weekly Food104 Magazine 2012年9月5日号

メルマガバックナンバー

● 中国外食ニュース
● 米穀情報
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回ご紹介させていただく食材は「平牧金華豚モツ」と「千葉県生茹で落花
生」です。

「平牧金華豚」は、豚肉とは思えない優れた肉質と芳醇な味わいを持っている
豚です。脂はしっとりとしていてとても甘味があります。山形県庄内平野で作
られる「飼料用米」を15%配合した肥育飼料で育てた贅沢な「米育ち豚」です。
「平牧金華豚」は、牛で言えば松坂牛クラスの豚としてしっかり主張できる素
材です。

もともと金華豚は、中国浙江省金華地区原産で中華高級食材の金華ハムの原
料豚として有名です。その最高級の豚モツは大腸と小腸を使います。臭みをと
り柔らかくするために何回も茹でる作業を繰り返します。でもモツ特有の食感
はちゃんと残すように茹で上げます。このあたりが難しいですね。

「生茹で落花生」は、千葉県産です。落花生はマメ科の作物で栄養価が高く、
牛、卵をしのぐタンパク質を含んでいて、細胞を活性化するビタミンEが豊富
で、お肌を美しくするビタミンB2も含んでいます。さらに、脳の神経細胞の働
きを高めるレシチンや、脳に優れた栄養もあり脳の老化を防ぐのに適した食材
でもあります。薄皮に含まれるポリフェノールは血液をサラサラにしてくれま
す。小さな豆の中にこんなにもたくさんの栄養が含まれているなんてすごいで
すね! おいしい、ヘルシーですね!原産は南米ボリビアのアンデス山脈で、
日本には江戸時代に中国から伝わりました。

今回の料理は中国から伝わった「金華豚のモツ鍋」と「生茹で落花生」のコ
ンビとなります。

「モツ鍋」は、辛味噌坦々だれの出汁でお召し上がりいただきたいと思ってい
ます。野菜は、キャベツ、玉葱、もやし、ニラです。シンプルですがとても美
味しいピリ辛なお鍋です。〆の食事は、中華めんもいいですが、雑炊でどうぞ!

「生茹で落花生」は塩ゆでした落花生をお出しします。お酒のおともにいかが
でしょうか。

それでは美味しいお酒とお料理を取り揃えて従業員一同、皆様のお越しを
お待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 中国外食ニュース ——————————————-■□

■ 第111回 「南蛮子」ナンマンズ

有限会社清晃 取締役 中国担当
立教大学BD博士課程後期
劉暁穎

「南蛮子」ナンマンズ
上海訪問三日目の夕食は、地元に在住している日本人起業家が案内してくれ
た隠れ屋で超穴場のレストラン「南蛮子」を訪問。

「南蛮子」はピリ辛でヘルシーな雲南少数民族料理と、世界から集めた種類
豊富な輸入ビールが楽しめるレストランとして2007年9月にオープンした。店
名は唐辛子や南方をイメージさせる言葉として大胆に「南蛮子」と名付けた
(南地方の人に対してあまり丁寧な呼び方ではないが)。オーナーの馮さんは
雲南出身で、イギリスやオーストラリアに生活していた経験があり、8年間オ
ーストラリアで生活した。海外で生活中に色々な美味しいビールに出会い、そ
れをきっかけに、“本場雲南料理と世界のビールをコンセプトにした店を作り
上げようと思うようになった。

厨房で料理をするコック達はみんな雲南出身の料理人で、旨み調味料は一切
使わず、野菜やキノコ、雲南ハムなどをたっぷり使った、ヘルシーなメニュー
が多い。雲南省は山岳地帯が多いのでその自然に恵まれた食材を使うので、雲
南らしさの漂う料理をたっぷり楽しめる。他の店では体験できないメニューが
たくさん揃っている。

「南蛮子」はオープン1年足らずで“ 英語版 地球の歩き方 ” と言われる
『ロンリープラネット(上海版)』 にもオーナーインタビューが採り上げら
れたり、上海でメジャーな英文フリーペーパーの 『CITY WEEKEND』 からも
“ 2008年度ベスト・ビア・セレクション ”で表彰されたりした。そして、
開店して間もなく、特に在住欧米人の間で人気に火がつき、評判のレストラン
となった。

メニュー

まず前菜:
ヤギのチーズの塩コショウ焼き:
ヤギのチーズに塩コショウして軽く焼いたシンプルな一品。スライスした
雲南ハムと挟んで食べる。温かく塩分も程よく、モッツアレラのような淡
泊な味だが食欲を注ぐ一品。

焼きナスのマリネ18元:
茄子を炭火でグリル焼き、刻んだトマトと青ペッパーが添えられ、ビール
に合う一品。彩の唐辛子が飾られているが、辛さに感じないので馴染みの
ある味。

雲南きのこ炒め52元:
雲南名物のきのこに赤と青ペッパーと一緒に塩コショウで炒めたシンプル
な一品。コリコリとした歯ごたえにほんのりピリ辛な味付けが相性よい。

焼き魚:
メイン料理として頼んだのは丸々一匹の焼き魚。魚の身にサンショウや唐
辛子などの香辛料を加えて焼き上げたもの。痺れるような辛さがたまらな
い。

ドリンクはもちろん豊富な輸入ビールを頼む。
中国の現地レストランがいつもおいている青島ビール、北京ビール、アサ
ヒ、キリンなどを諦め、オーストラリア、アメリカ、イギリス、ドイツ、ベル
ギーなどのビールをオーダーする。ビール1本40元~80元前後の価格帯となっ
ている。ビールの他にカクテルや、雲南名産のお酒もある。ノンアルコールメ
ニューも普通のレストランと少し異なって、ストロベリー、ピーチ、パッショ
ンフルーツなどのフレーバーティーや田七花茶(田七は高級漢方の一種で血液
を綺麗にする作用がある。苦いのだが、食事中にいただくと胃の中がスッキリ。
肝機能や血圧に働きかける、薬効成分のあるお茶だ)。

