weekly Food104 Magazine 2012年6月6日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

最近は綺麗に晴れて暑かったり、雨や曇りで少し涼しくなったりと不安定な
天候が日が続きますが、皆様には如何お過ごしでしょうか?

さて、そんな不安定な気候ですが、季節は確実に夏へと移っていきますね。
そして夏はビールが美味しくなる季節。暑い日の仕事の後、冷えたビールで喉
を潤す…最高ですね。そんな生ビール、当店のキリンハートランドもおすすめ
ですが、毎年恒例の地ビールイベントを開催致します。

今回は入荷した全8種の中からいくつかご紹介させて頂きます。

北海道 スイートストロベリー
洞爺湖サミットを記念して造られたスイーツビールです。
いちごの香りが豊かでほのかに甘く、苦味が少なく飲みやすいので
特に女性に好まれる味になっています。ビールは苦くて苦手…という方にも
おすすめです。

千葉県 九十九里オーシャンビール ピルスナー
ホップの効いたキレのある渋み。ピルスナー発祥のチェコを思わせるような
苦味、すっきりとした喉越しはあっという間にグラスが空になってしまうほ
どです。

石川県 白山わくわくビール コシヒカリエール
米どころ石川県川北町でとれたコシヒカリを贅沢に使ったビールです。お米
特有のまろやかな口当たり、それでいてさっぱり、キレのある味わいが特徴
です。

他にもとっておきの地ビールがあるのですが、ご来店していただいた際のお
楽しみです。期間と数量が限定ですので、なるべく早くのご来店をお待ちして
おります。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第101回 「黔香閣」チアンシャンゴー

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

高級レストランチェーン「黔香閣」チアンシャンゴー

四川料理の一種類である貴州料理は中国では個性のある料理であり、「黔菜」
(チアンツアイ)と呼ばれる。貴州省は茅台酒の産地でもあり、涼しい気候の
ため、白酒に合う辛い料理が好まれる。

上海黔香閣餐飲有限公司が運営している黔香閣は2001年元日に創業し、主に
上海を中心に店舗展開している。営業面積10000平方メートルで個室、書房な
どを含め106室も設けており、合計2600人ほど同時に食事できる。

店内内装は貴州地方の風情と民俗文化の雰囲気が濃厚だ。創業者李建忠さん
は小さい頃から貴州で育ち、貴州料理(黔菜チアンツアイ)文化が中国食文化
もっとも重要な一部であると主張している。そして、貴州の食文化をぜひ上海
の人に広げたいという思いから創業したのだ。

今10店舗以上にチェーン展開している。お店は中国人の接待用に多く使われ
ており、政治家、著名作家など有名人たちが通い、「中式餐庁」「上海最好餐
庁」「海派風税」「中国餐飲業十好地名ブランド」などなどの業界紙に高く評
価されている上海では珍しい地方料理レストランだ。

黔香閣の料理は景色まで味があると言われている。店内に入ると水郷古都に
入ったような錯覚があり、手の込んだ木彫りの内装材は“駐車場”を“駐船場”
に変えるべきだと思わせる。

その他、延々とした壁、アーチ形の門、流れる水が目に入る。専門の業者に
より設計された木製の椅子、古典の味がある食器、骨董品のような茶具などか
ら、古都からの“味”を感じ取れる。店のオーナーが民間から集めた書画や、
特別の古典宮殿灯篭、部屋の隅にある目立たない置物等、を店内に置いている。
晩餐の時にお店を訪れると、水幕を背景とした小さな舞台から、優雅な琴や琵
琶、二胡、などの中国伝統的な楽器による独奏が流れてきて、貴州で食事をし
ているかのような雰囲気を醸し出す。

メニュー

特色鍋焼き:
豆腐とチキン煮込み48元、しらたきと鶏肉の焼き8元、茶樹茸の土鍋煮込み
46元、貴州風幹鍋カニ86元、牛筋の土鍋煮込み48元、農家豆腐と魚煮込み58
元、苗嶺鶏の鍋焼き42元、カエルの土鍋煮込み52元、三種の鳥肉の土鍋58元
腸の土鍋煮込み48元、辛エビの土鍋煮込み72元、特色野菜の煮、黄金小米
渣、黄金小米渣32元、風湯葉蒸し36元、貴州風燻製肉の蒸し38元、豚の角煮
ともち米の料理38元、貴州風肉の蒸し38元、ミンチと卵の蒸22元、秘製鶏の
蒸し料理72元、茶樹茸の炒め38元、ほし貝柱とエノキの炒め28元、蟹味野菜
の炒め38元、茸の海鮮炒め28元、ポルチーニ茸の辛炒め48元、野生キノコの
焼32元、ナメコの炒め28元、特色家庭料理、青岩干し豆腐28元、パリパリ皮
の赤インゲン豆22元、精進野菜の土鍋28元、豚肉入り茄子焼き22元、とうも
ろこしのサクサク揚げ28元、しいたけとサイシンの炒め18元、麻辣豆腐22元
ジャガイモチヂミ28元、酸菜の団子炒め28元、高菜と茄子の鍋32元、トマ
トとコーンのピーマン炒め18元、竹の子の塩漬け肉炒め28元、蟹粉とやわら
かい豆腐の和え物28元、アズキと白菜の煮込み18元、ニンニクとアブラナの
炒め18元、カイラン蒸し18元、油麦菜の炒め16元、季節の芥蘭の炒め18元、
細きりのポテトのピーマン炒め16元、ソースの季節野菜26元

中国人富裕層向けのレストランでは、料理に使う素材の美味しさを重視する
が、それよりもっと大事なのは店内内装と雰囲気だ。内装に使われている素材
がどれだけ高価かつ本物かが重視される。接待の時には個室が使われるが、個
室も日本の高級旅館のように、それぞれの部屋に名前つけられていて、その名
前に合わせた内装を施すのが当たり前だ。

このような政治家や富裕層などが接待で使うレストランが多いのは北京であ
り、上海には少ないので上海を旅する人にはお奨めのレストランだ。

公式HP
http://www.qianxiangge.com/
http://sonolegroup.com/
注 この企業はシンガポールの企業のようだ。

中国語のブログなど
http://big5.51job.com/gate/big5/search.51job.com/list/co,c,2483076,000
0,10,1.html
http://www.dianping.com/shop/500643

日本語のブログなど
http://blogs.yahoo.co.jp/mare_in_china/57784697.html
http://www.chainavi.cn/shanghai/user.html?sid=36489
http://sh.explore.ne.jp/restaurant/50431.html
http://www.tabisuma.jp/user/mare/review/1165
http://ameblo.jp/chiyami/entry-10014078379.html
http://ameblo.jp/ellie-rainy/entry-10308275646.html

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● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 中国向け第一便のコメ廃棄、促進協議会は説明求める

