weekly Food104 Magazine 2012年7月25日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回のおすすめ料理は今回の食材は当店自慢の豚トロと京都の伏見唐辛子です。

豚トロは皆様ご存じの山形県平田牧場の三元豚の首の部分の肉です。ほんの
少ししか取れないのですが、よく動かす首の部分ですから、脂が適度に乗って
いるのにコリコリとした独特の食感を楽しめます。

山形県庄内にある平田牧場は化学合成食品添加物を使用しないで、美味しく
て、安心して食べられる、豚肉づくりを目指すと同時に、安全で環境にもやさ
しい豚肉づくりを重視している真面目な牧場です。その高品質な豚肉は当店開
店時より使っております。
http://www.hiraboku.info/history.html

この豚トロは脂っぽいけれども意外とあっさりとして、あとを引くおいしさ
です。冷酒にあうさっぱりした塩だれと、冷たく冷やしたビールにピッタリの
ピリ辛南蛮だれの二種類をご用意しております。

伏見唐辛子は、かなり古くから京都の伏見付近を中心に栽培されてきた夏が
旬の野菜です。甘味種である伏見唐辛子は「ひもとう」、「伏見甘」とも呼ば
れ、果肉はやわらかく、爽やかな風味と甘味があります。ビタミンCが豊富で
強い抗酸化作用を持つため、免疫力強化やガンの予防に有効だと言われており
ます。しし唐より甘く、ピーマンより青臭くないやさしい味です。

今回ご紹介させていただく料理は、三元豚の豚トロの炙り焼き黒胡椒だれと
伏見唐辛子の天ぷらです。

豚トロの炙り焼きは、特製の黒胡椒だれにからめ炙り焼きにした豚トロにタ
ップリの白葱をのせています。ピリッとした胡椒の辛味と白葱の香りをお楽し
みに下さい。

伏見唐辛子の天ぷらは、シンプルな料理です。さっと衣にくぐらせカラッと
揚げるシンプルな料理です。天然塩の「海の精」をつけて「伏見甘」とも言わ
れる由縁の唐辛子の甘味を感じていただけたらと思います。

来週は、賀茂茄子を考えてます。  お楽しみに!

それでは美味しいお酒とお料理を取り揃えて従業員一同、皆様のお越しをお
待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第108回 老克勒上海菜(ロクラシャンハイツアイ)

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

「老克勒上海菜」Classic Shanghai Foodロクラシャンハイツアイ

「克勒クラ」は英語のClassからそのまま音訳された言葉で、英語ではClassは
階級、等級の意味の他に、クラシック、古典的な、上品な、を意味する。「老
克勒ロクラ」とは上海で昔の貴族生活を体験したことがあり、特別な生活経験
があるお洒落な人たちを指す。昔の中国では地位が高く大金持ちしか上流に入
れなかった。

上海に“老克勒上海菜”という店舗があり、オールド上海とモダンを融合し
たレストランだ。昔の伝統的な上海料理は色の濃い甘めの醤油で味付けをする
のが特徴だったが、“老克勒上海菜”は各地方料理の特徴を融合した上、西洋
文化のエッセンスも取り入れた創作上海料理だ。

例えばメニューを見てみよう。

三遍豚の角煮は、今までの色濃い紅焼肉と異なって、三度も加熱調理し薄味の
醤油の味がよく染み込ませており、口に入れると肉の旨みがジュワっと広がる。

炎のステーキ焼きは、ステーキなどをフライパンで焼きあげる時にブランデー
をふりかけ、火をつけて香りを出す、フランベの手法を取り入れている。中華
料理だから度数の高い白酒(ばいちゅう)を厳選牛ステーキにふりかけ、目の
前で火をつけると炎を上げる。西洋料理の目と口を同時に楽しませる手法だ。

店内は優雅で古典的であり、ロマンティックな雰囲気の中でデートしたいと
いう方にぴったりだ。客席は完全個室だ。(上海風情のあるレストランの殆ど
は個室のもとなっている)

メニュー

料理長おすすめ:
モツとクローバーの炒め物、浦東三黄鶏、ししゃも焼き、蟹の味噌炒め、豚
肉の角煮、きぐちのスープ煮込み、スペアリブの甘酢煮、河蝦炒め、蟹味噌
フカヒレ

冷菜:
冰鮮??魚、懐かしい味ししゃも焼き、杜六房醤鴨、落下生の塩付け

スペシャル暖かい料理:
油爆活河蝦、河海老唐揚げ、豚ばら肉とウズラ卵の煮込み、三遍豚肉醤油炒
め、ウナギ58元、臭豆腐18元

創作料理:
牛スペアリブ香草あぶり128元、青海老、タケノコのベーコン巻6個48元、フ
ォアグラ、海老、とうもろこし入り団子128元、海老春巻き22元(1個)
杏仁ヒラメ、XO醤杏仁烏賊団子78元、香魚、味しい魚3匹38元

香港式:
黒毛和牛ステーキ78元、フォアグラ卵煮込み、XO醤蟹味噌饂飩麺128元/個、
カレー、豆牛肉煮込み68元、大明蝦炒め、

主料:
花鮮頭、赤/グリーン胡椒88元

生もの:
生鮑28元(1個)、刺身三点盛り合わせ(サーモン、鯛、マグロ、大葉、大
根、万字醤油98元)

