weekly Food104 Magazine 2012年7月4日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

店長の藤代は休日には趣味で農作業をしております。今回は今沢山収穫して
いる胡瓜があまりにも美味しかったもので、皆様に味わっていただきたく畑
から持ってまいりました。

夏には欠かせないヘルシーな胡瓜をベジタリアンの料理長の舌で確認しても
らい、美味しい料理を仕立てあげてもらいました。

胡瓜は90%以上が水分で、あまり栄養素が豊富とはいえませんが、カリウム
やカルシウムを含んでおり、むくみの解消には効果的です。その他、カロテン
やビタミンCも少量ですが含まれています。

ギネスブックには世界一栄養のない野菜として登録されている胡瓜なのです
が、最近の研究によると脂質分解酵素である「ホスホリパーゼ」という酵素が
含まれていることがわかり、注目を浴びています。

胡瓜は日本ではサラダに入れたり酢の物や和え物に使ったり、そのまま味噌
をつけて食べたりしますが、洋食ではピクルスに用いられたり、中華料理では
炒め物料理に使われることもあります。胡瓜の旬は夏から秋で、漢方的には体
を冷やしてくれる効能もあるので、夏には積極的に食べたい野菜ですね。

夏は胡瓜の美味しい料理でビールをぐい呑みしながら夕涼みをお楽しみくだ
さい。

それでは皆様のご来店お待ちしております。

From Hiroki Fujishiro 藤代 弘樹

美味しいお酒とお料理を取り揃えて従業員一同お待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第105回 スイーツチェーン「鮮芋仙」シャンイユセン

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

スイーツチェーン「鮮芋仙」シャンイユセン

健康的なイメージを持つ台湾、香港発の南国産のフルーツを使ったスイーツ
は中国では相変わらず大人気だ。「許留山」、「満記甜品」、「糖朝」などの
名店は中国で店舗展開を急いでいる。その競合の中で、台湾発のスイーツチェ
ーン「鮮芋仙」は上海、南京、アモイなど中国の南地方の大都市を中心に急展
開している。

鮮芋仙は2007年に創業し、懐かしい味わいと手作り感が客に評価され、店の
数も集客率も絶好調だ。

「鮮芋仙」の特徴は豆花、カキ氷、ココナッツミルクティ、プリンなどをベー
スに、フルーツや台湾伝統ツイーツの「芋園」をトッピングしていることだ。
香港スイーツと異なる特徴は芋園だ。新鮮な芋をすりおろし、さつま芋また
緑豆の粉と水で混ぜ合わせて四角いの飴状に切って、豆花やカキ氷に乗せたり
薬膳ゼリーにトッピングしたりして食べる。台湾人にとって馴染みのある食べ
物で、中国大陸にも数十年前から広がってきた。

50年前、創業者の母親は毎朝台車を押しながら道端で芋園を売っていた、当
時子供だった創業者はいつも母親と一緒だった。台車の後ろに独特な香がした
のが未だに記憶に残っていると語っている。毎日「芋園」を買いに来る客の中
で、一人の男性は毎朝芋園を売リに来る母親を待っていた。その後、母親はそ
の男性と結婚し、「芋園」(イウユアン)は「遇縁」(イウユアン・出会うの
は縁だ)と解釈した息子は大きくなって「鮮芋仙」を創業した。その店では芋
園は永遠の愛と思い出の縁起の良い物として扱われている。

メニュー
手作り芋園 (ホット、アイス) 18元
滑らか仙草(中国南部の山地に自生する高さ1メートル程の草、これを煮て
作った黒い寒天状の食品はおやつや間食、デザートになる(ホット、アイス)
20元

仙草1号 緑豆、蓮の身、タピオカ
仙草2号 さつま芋、杏仁、タピオカ
仙草3号 小豆、落下生、タピオカ
仙草4号 サトイモ、小豆、タピオカ
仙草5号 花豆、春雨、タピオカ
仙草6号 レンコン、春雨、タピオカ

鮮芋仙看板仙草(アイス)仙草ゼリー、仙草カキ氷、芋園
鮮芋仙看板仙草(ホット)小芋園、花豆、タピオカ

プリン豆花(アイス)13元
卵プリン、チーズプリン、チョコレートプリン、ミックスプリン、小豆(チ
ーズ味)プリン、芋園プリン(卵風味)、タピオカプリン

紫米お粥(ホット)
プレーン紫米お粥13元
芋園紫米お粥15元
紫米フレッシューミルク粥15元
タピオカ紫米粥14元
ココナッツ紫米粥15元

看板点心:
日式Q麻薯(黒糖、プレーン)20元
ポップコーン(焦糖牛乳、ナッツチョッコ、カレー、岩焼き海苔、墨西哥紅
椒、泰式激辛、わさび)30元

お茶、ドリンク
(アイス、ホット)
古味紅茶7元、緑花緑茶7元、仙草干茶7元、珍珠ミルクティー10元、古味
ミルクティ9元、茶花ミルクティ9元、仙草ミルクティ10元、黄金柚子茶10元
冬瓜茶7元、冬瓜仙草ゼリー茶10元、小芋園冬瓜茶12元、仙草ミルクティ12元
QQ冬瓜茶(芋園、粉条)12元