「南蛮子」は2008年5月にレストランの上階にビール専門のラウンジバーを
オープンした。2階レストランフロアから3階へ上がっていくと、赤いラウンジ
ソファが並んだ落ち着いた空間が広がるビールラウンジが設けている。

ビアホールとは違って2人から8人掛けの席で、リラックスした雰囲気の中で
ビール片手に音楽を聞き流しながら会話が楽しめるようになっている。高級な
レストランでは絶対味わえない雲南料理がビールにぴったり合うのでお勧めだ。

中国語のブログ
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4eac97e401017rar.html

日本語のブログ
http://www.shanghainavi.com/food/133/
http://chinese-at-sh.jugem.jp/?eid=2
http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa/29008609.html
http://blog.goo.ne.jp/burabura0405/e/1519676005485aab84af71bd194bd446

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● 米穀情報報 —————————————————■□

※この情報は、米穀データバンクのご協力により、「米穀市況速報」(日報)
から、一部記事を要約したものを掲載させていただいています。(月1掲載)
記事・図表の無断転載・引用を禁止します。

■ 58銘柄米で米のネットショッピング(ローソン)

大手コンビニの(株)ローソンは9月3日、ネットショッピングモール内に
「ローソン・お米と水の専門店」をオープンさせる。

「好みや用途に合った米や水を簡単に選べる提案型ネットショップ。商品特
徴を詳細に記載した紹介ページで、お客様に合った米と水を提案する“米と水
のコンシェルジェ”を目指していく」としている。

商品ページでは商品の特長、名前の由来、系譜、1等米比率、特性(硬さ、
粘り、コシ、外見、味、品質)などの項目を図や表を用いて掲載する。

商品は、新潟コシヒカリ、福井コシヒカリ、富山コシヒカリ、茨城コシヒカ
リ、福井ハナエチゼン、青森まっしぐら、岩手あきたこまち、北海道ゆめぴり
かなど、58銘柄が品揃えされている。送料は無料で、注文から2~9日以内に出
荷される仕組み。
(2012年9月3日)

■ 放射性検査は8割終了、全て検出せず(千葉8月29日現在)

千葉県が実施している24年産の放射性物質検査は、8月29日に千葉市・柏市
・我孫子市・佐倉市・四街道市・栄町が不検出となり、出荷自粛が解除された。
これで県内51市町村のうち40市町村、作付面積のうち8割の放射性検査が終了
し、結果はいずれも不検出となっている(検出限界値は2.8~5.0bq/kg)。
検査は9月14日に終了する予定。
(2012年8月31日)

■ 新品種・滋賀73号の名称を募集

滋賀県では9月17日までの期間、「近江米新品種の名称・キャッチフレーズ」
を募集している。

対象は滋賀73号(滋賀66号[ゆめおうみ×ヒノヒカリ]を母、滋賀64号 チク
ブワセ×ひとめぼれ を父として交配)で、消費者に広く親しまれ普及拡大を
図る目的。

新品種の特徴は、炊飯後、時間がたっても粘りがある美味しい米、米の品
質が良い(夏の高温に強く、米の品質が安定している)、米粒がコシヒカリよ
りやや小粒で、厚みがある、収穫期は8月下旬(コシヒカリと同時期の早生品
種)。

想定する主な販売ターゲットは、若中年層女性。決定した名称及びキャッチ
フレーズは、11月頃に公表される予定。

県では、「ここ何年かは夏場の高温により、主力銘柄であるコシヒカリ、キ
ヌヒカリの1等米の確保に苦労している。新品種は高温に強い特徴があり、近
江米の品質向上へ向け取組んでいる。来年から本格栽培を計画しており、25年
産米で約100ha、26年産米で約1,000haの作付を見込んでいる。25年産米では
県内消費者向けに普及と認知度拡大を図り、26年産米からは県外への拡大も目
指していきたい」(農林水産部・食のブランド推進課)としている。
(2012年8月29日)

■ ゆめぴりか、冷や飯で科学的なアプローチ

ホクレン農業総合研究所では、「冷や飯」に科学的なアプローチをする取り
組みを進めている。

冷や飯でも粘りの維持が美味しいご飯の重要な要素と考察し、ゆめぴりかの
粘りの優位性が際立っていることを確認したほか、粘りを測定する機器でも付
着性の強さが認められたという。

ご飯が劣化しにくいお米であることを示唆しているとして、さらに科学的な
解析を進めており、駅弁用途など販路の拡大にも期待している。
(2012年8月20日)

○株式会社米穀データバンク:民間のコメ調査会社。生産・流通・市況など
コメに関する情報の提供を行っている。
○問い合せは、ricedata@japan-rice.com
○ホームページ「日本のコメ市場」http://www.japan-rice.com/main.htm