寿司三点盛:
カリフォルニア巻き、うなぎ手巻き、吉利手巻き48元

肉類:
鮮猪肉、咸猪肉、笋、百叶

鮮肉メンマ:
豚肉、塩漬け豚肉、筍、千層豆腐、季節野菜58元

日本語ブログや紹介HP
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs07944/
http://www.dianping.com/shop/3262807
http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2011/09/96-b6b3.html

中国語メニュー
http://www.129t.com/Shops/SimpleMenu/Index.aspx?shopId=10011008057
http://www.gudumami.cn/jp/brand/laokele/shop/index.html

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 日本製粉(株)、ニップンセラミドシリーズが「日食優秀食品 機械資材・
素材賞」を受賞~高純度のセラミドで肌の保湿効果に期待~

日本製粉(株)(社長 小寺春樹)の機能性食品素材「ニップンセラミドシリー
ズ」が、日本食糧新聞社制定の第15回「日食優秀食品機械資材・素材賞」を受
賞いたしました。贈呈式は7月9日(月)に第一ホテル東京で開催されました。

「日食優秀食品機械資材・素材賞」は市場の活性化や技術革新において食品
業界の発展を支えた製品を表彰するものです。「ニップンセラミドシリーズ」
は植物由来の高純度のセラミドで、肌の保湿に効果があるなど評価データが多
く揃い、優れた食品素材であることが認められ、受賞いたしました。当社商品
としては、第12回平成21年度の「アマニシリーズ」に続き、2回目の受賞とな
ります。

当社の「ニップンセラミドシリーズ」は他社製品に比べてきわめて純度に優
れ、ヒト試験までの確かな評価データの揃った植物由来の機能性食品素材です。
セラミドには肌の水分蒸発量を抑えて角質水分量を高める機能があるため、美
容素材として大変注目を集めています。

また昨年、当社はコメから抽出したセラミドを可溶化する技術を開発いたし
ました。この技術により透明度が要求される飲料への応用も可能となり、セラ
ミドの熱・pH安定性から幅広い食品への応用展開が期待されます。

当社は持続的成長のペースを高めるため、事業環境の変化に対応し、収益性
の強化に努めてまいりました。その一環として、「ニップンセラミドシリーズ」
に加え、「アマニ」「パミスエキス」等の機能性素材事業の強化に力を入れて
おります。今回の受賞を機に、ニップンセラミドをはじめとした当社機能性素
材のよりいっそうの成長をめざしてまいります。

1. ニップンセラミドシリーズ
ニップンセラミド(粉末・水溶性)は、植物由来のグルコシルセラミドの純
度の高い機能性素材として、幅広い食品に有効に活用いただけます。
ニップンセラミドRPS:米胚芽を原料とした製品。高純度・高含有のセラミドで
吸湿性の少ない白色粉末の形状です。
ニップンセラミドCP:トウモロコシ胚芽を原料とした製品。高精製・高品質の
セラミドで汎用性の高い低価格が特徴です。
ニップンセラミドRLG:米胚芽を原料とした水溶性製品。高精製のセラミドを高
含有する乳化液です。ドリンクやゼリーなどにお使いいただけます。

2. 第15回「日食優秀食品機械資材・素材賞」概要
主催:日本食糧新聞社
対象製品:食品の機械・機器、包装などあらゆる資材、添加物や香料・機能性
原料・食品原料などのあらゆる素材など、品質と効率の向上に役立ち、食品業
界をサポートするすべての機械・資材・素材を対象とする

選考方法:各業界の代表、学識経験者で構成する選考委員会を設け、受賞対象
製品に関する資料を作成、委員による討議を行い、協議の上受賞製品を決定す

選考基準:
1.食品業界において新製品の創出に役立ち、コスト低減、効率化に寄与して、
販売を増進、業界の活性化に役立つ機械・資材・素材
2.市場に新規制の高い製品の創出に役立った機械・資材・素材
3.市場の分野でリーダー的な食品を生み出し、業界に新しい発展をもたらした
機械・資材・素材

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉株式会社
[部署名]広報部
[担当者名]中村れい
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207175725/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本製粉(株)、秋冬家庭用グロサリー商品発売
お客様のニーズに応え、キッチンの不満を解消する21品目
~2012年8月20日(月)出荷開始~

日本製粉(株)(社長 小寺春樹)は、2012年秋冬家庭用グロサリー商品として
新商品13品目、リニューアル品8品目、合計21品目を全国で発売いたします。
当社出荷開始日は、2012年8月20日(月)を予定しております。

当社は、かねてより「本格的な料理を手づくりしたい」「今夜のメニューは
何にしよう?」「楽しく料理がしたい」そういったお客様のニーズに応え、す
べてのお客様にご満足いただける品揃えをめざしてまいりました。2012年秋冬
家庭用グロサリー新商品においても、キッチンの不満解消とお客様ニーズをテ
ーマに、すべてのお客さまに作る楽しさをお届けできる商品を発信してまいり
ます。