清涼冰品(アイス)
粉条冰(珍珠、小豆、緑豆、芋園)15元、黒糖粉果冰(珍珠、小豆、芋園、
粉果)20元
伝統粉果冰(珍珠、小豆、芋園、粉果)20元、鮮芋仙八宝冰20元、小豆ミル
ク20元、芋頭ミルク冰20元、レモン愛玉冰12元

伝統豆花(アイス、ホット)15元
小豆豆花、緑豆豆花、花豆豆花、杏仁豆花、落下生豆花、珍珠豆花、芋園豆
花、蓮の実豆花、トマト豆花、芋頭豆花(16元)

マンゴなどの南国フルーツを多用する香港スイーツはコストが高く、なかな
か日本に進出するのは難しいが、「芋園」のような台湾の伝統な食べ物は安価
で物価の高い日本にも進出しやすいと考えられている。

公式HP
http://www.meetfresh.com.tw/

中国語のブログなどのHP
http://www.xiangyuxian1968.com/

日本語のブログなどのHP
http://www.taipeinavi.com/food/549/
http://banyantree.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html
http://ameblo.jp/ailand66/entry-11208578204.html
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-503.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0419&f=column_0419_007.shtml

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● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 掛米「京の輝き」開発、京都の新ブランドへ(農研機構)
農研機構は7月2日、酒造掛米水稲新品種「京の輝き」を、京都府と共同開発
したことを発表した。

掛米として従来使われている日本晴、祭り晴より多収・大粒で、タンパク質
含有量が低いという特長を持つ。玄米千粒重は日本晴より大きく、玄米品質は
日本晴並みで、作られた酒は香り・味ともに日本晴に勝る。耐倒伏性は日本晴
とほぼ同じ“やや強”で、収量性は日本晴より1割増収、祭り晴より明らかに
多収。

京都府内の酒造メーカーでは、大量醸造試験と同時に、24年度中の商品化を
目指した製品開発を進めている。

また、京都府では日本晴と祭り晴の一部に代えて、200ha程度の普及を計画
し、奨励品種採用を予定。清酒生産量が全国第2位である同府の新たな地域ブ
ランド清酒として展開、清酒、米の需要拡大に繋がることが期待されている。
(2012年7月4日)

■ 「金芽米」が「丸の内タニタ食堂」に採用

トーヨーライス(株)(東京都中央区、雜賀慶二社長)はこのほど、「金芽米」
が「丸の内タニタ食堂」と、同食堂が三越銀座店などで発売する特製ランチボ
ックスに採用されることになった、と発表した。

「丸の内タニタ食堂」は体重計・体脂肪計などの計測機器で知られる(株)タ
ニタが展開するレストランで、昼食に食べるだけでダイエット効果や一定の健
康改善効果が見られるという同社の社員食堂のコンセプトを忠実に再現したメ
ニューを提供。このメニューを紹介したレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』
はベストセラーになっている。

金芽米はサイカ式精米法により亜糊粉層(うまみ層)と金芽(胚芽の基底部)
を残すことより、従来の白米と比べビタミンB1やビタミンEが約2倍、食物繊維
が約1.5倍、腸内環境を整える健康糖質であるマルトースが約60倍、オリゴ糖
が約12倍含まれるほか、炊飯時に亜糊粉層がたくさんの水を吸収して炊き上が
るため、一般の白米より摂取カロリーを10%程度抑えられるという。今回はこ
のような金芽米の特徴が高く評価され採用に至ったもの。

トーヨーライスは「今後もタニタと協業しながら金芽米の普及に努め、丸の
内タニタ食堂やランチボックスの利用者の健康づくりに貢献していきたい」と
している。
(2012年7月3日)

■ 19年産は寿司シャリ、チャーハンに(米卸)

落札した19年産政府備蓄米の使い道については、業務向けが主体で寿司シャ
リ、チャーハン向け等が多く聞かれる。また一部地区においてはブレンド米の
材料として、20%~30%を配合して商品化を行うとの話が聞かれる。

西日本地区の有力A米卸によると、「当社では先の備蓄米入札で一定規模の
19年産米を落札したが、大部分を業務向けの納入先に使う予定だ。寿司シャリ
チャーハン、ピラフ等には十分に使える。また一部地区のDSチェーンを対象に
して、20%~30%程度をブレンドしての商品化を進めていく考え」(仕入担当)
としている。
(2012年7月2日)

■ 台湾の農協と協定を締結(JA越前たけふ)

福井県のJA越前たけふはこのほど、台湾北部の農業協同組合である桃園県農
会と、輸出入の強化に向けた協定を締結。台湾で調印式が行われ、同JAの冨田
組合長と桃園県農会の遊象紀理事長が協定書に署名を行った。

同JAからは、台湾の富裕層、日本料理レストラン、日系企業向けに米を輸出
し、台湾からはマンゴーやパイナップルといった果物の輸入を行う。24年産は
コシヒカリ20トンの輸出を予定しているという。

輸出用米は大麦の転作として取り組んでおり、23年産では台湾と15トンとの
取引があった。27日から台北ワールド・トレード・センター(台北市)で開催
している国際食品見本市にも出展しており、同JAのコシヒカリブランド「しき
ぶ米」や「あきさかり」を現地の卸業者に向けてPRする。
(2012年6月28日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較
コーナーを開設~“若さを維持したい”などの目的別、ヒアルロン酸な
どの成分別、メーカー名などで健康食品を検索可能~

