weekly Food104 Magazine 2009年12月23日号

メルマガバックナンバー

● 新店オープン情報
● 日本外食ニュース
● 食ビジネスニュースリリース
● 王利彰のレストランチェック
● 王利彰の米国外食情報

*年末年始のマガジン12月30日号、1月6日号はお休みとさせて頂きます。

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莫莫居 鶯(ばくばくきょうぐいす)今週のおすすめ

寒さも厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
莫莫居鶯に新しいお酒「ハイビスカス酒」が入荷いたしました。別名「ローゼ
ル」とも呼ばれる「ハイビスカス」は、ハワイの州花としても有名です。アジ
アやアフリカの熱帯地方にも自生しており日本では沖縄などでも美しく咲き誇
る姿が印象的です。

ルビーのごとく鮮やかな朱色と華やかな香りが楽しめる「ハイビスカス」は、
クエン酸、リンゴ酸などの有効な酸と豊富なビタミンCを含んでおり、美容・
疲労回復に抜群の効果が得られると言われております。おすすめの飲用方法は
オン・ザ・ロックかソーダ割りです。また食前酒や食後酒としてもお楽しみい
ただけます。

ハイビスカスの花言葉は、「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」
「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」「私はあなたを信じます」などが挙
げられます。おもしろいことに、実はこれらの花言葉はハイビスカスの“色”
によって異なるのです。
赤いハイビスカス…「新しい恋」「勇敢」「たくましさ」
白いハイビスカス…「繊細な美」「艶美」
ピンクのハイビスカス…「華やか」

絶世の美女クレオパトラも愛したハイビスカス
「ハイビスカス」の名前の由来は古代エジプトの美を司る女神“ヒビス様”の
名前にちなんで付けられたと言われています。『ヒビスのように美しい花』と
いう意味を持っています。絶世の美女クレオパトラも「ハイビスカス」を愛用
していたと伝えられており、あの美貌の秘密は「ハイビスカス」にあったとも
言われているほどなのです。

冬も深まり、そろそろ冷え込んで参りましたが、南国気分を味わえる「ハイビ
スカス酒」で心も身体もほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

また、現在、梅酒、果実酒をデカンタでの提供もしております。
1つ5杯分の量で、こだわりの梅、果実酒をのみませんか?
みなで分けてよし、好きなのを飲み続けるのもまたよし、3杯以上飲む方には
お得なデカンタ果実をご利用ください。

お客様の御来店心よりお待ちしております。
担当 :店長 藤代(ふじしろ)

ほっこり和食 莫莫居 鶯 (ばくばくきょ うぐいす)
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビルB1
電話  :03-3987-0085
メール :info@bakubakukyo.com
地図  :http://www.bakubakukyo.com/shop.html
営業時間:年中無休(年末年始以外)
ランチ  月~日 11:30~15:00
ディナー 月~土 17:30~24:00
日・祝 17:30~23:30
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● 新店オープン情報 ———————————————-■□

■ 日本初の生ライスパスタ専門店「パスタバール TASPA」新橋にオープン

新橋烏森口から徒歩2分の好立地に新業態イタリアンバール「パスタバール
TASPAを11/19オープンしました。日本初の、もち米入りの生パスタを使用した
本格パスタランチは680円から。ランチタイムサービスとして、パスタの量が
並(120g)、中盛(180g)、大盛(240g)から無料でお選びいただけます。
もち米の独特のもちもちした食感は当店でしか味わえません。

名物TASPAミートソースは、イタリアボローニャ地方の伝統レシピにどんこ・
味噌・山椒などを加えた新しくもどこか懐かしい味わいです。1Fはカウンタ
ー&立ち飲みでサク呑み。イタリアン業態では都内で希少な角ハイボールタワ
ーを設置しており、ハイボールとイタリア小皿料理の組み合わせを楽しんでい
ただけます。オリジナルのTASPAハイボールはカンパリ入りで料理との相性も
ばっちり。 またハウスワインは勝沼からオリジナル1升瓶ワインを直送しても
らってます。ジョッキで氷を入れてがぶがぶ飲めるジョッキワインはバール業
態でのワインの新しい飲み方。新橋サラリーマンの皆様にも喜ばれています。

2Fはテーブル席でゆっくりボトルワインを楽しむ。ワインはイタリアにこだ
わらず、世界のおいしいワインを60種以上ご用意しております。皆様にワイン
を楽しんでもらえるように、当店ではワインリストが3種あります。
1.ぶどう別 2.産地別 3.気分のフローチャート
好きな見方で、あるいは全く知識がなくても、好きなワインにたどり着けるよ
うになっています。

また宴会メニューではまるまる鶏1羽を提供する「まる丸鶏プラン」や鶏と魚
介のあわせだしが自慢の「トマト鍋プラン」など、気取らず、わいわい楽しめ
る宴会プランをご用意しています。

当店のコンセプトは、「日本人なら誰もが楽しめる、日本ならではのイタリア
ン」です。 もち米入りのパスタや甲州ワイン、創作イタリア料理、その全て
は見た目はイタリアンでもどこかに日本人にしか感じられない「和み」がある
のです。「和風」ではない和風イタリアンをぜひお楽しみください。

○メニュー例
名物!TASPAミートソース 880円
しらすとどっさりキャベツのぺペロン 780円
小柳店長こだわりの生ハム 630円
洋風たこぶつ 山椒オイル 480円
自家製かものくんせい ゆず胡椒 580円
名物!焼きパテ 930円
ホルチー!(ホルモン炒めのチーズのせ) 780円

○店舗データ
住所:東京都港区新橋3-13-4-シンプライズビル1・2F
アクセス:JR新橋駅烏森口よりニュー新橋ビルぞいに直進
最初の信号を左にまがって2軒目です
TEL:03-6450-1172
営業日・営業時間:月~木 11:30~24:00
金   11:30~3:00
土日祝 16:00~24:00
定休日:無休(年末年始除く)
広さ・席数:28坪・55席

○URL: http://r.gnavi.co.jp/b719401/

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● 日本外食ニュース ———————————————-■□
12月16日~12月22日 日経MJ

■ コスト削減へ専門部署、マルエツ、社長直轄で推進
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

マルエツは業務効率の改善策を研究する専門部署を立ち上げた。名称は「業務
改善サポート室」で社長が直轄する。各店舗の取り組みを検証し、効果的な改
善策を全店に導入できるかどうか研究する。消費不振が鮮明になり、売り上げ
増が見込めない中、利益確保に向けて改革を急ぐ。

■ Jフロント 鮮度保つ冷食システム 通販海産物に「とれたて」感(売る技術
光る戦略) 2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

大丸、松坂屋を傘下に置くJ・フロントリテイリングは、凍結しても鮮度を損
なわない冷凍保存技術「CAS(セル・アライブ・システム)」を活用した食品
のネット販売に乗り出した。海産物などを生に近い状態で食卓に届けられるの
が特長で、業界では初の取り組み。ネット通販サイトが乱立する中、鮮度の高
い地場産品を集積し、他社との差異化を進める。

来年には和風料理屋を経営する門(京都市、村上真社長)と組み、和風料理な
どを共同で開発するほか、国産牛を使った加工食品や総菜などで他社とも連携
していく計画。

■ UCC、来年にサイト、業務用食材ネット通販、値引きなど特典検討
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

UCC上島珈琲は飲食店を対象に、食材などのインターネット通販を始める。来
年2月にネット販売事業を立ち上げ、専用サイトを開設する。ネット通販事業
はユーシーシー・ネクシィーズ(東京・渋谷、栗田浩之社長)が手がける。

■ ペッパーフード、380円からの割安業態、メニュー6種、食材費削減
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