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 「ディズニー ファンタジー ショップのおせちセット」予約開始
今年は“おせち・ウォルト・ディズニー生誕110周年限定セット”登場
~110周年を祝した限定アート重箱入り、京都(岡崎)「いく田」監修の
豪華おせち四段重~

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が
運営するベルメゾン『ディズニー ファンタジー ショップ
(http://www.bellemaison.jp/disney)』
では、毎年評判も高く人気のオリジナルおせち「ディズニー ファンタジー
ショップのおせちセット」を販売していますが、今年は、ウォルト・ディズニ
ー生誕110周年を祝した限定アートデザイン重箱入りの“おせち・ウォルト・
ディズニー生誕110周年限定セット”が登場します。

味も京都(岡崎)の「いく田」*監修による豪華料理を詰め合わせた四段重で
家族3世代が楽しめるよう新たに四の重を「こども重」として、子どもの好物
を取り入れたこだわりのおせちです。9月発刊カタログから、予約販売を開始
します。

この「ディズニー ファンタジー ショップのおせちセット」は、2007年に史
上初のミッキーマウスをモチーフにした本格おせち料理として登場して以来5
年間、ベルメゾン取り扱いのおせち料理の中でトップ売り上げを継続し、多く
のお客様に好評を頂いてきました。

今年は、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念として『ディズニー ファンタ
ジー ショップ』では、これまでもオリジナル商品を販売してきましたが、一
年を締めくくるに相応しい企画として豪華おせち“おせち・ウォルト・ディズ
ニー生誕110周年限定セット”32,800円(税込)を販売します。

こだわりポイント
1.重箱デザイン
ウォルト・ディズニー生誕110周年を祝して、デザインには、ディズニーの人
気キャラクター(プーさん、アリス、バンビ、ダンボ、ピノキオ等)がはじめ
て勢揃いしました。

2.料理監修
京都(岡崎)の「いく田」監修による贅沢で豪華料理を詰め合わせた和洋四段
重。ミッキーシルエットのかまぼこや栗きんとんなどディズニーファンのため
のこだわりもちりばめています。

3.「こども重」が新登場
家族3世代みんなで楽しめるよう、四の重を「子ども重」として、子どもが好
きなミッキーシルエットのハンバーグや、フェイス型の陶器に入ったグラタン
など好物を盛り込んでいます。

“おせち・ウォルト・ディズニー生誕110周年限定セット”は、オリジナルデ
ザインの風呂敷に包んで、冷凍でお届けします。(盛り付けの手間なく解凍す
るだけ食べることができます。)セットには、オリジナルデザインの祝い箸5
膳とポチ袋5袋が付いています。

ベルメゾン『ディズニー ファンタジー ショップ
(http://www.bellemaison.jp/disney)』では、“おせち・ウォルト・ディズ
ニー生誕110周年限定セット”のほかにも、毎年人気の和風おせち“おせち・
ミッキーマウス&ミニーマウス”二段重16,800円(税込)と三段重21,800円
(税込)洋風おせち“おせち・くまのプーさん&ピグレット”二段重16,800円
(税込)と三段重21,800円(税込)も販売します。あわせて、お正月に欠かせ
ないディズニーデザインの“取り皿&お箸”や“汁椀セット”“お正月飾りの
セット”も取り揃え、お正月の食卓を盛り上げてもらいたいと考えています。

商品は、ベルメゾン『ディズニー ファンタジー ショップ〔カタログ〕2012秋
冬号』(9月発行)では注文受付締切日2012年12月18日(火)、ベルメゾンネ
ット(http://www.bellemaison.jp)では注文受付締切日2012年12月20日(木)
にて予約を受け付けています。なお、商品のお届け日は、2012年12月29日(土)
~30日(日)となります。

千趣会では、“おせち・ウォルト・ディズニー生誕110周年限定セット”が
お子様や若い世代のファミリーなどより多くの方に、日本古来の伝統文化を楽
しみながら親しめるような商品となり、暮らしを楽しむお手伝いができればと
考えています。

*元は旅館という約120年前からの歴史ある一軒家にて2005年開業。店主のこ
だわり素材とオーナーシェフ自らがすべて作り出すお料理は、食べて頂く方へ
のおもてなし心が深く感じられ、地元はもとより全国にファンを多く持つ

価格/32,800円(税込)
賞味期限/冷凍で2013年1月31日
重箱サイズ/約19.5×19.5×24(高さ)cm
製造加工/日本
7大アレルゲン/卵・乳・小麦・えび・かに
*沖縄全域、離島および一部地域でお届けできません。

販売サイトURL http://www.bellemaison.jp/disney
ご注文締め切り日 WEB   / 2012年12月20日(木)17:00
カタログ / 2012年12月18日(火)
商品お届け予定日 2012年12月29日(土)~30日(日)

*商品写真掲載の場合には(C)Disneyを必ず入れていただくようお願いいた
します。

本件に対するお問い合わせ先
株式会社千趣会 広報室  加藤/矢治
東京都品川区北品川5-9-11大崎MTビル
TEL:03-5475-7513  FAX:03-5475-7516

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201208296561/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ グルコース(ブドウ糖)の簡易計測で食品・飲料製造の品質管理をサポート
ポータブルグルコース計「GF-501」を9月18日に発売