NTTレゾナント株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏
以下、NTTレゾナント)は、月間約900万のユーザーが利用する医療・健康に特
化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康
食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを本日
より開設します。
*健康食品とは、厚生労働省が定める「広く健康の保持増進に資する食品とし
て販売・利用されるもの全般」を指します。

1.背景
本年5月に矢野経済研究所から発表された「健康・機能性食品素材市場に関
する調査結果 2012(*)」によると、美容・アンチエイジング訴求、関節炎対策
を中心としたエイジングケア訴求の素材が市場を牽引したことで、2011年度の
健康・機能性食品素材市場規模は前年度比102.4%の1,055億円の見込みとなり
一般食品や医療・介護食への用途拡大が進んでいることから、今後も市場の拡
大は続くと予測されています。

このような市場動向を受け、NTTレゾナントでは、「gooヘルスケア」にてユ
ーザーから投稿された健康食品に関する口コミ情報を提供することで、ユーザ
ーの健康増進をサポートします。また、ユーザーが商品を購入する際の参考と
なる含有成分一覧、価格比較機能も提供します。
(*)矢野経済研究所 【健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012】を
引用
調査結果のURL:http://www.yano.co.jp/press/press.php/000939

2.「gooヘルスケア」健康食品口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー概要
(1)健康食品に関する口コミ情報を投稿・閲覧可能
gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)などお
持ちのIDで健康食品に関する口コミを投稿することが可能です。また、口コミ
情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなど
のキャンペーンの実施も予定しています。(毎月口コミ投稿先着順でポイント
を付与する予定です。)また、口コミを閲覧するためにログインは必要ありま
せん。

(2)商品登録数は約3000商品。目的、成分、ブランド名から商品を検索可能。
コーナー開設時には約3000商品が登録されており、以下の項目で商品を検索
することが可能です。(数字は本年6月28日現在のもので、今後増やしていき
ます。)

「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別(約80パタ
ーン)
「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別(約800)
「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー別
(約1500)
「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別(約600)

(3)情報が満載な商品ページ
個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口
コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」
より紹介、さらに含有成分情報も掲載します。また、気に入った商品があれば
利用しているソーシャルサービスのボタンから情報を拡散することも可能です。

3.アクセス方法
「goo」トップページより「健康」をクリック、「gooヘルスケア」内上部の
「健康食品」タブをクリック
以下のURLより直接アクセス可能です。
URL: http://health.goo.ne.jp/food

4.今後について
今後、「gooヘルスケア」健康食品コーナーではユーザーから投稿された口
コミのジャンル別ランキングや「gooからだログ」との連携機能などを追加し
サービスの利便性向上を図ります。

【この件に関するお問い合わせ先】
NTTレゾナント株式会社 広報担当
広報担当:立石、小原、岩間
電話番号:03-6703-6250

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206285317/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 新宿中村屋 通信販売によるお中元の受付を開始

新宿中村屋で知られる、株式会社中村屋(本社:東京都新宿区、代表取締役社
長:染谷 省三)は、通信販売(インターネット、電話、FAX)によるお中元の
受付を開始。2012年8月15日(水)まで、「うれしい!お中元キャンペーン」
を開催しております。

新宿中村屋オンラインショップ るく~るるくる お中元特集
https://nakamuraya.jp/cms/preview.php?pre_no=67

涼やかな和スイーツや伝統のカリー等、夏にぴったりの豊富な品揃え
ひんやり美味しいあんみつやわらび餅、ゼリー、水ようかん、また老舗の味を
気軽に楽しめるカリー等、いろいろな味わい、涼しさをお選びいただけるライ
ンナップとなっております。

送料無料、オンラインショップ会員ポイントでお得に
2012年8月15日(水)ご注文承り分まで、対象商品を送料無料でお届け。期間
中は購入時やオンラインショップ新規会員登録時のお得なポイント特典もご用
意しております。また、手土産やまとめ買い需要に対応した、お楽しみプレゼ
ント付きのご自宅向け商品もございます(販売期間:2012年8月10日(金)午前
9時まで)。

うれしい!お中元キャンペーン 概要
1.対象商品送料無料
2.ご購入の全商品、オンラインショップの会員ポイント5倍
3.新規会員登録で、オンラインショップでのお買い物の際に使用できる500ポ
イント(500円相当)プレゼント
送料無料対象商品
「夏涼菓」「伝統の味揃え」「涼菓撰」「和水菓(2,100円(税込)を除く)」
「夏彩々(2,100円(税込)を除く)」「涼味水ようかん」「カリーギフト」
実施期間
2012年8月15日(水)承り分まで
購入受付
オンラインショップ るく~るるくる https://nakamuraya.jp/
お電話 0120 - 147 - 768 (イーシナ ナカムラヤ)
FAX   0120 - 811 – 768 (ハイイチバン ナカムラヤ)

中村屋は明治34年、本郷の東京大学正門前にパン屋として創業しました。その
後本店を新宿に移し、菓子の製造・販売やレストランの開設など事業を拡大し
ます。以来百有余年にわたり、皆様に、より健康で豊かな生活をご提供するこ
とを目指し、多くの商品・料理を世に送り出してきました。

