weekly Food104 Magazine 2013年5月22日号

メルマガバックナンバー

● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

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莫莫居 鶯 からのご案内です。

今回の食材は「九条葱」と「軟白葱」です。

「九条葱」は、日本を代表する青ネギ(葉葱)の一種です。伝統的に生産さ
れている京野菜のひとつであり、京都市南区九条地区が主産地であったことか
らその名がつきました。特徴としては、葉鞘部が比較的太く濃緑色の九条太葱
葉鞘部が細く葉色が薄い(浅黄色)浅黄系九条葱がある。内部にぬめりが多い。
葉の部分が柔らかく風味が豊か。そのぬめりが甘みを増し、魚肉の生臭みを消
したり、体を温める働きがあります。栄養価は、ビタミンA、B1、C、カロ
チンがあり、白葱よりもビタミン、ミネラルが豊富で、B―カロチンは、水菜
トマト以上。カルシウムはほうれん草以上含まれています。

「軟白葱」は、一般の長葱は露地物ですが、軟白はハウス栽培です。6月に
種まきし、7月いっぱいかけて定植し、成長したところで両側を黒いビニール
のフィルムで囲い、光を遮断します。フィルムに覆われた部分が「白根」と呼
ばれる白い茎の部分になります。 ビタミンなどの栄養価も高く、香り成分硫
化アリルは風邪の予防にも効果的と言われています。

今回の料理は「九条葱の焼きぬた・焼き浸し」、「軟白葱の焼きぬた・焼き
浸し」です。「焼きぬた」は、焼いた葱に、酢味噌をかけています。通常の葱
ぬたというのは、湯がいてから酢味噌で食べます。今回は焼いてありますので
葱の旨味がしっかりと残っていますので、とても美味しいです。

「焼き浸し」は、焼いた葱に、かつお出汁で作った浸し地をかけてあります。
通常の焼き浸しは、ほとんどが焼いた葱を浸し地にすぐに漬け込んで時間をお
いてから食べますが、今回は、焼きたての葱に浸し地をかけたものですので、
葱の味もしっかり味わえるとともに、かつお出汁の風味でさっぱりといただけ
ます。
料理長 浅見

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
担当 : 須田
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30

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● 日本外食ニュース ——————————————-■□

スタバが日本1000店舗記念していろいろな広報をしています。

■スタ-バックスに高価格店開店
http://kuro.seesaa.net/article/360845631.html

■スターバックスが新店舗にiPad
http://blog.livedoor.jp/twitwitwi/archives/52353640.html

■サンヨー食品がナイジェリアで即席麺製造販売
http://blog.goo.ne.jp/piita97/e/2d2cda5feb92f26a33670f6b927bd170

■牛丼3社が経常減益に
http://www.gaisyoku-news.com/%E6%B1%BA%E7%AE%97/104355.

■牛丼のつゆだく の話題
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130519-00000008-pseven-bus_all

■すき家牛丼弁当に布巾混入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000008-jct-soci

■吉野家 牛丼100円値下げで売上高11.1%増です
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130517-00000010-pseven-soci

■南九州のサンクスローソンにくら替えか?
http://www.asahi.com/business/update/0518/SEB201305180001.html
http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/7c29c65c49c614f04d1abf6b7e60e0d5
http://newsmtm.doorblog.jp/archives/28125331.html

■世界に進出のジョリビー・フーズ(フィリピン)
http://ph.isajijournal.com/component/tag/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E
3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA.html

■三洋電機 人員9割削減 パナソニック傘下の不幸

編集長王コメント
パナソニックは子会社の三洋電機の規模を大幅に縮小すると発表したようで
す。鳥取県の鳥取三洋は売却する見込みです。パナ傘下に入ったことで予想さ
れていましたが、外食産業にマイナスです。鳥取三洋は電気会社でありながら
ガス機器開発に強い会社でした。 パナソニックは採算基準が厳しくて、特注
の開発はとり合ってくれませんでしたが、三洋は積極的で、ずいぶんお世話に
なりました。

30年以上前ですが、マイクロ波加熱を組み合わせたフライヤーを開発した時
には、米国マクドナルドの技術トップが慌てて見に来ました。私は、エアーイ
ンピンジメントと、マイクロ波、過熱蒸気を組み合わせたオーブンを開発した
ことがあります。残念なニュースですね。

