時】7月2日(土)10:30-13:00
【場所】江上料理学院
東京都新宿区市谷左内町21 左内町坂途中
JR、都営新宿線、有楽町、南北線「市ヶ谷」駅下車徒歩3-4分
【参加費】無料
【定員】15名

【パラダイスティー】
「パラダイスティー」とは、ココロ華やぐ、紅茶とハーブのリフ
レッシュティーで、飲んだ瞬間リゾート気分になれる人気のドリン
クです。女子部JAPAN(・v・)では、公式ドリンクとしてファンを増
やす部活「パラティー女子部」を立ち上げ、現在までに2000名以上
の女子部員が虜になっています。

★パラティー女子部特設ページ
http://www.iphonejoshibu.com/clubthread?m_club_id=9
2016年の実施期間:5月1日-9月30日

活動内容:
1.新入部員先着100名様にパラティー2本プレゼント(6月)
2.Instagramで話題沸騰! イケメン料理人「幸也飯」のレシピメル
マガの限定配信
3.人気イラストレーター・ホラグチカヨ作のオリジナル壁紙配信
(7月6日 - 予定)

<備考:これまでの幸也飯オリジナル・パラティー料理 ※限定メ
ルマガにて配信中>
◆vol.1 _ 豚肩ロース肉のパラティー煮込み
◆vol.2 _ クスクス&パクチーのエスニックパラティーサラダ
◆vol.3 _ いろどりフルーツたっぷりマリネ
◆vol.4 _ パラティー香るトロピカルカレー

【寺井幸也】
幸せ料理研究家#幸也飯代表。寿司職人だった祖父の影響で幼少
期から料理に目覚めて以来、「幸せを届ける」をコンセプトにお
しゃれでヘルシーな料理を提案する、今話題沸騰のイケメン料理
人。一流メゾンのパーティや、女性誌のフードコーディネート・撮
影のケータリングなどを中心に活動中。2016年春にはテラリウム表
参道の『リセットカフェ』のレシピ監修も手がける。

【女子部JAPAN(・v・)】
2010年、女子iPhoneユーザーのためのおしゃれなiPhoneライフ提
案BOOK『はじめまして。iPhone』の出版を機に結成したiPhone女子
部が、2015年1月に「女子部JAPAN(・v・)」としてリニューアル。女
子の気になるコトやモノをみんなで一緒に体感する部活型コミュニ
ティ・メディアに生まれ変わりました。公式ホームページを中心に
全国各地の女子部員26,000人に向けて、Twitter・Facebook、ワーク
ショップや月2回以上イベントを通して発信・交流を行なっていま
す。仲良しだけが集まるサークルと異なり、甘すぎず、時には本音
もポロリする部活型の集いは、刺激が強くてパワフル! そのリアル
なコミュニティ力と、雑誌編集者で構成される運営部の企画力を活
かし、
1.サンプリング&モニタリング
2.共創や商品開発&改善
3.コンテンツクリエイト
を実施しています。
http://www.iphonejoshibu.com
iPhone_joshibu
http://www.facebook.com/iphonejoshibu

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社都恋堂
[部署名]
[担当者名]村上紗織(むらかみさおり)
[TEL] 03-5369-3851
[Email]murakami@torendou.co.jp

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201606281978/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■スターバックス・コーポレーション
サントリー食品インターナショナル株式会社

スターバックスのチルドカップシリーズより「スターバックス
(R) キャラメルラテ WITH ワッフルコーン」を7月12日
(火)から発売します

スターバックスの店舗と同じ豆を使用し、香り高いエスプレッソ
の味わいにミルクを合わせたカフェラテに、キャラメルとワッフル
コーンの香ばしい風味を加えました。夏の楽しい気分を盛り上げる
一杯です。
http://www.starbucks.co.jp/rtd/
情報公開日は7月12日です。

【この件に関するお問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
マーケティング統括 広報部 03-5745-5774

サントリー食品インターナショナル株式会社
コーポレートコミュニケーション部 03-3275-703

プレス会員にご登録頂いた方に配信しております。
登録内容変更・配信停止はプレスサイトよりお願いいたします。
http://prw.kyodonews.jp/prs/