本件に対するお問い合わせ先
株式会社 中村屋 通信販売
TEL:0120-147-768(受付時間:9:00~17:00 日曜・祝日・年末年始を除く)
お問い合わせ受付フォーム
https://nakamuraya.jp/contact/contact_1.php

[関連リンクURL]
公式ホームページ http://www.nakamuraya.co.jp/
オンラインショップ https://nakamuraya.jp/

【この件に関するお問い合わせ先】株式会社 中村屋 通信販売
[会社名]株式会社 中村屋
[部署名]
[担当者名]
[TEL]0120-147-768(受付時間:9:00~17:00 日曜・祝日・年末年始を除く)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206295359/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 京都の老舗米屋が日本初 “お米だけ”の懐石コースを提供開始
芸能人も御用達の「京の米料亭 八代目儀兵衛」が全面リニューアル!

<マスコミ及び報道関係者様へ無料ご試食会のご案内>
お米のトータルプロデュース事業を展開する京都老舗米屋の株式会社八代目
儀兵衛(所在地:京都市下京区 代表取締役社長:橋本隆志)が京都祇園・八坂
神社前で展開する飲食店『京の米料亭 八代目儀兵衛』(所在地:京都市東山区
祇園町北側296)にて、2012 年7 月13 日(金)より日本初“お米だけ”の懐
石コースを提供いたします。リニューアルに伴い、2012 年7 月12 日(木)
19:30 より、マスコミ・報道関係者様向けの無料ご試食会を行います。

【マスコミ・報道関係様向けの無料ご試食会 】
イベント内容  無料ご試食会 「米懐石コース 祗園」をご試食いただけます。
開催日     2012年7月12日(木) 19:30 ~ 21:30
開催場所   京の米料亭 八代目儀兵衛 (京都府京都市東山区祇園町北側296)
ご参加方法 7月9日(月)までに、担当:松下までご連絡をお願いいたします。
(TEL 075-201-5684) matsushita@okomeya.net

「米懐石コース 祇園」は全12品から構成され、全て「お米」に纏わる料理と
いう、日本初のお米づくしコースです。

〈7月のコース内容のご紹介〉
〈米 酒〉 オリジナルライスワイン「絆」
〈 粥 〉 八穀米を使ったお粥
〈米 菜〉 米ぬか仕込みのソースを京野菜に添えて
〈 鮨 〉 「鮨米」で握った儀兵衛の手まり寿司
〈米の椀〉 もち米を使った文月の炊き合わせ
〈米八寸〉 儀兵衛の米 珠玉の三品
〈口直し〉  祗園料亭米「翁霞」を炊くお水を一滴
〈瞬 米〉   銀シャリの誕生
〈米主菜〉  土鍋炊飯釜Bamboo!!で炊いた 祇園料亭米「翁霞」の「銀シャリ」
ごはん
〈お 供〉   儀兵衛の玉手箱~三段重~ 塩のり 香の物
〈おこげ〉  出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ
〈甘み米〉  米甘味とお抹茶

よろしければぜひご来店いただき、八代目儀兵衛がプロデュースする日本初の
“お米だけ”の懐石コースをぜひ一度ご賞味下さいませ。

店名:京の米料亭 八代目儀兵衛
業態:和食 米懐石
オープン日:2012 年7 月13 日(金)11:00 より リニューアルオープン
住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
電話:075-708-8173
営業時間:昼の部 11:00~14:30 夜の部18:00~21:00
定休日:毎週水曜日
席数:22 席 (1 階7 席 2 階15 席)

京の米料亭 八代目儀兵衛 http://www.hachidaime.co.jp/
京の米老舗 八代目儀兵衛 http://www.okomeya.net/

■ オロナミンC、7月3日に “73時間限定” 世界最短Facebook アプリを公開
ギネスブックにも挑戦

株式会社キュービックキャリア( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山崎
修士)は、大塚製薬株式会社のオロナミンCの公式Facebookページのアプリケ
ーションとして、『ミンナにオロナミンCHANCE ! 』を制作しました。

当アプリは、7月3日のオロナミンC の日に、“ 73時間限定” で公開されるプ
レゼントキャンペーンです。なお、73時間限定のFacebookページのアプリケー
ションは世界最短に当たることから、「世界最短のFacebookアプリケーション」
としてギネスブックに申請中です。

[ Facebook アプリケーション『 ミンナにオロナミンCHANCE ! 』 ]
期間:7月3日(火)0:00 ~ 7 月6日(金)1:00までの73時間限定
内容:7月3日のオロナミンCの日に、ユーザーに感謝を伝えるアプリケーション
として73時間限定で公開。

プレゼント:アプリケーション上で展開するスピードくじにより、1時間に1名、
合計73名にそれぞれ「オロナミンC ドリンク」が50本当たります。

応募方法:オロナミンC Facebook ページのアプリ「ミンナにオロナミンCHANCE
!」から参加できます。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社キュービックキャリア
[部署名]プロデュース部
[担当者名]塩崎
[TEL]03-5772-2261