■リゾートトラスト ホテル再生事業参入
http://www.news-medical.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82/86229.html
http://matome.naver.jp/odai/2136902516849040301/2136902583249133503
http://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=2&NCODE=7

■ウィンザー 窪山哲雄氏が独立、ホテルの運営受託会社を設立
ザ・パーク・グレースホテルズというブランドだそうです。
http://www.tour-journal.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/28245.html

■フェイスブック日本法人の社長ににマクドナルド出身の岩下充志氏が就任
するようです。
http://japan.cnet.com/news/business/35032191/

編集長王のコメント

岩下氏は、電通、ボストン コンサルティング グループ、マクドナルド、イ
ンターブランドジャパンなどの勤務経験があるようです。インターブランドは
世界最大級のブランド構築会社です。最近ではBMW傘下のミニのブランド構築
で有名です。同社はコンサルティングだけでなく、店舗のコンセプトデザイン
までするのが強みです。

同社が数年前に買収したDesign Foramと言う会社はファストフードなどのコ
ンセプトデザイン開発の専門会社で、マクドナルド、KFCなどを顧客に持ち、
日本では緑のMを開発したこともあるようです。
http://www.interbrand.com/ja/default.aspx
http://www.interbranddesignforum.com/

■ワタミ 居酒屋の深夜営業縮小です
http://news.livedoor.com/article/detail/7690681/
http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/5cbc1bb0fff0117fdbab9b2ead76b575

■日本ケンタッキー持ち株会社体制に移行です
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130516-00000113-biz_reut-nb

■コンビニ売上高、4月は2.6%減です
http://www.j-cast.com/2013/05/21175526.html

■シダックスはカラオケ事業不振で前期営業益減です
http://minkabu.jp/stock/4837/news/523724

■プリンスホテルが週末断食プランを
http://www.princehotels.co.jp/danjiki/

■ロッテリアは、人気ラーメン店「麺屋武蔵 新宿本店」とコラボレートした
史上初のラーメンハンバーガー「麺屋武蔵ラーメンバーガー」を期間限定発売。
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20130515
/AOYAGI20130509074036967/1

■ワタミ韓国子会社がソウルに和民1号店
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20130506
/FUKUSHIMA20130501072356382/1

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ 星にお願い 七夕企画!『七夕星たべよ(しお味)』『七夕星たべよ(野菜)』
期間限定発売

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸の汐揚”など米菓を製造販売する(株)栗山米
菓(社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、七夕に向けた期間限定商品として、「七
夕星たべよ(しお味)」、「七夕星たべよ(野菜)」を発売致します。それぞ
れ1袋に1枚、オリジナル短冊が入っており、願いを書いて封筒に入れて当社へ
送って頂くと、福岡県小郡市にある七夕神社へ奉納しお焚きあげをして、お願
いの成就をお祈りします。また、自立ガセット形態を活かして、裏面の短冊に
願い事を書いて飾れるデザインパッケージに仕上げました。ご家族で七夕を楽
しんで頂ける商品となっております。
2013年5月20日~約1ヶ月間の期間限定販売。

商品名:七夕星たべよ(しお味)
内 容 量:2枚×11袋入
J A N:4901336-131481
価 格:NPP(上代200円)
賞 味 期 限:180日
発 売 地 区:全国

商品名:七夕星たべよ(野菜)
内 容 量:2枚×11袋入
J A N:4901336-131566
価 格:NPP(上代200円)
賞 味 期 限:150日
発 売 地 区:全国

(株)栗山米菓 会社概要
1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、発売以来商品
キャラクター展開、ブランドホームページなど、米菓では珍しい若年層向
けのマーケティングを行っている。

「星たべよ」商品概要
1986年発売。米菓では珍しい星の形をしたサラダせんべい。
化学調味料・着色料・香料不使用で、主に小さなお子様のおやつとして好評。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社栗山米菓
[部署名]経営統括部
[担当者名]矢澤ひろみ
[TEL]048-658-8330

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305091680/
株式会社共同通信PRワイヤー

■“酒飲みのミカタ”~5月号酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのマンスリー
アンケート調査 テーマ【今年の酒類業界動向を占う~春の酒類新製品調査】