2012年秋冬のグロサリー新商品には、本格的な水溶きタイプのから揚げ粉や
だしの味わいにこだわったお好み焼粉をはじめ、パスタソースや茶そばといっ
たさまざまな商品を展開いたします。また、本場イタリアでNo.1のパスタバリ
ラシリーズの新商品や、高品質なバルサミコ酢など、本格志向のお客様にもご
満足いただける商品を多数取り揃えております。当社の2012年秋冬のグロサリ
ー新商品にぜひご注目ください。

1.2012年秋冬のグロサリー商品開発コンセプト
1 美味しさ・味の広がりの訴求
簡便訴求商品の市場投入が多いなか「せっかく作るのだったら美味しいものを
作りたい」「手抜きと思われたくない」というお客様のインサイトから商品を
選定し、より広がりのある差別化商品の投入を行います
2 実際の使用実態からの発想商品
実際の使用・喫食状況のアンケートを実施し、従来商品の規格変更・新商品の
使用方法を考えました
3 アレンジメニューの強化
既存シリーズのアレンジメニューの提案を強化します。特に、季節変動のある
商品に関しては通年ご利用いただけるメニュー提案をパッケージで訴求します

2. 2012年秋冬家庭用グロサリー新商品の特徴(内容量/希望小売価格)
[N e w] オーマイ から揚げ粉 和風醤油味(100g/155円)
[N e w] オーマイ 竜田揚げ粉 しょうが風味(100g/155円)
[N e w] オーマイ フライドチキンミックス(100g/155円)
[N e w] オーマイ 本場大阪 お好み焼粉(500g/302円)
[N e w] オーマイ だしをきかせた たこ焼粉(400g/261円)
[N e w] オーマイ スイーツつくろ!厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス
(400g/307円)
[N e w] オーマイ 無添加ミートソース(130g/200円)
[N e w] オーマイ 無添加トマトソース(130g/200円)
[N e w] オーマイ 無添加カルボナーラ(130g/200円)
[N e w] オーマイ まぜるだけ ミートソース(140g/200円)
[N e w] オーマイ まぜるだけ ナポリタンソース(135g/200円)
[N e w] オーマイ 早ゆでスクエアマカロニ(200g/155円)
[Renewal] オーマイ フライパンだけでグラタンミックス ホワイトソース用
(70g/155円)
[Renewal] オーマイ フライパンだけでグラタンミックス ミートソース用
(70g/155円)
[N e w] 宇治抹茶入り 茶そば(200g/235円)
[Renewal] バリラ スパゲッティ1.4mm(450g/350円)
[Renewal] バリラ スパゲッティ1.7mm(450g/350円)
[Renewal] バリラ ファルファレ(250g/220円)
[Renewal] バリラ フジリ(250g/220円)
[Renewal] バリラ ペンネッテリガーテ(250g/220円)
[Renewal] ジャコバッツィ アチェート・バルサミコ 5年(250ml/930円)

(*)希望小売価格は税別です

各商品の画像や特長は当社Webサイトをご覧ください。
>http://www.nippn.co.jp/newsrelease/index.html

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]日本製粉(株)
[部署名]広報部
[担当者名]小松千明
[TEL]03-3350-3900

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207175741/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 20代以上の女性 1671人に「発酵食品」について聞きました
最近口にすることが増えた発酵食品
1位「塩麹」 2位「ヨーグルト」 3位「酢」
~2人に1人が日々の生活に発酵食品を取り入れようと意識
発酵食品を手作りすることに興味・関心を持っている人も約半数~

株式会社 千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫)が運営するベル
メゾン生活スタイル研究所では、女性の生活スタイルや意識についての調査を
随時行っています。最近は塩麹がブームになるなど、発酵食品への注目が高ま
っています。今回、ベルメゾンデッセ会員を対象に、発酵食品をどのように生
活に取り入れているかを調査しました。

日々の生活に発酵食品を取り入れようと意識している人は2人に1人
日々の生活に発酵食品を取り入れようと「かなり意識している」(7.7%)、
「まあ意識している」(44.6%)。2人に1人は発酵食品を取り入れようと意識
しているようです。理由は、「整腸・美腸のため」(64.9%)、「栄養価が高
いから」(61.0%)、「美味しいから」(59.4%)、「免疫力を高めてくれるか
ら」(59.4%)が上位の回答となりました。

最近口にすることが増えた発酵食品は、1位「塩麹」2位「ヨーグルト」3位
「酢」ふだんよく口にする発酵食品は、「醤油」(95.0%)、「味噌」(90.1
%)、「パン」(87.4%)と昔から食卓におなじみのものですが、最近口にする
ことが増えた発酵食品は、「塩麹」(37.3%)、「ヨーグルト」(27.9%)、
「酢」(21.7%)と、このところ話題になっているものが並んでいます。

美容・健康のために意識して取り入れているのは、ヨーグルトがトップ
美容・健康のために意識して取り入れている発酵食品は「ヨーグルト」
(60.9%)、次に「納豆」(41.4%)、「酢」(24.2%)と続きます。