中国大使館・1等書記官のスパイ疑惑にも絡んで問題視されている日本農産
物の対中輸出促進事業だが、2月末に北京の日本産食品展示館向け第一便とし
て輸出したコメと粉ミルク、日本酒が中国側で廃棄されていたことが分かった。

5月31日、岩本副大臣が会見で「先月末に中国の質検総局から、すでに廃棄
済みとの連絡があった。理由は手続き上の瑕疵(かし)」と明らかにしたもの。

瑕疵の内容は明らかではないが、コメについては筒井副大臣が「くん蒸して
いない物。中国と北京の検疫当局、税関当局が特別に認めた」と説明していた
が、この“くん蒸なし”が問題になった可能性もある。

また、この輸出事業の日本側窓口である、(社)農林水産物中国輸出促進協議
会はこの件ついて、「廃棄されたことは聞いており、中国側に書面でいきさつ
の説明を求めている。(協議会としては)基本方針は変わっておらず、障壁が
とれればコメの輸出を行いたい」としている。展示会のグランドオープンにつ
いては、中国側の受け入れ態勢が整っていないようで未定。
(2012年6月1日)

■ ベルトコンベアー式の検査装置を発売(島津製作所)

(株)島津製作所は5月22日、米袋に含まれる放射性セシウムをベルトコン
ベアー式で検査する「食品放射能検査装置 FOODSEYE(フーズアイ)」を発売。
価格は2,000万円、8月に納入開始となる。30kg米袋を1分間で5~7袋、1時間
で300~400袋検査できるという。

測定下限値は5秒で20bq/kg以下、15秒で10bq/kg以下を達成しており、今年
4月からの新基準値にも対応する。タッチパネルでシンプルに操作できるほか
米袋にQRコードを添付するなどの拡張性を有していることも特長。

同社は2月中旬から福島県二本松市で実証実験を行い、ゲルマニウム半導体
検出器で精密測定したものとほぼ一致する結果が得られたという。「福島のJA
生産者をはじめ、集荷業者やNPO等への販売を想定している。2月の実証実験、
3月の開発発表以来、各所から問い合わせを頂いており、これから本格的に話
を進めていく」。
(2012年5月24日)

■ 行楽ニーズで米飯は好調(4月コンビニ)

日本フランチャイズチェーン協会がまとめた4月のコンビニエンスストア統
計(加盟10チェーン・既存店ベース)によると、売上高6,589億円(前年同月
比6.1%増)と7カ月連続してのプラスとなった。

来店客数は10億9,726万人(同1.4%増)、平均客単価600.5円(同4.6%
増)で、「花見や行楽ニーズから米飯、調理パン、惣菜の需要が高まったため
全店・既存店ともに売上高はプラスで推移した」としている。米飯類が分類さ
れる日配食品の構成比は33.6%と、前年同月から9.8ポイントのプラスとな
った。

4月のコンビニ取引には、「昨年は震災の影響から自粛傾向が目立った行楽
需要が、今年は回復して行楽地近辺の店舗で米飯商品に動きが良かった。また
都心部店舗においても新たなターゲットとしている高齢者層の支持が前月以上
に高まりプラスに働いた。当社でもコンビニ向けの実績は4月に続いて良好」
(首都圏A米卸)との指摘を聞く。
(2012年5月23日)

■ DNA鑑定体験セミナーを開催(ビジョンバイオ)

食品検査サービスのビジョンバイオ(株)(福岡県久留米市)は5月25日か
ら、米・肉加工食品を扱うメーカー、商社等の法人を対象に「食品DNA鑑定体
験セミナー」を開催する。

遺伝子の仕組みや検査の原理について解説するほか、検査試料の準備から結
果判定までの一連の流れを参加者全員が体験できるというもの。

「DNA鑑定は米品種判別などで有用な技術でありながら、専門性が高いこと
から専門機関以外への普及は進んでいないというのが実情だ。そこで、“簡単
で分かりやすく、誰にでもできる”をコンセプトに、今回の体験セミナーを企
画した」。

検査キットには、コシヒカリか否かの判別を行う同社開発の「コシヒカリ鑑
定団」を用いる。第1回目は福岡県久留米市で、その後は東京、大阪でも順次
開催していく予定となっている。参加料金は1名当たり8,400円(税込)。
(2012年5月9日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ クロレラ健康栄養研究会の設立および日本栄養・食糧学会
第66回大会でのクロレラ関連研究の発表について

クロレラ健康栄養研究会(東京都文京区)は、クロレラの各種研究成果を正
しく、分りやすく紹介し、健全な健康長寿社会の構築に向けて貢献することを
目的として、5月25日に設立いたしました。当会は、クロレラを正しく普及す
る目的を達成するための作用解明や新しい活用法などについて、一般の皆さま
はもちろん、多くの企業や研究者の方々に興味を持っていただき、クロレラ普
及活動を推進していきたいと考えています。その過程として、クロレラの栄養
素が持つ個々の効能効果を重視するのではなく、様々な栄養素が総合的に作用
して健康につながるという、食品の本来のメリットを重視したクロレラの期待
される効能効果を、科学的に証明していく各種研究を紹介してまいります。

将来的には、当会の主旨にふさわしい研究を行っていただける企業や団体を
募り、共同研究のコーディネートや、支援する構想も視野にいれております。
なお、当会の情報発信活動の第1弾として、5月18日から20日まで東北大学
(仙台市)で開催された「第66回日本栄養・食糧学会大会」の一般演題である
「クロレラの糖尿病予備群に対する効果」の発表、および「貧血指標の改善」
「ホモシステイン値の低下」の発表について、6月中旬にプレスセミナーを開
催。研究者による講演などを予定しております。
*プレスセミナーの日時については、改めてご案内させていただきます。

【この件に関するお問い合わせ先】
クロレラ健康栄養研究会 広報事務局 白砂

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205294662/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 【経営者セミナー400名募集】第3回100年企業サミット開催のご案内
100年企業に学ぶ!100年企業を目指す!100年生き抜く知恵がここに結集

参加者400名を大募集! 100年企業に学ぶ!100年企業を目指す!100年生き抜
く知恵がここに結集!第3回100年企業サミット開催のご案内!講演会 -百億
円企業より、百年企業に学べ!-
詳細URL http://www.toma.co.jp/seminar/100nenkigyousamitto/

この度、TOMAコンサルタンツグループ株式会社(東京都千代田区 代表 藤間
秋男)は、100年以上継続している老舗企業4社の経営者とともに講演会を行い
ます。永続発展する企業にしたいと前向きに考える中小企業の経営者400名を
募集し、老舗企業の経営が永く続く秘訣や成長戦略について学びます。幾多の
危機(戦争・大震災・大不況 他)を乗り越えてきた老舗企業に学ぶことが、
今ある危機の打開策に繋がり、さらなる永続発展に繋がると考え、当サミット
を開催します。このセミナーから老舗経営の極意をつかみ100年企業づくりの
ヒントをつかみませんか?