酒文化研究所が実施するアンケート調査「酒飲みのミカタ第5回」は、「今年
の酒類業界動向を占う」です。 酒類業界では、毎年初春に数多くの新製品が
生まれてきます。ここ数年は爆発的にヒットする商品は少なく、数年かけて育
つもの、定番商品回帰などがトレンドのようです。この流れが変わるのかどう
か、少し早いですが、酒飲みモニターのアンケートから今年の動向を占ってみ
ます。(*1)回答者は「さけ通信」の読者モニターで、「ほとんど毎日酒を
飲む」と言う方が7割、酒のヘビーユーザーであり、関心の高い人々です。

好調なスタートを切った上半期の酒類新製品
酒文化研究所が実施するアンケート調査「酒飲みのミカタ第5回」をお届けし
ます。 今回は、1月から4月までに発売された今年の新製品について、酒好き
モニターに商品の認知や飲用経験などを回答してもらいました。数ある新製品
の中から対象にしたのは15品。ビール系、RTDなどに加えてカクテル・清酒ま
で含めました。ビール系の新商品は春先に上梓されることが多く、今月以降も
新発売は続きますが、ここまでの市場の反応は比較的よいようです。

ビール系商品はこれからが本番
テレビ広告が投下されているビール系の新製品からは「サッポロ麦とホップ
<赤>」「クリアアサヒプライムリッチ」「キリン濃い味デラックス」「サント
リーグランドライ」「アサヒふんわり」の5品目を調べました。発売から1カ月
というものも含めて既に認知率が4割~5割に達しています。実際に新発売時点
で、計画数量の上方修正を発表した商品もいくつかあり、好調を裏付ける数値
です。調査時点では飲用経験有(買ったことがある)が3割を超えたものはあ
りませんでしたが、飲用意向(まだ飲んでいないが近いうちに飲んでみたい)
まで含めると早いうちに飲用経験は4割を超えそうです。ここ数年と比べると
新製品へのトライアル意欲は向上しているように感じます。今月以降も新製品
発売が続くので、トライアルが一巡した後にリピートへと結びついていくのか
どうかが鍵になるでしょう。

RTSなど新しいジャンルへの興味は高い
一方で新製品の中でも目玉と呼べそうなものが、今までにないカテゴリーの商
品RTS(Ready To Serve:氷をいれて注ぐだけ)の「サントリーカクテルツアー
ズ(モヒート)」、「ふんわり鏡月アセロラ」や、「スミノフミックス」(ソ
ーダで割って飲む)、「ジュレのお酒Carina」(よく振ってから飲む)などです。
いずれも認知率や飲用経験はまだ低いですが、相対的に飲用意向が高いことが
特徴です。チューハイやハイボールが定着してきた経験の中で、新しいおいし
さを求めるためにはひと手間かけることを厭わなくなってきているのでしょう。
これらの商品群の飲用意向は年代別にみると若年層が高くなっているのも特徴
です。露出を高めて認知率をどこまであげていけるかがポイントになるジャン
ルですが、じわじわとヒットしていく可能性を感じさせられます。

低アルコール日本酒からヒットが生まれるか?
日本酒分野でただひとつ取り上げた低アルコールの「コールド大関」の認知率
30%、飲用意向18%もヒットを予感させます。過去に様々なチャレンジがなさ
れてきた低アルコール日本酒の決定版になれるのかどうか。この商品は、特に
40~50代の支持が高いので、既存の日本酒に不満のある層のニーズを捕まえて
いると考えられ、動向が注目されます。

新製品好調の背景にあるもの
ここ数年低調であった酒類新製品の動向予測ですが、今年は期待が持てそうで
す。新しいシャープなコンセプトを持った商品が多いこと、ビール系も味覚タ
イプやアルコール度数の違いなどを明快に示した商品が多いことが飲み手に新
しい選択を容易にしているのでしょう。もしかしたら円安株高の進行から来る
デフレ脱却への高揚感がお酒の消費にも好影響を与えているのかもしれません。

調査概要
調査時期2013年4月26日(金)~2013年5月7日(火)
調査対象酒文化研究所の酒好きモニター(N=1208)
有効回答230(回答率19%)
調査方法インターネットによる自記入式アンケート調査

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]酒文化研究所
[部署名]
[担当者名]狩野卓也
[TEL]03-3865-3010

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305101714/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ サッカー日本代表チームライセンス商品「ばかうけアソ―トサムライブルー
Ver.」を新発売!