ペッパーフードサービスはメニュー数を絞った新業態を出店すると同時に、主
力店「ペッパーランチ」で提供時間の短い新メニューを導入する。新業態の名
称は「ペッパーハウス」。このほど東京都渋谷区にある不採算のペッパーラン
チを改装して開業した。メニューはペッパーランチの定番「ペッパーライス」
6種類のみで、ステーキ類などは提供しない。

■ 立ち飲みのTOKUCHI、定食・焼き肉店に参入、3年で年商3億円に
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

立ち飲み店「北海道海鮮問屋 根室食堂」を運営するTOKUCHI(東京・港、平
山徳治社長)は東京・新橋に定食店を出した。定食店の名称は「東根室食堂」。
JR新橋駅近くにある既存の立ち飲み店「根室食堂 新橋店」が入居するビルの
地下1階に開業した。店舗面積は約40平方メートルで16席を設けた。

■ スタバ、茶メニュー刷新、日本限定でほうじ茶ラテ
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

スターバックスコーヒージャパンは紅茶メニューを刷新する。26日にほうじ茶
や紅茶を使ったラテを発売するほか、来年2月には紅茶の香りと風味を強く引
き出せるよう新しい茶葉を採用する。ほうじ茶をラテに加えた「ほうじ茶ティ
ーラテ」(ショートサイズ370円)は日本限定商品。アールグレイの紅茶を使
った「ラベンダーアールグレイティーラテ」(同)も発売する。

■ クリスピー、バレンタインに限定ドーナツ
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(東京・渋谷、上田谷真一社長)
は、「ミルクチョコ ハート」と「ホワイトチョコ キャラメル ハート」な
ど5種類のドーナツをバレンタインデー・ホワイトデー商戦に合わせて発売す
る。「ミルクチョコ」が1月20日~2月14日まで、「ホワイトチョコ」が2月15
日~3月14日までの期間限定商品。

■ 「辛旨チキン」バーガー発売、ケンタッキー、来月7日
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

日本ケンタッキー・フライド・チキンは鶏胸肉を使ったハンバーガー「辛旨チ
キンサンド」(380円)を1月7日に発売する。にんにくしょうゆと唐辛子を使
い、独特の辛さに仕上げた。同じ調理法で作った「辛旨チキン」(250円)も
同時に販売する。

■ ニッカウヰスキー久光哲司氏 日の丸蒸留酒 本場から表彰(フーズWho)
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

ニッカウヰスキーのブレンドウイスキー「竹鶴21」が英国の蒸留酒の品評会で
あるISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の「ウイスキー・
オブ・ザ・ワールド」部門で、最高賞にあたるトロフィーを受賞した。国産モ
ルトでは初の快挙に、ブレンドを手掛けた久光哲司チーフブレンダー(51)は
「日本の品質の高さがようやく世界で認められる時代になった」と話す。

■ 日清食品、縁起いい紅白うどん(新商品ファイル)
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

日清食品 カップめん「日清のどん兵衛 年明けうどん」を21日に発売する。

■ 森永乳業、5周年、ボリューム1.5倍(新商品ファイル)
2009/12/16 日経MJ(流通新聞)

森永乳業 生菓子「とろふわプリン たっぷりカスタード&カラメル」を発売
した。

■ 魚肉ソーセージ マルハニチロ 健康掲げ豊漁 特保商品支持(ヒットを狙え)
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

子どものおやつや大人のつまみ用に人気の魚肉ソーセージ。需要は長く低迷し
ていたが、外食を控え家庭で食事する内食回帰や、開封しやすい包装という技
術革新で注目を集めている。マルハニチロ食品、日本水産、丸大食品が激しく
競るなかで、売れ筋首位にたったのはマルハニチロ食品の「DHA入り リサー
ラソーセージ」だった。

日本缶詰協会のまとめによると、魚肉ハム・ソーセージの生産数量は2008年で
前の年に比べ8%増の6万6,700トン。業界推計による魚肉ソーセージの国内市場
規模は500億円前後。

■ 生鮮「ローソンストア100」、店内調理、来期末200店に 集客増狙い拡大
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

ローソンは生鮮コンビニエンスストア「ローソンストア100」でフライドチキ
ンなど店内調理品の販売を本格化する。11月から5店舗で実験販売を始めてお
り、2010年2月期末までに50店に拡大する。来期末には200店強に広げる。空揚
げが4つ入った「ジューシーナゲット」やフライドチキン「100チキ」などは
105円で、「コロッケ」や「メンチカツ」は53円で販売する。

■ カーサ・カキヤ イタリア料理・食材 店の味 自宅で堪能(にぎわう専門
通販) 2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

「カーサ・カキヤ」は、兵庫県姫路市の老舗料理店「トラットリア カキヤ」
が運営するイタリア料理と食材の通販サイト。「おうちでリストランテ(レス
トラン)」をコンセプトに、ピザやパスタなど約100品目を扱う。年末年始の
パーティー需要なども追い風に、全国から注文を集めている。

■ プリンスホテル スキー場 家族仕様に 子供用レンタル拡充 ゲレンデに
ゲーム性 2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

プリンスホテルはスキー場をてこ入れする。東急リゾートサービス(東京・渋
谷)と共同販促を始めたほか、子供専用ゲレンデの整備を進める。スキー人口
は減少傾向にあるが、30~40歳代の男性は経験者が多いため、子供向けサービ
スを充実して親子で再びスキー場に来てもらう狙い。家族客の獲得で来場者数
の低迷に歯止めをかける。

■ IHG・ANA、宿泊と食事、最大25%安く
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

IHG・ANA・ホテルズグループジャパンは、宿泊とレストラン料金が最大で25%
安くなるプランを始めた。期間は来年2月末まで。

■ カレー駅弁、佐賀の山テーマ、創ギャラリーおおた(新製品)
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

佐賀県武雄市の黒髪山を題材に開発した駅弁「武雄黒カレー」。全国的に話題
となった人気駅弁「有田焼カレー」に続く2作目。カフェレストランの発売元
が、独自にデザインした有田焼の器に入れて販売する。

■ カレー専門店監修の菓子、エヌエス(新製品)
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

「ココイチ 綱揚げカレー味」。カレー専門店、CoCo壱番屋(本部は愛知県一
宮市)の味を再現した。

■ 和菓子など、コンビニ・ネットで販売、柿安本店、百貨店・SC不振補う
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

柿安本店は非・精肉分野の商品の販路拡大に乗り出す。まず来年、和菓子をコ
ンビニエンスストアで本格販売するほか、おにぎりの供給も検討する。しぐれ
煮など加工食品のネット販売も始める計画だ。和菓子や中食分野は柿安が店を
構える百貨店、ショッピングセンター(SC)の不振・閉鎖が続いている。外出
を控えがちな消費者の動向に合わせ、販路を多様化する必要があると判断した。

■ ワンダーテーブル、しゃぶしゃぶ、タイで出店拡大、日本食ブーム受け
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

ワンダーテーブルはタイでしゃぶしゃぶ食べ放題の「モーモーパラダイス」の
出店を拡大する。このほどバンコクに2号店を出したのに続き、2011年までに5
店まで増やす。日本食ブームを背景に1号店も好調なことから、需要開拓の余
地は大きいと判断した。

■ モンテローザ、イタリア料理店に進出、食事客や女性客開拓
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

居酒屋最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)はイタリア料理店「モンテロ
ーザカフェ・ローマ」を開業した。新業態は千葉県船橋市の京成船橋駅近くに
ある、飲食店が入居するビルの地下1階に出店した。店舗面積は約300平方メー
トルで、140席を設けた。カウンターやテーブルにはダークブラウンを使い、
落ち着いた雰囲気を演出した。

■ らんぷ亭、対抗値引き、親子丼・カツ丼100円下げ
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

牛丼チェーンの神戸らんぷ亭(東京・台東)は円高還元のキャンペーンを始め
た。主力商品の親子丼を期間限定で100円下げたほか、21日からかつ丼を100円
下げる。同業他社の値下げに対抗する。値下げ期間をいつまでにするかは未定。