約半数が発酵食品を手作りすることに興味・関心を持っている
発酵食品を手作りすることに興味・関心が「とてもある」(8.9%)、「まああ
る」(37.2%)、半数弱の人が興味・関心を持っているようです。これから手
作りしてみたい発酵食品は「パン」(28.2%)、「塩麹」(24.0%)、「味噌」
(17.3%)。自宅での手作りはもちろんのこと、料理教室やワークショップ等
でのイベントとしての手作り、子供や家族と一緒に取り組むコミュニケーショ
ンとしての手作りにも関心が持たれているようです。

塩麹を知ったのはこの1年以内が約9割、塩麹を取り入れている人は約4割
“塩麹”を知ったのは「半年以内」(47.8%)、「半年以上1年以内」(39.5%)
で1年以内と答えた人が約9割。日々の食生活の中に“塩麹”を「取り入れてい
る」(23.4%)、「最近、取り入れ始めた」(19.6%)合わせると約4割が実際
に取り入れているという実態も見えてきました。「テレビをきっかけに知った」
(75.3%)塩麹が、じわじわと食生活に浸透しつつあるようです。塩麹の魅力
を聞いてみると「食材に旨味をもたらす」(80.4%)、「食材をやわらかくす
る」(60.9%)、「味がまろやかになる」(54.0%)。健康美容への効果・効能より
は、食材や味にもたらす効果が魅力と捉えられているようです。

なお、今回の調査結果について詳しくはベルメゾン生活スタイル研究所が運
営する「ベルメゾンデッセ」ライブレポートをご覧ください。
http://www.belle-desse.jp/report_live/087/live087.htm

調査方法:ベルメゾン生活スタイル研究所が運営するベルメゾンデッセの会員
登録者。有効回答数は1671人。インターネットを使って2012年7月2日~7月5日
に実施した。

本件に対するお問い合わせ先
株式会社千趣会 広報室 加藤/矢治
東京都品川区北品川5-9-11大崎MTビル
TEL:03-5475-7513 FAX:03-5475-7516

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207205810/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ つるぷりのノンフライワンタンで50kcal未満 体にうれしいワンタンスープ

明星 ノンフライワンタン しょうゆ味スープ
明星 ノンフライワンタン わかめスープ
明星 ノンフライえびワンタン たまごスープ
明星 ノンフライワンタン キャベツの中華スープ

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、ノンフライワンタンを使ったカッ
プスープの『明星 ノンフライワンタン しょうゆ味スープ』、『明星 ノン
フライワンタン わかめスープ』、『明星 ノンフライえびワンタン たまご
スープ』の3品目を、2012年8月20日(月)に全国でリニューアル発売いたしま
す。あわせて、『明星 ノンフライワンタン キャベツの中華スープ』を、同
日に全国で新発売いたします。「明星 ノンフライワンタン」シリーズは、当
社独自のスーパーノンフライ製法によるつるぷりのノンフライワンタンを使い
1食50kcal未満に抑えたカロリー控えめなカップスープです。

今回リニューアルする3品目ともに、ワンタンのスープに適度なとろみと生姜
をプラスし、“体がぽかぽか”のスープに仕上げました。『明星 ノンフライ
ワンタン しょうゆ味スープ』は、ミニ肉ワンタン8個に、チキンの旨みを効
かせたオーソドックスなしょうゆ味のカップワンタンスープです。『明星 ノ
ンフライワンタン わかめスープ』は、ミニ肉ワンタン8個に、わかめの風味
が香るあっさりとした塩味のスープに仕上げました。『明星 ノンフライえび
ワンタン たまごスープ』は、ミニえびワンタン8個に、海老の風味が香る清
湯塩スープにふわふわのたまごが浮かぶえびワンタンスープです。また、今回
新発売となる『明星 ノンフライワンタン キャベツの中華スープ』は、ミニ
肉ワンタン5個が入った、チキンとポークの旨みを効かせた甘みのある中華ス
ープで、具材にはたっぷりのキャベツとたまごを使った、お腹にやさしいワン
タンスープに仕上げました。

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207195799/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ココイチからの挑戦状!!辛さと旨さの「炎のレッドキーマカレー」

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島俊哉)は、
この夏の新提案“HOT&SPICY”「炎のレッドキーマカレー」を8月1日(水)か
ら期間限定で販売します。

<商品概要>
商品名   『炎のレッドキーマカレー』
商品特徴   激辛唐辛子ハバネロ&辛みオイルの辛さと、玉ねぎ&豚ひき肉
の旨味を絶妙なバランスで仕上げました。エビ、タケノコなどの食感もおいし
さを引き立てます。
販売価格   780円(税込)
販売期間   2012年8月1日~10月末  商品がなくなり次第終了いたします。

全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて販売しております。
(一部店舗では、取り扱っておりません。)

<会社概要>
商号:株式会社壱番屋
(英文表記ICHIBANYA CO.,LTD.)
設立 :1982年7月1日
所在地 :〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL :0586-76-7545(大代表)
事業内容:カレーハウスCoCo壱番屋のFC本部
URL:http://www.ichibanya.co.jp

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社壱番屋 商品企画部 増田
所在地     :〒491-8601 愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
TEL :0586-81-0782

本リリースの詳細は http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201207255883/
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■ 第10回“北海道フェア2012”開催