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸の汐揚”など米菓を製造販売する(株)栗山米
菓(社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、サッカー日本代表チームをイメージした
パッケージの「ばかうけアソ―ト サムライブルーVer.」を発売いたします。
この商品は、公益財団法人日本サッカー協会公認商品となっております。

青のりしょうゆ味・ごま揚しょうゆ味2種類のばかうけと星の形のサラダせん
べいが入ったオリジナル「ばかうけアソ―ト」です。外装は内容量を背番号に
見立て、ユニフォーム柄をイメージしたデザインと致しました。また、星形の
サラダせんべいは、この商品だけのオリジナル内装となっております。2013年
サッカー日本代表チームの試合を観戦しながら、美味しく・楽しい時間を皆様
でお過ごし下さい。

【商品概要】
表 示・内 容 量
青のりしょうゆ味  2枚×4袋
ごま揚しょうゆ味  1枚×4袋
星形サラダせんべい 2枚×5袋
J A N:4901336-703718
価 格:NPP(参考上代198円)
賞 味 期 限:150日
発 売 年 月 日:2013年5月27日
発 売 地 区:全   国

JFA(公益財団法人日本サッカー協会)
日本サッカー界を統括し代表する団体。サッカーを通じて豊かなスポーツ文化
を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献することを目的として
様々な事業を行っている。

(株)栗山米菓 会社概要
1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、発売以来商品キ
ャラクター展開、ブランドホームページなど、米菓では珍しい若年層向けのマ
ーケティングを行っている。

「ばかうけ」商品概要
1990年発売。青のりの風味とバナナ型、ザクザクした食感が特徴。季節限定、
地方限定フレーバーなど現在までに100種類以上を発売する。2013年で発売24
周年。

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]株式会社栗山米菓
[部署名]経営統括部
[担当者名]矢澤 ひろみ
[TEL]048-658-8330

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305131743/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ “このうまさ、生めん級。” 後切れの良い辛さとたっぷりの大切りねぎが
うれしい、夏期限定の究麺明星 究麺(きわめん) 夏期限定 ねぎ辛味噌
2013年6月10日(月) 全国で新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、生めんの食感にこだわった新SNF(ス
ーパーノンフライ)製法による丼型カップめん「明星 究麺」シリーズから、
後切れの良い夏向きの辛さを特長とする味噌ラーメン『明星 究麺 夏期限定
ねぎ辛味噌』を、2013年6月10日(月)に全国で新発売いたします。

今回の新製品『明星 究麺 夏期限定 ねぎ辛味噌』は、なめらかな食感と芯
に適度な硬さを残したこだわりの味噌専用ノンフライ中太ちぢれ麺に、唐辛子
やしょうがを効かせた後切れの良い辛さの辛味噌スープを合わせた、夏向きの
辛味噌ラーメンです。 具材には、短冊切りの大切りねぎに輪切り唐辛子を合
わせた彩り鮮やかでボリューム感たっぷりのFD(フリーズドライ)成型ブロック
かやくを使用しています。

暑い夏に食欲をそそる、辛味噌とたっぷりのねぎが特長の、夏季限定新メニュ
ーです。

商品名:明星 究麺 夏期限定 ねぎ辛味噌
内容量:104g(めん72g)
JANコード:4902881422475
荷姿:104g×12入=1ケース
希望小売価格:237円(税別)
発売日及び発売地区:2013年6月10日(月)に、全国で新発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305141769/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 吉祥寺の小さな名店「ぶぶか」の人気メニューを12回目の商品化
今年は、店主特製「香る濃厚ダレ」とコク出しの「マヨネーズ」付き
明星 ぶぶか 油そば 2013年6月10日(月) 全国で新発売

明星食品株式会社(社長:山東一雅)は、吉祥寺の『らーめん専門店 ぶぶか』
の人気メニュー「油そば」を店舗で食べているときの香りそのままに再現した
『明星 ぶぶか 油そば』を、2013年6月10日(月)に全国で新発売いたします。