有名老舗企業の経営者4名から、老舗の成長戦略、自社の経営理念、歴史、人
材育成、事業承継成功の秘訣、時代の変化にどう対応してきたのか、そして今
までで一番辛かった事、苦しかった事、その解決方法などについて、藤間秋男
が進行役になり、パネルディスカッション形式で熱く語っていただきます。こ
の未曾有の危機を乗切る経営の術が老舗から見えてきます。

【参加パネラー企業】
株式会社 山本山 創業1690年(322年) 山本嘉一郎 社長(10代目) / 株式会社
太田胃酸 創業1879年(133年) 太田美明 社長(5代目)株式会社 亀屋 創業1783
年(229年) 山崎嘉正 社長(8代目) / 石川酒造 株式会社 創業1863年(149年)
石川太郎 社長(6代目)
【司会進行】 TOMAコンサルタンツグループ 代表取締役 藤間秋男

講演会の概要
日時:6月14日(木)14時30分-19時30分
会場:東京ステーションコンファレンス5階501(サピアタワー5F)
募集人数:中小企業の経営者 400名
参加費:8,000円(税込)事前振込みチケット購入制
申込方法 ホームページか電話でお申し込みください
(HP http://www.toma.co.jp/seminar/100nenkigyousamitto/ )

本講演会にて得られるメリット
長寿企業大国日本の秘密に学ぶ経営の極意が学べる
「山本山・亀屋・太田胃散・石川酒造」の各社長がパネラー。普段は講演など
を行わない老舗企業各社の成長戦略・自社の経営理念・歴史など貴重なお話が
聞けます。
老舗企業の経営から自社がどうすれば100年企業になれるか見えてくる。
【過去の講演例】TOMAコンサルタンツでは過去にも豊富な動員実績で中小企業
を元気にしています。
2008年10月 星野仙一氏/よみうりホール/1,100名参加
2009年 2月 ワタミ渡邉美樹会長/丸ビルホール/500名参加
2009年11月 北原照久氏、船井総研小山社長等/450名参加
2010年 6月 第1回100年企業サミット!(にんべん・千疋屋・山本海苔・鈴廣
各社長)/400名参加
2011年 6月 第2回100年企業サミット!(とらや・榮太樓・マツモト交商・安
田松慶堂、各社長)/400名参加

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名] TOMAコンサルタンツグループ株式会社
[部署名] 企画部
[担当者名] 瀧澤・北島
[TEL] 03-6266-2561

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205304680/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ~世界が認める高品質~日本コーンスターチ社製品がモンドセレクション
9年連続金賞受賞!

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社
長 倉地聡一郎)は、2012年モンドセレクションへ出展した糖化製品、コーン
スターチにおいて、9年連続で金賞を受賞いたしました。

モンドセレクションへの出品は年々大幅に増加し、審査の内容も一段と厳しく
なったと言われている中で、9年連続して金賞を受賞できたことは、大変、名
誉なことであるとともに、弊社が日々、地道に製品の高品質化へ取り組む姿勢
が高く評価されたことと、社員一同、誇りに思うところであります。

弊社は昨年8月末に新品質保証棟を竣工し、最新鋭の測定機器類を導入、厳し
い医薬品基準にも対応が可能な体制を整えたのに続き、昨年10月にはGFSI(世
界食品安全会議)承認の食品安全規格『FSSC22000』を業界で初めて取得し、
また、この5月28日からは製品の放射性物質の測定を食品検査会社が使用する
高性能測定器での実施を開始しました。さらには、この9月にはBCPで『ISO223
01』の認定も受ける予定です。このように、弊社は食品の安心、安全、そして
高性能を常に追求しており、その成果の表れがモンドセレクション金賞受賞で
あると受け止めております。

今後も弊社はモンドセレクション9年連続金賞受賞を励みに、そして栄誉にお
ごることなく、製品の品質向上に邁進し、皆様に安心・安全・高品質な製品を
安定供給し続けることで、日本の『食の安全』に貢献したいと考えております。

本件に関するお問い合わせ先
日本コーンスターチ株式会社 広報室 担当 加藤・宮本
TEL 03-5570-7000 FAX 03-5570-7001

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205314707/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 多加水麺にも対応可能!安くて高品質な『サゴ澱粉の代わりプレミアム』
新発売!

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社
長 倉地聡一郎)は、多加水麺にも使用可能な打粉用澱粉『サゴ澱粉の代わり
プレミアム』を2012年6月より新発売いたします。

この『サゴ澱粉の代わりプレミアム』は、弊社が今年1月に発売した『サゴ澱
粉の代わり』シリーズの新製品で、特に多加水麺用の打ち粉としてご使用して
いただくよう開発いたしました。(特許出願中です。)

最大の特徴は、従来のサゴ澱粉や他のタピオカベースの澱粉と比較して流動性
と散布性を更に高くしていることで、『サゴ澱粉の代わりプレミアム』は、市
場に出廻っているどの澱粉より満遍なく、より均一に麺に付着いたします。
また、粘度が低いことから、茹で湯が濁りにくいうえ、粘らないため、茹で湯
の取替回数を少なくすることも可能で、コストダウンが図れると同時に環境に
優しい製品です。とにかく、水分を吸っても流動性は高いため、多湿状態でも
保存ができることから、多加水麺に使用しても、麺同士の付着を防止すること
ができます。

このような機能性を持たせた『サゴ澱粉の代わりプレミアム』は、既存のどの
澱粉より“安価で高品質”という相反する特徴を実現いたしました。この新製
品をご使用していただくことで、多くのお客様の既存製品のコストダウンや品
質向上はもちろんのこと、新製品開発のお手伝いも出来ると考えております。

先日、インテックス大阪で開催された『ヌードルワールド関西2012』で、弊社
は ~『サゴ澱粉の代わり』新たな打ち粉の可能性」~ として3日間にわた
り、製品・技術PRセミナーを開催し、弊社製品の特徴並びに優位性についてご
説明しましたが、その後、参加者の多くはすぐに製品をご購入されるなど、大
盛況でした。また、弊社展示ブースでは、この『サゴ澱粉の代わりプレミアム』
を来場者の方に直接、触れていただいたほか、散布機での実演も行いました。
来場者の方には、高い流動性や散布性を実感いただき、早くも新発売に合わせ
有償でのサンプルのご注文までいただきました。

これからも日本コーンスターチは総合澱粉メーカーとして、常に一歩先を見つ
め、絶えず進化していき、皆様のお役に立つ新製品を開発し続けていくよう、
努力してまいります。

本件に関するお問い合わせ先
日本コーンスターチ株式会社 広報室 担当 加藤、宮本
TEL 03-5570-7000 FAX 03-5570-7001

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205314710/
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■ パミス抽出物の虫歯菌増殖抑制効果を明らかに
日本製粉(株)、発表論文が「小児歯科学雑誌優秀論文賞」を受賞