株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

■株式会社 くらコーポレーション
累計300万杯突破の人気商品「すしやのシャリカレー」シリーズの
新商品として「シャリカレーうどん」「シャリカレーうどん(甘
口)」の2種を7月1日(金)から販売開始します。
本商品は、ゆでたうどん1玉にカレーをかけ、注文を受けてから店
内で揚げるちく天(ちくわ天)、たまご天、そして国内メニューで
は初採用となる「揚げシャリ」を2個トッピング。揚げシャリは、お
寿司に使用する、こだわりのシャリを小麦粉につけて揚げること
で、外はカリカリ、中はもちもちとした食感を実現。食感とともに
揚げシャリの甘味や、酢のほのかな香りがアクセントとなる、カ
レーうどんに仕上がりました。
「すしやのシャリカレー」シリーズは、2015年7月末の発売以来、
おかげさまで累計300万杯を突破した人気メニューです。このカレー
の完成度の高さを、お客様からも評価いただいており、今年6月に
は、「自宅で手軽に楽しみたい」などのご要望を受けて「すしやの
シャリカレー」家庭用と、お持帰り用のシャリの販売を開始。さら
に、このカレーを活かした商品の拡充にも取り組み、本商品の発売
に至りました。お客様のお好みに合わせて、「シャリカレーうど
ん」「シャリカレーうどん(甘口)」の2種類から選択いただけま
す。
今回の「シャリカレーうどん」には、アメリカ向けメニューとし
て開発され、今回国内では初の採用となる、「揚げシャリ」を使
用。当社こだわりのシャリに小麦粉をつけて揚げたもので、アメリ
カでは「クリスピーライス」と呼ばれています。アメリカ店舗で
も、「クリスピーライス」を使用した寿司が、「Crab Mayo」はじ
め、好評を得ています。

≪TVCMご紹介≫  「くら寿司 シャリカレーうどん 何だこれは」
篇 2016年7月1日(金)から俳優の北大路欣也さん出演のCMも放送。
揚げたてのちく天、たまご天に加え、揚げシャリがトッピングされ
た「シャリカレーうどん」を一口食べて、その美味しさに「なんだ
これは!」と驚く北大路さんを通して、商品の美味しさを訴求し、
多くのお客様に召し上がっていただくきっかけとなれば、と考えて
います。

【本リリースに関するメディアの皆様からのお問い合わせ先】
株式会社 くらコーポレーション 広報宣伝部
TEL:072-276-7186  FAX:072-278-6400

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201606292015/
株式会社共同通信PRワイヤー
TM Copyright(c)2001-2016 by Kyodo News PR Wire All Right
Reserved

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストラチェック————————–■□

かごの屋

クリエイトレストランツの傘下に入って1年以上経過 オペレー
ションが変わり始めました。経費削減をしている感じです。まず、
メニューがシンプルになり、定食を減らし、ちょっと値上げをして
います。

牛シャブ食べ放題コースですが、スタンダードの牛コース(1品食
べ放題付き 2015年7月4日)2980円が、3480円に値上げています。
また、薬味も少ないし、しゃぶしゃぶの、ごまだれやポン酢も言わ
ないと持ってきてくれません。なべ汁も作っていなく追加すると時
間がかかります。人件費削減のため、食べ放題の追加注文は、タブ
レットになりました。

値上げと近所にしゃぶ葉が出来てかなり暇です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001421124956

公式HP
http://www.food-kr.com/

画像

今回
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1047515425325292&set=pcb.1047516028658565&type=3&theater

2015年7月4日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=861313430612160&set=pcb.861313653945471&type=3&theater

△▼△▼△▼△▼△▼△
● 米国外食ニュース
——————————————-■□

NRN紙  2016年05月31日~06月29日

■マックは本社移転です。
Jun 2, 2016

50年ほどシカゴ郊外のオークブルック市に本社を構えていました
が、メインテナンスに多額の費用が掛かる問題と、人材確保のため
市内に移転です。
現在の本社は1980年代初頭に当時のCEOの故フレッド・ターナー氏
が精魂傾けて建てた立派な施設です。原生林に隠れるように建てる
ため、地下2階地上2階の凝った建物です。周囲には大きな人工湖を2
つも作り、本当の大学よりも立派なハンバーガー大学と、従業員向
けの立派なホテル(ハイアット運営)を併設しています。その凝っ
た構造によりメンテナンスコストが高いのが問題なようです。

画像
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1036489993094502&set=pcb.1036490186427816&type=3&theater