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207025371/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 魚介系+動物系の濃厚スープに口あたりのよいしなやか太麺が旨い!
明星 しなやか太麺 魚介豚骨醤油味 2012年7月30日(月)新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、口あたりがなめらかな食感にこだ
わったノンフライ太麺のタテ型BIGサイズカップめん『明星 しなやか太麺
魚介豚骨醤油味』を、2012年7月30日(月)に全国で新発売いたします。
最近のラーメンシーンでは、魚介系と動物系を合わせた濃厚なスープと食べ応
えのある太麺を組み合わせたラーメンが人気を集めています。なかでも、堅く
ゴワゴワとした食べ応え重視の太麺訴求のお店よりも、しなやかな食感の太麺
を売りにしたお店が、人気店となる傾向にあります。

『明星 しなやか太麺 魚介豚骨醤油味』は、明星独自のスチームノンフライ
製法による口あたりがなめらかで、しなやかな食感を持つ新開発の太麺を使用
し、ラーメン界のトレンドメニューを取り入れた、タテ型BIGサイズのカップ
めんです。しなやかな太麺と、濃厚なのにすっきりとキレのよい魚介系豚骨醤
油味のスープに、キャベツ、モヤシ、ニンジンなど食感にこだわった具材を組
み合わせ、本格的な美味しさをカジュアルに楽しめるカップめんに仕上げまし
た。

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206265264/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ~ 発売100周年の宝焼酎をベースに使用 キレのある酸味のかぼすが
今年も登場 ~タカラ「焼酎ハイボール」<かぼす> 数量限定発売

宝酒造株式会社は、“タカラ「焼酎ハイボール」<かぼす>”を7月17日(火)
より数量限定で発売します。アルコール分は7%、350ml缶および500ml缶入り
で、参考小売価格は350mlが141円、500mlが191円(いずれも消費税抜き)で
す。

“タカラ「焼酎ハイボール」”は、今年発売100周年を迎えた伝統と信頼の
ブランド「宝焼酎」をベースに使用した、アルコール7%の飲みごたえのある
チューハイです。辛口の味わいはもちろんのこと、甘味料ゼロや糖質80%オ
フ2、プリン体0mgといった特長が健康志向のお客様を中心に、ビール系飲料
ユーザーの方やこれまでチューハイに馴染みの少なかった50代以上のシニア
層の方からも高いご支持をいただいております。

2011年度の販売数量は400万ケース(350ml×24本換算)を突破し、前年比
136%と好調に販売実績を伸ばしています。

今回発売する“タカラ「焼酎ハイボール」<かぼす>”は、爽快な辛口の味
わいとキレのあるかぼすの酸味が楽しめるチューハイです。平成19年に数量
限定で発売以来、毎年好評いただいているフレーバーです。

当社では“タカラ「焼酎ハイボール」<かぼす>”を発売することで、新た
なファンづくりとさらなるブランド育成に努めてまいります。

[お客様からのお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]宝酒造株式会社
[部署名]広報課
[担当者名]
[TEL]075-241-5122

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207035425/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 珠玉のアーティストが響きあう 至高のひととき ~ ゲストは市川猿之助
~日本製粉(株)、『珠響~たまゆら~』東京公演に協賛~
日程:8月26~28日、会場:渋谷ヒカリエ ~

日本製粉(株)(社長 小寺 春樹)は、8月26日(日)から28日(火)にかけて渋谷
ヒカリエで開催される『珠響~たまゆら~』東京公演(4公演)に協賛いたします。

『珠響~たまゆら~』は、いま注目を集める若き精鋭たちが、和と洋のジャ
ンルを超え、それぞれ自分の音楽で競演し、至高のひとときをお届けする音楽
コンサートです。

究極のピアノエンターテイメントを追求するピアニスト兼作曲家・稲本響氏
クラシックギター界のミューズ・村治佳織氏、新境地を切り拓く尺八演奏家・
藤原道山氏、若手太鼓打ちの実力派「英哲風雲の会」、能・歌舞伎の囃子方と
して幅広く活躍している「三響會」の競演をお届けします。

また、ゲストとして、現在襲名公演中の歌舞伎俳優・四代目 市川猿之助氏
能楽観世流シテ方の坂口貴信氏が出演します。

メンバーの1人である稲本響氏は、映画「長い散歩」(モントリオール世界映
画祭グランプリ受賞)、「イキガミ」、「星守る犬」や舞台「海の上のピアニ
スト」をはじめ、番組テーマ曲や、CM 音楽など多数の作曲・音楽監督を手掛
け、多くの巨匠から絶大な信頼を得ています。当社企業CM「翼の種子 アルソ
ミトラ」のテーマ曲「Fluegel(フリューゲル)」も稲本氏が作曲および演奏し
当社の「止まらない進化」と「未来への想い」を表現していただいています。
やさしく心と耳に残る美しい音楽は、CMをより印象的なものに仕上げています。

本公演は和と洋の第一線で活躍する同世代の演奏家たちが「他では決して観
られない・聴けない」をテーマに工夫を凝らし、この日のために自信作やコラ
ボレーションを企画しています。本協賛により、至高のひとときをお届けする
お手伝いができれば幸いです。1日で様々なジャンルの音楽を体感できる『珠
響~たまゆら~』を、ぜひ会場でお楽しみください。