日本製粉(株)(会長兼社長 澤田 浩)と広島大学が共同研究として発表した論
文「Streptococcus mutans に対するブドウ酒搾り粕抽出成分の抑制効果」
(2011年9月発表)が、一般社団法人日本小児歯科学会(以下、日本小児歯科学
会)の「平成23年度小児歯科学雑誌優秀論文賞」を受賞いたしました。表彰式
は5月12日(土)に東京国際フォーラムで開催された日本小児歯科学会第50回記
念大会で執り行われました。

日本小児歯科学会は、日本の小児歯科医療における唯一の学術団体で、将来
の日本を担う子ども達の健康を保持・増進していくことを目的に活動していま
す。「小児歯科学雑誌優秀論文賞」は、同会が発行する学術誌『小児歯科学雑
誌』に掲載された論文の中から、特に優秀なものを選考して表彰するもので、
毎年20~30報の中から1~2報が優秀論文として表彰されています。今回は、
2011年度に発表された論文22報の中から2報が選ばれました。

今回の受賞論文は、当社中央研究所機能性素材チームの小西 俊成が広島大
学の香西克之教授らと共同で研究をすすめ、ブドウ酒搾り粕(以下、パミス)
から抽出した生理活性物質の組成および構造を解明するとともに、虫歯菌の増
殖抑制効果があることを明らかにしました。近年の健康に対する意識の向上に
伴い、機能性のある天然素材を応用することに関心が高まっている中、歯科領
域でも、虫歯菌増殖抑制などの機能性を持つ素材について研究が行われていま
す。

当社は、国産ワイン由来パミスから抽出・精製した業務用商品「ニップン
パミスエキスGR」を発売しており、機能性食品素材として注目を集めています。
今回の「小児歯科学雑誌優秀論文賞」受賞により、パミスエキスの機能性につ
いての信頼が一段と高まったと考えております。

当社は、かねてより業容の拡大と収益力の強化を図り、持続的成長(Sustai
nable Growth)を確かなものにするため、「パミスエキス」「セラミド」「ア
マニ」等の機能性素材事業の強化にも取り組んでまいりました。パミスエキス
は天然素材から抽出しており、食品や歯磨剤、オーラルケア品への添加など様
々な使用法が考えられます。今後はパミスエキスの有効な応用方法の研究に力
を入れ、付加価値の高い商品を開発してまいります。

【受賞論文概要】
タイトル:
『Streptococcus mutans に対するブドウ酒搾り粕抽出成分の抑制効果』
*Streptococcus mutans:虫歯の主たる原因菌
執筆者:大原 紫*1、吉村 剛*1、 小西 俊成*2、 光畑 智恵子*1、香西 克之*1
*1 広島大学大学院医歯薬学総合研究科顎口腔頚部医科学講座小児歯科学研究室
*2 日本製粉株式会社 中央研究所 機能性素材チーム
論文掲載誌:小児歯科学雑誌 第49巻 第3号 (2011年9月25日発行)

パミスとは
ワイン製造過程でブドウを圧搾した後にできる果皮・種・梗の混合物です。
日本全国で年間数千トン発生するといわれ、現在は堆肥や肥料として再利用さ
れています。さまざまな有用成分が含まれており、主成分であるオレアノール
酸は、虫歯・歯周病予防・口腔ケアに効果があるといわれています。また、ア
ントシアニンなどのポリフェノール類を含むので、抗酸化作用も有します。

<パミスを使用した当社商品>
商品名:ニップン パミスエキスGR
特徴
国産ワイン由来パミスから抽出・精製
主成分オレアノール酸は虫歯・歯周病予防、口腔ケアに効果あり
アントシアニンなどのポリフェノールも含み、抗酸化作用がある
用途:栄養補助食品や各種食品の虫歯予防素材としてご使用ください
ガム、グミなどの菓子類
タブレット、ソフトカプセル、顆粒など健康食品

当社の機能性素材事業の取り組み
当社は、パミスエキスをはじめ、セラミド、アマニなど、様々な機能性食品素
材の開発に取り組んでいます。

詳細は、過去のニュースリリースをご覧ください
>http://www.nippn.co.jp/newsrelease/2011/111118823.html

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉(株)
[部署名]広報部
[担当者名]砂山 万帆
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205314733/
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■ ベルメゾンmonthly club(マンスリークラブ) 「食べログ」全国NO.1 中華
料理が家庭で楽しめる!『京チャイナの会』新発売~予約の絶えない、
唯一無二の名店「京、静華」のオリジナルランチセット~

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が
運営するベルメゾン マンスリークラブ(http://monthly.bellemaison.jp)は
6月の新商品として、「食べログ」中華料理で全国1位の実力を誇る「京、静華
(京都・東山)」宮本静雄シェフ監修によるオリジナルランチセット『京チャ
イナの会』を発売します。

「京、静華」は予約の絶えない、唯一無二の名店として口コミで評判となり
今や全国から人が訪れるほどの人気店です。『京チャイナの会』は、宮本シェ
フ自らが、この会のためにオリジナルランチを創作したもので、厳選した素材
そのものの味を大切にしたやさしい味わいとほどよい量が女性の心をくすぐり
ます。メニューは、“肉や魚介類などに京都らしい食材を組み合わせたメイン
料理”“お粥や麺、中華パンのいずれかの主食”“おかず風や甘味などバラエ
ティに富む点心”を2人分ずつセットで、毎月お届けする頒布会形式で計6回の
シリーズとなります。

1.商品名:京チャイナの会
2.お届け内容 :毎月3品(メイン+主食+点心)2人分
3.調理方法:メイン・主食は湯煎で温める。点心はレンジで温める。
3.賞味期限:冷凍で90日
4.販売サイト:ベルメゾン マンスリークラブネット
http://monthly.bellemaison.jp
5.注文受付開始:2012年6月1日  お届けは7月より順次開始
6.価格:毎月3,560円(税込)
7.コンセプト:京らしさにこだわる匠の新感覚中華。はんなり美味をご自宅
でごゆるりと。

【消費者向け 問い合わせ先】
ベルメゾンコールセンター マンスリークラブ専用
0120-10-0018(受付時間:9時~21時)

本件に対するお問い合わせ先
株式会社千趣会 広報室  加藤/矢治
東京都品川区北品川5-9-11大崎MTビル
TEL:03-5475-7513 FAX:03-5475-7516

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205304704/
株式会社共同通信PRワイヤー

■「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC) 2012」にて木村酒造
「大吟醸 福小町(山田錦)」ゴールドメダル受賞

東北新社(東京都港区・植村徹社長)のグループ会社でナショナル物産(東
京都港区・瀬崎巖社長)が運営する木村酒造が、5月31日、「インターナショ
ナル・ワイン・チャレンジ(IWC)ロンドン大会2012」SAKE部門 吟醸酒・大吟
醸酒の部において、「大吟醸 福小町(山田錦)」がゴールドメダルを受賞し
ました。