東京ドームホテル(所在地:東京都文京区後楽1-3-61、代表取締役社長総支配
人:山住昭宏)では、北海道庁の後援のもと、スーパーダイニング「リラッサ」
及びサウンドステージ&ダイニング「アーティストカフェ」において、第10回
“北海道フェア2012”を2012年9月1日(土)より開催いたします。実際に現地
を訪れ、生産者の方々の食材に対する想いを伺いながら見つけた北海道のたく
さんの美味しさを、それぞれのシェフがオリジナルメニューでご用意いたしま
す。

3階 スーパーダイニング「リラッサ」
『第10回“北海道フェア2012”』開催
期間中、「厚岸の海鮮」や「ふらの和牛」、「野付産ジャンボ帆立貝」など、
北海道の海の幸、大地の恵みを、素材の味わいをそのままにブッフェスタイル
にて北海道級のボリュームでご提供いたします。また、自ら探求して見つけた
貴重な食材や料理にシェフオリジナルのアレンジを加えたスペシャルメニュー
を月替わりでご提供いたします。北海道ご当地グルメを含む、洋食、中華、和
食、スイーツなど、バラエティ豊かな美味しさをお召し上がりいただけます。

『第10回“北海道フェア2012”』実施要項
期間:2012年9月1日(土)~11月30日(金)※第1弾・第2弾・第3弾
【第1弾 9月1日(土)~9月30日(日)・第2弾 10月1日(月)~10月31日
(水)】
時間:ランチ     11:30~15:00(ラストイン14:30)
ディナー    17:00~21:30(ラストイン21:00)
場所:3階 スーパーダイニング「リラッサ」
料金:ランチブッフェ (90分制) 大人2,940円 お子様(4歳~小学生)
1,260円
ディナーブッフェ(120分制) 大人4,200円 お子様(4歳~小学生)1,260円
シニア(65歳以上) 3,675円
*サービス料・消費税込み、全てソフトドリンクバー付き
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-5805-2277
後援:北海道庁

限定おすすめメニュー
北海道米使用!北海道の海鮮たっぷりパエリヤ!!
炊きあがりがつややかで、やわらかく甘みのある「北海道の最高級米“ゆめぴ
りか”」旬の北海道産の花咲蟹や帆立などを合わせたパエリヤは、まさに至高
の逸品。9月限定メニューでの登場です!!

【特別企画】北海道がやってくる!
今年も北海道の地元の有名店の皆様やそば打ち名人をお招きし、産地直送の素
材で北海道ならではの味をお届けします。目の前で実演する、出来立ての味わ
いをお召し上がりいただけます。

「くしろザンギ本舗」実演
日時:  2012年10月6日(土)※ランチ・ディナー共に
実施店舗:3階 スーパーダイニング「リラッサ」
内容:  ザンギ(北海道の鶏唐揚)発祥の地、釧路にある「くしろザンギ本
舗」のスタッフが実演。北海道でしか味わえない、揚げたての郷土料理をご提
供いたします。
協力: 有限会社 くしろザンギ本舗

幌加内そば打ち名人実演
日時:  2012年10月13日(土)・10月14(日)
実施店舗:3階 スーパーダイニング「リラッサ」(10月13日・10月14日ランチ・
ディナー共に)43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
(10月14日ランチのみ)
内容:  好評につき、今年はそば打ち名人による実演を館内2会場にて実施い
たします。10月13日(土)にはリラッサにて幌加内町長(そば打ち 5段)が、
茹でたてのそばを振る舞います。
協力:  株式会社 ほろかない振興公社

43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
『北海道パノラマランチブッフェ』開催
最上階から都内の景色を一望しながら、温製・冷製オードブルからスイーツま
で、厳選された北海道の素材で華やかに仕上げたブッフェをお召し上がりいた
だけます。カービングサービスには「そばパスタ」が登場。さらに「時知らず
(鮭)」や「ふらの和牛」、「知床鶏」、「日原メロン」など、産地にこだわ
った貴重な食材を盛り込んだメインディッシュも豊富に取り揃えご提供いたし
ます。

『北海道パノラマランチブッフェ』実施要項
期間:2012年9月1日(土)~11月30日(金)※第1弾・第2弾
【第1弾 9月1日(土)~10月15日(月)・第2弾 10月16日(火)~11月30日
(金)】
時間:平日 11:30~14:30(ラストイン14:00)
土・日・祝日 11:00~15:00(ラストイン14:30)【90分制】
場所:43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
料金:大人 2,415円  お子様(4歳~小学生)1,575円
*サービス料・消費税込み、コーヒー・紅茶付き
ご予約・お問い合わせ:TEL.03-5805-2243
後援:北海道庁

ブッフェと一緒に楽しむ、道産食材をふんだんに盛り込んだメインディッシュ
もラインナップ!各種追加料金にて、北海道食材のおいしさたくさんのシェフ
オリジナルメニューをお楽しみください。

北海道知事からのメッセージ
今年も、「北海道フェア」が盛大に開催されますことを心よりお喜び申し上げ
ます。このフェアでは、雄大な大地と豊饒の海に育まれた自慢の北海道産の野
菜や肉、魚介類などがシェフの高い技術で、美味しいお料理となり、たくさん
のお客様に感動を与えてくれることと思います。北海道が誇る「食の魅力」を
心ゆくまでご堪能ください。
北海道知事 高橋はるみ