■ 石井食品、原材料情報、詳細に公表、来月末までに200品目
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

【千葉】ミートボールやハンバーグなどを製造する石井食品は肉や野菜の原材
料について、細かい産地情報の発信を始めた。商品の箱に添付する品質保証書
の原材料の項目を手厚くして、内容を同社のホームページでも公表する。食の
安全・安心志向が強まっていることに対応する。

■ キーコーヒー、海外市場専用レギュラー
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

キーコーヒーは海外市場専用のレギュラーコーヒーを発売する。中国や韓国な
どアジア諸国に輸出し、現地の小売店で年内にも販売を始める。同社が輸出専
用商品を販売するのは初めてで、アジア諸国でのレギュラーコーヒー需要を開
拓する。

■ アサヒのスーパードライ、30億ケース最速突破、22年で
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

アサヒビールはビールの主力商品「スーパードライ」が発売から22年で30億ケ
ース(1ケースは大瓶20本換算)を突破したと発表した。ビール業界では最速
記録となる。キレが良く飲み応えのある商品性が長期にわたり支持を集め、業
界最大規模のヒット商品となった。

■ デニーズ、デザートなど、Xマスメニュー注文で1品無料
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

セブン&アイ・フードシステムズは17日、ファミリーレストラン「デニーズ」
で、現在販売中のクリスマスメニューを頼んだ客に200円の割引券と、デザー
トや飲料1品を無料でつけるキャンペーンを始める。

■ フレッシュネス限定ホット飲料、チョコ・はちみつ2種
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネス(東京・港、栗原幹雄社長)
は来年1月11日、チョコレートとはちみつを使った期間限定のホット飲料を発
売する。同3月下旬まで。

■ 「築地銀だこ」、冬限定パックに定番詰め合わせ
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

ホットランドは「築地銀だこ」で冬の期間限定商品「冬休みプレミアムパック」
を23日に発売する。「たこ焼」「てりたま」「ねぎだこ」の人気の定番3品目
を詰め合わせた。

■ 食業不況トップこう挑む(3)コロワイド東日本社長五十嵐茂樹氏
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

若者のアルコール離れに不況下での法人需要落ち込みが追い打ちをかけ、居酒
屋業界の低迷が続く。「甘太郎」などを展開するコロワイド東日本(横浜市)
の五十嵐茂樹社長は、来年に「客単価1,800~2,300円の低価格居酒屋の競争が
激化する」と指摘。将来、こうした店が市場の2~3割を占めるまで成長すると
の予想をふまえ、同社でも低価格店の多様化を模索していく方針を明らかにし
た。

■ エースコック、ハンガリーのスープパスタ(新商品ファイル)
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

エースコック カップ入りスープ「AIR ACE」2品を2010年1月18日に発売する。
「ベトナムフォー」「ハンガリーシチュー」

■ アサヒ飲料、甘酸っぱいぶどうサイダー(新商品ファイル)
2009/12/18 日経MJ(流通新聞)

アサヒ飲料 乳性炭酸飲料「白い三ツ矢サイダー 白ぶどう」を2010年1月5日
に発売する。

■ 香川県発、「年明けうどん」、コンビニで続々
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

コンビニエンスストア各社が相次いで、「年明けうどん」の販売に乗り出す。
2010年1月1日からセブン―イレブン・ジャパンやサークルKサンクス、スリー
エフなどが店頭での販売を始める。

■ ローソン、ランナー向け、谷川真理さん監修の弁当類
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

ローソンは2010年1月5日、マラソンランナーの谷川真理さんが監修した弁当類
を発売する。「ランナーズごはん」との名称で、疲労回復に効果があるとされ
る栄養素を多く含む食材を使った商品をそろえた。女性向けコンビニエンスス
トア「ナチュラルローソン」で販売する。

■ ファミマ、若い女性向け、冷製総菜3種
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

ファミリーマートは22日、若い女性向けの冷製総菜シリーズを発売する。チー
ズや海鮮、野菜など女性に人気の素材を使い、円筒状に盛り付けるなど見た目
にもこだわった。同社は内食志向の高まりを受けてチルド(冷蔵)総菜を強化
しており、今後も品ぞろえを増やしていく計画だ。

■ JALホテルズ、中国・アモイに11年ホテル開業
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

JALホテルズは2011年春、中国の福建省アモイ市にホテルを開業する。現地不
動産会社から運営を受託、地上24階のビルに入居する。「ホテル・ニッコー厦
門(アモイ)」の名前で運営する。

■ 北海道・名寄 ヒマワリ油生産 オレイン酸豊富な新種、ブランド化目指す
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

【旭川】悪玉コレステロールを減らすとされるオレイン酸を豊富に含む新品種
のヒマワリを使った食用油の生産事業が北海道名寄市で始まった。名寄市立大
学の研究成果を生かし、地元の企業と農家が提携。同市を「ヒマワリの里」と
して売り出し、地域振興とともに、ヒマワリ油のブランド化に取り組む。新品
種ヒマワリの商業的な本格作付けは国内では珍しい。

■ 山梨のJA梨北、規格外野菜、外食向け加工、カット・味付け、収益化
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

梨北農業協同組合(JA梨北、山梨県韮崎市、堀川千秋組合長)は減農薬で生産
した野菜の規格外品を加工し、外食産業向けに販売する事業を始めた。外食店
運営のリパブリック(横浜市、鈴木正一社長)の子会社が購入し、カットや味
付けなどをしてチェーン店で使う。直売所でも売れない野菜の販路を確立して
収益化し、契約栽培の生産者を増やす。

■ 兵庫・たつの、「きぬむすめ」作付け倍へ
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

【神戸】兵庫県西部のたつの市で、コメの品種「きぬむすめ」の作付けを増や
す動きが広がっている。同市ではキヌヒカリとヒノヒカリの作付けが主体。た
だ、ヒノヒカリの収穫が、続けて行う小麦の種まきを遅らせる要因となってい
た。きぬむすめはヒノヒカリよりも早く収穫できるため、二毛作の遅れにつな
がりにくい。地元では来年は作付面積を2倍強に増やす考えだ。

■ 開発物語 農業VB葉っぱや「ブーケレタス」(食材最前鮮)
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

レタスの新品種、「ブーケレタス」は千葉県の農業ベンチャー企業、葉っぱや
(千葉県市原市)が開発、2006年から販売している。レタスの一種だが、苦み
が少なく、歯ごたえも柔らかめで子どもや高齢者にも食べやすい。試食販売で
おいしさを実感してもらい、売り上げを伸ばしている。

■ 米スバーロ 28日 都内に1号店 イタリア料理日本再進出 年明けに路面店も
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

年内の日本再進出を目指していた米国の大手イタリア料理チェーン「スバーロ」
の1号店が、28日に都内で開業することが決まった。立地は東京都日の出町の
ショッピングセンター(SC)「イオンモール日の出店」。年明けには路面店の
出店にも乗り出し、フランチャイズチェーン(FC)展開も視野に置きながら多
店舗化を目指す。

■ 東京一番フーズ 和風ファミレス来春参入 5年で100店体制 大分・魚蔵と提携
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

フグ料理店「とらふぐ亭」などを展開する東京一番フーズは、来年3月をメド
に和風ファミリーレストランに参入する。魚介類を中心とした和風ファミレス
を運営する九州地盤の外食企業「うお蔵長兵衛」やイタリア料理店を展開して
いる魚蔵(大分市、倉田潤社長)とと組み、ノウハウを導入する。品ぞろえは
天ぷらや刺し身などの魚介類が中心となる見込みで想定客単価は3,000円。