健康をはかるリーディングカンパニーである株式会社タニタ(東京都板橋区前
野町1-14-2、社長・谷田千里)は、食品や飲料などに含まれるグルコース
(ブドウ糖)の濃度を高精度かつ短時間で計測できるポータブルグルコース計
「GF-501」を9月18日に発売します。グルコースは、食品などの甘さを決める
要素となっているだけでなく、醸造業においては発酵状態を把握する重要な指
標となっています。「GF-501」は持ち運びが容易なポータブルタイプとなっ
ているので、小規模な工場や開発・製造現場においても、食品や飲料の品質管
理を簡便に行うことができます。価格は本体が4万9350円(消費税込み)、セ
ンサーカートリッジが1万2600円(消費税込み)。食品・飲料メーカー、醸造
業者、医薬品メーカー、研究機関などをメーンターゲットに、年間1500台の販
売を計画しています。

なお、9月5日から千葉市の幕張メッセ国際展示場で開催される分析機器・科学
機器の総合展示会「JASIS 2012」(主催・社団法人日本分析機器工業会、一
般社団法人日本科学機器協会)において、実機を用いたデモ展示を行います。
近年の健康志向の高まりを背景に、これまで以上に食品や飲料のグルコース含
有量の管理が必要になってきています。しかし、グルコースを計測するには大
型の糖・アミノ酸分析機器やバイオセンサーが必要で、価格も100万円以上の
高額なものが主流となっています。このため、中・小規模の工場や開発現場で
手軽に計測することが困難でした。今回投入する「GF-501」は導入コストを6
万円以下に、1回あたりのランニングコストを60円-80円(試料を希釈する専
用の調整液を使用する場合は100円-120円)に抑えるとともに、持ち運びがで
きる小型のポータブルタイプとすることで、こうした課題を解消しました。

使い方は簡単です。計測したい試料液をセンサー部にかけるだけでグルコース
濃度をはかることができます。センサー部は計測時のノイズとなるアミノ酸や
ビタミンCなどの妨害物質の影響を最小限に抑える4層構造のバイオセンサーを
採用。0.001%単位の高精度計測を実現しました。計測範囲は0.000%-1.000
%。また、従来の大型の分析機器は短いもので30秒、長いものでは30分以上の
計測時間を要していましたが、「GF-501」は試料液をセンサーが検知してか
らわずか6秒で計測値を表示することができます。このため、タニタではコン
パクトで低コスト、簡単に計測できる手軽さから、中・小規模の食品・飲料工
場における商品の品質管理をはじめ、醸造業者での製造工程管理、研究機関で
の食品分析、細胞培養など、幅広い分野で活用できると見ています。

タニタはバイオセンサーを使って尿中の糖分を計測するデジタル尿糖計を2004
年に発売しました。「GF-501」はタニタが長年培ってきたバイオセンサー技
術の新たなアプリケーションとなるもので、食品・飲料製造業をはじめ、新た
な市場を開拓する新ジャンルの商品です。今後も独自の研究・開発によって蓄
積してきたリソースを活用し、さまざまな分野、業界に対して「健康をはかる」
機器やサービス、そこから派生するソリューションを展開していきたいと考え
ています。

発売機種(品番/価格)
GF-501(本体) 4万9350円(消費税込み)
GF-501-S(センサーカートリッジ) 1万2600円(消費税込み)
GF-501-SAL(エタノール対応センサーカートリッジ) 1万6800円
(消費税込み)
発売日:2012年9月18日
年間販売目標:1500台

この件に関するお問い合わせ先
[会社名]株式会社タニタ
[部署名]広報室
[担当者名]猪野/山本/横田/冨増
[TEL]03-3558-8116

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201208296564/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ダイワロイヤルホテルズ 金杯付き100万円おせち、ハローキティおせち等
「ダイワロイヤルホテルズ 寿(ことほ)ぐおせち」発売開始

大和ハウス工業株式会社のグループ会社である大和リゾート株式会社(本社
:大阪市中央区、社長:串田誠治)は、2012年9月3日、毎年好評をいただいてい
るオリジナル商品「ダイワロイヤルホテルズ 寿(ことほ)ぐおせち」の販売
を開始します。

本年度は、フレンチの巨匠である石鍋裕氏と長門慶次が手がける、世界三大
珍味などの高級食材を盛り込んだ華麗で豪華な料理と、24金の金杯を付けた
100万円のおせち「寿慶裕(じゅけいゆう)」や、ハローキティとコラボレー
ションした「ハローキティおせち」、中国料理レストランWakiyaオーナーシェ
フ脇屋友詞氏が総指揮をとった「厳選フカヒレ麺セット入り中華お節」など、
例年よりもバリエーションを増やし、全15種類のおせち料理を用意しました。
また、おせち料理とセットで注文できる鍋物等のセットメニュー「おせちプラ
スワン」も18種類用意しました。これらは、2012年12月5日まで予約を受付し
2012年10月31日まではお得な早期割引キャンペーンを実施します。

お問い合わせ先
大和リゾート株式会社 広報室 牧野 洋美
〒541-0051 大阪市中央区備後町1丁目5番2号 大和ハウス備後町ビル
TEL:06-6229-7218 FAX:06-6229-7202

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209036624/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ウサギ膝軟骨損傷試験及びヒト臨床試験で確認
卵黄ペプチド「iHA(アイハ)」に膝軟骨修復効果
―日本食品科学工学会第59回大会にて発表―