開店18年の歴史を持つ武蔵野市吉祥寺にある『らーめん専門店 ぶぶか』は
“知る人ぞ知る小さな名店”として地元で評判のラーメン専門店です。「ぶ
ぶか」の人気メニューは、武蔵野発祥の「油そば」で、当社は、2002年に『明
星 ぶぶか 油そば』を新発売し、以後毎年「ぶぶか」店長による新しい工夫
を加えた「油そば」の新商品を発売してきました。

今回発売する第12弾目の『明星 ぶぶか 油そば』は、お店のカウンターで感
じる香りをそのまま再現し、香りが食欲を刺激し一気に箸が進むような、商品
設計を目指しました。焼豚の旨みがしっかりと溶け込んだ濃厚な醤油ダレに香
り豊かなごま油をブレンドした“店主特製 香る濃厚ダレ”が特長で、食べ応
えのあるもちもちとした太麺によく絡みます。マヨネーズがこってり感とコク
をさらにアップさせる、油そばファン待望の一杯に仕上げました。

商品名:明星 ぶぶか 油そば
内容量:164g(めん130g)
JANコード:4902881404594
荷姿:164g×12入=1ケース
希望小売価格:208円(税別)
発売日及び発売地区:2013年6月10日(月)に、全国で新発売

【この件に関するお問い合わせ先】
明星食品株式会社 経営企画部  茅野(かやの)・農宗(のうそう)
TEL 03-3470-1679

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305141770/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 加齢や毎日のストレスに負けず、トキメキを忘れずに美しくありたい40代
~50代の女性向けに森永製菓独自の健康素材「パセノール(TM)」配合の
健康美容飲料「ときめく果実酢ドリンク」新発売
発売日:2013年6月下旬  販売方法:通信販売限定

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・矢田雅之)は、独自開発
素材「パセノール(TM)」を配合した健康美容飲料『ときめく果実酢ドリンク』
を、2013年6月下旬に森永製菓の通販事業「天使の健康シリーズ」
(URL:http://www.tenshi-kenko.com/)より新発売いたします。

森永製菓は、健康分野における機能性素材の研究開発を推進してまいりました。
この度、パッションフルーツの種子から抽出されたエキスで、独自素材「パセ
ノール(TM)」の開発に成功しました。この「パセノール(TM)」を配合した商品
が、『ときめく果実酢ドリンク』です。

いつまでも、若々しく、元気に、ときめく気持ちを大切にする40代以上の女性
のために、『ときめく果実酢ドリンク』は、健康素材「パセノール(TM)」に
加えて、シトルリン、ローヤルゼリーを配合。パッションフルーツ果汁と果実
酢のさっぱりとした甘酸っぱい味わいで、飲みやすく、1本わずか15kcal。手
軽な紙パック入りドリンク(1本125ml)で、1本あたりの価格も200円以下とお
手頃で、継続してお飲みいただける新健康美容飲料です。

森永製菓は、通販事業「天使の健康シリーズ」より『ときめく果実酢ドリンク』
を販売することで、通販市場をさらに盛り上げていきます。

「ときめく果実酢ドリンク」商品特長
(1)森永製菓独自開発の健康素材「パセノール(TM)」配合
(2)シトルリン、ローヤルゼリー配合
(3)爽やかな酸味と甘さのパッションフルーツ果汁と果実酢が調和
舌触りまろやかな黄金色の飲料
(4)カロリーオフ:1本あたり15kcal
(5)密封包装、常温保管が可能。軽くてどこにでも持ち運びできる飲みきりサイズ

【商品概要】
商品名: ときめく果実酢ドリンク
名称: 清涼飲料水
発売日: 2013年6月下旬
内容量: 125ml (推奨摂取量:1日1本)
仕様: 紙パック
希望小売価格: 24本セット4,725円(税込)※1本あたり196.9円
主な原材料: パッションフルーツ果汁、パセノール(TM)、シトルリン、
果実酢、ローヤルゼリー
カロリー: 15kcal(1本あたり) カロリーオフ
販売エリア: 日本国内
販売方法: 通信販売限定
販売サイト:http://www.tenshi-kenko.com/
ターゲット: 加齢や毎日のストレスに負けず、トキメキを忘れずに、美しく
ありたい40代~50代の女性