「大吟醸 福小町(山田錦)」は、「全国新酒鑑評会」において2007年から
5年連続金賞を受賞するなど、国内では高い評価と多くの実績を誇ってきまし
たが、今回の受賞で、海外からも高い評価を得ることができました。

木村酒造は、これまで海外において東北新社グループのエンターテイメント
アリア社(Entertainment Alia, Inc.)などを通じて、「福小町」各種の輸出
販売に力を入れてきました。現在、米国ではロサンゼルスを中心に、ニューヨ
ークへの進出も果たし、また、ヨーロッパ、アジアでも親しまれています。
今後も国内はもとより、さらなる海外への拡販を目指していきます。

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」について
1984年に創立され、歴史と権威ある世界最大級のワインコンクール。「SAKE
部門」は、2007年に新設された。

木村酒造について
元和元年(1615)創業。名水百選の地、秋田県湯沢市で、昔ながらの寒造り一
筋に努める酒蔵。現在は、東北新社グループのナショナル物産の木村酒造事業
部として、その伝統を継承している。

受賞酒の特長
「大吟醸 福小町(山田錦)」:華やかな吟醸香とキレイな味わい。何一つ欠け
ることのない絶妙なバランスで酒好きな通をもうならせる逸品。
使用米:山田錦/精米歩合:40%/アルコール度数:16.5% /日本酒度:+1.5
/酸度:1.4 /アミノ酸度 1.3 /飲用温度:◎冷や ○常温相性の良い料理:
海老の塩茹で、山菜の天ぷら、焼き牡蠣など

木村酒造ホームページ http://www.fukukomachi.com/

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社 東北新社
広報室 木澤
〒107-8460 東京都港区赤坂4-8-10
TEL:03-5414-0300 FAX:03-5414-0431
http://www.tfc.co.jp

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206014777/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 暑い夏こそ食べたい、刺激的味覚の新メニュー
夏期限定一平ちゃん大盛カップめん
明星 一平ちゃん大盛 夏期限定 スパイシーチキン味 7月2日(月) 新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、 「明星 一平ちゃん」ブランド
の夏期限定メニューのカップめん『明星 一平ちゃん大盛 夏期限定 スパイ
シーチキン味』を、2012年7月2日(月)に全国で新発売いたします。

今回の新商品『明星 一平ちゃん大盛 夏期限定 スパイシーチキン味』は、
濃厚なチキン白湯スープをベースに、9種類のスパイスで爽やかな辛さに仕上
げた夏の辛口鶏塩ラーメンです。スープによく絡むしなやかで食べやすい中細
の麺と、からあげ、キャベツ、コーン、ニンジンなど鮮やかな具材をたっぷり
と組み合わせました。スパイシーなタンドリーチキン風味の旨みが食欲を刺激
する、暑い夏こそ食べたくなる、一平ちゃんの夏期限定メニューです。
なお、本商品は2012年6月18日(月)から実施予定の一平ちゃんオリジナル
『ワンピース名シーンハンドタオル』(全4種類=1セット)が当たる「明星
一平ちゃん ワンピースキャンペーン」の対象商品となります。

商品名:明星 一平ちゃん大盛 夏期限定 スパイシーチキン味
内容量:115g(めん90g)
JANコード:4902881402378
荷姿:115g×12入=1ケース
希望小売価格:190円(税別)
発売日及び発売地区:2012年7月2日(月)に、全国で新発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・常友(つねとも)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206014763/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 父の日にオススメ!大人向け『生ビールゼリー』発売!

父の日に向けて作られた『生ビールゼリー』が6月1日(金)より堂島本店、
ドーチカ店、その他店舗で販売となります。また、堂島本店、ドーチカ店では
5月28日(月)より限定先行販売を行っております。

砂糖入りですがビールの苦みのある味のゼリーとなっております。
生ビールを使っているのでアルコール入り、
20歳以下の方にはお召し上がりいただけない大人向けの商品となります。

商品概要
『生ビールゼリー』
価格:税込 399円(本体価格 380円)
大きさ:高さ 約7.5cm  上辺直径 約5cm

先行販売場所
【堂島本店】
〒530-002 大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1階
TEL&FAX 06-4796-5515
営業:平日 10:00~21:00/土・日・祝 11:00~19:00

【ドーチカ店】
〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1丁目 堂島地下街10号
TEL 06-6344-3678
営業:月~土 9:00~21:00/日・祝 11:00~18:00
毎月第3日曜定休日 【この件に関するお問い合わせ先】
堂島スウィーツOFFICE
〒553-0003 大阪市福島区福島5-17-30 サノンビル407
TEL 06-6440-7800/FAX 06-6440-7733
営業 10:00~18:00  土日祝休
HP:http://www.dojimasweets.com/index.html

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205294667/
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■ 「年齢と老化に関する意識調査」

株式会社エバーライフが2012年4月に設立した年齢研究所(福岡市中央区、
所長:板倉弘重・茨城キリスト教大学名誉教授)はこのほど、30~60代の男女
2000人を対象に、「年齢と老化に関する意識調査」を実施しました。

老化は、加齢に伴い、骨、関節、内臓、神経、皮膚など、体の各所の不可逆
的な劣化が次第に蓄積していくプロセスとして捉えられますが、このプロセス
が進行した結果、それぞれの年代で体のどこかにトラブルを抱えることを、年
齢研究所では「年齢リスク」と呼んで調査研究および普及啓発を行っています。
本調査は、年齢研究所がその啓発活動の一環として実施したものです。
調査結果の主なトピックは以下の通りです。

老化の自覚症状は、30代は疲れ、40代は白髪、50代は老眼、60代はもの忘れが
トップ。もの忘れは30代でも4割が自覚。

老化の自覚症状トップ10の中で、30代以下で感じ始めた老化の症状は、「疲れ」
に関するもの。

自分の夫や妻に感じる4大老化症状は、白髪、肥満、老眼、もの忘れ。

自分の夫や妻に対策を求めたい老化症状は、夫は「太った」、妻は「加齢臭」
がトップ。

既婚男女が心がけている2大老化対策は、野菜中心の食事、よく歩く。

「老けたね」と言われたくない相手は男性は妻、女性は同性の友人で、夫より
同性の目を意識。

自分の「見た目年齢」は実年齢より「6歳以上若い」と3割以上が回答。
「若い」と回答した人ほど、病気の予防対策を先延ばしにする傾向。

調査概要
【調査方法】   インターネット調査
【調査対象】   30~60代の男女 計2000人
【調査期間】   2012年5月11~14日

1) 老化の自覚症状ランキング
各年代における老化の自覚症状は、30代は疲れ、40代は白髪、50代は老眼、
60代はもの忘れがトップ。もの忘れは30代でも4割が自覚。