株式会社エバーライフ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:浅井 克仁)
と株式会社ファーマフーズ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:金 武祚)
は、ウサギ軟骨損傷モデルを用いた試験において、卵黄ペプチド「iHA」*
(以下、iHAと表記)の経口投与が、損傷した軟骨の修復を促進することを確
認しました。さらに、株式会社エバーライフ、株式会社ファーマフーズ、世明
大学(所在地:韓国忠清北道 堤川市)が共同で実施した、iHA経口摂取のヒト
臨床試験では、主観的評価及び獣医師による客観的評価の双方において、関節
の痛みの軽減効果が認められました。

今回得られたこれらの研究成果は、2012年8月31日(金)、札幌市で開催さ
れた日本食品科学工学会第59回大会にて発表されました。
*iHA:Inducing Hyaluronic acid。株式会社エバーライフと株式会社ファー
マフーズが共同で開発した食品新素材。卵黄から抽出、精製されるペプチド
で、軟骨細胞の増殖促進効果、ヒアルロン酸の産生促進効果等が細胞試験で
確認されている。

【ウサギの軟骨損傷に対するiHAの修復促進効果】
膝軟骨の損傷手術を施したウサギへのiHA経口投与により、
1.獣医師による.軟骨損傷部位の肉眼所見において、損傷修復の促進が観察さ
れた。
2.染色標本作製による病理組織学的解析において、軟骨基質成分である酸性
ムコ多糖(ヒアルロン酸等)とプロテオグリカンの増加を確認した。
また、酸性ムコ多糖、プロテオグリカンの増加量は投与量に依存することも
確認した。

試験方法
22週齢のウサギ11羽に膝軟骨に2mm径及び4mm径の損傷手術を施し、(1)0mg/day
投与群(2)50mg/day投与群(3)200mg/day投与群に分け(各群3羽)、1日1回3週
間、iHAを経口投与した。

結果1) 肉眼所見代表例
特に2mm径の損傷で、iHA投与群((2)及び(3))において修復が進んでいること
が観察された。

結果2) 病理組織額的評価
iHA投与群において、酸性ムコ多糖類(ヒアルロン酸等)とプロテオグリカン
類の染色面積が増加し、膝軟骨基質の再生が促進されていることが示唆された。

【iHA経口摂取によるヒト膝関節痛の軽減効果】
膝関節の痛みを自覚する51名を対象に、iHA経口摂取による痛みなどへの影響
を3種類のアンケートで評価したところ、被験者の主観的評価(WOMAC*、VAS
*」)、医師による客観的評価(JOAスコア*)のいずれにおいてもiHAの摂
取により関節の痛みが軽減された。また、摂取量の多い群において、より早
期に痛みの軽減を体感する傾向が見られた。

*WOMAC:股関節や膝関節の変形性関節症の診断や治療に用いられる患者の自己
記入式アンケート。痛み、こわばり、日常生活の困難度を総合的に点数化する。
*VAS:visual analoge scale。視覚的評価スケール。疼痛などに対する患者の
主観的評価を数値化する。
*JOAスコア:日本整形外科学会が作成した変形性膝関節症の治療成績判定基準。
医師が問診と動作確認により評価する。

試験方法
膝関節の痛みを有する40歳代~70歳代の男女51名(平均年齢56.9歳、女性41名
男性10名)を、(1)iHA低用量群(50mg/day)(2)iHA高用量群(200mg/day)(3)
プラセボ群に分け(各群17名)、iHAを毎日朝食後1回、8週間継続摂取させ、
JOAスコア、WOMAC、VASにより評価した。

結果1)JOAスコア
低用量群、高用量群ともにJOAスコアが有意に改善した。

結果2) WOMAC
低用量群、高用量群ともにWOMACスコアが有意に改善した。

結果3) VAS
低用量群、高用量群ともに関節の痛みが 有意に軽減された。

iHA関連製品情報
なお、株式会社エバーライフは、8月11日(土)、発売10年目を迎える『皇
潤』にこの新成分iHA(アイハ)とビタミンD3を追加配合し、さらに、低分子
化ヒアルロン酸の配合量を従来品から約20%増量した『皇潤プレミアム』をリ
ニューアル新発売いたしました。
http://www.everlifegroup.jp/koujun.html

変形性膝関節症について
変形性膝関節症は、膝関節の軟骨がすり減り、膝の関節が変形することによ
って、痛みや炎症を引き起こす疾患です。潜在患者を含めたわが国における患
者数は2,530万人(男性860万人、女性1,670万人)と推定され※、今後の高齢
社会の進行によって潜在患者の顕在化が懸念されています。
*吉村典子:CLINICAL CALCIUM 2009: 19(11); 1572-1577.

この件に関するお問い合わせ先
株式会社 エバーライフ
〒810-0001 福岡市中央区天神2-5-55 アーバンネット天神ビル
TEL.092-736-8366 FAX. 092-720-5428
http://www.everlifegroup.jp/
広報担当 : マーケティング本部 浅山智子

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201209036653/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ラーメンの旨さは、麺とスープの相性で決まる!
もちもちの平打麺と濃厚なとろ塩スープが絶妙に絡む一杯
明星 ラーメンの底力 平打麺と濃厚とろ塩 2012年10月1日(月) 新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)では、カップめん『明星 ラーメンの底
力 平打麺と濃厚とろ塩』を、2012年10月1日(月)に全国で新発売いたします。