記事
http://nrn.com/quick-service/report-mcdonald-s-might-move-headquarters
http://mainichi.jp/articles/20160615/ddm/008/020/083000c

http://www.sankei.com/economy/news/160614/ecn1606140016-n1.html

http://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1731620

http://www.chicagobusiness.com/article/20160601/NEWS07/160609971/mcdonalds-moving-hq-to-oprahs-old-harpo-studios-digs

http://nrn.com/quick-service/report-mcdonald-s-might-move-headquarters
http://www.chicagobusiness.com/article/20160601/NEWS07/160609971/mcdonalds-moving-hq-to-oprahs-old-harpo-studios-digs

http://www.chicagotribune.com/business/ct-mcdonalds-may-move-headquarters-0602-biz-20160601-story.html

場所は市内のChicago’s West Loopで、Oprah Winfrey’sの Harpo
Studios campus後だそうです。
新CEOのイースタブルック氏は聖域のないリストラを進めており、
すでに一般管理費の500ミリオンドルの削減と従業員225 人のリスト
ラを実施しています。

■マックのリストラ
06月03日

http://nrn.com/hr-training/mcdonald-s-offers-buyouts-cost-cutting-continues

http://nrn.com/mcdonalds/mcdonald-s-cuts-63-jobs-headquarters

http://nrn.com/hr-training/mcdonald-s-offers-buyouts-cost-cutting-continues

http://nrn.com/mcdonalds/mcdonald-s-cuts-63-jobs-headquarters

マックはMcDonald’s早期退職割増金を支払って強引なリストラを
しています。マックは一般管理費500ミリオンドル削減のため2名の
役員を含む100名単位のリストラを進めています。Columbus, Ohio地
区の70人の従業員、本社の63人などです。さらに 8月までに225人の
リストラを予定しています。400人の従業員が早期退職奨励金の対象
です

■Wall Streetの株投資家は好調だったハンバーガ企業の動向に慎重
です。
Jun 23

http://nrn.com/blog/wall-street-fears-burger-bust

今年第一四半期はハンバーガー業界は好調でした。特に大手のハ
ンバーが企業群の既存店売り上げは3.5%伸び(ファスト・フード業
界全体は1.7%アップ)ですがMcDonald’s Corp., Burger King、
TheWendy’s Co.の大手3社は4.5%と好調でした。
しかし5月のファスト・フード業界の売り上げはマイナス0.3%、
客数マイナス1.8% に低下です。
投資家は、McDonald’sの売り上げを +3.8%と予測していましたが
2.4%でした。Wendy’sは 1.7 %です。

その結果マックの株価は1.6%低下し、さらに2.7%下落を予測し、
今年の最高株価$131ドルから8.3 %の低下です。Wendy’sの株価は
1.8%低下で、過去一か月で4.4%下がっています。

■Burger King の新商品スナックのMac ‘n Cheetosです
Jun 23

http://nrn.com/quick-service/burger-king-charts-own-course-mac–cheetos

■外食労働組合のSEIU(The Service Employees International
Union)はマックの東南アジアでのフランチャイズ会社の売却を問題
視しています。

Jun 20

http://nrn.com/international/seiu-targets-mcdonald-s-refranchising-efforts-asia

■ KFC’sの新コマーシャルが話題です
Jun 23

http://nrn.com/advertising/look-back-kfc-s-brigade-colonels#slide-0-field_images-169301

最近、創業者のColonel SandersさんをCMに頻繁に登場させている
KFCですが、今度新商品のクリスピーチキンKFC’s Extra Crispy
ChickenのCM一つのために有名俳優George Hamilton を採用で話題で
す。
KFC は2015年5月から、Colonel Harland Sandersの役をDarrell
Hammond, Norm Macdonald 、Jim Gaffiganなどに演じさせて、
Original Recipeの訴求をさせてきています。
http://www.news.com.au/lifestyle/food/restaurants-bars/kfc-has-a-new-colonel-and-hes-giving-people-the-creeps/news-story/3a9676cd81792484cd4b38e853221232

■食中毒事件から回復中のchipotleの複雑な販促が話題です
Jun 27

http://nrn.com/marketing/chipotle-launch-complex-loyalty-program-friday

△▼△▼△▼△▼△▼△

関連記事

メールマガジン会員募集

食のオンラインサロン

ランキング

  1. 1

    マックの裏側 第15回目

  2. 2

    マックの裏側 第14回目

  3. 3

    マクドナルド 調理機器技術50年史<前編>

アーカイブ

食のオンラインサロン

TOP