■ タリーズ、正月向け和風メニュー投入
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

タリーズコーヒージャパン(東京・新宿)は正月向けに抹茶や小豆、きな粉な
ど和風の素材を使ったドリンクとデザートを発売する。

■ 「味千ラーメン」韓国進出 重光産業 11ヵ国・地域目 グアムにも年内初出店
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

熊本ラーメンの「味千」チェーンを展開する重光産業(熊本市、重光克昭社長)
は韓国に進出した。味千ラーメンの海外展開は11カ国・地域目となる。まず16
日にソウル市内で1号店を開業。運営状況を見極めながら5店舗程度まで増やし
たい考えだ。年内にはグアムにも初出店するほか、来年にかけて中国や東南ア
ジアでの店舗網も拡大する方針。

■ ロイヤル、テンコーポにTOB、完全子会社で効率化、出店拡大へ
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

ロイヤルホールディングス(HD)は46.18%を出資する連結子会社テンコーポレ
ーションに対しTOB(株式公開買い付け)を実施、完全子会社化すると発表し
た。天丼店「てんや」を運営するテンコーポは景気低迷で不振が続いている。
完全子会社化により経営効率を高め、業績の立て直しを急ぐ。

■ 「ほっかほっか亭」、ローストチキン、Xマス限定販売
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

ハークスレイは「ほっかほっか亭」の全店でクリスマス向けに骨付きロースト
チキンの販売を始めた。100万本の数量限定で、価格は税込み1本100円。学生
や男性サラリーマンの客が多い同業態に中高生や家族連れの来店を促す狙いだ。

■ 日本マクドナルド、ドライブセット、1月末まで延長
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

日本マクドナルドはドライブスルー併設店で扱う「ドライブセット」の販売期
間を延長した。当初、10月23日から12月17日までとしていたが、2010年1月末
までにする。販売が好評で、ドライブスルーを利用する客が増えているため。

■ ハンバーグ10種、1月末まで展開、デニーズ、復刻品も
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

セブン&アイ・フードシステムズはファミリーレストラン「デニーズ」で、10
種類のハンバーグメニューを販売する「10バーグシアター」を26日に始める。
既存商品と新商品に加え、かつて販売して人気だった商品も復活させる。来年
1月末まで実施する。

■ 著名料理人監修、こだわりの駅弁、JR西日本系が4品
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

西日本旅客鉄道子会社のジェイアール西日本デイリーサービスネット(兵庫県
尼崎市)は21日、著名料理人の林裕人氏が監修した弁当を発売する。商品名は
「旅膳」で、明石名産のたこを使った「たこ飯弁当」や瀬戸内ちりめんなどを
盛った「二十品目弁当」など4品をそろえた。

■ 食業不況トップこう挑む シダックス社長志太勤一氏 元気なシルバー層開拓
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

今回の景気低迷は、不況の影響を受けにくいとされる給食業界も直撃した。工
場の稼働日数や従業員の削減で、社員食堂の利用者が減少したのが一因だ。た
だ、シダックスの志太勤一社長は「来年は給食市場は横ばい」と、これ以上の
悪化はないと予測。少子高齢化の影響の方を重視し、シルバー世代への接近や
企業から受託する領域の拡大を急ぐ方針を示す。福利厚生のトータルアウトソ
ーシングという領域に広げていく。2008年に(自動車運転や施設管理業務の)
大新東を完全子会社化したのも、食堂から自動車、清掃まで幅広い分野を受託
できる企業になれるからだ。

■ 敷島製パン、北海道の乳製品でパン(新商品ファイル)
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

敷島製パン 北海道の乳製品を使った冬限定のパン「濃い(恋)する北海道」
シリーズを26日に発売する。

■ 日清食品、豚エキスでスープ濃厚(新商品ファイル)
2009/12/21 日経MJ(流通新聞)

日清食品 カップめん「日清 贅沢麺達 超こってり豚骨」を2010年1月4日に
発売する。

■ ユニカフェ、正社員の2割、希望退職募集
2009/12/16 日本経済新聞 朝刊

コーヒー製造・販売のユニカフェは15日、正社員の2割弱にあたる30人程度の
希望退職を募集すると発表した。先月、収益悪化を受けてUCC上島珈琲の子会
社となることを発表している。

■ 植物工場(下)野菜、コスト3割減狙う(2030年への挑戦次世代産業技術)
2009/12/16 日経産業新聞

植物工場で生産された野菜は無農薬で安全性が高いとされるが、生産コストが
高いのが難点。引き下げへ向けた研究の進展が重要な課題だ。さらに10年以上
先を見越して、医薬品の原料用など遺伝子操作を施した高付加価値植物の生産
にも期待が集まる。

■ サントリー、缶ハイボール量販店にも、コンビニ販売好調で
2009/12/16 日経産業新聞

サントリー酒類は来年1月下旬からウイスキー飲料「角ハイボール350ml缶」
の販路を拡大する。これまではコンビニエンスストア限定だったが、スーパ
ーなどの量販店でも販売する。

■ 笹寿司(上越地域など) 山菜など具材、一口大に(越佐うんめぇもん)
2009/12/16 日本経済新聞 地方経済面 新潟

ササの葉の上に一口大のすし飯を盛り、味付けした山菜などの具材を載せる。
新潟県の妙高市、上越市、糸魚川市などのほか、長野県にも伝わる郷土料理だ。
上杉謙信の時代に戦場で食事に使う器がなく、ササの葉で代用したのが由来と
される。具材は小さく切ったゼンマイやワラビ、フキ、タケノコ、大根のみそ
漬けなどが一般的だが、地域や家庭によって卵焼きや焼いたサケのほぐし身な
ども使う。

■ 三徳山三仏寺執事次長米田良順氏――牛骨ラーメンは鳥取の宝(分水嶺)
2009/12/16 日本経済新聞 地方経済面 中国B

牛の骨からだしを取る「牛骨ラーメン」の店舗が15店ほど集まる鳥取県中部。
応援団ならぬ「応麺(めん)団」はお披露目となる結団式を来年1月に控える。
団長としてPRの先頭に立つ三徳山三仏寺(鳥取県三朝町)の米田良順執事次長
は「調べてみて『ご当地ラーメン』だと分かった。知られざる鳥取中部の食文
化を全国発信したい」と意気込む。

■ 壱番屋 海外で顧客開拓焦点に(注目株を斬る)
2009/12/17 日本経済新聞 夕刊

国内店舗は1,000店を上回り飽和感が出ている。同社は中長期的な成長には海
外事業の強化が不可欠と判断。米ロサンゼルスに現地法人を新設し、アジア系
人口が比較的多い西海岸で需要拡大を狙う。香港にも子会社を置き、アジアで
顧客開拓を進める計画だ。

■ エス・エル・ジーホールディングス、破産手続き、負債56億円
2009/12/17 日本経済新聞 朝刊

エス・エル・ジーホールディングス(飲食店運営、東京・目黒) 東京地裁か
ら9日付で破産手続き開始の決定を受けた。主力子会社で回転すし店運営のび
っくり本舗(東京・世田谷)が2008年に民事再生法を申請、残るグループ会社
の整理を進めていた。

■ 静岡県立美術館、館内の飲食施設、出店事業者募集
2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 静岡

静岡県立美術館は、館内のレストランとカフェの出店事業者を募集する。改装
前まではいずれも日本平ホテル(静岡市)が出店していたが、「広く公募する
ことでサービスの向上を図る」(同館総務課)。同館は現在改装中で、来年4
月1日に改装オープンする。

■ 静岡県、ファミマとも連携協定、コンビニで4社目
2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 静岡

静岡県とファミリーマートは16日、「地域活性化に関する包括連携協定」を結
んだ。ファミリーマートは県内199店舗で県政情報を発信するほか、県産食材
を使った弁当や総菜などを販売する。大規模災害発生時の被害情報提供や物資
調達などでも県と協力する。