「ラーメンの底力」は、麺とスープの最高の相性・マッチングにこだわり、ラ
ーメンの美味しさの本質を追求することをコンセプトとした商品です。今回新
発売する『明星 ラーメンの底力 平打麺と濃厚とろ塩』は、とろとろに仕上
げた濃厚とろ塩スープがもちもちとした食感の平打ちノンフライ麺に絶妙に絡
む、旨さと食べ応え満点の塩白湯スープのラーメンです。茹であげたばかりの
生麺のような食感の平打麺と濃厚なスープの組み合わせで、麺とスープの相性
を究めた一杯に仕上げました。

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201208306582/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ たん白質が100%植物由来となって新登場
ニュートリ プロテイン(オールプラント)2012年8月24日(金)より発売中

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1/社長:マーク・
バイダーウィーデン)は、栄養補給食品ブランド「NUTRILITE(ニュートリラ
イト)」より、 3種類の植物を配合した、たん白質が100%植物由来の「ニュ
ートリ プロテイン(オールプラント)」を2012年8月24日(金)に発売しまし
た。

製品名:ニュートリ プロテイン(オールプラント)
標準小売価格:5,670円(税込)
内容量:450g
摂取方法など:栄養補給のための食品として、1日10g(大さじ大盛り1杯)を
お好みの飲料に溶かしてお飲みいただくか、お料理に加えてお召し上がりくだ
さい。食事に含まれるたん白質を考慮して1日1回から3回を目安にお使いくだ
さい。プロテインシェーカー(別売)でシェイクするとさらによく溶けます。

成分と特徴
大豆、小麦、エンドウ豆をニュートリライトが独自に処方することにより、植
物の力を最大限に生かし、体の元になる必須アミノ酸のベストバランス(アミ
ノ酸スコア100)を実現。さらに、消化吸収効率も加味したアミノ酸スコアも
最高値を達成(PDCAAS※=1.0)。
乳由来の原料を含まないので、牛乳を飲まない方、苦手な方にもお飲みいただ
けます。食生活が動物性たんぱく質に偏りがちな現代人におすすめです。
*PDCAAS消化吸収効率補正アミノ酸スコア。1.0が最高値。

ニュートリ プロテイン (オールプラント) は唯一、日本で販売されている
プロテインパウダーの主要ブランドの中で、大豆、小麦、エンドウ豆という3
種類の植物を原料としているプロテインパウダーです。(2012年6月から7月に
行われた、ユーロモニターによる調査に基づく)
*ユーロモニターは「主要ブランド」を国内の年間売上高が3億円を超えるブ
ランドと定義しています。
本認証に関する詳細は http://www.euromonitor.com/amway-claims  をご
覧ください。

この件に関するお問い合わせ先
[会社名]日本アムウェイ合同会社
[部署名]ブランドPR&アドバタイジンググループ
[担当者名]唐川廣美
[TEL]03-5428-7210
[FAX]03-5428-7934

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201208316602/
株式会社共同通信PRワイヤー

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ サイゼリヤの近況とゼンショーのオリーブの丘の戦い

久しぶりにサイゼリヤを訪問しました。私が注文するのはサラダ、ピザ、そ
してメインに若鶏のグリル(ディアボラ風)です。ハンバーグやステーキは匂
いや、硬さで敬遠していました。

しかし、久しぶりにハンバーグとステーキを注文し、品質が格段に向上した
のに感心しました。サイゼリアの牛肉関連も弱点は、オーストラリアの肉を使
っているので、米国産に比べ匂いがよくないのと、硬いということでした。も
う1つの問題は焼きあげをエアーインピンジャーという高温の風を当てて自動
で焼き上げる機械の設定か、肉に焦げ目が付いていなくて、それが美味しさを
損なっていたのです。

今回食べて、原材料の品質と調理方法が向上していたのに瞠目しました。一
時の低価格のブームが去って、サイゼリヤさんの売上がやや低迷していたと思
ったのですが、舞台裏では原材料から調理方法まで改善を積み重ねていたのだ
と感心しました。

ハンバーグにはしっかり焦げ目が付いていただけでなく、味も格段に向上し
ています。ひき肉のメッシュがやや粗く、肉の食感も楽しめるように工夫をし
ています。付け合せのポテト(工場で揚げてから冷凍したカットポテトをイン
ピンジャーで再加熱するので揚げたような味だったですね。)

この従来のものは皮付きのカットポテトでややクリスピー感がないのが物足
りなかったのです。今回は小型のハッシュドポテトに変更していました。その
ため、クリスピー感がでて、かつ、味もしっかりしてハンバーグにあっていま
す。なおかつ、原価も低減しているかもしれません。ハッシュドポテトはほか
の製品の製造過程で出た端材を全て使うために出来上がったのでコスト的に有
利です。

サイゼリヤの特徴を語る時には低価格だけでなく、料理の提供時間も語らな
いといけませんね。毎年学生にレポートを書かせていますが、それを拝見する
と徹底した作業の合理化と訓練をしていることがわかります。

例えば今回は以下の料理を頼みました。

そしたら、生ハムサラダが2分15秒で出たのは当たり前ですが、温かい料理
4種類が同時に7分30秒で出てきたのです。これは閑な時間帯ではなく、日曜日
の12時過ぎのピーク時の時間帯です。

生ハムサラダ    459円  料理提供時間 2分15秒
マルゲリータピザ  399円  以下の料理が同時に提供 7分30秒(450秒)
ミラノ風ドリア   299円
ハンバーグステーキ 399円
ペペロンチーノ   299円