老化が原因で起こる症状のうち、自覚しているもの(複数回答)を聞いたと
ころ、各年代を代表する老化症状があることがわかりました。

【30代の老化の自覚症状】
30代では男女ともに「疲れが取れにくくなった」が最も多く、30代全体の約半
数(52.2%)を占めました。
【40代の老化の自覚症状】
40代では、男性は「細かいものが見えにくくなった」、女性は「白髪が目立つ
ようになった」が最も多く、40代全体では「白髪が目立つようになった」が6
割(60.2%)にのぼりました。
【50代の老化の自覚症状】
50代では、男女ともに「細かいものが見えにくくなった」が最も多く、50代全
体の7割近く(68.2%)に達しています。
【60代の老化の自覚症状】
60代では、40代と同様、男性は「細かいものが見えにくくなった」、女性は
「白髪が目立つようになった」が最多でしたが、60代全体では「『アレだよ。
アレ・・・なんだっけ』が増えてきた」が6割強(62.8%)を占めています。

【まとめ】
年代別にまとめると、30代は疲れ、40代は白髪、50代は老眼、60代はもの忘れ
が老化の自覚症状のトップ。このうち、もの忘れは、50代で3位(54.2%)、
40代で2位(51.2%)、さらに、30代でも3位にランクインし、4割(40.2%)
が自覚しています。

2) 30代以下が感じ始める老化の症状
老化の自覚症状トップ10の中で、30代以下で感じ始めた老化の症状は、「疲れ」
に関するもの。

老化の自覚症状トップ10において、各老化の症状を感じ始めた年代の問いに
対する回答で、30代以下が感じた老化の症状として「疲れが取れにくくなった
(42.2%)」と「(日常生活の中で)疲れやすくなった(42.1%)」の「疲れ」に
関する症状が上位となり、「疲れ」から老化を自覚し始めていると考えられる。

3) 夫や妻が感じる配偶者の老化症状
■夫が妻に、また妻が夫に感じる老化の4大症状は、白髪、肥満、老眼、もの
忘れ。夫は妻のシワ・たるみ、皮膚のハリに、妻は夫の加齢臭、薄毛にも老化
を実感。

既婚男女に「自分の夫・妻が昔と比べて老化したと思うこと」(複数回答)
を聞きました。

夫が妻に感じる老化症状は、白髪(29.4%)、太ってきた(25.4%)、老眼
になった(21.5%)、「アレだよ。アレ・・・」が増えた(21.2%)、もの忘
れが多くなった(21.1%)の順。

一方、妻が夫に感じる老化症状は、白髪(38.0%)、加齢臭(33.6%)、薄
毛(27.5%)、太ってきた(27.3%)、 「アレだよ。アレ・・・」が増えた
(25.8%)の順でした。

すなわち、白髪、肥満、老眼、もの忘れは、妻や夫に感じる男女共通の4大老
化症状となっています。これらの共通項を除き、男女のちがいを見ると、夫は
妻のシワ・たるみ(20.7%)、皮膚のハリ(19.1%)などもっぱら肌の衰えに
また、妻は夫の加齢臭と薄毛(前掲)に老化を感じています。

夫が妻に感じる老化症状は平均3.7個、これに対し、妻が夫に感じる老化症
状は平均5.3個と、妻のほうが夫の老化症状により敏感なことがうかがえます。

4) 自分の配偶者(夫・妻)に対策を求めたい老化症状
夫が妻に対策を求めている老化症状は、「太った」。反対に、妻が夫に対策を
求めている老化症状は、「加齢臭」がトップ。

次に、既婚男女に「自分の夫・妻に対策を講じてほしい(できれば治してほ
しい)老化症状」(複数回答)を聞きました。

夫が妻に対策を求める老化症状は、太った(17.0%)、怒りっぽくなった
(11.6%)、記憶力が落ちた(10.9%)、シワ・たるみ(8.7%)、自分の考
えを曲げなくなった(7.9%)の順。
一方、妻が夫に対策を求める老化症状は、加齢臭(23.9%)、怒りっぽくな
った(16.9%)、太った(16.0%)、口臭(15.3%)、自分の考えを曲げなく
なった(9.4%)の順でした。

このうち、夫が妻に対策を求める「太った」はすべての年代を通じてトップ。
また、妻が夫に対策を求める「加齢臭」も同様にすべての年代を通じてトップ
で、夫は妻のくずれた体型を、妻は夫の加齢臭を気にしていることが浮き彫り
になりました。対策を求めたい老化症状の数は、夫→妻1.5個に対し、妻→夫
2.0個で、妻の側の要望が上回っています。

5) 心がけている老化対策
「野菜中心の食事」 「よく歩く」 が既婚男女の2大老化対策。 「サプリメン
ト」 「和食」も4人に1人が重視。

既婚男女に「老化防止のために心がけていること」(複数回答)を聞いたと
ころ、野菜中心の食事(40.5%)、よく歩く(37.0%)がいずれも4割前後で
トップ2。次いで、サプリメント(24.4%)、和食(24.0%)もそれぞれ4人に
1人が心がけています。

男女のちがいを見ると、既婚男性では、酒量を減らす(11.9%)が5位に、
また既婚女性では紫外線対策(36.7%)がよく歩く(33.2%)をおさえて2位
に浮上しています。心がけている老化対策の数は、既婚男性2.0個に対し既婚
女性3.0個と、女性が男性を上回っています。

6) 「老けたね」と言われたくない相手
男性は「妻」がトップ、女性は6割近くが「同性の友人」をあげ、夫よりも同
性の目を意識。

「老けたね」と言われたくない相手(複数回答)を聞いたところ、男性は妻
(32.1%)、同性の友人(24.3%)の順でした。
一方、女性は6割近く(57.1%)が同性の友人をあげてトップ。夫(40.4%)
よりも同性の目を意識していることがわかりました。

7) 病気になりやすいと思う年齢、気をつけはじめたほうがいい年齢
病気に「気をつけはじめたほうがいい年齢」は、その病気に「なりやすいと思
う年齢」からマイナス3~6歳の開きしかなく、予防対策の遅れが心配。

さまざまな病名をあげて、その病気に「なりやすいと思われる年齢」と「気
をつけはじめたほうがいい年齢」を聞いたところ、「気をつけはじめたほうが
いい年齢」は「なりやすいと思われる年齢」からマイナス3~6歳しか開きがな
いことがわかりました。一般に、生活習慣病の発症リスクは長い年月の間に少
しずつ高まりますので、もっと早くから予防対策の意識をもつ必要があり、啓
発の必要性が示唆されました。

8) 「見た目年齢」と病気の対策意識
自分の「見た目年齢」は実年齢より「6歳以上若い」と3割以上が回答。「若い」
と回答した人ほど、病気の予防対策を先延ばしにする傾向。

自分の「見た目年齢」を聞いたところ、実年齢より「若い」と答えた人が4
人に3人(75.9%)を占め、3割(32.1%)は「6歳以上若い」と回答しました。
性別では女性(79.0%)、年代別では50~60代(82.0%~83.0%)で実年齢より
「若い」と回答した率が高くなっています。