本件に関する報道関係者の方のお問い合わせ先
東京ドームホテル
総支配人室 渡辺
〒112-8562 東京都文京区後楽1-3-61
TEL.03-5805-2151 FAX.03-5805-2153
URL http://www.tokyodome-hotels.co.jp
報道関係資料http://www.tokyodome-hotels.co.jp/press

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ グローバルダイニングの新店舗LB6とカウボーイ家族

1)グローバルダイニングの新店舗 LB6 に行って来ました。

店名のLB はラ・ボエムの頭文字で 6 は六本木 の六だそうです。
元々はラ・ボエム・カフェのあった場所をワインバー風に6月に改装。

最近、グローバルダイニングOBが独立してワインバーなどをやって大成功を
しているのをみて、本家が参入したとでもいいましょうか。でもさすがグロー
バルダイニング、立地は1等地、OBの3等地とはだいぶ違います。

料理も、サービスも、雰囲気も申し分ありません。美味しかったのは平井牧
場の豚骨付きロースのグリル、そして、焼き野菜のバーニャカウダ、自家製ソ
ーセージ、など、料理は従来のグローバルよりもはるかにしっかりしています。
今回は食べなかったのですが、ドライエイジングの牛肉も自信満々でした。次
回にチェックしなくてはいけませんね。

サービス担当の女性スタッフも気配り万全、やる気満々です。でも、なにか
違うのです。

そう、経営者の顔が見えないのです。(と発言したら、ある方から、「社長
の長谷川耕造さんは気に入って何時もいるはずなのです」とコメントがありま
した。ちょうど、海外出張中で留守だったようです。)料理のレベルは高いし
値段もリーズナブル、ワインも揃っている。立地もベスト、内装もお洒落。問
題は全くありません。グローバルOBの店は資金的な問題から3等地立地、内装
も省コスト、店内も狭い、と悪いこと尽くめ。でも、パワーを感じるし、働い
ている従業員や経営者の心意気を感じることができるのです。でも、もう大企
業になりつつあるグローバルダイニングのLB6にはそれが感じないのです。

開店して1ヶ月、土曜日という書き入れ時で、午後7時、客席はガラガラでし
た。ま、夜3時までなので早すぎたといえばそうですが、どうもインパクトが
ないようです。

さて、グローバルダイニングの素晴らしい点は、300席以上もある大型店を
少人数の社員で運営するという効率の良さです。白金のラ・ボエム、恵比寿の
ZEST(残念ながら閉店しましたが)、渋谷のレガート、代官山のモンスンカフ
ェ、G-Zone銀座(ラ・ボエム、ZEST、権八、モンスーンカフェ、等の複合店)
等の大型店は素晴らしい運営でした。

小型店を直営店舗で運営しても利益はほんのわずかでしょう。グローバルダ
イニングの本社機能を考えるとこの店で利益を出せるのか?という疑問が湧い
てきます。大型店を運営するノウハウの構築は大変難しいので、グローバルは
本来の大型店の見直しをするのが本筋ではないでしょうか?

あの日本マクドナルドも亡くなった初代創業社長藤田田氏が小型店のPODを
あちこちに開店して当初は利益が出たのですが、面積の狭さでメニューの拡大
ができなかったり、出店先の集客数に限定され、自社での販促がうまくいかず
売上の伸びが止まってしまいました。また、店長が複数の店舗の管理をせざる
を得ず、サービス残業問題も発生するなど、弊害が大きくなりました。その結
果、3代目社長の原田氏がそれらを全部閉店するという荒療治をせざるを得ま
せんでした。下流から上流に上ることはできても、上流から下流に行くのは難
しいのが現実のようです。

でも、六本木駅近くの立地で、この料理、雰囲気です。個人的には大変便利
な店で助かります。カップルで六本木で待ち合わせして、軽く食事とアルコー
ルを入れるのにはお勧めですね。

メニュー

本日のオススメ
たっぷりチーズオムレツ   550円
空豆のパルミジャーノフリット 500円

本日のお魚
イサキのカルパッチョ  780円
ホウボウ(炭火焼、オーブン焼き、アクアパッツア) 2400円/350g
55日熟成ドライエージングビーフ リブロース  1900円/100g
自家製チャーシューと夏野菜音冷たいパスタジンジャーごまソース980円
十六穀米の焼きおにぎりXO醤ソース ピクルス付 250円
塩キャラメルのセミフレッド  500円

公式HP(店内の写真、メニューも見れます)
http://www.global-dining.com/news/2012/06/07/2545/

店舗紹介
http://gqjapan.jp/2012/06/12/lb6/
http://food-stadium.com/headline/002047.html

ブログなど
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13142229/dtlrvwlst/4234600/
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13142229/dtlphotolst/1/

店舗データー
店名 LB6
住所 東京都港区六本木4-11-13 ランディック六本木ビル
営業 17:00?3:00
TEL  03-3478-0222
2)カウボーイ家族

ロイヤルの新業態カウボーイ家族に行って来ました。新青梅街道の角にある
かなり古いロイヤルを改装したものです。私が数十年前、田無のダンキンドー
ナツの店長を1年務めた際に、毎日早朝2時起きで通った懐かしい通勤路です。