『珠響~たまゆら~』東京公演概要
開催日時:2012年8月26日(日) 13:00 / 17:002012年8月27日(月) 19:00
2012年8月28日(火) 13:00
開催会場:渋谷ヒカリエ ヒカリエホール
出演者
稲本響(ピアノ)
村治佳織(ギター)
藤原道山(尺八)
英哲風雲の会(和太鼓)
三響會(囃子)
ゲスト
四代目 市川猿之助(歌舞伎)
坂口貴信(能)
チケット:全席指定 7,000円(税込)
<購入方法> *2012年7月20日(金)前売開始
Zen-A(ゼンエイ)
03-6825-1122(平日11:00~19:00)
http://zen-a.co.jp/
ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:35255)
CNプレイガイド
0570-08-9999
チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:173-335)
イープラス
http://eplus.jp/
主催:三響會、TOKYO FM
問い合わせ:Zen-A(ゼンエイ) 03-6825-1122(平日11:00~19:00)
詳細はWebサイトをご覧ください
>http://www.tamayura-stage.com/

『珠響~たまゆら~』他会場公演予定
『珠響~たまゆら~』は、以下の会場でも公演いたします。
静岡公演
静岡市民文化会館 2012年8月24日(金) 13:30 / 18:30
名古屋公演
愛知県芸術劇場  2012年8月29日(水) 15:00 / 19:00

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉(株)
[部署名]広報部
[担当者名]亀井 文雄
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201206305362/
株式会社共同通信PRワイヤー

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレと神戸の洋食ロッグ・キャビン

1)キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ

広尾のオーギャマン・ド・トキオの木下シェフが和と洋の料理を出すお店を
同じビルの階下に開いたと聞きつけ訪問しました。
オーギャマン・ド・トキオは私の大好きなお店で、木下シェフが炭火で丁寧
に焼き上げる肉料理が最高です。また、バリューもあるので、友人のアメリカ
人の家族を連れて行って感謝されました。

その新店舗なので期待して訪問しました。オーギャマン・ド・トキオの地下
一階にあります。木下シェフがいる白木のカウンター席は満席で、バーのカウ
ンター席で食事をしました。

注文したのは

冷菜
平スズキのカルパッチョ クラシックトマトとしそジェノヴァソース1800円
細巻きウリと焼きなす タラバガニのタルタル 1800円

温菜
アワビとツブ貝のソテー 肝バターソース 2400円
フォアグラのソテー キャラメル大根添え 2400円

メイン
短角牛赤身肉のグリル 3000円

本日の炭水化物
牛骨ソバ 1400円

デザート
あずきクリームミルフィーユと白ごまアイス

2名で訪問したので、冷菜2品温菜2品、メイン1品、麺1品を注文

全ての料理を2名に分けて持ってきてくれました。気遣いのサービスは完璧
です。料理に合わせてグラスワインをシャンパン、白、赤と注文したのですが
美味しかったですね。

冷菜は和風
日本酒や焼酎が置いてあるので、あっさりした和風の冷菜はピッタリですね 。

温菜はちょっと洋風
フォアグラのソテーは大根を醤油を使って煮込んでいますが、ちょっと醤油
味がきつすぎるのが残念。

メイン
の短角牛赤身肉のグリルには期待していました。木下シェフの肉料理ですか
ら。しかし、持ってきた赤身肉は表面を炙っただけで、中は真っ赤で肉質が
固く、筋もあるのです。久しぶりに顎の体操をしました。オーギャマン・ド
・トキオの肉料理とは大違いです。他の方のブログを拝見したら、赤身肉は
なかったのです。これから訪問される方は、短角牛赤身肉のグリルを避けた
方が良いでしょう。
隣の席の方が注文していた「北海道の金子さんが育てた超美味しい豚のグリ
ル3500円」は柔らかそうでしたので、次回は豚か羊を注文しようと思いまし
た。

その他ワインを6杯ほど飲んでお会計は25000円ほどです。私のお勧めはオーギ
ャマン・ド・トキオの肉料理ですね。

でも、バーの気楽な雰囲気や木下シェフと話しながら食事ができる白木のカウ
ンターは若いカップルの方にお勧めできます。

ブログなど
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13132101/
http://mdnlvng.exblog.jp/17249981/
http://ameblo.jp/emix-rock/entry-11078198050.html

店舗データー
店名 キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ (Cave de Gamin et Hanare)
TEL  03-5420-3501
住所 東京都港区白金5-5-10 B1F
2)神戸の洋食 ロッグ・キャビン

南京町に寄ると何時も別館牡丹園です。でも、水曜日は定休日ですし、不定
期にお休みになることもあります。そこで今回は久しぶりに洋食のログ・キャ
ビンを訪問しました。創業60年ほどの老舗です。でも、神戸では中年程度の古
さですね。

店名の通り山小屋のようなクラシックな外観。内部も木を使った質素な作り
ですが、ピカピカに磨き上げています。
従業員の方は経営者夫婦と息子さんのみです。

ホールは銀髪の上品な奥様担当です。

1回目は2名で訪問
ビーフカツ1550円、タンシチュー2000円、野菜サラダ900円、アスパラサラ
ダ800円を注文。

タンシチューはボリュームもあり、すっきりとしたソースに柔らかく煮込ん
だタンが最高でした。東京だと2500円から3000円はするでしょう。
東京だとカツは豚ですが、関西は牛です。肉がまだピンク色に揚げたビーフ
カツは美味しかったですね。