■ 関空、改装工事中、ターミナルビル、24日に部分開業
2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 近畿A

関西国際空港会社は16日、改装工事中のターミナルビルの商業施設などが24日
に部分開業すると発表した。全面開業は2010年3月の予定。

■ ハークスレイ会長青木達也氏 建設の不振 弁当を直撃(関西企業トップ消
費を聞く) 2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 近畿B

持ち帰り弁当の『ほっかほっか亭』の客数が今年春から前年を5%近く下回る状
態が続いている。会社設立から約30年。日常的に食べる弁当の客数がこんなに
落ち込むのは初めてだ。昨年は価格競争は激化していたが、客数は前年並みを
維持していた。店舗で調査すると、建設や運送業に従事する来店客がとくに減
っている。受注環境の悪化が背景にあるのだろう」

■ 福島県、県産食材、東京でPR カフェと組みメニュー化
2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 東北B

福島県は東京都内の外食店と連携し、肉や野菜など県内産の食材の情報発信を
強化する。このほど東京都港区のカフェ・カンパニー等と組み、店のメニュー
に県産食材を活用し顧客に紹介してもらう取り組みを始めた。

■ 朝昼はカフェ、夜はバー、D&Nカフェレストラン、20日、草加駅に
2009/12/17 日本経済新聞 地方経済面 埼玉

ドトール・日レスホールディングス傘下のD&Nカフェレストランは20日、東武
伊勢崎線草加駅敷地内に「カフェ&バール ミラノ」草加駅店を開業する。経
営統合したドトールコーヒーと日本レストランシステムのノウハウを生かした
新型店で日中のカフェ業態と夜のバー業態を組み合わせた。埼玉県内への出店
は初めて。駅を利用する仕事帰りの顧客を呼び込む。

■ ロイヤルHD、店舗改装投資、来期は3倍に
2009/12/18 日本経済新聞 朝刊

ロイヤルホールディングスの2010年12月期の改装投資額は今期比約3倍の15億
円強になりそうだ。既存店が低迷している主力のファミリーレストラン「ロイ
ヤルホスト」のてこ入れを目的に改装を強化しており、来期は75店を改装する
予定。喫煙ルーム設置による分煙強化などでイメージ向上を目指す。

■ 柿島養鱒――エサ・育て方こだわる(しずおか発はばたく実力派)
2009/12/19 日本経済新聞 地方経済面 静岡

B級グルメブームで一躍有名になった富士宮市。今や「富士宮やきそば」が街
の代名詞となったが、ニジマスの養殖地としても全国に名が知られている。柿
島養鱒(函南町、柿島敬社長)は富士宮市などで川魚の養殖を手掛け、ニジマ
スだけでも年間240トンの生産を誇る。魚が食べるエサにまでこだわり、川魚
のおいしさを食卓に伝えようと奮闘している。

■ JR九州フードサービス社長盛沢篤司氏 調味料まで地域の味で(トーク)
2009/12/19 日本経済新聞 地方経済面 九州B

「地域色などの特徴がないと外食事業は生き残れない」。九州と東京で居酒屋
「うまや」などを運営するJR九州フードサービスの盛沢篤司社長はこう分析す
る。地域色を出すため「鹿児島は甘めのしょうゆ、大分はフンドーキンを使う」
など調味料までぬかりはない。

■ JR子会社、高円寺に「らーめん横丁」、湯島の人気店が初支店
2009/12/19 日本経済新聞 地方経済面 東京

東日本旅客鉄道(JR東日本)の子会社、ジェイアール東日本都市開発(東京・
渋谷)は20日、杉並区の高円寺駅近くの高架下にラーメン店4店を集めた「高
円寺らーめん横丁」を開業する。湯島の人気店「天神下大喜」が初の支店を出
す。今年6月には東京駅地下街にも「ラーメンストリート」ができるなど、ラ
ーメン店を集めた施設が都内各地で増えている。

■ 飯能信金、取引先のネット販売支援、ぐるなびのサイト紹介
2009/12/19 日本経済新聞 地方経済面 埼玉

飯能信用金庫(埼玉県飯能市、内田哲理事長)は食品や工芸品などを取り扱う
取引先のインターネット販売を支援するサービスを始めた。ぐるなびが運営す
る企業間取引サイトを紹介、飲食店など6万3,000店と取引できる機会を提供す
る。

■ なか卯も牛丼値下げ、並盛り40円安の350円に
2009/12/21 日本経済新聞 夕刊

外食大手のゼンショーは21日、子会社が運営する丼・うどん店「なか卯」の牛
丼の価格を4~10%下げた。並盛りは40円安い350円。

■ コンビニ売上高6.3%減、11月、下げ幅過去2番目
2009/12/22 日本経済新聞 朝刊

日本フランチャイズチェーン協会が21日発表した11月の全国コンビニエンスス
トア売上高(既存店ベース)は前年同月比6.3%減の5,851億円だった。前年割
れは6カ月連続となる。統計を取り始めた1998年12月以来、過去2番目の落ち込
み。たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」導入による増収効果が一巡
したことや、天候不順・消費不振で主力の弁当類や飲料の売り上げが伸び悩ん
だ。

■ 今期の純現金収支、5億~15億円の黒字、プレナス、損益改善で
2009/12/22 日本経済新聞 朝刊

弁当店を運営するプレナスの2010年2月期の純現金収支(フリーキャッシュフ
ロー)は5億~15億円の黒字(プラス)になる見通しだ。和食店「やよい軒」
の出店が遅れているほか、店名変更に伴い費用が膨らんだ前期と比べて損益が
改善する。余裕資金は内部留保として来期以降の投資のために残す。

■ 伊藤ハムのタイ新工場 1月稼働 東南アジア攻略の拠点に 味の素など共同出資
2009/12/22 日経産業新聞

伊藤ハムが中心となり味の素などとタイで立ち上げた共同出資会社の食肉加工
工場が2010年1月1日、操業を開始する。日本向け商品の生産だけでなく、タイ
をはじめとする東南アジア市場を意識した商品の開発にも力を入れる。タイを
日本向けの製造拠点とする食品メーカーは少なくないが、伊藤ハムはこの共同
出資会社を海外市場攻略の足がかりにしたい考えだ。共同出資会社の名称はイ
トウハム・ベタグロフーズ。

■ 和太鼓聴きながら食事 ラーメンの「一風堂」 「TAO」と共同出資会社
2009/12/22 日本経済新聞 地方経済面 九州B

ラーメン店「一風堂」を展開する力の源カンパニー(福岡市、河原成美社長)
は、国内外で活躍する和太鼓集団「TAO」と組み、和太鼓の演奏などを楽しめ
る、ラーメン中心の外食店を展開する。22日に店舗運営やイベント開催を担う
共同出資会社を設立し、来年4月をめどに福岡・天神に1号店をオープンする。

■ グルメ杵屋に過労死賠償命令、店長男性巡り大阪地裁
2009/12/22 日本経済新聞 大阪朝刊 社会面

グルメ杵屋の系列中華料理店で店長として勤務していた男性(当時29)が急性
心筋梗塞(こうそく)で死亡したのは過労が原因として、遺族が同社に約7,900
万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は21日、過重労働と死亡との
因果関係を認め、約5,400万円を賠償するよう命じた。男性は労災認定を受け
ている。

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● 食ビジネスニュースリリース —————————-■□

■ クリスマスの食事に関する調査を実施
~クリスマスの食事は今年も「自宅で過ごす」傾向~

株式会社 medibaは、自社が保有するリサーチ専用会員を対象に、クリスマス
の食事に関するモバイルリサーチを実施しました。

○調査概要
調査方法:mediba保有会員(au携帯電話ユーザー)に対してモバイルで調査
調査対象:男女10代~40代
調査地域:全国
調査目的:クリスマスでの食事における考え方の実態を把握
調査期間:2009年11月30日
有効回答数:1,600人
割付:10代男女 各200サンプル、 20代男女 各200サンプル
30代男女 各200サンプル、 40代男女 各200サンプル