ロイヤルが東京に進出して1号店を構えたのが三鷹です。柴田書店月刊食堂
編集長だった井上さんを江頭さんが副社長にスカウトして東京進出を任せたの
です。その頃に開店した立地の良いお店です。

さて、カウボーイ家族は「ステーキのけん」がすかいらーく、デニーズ、ロ
イヤルなどの撤退後に居抜きで開店して大成功したのを見て、慌てて対抗策で
作った業態でしょう。ロイヤルに言わせれば「サラダバーのシズラーで開発し
た業態を盗まれただけだ」でしょうが、ちょっと悔しかったのでしょう。また
立教大学新座キャンパス近所川越街道にあるブロンコビリーは元ロイヤル撤退
跡地で、ブロンコビリーに替わってから大繁盛です。そんな状況をみてロイヤ
ルさんが真剣に開発したのが、このカウボーイ家族です。シズラーは重装備の
店舗ですが、カウボーイ家族は既存のロイヤルを軽く改装して、サラダバーだ
け充実させた業態といえるでしょう。

でも、シズラーを運営している自負でしょう、単なる「ステーキのけん」の
真似ではないという意気込みを感じます。それはサラダバーの充実度を見れば
わかります。サラダ、フルーツ、カレーに加え、パスタ、ソフトクリームも選
べます。家族連れの場合、子供が直ぐに食べられるカレーとパスタがあるのは
助かります。また、ソフトクリームがあると、静かに食事をしたらあげるから
と子供をコントロールすることもできるので、子供連れの家族客には喜ばれる
でしょう。

最近ロイヤルはカレー専門店も出したことでもわかるようにカレーには自信
を持っています。このカウボーイ家族のカレーライスの味付けは、食べ放題業
態ではダントツです。野菜やお肉もどっさり入っています。ステーキガストの
カレーはルーだけで具がないし、けんのカレーは塩味が強すぎる、のに比べる
とさすがロイヤルと思わされます。

また、ステーキにも力を入れており、米国産の牛肉を使い、米国食肉輸出協
会の推薦も受けています。最近はアンガスビーフステーキ1ポンド450gもメニ
ューに加えています。ステーキガストに比べるとちょっと高めのメニューです
が種類が多いのです。肉好きにはたまりません。

思わず
プレミアムロースステーキ     300g 2299円
ハリスさんの手づくりハンバーグ  150g 1029円
を注文しました。

ステーキの肉の柔らかさはステーキガストの方が上だったですね。カウボー
イ家族の場合、ちょっと処理がうまくないのでしょう。

店内はカウボーイハットをかぶった従業員が接客をして雰囲気を盛り上げて
います。また、すかいらーくの焼肉業態食べ放題が導入している、自動受付シ
ステムも備えるなど、システム的にも意欲的に取り組んでいました。

この夏、子供が大勢いる大家族にお奨めのお店です。

公式HP
http://www.cowboy-family.jp/

ブログなど

『ステーキけん』の井戸実社長が「カウボーイ家族へ行け」と言うので実際に行ってみたぞッ!!


http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13120596/

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年7月18日~2012年7月24日

NRN a.m.Penton Media July 18, 2012
■ファミリーレストラン大手のボブ・エバンズBob Evansは傘下のミミズ・カ
フェMimi’s Cafeの売却を検討しているようです。アーバインIrvine, カリフ
ォルニア州アーバインに本社を構える Mimi’s Cafeは1978にThomas Simms氏
がフランスのレストランにヒントを得て創業し、2004年にBob Evansによって
103ミリオンドルで買収されました。

Mimi’s Cafeは過去60ヶ月の間、一度だけ対前年売上をプラスにしただけで、
1店舗当たりの売上が3.3ミリオンドルから2.5ミリオンドルに低下しています。
客数は35%低下したと見られています。今回の売却価格はおおよそ110ミリオン
ドル。同社を買収した投資家は店舗を他の業態に転換するか、同一エリアに出
店を集中して知名度を上げる戦略を取らざるを得ないでしょう。現在23州に88
店舗を展開。
http://nrn.com/article/sources-bob-evans-may-explore-sale-mimis-caf%C3%A9

■KFCはComedy Central社と組んで、新商品のKFCバイツをウエッブ上で販売促
進します。大学を出て仕事を探している若者が主人公のウエッブ物語で、テー
マは”Growing Up and Getting Out” です。米国大学生の1/4は仕事を探すとき
に家賃のかからない実家に戻り、ガレージに陣取り就職活動をします。その活
動の映像を選ぶコンテストを開催し、優秀作品5名を選び、12500ドルの1年分
の家賃と、引越しパーティの費用、KFCの商品をプレゼントするという面白い
コンテストです。
http://nrn.com/article/kfc-partners-comedy-central-new-web-series-contest
http://www.freerentcontest.com/

■フローズンヨーグルトのRed Mangoはフローズンコーヒーを発売します
http://nrn.com/article/red-mango-debuts-frozen-coffee-chillers

■高級ステーキチェーンのDel Frisco’sは株式上場します。一株14~16ドルで
700万株を売り出します。
Reuters
http://in.reuters.com/article/2012/07/17/delfriscosrestaurant-ipo-idIN
L4E8IH27920120717