食べている最中に横の席の年配の顧客の料理を見ていたら、皆さんコース料
理を食べています。本格的なスープとサラダもついています。思わずよだれが
出ました。

2回目も2名で訪問
前回よだれを垂らしてしまった定食に挑戦です。定食はビーフステーキ定食
2500円ととんかつ定食1800円です。

定食にはポタージュスープとメイン料理、サラダ、ご飯がつきます。とんか
つ定食には食後に紅茶と焼きプリンもついてきます。ビーフステーキ定食のビ
ーフは薄いロースで、デザートはなしで紅茶だけです。

スープは本格的な自家製のポタージュスープです。付け合せのサラダも丁寧
に作っていて、両方共バリューがありますが、私の一押しはとんかつ定食1800
円です。

3回目は1人で訪問
前回気になっていたのはビーフステーキディナー3800円です。定食がバリュ
ーがあったので、ディナーはどんなだろうと期待して訪問しました。

ビーフステーキ定食とビーフステーキディナーの違いは定食の肉がサーロイ
ンに対してディナーはフィレを使うのと、ディナーには前菜とデザートの焼き
プリンがつきます。

ちょっと豪華な夕食だったのですが、フィレステーキを焼くのがフライパン
で、ちょっと高熱すぎるのか肉の焼き目が硬すぎるのが残念。前回食べた定食
も同じ印象です。どちらかといういうと、シチューなどの煮物か、とんかつの
ような揚げ物が得意なお店です。

4回目はランチに1人で訪問
ランチで気になっていたのが日替わりランチ1250円です。本日はエビフライ
とグリルチキンでした。ご飯と食後に美味しい濃い目のミルクティーがついて
います。中々美味しかったのですが、私にはちょっとボリューム不足です。

以上4回ほど訪問して、お勧めはとんかつ定食1800円です。その次はタンシ
チューです。まだ、ビーフシチューは食べていませんが、5回目でチェックを
する予定です。

ロッグ・キャビン訪問の際の注意点は営業時間です。毎日夜は7時閉店です
し、暇な時には6時45分には閉店することもあります。なるべく、昼間に訪問
することをおすすめします。

ブログ等
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000654/

店舗情報
店名 ロッグキャビン
TEL 078-331-3950
住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-12-10

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年6月27日~2012年7月3日

NRN a.m.Penton Media June 27, 2012
■NRN誌のTop 100が発表され、その中で急成長している5つのチェーンが発表
されました。
http://nrn.com/article/top-100-top-5-fastest-growing-chains

5位  Cheddar’s
店名
Cheddar’s Casual Cafe, Irving, Texas
カテゴリー
Casual dining

売上
System sales: $438.3 million

伸率
Sales growth: 20.45%

米国内店舗数
U.S. units: 106

店舗数伸率
Unit growth: 17.78%

1店舗当たり売上予測
ESPU: $4.47 million

カテゴリー内マーケット・シェア
Share of segment sales: 1.26%

4位 BJ’s Restaurants, Huntington Beach, Calif.

Casual dining

System sales: $620.9 million
Sales growth: 20.82%
U.S. units: 115
Unit growth: 12.75%
ESPU: $5.72 million
Share of segment sales: 1.78%

3位. Chipotle Mexican Grill, Denver

Sandwich

System sales: $2.26 billion
Sales growth: 23.56%
U.S. units: 1,225
Unit growth: 13.32%
ESPU: $1.96 million
Share of segment sales: 2.38%

2位. Jimmy John’s, Champaign, Ill.

Sandwich

Systemwide sales: $1.01 billion
Sales growth: 30.00%
U.S. units: 1,329
Unit growth: 17.61%
ESPU: $824,700
Share of segment sales: 1.07%

1位. Five Guys Burgers and Fries, Lorton, Va.

Sandwich

Systemwide sales: $950.6 million
Sales growth: 31.84%
U.S. units: 918
Unit growth: 24.73%
ESPU: $1.15 million
Share of segment sales: 1.00%

■ピザチェーンのLittle Caesarsは15年ぶりに全国ネットのユーモアたっぷり
にバリューのあるピザを訴求するテレビコマーシャルを放映し始めました。
Hot-N-Ready pizzas は5ドル、Meat Treat pizzasは8ドルです。
テーマは“Pizza! Pizza!”でニューヨークの代理店 BFG 9000が担当しました。
Little Caesarsは持ち帰りピザ業態で売り上げ伸び率 12.36%、1.43ビルオン
ドルの売上です。店舗伸び率は7%で全米に3,455店舗を展開しています。
http://nrn.com/article/breaking-down-little-caesars-new-tv-campaign

■パネラブレッドPaneraは不正行為のあったネット広告に対してスポンサー契
約を解除しました。問題のあったサイトはSheKnows.comで、ブロガーのJim
Romenesko氏がSheKnows.comの編集長のJoanie Segall氏とAlicia Frenchがサ
イトのライターたちに広告をクリックして広告主が喜ぶように支持したことを
公表したことで明らかになりました。
Ad Week
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/panera-pulls-sheknowsc
om-ads-after-damning-memo-revealed-141448