病気に気をつけはじめたほうがいい年齢との相関を見ると、実年齢より「若
い」と回答した人ほど、病気の予防対策が先延ばしになる傾向がみられますの
で、注意喚起が必要でしょう。

所感
体の内部の“見えない老化”への想像力を。
茨城キリスト教大学名誉教授 板倉弘重

ひとには、自分を老いたとは思いたくない心理がある。まだまだ若いと思うこ
とで、明日への希望と活力がわき、毎日の生活にはりあいが生まれる。
「見た目年齢」が実年齢より若いと考えているひとが50代以上で80%を超えて
いることは、その意味で、よいことだと思うが、油断してはいけない。見た目
がいくら若くても、老化は体の内部の見えないところで静かに進んでいるから
である。

例えば俗に「サイレント・キラー」と呼ばれる動脈硬化は、70%以上の狭窄、
つまり血管の内腔が非常に狭くなった後で、狭心症の症状が現われることが多
い。クリニックで血管の硬さを調べる検査を行うと、見た目は若々しいひとで
も、血管年齢は実年齢より老けていることも少なくないのである。

今回の調査結果を見ると、動脈硬化に「なりやすいと思う年齢」は」50.2歳と
いうのが一般生活者の意識だが、実際は特に男性の場合、40代から心筋梗塞、
脳梗塞などの動脈硬化性疾患の発症リスクが高まるので、動脈硬化についての
イメージは実態と少しずれがある。

動脈硬化に「気をつけはじめたほうがいい年齢」、つまりそろそろ予防対策を
始めようと思う年齢は44.5歳と意識されているが、予防効果は今日始めて明日
から出るというものではない。手遅れにならないためには、できれば30代の頃
から、コレステロール、血圧、血糖値、ストレスなど、自分の弱点を見定めて
予防対策を始めることが求められる。

その意味で、30代でも多くの老化症状を実感しているという結果は興味深かっ
た。そうした症状をきっかけに、生活習慣の改善に取り組んでみてはどうだろ
うか。

本調査に関するお問い合わせ先

「年齢研究所」広報事務局
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング7F
TEL03-3542-3433
担当 : 塚本・江口

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201205294668/
株式会社共同通信PRワイヤー

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ ダイバーシティ東京プラザ

お台場に新しい商業施設ダイバーシティ東京プラザが誕生しました。ガンダ
ムビルと呼んだほうが早いでしょう。正面中庭にはビルの高さもあろうかとい
う高さ18Mもの実物大(漫画の中だが)の巨大なガンダムが仁王立ち。7階には
ガンダムのミュージアムやガンダム・カフェがある、ガンダムファンの聖地で
す。しかも、レストラン街にはメイド喫茶も開業しており、アキバのオタクの
天国でしょうね。
http://www.nicovideo.jp/watch/1334830019

開業は2012年4月19日、フジテレビビル横に商業施設とオフィスビルからな
る複合施設として開業。「劇場型都市空間」というコンセプトだそうです。
http://www.divercity-tokyo.com/

ダイバーシティを運営するのは三井不動産で、「ヴィーナスフォート」「ア
クアシティお台場」「デックス東京ビーチ」などの商業施設があるお台場エリ
アは年間4800万人の人が訪問する観光地になっています。

ダイバーシティは店舗面積約4万5300平米、154店舗が出店する同エリア最大
級の商業施設だそうです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120418/1040542/?rt=nocnt

最上階7階と6階にはキーテナントとしてRound One がボーリング場やゲーム
施設を運営し、その横にはガンダム・フロントというガンダムの過去の発売さ
れた1000体ほどを見れるようになっています。

そのため、施設には若いカップルやグループ、親子連れが多かったですね。
6階にはレストラン街があり、目玉はなんと初出店したメイドカフェ「めいど
りーみん」があります。店舗と通路の間には仕切りがないので、中の楽しそう
な光景が外から見ることができます。ただし、写真撮影は禁止。

客層が若いため比較的リーズナブルな価格のお店が多く、食べ放題のお店と
して、フジオフードの串家物語、洋食のApollo、そして、回転寿司として北陸
のPremium 海王に行列。その他、鉄板料理のがぜん、中華のロンフーダイニン
グ、とんかつのかつ楽、ハンバーグ&ステーキのHIRO、鳥料理の鶏味座、韓国
料理の東京純豆腐、タイ料理のThai’s、イタリアンのピッツエリア・ドーロ・
ローマ、焼肉の平城苑、サブウエイ、等があります。人気なのはブッフェ形態
と回転寿司ですね。

吉野家、マクドナルド、サーティワン、サブウエイ、などのファストフード
も軒を連ねていますが、吉野家は通常の店舗と異なり、中国のお店のようにカ
ラフルでセルフサービスです。残念ながらメニューは普通のお店と同じです。
中国人観光客も多いと予測されるので、中国と同じメニューを出さないとクレ
ームが来るかもしれませんね。

この6階のレストラン街はヒカリエのように東京初や日本初のように気合が
入ったお店は少ないのですが、2階のフードコート(ガンダムのある中庭から
は一階になる)は気合が入っています。東京グルメスタジアムと名付け、700
席ほどの客席の周りには、つけ麺の「六厘舎」の東京つけめん九臨(きゅうり
ん)や洋食の「三代目 たいめいけん」、ミルフィーユカツで有名な「キムカ
ツ亭」が入っています。期間限定店舗のスペース「美味しい日」に東京ミッド
タウンに出店している高級洋食のHal Yamashitaが店を構え、江戸のぶた丼980
円、とデザートを提供していました。

日本初としてはフジオフードが提携して日本で始めて開店したハワイのコー
ヒーチェーン「ホノルルコーヒー」が開店して行列の人気でした。

その他のお店は、東京クレープガール、銀だこ、うどんの「はなまる」、韓
国料理の梁の家(やんのいえ)、つけパスタのPastalian、博多長浜らーめん
の田中商店、ひとくち餃子専門店赤坂ちびすけ、デザートのSmall Market@Deli
てっぱん屋台、等があります。また一角には子供が食事をできるようにカラフ
ルな椅子とテーブルを並べたコーナーがあり、家族連れには便利です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120418/1040542/?ST=life&P=4

早速試食

まず、「六厘舎」の東京つけめん九臨(きゅうりん)で野菜たっぷりのつけ
麺にトッピングでチャーシューを注文。次に、「たいめいけん」でメンチカツ
と、カレーライス、ハンバーグとオムライスセット、コロッケ、キムカツ亭で
とんかつとカツカレー、Pastalianでトマトつけ麺を注文、