商品特長:
(1)森永製菓独自開発の健康素材「パセノール(TM)」配合
(2)シトルリン、ローヤルゼリー配合
(3)爽やかな酸味と甘さのパッションフルーツ果汁と果実酢が調和
舌触りまろやかな黄金色の飲料
(4)カロリーオフ:1本あたり15kcal
(5)密封包装、常温保管が可能。軽くてどこにでも持ち運びできる飲みきりサイズ

<お客様からのお問合せ先>
森永製菓株式会社
天使の健康お客様センター
0120-805580

<メディアからのお問合せ先>
森永製菓株式会社PR事務局(共同PR株式会社)
担当:種倉、中澤
TEL:03-3571-5175 FAX:03-3571-5382

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305131750/
株式会社共同通信PRワイヤー

■ ~ 加工業務用限定 食感を改善する調味料が新登場 ~
こうじ調味料「お肉やわらか上手」新発売

宝酒造株式会社は、加工業務用ルートに向けた“こうじ調味料「お肉やわら
か上手」”を本日5月15日(水)より新発売します。

“こうじ調味料「お肉やわらか上手」”は、米麹を活用することで、肉質を柔
らかく仕上げる調味料です。肉は生食ではなく、火を通して加工することが一
般的です。加熱することにより、風味などがよくなるのに加え、加熱による殺
菌効果や保存性を高める目的もあります。しかし一方で、加熱することで肉の
たんぱく質が変化し、硬くなってしまうため、食感をやわらかく改善すること
が課題となっていました。当社では、食肉加工メーカーや惣菜メーカーからの
食感改善の要望にお応えするべく、米麹の持つさまざまな酵素により肉質をや
わらかく仕上げるこうじ調味料を開発しました。

当社では、以前より加工食品メーカーや料飲店などに向けた加工業務用調味
料事業を展開しており、今後の成長が期待できる事業として順調に伸長してい
ます。こだわりや高付加価値の商品を求めるユーザーや調理の簡略化に向かう
ユーザーの双方のニーズに応えることが重要だと考えています。醸造・蒸留技
術をはじめ、酒類調味料の機能性に関する研究データに裏打ちされた独自の高
付加価値調味料を提供することにより、ユーザーの悩みをともに解決し、消費
者においしさをお届けします。

商品名:こうじ調味料「お肉やわらか上手」
品目:こうじ調味料
容量/容器:1kg/アルミパウチパック
梱包:10袋段ボール箱入
参考小売価格:4,000円/kg(消費税抜き)
発売地域:全国 (加工業務用ルート限定)
発売時期:2013年5月15日(水)

[お客様からのお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

[この件に関するお問い合わせ先]
宝酒造株式会社 広報課
TEL 075-241-5122(ダイヤルイン)
TEL 03-3278-8460(ダイヤルイン)

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201305151823/
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

まだ嚥下障害で歩行困難な私は繁盛店に行けず、ホテルのランチを静かに食
べています。

先日近所のリーガホテル早稲田の和食「なにわ」を利用したら、京風の料理
をリーズナブルにゆったりと食べられるのに感激しました。灯台下暗しですね。
華美膳3,465円は量も味も満足でした。
http://www.rihga.co.jp/tokyo/restaurant/list/kaiseki/lunch.html

リーガホテル は関東では知名度が低いのですが、西の帝国ホテルと言われた
老舗で、バブル時代にはニューヨークにホテルを構えていたことがあります。

王のレストランチェックは
http://www.facebook.com/toshiaki.oh
で画像をご覧いただけます。

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□

NRN紙より 2013年5月08日~2013年5月19日

NRN a.m.Penton Media May 8, 2013
■ Burger Kingの宅配戦略への評価は好調です
http://link.nrn.com/u.d?h4Gr2yL6vvypWV8Ecoxs=40