これはホールの訓練と調理システムとの組み合わせが効果を出しているから
です。

1)人員配置
サイゼリヤの標準店舗の場合、一番売上の低い時間帯の場合、ホール1名、
キッチン1名で運営できるようになっています。客数が増加すると店長がキッ
チン兼ホールで加わります。多くてもホールに3名、キッチンに3名、店長が両
方にサポートするという形で計7名でピーク時をこなせるようになっているの
です。

2)ホールの生産性
サイゼリヤの従業員は障害競走のように客席を走り回ります。一時は「社員
の入社試験で障害物競走をさせて適性を見ている」と冗談で言われたほど社員
の動きに無駄はありません。

その1つがトレンチです。通常のファミリーレストランでは丸いトレンチを
持って料理を運んだり、片づけをします。そのトレンチはサイゼリヤには存在
しないのです。

高級なフレンチレストランのように両手で何枚もの皿を持って運びます。最
大5枚の皿を両手で持つのです。そして、従業員を採用したらすぐに皿の持ち
方と歩くスピードを教えます。トレンチを取りに行く時間が節約でき、両手が
自由に使えるため歩数を削減できるからだそうです。

でも、学生アルバイトはその難しさに悲鳴を上げています。また、時々落と
して皿が飛び散りその清掃に苦労するともぼやいています。サイゼリヤのアル
バイトは大変なのです。

3)厨房の生産性
サイゼリヤの最大のノウハウは自社運営のセントラルキッチンで食材の加工
度を最大限に高め、店舗での調理作業を最低限にしていることです。

例えばサラダは収穫時から温度管理し、店舗にはカット野菜として冷蔵状態
で運び込み、店舗では冷蔵庫内で皿に盛り付けているのです。注文後、冷蔵庫
から出したサラダにドレッシングをかけトッピングを乗せれば提供できるよう
にするので注文後2分少々で出てくるのです。

ハンバーグやステーキ、ドリア、ピザ等のグリル料理は全てガストが開発し
た調理方法、2段式のエアーインピンジメントオーブン(コンベアーオーブン)
で自動調理します。大体5分程度で殆どの焼き物が仕上がるようにしています。
その仕組みを最大限に活用しているのがサイゼリヤです。サイゼリヤは料理の
数は多いように見えるのですが、焼き物は全て同じ時間で出来るように工夫す
るなどして、ガストよりも格段に合理化しています。

一番すごいのはパスタです。セントラルキッチンは全館が冷蔵庫のように温
度管理が徹底しています。そのメインの調理機器はパスタボイラーで、大型の
茹で上げ機器で乾燥パスタを茹で上げ、即座に冷却し包装します。包装したパ
スタを冷蔵状態で店舗に運び込み、注文後、鍋にソースと一緒に入れ蓋をして
電磁プレートで加熱します。蒸気が勢い良く出てきたら出来上がりです。店内
には包丁はなく、食材の包装を切るためのカッターがあるだけです。ここまで
合理化した厨房はファストフードの厨房くらいですね。

こんな裏舞台を知って、サイゼリヤを訪問して食事をすると、料理の味もま
た一段と美味しくなりますよ。または、連れて行った人に「安いから食べるの
ではないよ、仕組みを勉強するために来ているのだ」と薀蓄を語ると「あ、こ
の人はけちだからサイゼリヤに来るのではないと思ってくれます」。

さて、この低価格のイタリアン業態ではサイゼリヤさんは独走状態で、この
価格帯に勝てるのは九州地盤のジョイフルさんしかないようです。でも、この
無風状態を見て、参入を考えている企業が出てきました。それが、牛丼すき家
を経営するゼンショーのオリーブの丘です。業態のHPもないし、公式の発表も
していませんが、もうすでに3店舗あります。メニューや調理方法はサイゼリ
ヤと殆ど一緒。価格帯はなんと1円安くするという徹底振りです。

さあー、今まで無風状態の低価格イタリアン業態が激しい暴風に見舞われる
のでしょうか?業界人の方は興味津々と見守っています。

サイゼリヤ公式HP
http://www.saizeriya.co.jp/

オリーブの丘 ブログ等
http://ameblo.jp/ua-united/entry-10974063197.html
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13127999/
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012947/
http://plaza.rakuten.co.jp/mokkindou/diary/201107270000/
https://ja.foursquare.com/v/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81
%AE%E4%B8%98-%E5%B0%8F%E8%B1%86%E6%B2%A2%E5%BA%97/4e9a7306722edf21e272
3d62

△▼△▼△▼△▼△▼△

● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2012年8月29日~2012年9月4日

Quick Service Report Penton Media August 29, 2012
■タコベルTaco Bellは3月に発売したDoritos Locos Tacos の売上が好調で
今回、新しいフレーバーを発売します。
http://nrn.com/article/taco-bell-tests-new-doritos-locos-tacos-flavor

■米国のレストランチェーンはネット上で動画を放映してブランドを高める試
みをしています。通常のテレビコマーシャルですと基本が30秒、長くて60秒で
すから、十分に消費者にイメージを伝えにくいのです。それに対してネット上
の動画は時間が長く出来、ストーリー性の物語を消費者に届けられます。KFC
も活用しています。各社の動画を見ることができます。
http://nrn.com/article/restaurants-break-through-branded-online-videos