○調査内容
Q1.昨年のクリスマスに食事をした場所
Q2.昨年のクリスマスの食事形態
Q3.昨年食べたクリスマスの食事
Q4.今年のクリスマスに食事をする予定の場所
Q5.今年のクリスマスの食事形態
Q6.今年食べたいクリスマスの食事
Q7.今年クリスマスの食事にかける費用(一人当たり)
Q8.今年のクリスマス食事費用の増減(昨年比)
Q9_1.クリスマスの時期に食べたくなるもの
Q9_2.クリスマスの食べ物購入場所
Q10.同居家族

○クリスマスの食事に関する調査および結果要約
10代から40代の男女に対し、クリスマスの食事に関する調査を実施しました。
クリスマスの食事にかける費用も、昨今の不景気の煽りを受けて「自炊」や
「弁当男子」などが話題となり、節約志向が高まる中で食費を抑える傾向が見
られましたが、クリスマスの食事の一人当たりにかける費用は昨年と変わらな
い人が多く、クリスマスのような特別な日には節約をしない人が多い傾向が見
受けられました。また、クリスマスの食事と言ったら「チキン」を想起する人
が多く、購入場所として「ケンタッキーフライドチキン」を挙げる人が多いこ
ともわかりました。

1. 今年の食事費用の増減比較(昨年比)と今年一人当たりにかける食事費用
全回答者1,600名に、クリスマスの食事にかける費用は昨年と比較して、増や
す予定か減らす予定かどうかを尋ねたところ(単一回答形式)、60.1%が「変
わらない予定」と回答しました。また、今年のクリスマスにかける費用を聞い
たところ(単一回答形式)、最も回答が多かったのは「1,000円以上~1,500円
未満」で28.9%となりました。次に回答が多かったのは「1,000円未満」で20.1
%となっています。

2. 昨年のクリスマスの食事プランと、今年のクリスマスの食事プラン内容と
の比較
クリスマスの食事は「外食」である人の割合は昨年12.4%、今年12.9%とほぼ変
化は見られませんでした。また、今年のクリスマスの時期に「自宅」で食事を
する人は77.8%と高く、「自宅」で食事をする予定の人の食事プランは、「手
作りのみ」の人の割合は14.3%、残りの85.7%は何かしらのものを「購入する」
予定であることがわかりました。そして、何かしら「購入する」予定の人は、
「チキン」を食べたいという人が圧倒的に目立ちます。

3.クリスマスの時期に食べたくなるものとその食べ物の購入場所を聴取
クリスマスの時期に食べたくなるものを自由回答形式で聞いたところ、『チキ
ン』(チキン/フライドチキン/ローストチキン/その他の鶏肉料理の合計)が
67.4%と圧倒的に目立つ結果となりました。

購入する場所でトップになったのは「ケンタッキーフライドチキン」で35.6%
2番目は「スーパー」で28.0%となります。このように、クリスマスに食べたく
なるものと言えば、「チキン」、「チキン」を買うとしたら「ケンタッキーフ
ライドチキン」を想起する人が多く、このことから、「ケンタッキーフライド
チキン」はクリスマスの食事における代名詞と捉えている人が多いことがうか
がえます。

○本件に関するお問合せ先
株式会社 mediba(メディーバ) マーケティング部広報グループ
野尻 TEL:03-5572-7566

○掲載データの引用・転載について
この資料は、(株)medibaを出展元とし開示すれば自由に引用や転載をするこ
とができます。調査データの転載・引用をご希望の方は、上記の連絡先まで
お問い合わせ下さい。

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=200912176778
株式会社共同通信PRワイヤー

■ 日本製粉(株)、ホームページで新コラム
「谷川真理のHappyアスリートライフ」をスタート

日本製粉(株)は、12月16日(水)より、ホームページで新コラム「谷川真理の
Happyアスリートライフ」の連載を開始します。谷川真理さんは、市民マラソ
ン出身のマラソンランナー。東京国際女子マラソンをはじめ多数の大会で優勝
経験を持ち、現在も現役ランナーとして活躍されているほか、マラソン大会の
開催や地雷廃絶運動などを行っています。

新コラムでは、食事に見るプロアスリートの体づくりやトレーニングを谷川さ
んにリポートしていただくほか、栄養のプロに食事のチェックやアドバイスを
していただきます。初回は谷川さん自身がプロランナーの食生活を公開。今後
は、トライアスロン、自転車などいろいろな分野で活躍されるプロアスリート
のみなさんにご登場いただく予定です。

食品素材メーカーとして「食とスポーツ」の関係に力を入れているニップンは
今回の新コラムを通じて、スポーツにおける食の役割や食を通じた健康づくり
の大切さをお伝えできればと考えております。スポーツをされる方だけでなく
食と健康に関心を持つみなさんにお楽しみいただける内容になっておりますの
で、ぜひご覧ください。

○新コラム概要
コラム名:「谷川真理のHappyアスリートライフ」
更新頻度:毎月1回
内容:マラソンランナーの谷川真理さんがレポーターになり、さまざまな
アスリートを取材し、紹介していただきます。
アスリートのスポーツの醍醐味
アスリートとしての食のこだわり
栄養のプロから食事について一言
○新コラムはこちら: http://www.nippn.co.jp/hiroba/athlete/index.html

○この件に関するお問い合わせ先:日本製粉(株) 広報部 岩堀有津奈
TEL:03-3350-3900 FAX:03-3350-2329

本リリースの詳細は
http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=200912046511
株式会社共同通信PRワイヤー

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● 王利彰のレストランチェック———————————–■□

■ 坂井精肉店と三芳サービスエリア

2009年は厳しい年で残念なニュースが多かったですね。特に『すかいらーくは
2009年10月29日「すかいらーく」ブランドの最後の店舗である川口新郷店(埼
玉県川口市)を閉店した。』このニュースが2009年の最も残念でショッキング
なニュースでしたね。

すかいらーくは1970年に甲州街道の国立駅入り口にすかいらーく1号店を開店
しました。私は当時、レストラン西武(現、西洋フード・コンパスグループ)
経営のダンキンドーナツ部門が同時期に開店した2号店、国立店の開業に携わ
り、仕事を終えた後深夜まで営業していたすかいらーくのお店で食事をするの
が楽しみでした。その後、一時小金井市に住み、三鷹の井の頭通り沿いにあっ
たすかいらーく本社前を通って新宿まで通勤をしていたことがあります。

当時私はマクドナルドに転職をしており、環状8号線と井の頭通り角に開店し
たマクドナルド・ドライブスルー1号店で調理システムとドライブスルーシス
テムの研究開発をしていました。私は米国視察旅でドライブスルー展開の重
要性に気が付き、ドライブスルー店舗の急展開を要望したのですが対応が遅れ
その間に着々と人口増が進んでいた三多摩地区中心に店舗展開していたすかい
らーくに、郊外型店舗の出店では大きく出遅れてしまった思い出があります。

そんな愛着と思い出があるすかいらーくブランドが消え去ったのは大変さみし
い思い出です。皆さんの中にも若いころに利用した思い出がある方もいらっし
ゃるようでしょうね。また、デニーズも130店舗閉店しています。私の近所の
デニーズは24時間営業を長年しておりましたが、閉店してTUTAYAになってしま
い、朝や深夜に食べる店がなくなり困っています。

そんな寂しい思いをしていると、逆にフアミリーレストランへの新規参入が増
えてきました。ファミリーレストラン撤退の後に進出をする新興の外食企業で
す。その内の一つに坂井精肉店があります。ユナイテッド&コレクティブ株式
会社が経営しているとんかつ業態です。元々は居酒屋を経営しているのですが
チェーン展開するには居酒屋は難しいということで、ファミリーレストラン業
態のとんかつを展開しだしたのです。郊外のお店はデニーズの撤退跡に開店し
ています。
http://blog.preseek.net/archives/51356332.html