■’Gluten free’のトレンドは増加です
http://link.nrn.com/u.d?5YGr2yL6vvypWV8Ecoxh=50&s=

■Papa John’sは海外が+8%と好調です
http://link.nrn.com/u.d?m4Gr2yL6vvypWV8Ecoxm=60

■ベーグルのEinstein Noahは低価格メニューに期待です
http://link.nrn.com/u.d?1YGr2yL6vvypWV8EcoxQ=80

■2013年の James Beard Awardsが発表です
http://link.nrn.com/u.d?g4Gr2yL6vvypWV8EcoxK=100

■米国人の外食でのサンドイッチ消費は増加傾向
http://link.nrn.com/u.d?2YGr2yL6vvypWV8EcoxP=110&s=

NRN a.m.Penton Media May 9, 2013
■McDonald’sの4月全世界売上はalesha 0.6% 減です
http://link.nrn.com/u.d?w4Gr2wOVrNypWV8EWARs=40

■カナダのTim HortonsがMarc Cair氏を新社長に迎えます
http://link.nrn.com/u.d?h4Gr2wOVrNypWV8EWARm=60

■新メニューの動向です
T.G.I. Friday’s, Baskin-Robbins、Arbys, Champps Americana, El Pollo
Loco、Fazol
http://link.nrn.com/u.d?1YGr2wOVrNypWV8EWARK=100

■ファストフードの顧客は低価格志向です
http://link.nrn.com/u.d?w4Gr2wOVrNypWV8EWARE=120&s=

NRN a.m.Penton Media May 10, 2013
■McDonald’sは Angus burgerの販売中止です
http://link.nrn.com/u.d?w4Gr2xR3pWSpWV8EWNRh=50&s=oh@sayko.co.jp&YM_2
MID=1392215&sfvc4enews=42

■Fast food店舗の従業員ストはSt. Louisにも
http://link.nrn.com/u.d?04Gr2xR3pWSpWV8EWNQ5=130&s=

NRN a.m.Penton Media May 13, 2013
■Dunkin’ Brandsのメニュー戦略です
http://link.nrn.com/u.d?hYGr28mLdIypWV8Ho2Rm=60&s=

■4月のYum中国の売上はマイナス29%と悲惨です
http://link.nrn.com/u.d?gYGr28mLdIypWV8Ho2RV=90&s=

■過去5年間ベビーブーム世代の外食が増加です
http://link.nrn.com/u.d?zYGr28mLdIypWV8Ho2RP=110&s=

NRN a.m.Penton Media May 15, 2013
■ Wendy’sの低価格への取り組み
http://link.nrn.com/u.d?04Gr26qmyNypWV8Ho0xm=60

■米国では飲酒運転の規制強化の傾向です
http://link.nrn.com/u.d?34Gr26qmyNypWV8Ho0xQ=80

■Starbucksは夜の売上強化です
http://link.nrn.com/u.d?64Gr26qmyNypWV8Ho0xK=100

■Tim Hortons は自社株127万株買入れです
http://link.nrn.com/u.d?5YGr26qmyNypWV8Ho0xE=120&s=

■博物館のカフェが良くなります
http://link.nrn.com/u.d?p4Gr26qmyNypWV8Ho0w-=140&s=

NRN a.m.Penton Media May 16, 2013
■Burger King が夏の新メニュー発表
http://link.nrn.com/u.d?q4Gr27AXbzypWV8HoBxh=50&s=

■朝食メニューのサンドイッチに人気です
http://link.nrn.com/u.d?i4Gr27AXbzypWV8HoBxm=60&s=

■ピリ辛フライドチキンのPopeyesが朝食メニューテストです
http://link.nrn.com/u.d?z4Gr27AXbzypWV8HoBxb=70&s=

■カジュアルレストランのSmokey Bonesの再生案です
http://link.nrn.com/u.d?34Gr27AXbzypWV8HoBxQ=80&s=

■Milwaukee 地区のファストフード従業員は1時間15ドルの最低時給を要求
しテスト入りです。
http://link.nrn.com/u.d?xYGr27AXbzypWV8HoBxP=110&s=

NRN a.m.Penton Media May 17, 2013
■マクドナルドの McRib がバーガーキングの BK Rib’sに与えた影響
http://link.nrn.com/u.d?mYGr24MunmSpWV8Ho1xK=100

■メキシカンのファストカジュアル最大手のChipotleは豆腐料理強化です
http://link.nrn.com/u.d?wYGr24MunmSpWV8Ho1xP=110

■NRNの編集著が選んだシカゴの人気レストラン
http://link.nrn.com/u.d?04Gr24MunmSpWV8Ho1wz=150&s=

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