フードコートで一度にいろいろなお店の料理を味わえるのは便利ですね。た
だし、広いので客席に持ってくるまでに冷えたり、こぼしたりと大変です。

それぞれの料理は大体1000円前後とリーズナブルに設定しているので、家族
連れも安心して食べられるようになっています。

フードコートを館内に出ると、クリスピークリームとアンティ・アンズが共
同店舗を構え、その前には成城石井、横にはマツモトキヨシ、さらに奥にはカ
ルビーの実演店舗、ハロキッティジャパンのお菓子屋、スターバックス、等が
お店を出しています。

私はあまり興味がなかったので、ファッションのお店を拝見しませんでした
が、日本初のオールドネイビー等が出店しているそうで、若い方たちには喜ば
れているようです。

ダイバーシティ東京プラザはガンダムファン、アキバのオタク、若いカップ
ル、若いグループ、小さな子供のいるファミリー、等の方にお勧めです。なお
ビルに隣接して巨大な駐車場を構えているので、日曜日でも十分余裕を持って
駐車できました。車の方にも便利なショッピングモールです。

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より2012年5月29日~2012年6月5日

NRN a.m.Penton Media May 30, 2012
■ハンバーガーのウエンディーズWendy’s、マクドナルド McDonald’s、レッド
ロビンRed のマーケティングの失敗分析です。ウエンディーズのW cheeseburger
の発売は大失敗でした。キャンペン期間中の売上は直営店舗で0.8%、フランチ
ャイズ店舗で0.7%に過ぎませんでした。販売価格2.99ドルで99セントの低価格
のサンドイッチを買っていた客がアップグレードすると思ったのですが、実際
にはDave’s Hot ‘N Juicy Cheeseburgerという3.69ドル価格のサンドイッチ
の売上を落としただけだったのです。

レッドロビンはRed Robin Gourmet Burgersを発売し、売上は0.5%伸びただけ
でした。客単価は4.1%アップですが、客数がマイナス3.6%だったのです。
業界トップのマクドナルドもオーストラリアのメニュー改定の遅さが平均客
単価を下げてしまいました。その結果マクドナルドオーストラリアが所属する
アジア・パシフィック・中近東APMEAの売上は1.1%と低調でした。これには日
本の不振も大きな影響を与えているようです。
http://nrn.com/article/3-restaurant-ltos-went-bad

■民事再生法を申請して立て直し中のイタリアン業態のスバロSbarroはファス
トフードからファストカジュアル業態にシフトするために新しい実験店を6月7
日に全米に10店舗開店してテストを開始します。
http://nrn.com/article/sbarro-debut-refreshed-test-units

■昨年ウエンディーズにハンバーガー業界第2位の地位を奪われたバーガーキ
ングはカムバックできるかと話題になっています。今年はウエンディーズがW
チーズバーガーで大失敗したため、バーガーキングがやや有利になっています
が、予断は許さないようです。バーガーキングは第一四半期に有名人Sofia
Vergaram、Jay Leno, David Beckhamm、Mary J. Blige 、等を使ったセクシー
コマーシャルを大量に放映し、スムージーやフラッペチーの、サラダ、チキン
ラップ等を販売し大成功を収めています。
Advertising Age
http://adage.com/article/news/burger-king-poised-retake-place-wendy-s/
235000/

■7-Eleven はインドネシアで大成功しています
The New York Times

■フレンチ・ランドリーなどの高級フレンチレストランを展開する名オーナー
シェフのトーマス・ケラー氏が若いシェフへの心構えを語ります。
Napa Valley Register
http://napavalleyregister.com/lifestyles/food-and-cooking/yountville-s
-thomas-keller-mentors-a-passel-of-top-chefs/article_293619fa-a92d-11e
1-846d-0019bb2963f4.html

NRN a.m.Penton Media May 31, 2012
■Pat & Oscar’s のフランチャイジーがお店を改装して全く新しいコンセプト
のThe O’s American Kitchen を開店しました。
http://nrn.com/article/former-pat-oscars-franchisees-launch-new-concept
■ダンキンドーナツDunkin’ Brandsは海外に成長のチャンスを見出しています
Deal Journal India/The Wall Street Journal
http://blogs.wsj.com/dealjournalindia/2012/05/30/dunkin-brands-looks-a
t-emerging-markets/

■昨年米国でファースト・フードでのドライブスルーの利用率が2.4%上がって
います。Money & Co./Los Angeles Times
http://www.latimes.com/business/money/la-fi-mo-drive-thru-20120530%2C0
%2C4259921.story

NRN a.m.Penton Media June 1, 2012
■アップルビーズApplebee’sは直営店舗50店舗をフランチャイジーに売却しま
した
http://nrn.com/article/argonne-capital-group-acquires-50-applebee%E2%8
0%99s-restaurants

■フレンチの巨匠ジョエル・ロブションJoel Robuchonは2006年にニューヨー
クの高級ホテルフォーシーズンに開業したL’Atelier de Joel Robuchonを閉店
します。
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2012/05/30/joel-robuchon-to-clo
se-at-the-four-seasons/

NRN a.m.Penton Media June 4, 2012
■マクドナルドの新CEOに就任したDon Thompson氏は今後の厳しい経済状況に
どのように対応していくか方針を初めて発表しました。
http://nrn.com/article/mcdonalds-warns-declining-consumer-confidence

■ピザハットPizza Hutは新しいラップサンドイッチのP’Zoloを発売し、サン
ドイッチチェーンに挑戦します。
http://nrn.com/article/pizza-hut-targets-sandwich-chains-new-pzolo

■キャロルCarrols社はバーガーキングBurger King店舗278店を買収し、バー
ガーキング社の最大のフランチャイジーになりました。
http://nrn.com/article/carrols-completes-acquisition-278-burger-king-u
nits

■マクドナルドはMcDonald’s狭い檻で虐げられて育てた豚の採用を10年かけて
廃止します。
Chicago Tribune
http://articles.chicagotribune.com/2012-05-31/business/chi-mcdonalds-
to-phase-out-pork-from-suppliers-that-cage-pigs-over10-years-20120531
_1_dan-gorsky-pork-suppliers-animal-welfare

■ファストカジュアルの勝ち組チポトリChipotleは抗生物質を与えない牛豚鶏
に切り替えて大成功しています。
The Salt/NPR
http://www.npr.org/blogs/thesalt/2012/05/31/154084442/antibiotic-free-
meat-business-is-booming-thanks-to-chipotle

■米国農務省Agriculture Departmentは牛肉の出血性大腸菌の汚染検査をより
広範囲におこなうと発表しました。
The New York Times
http://www.nytimes.com/2012/06/01/business/government-to-increase-e-co
li-tests-in-raw-beef.html

NRN a.m.Penton Media June 5, 2012
■スターバックスStarbucksはベーカリーのLa Boulange Bakeryを100ミリオン
ドルで買収し、その創業者や製パンの専門家を採用してベーカリー業態に乗り
出します。ターゲットは絶好調のパネラ・ブレッドなのでしょうか?
http://nrn.com/article/starbucks-buy-la-boulange-bakery-100m

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