その6号店が私の地元の江古田駅前に開店しました。駅前の立地は、元々はあ
る食品問屋のとんかつ業態、次に、吉野家の惣菜業態「おかずの華」の後です。
駅構内には以前はグリーンハウスのさぼてんがお惣菜店を経営していましたが
あえなく撤退、おなじく、天やもあったのですが、あまり売れない状態が続き
その後の駅改装に伴い閉店。駅前は、人通りが多いように見えるのですが、お
金のない学生ばかりで、しかも年間半年しか学校に来ませんから、チェーン店
にとってもなかなか難しい立地のようです。

そこに数週間前に坂井精肉店が開店したのです。ネーミングが面白いですね。
まるで肉屋が経営しているようなネーミングです。思わず入ってしまいました。
メニューは
ロースカツ定食 並 490円 単品280円
上 690円 単品380円
ソースかつ丼  並 390円
上 550円
ヒレかつ定食    750円 単品250円
ロースカツカレー並 590円
上 750円
キャベツ      100円
ちょいがけカレー  100円
ごはん大盛り     50円
その他、10種類ほどのとんかつ料理です。
アークランドサービス経営の「かつや」と良く似たメニューですが、価格は
ちょっと安めに設定しています。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu01.html#teishoku

まず、ソースかつ丼 並390円とロースカツ定食上690円を注文。カレーも味見
とちょいがけカレー100円、キャベツのお代わり100円を注文しました。

豚は自然豚、特製の自家製パン粉と白絞油を使うという品質へのこだわりを謳
っています。自然豚とはどこの豚でしょうか?この価格ですから国産ではない
でしょうね。

さて、通常のとんかつ屋は注文してから時間がかかります。ところが注文して
数分で出てきます。随分早いなと厨房をのぞいたら、その秘密がわかりました。
売り物は低温と高温の油で2度揚げするということです。まず、一度とんかつ
を2分45秒揚げます。そして、それをステンレスのバットに入れて保管します。
顧客から注文が入った段階で1分10秒揚げなおします。一度揚げてから保管す
るとその間に肉に火がゆっくり入り、柔らかくなるのです。そして、2度目で
衣をカラッと色付けするわけです。だから早いのですね。

ロースかつ定食上の肉は大きめで大変柔らかいのです。とんかつの柔らかさと
衣のカリッとした点は「かつや」より良いですね。また、重量も上で120gと
「かつや」の110gより多いのです。なかなか、研究していますね。ちょいがけ
カレー100円は期待していなかったのですが、結構な量もあるし、肉入りです。
とんかつ定食とカレー、カツカレーが楽しめるなかなか良いアイディアです。
追加のキャベツ100円はカレーライスの大きなお皿に山盛りに出てきました。
しかもテーブル上にドレッシングがありますから、サラダの雰囲気で食べられ
ます。

思ったよりも良かったので、翌日再度訪問、今回はヒレカツ定食750円を注文。
ヒレカツはロースよりもさらに柔らかく、お勧めです。ただし、あまり柔らか
いとどんな加工方法をしているのかちょっと心配になりますね。再度、とんか
つ定食上も注文しました。肉は昨日よりもちょっと硬いし、衣に残っていた黒
い油粕が付いていたのが残念。衣も昨日より堅めでした。

HP等やブログを拝見していると、まだ色々な試行錯誤をしているようで、各店
のメニューや価格も微妙に違っているし、出店の立地も色々テスト中のようで
す。今まで、全国チェーンのとんかつというとグリーンハウスの「さぼてん」
(惣菜屋が多いですね)と「かつや」しかなかったのですが、この坂井精肉店
はどのようになるか楽しみですね。
この厳しい江古田店で1年以上頑張れるか時々覗いてみないといけませんね。

店名:坂井精肉店
HP : http://www.united-collective.co.jp/

さて、ファミリーレストランが不調の中で、元気なのが高速道路のサービスエ
リアです。民営化後、各地のサービスエリアが改装をしています。私が立教大
学や杏林大学に行くときに使う関越高速道路の上り三芳サービスエリアが大改
装し、pasarの3号店として12月16日に開店しました。

何と大江戸という回転寿司があります。高速道路のサービスエリアとしては初
めてでないでしょうか?また、スターバックスが増えていますが、ここにはセ
ガフレード・ザネッティが高速道路初の店舗を出しています。勿論高速道路の
サービスエリアですからアルコールはありません。

その他、フードコートに7店舗、回転寿司、持ち帰りに9店舗あります。鳥麻と
いう焼鳥屋はアサヒブロイラーが経営しているようで、ファストフードで使う
高性能フライヤーのフライマスターや保温庫のへニーペーニーを使っています。
販売能力はかなり高いようです。

今回は時間がなく味見をすることができなかったのですが、次回じっくりと食
べる予定です。皆さんもお正月などに関越を使って旅行をして、帰りに休憩す
る際に三芳サービスエリアを覚えておきましょうね。

店名:三芳サービスエリア pasa MIYOSHI
HP : http://pasar.driveplaza.com/miyoshi/
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/

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● 王利彰の米国外食情報—————————————–■□
NRN紙 12月16日~12月22日

NRN a.m. Wednesday December 16, 2009
■ ファスト・フード業界の今年の新メニュー
KFC, McDonald’s, Quiznos 、Taco Bellは、話題になった新メニューのTOP10
の内5つを占めました。一番の話題はKFCのKentucky Grilled Chickenでした。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377024&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-16-09&utm_campaign=Dec.%2016,%202009%20-%20Fast%20food%20rules%20list
%20of%20most%20memorable%20new%20products

■ レインフォレストカフェの創業者Schussler氏は新しいバーベキューレスト
ランのコンセプトを開発
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377016&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-16-09&utm_campaign=Dec.%2016,%202009%20-%20Fast%20food%20rules%20list
%20of%20most%20memorable%20new%20products

■ Steak n Shakeの第4四半期の売上、利益ともアップ
直営とフランチャイズ店舗 485店のファミリーレストランを経営しています。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377026&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-16-09&utm_campaign=Dec.%2016,%202009%20-%20Fast%20food%20rules%20list
%20of%20most%20memorable%20new%20products

■ CenterplateはJamba Juiceと提携
球場などのスポーツ施設の給食会社のCenterplate Inc.はJamba Juiceの店舗
をコンベンションセンターや球場等に展開することで合意しました。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377028&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-16-09&utm_campaign=Dec.%2016,%202009%20-%20Fast%20food%20rules%20list
%20of%20most%20memorable%20new%20products

■ Wendy’sの第一号店がシンガポールに開店
今後、10年間で35店舗展開予定です。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377012&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-16-09&utm_campaign=Dec.%2016,%202009%20-%20Fast%20food%20rules%20list
%20of%20most%20memorable%20new%20products

■ Tulsa寿司チェーンはフランチャイズ展開を開始
5店舗をオクラホマ州Tulsaで展開していますが、Beautiful Brands Internati
onal社とフランチャイズ契約を締結。
Tulsa World
http://www.tulsaworld.com/business/article.aspx?subjectid=53&articleid
=20091215_53_E1_DavidR710999&allcom=1

NRN a.m. Thursday December 17, 2009
■ Domino’s は新しいピザを発売
創業50周年のドミノピザはを大規模な販売促進と共に発売します。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377046&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-17-09&utm_campaign=Dec.%2017,%202009%20-%20Domino’s%20delivers%20a%20
whole%20new%20pizza%20

■ 景気不振は大規模なフランチャイジーを破たんに追い込んでいます
The Dallas Morning News
http://www.dallasnews.com/sharedcontent/dws/bus/stories/DN-industry_
16bus.ART.State.Edition1.3cf5e79.html