NRN a.m.Penton Media June 28, 2012
■TNRN誌のTop 100から業態別のマーケットシェアーの発表です
トップ100車の総売上は205.72ビリオンドルです。

マーケットシェアーの高い順に

サンドイッチ     46.25%
カジュアルダイニング 16.96%
飲み物とスナック    7.72%
ピザ  6.90%
チキン 6.74%
ファミリーレストラン  5.47%
ホテル         2.58%
ベーカリーカフェ   2.00%
コンビニ  1.85%
他のファストフード  1.50%

です。
http://nrn.com/article/top-100-market-share-overview

■カジュアルレストラン大手ダーデンDardenの物流関係の改善の手法です
子会社にOlive GardenとRed Lobsterの大手を所有しています。流通の自動化
により年間40~45ミリオンドルのコストダウンしようというものです。ダーデ
ン社の総売上は3ビリオンドルで、収益の改善には数年かかると予測しています。
手法は配送センターの在庫管理の改善、ロブスターをマレーシアで養殖するこ
と、等多岐に広がっています。
http://nrn.com/article/darden-making-progress-supply-chain-overhaul

■カールスジュニアやハーディーズを傘下に治めるCKE社の第1四半期は黒字で
した。
http://nrn.com/article/cke-restaurants-swings-profit-1q

■フライドチキンを売り物にするファスト・カジュアル・レストランZaxby’s
はウエンディーズを100店舗程展開した経験のあるHoover Foods(現在は50店
舗を運営)という大手フランチャイジーとエリア展開の契約を締結しました。
http://nrn.com/article/zaxbys-signs-development-deal-wendys-franchisee
http://www.zaxbys.com/the_company/about_us.aspx

■マクドナルドMcDonald’s社の CEOの Jim Skinner氏は退任に当たり、過去株
価を最高値に引き上げた秘訣を語ります。氏は40ドル程度で低迷していた株価
を最高100ドルまで引き上げるほど業績を改善しました。
http://video.cnbc.com/gallery/#eyJ2aWQiOiIzMDAwMDk5MzQ0IiwiZW5jVmlkIjo
iSkQ5dXdYdFp5enZUQjV6a0xueGZDUT09IiwidlRhYiI6InRyYW5zY3JpcHQiLCJ2UGFnZ
SI6IiIsImdOYXYiOlsiwqBMYXRlc3QgVmlkZW8iXSwiZ1NlY3QiOiJVUyIsImdQYWdlIjo
iIiwic3ltIjoiIiwic2VhcmNoIjoiTWNEb25hbGQifQ==

NRN a.m.Penton Media July 2, 2012
■持ち帰りピザのLittle Caesars, ハンバーガーのWendy’sとSonicの大成功し
た新しいCM戦略の分析です。.
http://nrn.com/article/3-restaurant-advertising-encores

■Wendy’sは新しいメニューとマーケティング、改装の戦略を公表しました
http://nrn.com/article/wendys-reveals-menu-marketing-and-remodeling-moves

■バドワイザーを発売しているAnheuser-Busch社は同社のビール名をつけた
レストランのライセンス契約を初めて結びました。
http://nrn.com/article/anheuser-busch-plans-restaurant-st-louis-ballpa
rk-village

■動画:従業員トレーニングをする際の2つの障害です
http://nrn.com/article/two-enemies-training-restaurant-employees

■スターバックスStarbucksはイリノイ州の店舗でビールとワインを提供します
専門家はスターバックスの特徴が薄れるのではないかと危惧しています。
Chicago Tribune
http://www.chicagotribune.com/business/ct-biz-0628-starbucks-wine-2012
0628%2C0%2C5218773.story

NRN a.m.Penton Media July 3, 2012
■NRN誌は人気のある10のホットドックのレシピーを公表しました
http://nrn.com/article/designing-hotter-dog

■マクドナルドのCEOはJim Skinner氏から黒人のDon Thompson氏にかわりまし
たが、同社を取り巻く環境は厳しいものがあります。
http://nrn.com/article/analyst-tough-year-ahead-new-mcdonalds-ceo

■カジュアルレストランのApplebee’sは新しい広告宣伝戦略とメニューを発表
しました。
http://nrn.com/article/applebees-rolls-out-new-ad-campaign-summer-menu

■Centerbridge社は1ビリオンドルで中華のカジュアルレストランP.F. Chang’s
を買収完了しました。一株51.50ドルでした。
http://nrn.com/article/centerbridge-complete-1b-purchase-pf-changs

■ワッタバーガーWhataburgerはメニューを更新し、健康的なメニューを増や
しました。
http://nrn.com/article/whataburger-redesigns-menu-adds-healthful-items

■Fiesta Restaurant Group社はLynn Schweinfurth氏を VP兼CFOに迎えました
氏はBrinker, Yum! Brands 、 Pepsi Co.等で財務の要職を経験しています。
http://nrn.com/article/fiesta-names-lynn-schweinfurth-vp-cfo

■ダーデンDardenは子会社のOlive-GardenとRed Lobsterの共同店舗化は両社
を活性化すると自信を持っています。
Bloomberg Businessweek
http://www.businessweek.com/news/2012-07-02/darden-sees-olive-garden-
red-lobster-making-new-revenue-retail

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