■YUM社のインターナショナル部門Yum Restaurants International(中国以外
の海外)の新しい CIO(情報部門の責任者 chief information and digital
officer)のBaron Concors氏は米国ピザハットPizza Hut時代に大成功させた
情報システムと、YRI社に昇進後の役割を話しています。ピザハット時代はモ
バイル端末による注文システムの開発を行い、モバイル注文を40%も増加させ
た実績があります。これからは、POSやバックオフィスのシステムを改善して
生産性を高めることを目指しています。
http://link.nrn.com/u.d?i4GrlN93qiSpWV8Otgxs=40&s=

■Yum社は海外部門の成長率を倍増させます。2015年までに海外での年間新店
舗開店数を毎年、1000店舗にさせる予定です。
http://link.nrn.com/u.d?_4GrlN93qiSpWV8Otgxb=70&s=

NRN a.m.Penton Media August 30, 2012
■画像入り:中華のファストカジュアル業態のパンダ・エキスプレス Panda
Expressは新型店舗のプロトタイプを発表しました。
http://link.nrn.com/u.d?l4GrldVgqwSpWV8OiTE=10

■アウトバックステーキハウスOutbackは4皿のコースを15ドルで提供するバリ
ューミールを開始します。これはTGIフライデーズやチリズが2人で20ドルのバ
リューメニューを開始したことに対抗するものです。カジュアルレストラン業
界はまだ景気対策でバリューメニューから抜け出せないようですね。
http://link.nrn.com/u.d?o4GrldVgqwSpWV8OiTO=30&s=

NRN a.m.Penton Media August 31, 2012
■タコベルTaco Bellは続々と新製品を販売開始しています
今回はクランチラップCrunchwrapを朝食用に800店舗でテスト発売します。
昼間に販売しているCrunchwrap Supremeは柔らかいトルティアで、味付けした
牛肉、温かいナチョ・チーズソース、レタス、トマトを入れて、5角形に包ん
でいます。片手でも食べやすいようにしているので、人気が出ています。朝食
用は、具材にスクランブルエッグ、チーズ、ベーコン又はソーセージを入れて
トルティアに包みそれをグリルで焼き上げます。価格は2.49ドルとリーズナブ
ルに設定しています。
http://link.nrn.com/u.d?kYGr60qjCRypWV8Oh3O=30&s=

■カジュアルレストラン大手のダーデンDarden(レッドロブスター、オリーブ
ガーデンなどの持ち株会社)はカジュアルレストラン・ヤードハウスYard House
の買収を585ミリオンドルで完了しました。買収計画は7月に公表していました
が、今回、実行に移したわけです。Yard Houseは13州に40店舗を展開していま
す。ダーデンは主力業態のレッドロブスター、オリーブガーデンの他の部門を
Darden’s Specialty Restaurant Groupという名称で統合しており、その部門
は比較的高級なThe Capital Grille, Bahama Breeze, Seasons 52、 Eddie V’s
等を運営しています。ヤードハウスはそのDarden’s Specialty Restaurant
Groupに所属します。
http://link.nrn.com/u.d?gYGr60qjCRypWV8Oh3Rs=40&s=

■米国では大学のフットボールのシーズンが始まります。ハンバーガーのソニ
ックは大学フットボールチームのシンボルマークをハンバーガーのバンズにつ
けて発売します。ルイジアナ州Louisianaの大学近所の店舗ではUniversity of
Louisiana Lafayette’s footballチームのロゴをつけます。食品添加物の色素
でカラー写真のように綺麗にプリントするようです。
http://link.nrn.com/u.d?oYGr60qjCRypWV8Oh3RQ=80&s=

NRN a.m.Penton Media September 4, 2012
■カジュアルレストランのチリズChili’s,ピリ辛(ケイジャン)のフライド
チキンチェーンのポパイ Popeyes,ドーナツのウンナーシュニッツエル Wiener
schnitzel 、手羽先から揚げのウイングゾーン Wing Zone等のチェーンは新製
品を発売する際に、既存製品に新しいソースなどを使って、新製品を作り上げ
ることで、費用効果が高いとしています。
http://link.nrn.com/u.d?o4Gr6eGnnJypWV8OmQr=20&s=

■宅配ピザのドミノDomino’sは持ち帰り機能を持つ新店舗のデザインを発表し
ました。店舗を拡大し、客席を設けました。顧客は持ち帰りピザを注文してか
ら、客席に座ってピザが出来る光景を大型テレビスクリーンで見ることができ
ます。勿論、食べたければ出来上がったピザを食べることが出来ます。従来も
店舗で持ち帰りを注文できましたが、立ったままで待つお粗末な仕組みでした。
そこで、ピザシアターと名づけて、調理光景を座って見えるようにして、ピザ
を手づくりで丁寧に製造していることをアッピールし、結果としてピザの持ち
帰りを増やそうという試みです。この新店舗にするとピザの持ち帰り売上を含
む全体の売上が30%向上するそうです。
http://link.nrn.com/u.d?h4Gr6eGnnJypWV8OmQxs=40

■Pizza Patronのフランチャイジーがダブルドライブスルー機能をつけた店舗
を開店し,同チェーンの売上トップ5に入るほど売上を伸ばしています。
http://link.nrn.com/u.d?z4Gr6eGnnJypWV8OmQxh=50

■ニューヨーク・ブルックリンのDassara Brooklyn Ramen店のシェフMarc Giro
ux氏は貝を使った白貝ラーメンWhite clam ramen(ハマグリのような形状で白
色の貝)を発売して話題になっています。
http://link.nrn.com/u.d?m4Gr6eGnnJypWV8OmQxm=60&s=

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