■ ニューヨークの名物Tavern on the Greenは閉店に伴い、店内の品物をオー
クションにかけます。有名なTiffany lampも出品するそうです。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377074&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-17-09&utm_campaign=Dec.%2017,%202009%20-%20Domino’s%20delivers%20a%20
whole%20new%20pizza%20

■ Carl’s Jr.はセクシーコマーシャルでプレミアム・ハンバーガーを販売促
進していましたが、今回はサラダの熱いコマーシャルです。
http://www.youtube.com/watch?v=cYWQ5sX0-5Q

■ オープンテーブルが発表したクリスマス向け、人気のバー50店舗Opentable
.com
http://www.opentable.com/info/newspage.aspx?id=313

■ Danny Meyer率いるユニオンスクエアーカフェ・グループのハンバーガー業
態Shake Shack は大人気です。
The New York Times

■ McDonaldは店舗でWiFiを無料で使えるようにします
Seattle Post-Intelligencer
http://blog.seattlepi.com/thebigblog/archives/188361.asp

■ Artisanal pizzaの成功に高級レストランやピザチェーンも追随
San Jose Mercury News/Bay Area News Group
http://www.mercurynews.com/bay-area-living/ci_13962444

NRN a.m. Friday December 18, 2009
■ ファストフードの調査でChick-fil-Aと Five Guysがトップでした
Louisville-based Market Force Information.の調査です。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377092&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-18-09&utm_campaign=Dec.%2018,%202009%20-%20Chick-fil-A,%20Five%20Guys
%20tops%20in%20QSR%20study

■ Dardenの第2四半期の売上が不調で利益は横ばいです
今年の利益は60.3ミリオンドルで、昨年は59.7ミリオンドルでした。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377094&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-18-09&utm_campaign=Dec.%2018,%202009%20-%20Chick-fil-A,%20Five%20Guys
%20tops%20in%20QSR%20study

■ Boston Marketの共同創業者Arthur Cores氏が享年52才でなくなりました
Associated Press/Google
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5jXXfhd6WVLljTYGXvFNi
j1AVv8jgD9CL97J00

■ P.F. Chang’sは自社株を2011年12月15日までの間に、100ミリオンで買い入
れます。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377084&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-18-09&utm_campaign=Dec.%2018,%202009%20-%20Chick-fil-A,%20Five%20Guys
%20tops%20in%20QSR%20study

■ Baja FreshのフランチャイジーのGoel Management社はファスト・カジュア
ル業態のFreshii(Philadelphia area)のマスターフランチャイズ権を手に入
れました。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377086&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-18-09&utm_campaign=Dec.%2018,%202009%20-%20Chick-fil-A,%20Five%20Guys
%20tops%20in%20QSR%20study

■ Yum Brandsはインドに賭けます
米国の低迷、中国の成長速度の低下、に伴い、YUMはインドに投資を開始します。
100~120ミリオンドルを今後5年間の間に投資して、すでに店舗展開を開始し
ているマクドナルドとドミノピザを追いかけます。
Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB1000142405274870454100457460011405863
0226.ht
ml?mod=googlenews_wsj

■ シカゴのレストランに巨額の罰金
Baylessレストラン経営者のRick Bayless氏は州や国の検査印のない食肉を使
用したことで500ドル~最大5000ドルの罰金刑となります。
Crain’s Chicago Business
http://www.chicagobusiness.com/cgi-bin/news.pl?id=36485

■ カラオケでTucsonのレストランチェーンが著作権違反で高額な支払いをし
なくてはならなくなりました。
Tucsonで6店舗の Chuy’s Mesquite Broilerを経営する企業が49,000ドルの罰
金を支払う判決。
The Arizona Daily Star
http://www.azstarnet.com/sn/fromcomments/321626.php

NRN a.m. Monday December 21, 2009
■ 2009年度を振り返って
http://www.nrn.com/SpecialFeature.aspx?id=366402&menu_id=1592&global
MenuTab=-1&utm_source=MagnetMail&utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.
co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12-21-09&utm_campaign=Dec.%2021,%202
009%20-%202009%3A%20Year%20in%20review

■ Denny’s Corp.のマーケティングとイノベーション担当役員が退任しました
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377098&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-21-09&utm_campaign=Dec.%2021,%202009%20-%202009%3A%20Year%20in%20review

■ Darden社は売上が段々上向いているとしています
Dow Jones/CNNMoney.com
http://money.cnn.com/news/newsfeeds/articles/djf500/200912181103DOWJO
NESDJONLINE000546_FORTUNE5.htm

■ 260店のスポーツバーを経営するBeef ‘O’ Brady’s 社はフットボールのス
ポンサーとなります。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377100&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-21-09&utm_campaign=Dec.%2021,%202009%20-%202009%3A%20Year%20in%20review

■ Baja FreshとCanyonsは共同店舗を開店します
Montanaのフランチャイジーが始めての共同店舗を開店します。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377102&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-21-09&utm_campaign=Dec.%2021,%202009%20-%202009%3A%20Year%20in%20review

■ ラスベガスにできるCityCenterは街を活性化させるでしょうか?
MGM Mirage社とドバイのInfinity World社が共同で開業する CityCenterは
8.5ビリオンドルの投資でできますが、成功するか注目を浴びています。
Forbes.com
http://www.forbes.com/2009/12/19/las-vegas-gambling-citycenter-busine
ss-billionaires-citycenter.html

■ ニューヨークでNobu や Tribeca Grill等の有名店を経営するDrew Nieporent
氏の近況
The New York Times

NRN a.m. Tuesday December 22, 2009
■ Steak n Shake社は20株を1株にまとめたことで業界一の株価となりました
$293ドルです。
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377208&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-22-09&utm_campaign=Dec.%2022,%202009%20-%20Steak%20n%20Shake%20is%20
industry’s%20most%20expensive%20stock

■ メニューにカロリー表示をすると顧客は食べる量が減ります
USA Today
http://www.usatoday.com/news/health/weightloss/2009-12-21-caloriesonm
enu21_ST_N.htm

■ ブリンカーインターナショナル社のCEOのPeople Report氏はLegacy Award
賞を受賞
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377206&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-22-09&utm_campaign=Dec.%2022,%202009%20-%20Steak%20n%20Shake%20is%20
industry’s%20most%20expensive%20stock

■ 96店のカフェテリアや給食を運営しているLuby’sは2010年の売上は低調と
予測しています
http://www.nrn.com/breakingNews.aspx?id=377202&utm_source=MagnetMail&
utm_medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12
-22-09&utm_campaign=Dec.%2022,%202009%20-%20Steak%20n%20Shake%20is%20
industry’s%20most%20expensive%20stock

■ Hardee’sはブルーベリービスケットを再販売します
http://www.nrn.com/FoodWatch.aspx?id=377194&utm_source=MagnetMail&utm_
medium=email&utm_term=oh@sayko.co.jp&utm_content=NRN-News-NRNam-12-22-
09&utm_campaign=Dec.%2022,%202009%20-%20Steak%20n%20Shake%20is%20indus
try’s%20most%20expensive%20stock

■ Landry’s社のMBOが話題になっています
The New York Times
http://dealbook.blogs.nytimes.com/2009/12/18/more-mischief-emerges-in-
the-landrys-buyout/?dlbk&emc=dlbk

■ サンフランシスコのレストランの動向
San Francisco Chronicle
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?file=/c/a/2009/12/21/MNSD1B
574G.DTL

■ シカゴのクリスマスディナーの状況
米国ではクリスマスイブとクリスマスには休業をするレストランが殆どですが
シカゴのクリスマスに開店しているレストランの情報です。
Chicagoist
http://chicagoist.com/2009/12/21/do_this_christmas_eve_and_christmas.php

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