■グルメバーガーのShake Shackの CEO Randy Garutti氏は創業の理念を守り
、チェーンに見えないように店舗展開をすると語っています。Shake Shackは
ユニオンスクエアーカフェグループが経営しています。
http://www.inc.com/jeff-haden/shake-shack-ceo-the-anti-chain-burger-ch
ain.html

■ハンバーガーのHardee’sはセントルイス地域で積極的な店舗展開を予定して
います。
Star Tribune
http://www.startribune.com/business/162612706.html

NRN a.m.Penton Media July 19, 2012
■サンドイッチのSubwayはブランド調査のBrandIndexで1位になりました
YouGov BrandIndex です。Subwayの得点は100点満点で41.7点、2位は28.5店
でウエンディーズ、3位はPapa John’s 26.5点、 4位はPizza Hut25.9点
Chick-fil-A は1600店舗しかありませんが、20.7点で5位に評価されたのが注
目されています。
http://nrn.com/article/subway-tops-consumer-perception-ranking

■Yum社の第2四半期は中国の売上の伸びが低迷しましたが、米国内が久しぶり
に好調で売上予測を順調に達成しています。
http://nrn.com/article/quiznos-hires-stuart-mathis-replace-greg-macdo
nald-ceo

■ビュッフェチェーンのBuffets Inc.社は会社民事再生法Ch. 11から脱却を
しました。
http://nrn.com/article/buffets-inc-exits-ch-11-bankruptcy

■英国で開催されるオリンピックに協賛する公式企業は、オリンピック会場内
の行事に関係した収益は無税になるのですが、欧州の経済危機により抗議が起
きています。それに対応してマクドナルドはきちんと税金を払うようにし、無
税の資格は遠慮するとしています。
The Guardian
http://www.guardian.co.uk/business/2012/jul/18/mcdonalds-decline-londo
n-2012-tax-break

■イギリスのフレンチの巨匠Gordon Ramsay 氏は昨年度料理人としてトップの
年収を獲得した模様です。年収は38ミリオンドルだそうです。
http://www.forbes.com/sites/dorothypomerantz/2012/07/18/gordon-ramsay-
tops-our-list-of-the-highest-earning-chefs/

NRN a.m.Penton Media July 23, 2012
■ハンバーガーのWendy’sは新商品の小型のSon of Baconatorを発売します
http://nrn.com/article/wendys-son-baconator-sandwich-aimed-smaller-app
etites

■グルメバーガーのSmashburgerは初めての大規模なマーケティング活動を開
始します。
http://nrn.com/article/smashburger-debuts-first-widescale-marketing-push

■メキシカン料理のChipotleの第2四半期の売上は不調で株価も下がっています
http://nrn.com/article/chipotle-2q-sales-slowdown-leads-stock-sell

■スターバックスStarbucksの新業態、ジューススタンドEvolution Freshの
2号店をシアトルに持ち帰りの小型店舗として開店しました。
http://nrn.com/article/starbucks-opens-second-evolution-fresh-location

■カジュアルレストランのApplebee’sは新しいニュースのようなCMで 昼食の
売上を確保しようとしています。
http://nrn.com/article/new-applebees-video-aims-bring-back-lunch-break

NRN a.m.Penton Media July 24, 2012
■NRN 誌が毎年発表しているSecond 100が発表されました。
http://nrn.com/nrn-top-100

ブランド別で 10位まで
1. Maggiano’s Little Italy- $387
2. McAlister’s Deli – $384
3. Auntie Anne’s Hand-Rolled Soft Pretzels – $383
4. Moe’s Southwest Grill- $381.2
5. Wingstop – $374.1
6. Cold Stone Creamery – $365.5
7. Mimi’s Cafe – $364.1
8. Ryan’s Grill Buffet & Bakery – $362
9. Round Table Pizza – $357
10. Joe’s Crab Shack – $350

■マクドナルドMcDonald’sは第2四半期は不調だったのですが、記者発表で低
価格路線に力を入れると語っています。
http://nrn.com/article/mcdonalds-stress-value-marketing-strategy

■専門家はメキシカンのファストカジュアル大手のChipotleの第2四半期が不
調だったのはタコベルTaco Bellの新商品キャンペーンの影響を受けたと見て
います。
http://nrn.com/article/analysts-link-2q-chipotle-sales-slowdown-taco-
bell-success

■サンフランシスコ対岸のバークレーに1号店を開店したPeet’s Coffee & Tea
社は1ビリオンドルで売却をします。同社はスターバックスの創業者達が修行
したことでも有名なコーヒー豆チェーンです。買収したのは欧州のJoh. A.
Benckiser社です。
http://nrn.com/article/peet%E2%80%99s-coffee-tea-agrees-1b-buyout

■ピリ辛のフライドチキンで有名なポパイPopeyesはHPをリニューアルし、デ
ジタルマーケティングを強化します。
http://nrn.com/article/popeyes-redesigns-website-digital-marketing-push

■英国のKFCは3年間の大学教育を受ける社員60名に学費の半額を資金援助を
します。
The Guardian
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2012/jul/23/kfc-fast-food-degree

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